このページのスレッド一覧(全2457スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 10 | 2012年6月5日 00:00 | |
| 12 | 18 | 2012年6月4日 08:10 | |
| 4 | 7 | 2012年6月4日 00:43 | |
| 11 | 12 | 2012年6月3日 06:33 | |
| 35 | 21 | 2012年5月30日 12:09 | |
| 67 | 4 | 2012年5月29日 21:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
本日夜景を撮っていたのですが。。。
パソコンで写真を確認したところ、毎回同じ部分に同じような点が出来ていました。
赤、青、緑、白など、至る所に出現しています。これって何でしょうか?
お手入れしたら直せるものでしょうか?
日中の写真では出ているように見えません。
調べていたら画像素子が焼けるとなるとも。。。
普通に使っていても焼けるのでしょうか?
お手数ですがご存知の方、よろしくお願いいたします。
2点
撮像素子の欠陥です。言ってみれば仕様ですから、SCで潰して貰いましょう。
作業名はピクセルマッピング。
書込番号:14638518
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4点
こんばんは。
たぶんですがノイズではなくホットピクセルだと思います。
検索していただくとわかると思いますよ。
書込番号:14638549
0点
レンズカバーをつけて、マニュアルでシャッター速度を変えながら試し撮りしてみては?
たぶんホットピクセルだと思いますが。
書込番号:14638599
0点
ホットピクセルやノイズであることは間違いないですが、その写真そのものを上げてもらったり、その時の感度や露出時間も書いてもらえるとより詳しく分かると思います。
まず、こういうもの、センサー由来のノイズはほぼ全てセンサーの加熱によって出ますが、センサーの温度状態が同じ時に同じ場所に同じ輝度、色で出るものはホットピクセルと呼ばれ、センサー一面にびっしり付いている素子の異常によって起こります。
デジタルでは1ピクセルの色は赤一つ、青一つ、緑二つの計四個の素子それぞれの輝度情報から計算して作り出されています。
この中の例えば青の素子一つの制御が出来なくなっていて常に高い輝度を受光したように情報を持ってしまう場合は青い点として現れ、赤の場合も緑の場合も素子一つの異常であれば同じようになります。
しかし緑の素子は理由があって二つありますので、同時に二つとも異常を起こすというのはまれで、たいていは青い輝点や赤い輝点として現れ、まれに同じピクセルの中で青と赤が同時に、あるいは赤と緑でもいいですが、違う色用の素子が同時に異常をきたした場合は輝度情報が飽和して白い点として現れることもあります。
ホットピクセルは上に書いたようにセンサーの温度状態が同じ条件では場所や色だけでなく輝度も同じくらいに出ますが、特定の素子の異常であるために温度状態が違っても場所や色は同じ所に同じ色で出るのが特徴です。
これ以外に白い点の場合は輝点ノイズと呼ばれるものである場合も多いですが、この場合はホットピクセルと違ってセンサーの温度状態が違う場面では違うところに出ることも多いです。
ノイズは機種や個体によって高感度ノイズ耐性の違いにもよりますので、がんばった高感度を使ったり長時間露出をした場合には仕方ない面もあります。
ホットピクセル、つまり素子異常は現状ではどんなカメラにも多かれ少なかれ有り、これが全く無いセンサーを作ろうとすると歩留まりが桁違いに悪くなり、カメラの値段に直結して何倍も何十倍も高い値段になりかねませんので、現在の技術では仕方ないものですし、経年劣化で増えていくものでもあります。
デジタル機器は熱に弱いですが、撮影するだけセンサーに通電して加熱させることを繰り返すカメラではこれを避けることが出来ない以上増えることを止めることは出来ません。
最後に対策ですが、基本的には二通りあります。
一つはカメラボディーをサービスに出して、異常のある素子の輝度情報を使わずそのピクセルの色は周りの素子の情報から補完することで一見ホットピクセルが無いように見せかけるピクセルマッピングという操作をしてもらうことで、特に保証期間中であったりすれば無料でやってもらえるのでお勧めですが、上に書いたようにそれ以降もホットピクセルは増えますので、根本的な解決とは言えません。
もう一つはセンサーが同じ温度状態の時は常に同じように出るという特徴を逆手に取り、ダーク減算という手法で消すことが出来、これはカメラ設定の長時間露出ノイズリダクションがそれに当たりますが、この設定をオンにしておくと夜景を1枚撮った後にその露出時間と同じだけ待たされたことはないでしょうか。
これは1枚撮ってセンサーの温度が上がったところで冷える前にすぐもう一枚全く光が入らない状態の画像をカメラが自動的に取得し、そこに写っているホットピクセルやアンプノイズなどの固定ノイズを夜景画像から減算することで無いように見せるもので、夜景など高感度長時間露出になる場合は常にある程度以上の効果を見込めます。
ただし、厳密にいえば1枚のダーク画像でのダーク減算は固定ノイズは消せても常に違うところに現れるランダムノイズは消せないためにSN比は悪くなる可能性があり、作品撮りでバックグラウンドの暗いところに現れやすい暗部ノイズと呼ばれるものなどを気にする場合は使うのが微妙な場合もあります。
天体写真ではそういう時にダーク画像を何枚も取得し、それを平均化することで固定ノイズだけ残してランダムノイズの低減した画像を使ってダーク減算するんですが、まあそれは一般的ではないので、気になるならサービスでのピクセルマッピングと撮影時の長時間ノイズリダクションONをまずは試して下さい。
書込番号:14638708
2点
>赤、青、緑、白
毎回同じ場所ならホットピクセルですね。
夜景とのことですので、長時間露光してませんか?
