このページのスレッド一覧(全2457スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 27 | 2010年1月3日 07:00 | |
| 15 | 18 | 2010年1月2日 14:33 | |
| 10 | 11 | 2010年1月1日 20:59 | |
| 11 | 4 | 2010年1月1日 10:30 | |
| 26 | 14 | 2009年12月31日 20:39 | |
| 40 | 34 | 2009年12月31日 11:08 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんばんは。
自分は、モタスポ写真のみにデジイチを使っています。
現在50D使用中です。
その他のスナップ写真は全てコンデジです。
7Dは動きモノのAFに関し高性能という事で、買い換えを考えております。
動きモノの撮影に対し、50Dまたは40Dから7Dへ買い換えた方や追加購入された方の感想をお聞きしたいです。
作例も拝見させて頂けると嬉しいです。
作例もお願いしている為、愚作ではありますが、まずは自分の撮影した写真を貼り付けます。
全てトリミングしています。
機材の前に、自分の腕を磨く方が先・・・という事は十分承知しております(^^;
どうぞ宜しくお願い致します。
2点
こんばんは。
>50Dまたは40Dから7Dへ買い換えた方や追加購入された方の感想をお聞きしたいです。
私は40Dから7Dに買い換えましたがモタスポは撮影していないのであまり参考にならないかも知れません。
40DよりJPEGでの撮影の場合7Dの方がかなり解像度は上がっていると思います。
お写真はトリミングとは言え素晴らしくジャスピンですね。
たくさん撮影してください。
書込番号:10691136
1点
zc777さん こんばんわ。
私は40Dからの買い増し組です。
50Dは触ったことも無いので比較できませんが、40Dとの差はかなり大きいと思いました。
7Dが発売になった頃はもうほぼモタスポシーズンが終わりかけだったので使ったのはレースでは2イベントのみです。
買った翌々日にWTCCへ初出動させましたが、笑ってしまうくらい撮れましたw
初めての持ち出しでテンションが上がっていたのかもしれませんが、1/30くらいの流し撮りでの歩留まりが40Dの時の倍以上良かったです。もちろん路面の影響で被写体ブレは起こってますのでSSを上げてればもっと歩留まりは良かったと思います。
良く撮れる分だけ消すのも少ないのでバンバン連写してると16GBのCFでも足りなくなりそうになりましたw
その次の週に気を良くしてダートラのオールスター戦にも遠征しましたが、撮影出来るようないい場所が無くてあまり多く撮れませんでした。
撮れる場所が崖の上から見下ろすような所とか、まっすぐこっちに向かって全開加速してるような所でした。
ダート路でスローSSで撮ると被写体ブレ連発w高くすると迫力が無い。。。
まっすぐこっちへ突っ込んでくるような被写体にはちょっと弱かったように思います。
最近はバレーボールの撮影や兄のバンドのライブ撮影などで大活躍してます。
40DでISO1600で撮ってた場面でも7Dなら2000まで上げてもノイズ感は気になりませんでした。
バレーボールでは40Dだとネットにピントが持っていかれてましたが7Dで被写体追従敏感度を遅くしてやるとネットの向こう側の選手でもネットの影響でピントが外れる事が少なかったように思いました。
これはサーキットのフェンスにも言えることだと思います。
7Dと40Dの2台体制ですが、ほとんど40Dは使わなくなりました。
一応WTCCとアジアンルマンの時のを貼っておきます。
はっきり言って腕は無いです(笑)すべてカメラの性能のおかげです。。。
1枚目:1/30 F11 200mm DPPで現像
2枚目:1/40 F10 200mm DPPで現像
3枚目:1/800F3.5 180mm
4枚目:1/80 F10 200mm DPPで現像
DPPで弄ってるのは逆光でしたがそれがかえって綺麗だったので。。。結構こうゆう処理を気に入ってやってますね。。
書込番号:10691430
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4点
☆titan2916さん
レスありがとうございます。
>お写真はトリミングとは言え素晴らしくジャスピンですね。
ありがとうございます。自分としては、もっとキリっとした画を撮りたいです。。。
所有している最も長玉のサンヨン+1.4xエクステでもトリミングが必要な場合が多く、
少しでもAFが強化されている7Dに興味があります。
ところで、トリミングされたとは言え、100mmISマクロでこのお写真を撮られたという事は、
かなりの至近距離からですよね。
グルグル何回も回ってくるマシン撮影とは気合いが違いますね(^^)
☆kapponさん
レスありがとうございます。
やはり歩留まり上がりますか。。。
そこのところの評判がとても魅力なんですよね。
ところで、おっしゃる通り、スローシャッターと被写体ブレのバランス、
大切ですよね。
流し撮りって、どこか一点はしっかりピントの芯を残し、
それ以外をブラせてスピード感を出す。が基本ですからね。。。
ピントの芯がないと、タダのブレブレ写真ですからね(^^)
自分は、もっともっと練習が必要です(^^;
書込番号:10692136
0点
zc777さん
2010シーズン開幕まで3ヶ月ありますんで早く買っちゃってください(笑)
きっと満足できますよ。僕は15万で買っちゃいましたから値下がりした7Dをサブの40Dを入れ替えて2台にしても良いと思うくらいですよ。
今は70-200mmF2.8L(ISなし)を使っていますが300mmは欲しいレンズのひとつですね。
体育館でバレー撮ったりするのでサンニッパが欲しいです。。。
書込番号:10692224
0点
kapponさん
7D欲しいんですよね〜。
ウチは関東なので、来シーズン自分としての開幕は
4月のFUJI Fポンか5月のS−GTになると思うんです。
その間、デジイチは全く使わないんです。
ボディ売るなら1週間でも早い方が有利なので、取り敢えず先に50Dを
売却しちゃおうかな・・・って思い、検討してるんです(^^)
で、4月頃に7D購入・・・
ところで、室内スポーツ撮りとなると、高価なレンズが必要になってきますよね。
書込番号:10692613
0点
zc777さんこんにちは。
40Dからの買い増しでD1、WTCC、SUPER GTと撮ってきましたが
AF周りの使い勝手は抜群ですしファインダーも見易いので
モタスポ撮影メインでしたら文句なしにオススメだと思います。
サブとして40Dでも撮影しますがやはり物足りないですね。
あと50Dからだとそれほど変らないかもしれませんが
液晶モニターは40Dとは比べ物にならないので
この点だけでももう40Dには戻りたくないですw
その場でのピントチェックが楽になりましたので
その分AF性能の向上と併せて歩留まりも上がった感じです。
ついでに先日HSV-010の公開テストを見てきたので動画も貼っておきますね。
動画撮影は重いレンズを付けて振り回すのが容易ではないのとバッテリー消耗が早いので
あまり使う気にはなりませんがカメラを持ち換える煩わしさがないのは良いですね。
http://www.youtube.com/watch?v=YyVMGCxBi8s
書込番号:10692705
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1点
☆デスカルトさん
レス有難うございます。
やはり7Dは良さそうですね。
ファインダーが見やすいというのも、流し撮りでマシンを捕捉していく場合、
良いのでしょうね〜。
