EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全2457スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
102 | 79 | 2012年10月26日 00:43 |
![]() |
19 | 7 | 2012年10月14日 22:14 |
![]() |
52 | 28 | 2012年10月17日 07:14 |
![]() |
25 | 20 | 2012年10月13日 21:10 |
![]() ![]() |
17 | 41 | 2012年10月17日 07:31 |
![]() |
13 | 13 | 2012年10月13日 17:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
手持ちレンズは
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF70-300mm F4-5.6L IS USM0-300mm F4-5.6L IS USM
娘の結婚式・披露宴で写真を撮るには、どのようなレンズがあればよいですか。
また、その他に必要なものがあれば教えてください。
予算は、30万円くらいです。
0点

mantikanさん こんばんは
>>娘の結婚式・披露宴で写真を撮るには
娘さんでしたら撮影している余裕ないのでは?
書込番号:15213714
28点

こんばんは。
外付けのストロボがあるといいでしょうね。
書込番号:15213739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その金額があれば楽にプロを雇えます…。
というか、外付けストロボと撮っている暇さえあれば良いでしょうね。
書込番号:15213751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

mantikanさん こんばんは
娘さん御結婚おめでとうございます
おそらくさほど時間が取れないと思いますので少ない時間ですので
EF-s15-85だけにされてシャッターチャンスを狙ってみて下さい!
書込番号:15213765
1点

こんばんは。
御結婚おめでとうございます。
私も皆さんと同意見です。
ご自身での撮影でしたら15-85と外付けストロボ430EXなどを。
だれかに機材を貸して撮ってもらうとかではないですよね???
書込番号:15213839
2点

Greenさん
いつもアドバイスありがとうございます。
外付けストロボはどのようなものがお奨めですか?
書込番号:15213859
2点

エヴォンさん
いつもアドバイスありがとうございます。
娘と娘婿が、私の道楽を考え、時間をなるべく多く取ってくれるように話し合って
くれましたので、その範囲で楽しみます。
お奨めストロボがあれば、教えてください。
書込番号:15213883
0点

BAJAさん
アドバイスありがとうございます。
ストロボ430EX、早速しらべてみます。
書込番号:15213914
0点

一生の思い出なので、S110を購入してRAWで撮って後から補正が良いと思います。
娘さんなら、当日はシャッターどころでは無いと思いますけど。
書込番号:15213941
0点

R259☆GSーAさん
結婚式には、このカメラはそれほどに有効ですか?
書込番号:15213993
0点

結婚式の撮影は影が出るので直焚きはタブーです。
基本、バウンスか、キャッチライトでお撮りください。
なので、光量があって、キャッチライト板のある580EXUがお薦めです。
それと式場、披露宴会場共に、常時ストロボ撮影する様になるので、
使用電池はアルカリでは,チャージが間に合いません。
SANYO改めPANASONICの「エネループ プロ」を4本x2セット用意されれば、
良いと思います。
でも、娘さんの結婚式では、各テーブルの挨拶回りなどあって、撮影するタイミングがとれるのでしょうか?
ましてや洋式では、式の最初に娘さんをエスコートしなくてはなりません。
その大事な瞬間を誰かに撮ってもらわねばなりませんよね?
無難にプロに任せるのが宜しいかと思いますが・・・
(プロは撮るべきタイミング、構図とかも良く熟知していますから・・・
例えばキスシーン、プロとしては唇が離れている写真はNGです。何秒キスするかは、
新郎・新婦次第で、撮りこぼしが許されない1枚です。などなど・・・)
書込番号:15214011
4点

差し出がましいようですが、一応結婚式、披露宴をプロとして撮影しています。
その経験を踏まえて、レンズ&機材選びの参考にしていただければと思います。
まず、会場は基本的にどこも暗いです。
新郎新婦とご親族の方の入れるエリアで明るいのは
入り口ロビー、控え室、披露宴会場までの廊下、庭、など大体そんなものです。
会場内などは、人間の目で感じる以上に暗いということを覚えて置いてください。
そういうわけですので、基本的には
・明るいレンズ
・フラッシュ
この二つに頼るしかありません。
レンズはおいおい考えるとして、まずフラッシュから考えると、理想的な条件は
バウンスが可能で、かつ可能な限り光量が稼げることになります。
会場の壁や天井の様子にも左右されますが、バウンスは基本的にプラス補正をかけますので
光が弱いと、せっかくのフラッシュの効果も半減してしまいます。
というわけで、580EXIIあたりが最適かと思いますが、資金があるようでしたら600EXでもかまいません。
次にレンズですが、僕は仕事の際単焦点のみを使います。
理由は単純に、ヌケのよさとAFに有利な点からです。
ヌケのよさは置いておくとして、最初に書いたように会場内は非常に暗いですので
暗いレンズですと、AFが動作する最低限の明るさに足りない、という事態にしばしばなります。
そういうわけですので、出来れば明るい単・・・といいたいところですが、お父様ですし、なかなか自由に動けるわけでもないと思います。
予算がおありのようですので、僕なら
100 2.8 Lマクロ(お手持ちのレンズです)
35 1.4L orΣ30 1.4(動き回れるとき用)
10-22(これもお手持ちです)
の3本をお勧めします。
レンズを頻繁に変える時間はないでしょうし、数を持ち歩くのも難しいはずですので
この3本をうまく使えば、とりあえず万能に動けるのではないかと思います。
とりあえず、何はともあれフラッシュが大前提ですよ!
書込番号:15214063
6点

tabochanさん
アドバイスありがとうございます。
当然のことながら、写真はプロに任せます。
私は、限られた場所、時間でほんの数枚自分の撮りたい物を撮るだけです。
何も娘の結婚式全般を撮ろうなどと思っていません。
キャッチライト板のある580EXU
PANASONICの「エネループ プロ」を調べてみます。
書込番号:15214164
1点

けいたろう〆さん
貴重なアドバイスありがとうございます。
さすがに事情を熟知されているようで、式の始まる前後の控え室や親族などの様子を中心に
撮りたいのです。
式・披露宴最中はプロにお任せです。
「ただ、数枚自分でも撮ってみたい。
一回きりですので、準備できるものは準備したい。
撮る時間があるかどうかというのは二の次です。準備していなければ撮れません。
最悪、一枚も撮れなくても仕方ありません。」という親の気持ちです。
580EXII、600EXと35 1.4Lを調べてみます。
書込番号:15214193
2点

mantikanさん
娘さんの結婚式おめでとうございます。
写真ですが、プロが押さえてくれるならご自身は味で勝負という所で、
EF50mmf1.2Lはいかがでしょう?
ああ、自分も欲しいなぁ。
書込番号:15214262
1点

御嬢様の御婚礼お喜び申し上げます。
スピードライトでしたら580EXでしょうね。
またレンズについては
『Canon EFレンズ EF24-70mm F2.8L II USM 標準ズームレンズ EF24-70L2』
で如何でしょうか?!
御嬢様ですからお席から雛段までは遠いと思いますが望遠では親族の皆様をテーブル毎に撮影される場合に困られると思います。
広角も良いかと思いますが広角過ぎる場合もあると思います。
単焦点でしたらもっと明るいレンズもあるでしょうが広角と望遠と画角を変えられるズームの方が使い勝手が高いと思いますのでズームで明るいf/2.8通しだと思います。
また(既にご検討のことと推察しますが)この機会に高感度に耐性が高いと言われる5DmarkVに移行されるのも一興かと思いますが如何なのでしょう。
良い思い出づくりになると良いですね。
書込番号:15214442
1点

娘さんのご結婚おめでとうございます\(^o^)/
きっと涙でファインダーも見えないでしょうが(T_T)
そんな写真もまた記念で〜す♪
たくさん撮ってあげてください(^O^)
書込番号:15214461
3点

mantikanさん こんにちは
娘さんの御結婚おめでとうございます。
スピードライト 600EX-RTの購入
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを使用
式では撮っている余裕はないと思います。式前の衣装をストロボでバウンス撮影されたらどうでしょうか?
楽しい フォトライフを
書込番号:15214598
0点

ストロボに加えて、単焦点レンズなんかどうですか〜?
EF50mm F1.4 USMあたりが良いですし、今後の道楽も考慮したら
50L、もしくは35L逝ってもイイかもしれませんよ〜!
書込番号:15214617
0点

お嬢様のご結婚、おめでとうございます
先日、披露宴のサービス業務に就いた際に、カメラ持参のお父様がいらっしゃいましたよ
とにかく、時間がありません
お申し出のとおり、シーンと場所を限定されての撮影になるでしょう
挙式前に、簡単なリハーサルがあります
挙式前30分前からは「手が空かない」と、思ってください
地域によっては立礼(新郎新婦と両家両親が披露宴会場の入口でお出迎え)を行います
この場合は、挙式前30分〜挙式開始まではプロカメラマンにご一任いただくようになります
新郎新婦の入場は、撮れるかもしれません
両親卓には専属のサービススタッフがいる筈です
「娘はどのドアから入ってくる?」とお尋ねいただければ、大丈夫でしょう
入場後〜来賓スピーチは、両家ご両親も卓で挨拶(その場で立って一礼)となります
この途中、撮りたくなるでしょうが「グッと我慢」されて下さい
乾杯後は、各卓の挨拶回りを先にお願いします
後日「あの家のお父さんは、挨拶もそっちのけで写真ばかり撮ってる」
このように言われると、大変気まずい思いが残ってしまいます
撮影を済ませてから…というのは、お控え下さい
キャンドルサービスは十中八九、ご両親の間からテーブルキャンドルを灯すでしょう
プロカメラマンの方も、そのフレームで狙っています
タイミング・ポジション、全て分かっていても、ここはお祝いに徹して下さい
「両親卓のキャンドルを灯す新郎新婦と、カメラ構えて夢中のお父様」
後から振り返ると恥ずかしい?という光景が、一生残ってしまいます
両親へのスピーチ&花束贈呈以降は、全く手が空きません
お手持ちの荷物は、卓に同席のご親族様に全て預けていただくようになります
私がサービスに就いた時(新婦のお父様)の場合
奥様が「お父さん!早く席に戻って〜!!」と、その都度、呼び戻されてましたよ
こんな感じですので、レンズは1本に絞った方がよいでしょう
明るい標準系のズームが一番良いと思います
レンズ1本&ストロボならば、ご予算には十分余裕ができるでしょう
ポケットに一つデジカメを忍ばせておくのも、一考されてみては如何でしょうか?
「本格機材で一枚も撮れず」よりも「手軽にサッと取り出して数枚」
この方が、手堅い作戦になりそうな気がします
書込番号:15214820
2点

