このページのスレッド一覧(全2457スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 36 | 27 | 2012年3月1日 08:51 | |
| 78 | 24 | 2012年2月29日 23:42 | |
| 11 | 17 | 2012年2月27日 23:25 | |
| 28 | 24 | 2012年2月27日 17:58 | |
| 24 | 11 | 2012年2月27日 13:39 | |
| 34 | 15 | 2012年2月26日 21:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
卒園式の撮影を頼まれました。保育園なので狭い部屋ですが、演劇や賞状の受け渡し、父兄による謝恩会など撮影することになります。3点ほど質問です。
1.撮影機材
7Dに対し10-22mm、17-50mmF2.8、50mmF1.4、70-200mmF2.8II、90mmMACRO、430EXなどを
所持していますが、いつも10-22mmで全体風景、上から、下から見上げる等のカット
17-50mmでポートレイト、劇は70-200mmとレンズを付け替えているのですが
その際、シャッターチャンスとアングル変更のため、移動チャンスを少し失っている
ように感じます。皆様はどうされていますか?最近はかなり速くは交換できていますが。
たとえば17-50mm1本、50mm1本で勝負したりしますか?
趣味の世界だけならよいのですが、頼まれると・・・
単でもいいのですが、子供に近づくと、父兄が撮っているビデオに映り込み美しくないか
とも考えていますが、皆さんいかがでしょうか?
当然父兄や園には撮影の承諾を得ていますが・・・
2.記念撮影
室内の暗い場所での記念撮影ですが、今回2カット撮影します。全体の集合写真
おそらく約30名程度、距離は5m。もう一つは親子のみの撮影、別室で青のシート
を後ろに引きクロマキ撮影、光は窓が横にあり、距離は3m。
このような場合、絞りはF8ぐらいでよいですか。またマニュアル&RAWで撮影していますが
フラッシュなしでISO1600でLightroomでノイズ削除とするか、またはフラッシュで撮影、
バウンスと拡散、または三脚をもう一つ用意して、ワイヤレスフラッシュで斜めから
撮影、またはISO800でフラッシュ併用し撮影。など皆さんどのようにされていますか?
3.光の使い方
横から窓で光が入ってきているので、その影を消す場合、反対側からフラッシュを
うちますか?あるいは、同じ方向のななめ上からバウンスを行いますか?
あるいはカメラにそのまま装着して弱めたフラッシュとしますか?
またいっそのこと逆光にしてフラッシュをたいたりしますか?
アドバイスいただけると幸いです。
0点
こんにちは
いい機材お持ちだし、いろいろ考え尽くされているので、そのままでの撮影がよろしいかと。
これ以上アドバイスもらっても、ご自分の心の準備と合わないと当日とっさに変更は難しいでしょう。
本番前に1,2枚の試写でいきましょう。
写真はその場での勝負です、場所によってすべてが変るので、事前のアドバイスより、その場での判断だ最優先されます。
それには普段の練習が大事です。
書込番号:14212383
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2点
ボディを2台持ったほうが良いと思います
レンズ交換は、できるだけしない
(イメージセンサーに、汚れがつきます
F250ピンホールで撮影すると良くわかります)
すばやく撮影できる
1台故障しても、もう一台ある
記念撮影は、スピードが重要
フィルライトにするなら斜め後ろバウンスが良いと思います
書込番号:14212399
3点
さっそくのご回答ありがとうございます。
確かに試し撮りは大切ですよね、失敗しないために事前準備をとか考えすぎて
シグマの30mm1.4を追加購入しようだとか機材でなんとかしようと思いすぎてますね。
やはり沢山のモードで撮影をして、練習するしかないですね。
また素人なので、機材は2台持ちは厳しいです。3/2に発表される5D3となら2台
も検討しますが、ちょっと卒園式には間に合いそうもないですね。
後、2台も持ってこの写真?というのも、期待させすぎるのもちょっと・・・(^^;)
書込番号:14212496
1点
かなりの熟練者(セミプロ)だとは思いますが、ここで聞いてどうする!?
そんなに自信無いなら辞めたら・・・
まさか素人なら、それは本当に辞退したら
書込番号:14212499
6点
こんばんは。
KissX4とかをレンタルされたら良いのでは??
撮影方法等は私より熟練者のようですので控えさせてください。
書込番号:14212594
2点
HOPSTEPWGNさん
こんばんは。
1.撮影機材
私なら17-50mm1本で勝負しますね。なんせ式典はシャッターチャンスが最優先です。
>>父兄が撮っているビデオに映り込み美しくないか
腕章をされたらいかがです?どうどうと撮影できますよ。
2.記念撮影
全体の集合写真はできるだけ沢山撮ってください。
親子のみの撮影は2、3名ずつの撮影ですか?それとも先生なしの全員集合ですか?
ちょっと分かりづらいですが、集合写真なら、7Dなので、ISO800ぐらいに抑えて、F8か
らF9ぐらいで、私なら撮影しますね。
3.光の使い方
窓から入る光が強いなら、いっそカーテンを閉めるとか、カーテンがないなら、味気ない
ですが、1/250、フル発光でストロボをたくとかにされたらいかがでしょう。
書込番号:14212746
0点
お書きの内容を読みますと、どうも失敗は許されない状況のようですね。
自分ならサブ機としてもう一台用意します。
その方が安心できて撮影に集中できますし、レンズの交換頻度も少なくなります。
集合写真は自分なら17-55で行きます、引けるだけ引いて撮影します。
広角の歪曲に後から手を入れるよりも、出来れば標準域で撮影したいですから。
窓からの光は透過性のあるカーテンなどを利用できれば、やわらかく出来ると思います。
書込番号:14212822
0点
自分が依頼主で
カメラマンがここでこういう質問をしてると知ったら
びっくりする
書込番号:14212921
8点
私の子どもは幼稚園ですが、専属のプロが行事は撮影してます。
で、アマチュアが撮影を依頼されるということは、それなりの責任を果たせばいいと思うけど
ね
設定、想定を事前に頭に入れておくのも大事だけど、設定どおりに撮影して、うまく行くことはあまりない気がする
撮影現場、その瞬間に適した撮影をその場で判断しながら撮ればOK
多少のミスは愛嬌ですよ
というか、知識はおありみたいなので、臨機応変でいけば大丈夫なのでは
書込番号:14213030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HOPSTEPWGNさん、こんばんは。
1に関してはやはり2台体制がいいと思います。
レンズは17-50mmF2.8、70-200mmF2.8IIの2本にしますね。
なんやかんややはり、こういうシチュエーションではズームレンズだと思います。
5DUは安くなったといってもそれなりの値段はするので、60Dあたりでいいと思いますが。
(7Dは5DVとだと2台体制では撮りたくなくなると思います)
2についてはフラッシュは必ず使ったほうがいいと思います。
バウンスが一番手っ取り早いと思います。
多灯は慣れてないと難しいんじゃないでしょうか。
ISOは上げても400までがよく、それ以上だと、あとで救えるようには撮れないんじゃないかと思います。
あとは撮り終わったあとに全員の顔をチェック(目を瞑っていない人がいないとか)、端に入った人が広角で顔がゆがむことがないようにするなどを確認されたほうがいいと思います。
3についてはシチュエーション次第でなんともいえない感じがしますね。
同じ方向からバウンスなどで光を当てるのが無難でしょうか。
書込番号:14213600
0点
要は専属カメラマンってこと?