益々、欲しくなります。
ところで、早速HSV-010の公開テスト行かれたのですね(^^)
一本出しマフラーからのカン高い音は、まさしくホンダの音ですね。
書込番号:10693809
0点
zc777さん
40Dから7Dに買いかえました。
kapponさんに捕捉すれば調整できないモノのシャッターフィーリングが改善されてます。
ミラーショックも伝わりにくくなってますし、ボディ剛性も上がってますね。
おわかりのように動体撮影は撮影者に依存する部分が大きいです。
お持ちのレンズが分かりませんが、7D分をレンズに回すのもアリかなと思いますよ。(^^)。
書込番号:10694802
1点
☆★ zero ★さん
レス有難うございます。
おっしゃる通りで、まずは腕がないと、何使ってもいい画は撮れませんよね(^^)
練習、練習(^^;
自分は現在、サンヨン、1.4xエクステ、70−200F4L ISを使ってます。
70-200は、以前F2.8IS無しを持っていたのですが、手持ちでラクに振りまわせる
F4L ISに買い換えしました。
あ、あと、オマケの、何でも用のレンズキットの18−200があります。
これはこれで、お気楽撮影には便利なので取っておこうと思ってます。
書込番号:10694996
0点
zc777さん
>>サンヨン、1.4xエクステ、70−200F4L ISを使ってます。
>>70-200は、以前F2.8IS無しを持っていたのですが、手持ちでラクに振りまわせるF4L ISに買い換えしました。
これ以上となると・・・けっこうな投資になりそうですねレンズ、重くもなるし。
自分はEF100-400がほぼメインです、上にアップしたのはタムロン15倍ズームの18-270VCですけど。
歩留まりアップや1D系並AFにひかれるのなら7Dも良いかもしれません。
7Dなら格段に撮りやすくなりますよ。
でも18-200があるなら、買いかえよりも・・・出来るのならば買い増しの方が良いかなと・・。
マシン撮りは7D+望遠、その他は50D+18-200の二台体制にできますね。(^^)。
書込番号:10695252
0点
zc777さんお久しぶりです(サンヨン板以来)
私は50D使っていて7D買い増ししました。でも50Dは7D使ってしまうとまったく出番が無くて弟が欲しいというので売ってしまいました。
50Dに比べ全てにおいて7Dの方が使いやすいです、いろんな設定がファンクションボタンとして呼び出せるのがとにかく使いやすかったです。モタスポといっても私はドリフト専門ですが流し撮りは共通なのでお話しますが50DよりもAF設定がいろいろ設定できるしAI−SERVOの食いつきも7Dはすごくいいですよ。きっと7D使ったら50D使う気にならなくなります。
1/20のスローシャッターでも7Dならよく撮らせてくれますのですごいカメラだと思います。あと50Dよりも7Dの方が主観ですがしっとりした色合いでとても深みがあって綺麗です。
zc777さんは50Dでそれだけ撮れているのですから7Dならもっと撮りやすくなるはずですさらにモタスポなどの動体物が楽しく撮れます。カモメ撮りもいけますよー^^
作例1枚目はちょっとトリミングしてますが他はトリミングなしです。
書込番号:10695389
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2点
こんばんは。
私もほぼモータースポーツの撮影がメインにしております。
使用レンズも同じ300mmf4 IS+Ext1.4xなのでレスさせて頂きました。
ただ、ボディが1DMk2Nなのでご参考までに・・・。
あとサーキットにより100−400mmを使用しております。
価格帯も7Dに近くなってきましたから、こちらもお勧めしますね。
20D、30D、40D、50Dと使ってきましたがやはり1D系には敵いません。
書込番号:10695449
1点
☆★ zero ★さん
実は私、10年程前まで銀塩でモタスポメインにやってたのですが、その後、
海外赴任する事に。。。
当時、サンヨン、エクステ、70-200F2.8Lなどを持っていました。
数年後、日本に帰任したら時代は銀塩カメラからデジタルへ・・・
という事で、写真撮りから遠ざかっていたのですが、銀塩カメラは売り払い、
今春50Dを購入し、モタスポ撮りを再開しました。
50Dでも、自分にとっては、AF性能の進化にはビックリしました(^^)
その後、70-200F2.8LをF4Lに買い換え。
という訳で、レンズ資産は昔のモノも多いんです。
ところで、2台体制も豪華ですね。
でも・・・・予算が無いので、買い替えを検討してます(^^;
☆チャピレさん
お久しぶりです。
覚えて頂いていたなんて光栄です(^^)
チャピレさんのD1流しは、やはり、とても迫力があり、すばらしいですねっ!
この写真を見ると、自分も、D1撮影、一度やってみたいと思います。
チャピレさんの作品と同じように撮れたらいいなぁと思います。
7D手に入れればチャピレさんのような画が撮れる・・・って訳じゃないですが(^^)
☆どしカメさん
レス有難うございます。
1D系は、やはり、一クラス違う感じなんでしょうね。
羨ましい限りです。
自分は、現在のレンズ資産だけで望遠側が欲しいので、APS−C系が
選択する機種だなぁ〜って考えてます。
1D系+サンニッパ+x2.0エクステとかが買えれば、夢のようなのですが(^^;
書込番号:10699142
1点
連投ですみません。
レス頂いた皆様、有難うございます。
しかも、全ての方が、作例を添付して下さいました。
自分は、やはり、カメラは写真を撮って、それを見て、
初めて語れる事があると思います。
皆様の撮影した写真を共有出来て嬉しいです。
先ほど、(7D購入前提で)所有する50Dの買取査定手続きしてみました。
査定がどのくらいになるかわかりませんが、気持ちは殆ど50D売却、
その後、7D購入です(^^)
一応、スレを立てた時の目的である(7D買おうかなぁ〜。どうしようあなぁ〜)
については、皆様からのレスで”買っちゃおう!!!”に固まったので、
スレの目的はほぼ完了はしたのですが、
スペックを論じる方が多い中、作例を添付して頂ける皆様が大勢いらっしゃいますので、
暫く、このスレは残そうと思います。
ご了承下さい。
7Dでモタスポ撮りの方、是非作例を拝見したいので、よろしくお願い致します(^-^)/
後日、買取査定情報なども、アップしたいと思います。
書込番号:10699293
0点
zc777さんこんばんは
>覚えて頂いていたなんて光栄です(^^)
覚えてますとも^^7Dにしてモタスポがさらに楽しくなると思います。
>チャピレさんのD1流しは、やはり、とても迫力があり、すばらしいですねっ!
ありがとうございます。流し撮りは面白いですよねー難しいので撮れたときの感動が大きいです。3月にD1-お台場GPが開幕戦であります。お近くなら一度足を運ばれてみてください^^迫力すごいですよー一度いけばきっとはまると思います。
>チャピレさんの作品と同じように撮れたらいいなぁと思います。
zc777さんと7Dなら凄い写真が撮れますよ^^試行錯誤でAF設定いじるの楽しいですよー
>7Dでモタスポ撮りの方、是非作例を拝見したいので、よろしくお願い致します(^-^)/
私のでよければ^^作例はSS1/20の2枚とSS1/30の2枚です。7Dだとこのくらいのスローシャッターでもピントがびしっと合いますよ、すごいカメラですよー
どれもトリミング無しです
書込番号:10699436
2点
☆チャピレさん
次から次へと迫力の写真。イイですね〜(^^)
テクニックが有ってこそ、7Dが生きるんでしょうね。
もう、7D買う気満々になってます。
ところで、お台場D1だと、撮影ポイントには人だかりになったり、
場所取り合戦になったりしないんですか?