なんか・・・将来の自分のような気がしてしまうのですが・・・
まずはオメデトウございます。
撮れるものを押さえることに割り切った方がいいかもしれません・・・
ということで、素直にキットの15-85mmにするかもです。
暗いシチュエーションはあきらめて・・・
新婦さんはスポットが当たっている時間もあるので、そこを中心に考えてはいかがかと思います。
10-22mmも面白いかもしれませんね。交換用に持って行くだけ持って行く?
望遠はシャッター速度が稼げないと被写体ブレを起こしますから、持って行かなくてもいいかも。プロに任せて。
式場は写真を撮っているどころではないかもしれません。
ストロボはチャージ速度の速い580がいいとも思いますけど、値段が高いですから430でいいかなと思います。
やはり式・祝宴をメインに考えると、写真メインというわけにはいかないと思います。
お父さんならではのカットが撮れるといいですね。
ある意味、うらやましいかもです。
書込番号:15214850
0点

いきなりプロと同じような写真をめざして単焦点で望まれても無理があるのではないでしょうか
そういう写真はプロの方にまかせ、最初はそれなりにキレイに撮れることのみをめざしズームの便利さとスピードライトの600EX-RTで望まれるのが確実じゃないでしょうか
バウンスに関しては天井が高かったり、ダーク系の色だとバウンス効果はあまり期待できないので直写でも良いかと思います
純正のスピードライト580EXや600EXなどにはキャッチライトパネルも装備していますし、リサイクルタイムも短くて済むのでどうせ買うのなら600EX-RTを買われておくと良いと思います
ま、予算があるようならもう一台買って、もう一台に単焦点つけて2台体制も良いと思いますが
書込番号:15214877
1点

5年ほど前二男の結婚式で撮影をしました。
公式写真はプロに依頼し、記録写真は長男が行いました。
私も機材を持ち込みましたが、実際の結婚式は不可、披露宴は思いがけないことが
色々とあり、カメラを持つ時間がほとんど取れませんでした。
ただし「式の始まる前後の控え室や親族などの様子を中心に撮りたいのです」これはできます。また両家の挨拶の時、ちょっと時間をいただけるよう設定しておけば十分撮影できます。
新郎新婦を中心に両家族の記念撮影を嫌になるほど長男と共に撮影しました。使用したレンズは標準ズーム1本とストロボで十分かと思います。
もう一つ、お客様を送ったあと、家族だけが集まって撮るような機会を設定してはいかがでしょうか?
私達は披露宴の会場に戻り、控えの間のようなところで撮影しました。お世話になった式場のスタッフの方も含めて撮影でき、それが一番記憶に残る写真となりました。
持ち込み機材
ストロボ EX430(天井・壁が黄色のためバウンスは使えませんでした)
レンズ 24-105(料理の写真や全体を撮るの必要)
70-200F2.8(これが席を離れずに結構使えました)
書込番号:15214912
2点

複数名の記念写真であれば、どのみち絞って被写界深度を稼いでおきたいので使い慣れた15-85mmと、600EXや580EX、430EXなど外付フラッシュの直当てで、失敗なく記録を優先して残されるのも良いと思います。
またご両親の場合は自由な時間がとりにくいでしょうけれど、リハーサル時の待機している時とかに少し時間が出ますので、教会式であればドレスの後姿(ベールとか)もどうぞ記念に撮ってあげて下さい。
式場の写真は完成まで待たされることが多々ありますので少しでも早く写真をプレゼント出来るのは二人にとっても思い出が鮮明な分喜ばれると思います。
(私も式から1ケ月以上なりますが式場カメラ万の写真は届いてません・・・)
書込番号:15214953
1点

一眼レフを持っての参列は無理があります。
撮影のチャンスとしては、
控え室の様子、着席中の親戚撮影、新郎新婦のキャンドルサービス、新婦の衣装替え位でしょうか?
一番力になってくれるのは、ポケットに忍ばせられるコンパクトデジカメだと思います。
CanonのS110はとても薄く、しかも暗闇でもソコソコ以上に撮影できます。
コンデジの問題は光量だと思いますが、写すチャンスが限られる一眼より、数打ちゃ当たるコンデジに128GBのSDカードで兎に角撮りまくる事をお勧めします。
書込番号:15215021
1点

披露宴で新婦の父親が
一眼でバチャバチャしてたら
ドン引きします。
親バカ披露宴なら別ですが。
撮影はプロに任せて
披露宴のホスト役に
徹するのが常識かと
思います。
控え室の模様なども
プロに追加料金でも
支払って任せるのが
スマートかと思います。
書込番号:15215753 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

うちの娘も10数年後には嫁に行ってしまうと思うと、
今一緒にいれるときにいい写真を撮ってあげよう。
妻へ。
5Dmk3買っていいですか?
あと、明るい単焦点も欲しいです。
いいえ。これも可愛い可愛い娘の為。。。
書込番号:15216158
8点

tabochanさん
さすがプロは違いますね。
>例えばこの1枚、父親の席からは撮れませんよ!
>例えばキスシーン、プロとしては唇が離れている写真はNGです。何秒キスするかは、
新郎・新婦次第で、撮りこぼしが許されない1枚です。などなど・・・)
この写真は唇がついているのですか?離れているのですか?
わからないアングルから撮れば良いのですか?
それとどこにピントを合わせたのですか?
書込番号:15216937
6点

こんばんは。
新婦の父上が一眼レフを振り回すのはかなり厳しいかとは思いますが・・・。
多くの方が外付けストロボを勧めておられますが、式場カメラマンならともかく、アマチュアカメラマン、しかも新婦の父上ということになると・・・。
私の甥っ子の結婚式を撮ったものです。今となっては古いEOS40Dとあまり評判の良くないEFS17−85mmIS USMで撮ったものですが、これくらいなら手持ちで撮れると思いますよ。まして、7D+EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMなら十分いけると思います。
修正が見苦しくて申し訳ありません。
書込番号:15217224
0点

tabochanさん
横顔とはいえ新婦のお顔がこのような公共掲示板にさらされても大丈夫なのですか?
書込番号:15217272
3点

>横顔とはいえ新婦のお顔がこのような公共掲示板にさらされても大丈夫なのですか?
そのような点への配慮からボカしてあるんじゃないでしょうか()
ちょっとボカシかたが足りないようですが
書込番号:15217751
4点

ネオバンさん
アドバイスありがとうございます。
EF50mmf1.2Lはきっとすばらしいレンズなのでしょうが、
EF100mm F2.8L マクロ IS USMと比べて、明るさのほかに特に良いところを
教えてください。
書込番号:15217854
0点

F92Aさん
アドバイスありがとうございます。
私は一眼レフ初心者なので、7Dに慣れてきて、5DVの価格がもう少し安くなったら、
購入しようと思っています。、
Canon EFレンズ EF24-70mm F2.8L II USM 標準ズームレンズ EF24-70L2は高価なレンズですが
このれんレンズの良さを教えてください。
書込番号:15217876
0点

ニコイッチーさん
ありがとうございます。
写真どころではないかもしれませんが、そうでもしていないと落ち着いていられない
ような気がして・・・。
そうですね、味のある一枚を撮ることができれば満足です。^^
書込番号:15217899
1点

湘南ムーンさん
スピードライト 600EX-RTは他のものよりお奨めですか?
それにEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMで、初心者の私には十分かもしれません。
書込番号:15217921
0点

さわるらさん
EF50mm F1.4 USMは良いですか?
今後の道楽も考慮したら50L、35Lは持っていても役立ちますか?
書込番号:15217944
0点

MWU3さん
詳細なアドバイスを頂きましてありがとうございます。
恥かしくない、また迷惑を掛けない父親を演じるように心がけます。
明るい標準ズームが良いのかもしれません。
書込番号:15217977
0点

返信ありがとうございます。
レンズはタムロンA09はいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/10505510507/
スピードライトは430EX以上でお選びくださいね。
http://kakaku.com/item/10601010154/
書込番号:15217986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

myushellyさん
アドバイスありがとうございます。
やはり式・祝宴をメインに考えるのが良いことだと私も思います。
式や披露宴でなくても、当日の嬉しそうな笑顔一枚を撮ることができれば満足です。
書込番号:15218012
0点

Frank.Flankerさん
アドバイスありがとうございます。
純正のスピードライト600EX-RTは一押しですか?
私は初心者なので、プロと同じような写真を目指すことはできません。
上手下手ではなく、何か記念に残しておきたいだけなのです。
書込番号:15218047
0点

to-moriさん
アドバイスありがとうございました。
経験談をいただき参考にさせていただきます。
レンズ 24-105(料理の写真や全体を撮るの必要)
70-200F2.8(これが席を離れずに結構使えました)
両方伴に欲しいですね
書込番号:15218083
0点

fioさん
アドバイスありがとうございます。
リハーサル時の待機時に時間を利用してチャレンジしてみます。
書込番号:15218107
0点

yanxさん
アドバイスありがとうございます。
Canon S110+128GBのSDカードはそんなに力を発揮してくれますか?
書込番号:15218125
0点

pisk8erさん
アドバイスありがとうございました。
10数年・・・あっという間ですよ^^。
5DVはもう少し先にします。
書込番号:15218152
0点

みなとまちのおじさん
アドバイスありがとうございます。
7D+EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMなら十分いけますか?
掲載写真は、ストロボなしでの撮影なのですか?
書込番号:15218178
0点

mantikanさん
>EF100mm F2.8L マクロ IS USMと比べて、明るさのほかに特に良いところを
>教えてください。
陰影が綺麗です。この辺の性能は、チャートを撮影するテストでは現れません。
レンブラント、ターナーといった画家は、現実の光をとらえ、解釈して、それを絵に表現してゆきました。
50mmf1.2Lも、厚いガラスに光を通した結果として、それに似た美しい陰影の像を画素子の上に結びます。
これはいいですよ。
もっとも、使用者が現実の光線の中からレンズに適した光を読む事が出来れば、の話です。
書込番号:15218351
0点

>7D+EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMなら十分いけますか?
>掲載写真は、ストロボなしでの撮影なのですか?
7Dもあまり高感度性能は良くないようですが、少なくとも40Dよりはかなり良くなっているでしょう。怖がらずにISO感度を上げれば失敗は防げます。商業写真を撮るわけではないのですから。もちろん手持ち・ノーストロボです。実は580EXという大き目のストロボを持ってはいるのですが、使ったことがありません。(汗)
焦点距離的にも15−85mm1本で会場内の写真から新郎新婦のアップまで十分にカバーできると思います。披露宴の最中にレンズ交換なんて、ゲストならともかく、新婦のお父上には無理ですよ。
結婚式で下手にストロボを焚くと、お化粧した花嫁の顔が白く飛んでしまうことがままあります。ストロボの角度を変えてバウンスするにしても、式場の天井が高く、調光がうまくいかずに露光不足になることもあります。
書込番号:15219162
1点