書込番号:14638731
0点
うさらネットさん、Green。さん、αyamanekoさん、takuron.nさん、mt_papaさん。
皆さん、短時間の間に色々アドバイス頂き本当にありがとうございます。
皆さんホットピクセルとおっしゃっているのでその内容をCSに確認してみたいと思います。
先ほどは切り出した写真でしたが、そのままの写真をアップさせていただきます。
(ちょっと斜めでお恥ずかしい写真です。自宅から見えるんです。。。)
ラージで撮ったため4MBを超えていました。なのでmspaintで90%縮尺しています。
皆さんにお見せするのに適切かわかりませんが。。。
ついでに質問させていただいた際真っ暗な室内で取った写真もアップします。
真っ暗ですが、やっぱり赤、青、緑、白。。。色とりどりです。。。
購入後2年なので、サポート外ですよねorz
2年でホットスポットってこれくらい出来るものなのでしょうか。
色々聞いてしまってすいません。
書込番号:14638916
0点
皆さんの言うようにホットピクセルですね
ホットピクセルは買った時から出ていたというものではなく経年劣化ですから、時間が経てば徐々に増えていくものです
そういう欠損画素や常時点灯画素はソフト的に他の正常な画素で補完処理することになりますが、それがピクセルマッピングです
ペンタックスなどはカメラ内でピクセルマッピング機能が用意されてたりしますが、キヤノン機はそういう機能がありませんのでSCへカメラを持っていきピクセルマッピングしてもうらことになります
ただ過去レスに
『自分でピクセルマッピング』というのがあります
1. レンズを外しレンズキャップをします
2. マニュアルでのセンサークリーニングモードにします(ミラーアップします)
3. 30秒そのまま待ちます
4. 電源をオフします
以上で
ホットピクセルが消えたという人もいるようですし、ダメだった人もいるようですし
駄目もとで試されてみてはどうでしょう
書込番号:14639319
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0点
こんにちは
ホットピクセルと、長秒時ノイズ的なところも有りそうと思いました。
画像ファイル持参で、点検に出されるのが最良です。
書込番号:14640260
0点
私も同じ機種使ってますし、使用年数も同じくらいですので、ふと自分のは今どのくらいかなと興味が湧いてダーク画像撮ってみました。
基本設定はスレ主さんに合わせてボディーキャップとファインダー側は黒テープでふさぎ、25度くらいの室内でISO200の30秒露出で最初にノイズリダクション全て切ったものを撮り、その後10分ほど放置してセンサーを冷まして同じ条件に戻して今度は長時間露出ノイズリダクションのみするにして撮ったものの2枚で、RAWで撮って現像はDPPデフォルトと、それではあまりに分かりにくかったのでそれぞれ明るさのみ2にしたものの計4枚、左からノイズリダクション無しのデフォルト現像、次がそれを明るさ2にしたもの、次が長時間ノイズリダクション有りのデフォルト現像、一番右がそれの明るさのみ2にしたものです。
スレ主さんの現像設定が分かりませんが、こうして見ると大差ないなという感じですし、長時間露出ノイズリダクションで綺麗に消してくれることもよく分かります。
ちなみにホットピクセルは製造段階からあるもので、現在の技術で全く無いセンサーを作ることは不可能ですし、画素欠陥の無い部分だけを使う選別を行うと前にも書いたとおりコストに直結しますので、現状ではある程度はしかたありません。
以前何かのスレでメーカーによっては出荷時にピクセルマッピングをかけてホットピクセルが無いように見せているんではないかという話がありましたが、少なくともCANON機ばかりデジ1は6台使ってきて、天体写真がメインなので必ずダーク画像を撮ってノイズの状態を見ますが、最初はホットピクセルは無かったというものは1台もありません。
もしも買った時点でホットピクセルが一つも見あたらない機体に当たったとすると相当な幸運かもしれませんが、経年劣化で増えるものでもあり、またホットピクセル以外に高感度や長時間露出では輝点ノイズだって出ますので、個人的には有ろうが無かろうが気になりません。
必要ならダーク減算で消すだけですし、普段の撮影や夜景など1枚撮りなら長時間ノイズリダクションをかけるだけで効果があるのは上げた写真の通りです。
なお、長時間露出ノイズリダクションはダーク減算ですので基本的には被写体のディティエールには影響しませんが、高感度ノイズリダクションはぼかし作業ですので、強くかけると被写体のディティエールも甘くなり、出来るなら撮影時ではなく現像時にプレビューを見ながら適度にかける方がいいです。
また、長時間露出ノイズリダクションはダーク減算である以上撮影時にしか正確には行えず、現像時には行えません。