ご自分のお子さんは参加されないんですか?
ウチの園の行事にはプロカメラマンが来ますが
やはり当たり障りのない、まんべんなく撮影したものが多いです。
(ピン撮影が少ない。アップが少ない。ベタな構図)
ですが、多くの方に喜んでもらうにはしょうがないのでしょうね。
専属として承諾受けてやられるなら堂々と良いポジションを
取るべきでしょう。そしてレンズ交換を少なくして(=構図等を犠牲にして)
まんべんなく平等に撮ることに集中する。
となると、17-50mmにストロボが一番ベターなのではないのでしょうか。
記念写真は少数しか撮ったことないし、技術もまだまだなので細かい設定等は分かりませんが
顔さえ影にならないようにすれば良いのではないのでしょうか。
園児が帽子をかぶってると顔に影が出来やすいのでバウンスが有効なシーンでも少し見上げるように直射することが多いです。
余談ですがただでさえ落ち着きのない子供達の記念写真、2ショット写真等で
確実に目線をもらうために「ハイ、チーズ!」の前にサっとフードにポケモンとかの人形を乗っけます(笑)
目線はもちろん、目をつぶる確率も減りますし、何より笑顔を頂けちゃいます(笑)
書込番号:14213672
0点
皆さんご回答ありがとうございます。
自分の子供も卒園するので頼まれていますが、大変参考になりました。
過去にも何度か行ったのですが、うまく撮影できないシーンもあり
ご相談した次第です。
書込番号:14213858
1点
自分も学校関連の撮影頼まれる事もありますが、以外と自分が思っている以上に喜んで貰えると思いますよ。
頑張ってきて下さい。
RAW撮りはされたほうがいいと思います。
書込番号:14214123
2点
こんにちは。
HOPSTEPWGNさんの子供は卒園式には出なく、友達などに頼まれてるのかと思いましたが
お子さんも卒園されるのですね。
受けた話は仕方ありませんが、私なら、基本重要な写真撮影は頼まれは
負担が多くなりすぎるので、受けません。
なぜなら、自分の子供が一番重要で、他の子供さんなどの演劇など撮影してたら、
自分の子供を綺麗に撮れる可能性がかなり下がります。
一人を狙っても厳しい室内、これが複数の人を撮らないといけないと思うと
かなりのプレッシャーです。
中には、HOPSTEPWGNさんが撮ってくれるから、それに期待してカメラを持参はしなくて
ビデオだけの親とかもいるのではないかと思います。
写真は連写しまくって撮るよりも一つ一つをきちんとしたタイミングで撮る方が
良い写真が撮れるので、私はあまり連写は使わないです。
そう言いながら、私も、自分の子供が出てない時や、余裕がある時には他の子供さんの撮影をして
プレゼントする事はあります。
頼まれていない、写真なら気が楽ですしね。
ただでさえ、撮影難度の高い室内での撮影なので、頑張ってください。
私は7D2台体制でスピードライト 580EX IIを集合写真などで使って、
RAWの基本マニュアル露出で撮影します。
私はレンズにEF16-35mm F2.8L II USMとEF70-200mm F2.8L IS II USMなどを中心に
望遠側はノンストロボ、広角〜標準域はストロボを使っても迷惑が掛からない状況では
絞る事が多いので感度を落とす為に、使う事があります。
すべてRAWでの撮影です。
記念撮影で2台以上のフラッシュを用意する場合は、
セッティングに時間がかかる可能性もあるので基本は1台のフラッシュを直射します。
全員に渡す写真=失敗が許されないような写真ならば、バウンスして失敗するより直射かん!?
すべては室内の明るさ、壁の色、広さでバウンスできる、出来ないは変わるかもしれませんが、
あまり、時間を掛けて撮影は出来ないと予想されます。
もたもたしてたら、子供はすぐ飽きてしまいます。
あと、歪曲しにくい焦点距離を出来るだけ選びます。
シグマの30mm1.4は要らない気もします。
同じ会場で過去に30mmで撮影で大丈夫と判断出来てば良いかもしれませんが、
やはりズーム出来ないからと言ってレンズを付け替えるのも時間がないと思いますので
望遠レンズの方が良いと思います。
2台体制がベストですが、1台なら、どれかのレンズにしぼって撮るのが良いかと思います。
慌てて、機材を落として壊したり、ホコリなどが入るとかなりショックですしね。笑
今回の撮影は、瞬間的な判断が適所でできるか、
今までの自分の力が発揮される部分だと思います。
書込番号:14214689
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2点
>うまく撮影できないシーンもあり
その原因を検討されましたか?思うように撮れない原因は必ずあります。
それが大事です〜次の改善につながります。
書込番号:14214697
1点
1.撮影機材
ボデイ2台で17−50と70−200、ストロボ2台が理想ですが
ボデイ1台の場合17−50で余裕があるとき用に70−200持参
勿論ストロボも持参
2.記念撮影
室内の暗い場所での記念撮影ですが、今回2カット撮影します。全体の集合写真
おそらく約30名程度、距離は5m。
は良く写っているより確実に写っている方が大切なのでストロボストレートが確実かと思います
卒園式だとお子さんの動きも多いと思うので数撮りましょう(できれば10枚以上くらい)
撮影ではとりあえず水平は気をつけましょう
会場の状態は解りませんがバウンスは難しいのではないでしょうか
(天井バウンスは顔の下が暗くなる場合があるのでバウンスだったら背面(撮影者の後ろの壁)バウンスがお勧めですが多分光量不足になりそうです)
もう一つは親子のみの撮影、別室で青のシート
を後ろに引きクロマキ撮影、光は窓が横にあり、距離は3m。
全員ですよねカットが増えるのでストロボの電池は予備があった方が良いでしょう
出来ればエネループ等の充電電池
絞りはF8くらいで良いでしょう
撮影後の後処理ができるのであればRAWも残しておいた方が良いと思います
横が窓との事ですからフラッシュ使用(兼用)の方が良いでしょう
3.光の使い方
横から窓で光が入ってきているので、その影を消す場合、反対側からフラッシュを
うちますか?
集合写真と同様可能なら背面バウンスが簡単で確実です
こちらの撮影では可能ではないでしょうか
書込番号:14215008
1点
里いもさん、皆様
ミスショットした内容の解析、正しいご指摘です。
過去の卒園式のミスショット内容は下記です。
1.被写体ブレ⇒単純に感度を上げずフラッシュに頼った
2.背景暗い⇒フラッシュのみに頼った、フラッシュの電池がなくなった
3.ピントが奥の対象物に・・・⇒ピントのヒステリシスを調整し設定
しかし、これらの内容は練習と設定によりほぼ克服しました。
今回、皆さんのご意見を参考にしたかったのは、スタジオ撮りのような光をうまく
使った撮影はどのようにしたらよいかでした。
5Dmk3や1Dxならばフラッシュがなくてもよいのではとも思ってしまうほど
ほしい機体なのですが、卒園式まで間に合わないので残念です。
過去も父兄に許可をもらい腕章をつけ、子供に接近して撮影していますし
集合写真や子供を笑わせたり、電池・CFのバックアップ
更には最近RAW撮りでLightroom3に助けてもらっています。
ただフラッシュの使い方と光の当て方、多灯の使い方などまだ勉強する領域が多く
そのあたりを参考にさせていただきました。光の使い方は難しいですね。
皆さんありがとうございます。
書込番号:14216314
0点
ミスショットに対するその自己解析で
ホントに克服できました?