追加です。
タムロンA09での作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14904099/ImageID=1273505/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14904099/ImageID=1274345/
書込番号:15219507
0点

レンズ一本でいくなら・・・
@70−200f2.8L(スピードライト無)
今後、フルサイズに移行した際も使える。
あまりウロウロ歩かずに遠くからでも撮れる。
明るいレンズですのでISO感度もあまり上げず、ボケも綺麗に出せるでしょう。
↑持ってないですが・・・
A手持ちの15−85にスピードライト+ディフェーザー
私はスピードライトは550EXを中古で二万程で購入(キタムラネットショップ)
十分使えます!!またそれにディフェーザーを被せることで光を和らげ、拡散させてくれるので
室内ポートレートでは結構重宝しています。ただ、露出がちょっと面倒くさくなりますかね。
RAWで撮っておけばある程度調整できます。
これは私だったらこうする、という話しですので。
いろいろ悩むとは思いますが、娘さんの晴れ舞台、いい写真が撮れるように頑張って下さい!!
書込番号:15219816
1点

スレ主さん 横スレごめんなさい。
みなとまちのおじさんさん、そしてGreen。さん
すばらしい写真ですね。とてもきれいに撮れています。
写真は機材だけではないですね。ウデ!ですね。
40Dでもこんなにきれいに撮れるとは。私も以前40D愛用者だったもので。
私も先日同僚の結婚式があり、7D+24-105mmF4L、70-200mmF2.8LUで
撮ったのですが、フラッシュを焚いて撮ったのが多かったです。
フラッシュは焚かない方がいい場合も多いんですね。
お二人ともシャープにきれいに写っており、何度も見入ってしまいました。
もしさしつかえなければ、結婚式など室内での人物撮影で
気を付けられているポイントがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15220110
1点

追記です。
結婚式がキリスト教式の場合、スレ主さまとお嬢さんがヴァージンロードをお歩きになると思います。そうなると、撮影は難しいでしょうね。また、式場によっては撮影NGの場合もあります。(私の経験では5分5分でした) 事前に確認されたほうがよろしいかと。
もちろん披露宴なら写真撮影は問題ありませんね。
なお、照明が落ちるキャンドルサービスの場合でも、ISO2000〜3200に上げれば十分に対応可能です。
私のつたない経験から申し上げると、主として新郎新婦のアップ、披露宴会場の俯瞰的な写真が主になろうかと思いますが、後で家族で見返す時に
○会場の建物の外観
○親族控え室の様子
○結婚式のプログラム
○テーブル上の装飾
○料理
○余興
などを撮っておくと、想い出が蘇って楽しいものです。くれぐれもテクニックを駆使したプロ的な視点ではなく、ご家族としての愛情に溢れた写真が撮れれば、それが最高の想い出になるはずです。
ご参考になれば。
書込番号:15220120
0点

スレ主さま、横レス失礼します。
大吉まるまるさん、過分なるお言葉、恐縮しております。
当時は結婚式に使えそうな機種は40Dしか持っていなかったもので、無理を承知でチャレンジしてみました。今なら5DUがあるのですが・・・。
>結婚式など室内での人物撮影で気を付けられているポイントがあれば教えてください
とてもひとさまにお教えするようなポイント・テクニックは持ち合わせておりませんが。
私は一応ちゃんとした三脚・ストロボを所有しているのですが、生来の面倒くさがりで三脚を持ち出すことはほとんどありません。また、いわゆるアベイラブル・ライト(場の光)を大切にしていので、夜景でも手持ちオンリーです。
もちろん、ストロボでバウンス撮影が確実にできる条件なら良いのですが、天井が高い場所では不可能ですし、ディフューザーもストロボ発光の不自然さを完全には除去してくれませんので。そもそも失敗の許されない式場カメラマンと違って、アマチュアなのですから数多くシャッターを切ればそこそこの成功率を上げることができるはずです。
一番気をつけたいのは、他の方々が焚くストロボの光とシンクロさせないように撮るということでしょうか。
ただ、結婚式の場合(特に披露宴会場)ではミックス光源が多いので、とりあえずAWBでRAW撮影しておいて、現像時にWBを調節するように努めています。
スレ題と全然関係ない写真で恐縮ですが、日ごろはこんな手持ち夜景写真を撮っております。
書込番号:15220251
1点

横レス失礼します。
>大吉まるまるさん
お褒めの言葉をいただき光栄です。
フラッシュは状況に応じて使い分けています。
各テーブルの来賓の方々を撮影したりなど記録的な撮影をするときはフラッシュを使います。
この場合は天井が高い、天井に色があるなどがあるためにディフューザーなどを使ったりします。
天井が低い、天井が白っぽいとバウンスも使ったりします。
結婚式では室内灯、シャンデリア、スポットライトなどのミックス光なのでフラッシュを使ったほうが
色カブりしないで素直な発色が期待できます。
新郎新婦の撮影でキャッチライトを入れたい場合もフラッシュを使います。
この場合もディフューザーやバウンスなど状況判断で選択します。
結婚式でない場合のポートレートではレフ板やアンブレラなどを使ったりもします。
また記録的な写真とは別にボケを使ったイメージ的な撮影もします。
この場合はなるべく明るいレンズを使ってフラッシュを使わずに撮影します。
簡単に説明させていただきましたが
その時の光の状態に応じてフラッシュのON・OFFでそれぞれに撮影しておくと
違いがわかりやすく状況判断がしやすくなるのではないでしょうか。
書込番号:15220305
1点

追加です。
結婚式で撮っておくものは みなとまちのおじさんさん記載の内容でよろしいかと思います。
それから後から調整ができるよに必ずRAWで撮影されてくださいね。
書込番号:15220359
0点

みなとまちのおじさんさん Green。さん
アドバイスありがとうございました。
なるほど、なるほど・・・と読み返してしまいました。
みなさん、いろいろと考えて撮られているのですね。当たり前のこと
でしょうが。私は事前に、撮影方法を考えて臨むのですが、被写体(新婦)が
目の前に現れた瞬間には、考えていたことの80%は忘れてしまって
ただひたすらシャッターを切っています。あとで、あの時はクロスフィルターを
使ったらどうだっただろう? とか、あの入口の案内版も撮っておけばよかった!
とか、後悔が多いです。これも経験を重ねていくしかないですね。
ありがとうございました。
それと、みなとまちのおじさんさんの手持ち撮影の技術(能力)には
驚きです。よくもブレないものだと。私も練習してみます。
失敗を重ねていけば、手振れのない写真も少しは増えそうな気がします。
でも絶好のシャッターチャンスに巡り合えた時ほど、心臓の鼓動が指先にも
伝わりやすい気もします。
それに、おっしゃっておられるように、フラッシュ撮影は目的をもって、
なんといってもその場の雰囲気を写すには、自然光がいいと私も思いました。
今回はほんとにいい勉強をさせていただきました。
ありがとうございました。
スレ主さまにも、改めてお礼を申し上げます。
書込番号:15220945
1点

スレ主さま、もう少し悪ノリをお許しください。
大吉まるまるさん
プロフィールを拝見すると、私と同年代でいらっしゃいますね。
昔はASA100からせいぜい400のフィルムでしたから、暗所では三脚とレリーズが必須でした。
AFもAEもなく、撮影結果を現場で確認することもできず、高いフィルム代と現像・プリント代に脅えながら(笑)、1枚1枚慎重にシャッターを切っていましたね。
最近写真を始められた方はほんとうに幸せだと思います。機材さえ揃えれば、いくら撮ってもタダなのですからね。
さて、お褒めいただいた手持ち夜景なのですが、意外にコンデジのほうが撮りやすい場合があります。一眼レフはミラーショックとフォーカルプレーンショック、m4/3はミラーショックこそないもののフォーカルプレーンショックは残ります。対してコンデジは完全電子シャッターなのでショックが事実上0なのですから。
一瞬のチャンスに巡り合った時、心が動かされるのは私も同じなのですが、深呼吸を1回してみてください。そして、レンズを支える左手もシャッターボタンにかける右人差指も力を抜いてみてください。そして、シャッターボタンを押し込む、というよりは自然にシャッターが落ちるという感覚で押せばかなりの確率で写し止められると思います。
悪ノリついでにもう少し。
スレ主さま、大変失礼しました。
書込番号:15221236
0点

みなとまちのおじさんさん
ASA400!懐かしいです。私は小さい頃、SL撮影で写真に入り込みました。
ただセンスもなにもなく、ただ写る!ということがとても不思議で
楽しかったのです。
最近の方は、デジカメで撮れる枚数も多く、とても羨ましいです。
それにしでも、スローシャッターでも手ぶれのない撮影は見事です。
本気で習得しようと考えております。
不器用な私ですが、チャレンジしてみます。
みなとまちのおじさんさん、ありがとうございました。
書込番号:15221946
1点

Greenさん
アドバイスありがとうございます。
タムロンA09と70-200F2.8とを比べてはいけませんか?
当然、それらを使いこなす技量があってのことだと思いますが、価格の差ですか?
自分のような初心者が70-200F2.8は、もったいのかな・・・
書込番号:15222459
1点

ネオパン400さん
アドバイスありがとうございます。
初心者の私には、「現実の光線の中からレンズに適した光を読む事」は難しいようです。
書込番号:15222485
0点

みなとまちのおじさんさん
アドバイスありがとうございます。
「怖がらずにISO感度を上げ、手持ち・ノーストロボ」の練習をしてみます。
書込番号:15222517
0点

返信ありがとうございます。
> 自分のような初心者が70-200F2.8は、もったいの かな・・・
もったいなくはないですよ。
むしろ両親の席は後方でしょうから 70-200F2.8が適してるかもしれません。
タムロンA09の作例の欄に70-200F2.8もありますので確認されてくださいね。
書込番号:15222525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

pisk8er
アドバイスありがとうございます。
レンズ交換やウロウロは無理でしょうね。
となると70−200f2.8Lを検討したほうがいいのかな・・・?
こんな初心者が・・・。
書込番号:15222543
0点