S−GTとかだと、割と余裕有るんですが(^^)
書込番号:10700422
0点
zc777さん
>次から次へと迫力の写真。イイですね〜(^^)
テクニックが有ってこそ、7Dが生きるんでしょうね。
ありがとうございます。zc777さんも7D手に入れれば撮れちゃいますよ^^
>ところで、お台場D1だと、撮影ポイントには人だかりになったり、
場所取り合戦になったりしないんですか?
お台場のD1は指定席なので前売りチケットがあれば席の確保はできますよ。
問題はどの席にするかなんです。1枚目のコース写真みてくださいB2&A2&S2&S4が席の前に網などの障害物がありませんでした(昨年&今年)なのでこの4つから選ばれたほうがいいです。私は昨年&今年ともにS4で撮ってました。私的にはS4かA2がオススメです^^こちらのサイトで知り合いになった方々とお台場D1撮影をする予定です。
↓の板みていると詳細がわかると思いますのでよかったらおいでください^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10644124/
↓に3月のD1-お台場の情報が近くなれば記載されると思いますのでチケット情報もわかりちょくちょくみてるといいですよ。
http://www.d1gp.co.jp/index_top.html
書込番号:10700661
2点
zc777さん:
はじめまして。
7DでTMSF、Super GT最終戦で撮影したものを貼らせてもらいます。
買取の件ですが、マップカメラは12/31まで「買取減額しません」キャンペーンをやってますよ。
今ネットで見てみたら50Dの買取額¥61,000でした。
お住まいがどちらなのかわかりませんが、郵送でも受け付けているので、一度電話で問い合わせてみてもいいかもしれません。
書込番号:10700765
1点
☆チャピレさん
詳しい情報 有難うございます。
撮影ポジションがイチバン重要ですからね。
とても参考になります。
7D沼、レンズ沼にハマる前に、D1沼にハマるかもしれないです(^^)
☆masa006さん
レス有難うございます。
自分もSuper GT最終戦とTMSF行きました。
ちょうど、最初に貼り付けた2枚のNSXがSuper GT最終戦で、
F1がTMSFです(^^)
>先ほど、(7D購入前提で)所有する50Dの買取査定手続きしてみました。
と書きましたが、正にmasa006さんの情報のお店です。
本当にその買取価格だったら、かなりラッキーなんです。
なんせ、18-200レンズキットを、キャッシュバックの時期に、
しかも底値のタイミングで買ったので、¥113,000程で入手したモノですので(^^)
本日現品を発送したので、明日には査定額の連絡が来ると思います。
書込番号:10700922
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
はじめまして
現在40Dを使用中ですが、7Dか5D2への買い替えを考えています。
主な被写体は2才の子供の室内撮りや旅行先でのスナップです。
ある方の投稿ではAPS-C機とフルサイズ機ではフルサイズ機のほうが高感度時のノイズが少ないと拝見しました。
フラッシュを使わない自然な光の写真が好みなので、高感度で撮影もすることもたまにあります。
また、連写はスピードはそれほど必要では有りません。
40D・5D2で価格の違いは十分理解していますが、長く使おうと思っているので後悔したくありません。
どなたかアドバイスお願いいたします。
0点
レンズは何をお持ちでしょうか?
それによってお薦めするものが変わってくると思いますよ(*^_^*)
書込番号:10720237
0点
>主な被写体は2才の子供の室内撮りや旅行先でのスナップ
>連写はスピードはそれほど必要では有りません。
おはようございます。5D「買い増し」でよいのでは。
たぶんこのあと5Dmk2をすすめる意見のオンパレードになるかと。。。
EFsをお持ちでも40Dでつかってあげましょう。。。
書込番号:10720247
1点
早速のご返信ありがとうございます。
カメラを2台所有してもおそらく1台は眠ったままにしてしまうと思います。
なので買い増しは考えていないのです。
レンズは40DのレンズキットだったEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMも一緒に売却する予定です。
7DならEF-S15-85 IS UのレンズキットorEF-S17-55mm F2.8 IS U or EF24-105mm F4L IS USM辺りを考えています、5D2の場合EF24-105mm F4L IS USMのレンズキットを検討中です。
書込番号:10720263
0点
EOS 5D Mark IIとEOS 40Dを使用していますが、子供を撮るにはEOS 5D Mark IIに単焦点レンズ EF 50mm F1.4 USMをよく利用します。
背景がぼけて、被写体が浮かび上がる感じで撮れます。
明るいレンズで値段も手頃で、フルサイズにはベストなレンズだと思います。
両方で撮影した写真をブログにもアップしているのでよければ参考にしてください。
書込番号:10720283
0点
>カメラを2台所有してもおそらく1台は眠ったままにしてしまうと思います。
なので買い増しは考えていないのです。
デジタルの場合2台体制の方が良い様に思います。
ボディが不調に為る場合も有るし、レンズが不調に為る場合も有ります。そして記録カードの不良等 撮影出来なくなる要素が有ります。
小生の場合 ボディのフリーズ、レンズ不調でピントが合わなくなった事が各1度、CFカードが駄目で書き込み不良に為った事が3〜4度、SDカードでも2〜3度と結構 有ります。
5DUを買い増しされるのが良い様に感じますが如何でしょう?