それとFrank.Flankerさんの情報提供してくれている過去レス『自分でピクセルマッピング』という話ですが、個人的にはまったく理解出来ませんし、万が一その作業が光を入れずにやればダーク減算と同じものだったとしても、固定ノイズの出方はセンサーの温度状態によって位置と色味は同じでも輝度は変わりますので、例えばその作業を行ったときより高い状態で撮ればノイズは消しきれずに残ってしまいますし、逆に低い状態で撮れば今度はダークの引き過ぎという状態になり、現象としては輝点ノイズではなく暗点ノイズと呼ばれるような黒っぽい点となって現れます。
上でも書いたように正確なダーク減算というのはセンサー温度が同じくらいの状態で初めて出来るもので、ホットピクセルが消えたという人はたまたま同じような温度状態で撮ったときにそうなっただけのことと思います。
また長々書いてしまいましたが、スレ主さんの個体はノイズ的にはごく平均的なものではないかと思いますし、やってもまた出てくることを考えると、すでに保証期間を過ぎて有料であるピクセルマッピングをするかどうかは気持ちの問題ということでしょうね(^^ゞ
書込番号:14640786
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2点
Frank.Flankerさん、robot2さん、takuron.nさん
ご返信ありがとうございます。
ホットピクセルって検索したつもりが、ホットスポットと検索してまい。。。
皆様のご丁寧な回答により今のカメラの状態を理解することが出来ました。
私も5年後ぐらいには皆さんのようにアドバイスが色々出来るよう
カメラの知識を蓄えていきたいと思います。
皆々様にベストアンサーをお返し出来ないのが残念ですが本当にありがとうございました。
書込番号:14642320
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
EF24-105ISのレンズで動体を撮影する際、AFをAIサーボに設定しました。ISはオンにしておいたのですが撮影後の写真を見ると何となくピンボケ気味になっていました。シャッター速度は十分な速度だったため被写体ぶれとは思えないのですがIS搭載レンズでAIサーボ設定で動体を撮影の際はISはオン・オフどちらの方がよいのでしょうか?腕が悪いと言われればそれまでと分かっていますが教えて下さい。画像をアップできればよいのでしょうが人物のためアップを申し訳ありませんが控えさせて頂きます。
1点
こんばんは。
AIサーボ時もISはONにして使っています。
AFエリアはどのように設定されていましたか?
私は中央1点で使用しますがAFエリアから被写体が外れた時は
主役がピンボケしてしまいます(笑)
書込番号:14635016
2点
AIサーボ時、ISや他社の手ブレ補正は常にオンにしていますがそれで問題が起こったことはありませんね
書込番号:14635089
2点
他のレンズで満足に撮れる人が撮れないというのならレンズ側も疑えるだろうけど、
その辺はどうなのかな?
被写体の状況もわからない、全体がぶれているのか、部分的に合っている場所があるのかも
わからず、シャッター速度が十分だというけど具体値も無しでは、何とも言えないでしょう。
書込番号:14635115
2点
手ブレ補正は常にオンで使ってます。特に望遠の場合、オフにするとファインダー像が安定しない場合がありますから。
問題は、AFポイントがずれてピン抜けしたか、AFが動体に追いついてないか、のいずれかではと思います。設定を確認してください。
書込番号:14635126
0点
ISオンオフ検証はご自身で可能ですne(姿見鏡撮影)
動体予測は連続性があれば機能しますが被写体の動きとは逆にカメラを振るなどした場合は
IS動作も含めて?です(私自身確認する考え無し)無意味なカウンター撮影
小鳥の場合など前後に移動されると”ピンボケ”は避けられません(距離に変化あり)
1. 手前に移動 2. 横への移動 3. 穏やかな移動 4. ほぼ静止
スポット1点AF AIサーボAF ブレ補正機構IS(Image Stabilizer)
参考になれば幸いです
書込番号:14635282
0点
AI SERVO + IS の組み合わせで、24-105 を長く使っていますが、特に
問題なく撮影できています。昨日も偶然?同じ設定で、わが子がブレーブ
ボードしている写真(こちらに向かってくる位置で)を撮影しましたが
ジャスピンでした。
書込番号:14635423
0点
ケンケンマンさん こんにちは
> シャッター速度は十分な速度だったため被写体ぶれとは思えないのですがIS搭載レンズでAIサーボ設定で動体を撮影の際はISはオン・オフどちらの方がよいのでしょうか?