みなとまちのおじさんさん
アドバイスありがとうございます。
テクニックもありませんし、プロ的な視点もありません。
ただ、会場の建物の外観・内観や親族控え室の様子などを撮る事と
披露宴の様子をチャンスを作って、自分なりに数枚撮りたいと思っています。
書込番号:15222578
1点

記念写真として撮るだけなら手持ちのレンズで充分です。
430EXだけ買ってください。予備の電池も忘れずに。
そしてフラッシュを常用して撮ってください。
お手持ちのレンズ資産からすると初心者ではないと思いますので、失敗は少ないでしょう。
今回の披露宴撮影を口実にレンズを購入したいのであれば好きなの買ってください。
書込番号:15224676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

写真好きのお父さんがカメラをもってうろうろなら
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM がオーソドックスかと思いますが
(ポートレート的美しい記録の場合はこちらが良いかと思います)
控え室当で花嫁さんの近くで撮影が可能なら他の参列者とかでは近づけない位置で写せるかと思いますので
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM を使い広角特有の撮影技法に特化した写真を残すのも面白かもしれません
22mm域で使えば普通の写真も撮れます
いずれもストロボはなしで!
いずれにしてもレンズ交換は考えない方が良いかと思います
外付けストロボを使用しての撮影をする場合は娘さんが許してくれるなら外からの目は気にせずもう”超”写真好きのお父さんとしてもうサブカメラマン的にテーブル周りとかでも撮影しても良いかも
ちょっと無責任ですが
あまりに中途半端が一番見苦しいかと思います「堂々と」が良いでしょう
書込番号:15224778
1点

おめでとうございます。
そして、同じく娘を持つ父親として、心中お察し致します。
当日は機材をいくつも持って回れないと思いますので、ボディ1台+標準ズーム1本が
妥当ではないでしょうか。私なら将来も見据えてEF24-70L2、600EX-RTにすると
思います。
少しでもお力になれれば幸いです。
書込番号:15225805
1点

レンズやストロボでなく、コンパクトなミラーレス導入ってのはどうですか?
オリのE-M5とか、キヤノンからも出ましたし。
単焦点使えば、結構イイ絵が撮れますよ♪
式の最中に撮影しても
雰囲気をさほど壊すことないと思いますし。
後々もスナップ用や常備用のカメラとしても活躍してくれると思います。
書込番号:15226520
0点

SKICAPさん
アドバイスありがとうございます。
430EXで十分ですか?
初めての購入なので、よくわからず皆さんのアドバイスから純正のスピードライト600EX-RTが良いのかなって思ってみたりしています。
口実もありますけど・・・ネ
書込番号:15226848
0点

gda_hisashiさんク
アドバイスありがとうございます。
割り切ってウロウロするものいいかもしれませんが、私にはちょっと無理かも知れません。
披露宴では控えめに自分の席から、控え室は我が者顔に取ろうかなって思っています。
書込番号:15226880
0点

kawcamさん
アドバイスありがとうございます。
将来も見据えると「EF24-70L2、600EX-RT」になりますよねぇ・・・。
EF100mm F2.8L マクロ IS USMもいいけど、重いし、使う機会がどれだけあるのかな?って
まようことばかりです。
書込番号:15226923
0点

さわるらさん
アドバイスありがとうございます。
一眼レフ始めたばかりで、浮気はもうちょっと先にします。
書込番号:15226942
0点

Green。さん
アドバイスありがとうございます。
70-200F2.8は、どのような撮影の時に使われていますか?
かなり重そうですが、頻繁に使われてみえるのでしょうか?
タムロンA09、軽くて使い勝手が良さそうですが、ちょっと距離が・・・。
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMとの 2.8と3.5との差は
大きなものなのですよね?
書込番号:15226989
1点

遅レスですが。
やはりEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをお勧めします。
タムロンA09は私も所有しています。
ボケ味も素直で良いレンズだと思いますが、サードパーティ製のレンズはピントズレの不安があります。(現にA09の板でも指摘されています)
また、F2.8と3.5の差は微々たるものですが、結婚式などの暗所では手ブレ補正機能の有無が決定的な差になります。それと、広角側が35mm換算44.8mm相当になりますので、会場内を俯瞰的に撮りたいといった場合には向いていません。
70−200mmF2.8、たしかに描写は素晴らしいですが、巨大で重く、とても新婦のお父上が振り回すようなレンズではありません。
書込番号:15234371
0点

みなとまちのおじさんさん
親身にアドバイスいただきまして感謝しています。
>やはりEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをお勧めします。
皆様の意見を参考にすると、撮影中心は控え室になりそうですので、
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMで暗所で手ブレをしないように今から練習します。
>70−200mmF2.8、たしかに描写は素晴らしいですが、巨大で重く・・・。
私も調べてみてこの重さに戸惑ってしまいました。
「70-300mmの重さで限界かなって」思いました。
書込番号:15237292
1点

追加購入されるべきものはありませんし、迷う必要もありません。
そんなことよりも、ひとさまから何と言われようと、堂々とボディ+レンズ1本でお嬢さんの晴れ姿を写しとめてあげてくださいね。
ひたすら練習を繰り返すことと、本番で数多く撮っておくことです。
本番の前夜、バッテリーが満タンになっていることと、メモリカードが入っていることを確認してからお休みになってくださいね。(笑)
失敗したかな?と思っても消去しないで持ち帰ってください。そんな写真が意外に傑作だったりするものです。
それと、先に申し上げた「ミックス光源」の問題がありますので、できればRAW+JPEGの設定で撮ることをお勧めします。OKなものはそのままJPEGで、?なものはRAWで救えますから。
お嬢さんのお幸せとスレ主さまのご成功をお祈りします。
書込番号:15237840
0点

みなとまちのおじさんさん
>RAW+JPEGの設定
ありがとうございます。
使用説明書をよく読んで試してみます。
わからないことがあれば、また教えてください。
書込番号:15243340
0点

娘さんの結婚式では父親は涙でファインダーまともに覗けないと想像します。
それとも涙にくれる顔をカメラで隠しますか・・
新婦の父親の立場では、ちょっと良さげなコンデジでスナップを撮るくらいがせいぜいになると思います。まあせっかくの結婚式なので今までお薦めされたフラッシュだけ追加して15-85で臨むのが正解でしょう。それより予算30万は娘さんの結婚までの思い出作りに家族のために使う方が、家族、特に娘さんに感謝されるんじゃないですか?
書込番号:15244586
0点

多趣味親父さん
アドバイスありがとうございます。
暗所での撮影を練習してから、フラッシュ追加を考えます。
フラッシュ必要になるかも・・・。
>それより予算30万は娘さんの結婚までの思い出作りに家族のために使う方が・・・
その予算はまた別に準備してあり、着々と予定が進んでいます。
>ちょっと良さげなコンデジ
どんなのが良いのでしょうねぇ?
書込番号:15248278
0点

>ちょっと良さげなコンデジ
どんなのが良いのでしょうねぇ?
コンデジ限定だと、現状ではこれしかないですね。(暗所性能もろもろの理由で)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/
下手をすると、使い勝手の良さでEOS7Dを喰ってしまうかもしれません。(笑)
書込番号:15252258
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
領域拡大AFにしたときのAFフレームの表示がおかしいのですが。どのフレームを選択しても、その隣接するフレーム以外に中央のフレームも表示されてしまいます。以前に領域拡大AFでユーザー設定したC2にモードを変更すると、通常の隣接したフレームだけが表示されます。現在は、どのモードでも領域拡大AFに変更すると、必ず上述のようになってしまいます。電池を抜いても変化はありませんでした。撮影には影響がないようですが気になります。皆さんにはこういった現象はないでしょうか?
3点

確かに変ですね!
私のでも確認しましたが、真ん中はきえますね!
気になるでしょうから早めにセンターに見てもらった方が良いですね。
書込番号:15200495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しろうとカメラさん こんばんは
中央のAFフレームの位置で
AFフレーム登録を行いませんでしたか?
AFフレーム選択ボタンと上部にある照明ボタンを同時に押すと
その時点で表示されているAFフレームを登録する事が出来るのですが
多分それだと思います!
書込番号:15200853
6点

僕も登録フレームだと思います。
取説はバージョンによって記載されているページが違うのですが、操作ボタンカスタマイズのところの「測光・AF」のところに「AFフレームの登録方法と使用方法」というのがあるので見てみてください。
解除の仕方も書いてあるのでやってみては?
書込番号:15201340
3点

エヴォンさん、さゆぽんのパパさん
ありがとうございます。ご指摘のとおり、AFフレームの登録が原因でした。解除したら通常に戻りました。いつもながら、皆様の知識には感服いたします。
書込番号:15202547
1点

すみません…。
私も勉強不足で。最近手に入れたもので…。
安易に書き込んでしまって…。
書込番号:15204104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

青峰さん
そうですね。スッキリしました。
す〜まるさん
とんでもありません。一番最初に返答してくださいましてありがとうございました。私もSC行きかな、と思っていました。
書込番号:15204858
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんにちは、
先日、50Dから7Dへ買い替えをしました。
今まで映し出す画から、私の好みとして、CANON機は鳥や運動系のターゲットのみとしておりました。
その為長めのレンズしかありませんでした。
そして、7Dを購入してからの使用より、想定以上に静止画もナチュラルな良い画を出す事を、今更ながらに知り得た次第です。
現在所有するCANONのレンズは、単焦点4本を含め10本以上はありますが、普段使い用のにツケッパにするくらいの標準ズームがありません。
18-200はありますが、これは旅行専用のお手軽レンズですので、別途にしています。
そこで、24-70Lと24-105Lのどちらがお勧めか、アドバイスお願いします。
もしくは、15-85もありかと思いますが、17-85の画は好みでないので手放しました。
F値=2.8VS4.0や価格差、重量等は当然把握していますが、実際の使用感などはいかがでしょうか?
7Dに合うのはどちらか?
よろしくお願いします。
以上、
1点

24-70LUが購入できる御予算がお有りなのでしたら24-70LUでしょう。
フルサイズでも使えるレンズですし、なんと言ってもLレンズの描写は価格に見合ったモノをはじき出してくれると思います。
F/2.8を使う使わないという使い方の違いはそれぞれでしょうけど24-105LはあくまでもF/4レンズです。描写がとりわけシャープでもないと言われますね。またボケ味を気にされるならフルサイズといわれるのかもしれませんが7DにF/2.8はボケますがF/4はいまいちですよ。
15-85ISはAPS-C専用レンズですが良いレンズだと思います。ワイド側15mmの場合のみ樽湾曲が目立つと言われていますが私はさぼと気になりません。ちなみにF値が固定ではないので35mmくらいでF値は4.5くらいになります。
私でしたら24-70LUですね〜
是非次は作品御披露ください。選定楽しみですね。
書込番号:15198595
3点

