このページのスレッド一覧(全2457スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 39 | 2012年5月14日 20:55 | |
| 8 | 18 | 2012年5月14日 17:46 | |
| 48 | 21 | 2012年5月13日 10:20 | |
| 24 | 22 | 2012年5月11日 12:36 | |
| 18 | 13 | 2012年5月10日 12:33 | |
| 43 | 20 | 2012年5月10日 00:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
いつもご親切な指導有難うございます。
今持っているレンズは2本「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM、EF100mm F2.8Lマクロ IS USM」です。
初めて持った一眼が7Dで目に付くもの何でも撮っていまた。
同じものをAV,TVとかその他設定を自分で替える事ができる範囲で替えて
撮ったりするので「見るにも忍びない映像「から、「ちょっと満足気な物」も
少しは出てきました。
最近は、一緒に散歩する「愛犬、花、風景」と鳥と電車の順に撮る頻度が多く
なっています。
田舎ですので、散歩道に川や線路・田んぼ、遠くに山が見ることができます。
そこで広角レンズと望遠レンズがほしいのですが、一度に2本は無理なので
広角レンズでお薦めのがあれば教えてください。
また、http://allabout.co.jp/gm/gc/4455/ に書かれているように
単焦点レンズがよいのでしょうか?
まだ、2本しか持っていないので、ズームできたほうが良いのかなって思ってしまいます。
どうやらこの地域は鉄道ファンにとっては撮影スポットらしく、休日には撮影されて
いる方々を見かけます。
それに影響をうけ、近くの別の場所で撮影するようになりました。
また、鳥が多くて 大きいのから小さいのまで豊富です。
今は大きいのから撮り始めました。
先日は久々に見ることができたカワセミを撮りました。
といっても、ただ写っているだけです。
横切った青いものに反応してシャッターを押しただけですので、ひどい映像です。
それと、もう少ししたら、今度は望遠レンズの購入をを予定しています。
また、また、値段が安くなった頃には5DVも狙っています。
それらのことも、おぼろげながら考えています。
今はただ 撮ることだけで楽しい超初心者ですが よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
0点
まずはフルサイズの広角は7Dでは標準域になりますのであしからず。
個人的にはキヤノン純正のEFーS10〜22ミリがオススメです。明るめでコンパクトで軽いので助かってます。
基本的にフィルターワークしますので、前玉の突き出たレンズは使いません。
それと、ご予算を記入いただけると助かります。
書込番号:14544972
0点
スレ主さま、こんにちは。
私も一眼歴は長くないですが、同じく7Dで主に鳥さんを撮って楽しんでいます。
被写体がたくさんあり、うらやましい環境にお住まいのようですね!
さて、レンズの件ですが、特に被写体を限定していないようですね?単焦点は不便と思いませんか?描写にこだわるのならば、よいとは思いますが、単にいくなら被写体が絞られるのを待ってもいいかもしれません。
広角は現在ご使用の15mmで足りないのであれば、EF-S10-22が好評ですね。持っていませんが、色のりがよいと聞きます。ただし、フルサイズでは使用できません。
望遠は撮るものによりますが、私はTAMRONのSP70-300(A005)を使っています。
純正ではありませんが、コスパに優れたよいレンズと思いますよ。
もっと画質、AF速度などにこだわるのならば、純正の70-200F2.8L ISUかF4L ISあたりがよいのでは?そんないいものは持っていませんけどね(笑)
なにはともあれ、撮りたいもの次第で、お勧めは変わると思いますよ〜。
書込番号:14544990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは!
私もEF-S10-22に一票です。
7Dに広角レンズという点だけであればこれ以上は無いように思えます。
しかし、5D3も視野に入れられ鳥の撮影となると5D3購入後は7Dを鳥メイン、5D3を風景という形になりそうですね・・・
そうすると、APS-C専用のEF-S10-22では後悔するかもです。
価格が許せば・・・EF16-35mm F2.8L II USMやEF17-40mm F4L USMですかね(^^ゞ
書込番号:14545086
0点
こんにちは。
皆さんと同じですが、広角なら純正のズームEF-S10-22mmが扱いやすくて良いと思います。
ただ、現在でも広角側は15mmが使えるし、フルサイズの5D3にはこれらのEF-Sレンズは使えませんので、これ以上EF-Sレンズを増やすのもどうかと。
超広角ズームレンズや広角単焦点レンズは、撮りたいものが決まってからの方が良いと思います。
それよりも、70-200mmF4Lや70-300mmLなどの望遠側を購入した方が撮影のバリエーションは広がるでしょうね。
もちろんこの2本はフルサイズにも使えるし、後々長く使えるレンズだとも思いますよ。
書込番号:14545112
2点
EF-S15-85mmの15mmより広い範囲を撮りたいということでしたら、
超広角ズームレンズか魚眼レンズくらいしか選択肢はなさそうですね。
私もEF-S10-22mmを使っていますが楽しい画が撮れるし、空の青色の発色が綺麗
なので気に入っています。
http://kakaku.com/item/10501011326/
より広い画角を求めるならSIGMAの8-16mmってのもあります。
http://kakaku.com/item/K0000105319/
魚眼は持ってないのでよくわかりませんが、サムヤンの8mmFishEyeなんか安いので
試しに買ってみても面白いかもしれませんね。
http://kakaku.com/item/K0000116000/?lid=ksearch_kakakuitem_title
書込番号:14545130
0点
皆さんの言われるように7Dの広角なら純正の10-22mmが一押しですね
書込番号:14545153
0点
15mmもかなりの広角ですけど、それよりもというならば、やはりEFs10-22がイチオシでしょうか。
多分シグマのモノでも、そう大した違いはないように思いますけど、純正は軽いのが良いです(^^
ちょっと純正指定のフードが大きいトコロが気に入りませんが。
書込番号:14545284
0点
ごめんなさい、予算を書き忘れました。
広角・望遠ともにそれぞれ30万円以内でお願いします。
書込番号:14545360
0点
撮りたいものは:
散歩のときには、レンズを装着して首からぶら下げています。
今日は何を撮るかを決めて出かけます。
ですから、「愛犬、花、風景」と「鳥と電車」になります。
書込番号:14545409
0点
>広角レンズでお薦めのがあれば教えてください。
皆様がお勧めのEF-S10-22mmを私も推します。
現在ご使用の15-85mmと同じような発色傾向のレンズですから、レンズを付け替えていても色味の違和感は少ないです。
F値が暗く、ISもないレンズですが、元々焦点距離が短いので、広角側では案外低速のシャッターが切れたりします。
新しいDPPでのDLO対応レンズですので、その効果と恩恵にあずかれます。ここは魅力大だと思います。
APS-C用のレンズではありますが、10mmの被写界深度の深さを生かしたパンフォーカスにも向くように思います。
望遠は鉄道とトリさんですか?
70-300mmクラスのレンズが欲しいかもしれませんね。
純正の70-300mmLがいいとも思いますし・・・TAMRONのA005にしておくか・・・
さらに大きいのになるとSIGMAの50-500mmあたりはいかがでしょうか・・・
7Dにつけると800mm相当の画角になります。
将来的に5DIIIにつけたとして、7Dより2段高いISOが使えるとすると、かなり使えそうなレンズになる気がします。
単焦点レンズ・・・マクロレンズをお持ちなので・・・
撮りたい画角が明確になってからでもいいのではと思いますが・・・
5DIIIをこちらも考慮中ではありますが・・・かりに入手しても・・・
広い絵は7Dに10-22mmで、500mmを超える画角も当面7Dでやろうかなと思っています。
毎秒8連写と、F値とAF速度に影響されない1.6倍画角の7Dはまだしばらくは魅力があると思ってますので・・・
書込番号:14545416
0点
mantikanさん こんにちは
>一緒に散歩する「愛犬、花、風景」と鳥と電車の順に撮る頻度が多く
とりあえず広角側でしたら
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMで広角が足りなく今後5D3の購入を考えているならばEF8-15mm F4L フィッシュアイ USMになりますし、単にアップグレードでしたらEF16-35mm F2.8L II USMですね。
2本購入しても予算内ですね。
>また、鳥が多くて 大きいのから小さいのまで豊富です。
うらやましいですね、うちの近くは今の時期はほとんどいなくなりました。最近はツバメを撮ろう頑張っています。
望遠側は、EF70-300mm F4-5.6L IS USM・EF70-200mm F4L IS USM・EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
あたりでしょう。 鳥さんは400mmでも足りない時が多いですよ。参考までに添付します。
今お持ちのレンズで撮ってみて広角または望遠なのかどちらが必要なのかを決められてから購入された方が良いと思います。
書込番号:14545614
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0点
広角の定番は EF-S10-22mm ですね。評判も上々です。
望遠は EF70-300L がいいと思います。予算を抑えたければ、タムの
70-300 USD でもいいかも。
書込番号:14545625
0点
ご予算が潤沢にあるようですね!