シャッター速度は十分な速度で被写体がぶれないとするならば、ISはほとんど影響しないと思います。
AFポイントがずれたか、自動選択のため他を補足したか、レンズがピンずれかだと思いますが、まずは置物でピント確認をされてはどうですか。
動体で100-400oのAIフォーカス・一点スポットAF撮ったものです。
書込番号:14635474
0点
動体を撮るためにはある程度カメラを使い込むことが必要だと思いますよ。
とくに7DはAFに特化しているため、オートでは使いづらいのではないでしょうか。
7DはAFに優れ、追従速度やAFエリアなど細かく設定できる分、逆にそれらをつかいこなすことができなければいい写真は撮れないと思います。
かくいう自分もAiサーボできれいな写真を撮れたことがありません。
ワンショットAFで静物を撮るのが精一杯です笑
えらそうなことをいってすいません。
書込番号:14635522
0点
返信ありがとうございます。補足ですがAFアリアは19点自動選択にしてありました。書き込みを見るとあまり自動選択を使っていないみたいなので一点選択でまた試してみたいと思います。
書込番号:14635534
1点
シャッター速度が十分高速で被写体ブレの心配がない場合IS(手振れ補正)もあまり効いていないはずです
問題のピンボケはIS関係ではなくAF(ピント)かと思います
書込番号:14635652
0点
はじめまして
19点自動選択は、「一番手前にあるもの」をターゲットにするようです。
狙った人物や物が明確な場合は、自動選択は使わないですね。
私は19点自動選択を使った事すらありませんので、間違えがありましたら無視されて下さいましな。
書込番号:14635705
0点
ISとピントは何の関係もないでしょう。
AFアリアを19点自動選択にすると、一番手前にあるものにピントを合わせ
被写体が移動するとそれを追っかけると書いてあります。
でも実際は殆ど中央固定のような動きをしますね。
書込番号:14635898
0点
写真がアップできないとなると・・・
どのような状況を撮影されたのか?SSなど設定はどのようにされたのか?
など具体的な状況を書いていただいたほうがいいと思いますよ。
書込番号:14635945
0点
何度も試してみれば分かるけど、自動選択は被写体が どんくさい容易な動きならまだ良いけど
被写体の動きが少し激しくなるとピンボケ量産になるので基本的に私は使わないです。
被写体の激しさにもよりますが、1点+領域拡大等で撮影されると良いでしょう。
書込番号:14636043
1点
ケンケンマンさん
出来れば、顔を塗りつぶすなどして画像をアップしてみてはどうでしょう?
それが解答への一番の近道だと考えます。
書込番号:14636253
0点
19点自動選択AFは測距エリア選択モードによってピントの合い方が違います。
ワンショットAFでは基本的に最も近距離にある被写体にピントを合わせます。
AIサーボでは、初めに任意選択したAFフレームでピントを合わせます。
(19点自動選択AFとゾーンAFでは、AIサーボ時にピント合わせを行うAFフレームが被写体に追従して移動しますが、・・・・)
以上、説明書90ページより
書込番号:14636450
1点
意外でした。
常時ISオンで使ってる人って多いんですね。
サーボ時は被写体をAFポイントで追いにくいので、基本的にISオフです。
私の使い方の場合、手ぶれ補正が必要なシャッタースピードにならないって事もあるのですが。
サーボ時でも、カメラを振らない場合はISオンにすることもあります。
逆にワンショットの時は、ほとんどISオンです。
書込番号:14637860
2点
状況によって色々な使い方があるみたいなので試してみたいと思います。ご意見たくさん頂き有難うございます。
書込番号:14639580
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dで 動画撮影したのですが
カメラでは動画が見れる
メモリーカードをPC に差すと
写真は認識してPCに取込む事はできるのですが
動画だけは認識せず PCに動画を取込む事が
できません・・・
何かカメラで設定とかあるんでしょうか?
今あるデーターを PCに取込む方法は
あるのでしょうか?