レスノートさん こんにちは。
APS-Cにフルサイズ用の標準ズームレンズならば広角側が不足して使いづらいと思います。
17-55oF2.8は如何でしょうかAPS-Cには標準ズームならばEF-Sレンズの方が良いと思いますし、お考えのレンズならばフルサイズに使用された方が良いと思います。
書込番号:15198635
2点

僕なら費用対効果で17-55/F2.8か15-85で迷うと思いますが、あえてこの2本なら24-105Lかな。
24-70L2はもちろんいいでしょうが、その高価な価格に影響する多くの部分を7Dでは使わないと考えるとどうしても貧乏性なのでもったいない気分になってしまいます。どうしてもF2.8通しのLってことならそれでも非Uの24-70Lを選ぶかなと。
書込番号:15198739
6点

今更APS-C専用レンズは買う理由がありません。APS-Cは一部の初心者向けを除いては無くなります。
その時に泣きを見ますからレンズの前にフルサイズボディを買いましょう!
書込番号:15198761
2点

こんばんは
APS-Cで使用することはもちろんかまいませんが、
24mmスタートはフルサイズを意識した画角ですね。
5D系のキットレンズに組まれたりしています。
これの画角に相応するものが15mm/APS-Cですから、
広角が嫌いでなかったら、
15-85mmが使いやすいのではないでしょうか。
予算OKなら、二択でしたら明るい24-70mLでしょうか。
24-105mmの背景ボケは硬い感じで好みではありません。
好みが入るので、このあたりは人それぞれ。
書込番号:15198773
2点

7Dなら 15-85 か、17-55 じゃないでしょうか。
書込番号:15198790
4点


レスノートさん こんにちは
>24-70Lと24-105Lのどちらがお勧めか、アドバイスお願いします。
予算に余裕があれば、24-70LUでしょうね。私は24-70Lを持っているので....当分は我慢ですが。
24-70Lですが、バランス的にはGOODですよ。
書込番号:15198900
1点

初めまして。
私は24-105Lを使用しています。あくまでも便利で、ということです。105mmまである事はとっても便利です。
予算があってやっぱり描写、ボケ優先ということであれば24-70Lでしょうか。
書込番号:15198907
1点

7Dなら、画角 解像感で
標準Lズームよりも
EF−S17−55mmF2.8IS USM
または
EF−S15−85mmF3.5−5.6IS USM
の何れかが良いと思います。
書込番号:15198928
2点

24-70mm はどちらかと言えば、フルサイズ機の標準レンズに成りますね。
APS-C 機で使うと、38mm-112mm 相当の画角に成りますが、フルサイズ機を
見据えたお考えだと思いますので、銘玉のこちらが良いのではないでしょうか。
書込番号:15198959
1点

フルサイズ用の画角をAPS-Cでは使いにくいと思います。
というか・・・広角を使わないなら「あり」だと思います。
28-70mmF2.8L とか 24-105mmF4L とか持ってます。
特に24-105mmは中望遠ズームとして便利な1本になってます。
40Dに10-22mm、7Dに24-105mmでコンビにするとかなり使い勝手はいいです。
でも、7Dには普段は15-85mmがついています。
広角から中望遠まで便利な1本です。
で・・・7Dに合うレンズですが・・・
全部合いますよ。撮る目的に応じて使えばいい仕事をするレンズたちだと思います。
ご自身が撮影したいイメージに近いレンズをチョイスした方がいいと思います。
レンズに対するお好みもハッキリしているようなので、画角優先かF値優先で選ばれてはいかがかと思います。
フルサイズで使うには24-105mmはやはり便利だと思います。
細かなことはおいといてでも、私にとっては連れ出しやすいレンズです。やはりキットレンズですね。
書込番号:15199073
1点

私はメインのレンズは328でサブに70-200f2.8LISを使っています。
そんな私が使っている広角レンズは、EF50mm F1.8 IIと
EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISです。
良く写りますよ〜。
書込番号:15199297
1点

皆さん、僅かの時間に沢山のアドバイスやご意見をいただきまして、ありがとうございます。
多いので、恐縮ですがまとめて御礼させて頂きます。
総じて、24-70LUを押されている方が多いようですね。
私も値段が高いので、悩むところだがやはりそうかな?って思っていたんですが、
先輩から聞いた話の中で「24-70Lが-24-105よりも優れているのは、F値と価格ぐらいなもので、24-105Lの方が全域に安定した描写をする。」って、言っていた事がありまして、、
とは、言ってもその方は、5DMKU使いであり 24-70LがUなのかどうかも未確認です。
ここしばらくは、お会いしていないので確認もできない状況です。
また、ISの搭載もあるので、この辺も悩むところです。
APS-Cの7Dでは、画角以外に35mmフルサイズと違いが出るのでしょうか?
また、24-70LもTとUでは、かなり違うのでしょうか? 価格は変わりませんが、
確かに15-85は、17-85よりかなり解像度も違う様に聞いていますので、それも気になるところではあります。
画角については、悩むところです。
単焦点は、28と35がありますが、更に大きいのでカバーできませんしね・・・
いっそ、無理して2本購入しようかな・っと行きたい所ですが、資金力がありませんし・・
悩みます。
書込番号:15199339
1点

7Dには合わない。
あえて選ぶなら24−70でしょうか。
書込番号:15199720
3点

こんばんは。
単焦点レンズを4本お持ちですので
24-105Lがいいと思います。
書込番号:15199769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私自身は5D2で24-105Lを使ってますが、APS-Cで使うなら15-85を選びます。
たとえばKissX4や7Dで使っても、24-105Lも18-55も描写としてはたいした差は
感じませんでしたので。
とすればあのサイズと価格は無駄ですし、15-85の方がAPS-Cのメリットを
享受しやすいかなと思います。
フルサイズ用レンズは、フルサイズ機を買ったときにまた考えれば良いかと。
今日明日フルサイズ機に移行するなら別ですが、でもそれならなおのこと
ボディを先に買った方がいいようにも思います。
書込番号:15199812
2点

はじめまして。1Vと併用しています。
私でしたら24-70/2.8L USMかな?
今持っている理由も『夜景を撮りたい』『最短撮影距離が近い』『明るい』が原因です。
見事なまでに裏切りません。
欠点で言えば新型24-70/2.8L II USMに比べて若干重たいこと。
これに耐えきれるかどうかで、また変わります。
加えて併用されないのであれば広角が不足すること。
まあ、ナチュラルにボケ味を求めるのであればテレ端をよく使いますし、広角は考えなくていいかな?
ではでは。参考なまでにどうぞ(^^)/~
書込番号:15199967
2点

7Dに合うレンズだけで考えれば15-85ですよね
7Dに合わせて作られたレンズなんで。
フルサイズに移行を考えているなら、無難に24-105が良いかと思いますよ!
明確な考えてが無いのであれば、やはり便利差で考えると24-105しかないですね。
書込番号:15200412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

将来フルサイズに行くなら、24-70f2.8II型でしょうけれど、EOS7Dにつかうには、
・EF-S17-55f2.8IS USM
・EF-S15-85f3.5-5.6USM
のどちらかの方が使いやすいと思いますが?
24-70でも画角は35mm相当始まりとなりますので、標準ズームには広角側24mm相当とは言いませんが
28mm相当ぐらいは欲しいでしょう。
書込番号:15200427
2点

カメラもレンズも設計が新しい方が性能を余すことなく甘受できます。ので、旧型のLTより新型のLUをお勧め致します。
確かに高額ですが回り道するより結果論としてはお金も安く済むと思いますし王道だと思います。
良い選択で撮影楽しんで下さい。
書込番号:15200961
1点

候補にはありませんが、17-55/F2.8ISがいいと思います。
お持ちのレンズを書かれていないので何ともいえませんが、開放値固定のレンズがお好みのように感じました。
普段使いのAPS-C用標準ズームとして、24mmスタートは一般的には使いにくいと思います。
“L”の文字がないと不安ならば、そんなことは関係ありませんが。
強いて言えば24-105のほうが普段使いに向いていると思います。
書込番号:15203085
1点

皆さん 続いてのアドバイスやご意見、ありがとうございます。
24-70と24-105は、半々位にて悩むところですが、APS-Cなので15-85と17-55をお薦めの方が、多いですね。
Lとあまり描写が変わらない様であれば、その2機種もじっくり考えたいと思います。
ただ、50Dの時に専用キットレンズとして発売された17-85が、私には好みに合いませんでしたので、7Dの際も同様にキットレンズで発売された15-85も?を感じて除外していました。
ただ、こちらは評判が悪くないようであるとは、聞いておりますが、
Lにこだわる訳ではありませんが、上記の事より間違いないであろうと言う安心感からですね。
画角は、24=38に該当するので、確かにそこも悩む所です。
24mm以下の画角レンズは、
17-35(SIGMA)・18-55・18-200がありますが、どれも常用レンズには成り得ずにて、最近は殆ど未使用で防湿庫の肥やし状態です。
メーカーについても、私はそれ程の拘りはありません。
車も家電も何にせよ、良ければ何処でも構わないのをモットーにしたと思っています。
でも、実際には、人間ができていないので、そうも行かずに悩むことも多々あります。
実際に今回もLというブランドで、判断しているわけですから、困ったもんです。
でも、できるだけ その様に判断したいと努めてはおります。
と、いう訳で何だか益々悩む感じになって来ましたが、
17-55と15-85を交えて、最初からじっくりと悩んでみます。
こういう事で悩む時が、結構好きだったりしている気もします。
皆様、どうもありがとうございました。
書込番号:15203773
2点

スレ主様
予算が許せば24-70LUで決まりだと思います。7D購入後はLレンズしか購入してません。利用方法にもよると思いますが広角側ってそんなに必要でしょうか。
私は価格がもう少し落ち着いて予約無しで買えるような時期、来春位を目指してます。
書込番号:15204342
2点

私は60Dにて15-85mmと70-200F4LISをメインに使用しています。
やっぱり広角側15mm(換算24mm)ってかなりのメリットだと思います。特に風景や星空撮影には必須です。
15-85mmを使いこなしている方々はあまり不満は言いませんよw
もし購入を躊躇されているのならご心配なく!!!
書込番号:15204402
1点