的が外れている気がするのは自分だけかな・・
書込番号:14216595
2点
>スタジオ撮りのような光をうまく使った撮影はどのようにしたらよいかでした。
それは1Dになさってもとても無理です、スタジオはストロボのようなテカリのない柔らかで影の出来ないライテングとカメラポジション、それに最後はphotoshopなどでの修正仕上げです。
カメラへお金を払うだけ無駄というものです。
書込番号:14216613
2点
どなたか父兄の方にご協力を願って、キヤノンのボディを所有の方から借りるか、もしお嫌ならレンズ焦点を分けてそれぞれに専念できるようにされてはいかがでしょうか?
書込番号:14219004
0点
5Dや1Dxなどを使えば、確かに7Dで撮影するより、高感度ノイズに強い分、
感度を上げての撮影が出来るので、失敗の写真は減る方向には行くでしょう。
しかし、初めの質問で7Dでの撮影でアドバイスしてほしいとの事で
多くの人がアドバイスをしたと思います。
そのあとHOPSTEPWGNさん自身が5Dや1Dの購入が間に合わないのでと。
何か結局質問してるのに自分自身で解決、理解してるような感じですし
結局、HOPSTEPWGNさんの技術というより、機材が悪いから撮影出来ないという
感じに聞こえてくるようです。
現実、私を含めて、7D、60D辺りで、みなさんがアドバイスしてる方法で
良い写真を撮ってる人もいると思います。
フルサイズの機種の方が、撮りやすく、高画質なのもわかりますが、
APS-C機種でも、設定、撮影方法などによっても、
そこそこ、綺麗に撮れる事もあると思います。
高性能な機材の良さも解りますが、私自信は今ある機材で経験を積んで、
技術を上げていくつもりです。
そうしないと、フルサイズ機を使ったとしても
撮影技術の伸びしろはある程度で止まってしまいますので
それ以上の良い写真が撮れないと思います。
(機材だけの力で、撮影技術=自分の撮影能力はあがらないと思います)
書込番号:14219174
2点
別に今回本気で5DVや1DXの購入を検討している訳ではないですよね
HOPSTEPWGNさんが今回撮影する内容では
5DVでも1DXでも結果は変わらないと思います
カメラを変えてもカメラは光を作ってくれませんから
影は影、反射は反射です
HOPSTEPWGNさんがもしストレートフラッシュはプライドが許さないと思っているのであれば
2.3.の場合クリップオンストロボに大きめなソフトボックスを付けるとかなり良くなると思いますし回りからも「普通と違う」と見てもらえます
更にスタンドを使いHOPSTEPWGNさんの横に設置し7Dをマスターにして撮影すれば
「さすがHOPSTEPWGNさん」みな見てくれると思います
撮影結果は背面バウンスが出来れば上記2方法より背面バウンスの方が良いかと思います
書込番号:14219223
0点
卒園式、時間も場所も限られてるから一人で撮るなら標準レンズに限定した方が機会を逃さないんじゃないでしょうか?
確実に良い瞬間を押さえるなら、標準と望遠使うなら二人でそれぞれ担当するのが良いでしょうね。
やっぱり一人であれもこれもやるにはいろいろ無理が生じますよ。
式の進行を把握してしっかり計画されると良いと思います。
書込番号:14219518
0点
皆様お返事ありがとうございます。
記述が誤解を与えたようです。
1Dxや5D3は単に欲しいという希望であって、この機材で
解決できるとは思っておらず、ポートレート時の
ミスショットが減らすことには貢献する程度の意です。
アドバイスを参考に腕を磨くようにします。
書込番号:14220313
0点
2回撮影したことがあります。
自分の子供も含めて、知り合いのお友達もいれると、1回あたり10人くらいが
被写体でした。私の場合、席に座ったままなので、
1)いい席をとる。(これがなによりも重要)
2)70-200 1本勝負
でまずまず満足できました。
書込番号:14222195
0点
>17-50
このレンズは何なのでしょう?
これ?↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011533/SortID=6507570/
>EF-S17-55mm F2.8 IS USM
それともタム? シグマ?
横レスですが少し気になったもので・・・。
書込番号:14223140
0点
スタジオライティングを学ぶのにYouTubeで"photographic lighting"で検索すると色々動画が見れますね。そちらも参考にしてみては?
書込番号:14223203
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0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7D と 旧5Dを比べると 出来上がりの画像は旧5D?。
こんな話を 聞きました。
旧5Dはフルサイズ DIGICは2。数年前の機種。
7DはAPSーC DIGICは4、2個付き。
旧5Dが 画像がいい?ということは、それほど
フルサイズの威力が大きいのでしょうか、、
私は、画質を優先したい、
連続撮影の機会は少ない、
動画はそれほどいらない、
風景写真を撮る機会が多い、
今後マクロも撮ってみたい。
Lレンズ3本ぐらいそろえてゆきたい、
デジタル機はできるだけ新しい機種と考えて
予算内の 7D と考えておりましたが・・、
私は APS−Cとフルサイズの画像をくらべたことがありません。
フルサイズということを 優先すべきですか、
旧機種になりますが旧5D と 7D を比べていかがでしょうか、
(旧5Dは 今では中古になります・・・。)
私に合う機種を アドバイス下さい。
1点
画素数ではないのです。画素のピッチ(粒)が小さいと、とにかくフォーカスが甘くなります。7DとかニコンのD800なんて5Dなどに慣れてるとあり得ないのです。そして、旧5Dは「最大級」です。つまり最強なのです。
書込番号:14216064
4点
好みでしょうけど、5Dの絵が好きです
書込番号:14216066
5点
7Dの画つくりは スイートスポットが狭い印象です。
5Dは 大らかで扱いやすい画、5D2は 緻密で良い画、
そんな感じがします。
書込番号:14216093
3点
モーくん0101さん こんばんは
7Dの購入時にはすでに5Dをドナした後なので同じように比較してはおりませんが
5Dは1280万画素でも解像力がありますし綺麗な画像かと思います!
でもフルサイズを買われるなら今の5DUの方が良いかと思いますよ!!
書込番号:14216094
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7点
フルサイズだからと言うよりDIGIC2やDIGIC3のファンが多いかと思います
裏でDIGIC4は・・・と言う感想はよく聞きます
5DUより5Dが好きなんて声もあります
更にこだわる方は出来上がり画像についてもっと前のCCDの方がCMOSより・・・なんて話もあり
やはり違いもあります
ただ古いボデイはスペックとは別に「古い」リスクがあり
それを踏まえて上で5Dであれば良いですが
7Dの画質が5Dより大きく劣るとは思いません
好みとかの世界かと思います
(少なくとも仕上がった画像だけ見せられて違いを感じ7Dだとがっかりなんてレベルではにと思います)
僕も5Dクラスの性能で十分と感じ5Dにゴミ取りとモニターの改善があれば実用十分と思います
7D価格で新品も販売もできる?