1点
カメラで動画記録サイズを設定しますが、カメラで再生できるのであれば、
CFカードをPCが認識すると
EOS_DIGTAL>DCIMとMISC>100EOS7Dとなっています。
100EOS7Dの中の
MVI_xxxx.MOVとMVI_xxxx.THMで1ファイルデータとなっています。
HDDにコピペしてPCのQuickTimePlayerか
ZoomBrowser EXまたはimageBrowserで再生できます。
書込番号:14635415
1点
ファイルがあるのに取り込まないのはPCツール側の問題です。
書込番号:14635430
1点
取り込む時は、EOS Utilityを使っていますか?
動画も取り込むなら、EOS UtilityかZoom Browser EXを使わないとだめだと思います。
書込番号:14635473
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1点
エクスプローラ等でフォルダーの中をみてPCへドラッグ&ペーストすればOKでしょう
書込番号:14635477
0点
エクスプローラ表示にして、拡張子を表示できるようにして置きましょう。
雪下稚芽さんがお書きのように、同番号の2つのファイルをPCにコピーします。
QuickTimeして、ZoomBrowser EXで再生します。
書込番号:14636222
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0点
単に DPPで 開こうとしていませんか?
通常はZoomBrowserEXで開けます。
書込番号:14638013
![]()
0点
情報ありがとうございます
なんとかPCに取込む事ができました
これからDVDに焼いてみます
7D購入したときに DPPしかインスト
していませんでした
書込番号:14639100
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット
5月27日に北宇都宮駐屯地行き体験搭乗の抽選に応募したのですが、当選の確認をせずに(当たるわけ無いと思い)帰路についてしまいました。
ところが、2日後自衛隊から電話があり「当選しております」との電話が・・・
棚から牡丹餅って感じで、UH-1J ヒューイに乗れることになってしまったのです。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、ヘリから撮影する場合、プログラム設定で良いのか?シャッター優先の方が良いのか?
航空祭では、展示機は絞り優先、機動飛行などはシャッター優先で機種によってスピードを変更しております。
レンズは
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
EF70-300mm F4-5.6L IS USM
シグマ 50-500mm F4.5-6.3 APO DG OS
やはり18-200mmの方がいろんな面で良いでしようね。
1点
ティーガー01さん
かなり以前に自衛隊の取材でUH-1に乗った事がありました。
内装は無く簡素な造りで非常に騒がしく、私のすぐ横には非常用の脱出コック
みたいのがあり飛行中はコレには絶対触ってはいけないと心の中でつぶやいた
記憶があります。
窓はアクリルのような素材で透明感はあまり無かったような・・・・・
飛行中のヘリから撮影するのであれば18-200mmでSS優先がいいでしょうね。
長いレンズは狭い機内では邪魔なだけですから・・・
ちなみに私は今日子供の運動会で明日は真駒内駐屯地へ行ってきます〜
書込番号:14631786
3点
>やはり18-200mmの方がいろんな面で良いでしようね。
飛行中のレンズ交換は大変でしょうからそれが良いと思います
望遠で撮るばかりじゃ地上の写真ばかりになっちゃうでしょうし、機内を写したり、機内も入れて外も写すとなると広角系も必要かなって思う
書込番号:14631792
0点
>そこで皆様にお聞きしたいのですが、ヘリから撮影する場合、プログラム設定で良いのか?シャッター優先の方が良いのか?
何を撮るか目的にもよりますが、使い易いモードで良いのでは、
景色の動きを止めたり、流したりと設定しやすいのはシャッタースピード優先かな…
ヘリに限らす、私の撮影は9割以上が絞り優先、
シャッタースピードは、ISOを中心に絞りで制御。
プログラムとシャッタースピード優先はほとんど使いません。
レンズは
機内も撮ると思いますので18-200で。
書込番号:14631819
0点
めったにない幸運ですね〜〜 おめでとうございます。
私なら興奮して撮影どころじゃないと思うので、RAWでプログラムAE、レンズは18-200かな
景色を撮るにしても、フレーム内に機内を入れて撮りたいので広角ならなんでも。
でもビデオあればそっち持って行く、というか借りてでもビデオ持って行きます。
動画のほうが後から見ても絶対面白そうなので・・・
そういえば、こういうのって撮影機器の持込はOKなものなんですかね???
書込番号:14631872
1点
>そういえば、こういうのって撮影機器の持込はOKなものなんですかね???