24-70/F2.8が候補に挙げられているならば、目先を変えて5DUレンズキットはどうでしょうか?
現在の価格.COMの最安値で同じような値段です。
フルサイズであれば24-105も本来の使い勝手のよさが発揮できますし、お手持ちの単焦点レンズたちも2度美味しい状態になりますよ。
動き物については7Dがありますので問題ないですし、7Dと24-105の組み合わせも試すことができます。
書込番号:15204403
4点

24-105の代わりになる便利さをAPS-C用にしたのが15-85なんだと思います。
昼間の撮影が多いなら、24-105で良いと思います。
F4ですが、望遠側を利用すれば、ボケも楽しめますしね。
24-70は、フルサイズを利用してこそ、初めてその写りに感動できるものだと思いますよ。
書込番号:15206583
0点

24mm始まりのズームレンズをAPS-Cに使用するのは、広角側が不足して使い勝手が良いと思えません。
明るさと描写の安定感の17-55か、ズームレンジの便利さで15-85か18-135STMが有ります。どんな被写体をメインとするかで選択は変わると思う。
スナップや暗所での使用や、ポートレートでのボケを求めるなら17-55が良いだろうし、基本絞って使う頻度が高い風景がメインなら15-85でしょう。18-135は29mm相当から216mm相当で通常の使用なら大部分は網羅する。10倍以上の高倍率レンズより画質には期待できそう。旧18-135からは工学設計も刷新されている。
フルサイズに近々行くならEF-Sレンズは無駄になるが、APS-Cを続けるなら上記のレンズから選ぶのが妥当だと考える。
書込番号:15214698
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
いつもこの書き込みでお世話になっております。
11日(木)に横須賀に海上自衛隊の事前観艦式に行ってきました。
600枚あまり撮影してきたのですが、自宅に戻ってきて驚きました。
最初の10枚余りの画像に、あきらかにゴミが写りこんでおりました。
絞りや太陽光の状況、そして被写体の色などにより写っているようです。
昨年12月に購入し、それまで使っていた40Dと違い、撮像素子の清掃は
しなくていいくらいに、ゴミの付着がなかったのですが、みなさんは
定期的に清掃はやられてますか? 予防はどうやられてますか?
今回はほとんどの写真は被害を免れ幸運と思っております。
今から綿棒で、40D時代によくやっていたようにゴシゴシと清掃します。
2点

これくらいならレタッチで消せますでしょう
デジカメとゴミの問題は永遠の課題です
ごみ落とし機能の付いたものに変えましょう定期的にはしておりません
書込番号:15197007
0点

7Dは、40D 5D2よりも付き難い(と言うか目立ち難い)です。
初期にダストを出し切ってからは、5D2は年4回くらいですが、7Dは年2回くらいで済ましています(イレギュラーは除く)。
書込番号:15197039
2点

ゴミなんてどうでもいい!!
かっこ良すぎる!!!!! 3枚目左端の護衛艦は「ひゅうが」ですか〜?
・・・に威圧を・・・
冷静に・・なんで乗れるの? 抽選?関係者?
書込番号:15197047
4点

7Dでは、一度、製造時の削りカスではないかと想像していますが、購入店に持ち込んでクリーニングツールで試しても取れないゴミがあって、業者に依頼しました(地方でSCがないので)。
その後はセンサーに埃がつくことはありますが、DPPのコピースタンプツールで消しちゃいます。で、電源オン・オフ時の自動クリーニングをオンにしていて、使っていれば落ちちゃいますので2年以上センサーには触れていません。
書込番号:15197060
0点

おはよーございます♪
私はニコンユーザーですけど・・・
私も、買って1年くらいは、SCに清掃出したり・・・自分で「湿式」の清掃やったりしましたけど。。。
D300が5年、D80が6年になりますが・・・月に1ぺんシュポシュポする程度。。。
気合を入れて、「風景」を撮影する時だけ、DD-PROで入念に「乾式」の清掃をする程度かな??
「湿式」の清掃道具も買って、自分で清掃できるようになったけど・・・この5〜6年で清掃したのは2〜3回です^_^;^_^;^_^;
ココ3年くらいは、1度もやってません。。。^_^;
後は・・・ほとんど「シュポシュポ」で事足りています(笑
D300に至っては、撮影前にセンサークリーニングボタンを2回押すだけ・・・^_^;
シュポシュポすらろくにやってません。。。^_^;
時々、白い紙や青空写して確認してますけど・・・
まあF11で写らなければOKにしてます♪
F16でハッキリ写り込んでれば、清掃します(^O^)/
書込番号:15197072
1点

定期的にはしません。
ゴミは定期的につくとは限らないからです。
ついたら掃除します。
掃除はシュポシュポか、それでも取れないのは堀内カラーの湿式で簡単一発です。
ペッタン棒は棒が汚れたり、少しズレるだけで痕がつくので、使いません。
予防は特に。。。。。
書込番号:15197080
3点

センサークリーニングはF4付近で撮影する場合はしませんが
風景など絞り込んで撮影する前、埃が多い場所や風が吹いてるところでレンズ交換を頻繁に行った場合にはやってます。
フッ素のコートのおかげで40Dよりもゴミの付着が減りましたが、
それでも静電気などの影響で付きやすいものがありますので気をつけたほうがいいと思います。
書込番号:15197167
1点

おはようございます。
使い込んでいくとゴミが付くのはしかたありませんよね。
私も一度サービスセンターに出してクリーニングしてもらったことがありますが頻度が高いとどうしても出費がきになります。そこで私はこれを使っています。
PENTAX イメージセンサークリーニングキットO-ICK1
http://www.amazon.co.jp/ペンタックス-O-ICK1-PENTAX-イメージセンサークリーニングキットO-ICK1/dp/B000KQGM6A
自分でクリーニングするため緊張しますが効果は驚くほど抜群です。
個人的にはかなりオススメなので試しに使ってみる手はあると思います。
ただし、何か不具合が出たら保証対象外となってしまう可能性もあるのでその点ご注意ください。
それにしても「事前観艦式3」ベストショットですね!
書込番号:15197237
0点

最初の1万ショット位までは、ゴミが出ます。
それ以降は、出にくい傾向にあります。
なので、1年間はクリーニング無料なんでしょ。
F13以上で3つ以上出たら、清掃に出します。
幸いSCが行動範囲内に複数あるので、自分では作業してません。
遠征時は、予備かダストデーター処理です。
書込番号:15197357
2点

7Dじゃなく5D2ですけど三年ぐらい使って幸いにもセンサーにゴミは付きません。
ミラーやスクリーンには結構付きますけどね。
書込番号:15197387
0点

こんにちは。
私は大事な撮影の前にチェックして、軽くブロアで吹く程度ですね。それも必ずではなく
気づいたらという感じです。だいたい年に1〜2回くらいでしょうか。
あと、ゴミが目立ちそうな構図ではあまり絞り過ぎないように気をつけています。
Pモードとかだと天気がよければグッと絞るので注意が必要かも。
書込番号:15197420
0点

Kiss-DNと40Dはお掃除依頼をしたことがありますが、7Dはしたことがないです。
ちょっと頑張る撮影の時は、どのボディーでも事前に白紙を絞り22以上で撮影してチェックだけはしています。
もしあれば、デリートデータが取得できるものは取得して対処してます。
粘着性のゴミでなければ、電源on/offのクリーニングでかなり落ちるような気がしてますけど。
不思議なことに・・・粘着性かなと思ったゴミが消えていたこともあるし・・・
3年になりますが、ゴミはよく落としてくれていると感じます。
1枚目の絵では絞り7.1で写ってますね。かなり大きなゴミのようですが・・・
2枚目以降では同じ位置にそのゴミが見えないようですけど・・・絞りは深くなっているのに・・・
特に3枚目なんか見えてもよさそうなんだけど・・・
綿棒のお掃除前に、もう一度チェックしてみてもいいと思ったりしますけど。
書込番号:15197570
1点

こんにちは
大事な撮影の前は、センサーをチェックし、ゴミが付いていれば清掃をしています。
確認は、照明付きのセンサースコープで見れば簡単に判ります。
私は、キットを使っていますが液の乾きも速いです(スコープのみの販売もしています)。
清掃方法の動画有り。
http://www.hsgi-shop.jp/product/6
画像に付いたゴミは、画像ソフトで取りますが一括処理で取るソフトも有ります(7D対応しています)。
http://komamura.co-site.jp/press/SensorKleen_Pro.pdf
書込番号:15197832
2点

所有カメラは、購入してから、
一台が・・・一年半
一台は・・・半年 の経過で、ゴミの発生はありません。
スイッチの ON・OFF では、自動クリーニングを実行しています。
観艦式前日、参加艦艇の一部が横浜港に仮泊したので、
「空母・ひゅうが」を見てきました。
基準排水量 : 13,900 トン
搭載機 : ヘリコプター
書込番号:15197854
1点

大吉まるまるさん、
今日は。
私も、11日に行きました。
大吉まるまるさんは、横浜から乗船ですね。
わたしは、横須賀からです。
海上自衛隊は家から、徒歩10分位の場所に有るのですが、
今回初めて行きました。
天気予報は、一時雨だったのでどうなる事かと思いましたが
晴れてよかったですよね。
楽しかったですね。
1600枚ほど写しました。
整理が大変です。
まあ、ほとんどがピンボケやブレ写真ですが。
私のカメラにも、ゴミが付いていますね。
気にしていませんが。、
書込番号:15198008
1点

40D使ってる時に一度だけ自動クリーニングで取れないゴミが付いて店に出した事が有るけど、5D2と7Dを使う様になってからはゴミが付いても自動クリーニングだけで取れてるのでやってません。
観艦式いいですね〜、艦艇の数が多くて迫力が有りますね。
8月に清水港へ「ひゅうが」と「やまゆき」が来た時見に行きましたが、2隻だけでも凄いと思いましたから。
運良く「やまゆき」の体験航海に乗船する事ができましたが、チョット酔いました・・・一緒に乗った娘は全然平気だったのに・・・。
でも、航海中に搭載兵装(76ミリ砲、アスロック、CIWS、シースパロー)を動かしてくれたりして楽しめましたよ。
書込番号:15198013
1点

こんにちは。
悔しい、ホント悔しい。
私も前日までは行く予定だったのですが、緊急の仕事が入り急遽キャンセル(泣)
やっぱ、行けば良かった。
スレ主さんの写真が見られたのがせめてもの慰めです。
ありがとうございました。
書込番号:15198622
0点

私はたまたま、10/10に赤レンガ倉庫に寄ると、観艦式をやっていたため乗船してきました。
指定の場所のみ、内部を観覧できました。
こうした活動を見ると、自衛隊さんご苦労さまといいたいですね。
書込番号:15199177
1点