書込番号:10720294
2点
お子様が2歳だと予期せぬ動きが多々ありますよね(^_^;)
お近くにハンドリングできる量販店かショールームがあれば実際にお子様を連れて実機にてシャッターを切ってみると後悔の少ないベストな選択が出来るはずです。
個人的には7Dを押します。
今後お子様の動きが活発になりますし、幼稚園に行けば色々なイベントがあります。
遠くの被写体に寄る場合にAPS-Cならば焦点距離を稼げますよ。
そして連写性能の本領も発揮されます♪
7Dと5DmkUの価格差で明るいレンズに投資されれば活躍の場が拡がりますよ(^^♪
書込番号:10720319
2点
JAMAICANさん
小生、5D2と7Dと両方所持していますが、通常の孫の行事等で出番が多いのは、7Dです。
どちらか一つを選ぶとしたら、個人的には汎用性の高い7Dをお勧めしたいと思います。
7D+EF-S17-55mm F2.8 ISで室内でも、ほとんどの場面でフラッシュを使わずに対応できると思います。
(どちらかと言えば、広角系が好みで動かない風景等が主体でしたら、5D2の方かも知れませんが。)
書込番号:10720349
0点
40D残しの5D2を買い増しをオススメします
5D2はいくらMark2になったとはいえ連写は苦手な分野です
40D→7Dに買い替えよりも40D+5D2の方が撮影の幅が広がると思います
書込番号:10720362
3点
7D+EF-S17-55mm F2.8 IS ですね。
これは不要です。→EF24-105mm F4。仮に5DMk2を購入しても考え直した方が良いです。
書込番号:10720433
0点
5D2をおすすめします。
私は5Dと7Dを使っていますが、7Dも思ったより高感度でも頑張ってくれますが
ノイズ除去機能でノイズを減らしているという感じなので、素の高感度性能は
5Dのほうがいいですね(当然ですが)。
5D2も5Dと大差ないそうなので、私がJAMAICANさんの立場なら5D2を購入します。
レンズに関しては人それぞれ使用用途が違うと思いますのでご自由に。
書込番号:10720467
1点
キットレンズはだめだめです。
24-105Lで他にF2.8買わないならわからないですけど。
あと一年40Dで頑張って、あくまで出るかわからないですけど、5D3+NEW24-70まで頑張った方が。
書込番号:10720504
3点
JAMAICANさん、明けましておめでとうございます。
7Dと5D2を使っています。7Dは40Dからの入れ替えです。入れ替え以前でしたら5D2を推していましたが、今なら7Dをお勧めします。
子供はもう既に成人済みですが、初孫が1歳となりだんだん動きが活発になってきました。立ち上がった瞬間、尻餅をついた瞬間、はいはいで顔を上げた瞬間・・・・7Dのレスポンスを活かした方が楽です。
7Dレンズキットと差額+αで35f1.4や50f1.2などを求められては如何でしょうか・・・私は24f1.4を着ける事がおおいですが・・・
高感度に関しては7D=1600、5D2=3200が常用の限界と私は思っています。
(^o^)丿
書込番号:10720533
2点
こんにちは、takeotaと申します。主な被写体は3歳の娘です。
フラッシュは全く使われないですか?私が5D2にせず、7Dにした理由のひとつは内蔵フラッシュです。
私の場合ですが、あってよかった、というケースが確実にあります。
高感度はもちろん5D2に完敗です。
後悔しない、という点を重視されるなら、レンタルはいかがでしょうか?
じっくり考えて結論を出されると、後悔はきっと少ないですよね。がんばってください。
書込番号:10720935
1点
今40Dをお使いなら5D2に買い換えるとするなら同じレスポンスを求めないこと。
7Dであれば当然ですが40D以上のレスポンスが返って来ます。
連射だけではありません、普段使っていて感じることです。
自分は30D⇒5D2で撮影枚数が大幅に減りました。
PCへのファイル取り込み・現像などにもこれは影響してきます。
書込番号:10721070
0点
子供のスナップとスポーツをメインで撮影しており、40Dに5D2を買い増しし増したが、大きく後悔するようなことはないですよ。
最初は、スポーツ撮影時に連写が弱く、もたもたしていると感じますが、慣れることは可能です。ピンボケは確実に減り、連写も利かないのでセレクトする手間が減ります。
ただ、日中、子供と散歩しながら撮影するときに、内蔵ストロボがないため、逆光撮影で不便を感じます。
書込番号:10721148
0点
買い増しなら7Dの方が良いと思います。
>フラッシュを使わない自然な光の写真が好みなので
と言ってもやはり家族(子供)の記録を確実に残すって事では
内蔵ストロボがあった方が何かと便利だからです。
子供(4歳)を撮るときは昼間でも影取りで使いますよ。
5D2に270EXか430EX、40Dに内蔵か外部ストロボ。
もちろん既にストロボを持っているなら5D2が良いですが。
書込番号:10721350
0点
皆さんいろいろとアドバイスありがとうございました。
結局7Dのレンズキット15-85mmを購入しました。
ポイント値引きがかなりあったので、そのポイントで明るめの広角単焦点レンズの購入を考えようと思います。
シャッターを押したときの感触は5D2のほうが高級感が有り私は好きでしたが、まだ腕前が相応でないと思いました。
皆様のいろんなご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:10721371
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
本日使用してみようとしたら・・・
撮影した画像をプレビューしても出ません・・・。
シャッターは落ちて新規に真っ黒な画像が保存されるのみです。
おかしいなとライブビューモードに変更してみましたらモニタにピント合わせようの四角い枠のみで景色は映し出されません。真っ暗なままです。
強い光源に向けると白くなり縞状の滲みが出るのみです。
レンズを交換してみたり、バッテリーをはずしてしばらく放置した後に電源を入れてもだめということはSC送りでしょうか?なにぶん大晦日なので対処法が見つかればと思い皆様のお知恵を借りられたらと思い書き込みいたします。
同じような経験のある方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。
2点
画像のデータはどのようになってますか?絞り、SS、ISO等のデータは確認できますか?
それらが概ね正しければちょっと難しいような・・・ m(__)m
書込番号:10712874
0点
なんかミラーが動いてないような感じですね。
光学ファインダーでが正常なんですよね?
あと、ミラーの動作音はしていますか?
ミラーが動作していない場合はSC送りしか方法が無いのでは。
書込番号:10713346
0点
シャッターロック状態で固まってるのでしょうか?
マウント部からミラーの状態を見てください。
もしミラーが上がったままであれば、原因を探る必要があります。
バッテリ、レリーズスイッチ、シャッターに問題なくなおかつミラーが上がったままであれば、
ミラーが物理的に何かに引っかている事が考えられます。
もしそうならマウント部から指でおろしてみてはどうでしょう?
あくまで自己責任でお願いします。
まったくはずした回答のような気もしますがそのときは悪しからず。
書込番号:10713639
0点
一度、電池を抜いて、また入れてみたりしたでしょうか?
書込番号:10713657
0点
↑ 既にされてるようですが・・・。
>レンズを交換してみたり、バッテリーをはずしてしばらく放置した後に電源を入れてもだめということはSC送りでしょうか?
ボタン電池もってことですか?
書込番号:10713684
0点
>mmelboさん
画像のデータはどのようになってますか?絞り、SS、ISO等のデータは確認できますか?
それらが概ね正しければちょっと難しいような・・・ m(__)m
データは確認できました。
絞りやISO感度は合っていて画像のみ真っ暗な状態です。
書込番号:10713908
1点
>torryさん
ミラーは動作音がしています。
光学ファインダーは正常で、AFの合焦表示などもきちんと出ています。
ライブビューでも捉えている映像が表示されないだけでピントなどを合わせるための白い枠は表示されています。
書込番号:10713926
1点
>mt_papaさん
バッテリーは外して放置してみましたがだめでした・・・。
バッテリーグリップを外して本体に入れてみたりしても同様なのでとりあえず5D2でしのいで状況が変わらぬようでしたら5日に新宿SCに持ち込んでみます^^;
書込番号:10713962
1点
selmergpさん。
あとは、撮像素子に通電していないか、ADコンバーターが動作していないかでしょうね。
お正月なのに災難でしたね。
SCでは、センサーかベース基盤、あるいは両方の交換ということになるのでしょうね。
珍しいトラブルだと思いますので、修理の報告をぜひお願いします。
書込番号:10714335
0点
5Dですが、私も真っ黒な画像が記録されました。
普通に撮影していて、急にミラーアップしたまま戻らなくなり、液晶も真っ暗だったので焦りました。
(エラー表示が出ていたかは確認しませんでした)
仕方が無いので電源OFFしたら復旧、以後問題なく撮影出来ました。
CFを確認するとexif付の真っ黒な画像が残っていました。
その前後の画像は正常でした。
故障の前兆のような気がするので、SC送りかな・・・
書込番号:10716989
5点
マニュアルモードで、露出がかなりアンダーの状態になっていませんか?