私の時は取材という名目があったのでカメラOKでした。
ここ数年自衛隊の基地祭では撮影禁止カ所が増えました。
5年程前は戦車のハッチもオープンで中にも入れましたが一昨年あたりから、針金
でハッチは固定され、車内撮影禁止の張り紙が貼られています。
車載機関銃もカラ撃ちできたのですが今は外されおり触る事ができません。
現地で確認した方が良さそうですね。
書込番号:14631897
1点
やはり 18-200 が便利と思います。
望遠しかないと(交換はむずかしいという前提で)乗ってみないとわからない
ことに対して、対応しにくいと思います。
書込番号:14631916
0点
一昨年、UH−1に体験搭乗しましたが、そのときはΣ18-125を持っていきました。私は撮りませんでしたが、輸送ヘリならコックピットの計器類も撮影可能だと思いますので、私も18-200がいいと思います。50-500は長さの面で他の搭乗者の邪魔になる可能性があります。
外の撮影は窓越しになりますので、写りこみ防止のためにC−PLを準備するか、窓際ならラバーフードを窓に密着させるかして写り込みを防ぐようにした方がいいと思います。輸送ヘリならば、振動や騒音はあるていど抑えられてますが、窓に直接レンズを押し付けるのは危険です。
ちなみに私はSS優先で撮影してました。
では、当日、好天でありますように。
書込番号:14631944
1点
こんにちは
シャッタースピードに注意しますが、シャッタースピード優先モードは使うレンズのf値の範囲で露出をコントロールしますが、
適正露出で無くてもシャッターが切れますので暗く成る場合が有ります。
この点だけ 注意されれば大丈夫ですが、絞り優先で任意の絞り値でシャッタースピードに留意して撮る方が良いです。
シャッタースピードを稼げない場合は、ISO感度を上げて対処します。
書込番号:14632062
0点
レンズに関しては先輩方が説明されてるので、周囲のヘリを撮る場合のモードについて。
以前、航空機を専門に撮っている友人と話したときに、
「1/1000以上の速さで撮ってるよ。手ブレなくて、安心!」
と話したら笑われました。
「それでは、背景も回転翼もクッキリ。全く流れてなくて、躍動感がない」
プログラムモードだと天気がいい場合、大抵はSSが1/1000より速くなります。これで撮ると、画面内の全てが静止した写真になります。
ですから、TVモードで1/100以下の速さが良いと思います。揺れる機内でカメラをホールドするには腕も必要(失礼しました)ですし、ISやOSが無いと厳しい可能性もありますので適宜調節されるといいと思います。
書込番号:14633941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いつも自衛隊のヘリで撮影しています
今回は体験搭乗当選おめでとうございます
最近は諸般の事情で体験搭乗当選者さんも減ってきています
せっかく搭乗されるのならば出来るだけ沢山の思い出を残してください
本題です
絶対に搭乗中はレンズ交換なんて出来ませんのでレンズは18−200が良いです
と言うか50mm始まりや70mm始まりでは話になりません(広角不足です)
望遠も余り必要無いと思います
それと自衛隊機の窓はアクリル製で傷と汚れが多いので余り良いレンズを持って行っても勿体ないです
撮影はプログラムAEでも絞り優先でもシャッタースピード優先でも使い慣れたので良いと思います
とりあえずSSなら1/250〜400、絞りはF8以上になるようにすれば失敗は少ないです
機内と外界の明暗差が大きいので後で修正できるRaw撮影は必須でしょう
それと搭乗前ブリーフィングでお話があるかもしれませんが
自衛隊ヘリは余り精密な機器は搭載していませんので(笑
離陸、着陸時でもデジカメ、ビデオ撮影、携帯電話し放題です(全ての部隊とは言えませんのでその辺は事前に禁止されなかったらOKだと思います)
フラッシュも炊き放題なので計器板と外界を撮ればヘリに搭乗している雰囲気が出ますよ
搭乗日が快晴無風を祈ります
もしその他何か判らないことがあれば質問してください
書込番号:14635305
3点
ブローニングさん、Frank.Flankerさん、okiomaさん、オミナリオさん、mt_papaさん、遮光器土偶さん、robot2さん、勉強させていただきます!さん、大人な時間さん、
沢山の方から書き込みをいただき誠にありがとうございます。
仕事の関係上返事が遅くなりまして申し訳ありません。
ブローニングさん
>私のすぐ横には非常用の脱出コック
みたいのがあり飛行中はコレには絶対触ってはいけないと心の中でつぶやいた
記憶があります。
体験搭乗時の注意事項に
『機内の各部・各装置に指示なく触らないでください』
と書いてあります。
非常用の脱出コックってドア自体が外れるのでは・・・(怖)
Frank.Flankerさん
>機内を写したり、機内も入れて外も写すとなると広角系も必要かなって思う
そうですね、18-200mmで決まりですね。計器などと絡めて撮影したいと思います。
(搭乗したら、そんな事忘れて夢中でシャッター切っているかも・・・)
okiomaさん
>景色の動きを止めたり、流したりと設定しやすいのはシャッタースピード優先かな…
それが一番無難かな。
オミナリオさん
>でもビデオあればそっち持って行く、というか借りてでもビデオ持って行きます。
うむ、、、ビデオと聞いて迷いが・・・
あくまでにメインはカメラでビデオも持って行こうかな(笑)
>そういえば、こういうのって撮影機器の持込はOKなものなんですかね???