書込番号:14216110
6点
エヴォンさんの投稿写真が強烈です。7Dでは特に感度アップのときの色彩の細さが困るのです。NRのせい?旧5Dは骨太ですね。
書込番号:14216136
2点
出す色合いとか 総合的に見ての判断でしょうが、今の処小生自身5Dの方が上かなとは思います。
ただ、小生の感性は解像度云々よりも色合いに比重が大きいので当てには出来ません。
今はデジ一も熟成されつつある感が有りますが、発展途上の時の古い機種には独特とも言えるかもしれない個性の在る画を出す機種が多々有ります。
そういう個性を好きだと言う方々は、今の機種より古い機種をと為る様にも思えますね。(小生がそうですから)
書込番号:14216298
2点
5Dが良いか7Dが良いか5DUがよいか1DXが良いか
は受光素子の違いや解像エンジンの違いでしょうから
フイルム時代の味や好みのような物で
スペック的には新しい商品が良いはずで
味や好みは人それぞれかと思います
特に5Dと5DUの書き込みを見ると5Dファンが多いのに気づかされます
だからと言って5DU熱烈なファンも多い訳で
本当は評判でなくモーくん0101さんが自ら感じる好みが正解で
フルサイズ機が高額なのは受光素子代が高額な訳でカメラとしてより高性能とは限りません
書込番号:14216325
4点
エヴォンさんの5Dのやつ見て、「え?こんなに3200って良かったっけ」って思いました。5Dは5D2に移行するときに手放してしまいましたが、3年ほどの間にISO3200を使ったことは2回か3回ぐらいしかなかったと思います。まあ、ISOオートもなくひたすらISO感度は撮影前に己自身で決定というカメラでしたので僕が食わず嫌いだけだったかも知れませんが。
5D2や7D(数回使ったことがあります)使ってて思うのは、まず利便性に関しては圧倒的に新型優位です>対5D。あと、ISO3200とかの高感度の画質に関しては5Dより良いのは間違いないと思います。ただ、ISO800より下の低感度側のあの何ともいえない写りは素晴らしいものがありました。7Dどころか5D2でもやばいんじゃないでしょうか、低感度で比べちゃうと。湿った感じ。表現が難しいですが。
感覚的にはそんな感じです。
書込番号:14216345
2点
なるほど、、、、
質問してよかった。 皆さんありがとうございます。
Lレンズ資産のない今の私にとって 最低3本から始めたい、
さらに、ほしいレンズもあります。
もちろん5D2も選択肢にしてましたが、、問題は予算。
旧5Dは 選択肢に入れてなかったのです、もう少し
皆さんのご意見の引き続きを 拝見したいと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14216400
2点
私は7Dと同等の画質のKiss X4から旧5Dに変えました。
私は絵画(風景画)が専門でして、その資料用として風景写真を撮っています
写真の知識は凡人ですが、一応、絵描きなので色について勉強してきましたし、こだわりも強いほうだと思います。
はじめて5Dを使ったときはその画質にびっくりしましたね
同じレンズを使ってもこんなきれいに写るのかって思いましたね
発色自体は5Dの方がナチュラルな感じがしますが
それ以上に5Dの方が諧調がなめらかで、わずかな色の変化や、微妙な濃淡の変化をより自然にとらえてくれる感じがします
そのため、自然風景を撮影したとき、その場の雰囲気というか臨場感までも写し取ってくれる感じがします。
ただし、全てにおいてAPS-Cとフルサイズの画質の違いが分かるわけではなく、差のでやすい被写体と差のでにくい被写体があると感じました。
そのため、スレ主さん自身が実際にAPS-Cやフルサイズで撮られた色々な写真を見て、本当に自分にそれが必要なのかを、自分で判断するのが一番だと思いますよ
どちらにせよ高い買い物になりますからね
書込番号:14216619
2点
エヴォンさん わかりやすい 画像ありがとうございます。
特に7Dと5D2の差 比較しやすい条件で 良くわかります。
これが フルサイズの差とみて、いいでしょうか、、
旧5D!いい表現しますね・・。
書込番号:14216659
1点
僕の場合、40D、5D、5D2、7D、1D4と使ってきてますが、5Dが一番良い絵が撮れたように思います。少なくともポートレートは。
書込番号:14217597 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん他の盛り上がっているところに水を差すようですが、唯一のデジイチとして購入される予定ならば、中古は止めておかれた方が良いと思います。
万が一故障した際に、保証もなく、Lレンズ資産だけが残り、次のデジイチ購入資金もないなんて状況は、考えるのも恐ろしいです。
素直に、底値の5D IIが妥当な選択だと思います。
他のスレで読んだ言葉だと思いますが、「古いデジイチでは撮れなかった写真が新しい物では撮れるかもしれない。けど、その古いデジイチでしか撮れない絵がある。」
と、やはり悩ましいのですが…
書込番号:14217708
7点
Nikomat FTn さん、 ご忠告ありがとうございます。
精密機械の塊であるデジタル機の中古は できるだけ避けたい気持ちです。
旧5Dは 数年前だろうし 現在中古市場だけですね、どうするか、しばらく考えます。
Lレンズの中古(ズーム・単焦点)はどうですか、、もちろん程度にもよりますが、
書込番号:14218136
0点
5Dについては持っていないのでわかりませんが、7Dの画質は
それほど悪くはないと思います。
フルサイズの5Dのほうが高感度耐性があることは事実だと思いますが、
だからといって7Dが劣るとは言えないのではないでしょうか。
5Dはすばらしいカメラだと思いますが、過去の名機として
捉えた方が良いのではないか、というのが私の考えです。
書込番号:14218956
3点
5Dを持ってなければ7Dで満足なのは当然だと思う。
書込番号:14218965 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さんご回答ありがとうございましした。 特にこの3枚の写真、ガツンときました。
ここまで 差があるのですね、
7Dのページでこんなことを書くの申し訳ないのですが、5Dシリーズが私には合うみたい。
フイルムの時代は フイルムである程度変更ができたのですが デジタル機種は、センサーと
エンジンで決めるようなもの、後で編集といっても 元データーがしだいのところもある。
この2週間ほど 7D・5D2・旧5Dなど検討しましたが
それぞれの機種の良さと性格も感じました。 少し考えて 決めてゆきたいと思います。
書込番号:14218999
1点
補足: この3枚の写真 とは エヴォンさんの竹の比較写真のことです。説明不足ですみません。
書込番号:14219012
1点
5Dは常用感度での画質はすごく良いですけど、例えばISO3200とかの高感度は期待しすぎないほうがいいですよ。エヴォンさんの例はノイズが目立ちにくいシーンなので。ただ、僕自身も前述しましたとおり100-800とかの画質はほんと素晴らしいものがあったと今でも思っています。
あと、7Dのほうがすぐれていると思った点は、後処理で露出を大幅に持ち上げたりした場合に5Dで目立った横縞ノイズが目立たないことで、5Dの場合はISO400とか800とかでも露出を持ち上げたりすると暗部に救済の難しい横縞ノイズが目立つ場合がありました。まあ、これは撮影時にちゃんとした露出で撮っていればそれほど問題になることはないと思いますが。
書込番号:14219062
2点
私もスレ主さんと同様に3台中どれにするか1年くらい悩み抜きました。風景などの絵では旧5Dが大変好みでしたが、中古しかありませんので、十数万円を投入するにはあまりにリスクがありすぎるため止めました。そこで5DUと7Dにしぼったのですが、絵ではもちろん5DUの方が上であるのは認識できました。しかし、フォーカスポイントの少なさ、シャッターラグのもっさり感、そしてグリップの悪さなどがこれから数年使ううちに気になりそうで7Dを購入しました。キットレンズ(28−135/3.5、アメリカではこれが標準、15−85はありません)の絵を見て、がっかりしました。
しかし、シグマ50/1、4などの単焦点を使うと出てくる絵は別物です。またLレンズを使えば、すばらしい色彩、色乗りを表現してくれます。7Dの動作はキビキビして大変好感が持てます。
いつかはフルサイズに移行するつもりですが、この7Dは手もとにのこします。
私の使用感想がご参考になれば幸いです。
書込番号:14219216
3点
明るい屋外で iso100 でなら 5D のほうが良いでしょうね。
書込番号:14222171
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dの中古を購入しました。今所有のレンズはEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのみです。
一眼レフは今年はじめたばかりでまだまだ半人前ですが、将来的に望遠レンズを買いたいとお
思います。 撮る物は路線バスの運転手に知り合いが多いので普段の運転姿を撮りたいと思っ
てます。そこで大体50m〜80m離れた位置から向かってくるバスの運転手を(顔がハッキリ
分かるぐらい)撮るにはどのようなレンズが必要でしょうか?又そのレンズで手持ちでの
撮影はかのうでしょうか?