ライブビュー時、マニュアルモードで露出が-2以下のアンダーだと画像が真っ暗になりますよ。
書込番号:10718659
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
はじめまして。早速ですが絞り優先モードで連写にするとピントがあった時に「ピピッ」という電子音が出ないのは正常な動きでしょうか?しょうもない初歩的な質問で恐縮ですが何とぞよろしくお願いします。
2点
Aiサーボにしてると鳴りません
また電子音を切りに設定していてもなりません
書込番号:10716740
![]()
2点
あけましておめでとうございます
合掌音がでない設定
・aiサーボ時
・コントロールパネルで音をださない設定
とおもいます(^^)
書込番号:10716769
3点
Frank.Flankerさん、早速の返信ありがとうございます。実は正月早々、結露させてしまいちょっと不安になり色々とチェックしているうちに???でした…よかった!
書込番号:10716774
0点
今日は。
当方の7Dでは、
「絞り優先モードで連写」しても、最初の1枚目は合焦すると電子音がなります。
「AFモード:AI SERVO」にすると、撮影モード無関係に電子音は鳴りません。
7Dはメニュー機能やカスタム機能も増え、習熟には時間がかかります。(笑)
用語も似たようなものが多くなり、説明書を理解するのにも一苦労ですね。
カスタム機能は「カメラユーザー設定(C1〜C3)」を含めると4種類設定可能ですので、
これをご自分の撮影スタイルにあわせ、設定・登録すると使いやすくなりますよ。
書込番号:10716783
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
ひょんな事から60人程度の集合写真の撮影を頼まれました。コンデジでも良いと言われましたが、せっかくなのでデジ一で撮りたいと思っています。
結婚式場でやるOB会なので、結婚式とは違って多少の失敗は許されますが、できればしっかり撮りたいです。
7Dと24-105LISと430EXで臨もうと思いますが、5D系の方が良いですかね?5.6か6.3に絞れば良いですかね?内臓フラッシュじゃ光量不足ですよね。
何しろ今までで最も縁のなかった被写体なので、勉強させてください。よろしくお願いします。
1点
機材は十分だと思います。
並びの列の多さにもよりますが60人なら4列ぐらいでしょうか…
僕ならSSを1/60〜1/30でF8、後幕シンクロを基準にISO感度で明るさを調節するといいと思います。
430EXをお持ちなのに内蔵フラッシュで撮ろうとするのは何故でしょうか?あと7Dにはワイヤレストランスミッター機能があるので内蔵フラッシュ+430EXでの撮影が可能ですよ。430EXをスタンドで床に立ててスレーブ発光です。
とりあえず集合写真で集まる段階から練習撮影をしつつ、本番は3枚ほど設定を変えて撮らせてもらうといいとおもいます。
書込番号:10710365
1点
早速のレスありがとうございました。なるほどなるほどです。絞りもSSも勉強になりました。
フラッシュを床に立てるという手がありますね。内臓フラッシュの件は何の事はない7Dを買ったばかりなので、まだシューを傷つけたくないと思っただけです。宝の持ち腐れですね。
書込番号:10710454
1点
いくつかの撮影方法を試しておくのが良いと思います。
例えば、Pモード+ストロボ(E-TTL自動)、おそらく 1/60s , F4 くらい
になると思います。あと、Av モードで ISO800 程度で、F8 で、ストロボ
の設定をハイスピードシンクロモードで、、とか。
書込番号:10710506
1点
60人もの大人数ならコメットなどのAC電源使用の大型ストロボが必要ではと感じます。
クリップオンタイプのストロボでは、変な影が出たりして光が回り込みませんよ。
書込番号:10710526
0点
機材は問題ないと思いますが、ワーキングディスタンスによっては、もっとワイドが必要になるかもしれません。
で、私なら、クリップオンストロボは必須ですが、一枚目は直接当てて、天井が白ければ、二枚目はバウンスで撮影します。
もし礼服を着ているなら、マイナスに補正しないと顔は真っ白にぶっ飛びますね。
けれどそれよりも大切なことは、全員の顔が見えるかどうか、ファインダーの中をくまなく見回すことです。誰の顔も隠れることなく撮影することは、意外に難しいです。
そして、どれだけ楽しそうな表情をさせるかも重要なポイントです。
鉄板の一発ギャグを持っていれば、機材など関係なく良い集合写真が撮れます。
ということで、一生懸命ギャグを磨いていきましょう。
書込番号:10710530
4点
プリント用紙のサイズも考えないと、左右の人がカットされますよ。
書込番号:10710585
2点
60人って雛段に並べるわけじゃないですよね?