いいですねぇ( ̄▽ ̄;)
広角 8-15mm F4L フィッシュアイ
望遠 70-300mm F4-5.6L
浮いた予算を5DVボディの頭金…
なんて夢のような話もありですねぇ〜!
書込番号:14545828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mantikanさん こんばんは
>広角レンズでお薦めのがあれば教えてください。
>値段が安くなった頃には5DVも狙っています。
>広角・望遠ともにそれぞれ30万円以内でお願いします
この条件でしたらEF24mmF1.4LUが良いかと思います!
7Dではスナップ撮りに丁度良い画角ですし5DVにも使えます!
5DV購入が前提でしたらEF-sは増やさない方が良いかと思います
書込番号:14545928
2点
こんばんは。
偉そうに言えるほどのものは持ち合わせていませんが、EFーS10−22は40Dの時に使っていて、すごく良かったです。
普段はあと60マクロにタムロンの28−300で楽しんでました。
それと100−400Lか300f4Lが撮り鳥にはよかったなあ。
風景と鉄道は撮りません。
今は主力がフルサイズになってしまったので、1本もEF−Sを持っていませんが、APS−Cで単焦点を楽しまれるのなら、一押しがEF35f2。
この一本で街をぶらぶらして、単焦点を味わってから本格的に高いほうへどうぞ。
L単はいいけどもう少し自分の好きなか必要な画角が決まってからでも遅くないと思います。
今キヤノンのレンズの中でお勧めできそうなもの。
1、EF8−15f4Lフィッシュアイズーム(撮り犬ご用達)スナップでも楽しい
2、EF70−300L(撮り鉄ご用達)
3、EF400f5,6L通称456(撮り鳥ご用達)EF100−400LでもOK。
スレ主さんの後のことを考えますと、この3本で間違いないかと。
あと先ほどの35f2をお散歩レンズで、風景スナップ花の広角マクロ兼用。
と、こんなところですか。
よい写真ライフを。
ちなみに泣き顔のマークの意味は?
書込番号:14546584
0点
多くの皆さんが勧める純正の10-22は間違いない選択でしょうが、フルサイズでは取り付けも出来ません。対してTAMRONの10-24、SIGMAの10-20はAPS-C用ながらEFマウントのためフルサイズ機にも取り付けできます。イメージサークルがAPS-C用なのでフルサイズでの使用時は10-15辺りまでケラレがありますが、TAMRONは15-24、SIGMAは15-20の範囲ではケラレが解消し撮すことは出来ます。広角ズームへの要求レベルにもよりますが、共用でき無くないので、検討の余地有りではないでしょうか?ちなみに私はTAMRON10-24をAPS-Cとフルサイズで使ってます。広角ズームは絞って使うことが多く、流れや周辺減光のウィークポイントもあまり目立たなくなりますし、ケラレの解消される15mmは広角端でないため、画質の点でも破綻はありません。
望遠ズームは予算によりお薦めが変わります。
5万までならTAMRON 70-300 VC USD
10-12万ならEF70-200F4L IS or EF70-300L IS or SIGMA 50-500 OS or SIGMA 70-200 OS
20万以上ならEF70-200F2.8L U or SIGMA 120-300 OS
でしょうか?
ただ鳥さんを真剣にやるなら、白い大砲クラスが要るでしょうし予算も格段に高くなります。BORGやKOWA PROMINARで超望遠を大砲クラスより廉価に楽しむのも良いかもしれませんが。いろいろ調べるのも楽しみの一つではないでしょうか?
書込番号:14546674
0点
みなさんありがとういございます。
松永弾正さん、カメラって、本当にいいものですねさん
純正のEFーS10〜22ミリってそんなに良い物なのですか?
ISが着いていませんが、手ぶれは大丈夫でしょうか?
また、撮りたいものは「あれもこれもで・・・」で、
これだ!というものは今は「愛犬と花」で70%くらいです。
書込番号:14548846
0点
鳥取の写真士さん
EF16-35mm F2.8L II USMやEF17-40mm F4L USMは、
今持っているEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMと、写り方の広角側は同じ様なものでしょうか?
書込番号:14548864
0点
そらの飼い主さん
70-200mmF4Lや70-300mmLのほうが撮影の幅が広がりますか?
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMはどうでしょうか?
「新しいのが出る頃では?」と仰る方も見えましたが・・・
書込番号:14548874
0点
スレ主様
こんにちは!
>EF16-35mm F2.8L II USMやEF17-40mm F4L USMは、今持っているEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMと、写り方の広角側は同じ様なものでしょうか?
広角側での広さという意味であれば、16mmや17mmですからお持ちの15mmと殆ど同じですね(^^ゞ
しかし、お持ちの広角レンズでは5D3には使えませんから5D3を考えるとという意味で書かせていただきました。
7Dに広角という事だけでしたら、やはり10-22ですね(^^♪
書込番号:14548887
0点
MAパパさん
>EF-S10-22mmを使っていますが楽しい画が撮れるし、空の青色の発色が綺麗
なので気に入っています。
このレンズは皆さんの評判が良いですが、遊ぶことができますか?
フルサイズ(値段が下がるのは)先のことでしょうし、7Dで遊んでいるのも
楽しいかもしれません^^
書込番号:14548893
0点
Frank、Flankerさん タツマキパパさん
EFs10-22が一押しでしょうか?
みなさんがそのように仰るところを見れば、そうなんでしょうねぇ
書込番号:14548899
0点
かなり背中を押されかかっているので、ダメ押しを!(笑)
APS−Cの超広角はEF−S10−22で間違いないと思います!
まず、純正でこれより広角がないこと(8−15fisheyeを除く)。
空の青がきれいに出ること。(PLフィルター使えばなおさら!)
最短撮影距離24センチを活かした遊び≠烽ナきること。
DPPで補正できること。
ざっと、この辺がおススメポイントですね!
手振れに関しては、個人差があるので一概には言えませんが、
通常、超広角域での撮影では手振れは気になりません。
シビアに撮影するなら別ですが、
現行品のキヤノンの超広角レンズにISがついているものはないので、
メーカーも超広角域では手振れの心配なしということだと思います。
24ミリと28ミリのIS付きが出ますが、
フルサイズで使用してもスレ主さんが望む焦点域ではありません。
しかし、10−22は8年前の発売なので、
リニューアルしたらISが付くかもしれませんが、誰もわかりません。。。
たぶん、付かないでしょう。
また、のちにフルサイズに行くとしても、
丁寧に使っていれば、店によってはそれなりの売値がつきます。
乗換えまでの期間に遊んだ費用が差額と思えば、安いと思うのですがどうでしょう?
(6万円強で新品購入して、2年後の売却時は3万円強くらい?)
ちなみに僕は最近売却したところ4万円の値がつきました。
(知人からの買い値が4万3000円)
予算が30万円とのことなので、10−22に6万5000円使ったとしても、
予算の残額は23万5000円。
これを望遠に回すなら、
万能の70−300L IS(11万円)、
便利な70−200L ISU+テレコン2倍(24万円)、
ほぼ鳥撮り専用にEF400 F5.6L(13万5000円)、
シグマ120−300 F2.8OS(24万円)、
この辺が候補になります。
もし、野鳥撮りをライフワークにするなら400L F5.6がおススメ!
ただし、ISが付いてないので、三脚を使わずに手振れ補正が欲しいなら、
300LIS F4+テレコン1.4倍(計18万円)か、
70−200IS LU+テレコン2倍が、ほぼ予算内で収まる候補です。
書込番号:14549159
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1点
mantikanさん、こんばんは!