0点
手軽さから言えば、kissや60D等のダブルズームキットにもなっている55-250 ISはどうでしょうか?ヤフオク等で安く出てます。でも写りは凄く良いですよ。
書込番号:14202060
0点
こんにちは。ゆうじろーうさん
EF70-300mm F4-5.6 IS USMですと35mm判換算で480mm相当の画角になるので
何とか撮影可能だと思いますが50m〜80m離れた位置から向かってくるバスの
運転手の顔をハッキリ撮影するのは苦しいかも知れませんね。
http://kakaku.com/item/10501011451/
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMですと35mm判換算で640mm相当の画角になるので
50m〜80m離れた位置から向かってくるバスの運転手の顔をハッキリ撮影可能
だと思いますよ。
http://kakaku.com/item/10501010053/
書込番号:14202152
0点
こんにちは。
50〜80Mの距離で運転手さんの顔をアップで(はっきりとはニュアンスが違いますかね?)、となるとやはり400mm位の望遠は必要になるのではないでしょうか?
でも、それなりに電車も構図に入れたほうがいいのではないでしょうか?
もちろんプリントサイズにもよって顔が認識できるか否かが変わってきますが。
となると。
う〜ん。
私ならEF70-300mm F4-5.6L IS USM(11万くらい・価格.com調べ)を選ぶかな。
やはり純正のレンズがフォーカスも速いですし、Lレンズがよろしいかと。
ご予算はどれくらいなのでしょうか?(←ここは重要です!)
書込番号:14202595
1点
こんばんは。
うわぁ、70万・・・予算限りなしではないですか!!
サンニッパと100-300Lなんかいかがでしょう?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010053.K0000141298
書込番号:14202805
1点
近づいて来る動体なので、単焦点はよりもズームがいいでしょう
70-200L 2.8Uもしくは、70-300Lがいいのでは
予算からすると、7Dを中古で買うよりは、1D系買って、Lレンズでも、お釣りがきますね
ただし、バスの運転手だけの一過性的な撮影なら、安めのズームレンズでいいのでは
書込番号:14202922 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
70万ですか・・・。
私なら1D4とEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM買います。
書込番号:14203603
2点
それだけの予算なら、
EF300mmF2.8LUと、70-200F4L ISと、EXTENDER EF1.4Xを選ぶかな。
書込番号:14203880
0点
普通にシグマ50-500OSが安くていいのではないでしょうか…
値段云々より、望遠で500mmまで使えるうえに手振れ補正つきなので十分だと思います。
残りの金額で他のレンズを買うのもいいと思いますよ。
書込番号:14204069
1点
こんばんは。
70万あっても中古の7D?
う〜ん謙虚な方だ。
本当に70万なら迷わず328の最新型(約60万)をお求めください。
あと余ったお金で防湿庫とリュックタイプのバッグと一脚があるといいですね。
7万だとタムロン70−300がベターでしょうか。
書込番号:14205066
1点
50m以上はなれて人のアップは、100-400 でも難しいかも。
今後のことも考えて、バランス的には 70-300L がいいと思いますけど、
もう少し近くからとらないとアップは難しい感じがします。
書込番号:14205373
0点
運転手さんの顔だけをアップで写すなら、何も80mも遠くから写す必要はないわけで、運行中の路線の周囲の状況も含めて写すなら、EF300F2.8があれば十分な気がします。
ただ、私は望遠でC−PLを使ったことないので分かりませんが、色々な角度からのフロントガラスへの映り込みをその距離で除去できるんでしょうか?
書込番号:14205653
0点
予算を消化するなら
1DXと50−500か300/2.8レンズああたりですが
カメラやレンズを変えたのみでよく写せる訳ではないので
現実的にはまず55−250か70−300くらいを使ってみて
もう1回どんなレンズが良いか検討して見てはどうですか
書込番号:14205972
0点
向かってくるバスを撮るなら、
単焦点よりズームのほうが使いやすいでしょうから、
100−400がいいんじゃないでしょうかね。
書込番号:14208301
0点
皆さん色々なご意見ご感想有難うございます。
私はまだまだ一眼レフ素人でして、分からないことだらけです。
望遠(ズーム若しくは単焦点)200mmから上の場合手持ちでの撮影は厳しいでしょうか?
又、仮に200mmにテレコン2×で望遠を得る場合と、最初から400mmレンズにテレコンなし
ではどちらがいいのでしょうか?
書込番号:14208542
0点
>仮に200mmにテレコン2×で望遠を得る場合と、最初から400mmレンズにテレコンなしではどちらがいいのでしょうか?
レンズにもよりますがやはり400mmのテレコンなしの方が画質もAFのスピードもいいでしょう。
私のおすすめは癖がありますがEF400mm F4 DO IS USMなんかがよろしいかと。
もし望遠が足らなければテレコンをつけて800mmにできますし。
書込番号:14212139
0点
> 望遠(ズーム若しくは単焦点)200mmから上の場合手持ちでの撮影は厳しいでしょうか?