注意事項に『カメラは、紐を首に掛け保持し、レンズは窓から5〜10cm話してください』って書いてありまので大丈夫だと思います。
mt_papaさん
>やはり 18-200 が便利と思います。
それで行きたいと思います。
遮光器土偶さん
>当日、好天でありますように。
好天が一番良いですが、雨さえ降らなければ曇でも良いかな。
それと、C−PL準備しておこうかな。
勉強させていただきます!さん
>TVモードで1/100以下の速さが良いと思います。
飛行中で1/100以下・・・18-200mmなら案外いけるかも・・カモ
大人な時間さん
>とりあえずSSなら1/250〜400、絞りはF8以上になるようにすれば失敗は少ないです
アップの写真拝見致しました。
このように計器もハッキリ写すにはフラッシュを炊いたほうが良いでしょうか?
>機内と外界の明暗差が大きいので後で修正できるRaw撮影は必須でしょう
最近はRAWのみで撮っております。
一度ホワイトバランスを間違え(白熱電球)現像するまで気が付かなかったことがありました。
液晶モニターで見ると空がやけに青かったので違和感が有ったのですが、そのまま撮り続けておりました(笑)
RAWで撮ってなければどうなったことやら・・・・・
書込番号:14635449
0点
【間違い】
レンズは窓から5〜10cm話してください
【修正】
レンズは窓から5〜10cm離してください
窓に話してどうするんだっちゅうの(笑)
書込番号:14635467
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
くるくるパーマ1号さん こんばんは
このカメラでは有りませんが よく使うカメラ 特にストロボよく使うカメラはカバー外すのが邪魔なため つけていませんが
ストロボ使わないカメラなど余り使わないカメラは ペンタックスやオリンパスのシューカバー付けています。
書込番号:14616523
1点
私は外して、カメラバックのポケットに入れてますね(^^;;
ストロボ使う時に外すとなくしそうで…
書込番号:14616623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気がつけばいつも無い…orz
5つほど失くして付けるのやめました><
書込番号:14616624
6点
ホットシューカバーって使った事ないんですけど実際何の為に付けるものですか?
端子の保護?
見た目?
内臓ストロボもAVやTVメインで使うんで必要時以外は使いませんし・・・
何か他の意味があるのでしょうか???
すみません、逆に質問で(^^ゞ
書込番号:14616636
4点
masa.HSさんと同じ、自分は自作含めて4つかな?無くしたのは。
埃は防げるだろうけれど水気なんかは乾きにくいだろうから、
シューカバーは有っても無くても良し悪しかな?
付けるのはアクセサリー感覚ですね。
ストロボ使うたびに無くさないよう気を使うのがいやで、今はつけていません。
書込番号:14616730
2点
実際何の為に付けるものですか
ホッシュー一応電気接点ですので 直接水が架からないようにするためとか ホッシュー部の角 エッジが立っているため怪我防止の為とか 色々言われていますが
外部ストロボ用端子に付いているキャップと同じような役割だと思いますよ。
ちなみに 自分はカメラ下から付き上げられた時 ホッシューのエッジ部でおでこ切った事有ります。
書込番号:14616749
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3点
こんばんは
専用品にこだわらなくていいかもしれませんが
一眼レフカメラ「EOS」用のホットシューカバー「UNX-8524」があります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120215_512103.html
EOSはスピードライトの装着を検出するピンがシュー端にあり(7Dも??違っていたら、すいません。)、シューカバーをつけると、外部スピードライトがついているものと、カメラが勘違いするため、フラッシュが機能しない場合があるそうですが、このEOS専用なら内蔵フラッシュも使えるとの事です。汎用品の場合はこのピンに干渉しないように付ければいいと思います。私のEOSは上記のことを聞いていたので、面倒くさくなって付けていません。
働きとしては、ホットシューの接点が露出していると、汚れて接触不良が起きることもあるらしいですが、汚れを拭いて使えば同じ気はします。一応ホットシューカバーをしておけば、多少は接点に汚れが付着するのを防げます。 私は時々、綿棒などで拭いています。
書込番号:14616866
2点
着けてますよ〜 使用に際しては、さんがくさんのおっしゃる通りです。UNのが安くて良いでしょう。効能は傷防止でしょうけど、シンクロコード使用時の感電orショート防止になるのかな?