披露宴会場で上から俯瞰で撮る感じでしょうか。
だったらSS1/60 F8 ISO400 ストロボはオートで直で良いです。
余裕があればバウンスも撮っておけば尚良い。
CFを二枚準備しておいて、3枚撮ったら入れ替えて更に3枚くらい撮っておけばメモリトラブルも防げます。
書込番号:10710641
2点
こんばんは。集合写真は良く撮りますが、SS1/60にならないようにしてます。
これ以下だと動いちゃう人が出てぶれる可能性が格段に高くなるからです。
ISOを可能な限り上げて撮っています。昼間の光が差し込む時が多いのでフラッシュなしでISO1000以下ぐらいで撮ってます。
絞りはf8まで絞ればいいのでしょうが5.6ぐらい絞れればいいのでは。
フラッシュを使うなら430EXを使ってバウンス撮影の方がいいでしょう。これならISOも400〜800前後でもいいかもしれないです。
できるだけワイド端に近めの位置で撮った方がいいでしょう。28〜35mmの間ぐらいかな。
1枚で済ませないで、皆さんに協力いただいて数枚は撮った方がいいでしょう。
必ず、隠れたり、目を閉じたり、ふざけたりする人が出るので確認が必要です。撮る時は手持ちなら深呼吸してリラックスして撮ってください。水平出しも考えてみるといいかな。全員がたって撮るのでなく、式場じゃ靴はいていますよね。できれば一番前は座って、二列目は中腰で三列目はやや姿勢を下げて四列目は背の高めの人がたつような工夫をするといいかな。
60人なら20人の三列と言うことも考えられます。多少顔が小さくなりますが被写界深度考えればこっちのほうがピンが来てる範囲に収まる可能性が高いので撮りやすいかも。
当然前の人の間に入って重ならないような立ち位置を指示しないといけないですね。
最初はきちんとしてもらって最後にリラックスして1枚というのが楽しいかもしれないです。
話術も大切かと思います。
以上思い立ったもののみ書きました。自分はボランティアで撮ってるだけなので、失敗も許されるという範囲で書いてみました。これはと言う部分がありましたら適当に試してみてください、必要ないと言うことでしたら読み飛ばしてください。
撮るなら7Dの方がいいとは思います。被写界深度のことを考えて。
書込番号:10710703
4点
後、三脚は使った方がいいでしょうね。
構図が安定しますし、撮る際ファイダーをずっと覗かなくてもいいのでコミュニケーションが交わしやすいです。
また全員目が開いている写真が撮れなかったとしても、後でPHOTO SHOP等で何人か合成で仕上げるといったこともできますので。
書込番号:10710726
1点
集合写真は、40Dで良く撮りました。
その経験から言いますと、60人で4列ですと、
24 mmは少しつらいかなと思いますが、うしろにスペースが
あって引ける場所であればなんとかなるでしょう。
単焦点レンズがベストです。
Pモードを使用するのがストロボでは一番安全ですが、
SS 1/60、絞りはF4に固定されます。できたらF5.6〜8.0くらいは欲しいかも。
そのときはAvモードですが、SSが長くなりますので、被写体に動かないように
徹底させてください。慣れるとマニュアルモードで、両方自由に設定できます。
その場合は、ISO感度を上げる必要も出てくるでしょう。また光量という意味で
430ではつらく、580がベターです。
イスはほんの少しUカーブで配置すると端の人が小さくならず、むしろ直線に
並んできれいです。また画面の下のスペースもある程度あった方がいいです。
とくにあとでSilkypixやPhotoshopで印字する場合に有効です。
ストロボは、それだけ人が多いとバウンスは不十分で失敗したことがあります。
遠いので直射でいいと思います。ただメガネのレンズで反射しますので
斜めでなくメガネの線が直角になるように直視してもらってください。
やはり部屋のライトを明るくしていただくのが一番です。
魚がうまいさん>がおっしゃっていますように、左右の人がカットされないように
余裕を残すことが大切です。あと水平をとること、左右の傾きをなくすことが
重要です。
カメラはできたら5D以上がいいです。両方で比較しましたが、解像度、階調の差、
ダイナミックレンジで圧倒的な差があります。もちろん7Dは知りません。
あと現像ですが、まずRaw+Lで撮って、ZoomBrowserでTIFFに変換して
それをjpgに焼きなおしてください。jpg撮ってだしよりも、またDPPや
SilkypixでRawから直接jpgに焼くより、これも圧倒的に違います。
以上、だまされたと思ってやってみてください。
書込番号:10710807
1点
いや皆さんのようなすごい経験者からたくさんのレスをいただき感激です。
申し忘れましたが、三脚は持ち込みますよ。それから左右を余裕を残して水平ですね。これは頭になかったです。
430EXだとフラッシュは直射で8まで絞りますね。問題はレンズですね。7Dで24mmだと厳しいかも…。5Dかな?
何しろその場にプリンターを持ち込みプリントするっていうから落ち着いて飲んでられないですよ。
少し早く行ってアドバイスを元に練習しますね。本当にありがとうございました。
書込番号:10711360
1点
念のために7D用に中古の7D+24-105では広角が足りないような気がしてきたので、中古の17-40Lを買ってきました。
また5Dを買いたかったのですが生憎なかったので、中古の5D2も買ってきました。後はいろいろと皆様のアドバイスにしたがって試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:10713037
4点
7Dを買ったばかりなのに、5D2購入ですか・・
参考までに撮影結果の情報フィードバックも期待してます。
書込番号:10713974
1点
集合写真の撮影の場合、撮影場所に引きが無いなどやむを得ない場合や、特別な意図がある時を除き、なるべく広角は使用すべきではありません。
ワイドレンズでは両端にいくほど歪みがでやすくなってしまいますので、標準レンズ(ズームであれば標準域付近)での撮影が理想的です。
また、430だとワイドにすればするほど中央部と周辺部で光量差が大きくなると思いますので、その点からも広角レンズは避ける方が良いと思います。
最低でも3〜4列になってしまうでしょうから、被写界深度をとれる様にF8.0くらいは絞りましょう。
430ではISO400あたりではかなり光量不足になりますので、最近のカメラであれば高感度でも十分いけるのでISO800〜1600あたりの感度設定が良いでしょう。
披露宴会場であればそれなりに引きはとれるでしょうから、カメラ側の設定は撮影モードM、ISO800、1/60、F 8.0
ストロボ側の設定は直だきでTTL-AUTO、レンズはAPS-Cなので28-35mm(5Dの場合50mm)。
キャノンのTTLは被写体の色によってもかなり光量が左右されますので余裕があれば、光量を-1、標準、+1、+2、くらい変えて撮影出来ればなお良いと思います。余裕が無ければ、標準、+1の2段階でも良いでしょう。
書込番号:10714560
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
はじめまして。カメラについては全くの素人です。
生まれて初めて「これは綺麗に撮りたい!」という思いに駆られ
デジタル一眼レフの購入を検討しています。
友人が若い頃からカメラが大好きなので、相談しましたら
EOS7D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM の組み合わせを勧められました。
撮影対象は、主に2つに絞られます。
ひとつは、花。至近距離で撮ることになると思います。
もうひとつは、小さめのガラスの作品です。
とんぼ玉やグラスなどになると思います。
おそらく印刷はほとんどしません。
WEBへの掲載になると思いますので、解像度はそこまでこだわりません。
ガラスは屋内での撮影になると思いますが
余計なモノの写り込みを避けたいので
小型の撮影環境も欲しいところです。
(ガラスの専門雑誌に、撮影環境の特集があり
そこにはWB(くもり)・レフ板あり・昼光色蛍光灯とありましたが
何を買えば、そのような環境になるのかが素人にはわかりませんでした・・)
そこで、ご経験多数のこの掲示板の皆様のアドバイスをお聞かせ頂きたく、お邪魔しました。