もう決められたかもしれませんが
広角は、皆さん進められている
純正の10‐22mmはよいレンズだと思いますが
今持たれているレンズが15mm始まりなので
あまりかぶらない、
シグマの8‐16mmか、純正の8‐15mmあたりがいいかなと思います
シグマはAPS-C専用ですが、純正はフルサイズでも使えますよ
それから、望遠なんですけど
皆さん300mmぐらいの物をおすすめですけど
鳥を撮るには、ちょっと短いと思いますよ
なので望遠は、シグマの50‐500mmか150‐500mmあたりが無難かなと思います
書込番号:14549729
0点
myushellyさん
7Dは初めての一眼レフなので、壊れても手放しません。
例え将来、5DVを購入したとしても、両方とも大事に使うつもりです。
また、フルサイズにもapsにも両方ともに使えるに越したことはありませんが、
どちらか専用と言うのもありかな?って思っています。
「これが撮りたい」と1つに限定できていないので迷います。
書込番号:14550249
0点
湘南ムーンさん
撮りたいという標的が決まっていないのが迷う原因ですね。
かといって、グレードアップするほどの力量もないし・・・。
望遠は
EF70-300mm F4-5.6L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
の3つ
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMがあれば上2つを全てカバーできますか?
書込番号:14550290
0点
mtパパさん、
EF-S10-22mm
望遠は EF70-300L がいいですか?
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMはどうでしょうか?
カメラって、本当にいいですねさん
フィッシュ・アイって、犬の顔が丸く写るレンズですよね。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMがあれば、
EF70-300mm F4-5.6L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
の2つMがあれば上2つを概ねカバーできますか?
書込番号:14550356
0点
エヴォンさん
フルサイズを考えると、sレンズは増やさないほうが良いですか?
両方、共用できればいいのに・・・
書込番号:14550377
0点
ひとつ追加です。
野鳥を本気で撮りたいなら、
我楽太さんがおっしゃるように300ミリクラスでは足りません。
ハッキリ言ってファインダーいっぱいに撮影したいなら、
ほとんどの場所で500〜600ミリ以上を要すると思います。
35ミリ換算800〜960ミリですが、それでも足りないことは多々あります。
(328、34、428、456、54、64、856あたりなら、
トリミングの方がいいことも多々ありますが。。。)
なので、野鳥を本気で撮るなら、最低でも400ミリ(35ミリ換算640ミリ)以上に
した方がいいと思います。
明るさと長焦点距離を両立させるなら、
F2.8ズームにテレコン2倍つけて400ミリ以上になるレンズがいいと思います。
ちなみに私はEF70−200か、
シグマ120−300OSにテレコン2倍をつけて撮影しています。
ただし、AFいらないなら、この限りではありません。
書込番号:14550394
0点
ロナとロペさん
素人の私数字だけ見ると、BレンズがAの範囲をカバーできるような気がしますが
そんなに甘くはありませんか?
書込番号:14550406
0点
ちびたのおでんさん
APS−Cの超広角はEF−S10−22で間違いないと思います!
PLフィルター使えばなおさら!)
また、メモしなくては・・・PLフィルター
鳥って怖いですね。
レンズのバケモノみたいなのを着けていますが、あれって何百万もするのですよね?
とてもそこまではのめり込めません。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMがあれば、
F70-300mm F4-5.6L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
の上2つを概ねカバーできますか?
書込番号:14550487
0点
>スレ主さん
もちろん100-400ならいろんな用途に代用可能です。
私の回りにこのレンズで野鳥を撮影している人はたくさんいます。
トリミングありきですが。
100-400が最有力候補なら、
シグマの50-500も検討してみてください。
ただ、鳥専用ならやっぱり456がコスパ高いと思います!
同じトリミングしても、L単は元がきれいに撮れるので、
画像の破綻が少なくて済みます!
ちなみにキヤノン現行のもっとも高いレンズは856で、120万強です。
書込番号:14551239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMがあれば上2つを全てカバーできますか?
100-400mmが70-200mmF4Lと70-300mmLの代わりになるかということのようですが・・・
この理屈からいくと・・・50-500mmなら、もっと使い勝手がいいかもということになっちゃいますね。
70-200mmF4Lの魅力は軽量で絞り開放値が5.6クラスより1段明るいことです。
70-300mmLは望遠ズームで一番使いやすい大きさと焦点距離が魅力です。
100-400mmLは、大きくなるけど、テレ端が400mmまであるのが魅力です。
この3本の中から、なる便利な1本を選ぶとすると・・・私なら70-300mmを選びます。
ワイド端は、さらに広げることができないので、100mmより広い70mmを選びます。
テレ端の焦点距離の不足分は、トリミングをします。
解放F値は4と5.6では1段の差です。ノイズが増えてもISO感度を1段上げて我慢します。
焦点距離的に50-500mmは便利なんですが・・・重量約2kgのレンズです。ボディーと合わせると約3kg・・・
大きさも大きいですし、首から提げてお気楽にとはいかない重量です。
でも、トリさんを撮りたいと思ったら、800mm画角のレンズは魅力的です。
フルサイズで800mmのレンズはとても手が出せないので・・・私にとっては現在これしか選択肢が・・・
この50-500mmを5DIIIにつけると、7Dでの300mm程度のテレ端のレンズの画角になるのですが・・・
7Dより2段高いISO感度が使えるとすると、7Dに2.8のレンズをつけたくらいのシャッター速度が得られそうな・・・
などという期待をしているのですけど・・・そうなるとかなり使える場面が増えそうで・・・
取らぬ狸の皮算用・・・かも・・・
書込番号:14552649
0点
mantikanさん こんにちは
純正で予算内で購入できるレンズの中では、設計は古いですが使いやすいのは100−400oだと思います。
社外品ではシグマの50-500oか120−300mmf2.8+2Xテレコン(3sです)あたりでしょうか。
書込番号:14558360
0点
myushellyさん、湘南ムーンさん
望遠 70-300mmL
100-400mmL
どちらが良いのか迷っています。
今のレンズが15−85mだけに・・・
書込番号:14560371
0点
レンズコレクションを増やしたいのであればLレンズを物色で良いかと思いますが
撮影となると多少違います
超広角はある程度の予算があればEF−S10−22が良いでしょう
(もう決定?)
望遠は
あまり望遠側がいらない場合
EF70−200/4か
EF70−200/2.8
が良いでしょう
コンパクトでもう少し望遠が欲しい場合
EF70−300Lか
タムロン70−300
が良いかと思います
更に望遠が欲しい場合は
シグマの50−500をお勧めします
※悪いと言う訳ではないですがモデル末期の100−400はお勧めしません
50−500が優秀という事です
書込番号:14560416
0点
EF-S10-22でPLを使うと空の色が濃くなりすぎて色ムラを起こす事が有るので注意して下さい。個人的にはテレ側が標準域に近いタムロンの10-24に興味が有りますが、何故か不人気ですよね。
書込番号:14560563
0点
>どちらが良いのか迷っています。
70-300と100-400では使い道が違うと思うのですけど・・・
迷うなら・・・どちらもいかないか・・・
あるいは・・・どちらかをとりあえずいってしまうか・・・
どちらも、「L」レンズですので、悪いことはないと思います。
問題は・・・それが撮影に合っているかどうかなんですけど・・・
ちなみに・・・私は100-400とシグマの50-500で悩んで、50-500にしました。
試写を数回してみたのですが、私は50-500を気に入ったということなんですけど・・・
広角は純正の10-22mmがいいと思います。
広角側はパンフォーカスにしたくて絞ってみたり、明るさの関係で絞らされたりする機会が多いかも。
回折の影響はある程度我慢、と思っていたのですが・・・
今度のDPPのデジタルレンズオプティマイザーの効果はかなり有効だと感じました。
EF-Sでも結構使えそうだと個人的には感じています。
純正の対応レンズを使う意味がまた増えたと思ったりします。
もちろん、15-85mmも対応レンズなので、15mmのワイド端で絞った絵にも効きますよ。
書込番号:14561290
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0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
皆さん、こんにちは。
この度5DU&7Dの購入を検討しています。
現在は30D+KISS DXです。
購入後6年ほど経ちますので、更新として検討しています。
主な撮影はポートレイト80%、風景0.1%位、子供の学校行事等が20%弱です。
7Dはポートレイトにどうでしょうか?
日中屋外での撮影ですので、高感度は必要ありません。
画質を重視したいのですが、7Dでも問題ないとか、7Dはポートレイトには向かない
など意見があれば教えてください。
場合により5DUを2台にしようかとも思っています。
フルサイズの方が画質が良いのはわかっておりますが、それほど違いが無ければ
5&7でいこうかとも思っています、7Dは望遠に強いので。
ただ、1.4のテレコンもあるので、やはり画質重視で5Dx2のほうがよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
ポートレイトにと言われても、
使用する予定のレンズとかで違ってきますよ。
それと、向くか向かないかは、主観になります。
望遠の1.6倍効果と連写を必要としないのであれば5DUでもよろしいかと。
書込番号:14521707
2点
僕も5D2&7Dを使い分けていますが、
あまり7Dでポトレ撮りません。
ですが、
7Dの方が周辺AFが優秀なので、
カメラを振らずに構図決めができるメリットがありそうです。
コサイン収差が気になる場合は特に重宝するのでは?