何となく安心が一番です。
ちなみにニコンは標準部品です。
書込番号:14617159
0点
付属部品には付いてないし、買ったり自作したりしてもなくすのがオチなのは見えてるし、無くて困った記憶も無いので、カバーはつけてません。
書込番号:14617200
4点
付けておりません。
あまり気にもしていないですけど。(笑)
書込番号:14617736
1点
ニコンD7000には付いてましたが、失くしそうなので外して机の引き出しに保管しています。
昔のフィルム一眼レフも同様です。
書込番号:14617940
0点
メーカー的にはいらないと思っているからつけてないんだと思いますよ。僕もそのまま気にしていませんね。
書込番号:14617978
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2点
たくさんの返信ありがとうございます。
僕もあまりきにしてなかったんですが、最近はつけてる人をよく見るんで付けないといけないのかなぁと思い質問でした。
貴重なご意見ありがとうございます。
もう少しこのスレは開放しときます。
書込番号:14618011
0点
FDマウント時代はキヤノンもシューカバーを売っていたのですが、F1にシューカバーやシンクロカバー(これも売っていた)付けて撮影に行ったら戻ってきたらいつの間にか取れて無くなってた...
EOSになってからは後ろから見て左側(だったと思う)のバネがストロボの装着センサーになっているので市販のシューカバーを付けると外付けストロボが装着されているものと見なして内蔵ストロボがポップアップしなくなります
リューターでその部分を削ればEOS専用でない市販のシューカバーも使えるようになりますし、内蔵ストロボ使うことがないのであればどんなシューカバーでも良いと思います
書込番号:14618014
4点
7Dのようにストロボ内蔵されているカメラに関して、キヤノン社はホットシューガイド下部に認識ボタンを配置しているために、純正ホットシューカバーの用意が無いと以前お勉強しました(笑)
無加工・非専用ホットシューカバーを付けた状態では内蔵ストロボを認識・発光させることはできませんが、まったく使わない、もしくはその事を理解しているのであれば付けていたほうがちょいといいかなぁ〜と個人的には思っています。
ニコン社製カメラやペンタックス社製カメラでは付属されている機種は多いと思われます。
ちなみに某は以前「オリンパスSS」にて複数購入したカバーを7Dにも付けています。ちょっと寸足らず気味ではありますが・・・
(駄文失礼)
書込番号:14618139
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0点
あ、ホットシューカバーですか
あれ付けないと、たまにホットシューの金具に前髪が引っ掛かって抜けちゃうんですよね〜〜〜
だもんでワタクシは付けたいと思ってます〜
が、、、 いつも買い忘れます、、、 ははは
書込番号:14618265
2点
EOS用として発売のカバーは内蔵ストロボ使用可ですよ、いわゆる外部ストロボ認識接点は回避してあります。
以前は専用が無く自分で改造していましたが、取り付けが甘くなっていました。その後オリエンタルホビーから専用が発売されましたが確か1500円位したと思います。今はUNから400円で発売されていますね。
何でも初期は高いもんだ!
私はニコンと2マウント使用なので、着いてないと何と無く間抜けの様で、こだわってみました。
書込番号:14618367
0点
7Dのようにストロボ内蔵されているカメラに関して、キヤノン社はホットシューガイド下部に認識ボタンを配置しているために、純正ホットシューカバーの用意が無いと以前お勉強しました>
知らなかったぁ!
勉強不足でした。
さらに沢山のご意見ありがとうございます。
結局のとこそんなに重要なパーツではないということですかね。
書込番号:14619592
0点
>結局のとこそんなに重要なパーツではないということですかね。
フィルムのときってそんなのなかったよ。。^_^;
多分。。
書込番号:14620714
0点
どうでもいい質問に沢山の回答をありがとうございます。
皆さんの答えにgood!です
当分の間は無しで行きます。
アクセサリーとして気になるものが有ったら購入してみます。
書込番号:14621477
0点
400円以下で買えるので買っちゃいなさいよ!
書込番号:14622032
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
贈り物なのに、なんで怒ってるの? (ё_ё)
書込番号:14618068
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31点
そんなに怒るほどのことでもないとも思うのですが・・・
>左に撮影が贈サイズ [L]
撮影後に表示される撮影確認画像の左下に出てくる記録画像情報のことでしょうか・・・
再生ボタンを押して、撮影された画像を表示して「info」ボタンで切り替えてみてはいかがでしょう・・・
ここで設定した状態で、撮影後確認画像が表示されると思うのですけど・・・
マニュアルP162「画像を再生する」をご覧ください。
怒る前に・・・
書込番号:14618114
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8点
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