お聞きしたいのは、以下です。
1)
予算は少なければ少ないほどいいですが、絶妙な色の変化が綺麗に出る方が良いと思っています。
Canonの商品にこだわって、ボディだけを変えるとしたら
下位モデルでも、皆様は太鼓判を押せますでしょうか。
オススメできる下位モデルを教えてください。
7D以外あり得なければ、そのように言って頂ければ、頑張ってお金を作ります><
2)
ガラス作品は屋内でひとりで撮影することになるので、レフ板を構えたりとかはできそうにありません。
また、家も狭いので どでかいライトなどは完全に無理です。
私が撮りたいものを綺麗にとれる、小さめの撮影環境といったら
どのような商品がありますでしょうか。
コンパクトに収納ができたら、最善です。
師走のお忙しいところ恐縮ですが、アドバイスをよろしくお願い申し上げます。
(購入は急いでおりませんので、時間がたってからでもレス頂けると嬉しいです。)
1点
どもどもぉ
カメラとレンズはいいと思いますよ
で、こちらなんていかがでしょう
↓
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4522866202047
書込番号:10677282
0点
私はkiss X2と7Dを所有してますが、スレ主さんの使用目的であればボディはkiss X3でも十分なのではないかと思いますよ。
7Dはどちらかと言うとAFを活かした動くモノを撮影するのに向いてるボディなのかなと思います。
書込番号:10677292
10点
画質の善し悪しは主に主観の感性に依存されます。
定義は無いと思っても良いでしょう。
ノイズも発色もコントラストなど様々な違いがありますが最終的には好みですね。
本来であれば忠実に再現されることが優秀と思われますが綺麗に見えるのとは別物です。
また、カメラ性能の重要な要素は単純で部分的な画質だけではありません。
測光性能、色温度測定性能、AF性能など様々な性能で簡単に逆転してしまうものです。
つまり、画質はこのカメラが良いと言い切りでアドバイス出来る方ほど私は疑問に思います。
あとは、撮った写真をどう使用するかのより変わってきます。
でも、私も購入しましたが7D&100mmは現在発売のカメラでは間違いの少ない選択だと
思いますよ。
書込番号:10677351
1点
カメラは7DでもKX3でもどちらでも良いと思います。実際に触ってみて気に入ったほうでよいのでは。
あと必要になる物。
丈夫な三脚
フォーカシングレール
ライト3本(これはZライトに100Wの昼光色ネオボールでOKでしょう)
ワイヤーレリースケーブル
背景に使う大きめの布(被写体に合わせて質感と色を選びます)
こんなところかな。
書込番号:10677354
3点
動態撮影という訳でなければ50Dでいいと思いますし、そこまでのボディが必要でなければKissX3でも十分な性能を要していると思います。
レンズは「EF-s60mmF2.8マクロUSM」「Tamron60mmF2Macro(G005)」あたりがワーキングディスタンス的には使いやすいんじゃないかなと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011376.K0000041224
個人的にお勧めなのはKissX3のレンズキット+「EF-s60mmF2.8マクロUSM」ですかね。(レンズキット安いですし、標準ズームはあると何かと便利なので)
書込番号:10677358
![]()
6点
ハイブリット手ぶれ補正と7DのAF性能・・・間違いはないと思います^^
書込番号:10677369
2点
こんにちは。
>WEBへの掲載になると思いますので、解像度はそこまでこだわりません。
余計なモノの写り込みを避けたいので小型の撮影環境も欲しいところです。
100マクロによる近接撮影では機材の写り込みを避けるのは結構、大変では?
鏡に向かってシャッターを切るようなものですからね〜。
5DUの掲示板で確かそのような時どうした工夫が必要かの議論があったような。
「どっきり」のようなTV番組にて行っている隠し撮りで中望遠で引き寄せるのが
ベストだったような・・・・
書込番号:10677422
0点
こういう機会ですのでサンプルを貼らせてもらいます。
2世代前に発売の下位モデル40Dと7Dのサンプルです。
1〜2枚は、ISO200、SS1秒、f5.0で撮影しました。
3〜4枚は、ISO3200、SS1/60、f4.5で撮影しました。
低感度では殆ど差がありませんね。
高感度では明らかに差が現れて私には7Dが良く見えます。
このように低感度で撮影するのであれば殆ど差は無い状況でしょう。
あえてどちらがどの機種かは書きません。
これは同じ条件で撮ろうとしての結果ですが、本来は様々な状況と環境で
画質に関してはその他の性能も影響して簡単に逆転また逆転の程度だと思います。
書込番号:10677454
1点
こんにちは
室内撮りで三脚固定して撮るというスタイルなのであれば
ライブビューでフレミングピント確認できますから
KissX3でも十分だと思います。
EF100Lマクロは、室内で物撮りだと少し長いかもしれません。
同じく三脚固定でということならば、手ぶれ補正なしでも
タムロンの60ミリマクロとか
シグマの70ミリマクロでもいいと思いますよ。
>絶妙な色の変化が綺麗に出る方が良い
これに関しては、キヤノンでいえばピクチャースタイル
その他露出、コントラストなどの調整で
ご自分の好みに応じて調整をされることが良いと思います。
特に初めてデジ一眼をお使いなら
キヤノンはRAWデータの扱えるデジタルフォトプロフェッショナル(DPP)が
付属していますので、RAWでおとりになって
調整をしてみるといいのではないでしょうか。
書込番号:10677515
1点
3脚を使って自分でピントを合わせる撮影スタイルをイメージしていらっしゃいますか。手持ちで自動でピントを合わせる方ですか。
ガラスの作品は前者で、花は後者でしょう。どちらも連写機能は要らないと思います。
実は一番良いのは5Dか5DMark2ですが、予算が厳しくなりそうですね。
中古のX2から始めると言う手もあります。
>おそらく印刷はほとんどしません。
>WEBへの掲載になると思いますので
お急ぎでなければすぐに決めないで、もう少し色々な意見を見た方が良いでしょう。ボディの値段はどんどん下がりますよ。
書込番号:10677540
0点
皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
まだ全てを理解したわけではないのですが・・
Kiss X3をオススメくださる方も、やはりいらっしゃいますね。
友人にも、レンズは強く勧められ
ボディはKiss X3でもいけると思うと言われ
何を以て比較したらよいのか素人には解らない世界で
困った挙げ句・・
以下の比較画像を見て、やっぱり7Dがいいのかなぁ・・・と思っていたところで、質問させて頂きました。
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1019&message=33783008
http://www.juzaphoto.com/eng/articles/canon_7d_review.htm
皆様のアドバイスで、上記の画像の意味も
今更ながら解りました(汗
つまり、私の用途や環境で
動くモノを今後撮るつもりなら、7D(もちろんそれ用のレンズも買い足し)
高感度で撮影するなら、断然7D
という感じなのだと、判断しましたが
そもそも、高感度で撮るケースというのは
どういう場合なのですか?
私が想定している環境で、高感度が必要になるというのは
あるのでしょうか。
撮影環境の件も、アドバイスありがとうございます。
実は、ガラスも花も、三脚は出来ればなしの方向で考えていました。
(本当にうち せまいんです><)
また、ライトもどんな角度で当てるものなのかも
わからないので、ボックスのようなものに
被写体を入れるものがいいのかな?と思っていたのですが
ライトの種類等わからず・・。
いくつかボックスタイプのものを見たのですが
これまた、何を判断基準にして選べばいいのか
わからないのです。
教えて頂いた、マクロ撮影での写り込みを避けるのは
難しいという点も、気になります。。。
Zライトというのは、蛍光灯の形がくっきり写ったりは
しないものですか?