旭日旗を入れているトコロがツボを押さえていていいですね〜
書込番号:15199243
1点

みなさん たくさんのご意見、ありがとうございました。
ほんとにありがたいです。これからは大きなイベントの前に
チェックを心がけます。
自衛隊の事前公開は、抽選で当たりました。
横須賀に前泊して、11日早朝に、掃海母艦“ぶんご”乗船しました。
とても感動的で、終日楽しめました。これまでは8月の富士演習が
一番の感動でしたが、今回の海上自衛隊もなかなかのものでした。
船酔いすることもなく、夢中でシャッターを押しました。
このようなものに参加すると、自衛隊の皆様に本当にエールを送りたくなります。
行ってよかった〜と今でも感動しています。
今月は、岐阜の航空祭に28(日)行く予定です。
書込番号:15199714
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット
今EOSX5を使っていまして買い替えを検討しています。
主に撮影はポートレート(子供)がメインです。
タイトル通り、7dボディにシグマの18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMを購入するか、キットレンズの18-200mmISを購入するか迷っています。
性能でいうとシグマレンズの方がいいのかな?と素人判断しているのですが、購入するならどちらがいいと思いますか?
1点

キヤノンが、7D のキットレンズにする位ですから悪い訳は無いと思う事にしましょう。
純正の、キットレンズにされた方が良いです。
AFピント調整をする場合も、社外レンズだとややこしいですからね。
書込番号:15196474
2点

EOSX5も良いサブになると思いますが、7Dかっこいいすもんね♪
X5のレンズがあるのならシグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMもいいかもですね♪
でも7Dの連写性能を活かせるかはわかりません<(_ _)>
連写性能活かせないと7D買う意味なくなっちゃいますもんね〜(^_^;)
メーカー純正レンズは一本持ってないと不具合の確認が出来なくなっちゃいます
書込番号:15196507
0点

以前、7Dの評価をすべく18-200のレンズキットをレンタルしました。本当は、Lレンズと組み合わせたかったのですが、ボディ単体のレンタルが欠品していて仕方なく18-200にしました。
で、2日間使った感想としては、このレンズでは7Dの性能は活かせないです。特に望遠側は「それなり」です。中古のEF100-300レンズ+KissX(初代X)と同レベルでした。あと、AFもそれなりでしたね。
「7D買うならレンズも入れ替えないと宝の持ち腐れ」を実感したので、購入を1年間見送りましたよ。
X5の標準ズームがあるなら、そのまま手元において、7D単体+中古70-200F4Lを買いましょう。F4なら結構安く出てるし、色乗りも解像度も文句無しです(これもレンタルして確認済み)。
標準域が必要なら18-55 F2.8とかですね。とにかくレンズにお金かけましょう。その資金がないのなら、7D買わずにX5に良いレンズを組み合わせた方が将来的にもお得ですよ。
書込番号:15196526
2点

7Dかなり重いですけど大丈夫ですか?
カメラは撮影してる時はあまり重さを感じませんが、撮影してない時はすごく重いです。
カメラ屋さんで持たれて平気でも、そこだけは注意してくださいね。
連写が必要であれば7Dは良いかもしれませんが、今より画質を求めるのであれば並のズームレンズより単焦点レンズがおすすめです。
いまお持ちのカメラでもレンズを変えるだけで写真は変わります。
明るい単焦点レンズであれば背景もボケやすいですし、軽いです。
個人的には高価な高性能ズームレンズは大きいのでオススメできません。
書込番号:15196637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

純正かシグマかと問われたので、7Dということもあり純正に軍配が上がる流れだな、と思っていましたが、X5から7Dに買いかえることがポートレートに最適かという観点でみれば(レンズが十分でないなら)7Dを買うことが最適じゃない思います
ところでX5から7Dに買いかえる(買い増し)理由ってなんですか?
7Dの売りってAFスピードや精度、連写数など鳥など動体を撮るのが得意なカメラです
もちろん走り回る子供も動体ですが
その動体撮影の性能を生かすも殺すもレンズ次第です
レンズ名に『USM』と書いてある超音波モーター搭載のレンズじゃないと(ほぼ)意味ないです
7Dに18-200よりX5に70-200のUSMレンズつけたほうがAF速いだろうし写りも上だと思います
書込番号:15196657
0点

使用領域でしたら200mmクラスの望遠レンズでも良いのでしょうけど、そうでないのであれば重量が重く描写も(個人的にはイマイチの)望遠レンズよりも、もう1つのキットレンズの「EF–S15–85 IS U」の方が良いと思います。
F2.8通しのレンズではありませんがカメラ構えた時のバランスも良いです。
もちろんキヤノンのラインナップにももっと良いレンズはございますが御予算もあると思いますので控えます。
是非、良い選択で撮影楽しんで下さいね!
書込番号:15196675
0点

Mi.mamaさん おはようございます。
回答には成らないと思いますがお子様のポートレート撮りX5から7Dに交換してもレンズが高倍率ならば、バックのボケも良いとは思えませんしセンサーも同じですし連写の歩留まりが良くなる程度でしょうが、7Dに交換しなければならない現在のX5の不満点を上げられた方が良い助言が得られると思います。
デジカメはセンサー性能が同じならばレンズを交換された方が撮れる絵は明らかに違いますし、AF性能も7Dを使用されるのであればそれなりのレンズを使用された方が良いと思いますが、レンズ交換がしたくないのであれば高倍率は1本は持たれても良いと思いますのでX5にシグマの18-250oレンズを購入して使用してみられたらと思います。
書込番号:15196694
0点

確かに私自身シグマレンズを使った事がないので、微妙な不具合があってもわからないかもしれません。キットの方が無難は無難ですね!♪
書込番号:15196836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7Dカッコいいです(*^^*)
X5のレンズ標準と望遠ありますが、標準レンズ以外は売ろうと考えてます。
せっかくの7D...レンズ次第で性能がいかせないとなるとX5に新たにレンズを買い足す方がいいのか悩みますね(^^;
書込番号:15196850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうなんですね(^^;
18-200がいまいちと言われると18-85のキットがいいのかなとまた悩みます。
アドバイス頂いた70-200F4Lなんですが、子供がまだ小さく(2歳)私に寄ってくるので70-200F4Lだと撮影しにくいような気がしてしまいます(>_<)
レンズも今は取り替えたりするのが面倒なので1本でカバー出来るものが欲しいと考えています。
資金があればもっと色々と買えるのですが、なんせ専業主婦・・・今回自由に使えるお金が出来そうで買い替えるなら今しかないと思っております。
書込番号:15196874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かにX5とは比べ物にならないくらい重たいですね(^^)!けど、そこは慣れるだろうと思ってます(笑)
連写が必要かと言われたら今は必要ないです。しかし仮に7Dを購入すれば、壊れるまでボディの買い替えは絶対にないと言い切れますので、今後の運動会等で連写を使う事もあるかと思います。
単焦点レンズも本当は欲しいのですが、子供がまだ小さく、近寄ってきたと思えば急に遠くまで行ったり(TT) レンズの付け替えが非常に面倒なので1本でまかなえる物を!と思っています。
書込番号:15196891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それなら15 85のキットが良いですよ!
絶対おすすめで幸せになれます!
15mmなのとこのレンズはある程度近くまでよれますから!
いろんな意味で満足感は最高です。
書込番号:15196911 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ぽぽぽいさん
7Dはポートレートに向いていないのですか(^^;
買いかえの理由ですが、近々私が自由に使えるお金が出来そうなので今買わないと!って思ったからです。専業主婦で子供も小さく、ましてやただ今妊婦。働くのはまだまだ先の予定なので「自由に使えるお金」がある時に買っておかないと、今後ボディどころかレンズの買い足しすら難しいと思ってます。
レンズの70-200は他の方の返信にも書いたのですが、あまり考えていません(>_<)
けど一度70-200のレンズも色々調べてみたいと思います(^^)
書込番号:15196912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズも大事だけど趣味なので、ボディでこだわっても良いと思うけど。
一番使う頻度が高い標準ズームを、キットレンズの中でも一番評価させているレンズを購入した方が良いですよ!今のスレ主さんの状態からすると7D買わないと後悔すると思うけど。
と、背中を押してみる!
書込番号:15196929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様
KDXにシグマの18-200を使ってて、去年7Dを買いました。当初レンズキットまで予算が無かったのでシグマの18-200付けてましたが充分良かったですよ。その後Lレンズを購入してからは使わなくなりましたが。
200と250ってそんなに違わないと思いますので純正を勧めます。
私がシグマ買った時は純正に手ぶれ補正付きが無かったので。
200まで必要なければ15-85の方が評判いいようです。
書込番号:15196943
0点

おはようございます。
7Dの購入についてですが、現段階では見送ってはいかがでしょか?
私もX5は所有しており、同じく子供もいます。
レンズの付替えが面倒だからとゆう理由で、高倍率レンズを買われても決して満足はしないと思います。本体を7Dに変えたとしても動きものの写真以外は対してX5と変わりません。
望遠側のレンズが必要となるのは、子供が幼稚園に入園してから位ですので2年後になるかと思います。それまでは望遠側のレンズも必要ありませんし、7Dも必要ありません。
本体を買い換えるのは、2年後に検討してまずは「EF50mm F1.4 USM」か「EF50mm F1.2L USM」
を購入してみてはいかがでしょうか?
子供の撮影にはぴったりで、F値も小さいのでピントを合わせたところ以外はボケも大きく立体感のあるお子様の写真が撮れると思います。
多少は撮影が難しくなるかもしれませんが、必ず満足出来ると思います。
書込番号:15196946
0点

純正のレンズが無いのはトラブル時の原因究明に困りますが、X5の標準ズームを残すのなら
ボディのみ+シグマレンズでいいと思います。
書込番号:15196948
1点

高倍率だと移動時にロックしないとダラリとレンズが伸びますし重たくなります
お子さんが2歳ならそんなに望遠も不要ですから15-85レンズキットの方がAFも速いですし、画質も良いのでオススメです
運動会などで望遠が必要になったら別途望遠レンズを購入されるのが良いかと思います
>7Dはポートレートに向いていないのですか(^^;
そんなことはないです。
EF50mm F1.8IIをお持ちなら絞り開放で撮ればお子さんの背景をぼかした素敵なポートレート写真が撮れますし、無ければ安いので購入しましょう
http://kakaku.com/item/10501010010/
書込番号:15197032
0点