5D2の周辺AFは正直、精度が悪いですね。。。
それから5D2と7Dではボケ量が違うので、
表現次第では5D2の方がいいこともありますよね!
画質についてですが、
7Dの感度を400までに抑えられる環境なら、
あまり気にする必要はないと思います。
もちろん、5D2も7DもRAW撮りがいいですよ!
結論として、僕なら5D2と7Dの2台体制をおススメしますね!
書込番号:14521725
2点
EOS KISSさん
現在の 30D+KISS DXです。
がどのように使い分けられているのでしょうか。
それが分からないと、何故2台必要なのかが分からないため
5DII 2台 が良いか
5DII + 7D が良いかの判断は出来ないように思われますが・・・。
書込番号:14521771
1点
ありがとうございます!
現在手持ちのレンズは、
EFS10-22
EF50 F1.4
EF70-200 F2.8
タムロン17-50 F2.8
タムロン28-75 F2.8です。
今回カメラを2台購入するにあたり、EF100F2を追加します。
あまり連射の必要もなく、またフォーカスも極端な話、中央1個で十分な状況です。
5Dには100F2を付け、7Dに17-50や28-75、10-22などをつけようかとも考えています。
書込番号:14521844
0点
こんばんは。
レンズ資産を活かすためにも1台は7Dの方がいいと思います。
お子様が大きくなられたら学校行事やクラブ活動などを撮られるとしたらより望遠が必要になるし、お子様の動きも激しくなるので、そのような場合も7Dが有利です。
書込番号:14522041
0点
EOS KISSさん
APS-C用も今後も生かして行きたいようなレンズですので
5DII + 7D
が良いのでは無いでしょうか。
書込番号:14522083
0点
こんばんは。
私は7Dでのポートレートで不満を感じたことはありませんが
許容範囲は人それぞれですので
7Dでのポートレートの作例を探して自分で判断するしかないと思います。
書込番号:14522092
0点
引き続きのレスありがとうございます。
なるほど、レンズ構成からすれば、7Dはあった方がいいですね。
来週まで考えてから決めます。
ありがとうございました。
書込番号:14522176
0点
再登板、失礼します。。。
学校行事も撮るとのことで、お子さんが何歳か存じ上げませんが、
いずれ運動会なども撮るのであれば、7Dはあった方がいいと思いますよ!
みなさんもおっしゃるようにレンズ資産も活かせますしね!
連写はあまり使わないみたいですが、
連写と1.6倍の望遠、AIサーボで重宝するはずです。
今はいらないと思っても、あればいざという時にきっと役立ちます。
書込番号:14522219
0点
EF-S10-22mmがあるなら7Dが良いでしょうね・・・
5d2×2台体制では広角が欲しくなるかもです。
あっポートレート主体でしたね、すみません。
書込番号:14522253
0点
それぞれ得意とするところが違うので、5D2 + 7D にして、
使い分ければいいと思います。
ポートレートは 5D2 で、
>子供の学校行事等
が運動会のことであれば 7D で。
書込番号:14522309
1点
>フルサイズの方が画質が良いのはわかっておりますが、それほど違いが無ければ
どんな点で「フルサイズの方が画質が良い」と感じているのでしょうか?
そこがはっきりしていれば答えはすぐに出ると思います。
書込番号:14523586
0点
なんで2台なんでしょう???・・・
もう少し我慢して、5DIIIとKiss-DXの2台態勢ではだめなんでしょうか・・・
連写が必須というわけでもないようなので・・・
高感度域に強い5DIIIの方が魅力的な気もしますが・・・6枚/秒の連写もあるし・・・
Kiss-DXと7Dの出力される絵の違い・・・
RAWで撮影して調整をとれば、極端な違いはないと思いますけど・・・
APS-Cがポートレートに向くかどうかは、個人的な?好み??もあるとは思いますが・・・
画角と、ボケの感じはフルサイズと異なりますので、そこが一番かもしれません。
その違いが重要なら、APS-Cはなしかもしれませんが・・・
1.4のテレコン・・・
元レンズの絞りを暗くして、AF速度を遅くして、画質を落とすより・・・
1.6倍のAPS-Cの方が使い勝手がいいかも・・・
連写もAFもいらないのなら、大きな7Dにすることもない気がするのですけど・・・
フルサイズとAPS-Cの2台持ちは、ここ当分便利だとは思います。
書込番号:14525105
0点
5D2+X3を使用してますが、X3を7Dに換えたいと考えているところなので、私なりの考えを述べます。
7Dは19点のAFポイントと8コマ/secの連写速度が魅力で、またAPS-Cなのでフルサイズより望遠に適しているところも良いと思います。
私なら、お持ちのレンズとの組み合わせでは
@7Dに10-22、5D2に28-75 OR 7Dに17-50、5D2に70-200で風景や室内行事等
A7Dに50F1.4、5D2に28-75でポートレート
B7Dに70-200+要すればテレコン、5D2に28-75で運動会等
というような組み合わせが思いつきます。
オートブラッケティングをよく使うのですが、5D2は3.9コマ/sec、X3は3.4コマ/secと連写速度が遅いため、7Dの様に連写速度の高い物で小気味よく撮影できる様にしたいと思うところです。
もう1案ですが、既存のカメラ2台と10-22,17-50を処分して、5D3と16-35Uか17-40に行ってしまう です。だいぶ予算が違うので検討外になるかもしれませんが、予算的に可能なら後悔がすくなさそうです。如何でしょうか?
書込番号:14529078
0点
TKYNMMKさん
こんにちは参考になるご意見ありがとうございます。
小生が現在考えているのは、
5D+EF100F2 7D+28-75or17-50or10-22です。
主な撮影がポートレイトなので、この組み合わせで検討しています。
先日、池袋のヤマダで価格の相談もしてきましたが、7Dは9万以下、5DUも15万以下でした。購入時にさらに値引き可能とのことでした。
7Dの後継もありますが、暫くはこの価格で買えませんし、スペック的にも
暫くは使えそうなので・・・
今ある2台のカメラはサブとしてこのまま所有しておきます。
DXの1000万画素で撮ったポートレイトをA3+で印刷していますが、
特に問題ないので。
書込番号:14529432
0点
ポートレートの場合、特に向いてる機種とかはないと思います
7Dでも5Dでも多少古い機種でも問題ないと思います
どっちかというと良いレンズ好きなレンズで撮ることのほうが重要ではないでしょうか
ボディーについてはシャッターチャンスを逃さないとか
手振れをさせないなどが重要で画素数はさほどいらないですね
作例は7Dはないですが、キヤノン2機種とニコンとオリンパスです
書込番号:14547074
0点
もう解決(購入)済みかもしれませんが…7Dとフルサイズ機のユーザーでポートレート(ただし屋内専門)撮影を趣味にしている者としてお勧めは5D系などのフルサイズ機をお勧め致します。
7Dは発売半年しないうちに購入して使い続けており素晴らしく高性能な機種ですが、結論としてはポートレートはフルサイズ機ですよ。
APS-Cの望遠側が稼げる魅力もありますが、1対1のポートレート撮影で寄れる&明るいフルサイズ機良いですし、正直7Dを買っても結局フルサイズ機を買うことになると思います。
(少なくとも私の場合はそうでした^^;)
5DmarkUはAF性能に懸念がありますがポートレートでしたら私の場合はMFがメインになっていますから使い方では関係ないかもしれません。
もちろんデジタル機器は最新版の処理エンジンが優秀ですから、5DmarkV(またはD800)もお勧めですよ。では良い選択を!
書込番号:14560567
1点
多点AFポイントも連写も要らないので有れば
60D&5D2でちょうど良い気がするんですけどね・・
二台体制で行くのならサブ機は軽い方が良いし
スクリーンが両機とも交換出来る等共通点も多いです
書込番号:14560675
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
最近イチガンデジの魅力に、購入してしまいました。すごい素敵です。ただし撮影は正直初心者に近いものがあります。この前に使用していたものはコンデジのcanon power shot G10です。初心者として撮影する際に何から取り組んでゆけばよいでしょうか。。先輩方からのよいアドバイスをおまちしています。レンズキッドの15-85というものがせつぞくされています。
2点
>初心者として撮影する際に何から取り組んでゆけばよいでしょうか。
ちょっと抽象的ですね。
カメラを買って何をしたいですか?