300mmF2.8 に x1.4 テレコン(35mm版換算で672mm)つけて一脚で鳥を撮っています。
一脚も一緒に持ち上げて持ち手で撮ったりしますが、シャッター速度を上げておけば、手持ちでも楽に撮れますよ。
書込番号:14213330
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
夜景を撮りなくなり、夜カメラをもちだしました。 始めて長時間露光で始めて撮ろうと思ったのですが、暗いのでafはきかないので、マニュアルで無限遠をだして撮影する。と教えられたのですが、フォーカスリングを1番最後まで回すと何処にもピントがあわず、最後から少しもどすと無限遠になるのですが、夜、暗い所ではピントがあってるのかわからず、どうやって無限遠にするのかわかりません。ヤマカンでリングを戻してみたのですが、ピントがあいません。 みなさんは夜暗い所でマニュアルでピントを無限遠にする時はどの様な方法であわせますか? よろしくお願いします。
書込番号:14208167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
7Dであればライブビューで拡大してMFが一番確実だと思います
書込番号:14208180
2点
その方法をためしてみたのですが、暗いのでライブビューの画面がみえません。
書込番号:14208197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ズーム位置が決まっていないと難しいですが私の場合は遠方にある明るいものでピントをMFで合わせてから元のフレームに戻します。
今のズームレンズはズーム比を変えてしまうとピントの位置も変わってしまうものが殆どでしょう。
書込番号:14208229
1点
明るいうちに、できるだけ遠くの山などにピントを合わせ、MFに切り替えて勝手にAFしないようにした上で、必要ならセロテープなどで仮止めしてます。
書込番号:14208231
5点
夜景なら、明るい部分が、あると思いますので
ライブビューで、その部分を、拡大して、合わせます
月や星があれば、無限遠が簡単に、合わせられます
確実に合わせたいなら、7DをPCにつなぎ
EOS Utilityを使用します
画面いっぱい20倍で、表示されますので
ほぼ完全に合わせられます
三脚は、絶対に、必要です
書込番号:14208269
2点
明るいうちに使っているレンズの無限遠の位置を覚えておくか、
空が見えるとこなら星か月で無限遠を合わせられると思います。
書込番号:14208282
0点
暗いのでライブビューの画面が見えないってどういうこと??
バックライトあるから見えないわけないとおもうんですが。。。。
書込番号:14208291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
光源がナイト難しいですね。
目的としている場所でなくても、
ある程度離れていて、認識出来る明るさがあればそれに合わせる。
で、フォーカスリングをテープで止める。これよく使います。
後は、光源が認識できれば、一番小さくなったところで合わせる。
書込番号:14208292
1点
一般的に、レンズの遠距離側の最端で無限遠は出ません。
そして、暗すぎると、ライブビューしても真っ暗ですよね。
そこで、レンズに 距離(窓)があるレンズを使いたいところです。
その点ではEF−Sレンズは使い難いですね。
たとえ、無限遠が分ったとしても
無限遠を出すには、ためし撮りするのが一番です。
書込番号:14208337
2点
先日CP+のセミナーで、米さんに教えてもらった方法です。
まず、ピント合わせですから感度高めで、ピントリングを最後まで回して少し戻し撮る。
液晶でピント確認。
ピントが判るように感度高めです。
これを繰り返してピントを合わせていく。
ピントが合ったら、カメラの設定をする。だそうです(^_^)/
書込番号:14208352
4点
最大まで回してから少し戻すを癖付けています。
ほとんどのレンズは距離窓の無限遠の最初のかかりの部分(「L」の左端)がピント位置です。
このレンズにも距離窓が付いているワケですから、何度も撮っていれば気付かれたかな?
ライブビューで確認できないのは「露出シュミレーション」のせいだとおもいます。
僕は大体でピントを合わせて一枚撮って、撮った写真でピント確認していますが
1発勝負の時はライブビューでISO感度を上げてピントを合わせてからISO感度を下げます。
まぁ、昼でも夜でも暑いも寒いもそれなりの装備を持って行かないと撮影は不便と言うことです。
今回の場合だとペンライトが必須アイテムだったわけです。
書込番号:14208417
1点
昔のMFレンズだと回しきったところで止まり、そこが無限遠だったので、星を撮るのにも簡単でしたが、今のAFレンズはモーターへの負荷を考えてかピタッと止まるようには出来ていないのでそういうロケーションでは難しいですね。
その上昨今のAFレンズではピント指標もはっきりいって当てにならず、本来完全な無限遠になるはずの星でピントを合わせてみると、∞マークとはずれたところになる場合がほとんどです。
明るい状況なら絞りを絞って被写界深度で稼ぐ手もありますが、スレ主さんの撮りたいような状況ではそれもままならないでしょうから、いきおい出来るだけ正確にピントを合わせたいということかと思います。
そして、無限遠といっても、星景を撮る方ならよく分かると思いますが、現在の高解像のデジタルではどんなに遠くの風景といっても実際には無限遠ではなく、星にピントを合わせると地上風景が甘くなりますし、地上風景に合わせると星がぼけますので、撮りたいのが夜景という地上風景で、出来るだけそれに厳密にピントを合わせたいとなると単純に無限遠で良いとは言えません。
一番確実なのは、すでに何人もの方が書いてくれているように昼間ピントを合わせてその位置でテーピングしておくという方法でしょうが、いつでもどこでも対応出来るというわけではなく、となるとやれることは感度を上げて試写を繰り返すくらいでしょうか。
三脚は必須ですが、撮りたい画角の中でそれでも出来るだけコントラストのありそうな所を画角中心に持ってきて、実撮影より倍も4倍も感度を上げて試写し、それをライブビュー拡大で確認してはピントリングを動かし、納得いくまで合わせ込みます。
最低限写真が撮れるであろう照度があるのであれば、これで何とかなるんではないでしょうか。
これはライブビューがなかった時代のデジタルでの星の撮り方で、やる前にレンズのピントリングの所に基準が分かるよう定規をもっと細かく精密にしたようなスケールをエクセル等で作ってプリントして小さく切ったものを貼っておきます。
試写はこれに合わせて少しずつピントリングを動かしながらやるわけです。
注意点としては、ブレがあってはわけが分からなくなりますので、シャッターはリモートコントローラやタイマーを使って切ることと、ノイズはセンサーの加熱で酷くなりますので、特に高感度長時間露出の場合は1枚撮ったらしばらく、30秒ほどは間を開けてセンサーを冷ましながら撮るような感じでしょうか。
時間はかかりますが、もし機会があれば試してみて下さい。
書込番号:14208515
1点
kurobe59さんに一票です。
あとは絞りをf11にすればいいだけかと・・・
もちろん、ペンライト、三脚、レリーズも忘れずに。
そもそも広角(勝手にそう思ってます)のAFはちょっと頼りないです・・・
書込番号:14208553
0点
夜空の一番明るい星の方向に向けてライブビューにします。
まずは5倍拡大にするとうっすら星が見えますので、そこにガイドを動かし、さらに10倍拡大でピントを合わせます。
今は夕暮れから西の空に金星や木星が明るく輝いていますからこれらの星でピント合わせをすると良いでしょう。
書込番号:14208616
0点
EFズームレンズの距離表示の指標は正しくありませんから、参考にしてはいけません。
レンズをズームして焦点距離を変えるとピントがずれますが、距離表示の位置は変わりません。このことから距離表示は正しく無い事が判ります。
書込番号:14208719
0点
どうも
夜景で無限遠を出すのは難しいので、
僕は昼間にロケハンして、無限遠を出して、テープで固定させて、いざ夜景の撮影を致します。
こんな感じです。(此れはオーロラ撮影の時ですが、その時はフィルターはしてませんが)
参考迄に
書込番号:14208777
1点
最近のほとんどのズームレンズはバリフォーカルレンズといって、焦点距離によって∞のピント位置が異なります。EF-S15-85 IS USMなら、15mmにしたときは距離目盛の5m(目安)あたりでピントが∞に合いますが、85mmだとほぼL位置が∞になります。
15mmあたりの広角で撮るときは被写界深度が深いので、距離目盛の5mあたりにセットすれば∞位置の被写体がピントよく撮れます。しかし85mmともなるとそうはいかず、明るいうちにピント合わせをしてテープで固定するか、暗い中でピント合わせするときはライブビューにして×5に拡大してMFで合わせます。
「暗いのでライブビューの画面がみえません」とありますが、全部が暗黒の被写体はないと思いますから、∞位置にある一点でも明るい部分を見つけ、そこにピント合わせします。
書込番号:14208820
2点
みなさんは返答ありがとうございます。 とても参考になりました!!