モノがガラスだけに、本当は素人の撮れるものじゃないのかもと
頭を抱えています・・。
引き続き、ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:10677587
0点
至近距離で撮られるのなら、取りまわしが
楽なX3(X2でも良いと思います)ですが、手動でピント
を合わせるのでしたら7Dの方が合わせやすいです
後、接眼部の形状が違うので長時間凝視する場合も
7Dの方が疲れにくいです
書込番号:10677613
0点
こんにちは、shizukaさん
WEB専用・印刷なしならEOS50DやKissでもいいと思います。
マクロ撮影のできる機種ならコンパクトデジカメでもいいくらいです。
(知人のWEB shopオーナーは、商品をコンデジで、そこそこきれいに撮っています)
撮影対象が小物なら、撮影用のセットもコンパクトにできます。
らめぇさんがお勧めしている撮影セットでもいいのですが、自作もできます。
人物全身をとるなら大きなレフが必要ですが、相手が小物ならレフも小さくてよい。
A4くらいの薄い発泡スチロールの板を2枚、ガムテープなどでL型に(折り畳めるように)つなぎます。
内側に白のケント紙を貼ってもよいが、元々の色が白なら貼らなくてもよい。
これなら誰かに持ってもらわなくても、広げれば自立します。
使わないときは折り畳めばスペースを取りません。
ガラスは、半逆光(斜め後ろからさす光)がきれいですよね。
なので、窓際にテーブルを置いてイメージにあった布なりテーブルクロスなりを用意して、
そこに作品をおき、逆光気味で撮ってみてはどうでしょう。
室内の照明はすべて消します。
自作レフをできれば2セット作って、これで作品を囲むようにすれば余計な写り込みは少なくなります。
逆光で撮ると手前側が暗くなりますね。これを防ぐためにレフを使うのですが、
写り込みをなくすためにもレフは必須です。(レフ自体を写り込ませる)
これなら費用はほとんどかかりませんが、三脚は購入した方がいいでしょう。
フレーミクーングを正確にするためと、ぶれを防ぐために。
できればレリーズも。2秒タイマーでも代用はできますが。
半逆光気味で撮ることが多くなればレンズフードの必須ですね。
きれいな「色」を出すためには、機材もさることながら、
撮影やカメラの設定やレタッチのテクニックが必要になります。
がんばってください。
書込番号:10677631
1点
光物の映り込みは、どうしてもさけられないので、むしろ
白、グレー、黒のケント紙など積極的に写し込んだ方がいい結果が出ますね
この辺は、面白くもあり難しくもあるところですけど、
チビチビ飲みながらやっていると、一日遊んでいられますw
書込番号:10677658
0点
連投すいません
>そもそも、高感度で撮るケースというのはどういう場合なのですか?
私が想定している環境で、高感度が必要になるというのはあるのでしょうか。
うす暗くてもぶれずに撮りたいときは高感度にします(手持ち撮影の場合、被写体が動く場合)。
でも高感度で撮るより、被写体が動かないモノの場合は三脚で低感度で撮る方がいいと思います。
書込番号:10677667
0点
写真のきれいさに一番効いてくるのがほしい光が潤沢にあるかどうかです.
まず撮影環境に投資しましょう.狭い場所というのは一番まずいです.
広い場所,潤沢な光,次にレンズです.
最後にカメラボディです(特にウェブ用途なら).
前後がおおきくボケた写真とかならEOSなら5D2とかのほうがいいですが
被写体をきっちり写したいなら5D2である必要はないと思います.
うつりこみとかライトの種類とかは
http://www.genkosha.com/mk/cat178/cat24/
このあたりの本を読んでみるといいと思います.
それで,個人的に手が届く範囲のものを工夫すればと思います.
既製品は便利ですが,DIYの方が安い場合も多いです.
ライトは直接使ったり,すりガラス状のシートなどでぼかして
みかけの発光面を大きくしたりして使います.
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/08/17/4368.html
お手軽なのはこういうもので写りこみを押さえられます.
花ならこれでいいと思いますが,ガラスの場合,透過光がほしく
なると思うので,下からとか後ろからとか透過光をおける台が
いいかもしれません.
稚拙ですが16cm*16cmの乳白アクリル板にA4コピー用紙を
ひいて,下から透過光と上から落射光を与えた作例です.
アクリルのふちが左側にありますが,撮影範囲に対して
十分に大きな板なら避けれます.
2個目は台所でメタルラックコルクボードの上に置いたジェルキャンドル
に逆光ぎみに上から鋭い光を1灯を与えた例です.
3個目は(ガラスじゃないですが)トレーシングペーパーでかこんで
紙の裏から2灯与えた場合です.いずれも手抜きでごめんなさい.
カメラはkiss Fがすでにオーバースペックだと思いますので
カメラボディで悩む必要は無いと思います.
私は素人でも撮れる範囲で撮ればいいんだと思っています.
長く楽しめる趣味だと思います.
手持ちは難易度があがりますので,三脚使用をおすすめしますが
手持ちでとる場合は潤沢な光を用意しましょう.
>そもそも、高感度で撮るケースというのはどういう場合なのですか?
光が足りないときの妥協です.
書込番号:10677696
![]()
3点
shizuka☆さんこんにちは
大きな紙に綺麗な画像を印刷したいのなら、一眼デジがBESTな選択だと思いますが、web掲載目的の綺麗な画像であれば、画素子の小さなコンデジの方がshizuka☆さんの撮影環境を考えた場合、ベターなチョイスかもしれません。
コンデジの場合、数センチの距離で問題無く撮影出来ますし、カメラを固定する三脚やクリップオン式の器具も超ミニサイズで十分です。
ミニスタジオも生協とかで配達に使う発泡スチロールなどを利用して超簡単に作れます。
一番の利点は、小さいものを近寄って撮影する場合、レンズの大きな一眼デジでは、レンズが大きく写り込んでしまいますが、レンズの小さなコンデジの場合、工夫次第でレンズの存在をの殆ど消す事が出来ます。
私ならマニュアル機能の充実した、キヤノンのG11とかリコーのGX-200などで撮影すると思います。
無論、7Dでも綺麗な画像は撮影出来ますが、レンズ口径が大きいと、撮影の常道で対処することになり、ミニスタジオを使っても、60p×1m+α程度の場所は必要になります。
コンデジの場合、30p×50p程度でガラス小物は撮影可能ですよ。
書込番号:10677742
0点
>ひとつは、花。至近距離で撮ることになると思います。
ご友人はこのことを考えてEOS7D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM の組み合わせを勧められたのだと思います
戸外での花は、結構揺れたり、自分が揺れたりするものですからハイブリッドAFは威力ありと思います。
また、揺れているものは連写が効くこともゆうりになったりしますから・・・
戸外のお花でも明るさの状態がかなり違いますから、明るさの足りなくなることはかなり多くあると思います
室内のみでしたら、ボディーはKissでもいいと思いますが・・・
逆説的にいえば・・・
KissとTAMRONの60mmマクロでまずはやってみるというのもありかもと思ったり・・・
いきなりうまくしようとしても、最初から結果が付いてくるかどうかは・・・すみません・・・
詳しいご友人がおられるようですから、ここでの話しをご友人と検討され、
撮影についてもご相談されてどうかなぁ・・・と思いました。
書込番号:10677864
0点
shizuka☆さん
実は昨日EF100macroを買いましたが、価格から考えれば
TAMRONのG005か1272Eがいいかなと思います。
かなり綺麗でしょう
書込番号:10677868
0点
ストロボ撮影をするにあたっては、7Dには大きな利点があります。スレーブマスター機能がついていますので価格での比較には加味しなくてはなりません。別売りで2万円程度以上の機能が内蔵されています!私は多用しているので大変にコストパを良くしている要因です!操作も大変しやすいし、本体のストロボも利用できるのでとても素晴らしい利点ですよ!!
書込番号:10677884
0点
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