カメラの基礎を学ぶのもよし。
なんでもよいから撮るのもよし。
テーマを決めて撮るのもよし。
書込番号:14538915
4点
こんばんは。
主な撮影用途はわかりませんので参考までに…。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:14538922
2点
こんばんは♪
昔から言われているキーワードは・・・
「露出」「ピント」「構図」です♪
ピントは「被写界深度」というキーワードにした方が分かりやすいかな??^_^;
まあ・・・これらのキーワードをお勉強しつつ・・・
プログラムオート(Pvモード)でバシャバシャ気ままに撮ってみれば良いのではないでしょうか??
それで・・・失敗したり・・・自分の思う様な写真が撮れなかった時に勉強するべき事が・・・
「露出」「ピント(被写界深度)」「構図」・・・といったキーワードです。
書込番号:14538973
3点
自分自身の撮影した写真をよく分析することですね。
何かをその写真から得られるかを。
他人に見てもらうことも重要ですね。
緊張感が生まれます。
最終的には他人がどう思おうが自分で最高って写真がばんばん撮れることがベストだと私は思います。
その過程には、やはり、技術的な勉強や芸術的なセンスも必要だと思います。
書込番号:14538998
2点
f^_^; プロの写真家の 展覧会へあちこち足を運ぶのもい〜と思います。
自分もニコンサロンやフジFやオリンバスなどの会館に見に行ったりします。
写真集もいぃですね〜!
構図の勉強に確実になります。
まねる は 学ぶ とも… 言ったりするし…
あとはもう理屈抜きにして。 感じたままシャッターを押すのみ… 場数を踏めば数字のことはあとで付いてきます。
写真もまたUPして下さい!
書込番号:14539236
2点
7Dのムック本を購入して、取説と一緒に見ながら
まずはPモードで撮影されるのが良いでしょう(^_^)/
書込番号:14539286
3点
人の撮った写真(作品)をみて、これってどうやって撮ったか想像して
まずは真似てみるのもいいかも。
書込番号:14539335
3点
習うより慣れろ!
うむ、良い方法があります・・・モデル撮影会です!!^^
書込番号:14539345
2点
自分が「いい」と思える写真に出会うことが一番です。
で、インスパイアされたらひたすら撮る。
どうやれば撮れるのか、どうやればもっと面白くなるのかを考えてるうちに、真似が真似でなくなります。
自分の中で盛り上がりがあるなら、それを撮り続ければいいです。飽きたら次に行けばOK。頭で考えながら撮ってりゃうまくなります。
うまい (と自分で思ってる人) に自分の作品の意見は聞かないほうがいいです。プライドのある人は上を見てますので、あなたの写真を見ても大概は「へ、その程度の写真、、、」みたいな態度になります。
そうなるとやる気自体がなくなります。やる気がなくなると撮らなくなります。撮らないとうまくなりません。
自分が撮りたいから撮る写真を撮り続けてください。心の中から沸いて出る意欲に従いましょう。自分が面白ければそれでOK。自分の欲しい写真が撮れればそれでOK。
教えるのがうまい人、意欲を掻きたててくれる人、同じレベルの興味がある人、作品を否定しない人と話し合いましょう。
技術については検索するなり入門書読めばひととおり乗ってます。たいしたことはありませんので目は通しておきましょう。
あとは、写真以外の芸術に有効なスキルがあります。写真はそれらを簡単に持って来れますのでクロスオーバーして応用するといいです。多分、写真以外の芸術をやってる人にいろいろ聞いたほうが刺激になります。
他人の作品を沢山見ることと、作家の出自を知り、背景を理解することも助けになります。
あと、写真は事実を写すものではなく、現実を切り取って楽をして絵を創るものです。現実を良く見て、現実からもインスパイアを受けましょう。
で、自尊心も膨らんできたらコンテストなり他人の評価を受けてみるといいですね。自尊心の挫折はさらなる頑張りを生みます。
書込番号:14539458
![]()
3点
先ず自分で何を撮りたいのか整理して、それを撮るためにはどうしたら良いかたくさん撮って考えてみる事が肝要かと。
技術的なことはその後です。
先ずは撮りましょう^^
書込番号:14539574
3点
人の撮った写真を見て何かを感じる感性を高めましょう。写真誌やPhotohito等でも良いでしょう。
そしてまずは真似てみる。”まなぶ”は”マネぶ”で先人の通った道をトレースすることからだと思います。
マネるためにもいろいろな知識が必要です。カメラ・レンズの扱い方から#4001さんが言われるような「露出」「ピント(被写界深度)」「構図」等を学習し実践してみることで、”写真とは何か”が解ってくるのでは・・・。そして自身のオリジナリティが写真に込められるようになれば、立派な写真家では?と思ってます。
偉そうなことを書いてしまいましたが、そんな自分もまだまだ修行中の身で、マネるだけでもまだ道半ばです。
書込番号:14539870
3点
それはもう 数写すしかないでしょうね、デジタルなら自分の感性に合わなければ 削除もお手の物
そのうちピーンと来るのが来る筈。
書込番号:14539928
2点
はるくんでーすさん おはようございます。
ご購入おめでとうございます。
写真は何をどう撮りたいかだと思うので、フルオートで撮影されると現在のカメラは性能が良いのでとりあえずは綺麗に撮れるでしょうが、何を撮ったか解らない写真になってしまう場合があると思います。
昔のカメラはマニュアルフォーカスでピントを合わした為、撮りたいものがはっきりと写真で解ったと思うので、まずは露出をAvに変更して絞り開放でオートフォーカスのAFエリアの設定をオートだとピントの合う所はカメラに聞いてくれの設定なので、1点に変更してまずは撮りたい被写体にピントを合わせて撮ってみられればいいと思います。絞り開放で撮影されるとお使いのレンズでは一番早いシャッター速度が得られブレ無い写真が撮れるし、撮りたい被写体以外はお使いのレンズでは一番ボケる設定なので撮りたいものがよく解る写真になるし、ファインダーで見たままに一番近い写真が撮れると思います。
撮りたいものの周りをもっとピントを合わしたいと思った場合は、絞りを絞っていけば良いですがデジタルでは絞りすぎは百害あってとなる為、通常レンズの最高の描写力は2〜3段絞ったところで得られる物なのでシャッター速度を考えながら撮られると良いと思います。
書込番号:14540018
2点
はるくんでーすさん こんにちは
ご購入おめでとうございます。
>初心者として撮影する際に何から取り組んでゆけばよいでしょうか
このカメラで何を撮りたいでしょうか、その辺を書かれた方が良いアドバイスがいただけるのではないでしょうか。
書込番号:14540220
3点
皆さんおはようございます。
たくさんのアドバイスありがとうございます(^^ゞ撮りたい写真は風景になります。風景を撮るのって思い描いているものを撮ろうとしても中々思い通りにいかないものですね汗
でも、そこがカメラの奥深さになるのでしょうか、更に深く入って上手になりたい!って思います。
まずはプログラムモードでファインダーごしに撮りたいものを映し出し場数を踏んでみます。
コンデジの時はファインダーがあるものの、どうしても、ファインダーでみたものと実際に写ったものとズレが生じてましたが、一眼デジで、撮るとファインダーごしに写ったものと同じものが撮れるので嬉しいです。
今度近いうちに撮ったものを貼り付けてみます☆
書込番号:14540282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはようございます。
プログラムモード、悪いとは言いませんが学習する機会が損なわれるのでおすすめはしません。
被写体が風景の場合、絞り優先AEでF値によってどう変化するかなど、同じ被写体でもF値を変えて何枚か撮影してそれによってどうなるかを見て考えた方が良いと思いますよ^^
書込番号:14540363
5点
>撮りたい写真は風景になります。
風景写真集の購入も良いでしょうし、展覧会に見に行くことも必要だと思います。設定(ASA感度・SS・絞り)も非常に参考になります。
あとは、はるくんでーすさんのセンスです いろいろ撮ってみてください。
良いフォトライフを。
書込番号:14541817
1点
はるくんでーすさん、こんばんは!