感度をあげて何度か試しどりを繰り返して頑張ってみます。 本当にありがとうございます!
書込番号:14208827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
夜空、風景などでは無理ですが
対象物があるなら懐中電灯やLEDライトで光を当てるとAFできますし、ライブビューでのマニュアルも認識できます。
真っ暗な中でのクルマ撮影やマクロ撮影などでよく使ってます。
ピントリングを確認するのにも足元の確認にもバルブ撮影の露光時間確認等々・・・
あると色々便利です♪
書込番号:14209166
1点
マニュアル操作での無限遠のセットは、
Kurobe 59 さんのレスが基本的に正しい操作です。
当然ピント合せは、マニュアルに設定。
Kurobe 59 さんの説明通りにやれば簡単にセット
できるのに、質問の趣旨は別の事かな ?
書込番号:14210960
0点
一見適当のようだが、実は米さんがセミナーで言っていたというやり方が最善。さすがだ。。。
書込番号:14210968
0点
今のレンズの殆どがズーム位置でピントが変わるのでKurobe 59 さんの方法ではダメダメでしょう。
広角系で且つ絞っていればパンフォーカスになりますから話は別ですが無限大に拘ると言う事は被写界深度が浅い場合の質問でしょうね。
書込番号:14211166
0点
最近ではほぼ星専門にSIGMA10ミリF2.8魚眼、SIGMA8-16超広角ズーム、EF-S10-22広角ズーム、EF-S17-55F2.8標準ズーム、EF24ミリF1.4LU、SIGMA50ミリF1.4、SIGMA70ミリF2.8マクロ、EF85ミリF1.8、EF135ミリF2.0L、EF200ミリF2.8LUの10本を使ってますが、場合によって絞り2.8〜5.6でEOSUtilityの等倍拡大で明るい星でピントを厳密に合わせ込んで、ピント指標の∞マークに合致したことはありません。
たいていは同時に望遠鏡によるガイド撮影も行うため、常にパソコンは持ち込んでます。
恒星で合わせる以上に厳密な無限遠を出す方法は無いと思いますが、たいていは指標上数ミリ単位で∞マークより近距離方向にずれます。
現在のAFレンズでは無限遠の厳密なピント位置は∞マーク位置ではなく、あれは簡易的な指標に過ぎないと思うべきです。
明るい昼間に広角レンズを絞り込んでパンフォーカスで撮るならともかく、今回のスレ主さんの場合はライブビューで見ても何も見えないような環境で高感度や長時間露出によるノイズの増加を抑えるためにもパンフォーカスではなくある程度明るい絞りでしっかりピントを合わせたいということかと思われ、方法としてはやはり高感度による試写しかないと思います。
その場合に適当に少しずつピントリングを回しながらでは迷ってしまうので、基準を作るために前のレスで書いたようなスケールを貼るのがやりやすいと思いますが、これを見るためにはすでに何人かの方が書いてくれているようにライトも必要ですが、暗い環境の中で明るいライトを使うと一時的に自分の目が見えなくなってバックモニターでのピント確認がやりにくくなるので、出来れば赤いセロハンやビニールテープを貼って適度に減光しておくとより効率的かと思います。
書込番号:14211735
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんばんは。
AIサーボ時は点灯しませんよ!
無理です。
書込番号:14208798
7点
C.Fn iii-8
ファインダー情報の照明
ではないでしょうか。
書込番号:14208809
0点
AIサーボ時は点灯しませんよ。
仕様です。
点灯したら見づらいからでしょうかね。
書込番号:14209018
4点
1点選択(任意)では最初の半押しの合掌時のみ点灯ですね〜
自動選択では点灯しません。
「仕様」ということですね!
書込番号:14209111
2点
こんばんは。
7Dに限らずサーボ時は仕様です。
書込番号:14209149
2点
皆さん、早速のご回答ありがとうございます。やはり仕様のようですね。
ただ、背景が明るいところばかりとは限らないので、半押し中は随時点灯が望ましいと思うのですが・・・。
ちょっと残念。
書込番号:14209349
0点
>半押し中は随時点灯
サーボを使用しているってことは、動体を追いかけている状態になると
思うので、うっとおしいと思う、、と思って今の仕様になっているんじゃ
ないですかね。
書込番号:14209444
1点
おはようございます。
AIサーボ時はAFフレームは無点灯ですね。
どのカメラも同じですよ。
書込番号:14210213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も初めは点灯したらいいのにと思いましたが、
慣れましたσ(^_^;σ(^_^;
書込番号:14210216 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
点灯、非点灯
選択できるようになればありがたいですね
書込番号:14210881
![]()
5点
Frank.Flanker さん
>点灯、非点灯
選択できるようになればありがたいですね
・・・ですよねェ〜。
実は購入を検討していて、先日も店頭でいじってみたのですがどうしてもできなくって・・・。
点灯する機種と併用してると使い辛そう。
兎も角、皆様たくさんの情報ありがとうございました。
書込番号:14211040
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
こんにちは。
最近KDXに430EXIIとこちらのレンズキットを買い増しして、写真の面白さが復活しました。
7Dは評判どおりのよいカメラで気に入っております。
さて、今春、上の子が小学校に入り5月下旬ごろに運動会があるのですが、それに使用する望遠レンズで悩んでおります。
KDXキットレンズのEFS55-200USMIIを所有しておりますが、これでは役不足かと思い以下の2案で悩んでおります。
@EF70-300mm F4-5.6L IS USMをレンタル(1万円弱) 類似案としてLなしのレンタルもあり。でもせっかくなのでL希望
A55-200USMをドナドナして、EF-S55-250mm F4-5.6 ISの中古を購入(プロテクトフィルターはあります)
補足
・@を今購入するのは7D買ったばかりのため、奥さんの許可は下りない。
・ただし、@はいずれ買いたい(早くとも今年後半以降)
・望遠の使い道は、運動会のほかに子供サッカー、風景、鳥(興味あり)
・白レンズへのあこがれ強し
・下の子8カ月男
しばらく前までは@でよいかと思ってたのですが、7Dの俊敏性に惚れて望遠もいろいろ使ってみたい(鳥とか、スポーツとか)と思い始めした。そうなると前述のとおり所有の望遠では役不足なのでコストパフォーマンスがよいと評判のAが浮上しました。
みなさまの良きアドヴァイスをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
0点
くろステさん、こんにちは(^-^)