すでに諸先輩方が述べられている点を考えながら撮っていればいいと思います。
幸いなことに7Dにはオートモードはありませんので、まずは
Av「絞り優先」
Tv「シャッター速度優先」
のどちらかのモードで始められてはいかがでしょうか。
絞り優先モードといっても絞りの値だけ考えるのではなく、
カメラのはじき出したシャッター速度も留意しておかなければ思うように
撮影できない事がありますので、結局は「絞り優先モード」であろうが、
「シャッター速度優先モード」であろうが「露出・被写界深度の事を考えながら撮影する」
事になると思います。
サラリと露出・被写界深度の知識を頭に入れておき、
実際に使ってみる事で「カメラで撮影する」という事を理解していけると思います。
あと、ムアディブさんの仰る
>写真は事実を写すものではなく、現実を切り取って楽をして絵を創るものです。
この点は私もまさにそうでした。
油絵で風景や動物を描く事が好きでしたので、絵を描くつもりで
ファインダーを覗く事を心がけています。
いい風景に出会っても、そこですぐに絵を描く事がほとんど出来ない事が多いので、、
一旦写真に残しておいて、後からその場の雰囲気を思い出しながら家で絵を描く・・・・
という事が出来ますので、そういう点からも写真って有用だなぁと思っています。
書込番号:14541943
0点
シャッター速度、絞りF値、ISO感度、焦点距離の違い等のそれぞれのパラメータの関係性を雑誌などで学習することは重要です。
風景を主な対象とするならAvモードにして、F値と被写界深度の変化を理解したり、シャッター速度を早くしたり遅くしたりして、水の流れや波を止めたりぶらしてみたり、オートブラケッティングを使って露出を変化させてみたり、焦点距離を変えて対象が同じ大きさになるように撮ってみたりすると、”なるほど”と感じられるはずです。
あとはセンス・感性が物を言うことだと思いますが、フォトジェニックなシチュエーションを捕らえ、「露出」「ピント(被写界深度)」「構図」を整えて数多く撮る。
ストーリーが醸し出されるような写真が良い写真と私は考えています。と言いながら自分が考えるような写真をほとんど撮れてませんがね・・・
良い写真とは狙っても撮れるとは限らない。多分に偶然性が有る物なので、コンセプトを持って撮るにしても、良い偶然に巡り会える確率を高めるために、数を撮る事は大事と思います。今はデジタルの時代なので、いっぱい撮ってダメなら捨てるで良いと思います。
書込番号:14542124
1点
独学もいいとは思いますが・・・
どこかのサークルみたいなのをのぞいてみられてはいかがですか?
他の人の撮った絵は、とても参考や、刺激になると思いますし・・・
感性の人、理屈の人・・・いろいろな個性に触れることも楽しいと思いますし・・・
もし、写真に興味があるのなら、一度はのぞいてみてください。
気に入らなきゃ、やめればいいんですから・・・
仲間とわいわいやるのも楽しいですよ
書込番号:14542458
0点
便乗コメントで済みません。スレ主さん同様、7Dボディのみで最近買い換えました。
MarkUの出そうなこの時期ですが、現状のSPECに特に不満を感じないので。
旧機種(kiss X3)から比べると、ファインダー、AFポイント数と早さ、連写速度の項目で満足感が高く小気味よく撮れるのはとても気持ち良い。
オートブラケッティングで連写しますが、小気味よさに溺れて無駄なシャッターも切っていそうです。AF性能は良いので外れは少ないと思いますが、構図を吟味していないような気もするので、初心に立ち返って、落ち着いて撮っていかなければと思うところです。でないと無駄にHDD容量を消費するばかりなため。
書込番号:14555945
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんばんは。
周辺減光だと思いますが
問題の画像をアップされると適切な解答が得られると思いますよ。
書込番号:14539030
![]()
0点
今晩は。
お使いのレンズは ??
広角のレンズでは薄枠のフィルターを使わないと周辺がケラれて黒くなります。
35mm換算で24mmのレンズは起きます。
一例ですが。
EF−S15−85mm F3.5−5.6 IS USM
書込番号:14539093
1点
mantikanさん こんにちは
フィルター2枚重ねとかしていないですよね
後 出るのは広角の時でしょうか?
書込番号:14539098
1点
レンズ起因(同じ焦点距離でも絞り値によっては出ない場合も)。
フィルター起因(フィルターの枠が写りこむ可能性:広角側で)。
フード起因(適用外のフードを使用した場合や、浮いた状態で取り付けの場合などにフードが写りこむ可能性)。
が、考えられるかと。
書込番号:14539310
1点
フードしたまま、内蔵ストロボとか使っていないでしょうか?
書込番号:14539322
1点
皆さん有難うございます。
レンズは、EF−S15−85mm F3.5−5.6 IS USM
フィルターは、レンズ保護用のを1枚です。
フードは着けていないです。
内臓ストロボは使っていません。
その日の最初の一枚目を試しにシャッターを押すとよくなります。
書込番号:14539696
0点
周辺減光のように思えます
周辺減光なら絞れば改善してきます
風景ならF8〜F11で撮ることが多いでしょうし、アップされた写真なら1/1250秒という高速シャッターは不要でしょうから、その分絞り込めば良いかと思います
またDPPを使えば周辺光量を補正できます
(※純正レンズで収差補正に対応したレンズなら)
書込番号:14539767
3点
お気の毒ですが15-85の周辺減光は仕様ですのでjpeg撮りではどうしようもありません。
見たとこ右端の方により現れていますが、これもこのレンズの特徴です。この程度ならマシな方ですよ。
書込番号:14540097
6点
>画像の隅に影
と書かれていたのでもっと極端に黒くなっているという前提で書きましたが、
UPされた画像をみると周辺減光のようですね。(つまり仕様)
DPPで補正できますよ。(RAW撮影して、、)
書込番号:14540178
1点
周辺減光みたいですね。
レンズ周辺光量の自動補正はなされていますか。
書込番号:14540212
![]()
1点
こんにちは
周辺減光は、どのレンズでも多少は有ります。
上げられた画像は、周辺減光は僅かですね、左側の上隅の減光は少ないですから。
空は 一様で無く、このように明暗差が有る事も有ります。
留意点。
広角域で出やすい。
絞ると、解消する場合が有ります。
カメラの、周辺減光補正機能を使う。
RAWで撮って、画像ソフトで任意に補正します。
書込番号:14541075
![]()
1点
プロの作品でもわざと周辺減光を残してそのままにしている人もいますし、
それはそれで味が出ていいものですよ。
もちろん、減光を解消するのも問題ないです。
書込番号:14541334
1点
独学もいいとは思いますが・・・
どこかのサークルみたいなのをのぞいてみられてはいかがですか?
他の人の撮った絵は、とても参考や、刺激になると思いますし・・・
感性の人、理屈の人・・・いろいろな個性に触れることも楽しいと思いますし・・・
もし、写真に興味があるのなら、一度はのぞいてみてください。
気に入らなきゃ、やめればいいんですから・・・
書込番号:14542407
0点
↑上、返信を間違いました。すみません。
15-85mmは広角側で周辺のの減光が目立つ場合があります。
絞りを8暗いに絞るとかなり改善されると思います。
>その日の最初の一枚目を試しにシャッターを押すとよくなります。
たまたまではないでしょうか・・・
絞りの数値を確認してみてください。
オートになっていて、絞られている場合もありますけど・・・
書込番号:14542443
0点
皆さん、ご親切に有難うございました。
自動補正についてはこれからチェックしてみます。
絞って撮るようにしてみます。
これからも よろしくお願いします。
書込番号:14542805
1点
亀レスですが、
取扱説明書の76ページに「レンズの周辺光量を補正する」の説明があります。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eos7d-im4-ja.pdf
この設定を行うと、JPEG撮影時に適応されます。
書込番号:14542965
0点
かえるまたさん
ありがとうございます。
早速、ページを開き 設定を確認いたした。
「補正する」になっていました。
これからも ご指導お願いいたします。
書込番号:14544828
0点
こんにちは
親バカでやんす さんと同じ意見です。
1年以上前に自分でスレをたてて(12594779)、親バカでやんすさんも同意見でした。
個体差によると思いますが、ハズレを引けばもっとヒドイです。
書込番号:14548280
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
お世話になります。
現在7Dで、風景・人物などを撮影しております。
三脚は、4〜5年前に買った、SILKPRO250DXUですが、EF100-400mmでの撮影では
少し荷が重い感じがしております。
そこで、買い換えたく下記の候補を挙げております。
@ベルボン Geo Garmagne E545M
Aベルボン Geo Garmagne E445M
また使用するレンズは、下記のものです。
・EFs10-22mm F3.5-4.5 USM
・EF16-35mm F2.8LU USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF100-400mm F4.5-5.6 IS USM
みなさんだったら、どの三脚を選ばれますか?
で撮影は、上高地など、結構リュックなどに添えて持ち運ぶことが
多く、あまり重たいものは遠慮したいです。それでいて、最高150cm以上の
高さを求めてます。
上記候補以外でも、適しているものがあれば教えてください。
また余談ですが、先日5月7日20時より、NHK総合TV「鶴瓶の家族に乾杯」で
ゲストの俳優谷原章介さんが、持ち歩いていたカメラは、5DUでしたが
レンズが気になりました。見ておられた方で、レンズは何を装着されていたか
わかった方がおられましたら、教えてください。
尚、来週14(月)20時より、後半の放送があります。
最後に、GW霧島・鹿児島に行きましたので、恥ずかしながら
撮影したものを添付しておきます。
宜しくお願いいたします。
2点
こんにちは。
その二択でしたら@をオススメしますが
その機材でカルマーニュだと600番台クラスがよろしいかと思いますよ。
書込番号:14540995
2点
こんにちは
三脚は、予算次第ですが、ボデイ、レンズに予算が回ってしまします。
定評のメーカーの、予算の範囲の物を買うことにどうしても成ります。
候補の中からでしたら、ベルボン Geo Garmagne E445M 。
出来れば、更に上のクラス。
同じ価格なら、重いですが金属製の方が良いです。
三脚は 思い切って、安く買っても14万円以上のもを買うのが良いです(雲台込)。
そうすれば、三脚購入は1回で済みます。
書込番号:14541021
3点
訂正です。
>候補の中からでしたら、ベルボン Geo Garmagne E445M 。
↓
候補の中からでしたら、ベルボン Geo Garmagne E545M 。
書込番号:14541038
3点
大吉まるまるさん こんにちは
>最高150cm以上の
この二つの三脚エレベーター伸ばすと このくらいの高さにはなりますが エレベーター最大まで伸ばすと安定性著しく強度落ち ぶれ易くなるので 余り推薦しません 高さや強度が欲しいのであればE645Mの方が 良いと思います。
でもザックに付けての持ち運びと成りますとE645Mですと 大きすぎるので 高さ・強度少し我慢しE545Mにするかで選ぶと良いと思いますよ。
後 このE545Mですと400oでは強度不足になりますので レリーズなどぶれ対策をして 慎重な撮影は必要になると思いますので 注意が必要です。
書込番号:14541052
![]()
2点
どちらかと言われればやはり「545」を推します。
最高150cm以上との事ですがエレベーターを使わずにでしょうか?
あとこれは個人的憶測なのですが、
新型の「E545M」と旧型の「E545」では定価にかなりの開きがあり、
「やはりそれなりに作りも違うのでは?」と思い旧型を購入しました^^;
ですので携帯性や重量・剛性を考慮して私は「N645」購入しました。
付属の雲台も評価見たらPHD-63QとPHD-61Qの両方使い比べた方がいて
PHD-61Qの方が良いとの事でした。(やはり値段か!?)
その前にウルトラシリーズを購入したのですが携帯性は抜群ですが剛性がやはりイマイチで、
重量や使用頻度、もちろん価格から700〜800は見送りましたが^^;
書込番号:14541061
2点
みなさんレバー式なんですね。やっぱEシリーズがいーのかな・・
わたしは耐久度がいいと言われてるNシリーズがいいと思うんですけど。
N635Mだと、目の高さくらいにくるしちょうどいいかなーって
三脚はほんと個人差が大きくて自分でも自分が何がベストなのかわからないですね。
奥が深い・・
書込番号:14541321
1点
皆さん
短い時間で、たくさんのアドバイスありがとうございました。
Green。さん
600番台ですか!ちと大きいし重いような。
でもそこが三脚の使命なんでしょうね。
どうしても持ち運びが気になってしまって。
楽していい写真を求めるのは道理が通ってないのでしょうね。
robot2さん
ありがとうございます。
E545Mですね。少し重たくなりますが。
後悔しないためには。もしかしたらこれでも後悔はあるかもしれませんが。
今回ご助言いただいた中で、E445Mを勧める方はおられなかったので
とても参考になりました。
もとラボマン 2さん
もっともなご意見ですね。
やっぱり皆さん重量、大きさを気にされてないのですね。
私はまだまだですね。ありがとうございました。
もしかしたら今月21日の金環日食を100-400mmで撮影しようか?
って考えて、そうしてたら今の三脚では無理があると感じて
購入を思い立った次第です。
masa.HSさん
150cmというのはエレベーターを使ってです。
みなさん、いろいろと考えて購入なされているのですね。
今のところ、E545Mがとても濃いです。
TIFA.CRYSISさん
私はあまり気にしませんが、レバー式がなんとなくスマートに
使えるような気がして。
みなさん、ありがとうございました。
今週末に名古屋に行く予定ですので、皆さんの意見を参考にしてビッグカメラ
で実物を見てきたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:14541592
1点
>600番台ですか!ちと大きいし重いような。
500番台だとEF100-400mm F4.5-5.6 IS USMでの使用が厳しい感じですね。
レリーズケーブルなどを使われると何とかなるかもしれません。
私はエルカル645を使っていますが軽量化のために雲台を自由雲台に変更しています。
http://review.kakaku.com/review/10709010442/ReviewCD=472361/
http://review.kakaku.com/review/K0000167654/ReviewCD=456992/
http://review.kakaku.com/review/K0000077389/ReviewCD=472381/
書込番号:14541607
![]()
1点
Green。さん
ありがとうございます。
Green。さん とても参考になりました。
カメラリュックは私も同じものを使ってます。ちょっと驚きでした。
あんなに、レンズや本体が収納できるのですね。
自由雲台とは、そんなにいいものなのでしょうか?
私はまったく知らなかったので、勉強してみます。
なんか、とっても新鮮でした。
ありがとうございました。
書込番号:14542402
1点
こんばんは♪
いつものワンパターンレスで申し訳ないのですが・・・^_^;
三脚の性能って奴はいたってシンプルで・・・
「バカでかくて」「クソ重たい」・・・重厚長大な物ほど性能が良い=理想的な三脚である。
オーバースペックと言う概念がありません。
私のカメラは小型で軽量だから・・・そんな大げさな三脚は必要無いのでは??
この様な考え方は「不要」で・・・例えコンデジであっても、シッカリとした頑丈な三脚に据え付けて撮影するに越した事が無い。。。
それが、三脚選びの「本質」です。
とは言う物の・・・^_^;(笑
バカデカくて、クソ重たい三脚を持ち歩くのは中々大変な事で・・・
せっかくの高性能も・・・持ち出すのが億劫になって、使わなくなっては本末転倒ってことで。。。
「携帯性」というのもある程度考慮しなくてはなりません。。。
この三脚の「画質」に対する性能と・・・「携帯性」はどこまで行っても相反する性能で・・・
小型軽量の三脚が・・・大型三脚の性能を上回るって事がありません。。。
「性能」と「携帯性」・・・どっちをどこまで「妥協するか?」と言うのが三脚選びのポイントになります。。。
「耐荷重性能」と言うのは・・・あくまでも、カメラやレンズの荷重で簡単に倒れたりしない・・
まあ・・・最低限「安全」に使用出来る性能を表しているにすぎないので・・・
この性能を満たしているからOK・・・ってモノではありません。
この「耐荷重」性能が・・・自分のカメラやレンズ機材に対して、どれだけ「余裕」があるのか?
と言うのが重要です。
なので・・・7Dクラスのカメラに・・・望遠レンズを装着する事を視野にいれるなら。。。
最低でも脚のパイプ径が28mm以上・・・三脚の重量が2キロ前後の「中型三脚」と呼ばれる物がおススメになります。
つまりベルボンなら600番台のものが・・・やっぱりおススメですかね〜〜^_^;
ご参考まで
書込番号:14543447
![]()
0点
#4001さん
いつもありがとうございます。
とてもいい勉強になりました。いい写真を撮るにはそれなりの
負荷も覚悟しないといけないですよね。
三脚は、散策のスナップ写真でも使用した方がいいと思います。
よく行楽地に行くと、コンデジでも三脚をつけて撮っている方がおられます。
とてもいい事だと思います。
脚28mm、2kg、ベルボンなら600シリーズですか。
明日、名古屋のビッグカメラに行く予定ですので、実際手にとって
見てみます。
ありがとうございました。
書込番号:14544059
0点
後レスで、すいません。
100-400もお持ちの様ですし、現状に合わせるよりも、将来性も考えた、重量は考慮なされた方が得策に思います。(ダイヤルロックで)
個人的になりますが、携帯性も確かに重要視です。
が、思い切り、肩に、担いで歩くつもりで、いた方が、色々な意味でいさぎよく、カッコイイかと。
また、せっかくステップアップしようとした時に、三脚で、更なる出費は結構痛いですよ。
ベルボンの仕様は控えめに記載されている様ですが、購入先で現物に本体とレンズを付けてもらいまと分かるかと思います。
おそらく、E545Mでも、安定性に不安感がでるかと思いますので、N645Mがよいのではないでしょうか?