Lレンズを買われるおつもりならば、あえて今250を買われなくてもイイような気もします。ただ確かに、ヤフーオークションの中古価格で見ると8000円前後あたりの相場価格だから、Lレンズのレンタルよりも安くは手に入れられそうですもんね。でもLレンズ買っちゃったら、それこそ250ミリは使わなくなっちゃうし。。。
ただ、僕ならとりあえず、現状でお持ちの200ミリで頑張って・・・将来的にLレンズ買います(^^ゞ・・・で、8000円はEF50mm f1.8を買って、新たな写真の撮り方を身に付けてみる方法とか有りかな?。。。と(-.-;)y-~~~(笑)
書込番号:14206582
3点
>@はいずれ買いたい(早くとも今年後半以降)
今回はレンタル(1万円弱)されるほうがいいと思います。
EF-S55-250mm F4-5.6 ISにしたところでAFがそれほど速くないですよ。
せっかくの7Dのレスポンスも宝の持ち腐れになってしまいます。
私ならここは我慢の子。
書込番号:14206606
2点
白レンズへの憧れはともかく、鳥さんの撮影に興味があるなら、特にそれが小鳥さんだったりすると、300ミリでも多分不足を感じるでしょうから、@、Aともに無しだと思います。
KDXより画素数が増えている分、トリミング耐性が高くなっているので、当面は55-200で不足分はトリミングでカバーするとして、資金は4〜500ミリクラスのレンズの調達のために貯金された方がいいと思います。
書込番号:14206628
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5点
こんにちは。くろステさん
鳥さん撮影も目的ならば@とAは我慢されて将来L単望遠か望遠Lズーム購入の為に
貯金されればいかがでしょうか。
書込番号:14206773
4点
今年の運動会はEFS55-250oで間に合わすかレンタル。鳥を撮るなら一年以内に発売が見込まれるEF100-400oF4-5.6をお勧めします。300oでは明らかに足りません。
書込番号:14206965
2点
こんにちは、
運動会なら7D+A005もお勧めしたいところですが
鳥は白鳥くらいになっちゃいますね(^^;
書込番号:14207100
1点
目的や鳥さんによって70-300でも問題ないと思いますが、
やはり400〜500oのものは必要になると思いますよ。
サッカーでもね。
機動性や撮影対象で
@Aクラスのレンズと鳥さんなどの撮影は別けた方が良いかと思います。
書込番号:14207148
1点
焦点距離や表現的なところから、一般的な用途での望遠レンズと鳥用の望遠レンズとは別物と考えた方が良いと思います。
一緒に使うこともできなくはないと思いますが、いずれどちらかに不満が起きる可能性が高いかと…。
現段階で本格的に鳥を撮ろうと思わないのであれば、手持ちのものかレンタルが良いと思います。
書込番号:14207288
2点
皆様
返信ありがとうございます。
有用なご意見がおおく、考えが少し変わってきました。
(時間の都合で個別の返信は割愛させていただきます。すみません。)
小鳥まで想定に入れてしまうと話が変わってきてしまいということですね。
勉強不足でした。いまのところ、小鳥を撮りたいかといえば撮りたいですが、
本格的にやろうとすると、現時点では経済的な面で難しいそうだと思いました。
ただ、鳥以外だと明確に撮りたいもののイメージが固まっているとも言い切れないので、
望遠側にどこまで投資するか微妙になってきます。
次は望遠と思っていましたが、皆さんのご意見を聞いているとも考え直しほうがよいとも思えてきました。
まだまだ、勉強中なのでもっといろいろ経験してから次を考えたほうがよいのでしょうかね。
考えがまとまらずすみません。
で、運動会は手持ちのもので行こうかなと思ってきました。下手でも数うちゃ当たるかなと。
望遠の短さは遮光器土偶さんが仰るようにトリミングでカバーしたいと思います。
書込番号:14207692
0点
こんばんは。タムロンの70-300VC USDでいいと思いますよ。写りはかなりハイクオリティです。防塵防滴と「白」でLはあこがれというのはわかりますがコスパで考えるとタムロンかなりGoodです。
書込番号:14207756
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0点
自分も小鳥遊歩さんに同意、タムロンが良いと思う。
鳥撮りならEF400 F5.6Lが良いかと。
書込番号:14207991
0点
んーと、55-250IS 良いと思いますけど。当座のつなぎとして。
ハマるとLレンズに匹敵する描写しますよ。
小生、両方所持してますが、55-200よりも明らかに画質が良いです。
55-200ではトリミングには耐えられない気がしますが。この両者の
比較で唯一55-200が勝るのは合焦速度ですが、僅差です。
300あれば理想ですが、運動会で55-250のレンジは重宝しますよ。
Aが正解だと思います。
書込番号:14208122
2点
こんばんは
お手持ちの1本と候補の2本を持っています。
EF70-300Lを最終的に買われるのはおすすめですが、いつ頃になるかによると思います。
1-2年で手が届くようでしたら、レンタルor手持ちのEF55-200USMで我慢というのもありですが、かなり先になりそうならレンタル料も馬鹿にならないのでEF-S55-250ISを買ってしまうのが良いと思います。U型も出て中古タマ数も多いので、程度の良いものを比較的安価に入手できると思います。
私の場合、KDX使用時にEF-S55-250ISを運動会向けに中古で購入しましたが、ISが入っただけで大分失敗写真が少なくなりました。EF70-300L購入後は使わなくなってしまいましたが、その間の元はとれたと思います。
なので当面のつなぎでAをお勧めしたいです。
鳥に関しては本格的に撮るのであれば300mmクラスでは厳しいと言われますね。ただ警戒心が高くない鳥や、そっと近づくことができれば300mmでもトリミングでそこそこは対応できます。
書込番号:14208302
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1点
追加でご返信いただいた皆様
ありがとうございます。
今回は、初めて撮影するであろう運動会になると思います。
幼稚園の運動会では撮影が禁止されておりましたので。
なので焦点距離は妥協するとしても、ISはほしいと思いました。
正直EF55-200USMのテレ端付近ではファインダー像がプルプルします。
外なのでさすがに手ぶれはないにしてもファインダーは見づらいです。
そうすると、NAVY-Fさんが仰っていることが一番説得力があるかなと思いました。
EF55-200USMを売却すれば、55-250IS中古は実質7千円8千円でしょうか。
それで、早く買えば練習して運動会も歩留まりアップ且つ、手元に残ります。
同じ金額でレンタルするよりもよいような気がしてきました。
A005も良い選択かと思いますが、私のいまの状況だと55-250IS中古に軍配が上がると思われます。
70-300Lはいつになるか分りません。沢山とって方向性が見えてから検討しようかと思いました。
重ねてになりますが皆様ありがとうございました。
書込番号:14208808
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