書込番号:14544348
0点
とんぱたさん
お世話になります。
やっぱり600番台ですか!大は小を兼ねる。。。
確かに今もっているSLIKPRO250DXUと500番台はそんなに大きさなどの違いは
ないような感じもしてきました。ただ持ち運びが苦痛だと、出番も少なくなる
だろうと、これはこれで後悔しはしないかと、ちょっと心配しております。
明日、ビッグカメラに行って、見てきます。
貴重なご意見、ありがとうございました。
書込番号:14544642
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
初めて投稿させて頂きます。
現在ボディはEOS7D
レンズは標準ズームにEF24-105mm F4L IS USM
望遠ズームにタムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
にて愛犬の撮影を楽しんでおります。
出てくる画にはそれなりに満足しておりますが、さらに高画質な写真をと思うと、
わんこ撮り最強レンズのEF70-200mm F2.8L IS II USMと
AF&連射が強化されたフルサイズ5D3が気になります。
どちらも高額でおいそれと購入できるものではありませんので、
まず買うとすればどちらがオススメでしょうか?
アドバイスの方よろしくお願いします。
2点
こんばんは。
私ならば先にレンズを購入したいですね。
レンズによって表現の幅が広がったりしますので。
書込番号:14538954
1点
やはりレンズから揃える方がよろしいでしょうか?
明るいレンズを使った事がないのでシグマの50ミリも気になっています。
書込番号:14538984
2点
チワワのななちんさん こんばんは
綺麗に撮れてますね 愛情が注がれている感が伝わります。
仮に両方順番に入手するとしたら
EF70-200mm F2.8L IS II USMの方が先に思えます。
5DVを先に入手すると
使用したことはありませんが、
タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDだと物足りなくなるのでは?
7DとEF70-200mm F2.8L IS II USMの組み合わせ 食いつきいいですよ
5DV・・すごく興味ありますけどね ^^;
書込番号:14538991
![]()
2点
ありがとうございます
レンズを先に揃える方がいいのだろうなとずっと思っていましたが、
フルサイズの5D3の方が画質向上の感動が大きくのかもとも思っております。
あと70-200f2.8はデカくて重いのも気になります。
書込番号:14539056
1点
私は70-200f4でシーズーを撮影しています
f2.8より軽くて屋外なら充分ですよ
f2.8の出番は最近減っています
書込番号:14539126
2点
圧倒的な画質の違いを体感したいならフルサイズしかありません。しかし使いこなす腕があればの話です。
安くなった5D2でも良いが初心者なら5D3を薦めます。
誰でも最初は初心者なので充分に修行してください。
書込番号:14539170
![]()
3点
レスありがとうございます
f4も評判のいいレンズなんでいいのだろうなと思うのですが、
明るさがタムロンとあまり変わらないのでどうなのか?
というのがあります。
書込番号:14539177
1点
阪本龍馬 さんレスありがとうございます
まだまだ初心者なんで使いこなす腕はありません(^^;;
修行中の身です。
とりあえずはレンズからで、腕が上達してから値段のこなれた5d3がいいのですかね(^_^;)
書込番号:14539226
1点
えっ?坂本龍馬さんて、5D3もっていらっしゃるのですか?
あなた様のフルサイズ写真を拝見した事がありませんもので…
参考にフライング・ワンコのお手前をご披露下さいましな。
書込番号:14539299
12点
レンズ変えたほうが、写真は変わると思いますよ。
なので、レンズが先かな。
書込番号:14539344
2点
70-300が有るようなので、70-200に行くより、広角・単焦点・マクロにして今までとは違う視点のわんこ撮影も良いのではと思いますが・・・
書込番号:14539888
3点
今使っている70-300の画角は112-480です。
最終的に70-200+フルサイズにすると画角は70-200になります。
比較すると112-480と70-200では画角が倍近く差が有ります。
ですので画質向上と現在の画角とフルサイズ時の使い勝手を考慮して70-300Lが良いのでは?
書込番号:14540134
2点
TKYNMMK さんレスありがとうございます
実はEF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
魚眼ズームも欲しいレンズのひとつなんです。
デカ鼻ワンコ写真も撮りたいし、15mmなら広角レンズとしても使えそうなんで(^_^;)
悩みます…
書込番号:14540145
1点
masa.HS さんレスありがとうございます
フルサイズに移行して画角が足りない分は、X1.4エクステで対応しようと思っております(^^;;
書込番号:14540163
1点
1.4x…その手がありましたね^^
まずはレンズ購入をおススメします。
70‐200LUに変更した時点で満足しちゃうかも♪
書込番号:14540185
4点
>さらに高画質な写真
どちらの効果が大きいかと言えば5D3でしょう。間違いなく。
チワワちゃんが主な被写体ですよね。
それならば、後々追加するレンズは70-200F2.8LUよりもF4Lの方が良いかも。
もしくは、70-300のL。
より高感度を使えるフルサイズで超小型犬を撮るには、F2.8の明るさより軽さや長さを重視した方が良いと思います。
超小型犬ゆえ、被写体に近づいて撮ることになるので、ぼけ方もF4やF5.6で十分だと思うし、
なによりちょこまか動くのを追うのですから、レンズを振り回すことが多くなるはずです。
もし、それでも、重さを克服できる自信があればF2.8でしょうけど。
書込番号:14541697
1点
カメラより広角ズームと明るい単焦点かマクロを強くプッシュします。
デカ鼻わんこ かわいくて良いと思いますよ!
それに明るい単焦点かマクロで、背景が大きくボケて、わんこが浮き立つような画が撮れたら、”レンズ買って良かったー”ときっと思えるはず。
趣向を変えて広角ズームは風景にも使えますし、明るい単焦点かマクロなら女子のポートレートにも活躍するはず。
カメラを変えても明確に違う写真が撮れるようになるとは思えません。レンズに傲った方が明確なリターンがあると思います。
書込番号:14542193
![]()
1点
そらの飼い主 さん
TKYNMMK さん
レスありがとうございます。
皆様のご意見を参考にレンズを先にそろえる方を優先したいと思います。
ただ、EF70-200mm F2.8L IS II USMと
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMと
シグマの50mm F1.4 EX DG HSMとでまだ悩むところではありますが、
この三本のレンズで優先順位を考えたいと思います。
皆様色々と参考になるアドバイス本当にありがとうございました。(^_^)
書込番号:14542322
0点
とくに、こあち さんのホームページの写真は素晴らしく参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:14542350
0点
チワワのななちんさん こんばんは
解決済みになっていますがコメントさせてください
HP観ていただきありがとうございます。
恥ずかしいですが試行錯誤しながら
色々試しています。 5月6日の記事ですが、
スナップ的な前半は シグマの50-500で撮っているもので、
後半の正面から向ってくるアングルは
EF70-200mm F2.8L IS II USMです。
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMでもなんとか
正面からのいい感じの写真を撮れないものかと
他スレで質問したりとしています。
ですので、ローアングルで向ってくる被写体を
タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDを使用しても
写し止める事が出来るようでしたら
EF70-200mm F2.8L IS II USMの必要性は少し薄れるかもしれません。
そしたらTKYNMMKさんのおっしゃるように広角側
EF-S10-22とか超広角域を散歩がてらに使うとまた一味違った
面白い1枚が出てくるかも知れません。
個人的にはフィッシュアイもすごく興味あったのですが、
飽きるかもしれないとの判断でリストから外しました。
単50mmはF1.8は持っていますが、APS−Cで犬撮りは
結構 使い勝手悪いかも・・・と思っております。(80mm相当)
色々試してみて最終的にはフルサイズに一緒にはまりましょう(笑
ほんと5D3には興味ありますよね^^
書込番号:14543309
1点
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