おはようございます。
皆さんが言われるようにポートレイトなどはX5でも十分かと思いますが
AF性能や連射性能などが違いすぎますので、7Dにすれば
ピンボケ率がぐっと減るのは間違いないと思います。
最短距離が35cmであるシグマか、DPPでRAW撮影時補正が聞く
純正かですが、RAWで撮らないならばシグマのほうが新しく
最短距離も短いのでシグマがお奨めだと思います。
書込番号:15197034
0点

普通の状況なら私もレンズをすすめますけど、自由に使えるお金が出来たって中々無いですよね。
尚且つ出産も控えているなら、自分へのプレゼントに7Dでいいんだはないでしょうか!
レンズはシグマは使った事ないので、なんとも言えませんが・・・。EF−S15-85 IS U は良いレンズですが。
あとリーゼントのかつらを被せるといいですよ!外付けのフラッシュです。
室内でバウンスさせて使えば、かなり効果的ですよ!これはおすすめです。
リーゼントが嫌いなら一回り小さい魚の口みたいのがありますから!おすすめです!
書込番号:15197103
0点

こんにちは。
EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISもいい仕事してくれますよ。
http://review.kakaku.com/review/10501012018/ReviewCD=491814/
書込番号:15197431
0点

2歳の娘を撮っている者です。7Dのキットレンズの一つである15-85を60Dに着けています。
15-85キットを店頭で触られましたか?
換算24mm〜135mmを1本でカバーできるのはこのレンズだけです。
子供撮りならこれが基本でよいと思いますが?
お子さんをお店へ連れて行けるなら、左手でお子さんと手をつないだ状態で右手ワンハンドで撮ってみて下さい。15と18の差を大きく感じられると思いますよ。
あと、座ってる子供(アリンコ見てるとか…)を下からノーファインダーで撮る時とかも大きな差です。
またまた、重さが問題ないなら7D大賛成です。
子供撮りはゆっくりできないし、カメラに集中もできませんからね。AF性能は頼もしいほうが良いですよね?
それとそれとそれと(笑)、15-85にされる場合は、55-250は残しておいたほうが良いですよ。使うかどうか分からないけど一応、って時に軽さが効きます。まあ売ってもたいした値もつかないでしょうし。
書込番号:15197439
1点

>ポートレート(子供)がメインです
高倍率ズーム、悪くはないと思います。レンズ交換の手間が省けるメリットは大きいときがありますから。
私も常にではありませんが、TAMRON B008 18-270mmを7Dにつけます。
AFが遅いといわれますが、一度合わせてしまえばそんなに追従しないとも思いません。
そりゃ、差がないかといわれれば、ありますけど・・・実用上使えなくはないということです。
シグマの方がもう少し速そうです。
またポートレートなら高速連写は必要ないかといわれると・・・
私は高速連写を使います。人の表情の動きは一瞬でかわります。
一発ショットでは得られない表情を得る確立が高まります。
その意味で、7Dへの更新はあるとおもいます。慣れるとKissシリーズより撮りやすいですしね。
といいながらですが・・・お勧めは7Dと15-85mmのレンズキットです。
単体で買うと高めのレンズですが、7Dとの相性はよいです。
このレンズに対応した内蔵ストロボを持つのも7Dだけですし。
屋外での空の発色や、解像感は高倍率ズームよりいいと思います。
私の7Dの基本レンズはこれです。
望遠側は、現有のズームを残して、おいおいと考えていくのはいかがでしょうか・・・
選択肢を外してますが、すみません。
全く関係ないですが、40mmF2.8のパンケーキなんかも室内でお子様にはお勧めしたいのですけど・・・
書込番号:15197641
1点

スレ主さまこんにちは。
X-5と7Dの2台持ちしてますが・・。選択肢を狭めるようですみません。
お奨めとしてはX-5から買い換えならば、15-85キットを購入し55-250の望遠を残されるのは?
15-85なら広角も一部使えるし、85mmまであるので(35mm換算で136mm)
ちょこっと望遠になる。それにもっと将来的にお子様が大きくなっても
交換する手間はありますが、55-250あれば使えますし・・。
また55-250なら55mmからスタートなので撮影時にも便利かと思います。
ましてやこれから2人目のお子さんも考えると・・。
ただ7DはX-5に比べて古いので撮影スタイルによってノイズが出やすいです・・。
自分みたいに夜間の野生動物撮ると差がよりはっきりしますが・・。
条件が同じで有ればオートフォーカスの食いつき?ピントずれは格段に7Dは無くていいですよ〜。
X-5よりピントはがっちり合います。
もっとも18-200にスレ出してる時点で純正18-200がいいのかもしれませんが・・。
書込番号:15197781
0点

7Dでポートレート(この場合のポートレートとは家族のスナップ写真のことです)撮影しております。
雑誌の写真集みたいなボケ味を効かせた画像を撮るなら一段フルサイズの方がボケますが7Dはダメということではありませんよ。
私も家族(愛妻と子供)の撮影に7Dを使っておりますがキットレンズの15-85mmはAFも速く良いですよ。
確かにボケ味を考えると5D系のフルサイズかもしれませんが残念ながら5D系には内臓フラッシュがないので更に重くなり気軽に撮影できるかと言われれば…
あと重さについてカメラは重心バランスだと思います。
ご検討の望遠レンズではレンズ側に重心が大きくなるので構えた時に女性だと保持するのに厳しくないですか?!(「鍛えればよい」というツッコミは御容赦下さい)
何でも迷っている最中は辛いですが迷い終わると迷っている時が一番楽しかったりします。
良い選択で撮影も楽しんで下さいね!!
書込番号:15198006
0点

F92Aさん
18-200より15-85の方が優れているのはわかっていたのですが、1本でカバー出来たらという思いから今回18-200でご相談させてもらいました(^^)
本当予算に余裕 があればいいのですが、キットを購入するにもギリギリの所なので(;_q)
皆さまの意見を参考に色々と悩んでみようと思います!(^^)
書込番号:15198388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それでしたらシグマの方が良いかも知れませんね!
望遠250mmですから、トリミングで何とでもなりますから。
評価も見ると悪くなさそうですし。
それかボディだけ先に買って、今お持ちのキットレンズを使ってみる。
シグマの方は中古でも結構玉数ありますから、中古の良品もありかもしれませんね!
書込番号:15198488
0点

写真歴40年さん
X5の不満な点は特になく、どちらかと言うとレンズの方に不満があります。
なら7Dを買わずにレンズの買い足した方が・・・ってなるのですが、ほかの方の返信にも書きましたが、「私が使える自由なお金」が出来そうなので、今がボディもかえるチャンス?だと思っています。このチャンスを逃すと多分買い替える事は今後働きだすまで無理だと思いますし、買えるかもわからないです(^^;子供が大きくなれば出費も教育費も増えますしね(>_<)
X5にシグマを付けるのも考えました(^^)!自由に使えるお金が減るようなら、そうしようと思います!
書込番号:15198724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

す〜まるさん
背中を押していただきありがとうございます!(^^)
自由に使えるお金ってそう出来るものではないので、買わずに後悔するのは避けたい所です。
他の方も18-200より、15-85の方がいいとおっしゃっていますので、15-85で検討しようかなと気持ちが傾き始めています。
書込番号:15198754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しんちゃんののすけさん
使われてたんですね(^^)
私自身まだまだ初心者レベルなので、シグマでも十分満足できそうだと感じています。
けど、15-85がいい!と言われるとそちらが気になってしまいますね(^^;
書込番号:15198788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

春たまねぎさん
見送る事は現段階では考えておりません。(自由に使えるお金が減れば話は別ですが・・・)
2年後に絶対買えるというわけじゃありませんから(^^;それに望遠は必要ないとおっしゃってますが、私は結構使っています。
なので今回シグマの18-250かキットの18-200で相談させていただきました。
単焦点レンズも欲しい所ですが、今はまだいいかな〜それこそ2年後余裕があれば買い足したいとお思います(^^)
書込番号:15198826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じじかめさん
そうですね(^^)
今15-85のキットも気になってますので、15-85を購入するなら、X5と標準レンズを売却し望遠は残すようにします!
書込番号:15198842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Mi.mamaさん こんにちは
フルサイズの検討していなウらば、EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットよりもEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをお勧めします。
X5の売却はスピードライト等の購入ならば良いと思いますが、それ以外でしたらサブ機として残すことをお勧めします。
書込番号:15198996
0点

こんばんわ。
7Dに行くのなら、私も15-85USMキットを押します。
私もUSM付きレンズ(17-85ですが)を標準ズームで使用していますが、
AFの速さは純正のUSMなしに比べても非常に快適です。
また、私もお子さんが幼稚園に入園したあとも見据えて、
55-250は残したほうがいいと思います。
※55-250はUSMなしですが、軽く、かつ写りもよいレンズです
(Lレンズと比べてはいけませんが)
…でも、いまある予算でレンズを買い増ししたほうが、
もっと幸せになれる気もします。
X5とキットレンズ2本は残して、
・単焦点:EF28f/1.8USMないしEF35f/2.0
・標準ズーム:EF-S17-55F/2.8IS USMないしEF-S15-85f/3.5-5.6IS USM
・フラッシュ:スピードライト430EXU
…実は私が欲しいヤツたちなんですが(^^)
書込番号:15199564
0点

Frank.Frankerさん
皆さん15-85キットの方がいいと言われてますね(^^)
15-85を購入するならば、今ある55-250は残すつもりです!
おすすめしていただいた単焦点安いですねー(*^^*)予算が余れば是非買いたいと思います!
書込番号:15201116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一生勉強さん
ピンボケ率が下がる!これ本当に助かるんですよね(^^; 昨日もX5もって写真撮ってきましたが、子供が活発すぎてボケるはブレるはで満足いく写真は撮れずでした(;_q)(私の技術不足もだいぶ大きいですが)
撮影は基本的にRawでとってません。
その場合だとシグマのほうがいいのですね〜!(^^)
書込番号:15201123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まいど7号さん
そうなんです!専業主婦で主人のおかげで生活している身なので、普段ならこんな10万以上するものなんて買えません(^^;
だからこそ余計に?今が買うときだと感じてしまいます(笑)
リーゼントのかつら?(^^)言い方が面白いですね!フラッシュは考えてなかったのですが、一度見てみようと思います。
書込番号:15201130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Greenさん
素敵な写真ですねー(*^^*)
18-200をカバーできるレンズ、私にとっては結構魅力的です!性能では15-85がいいんでしょうけどね(^^)
書込番号:15201132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

不比等さん
私の子供も2歳で娘です。15-85のキットも触りました(^^)
やはり女性だとこちらの方が使いやすいでしょうね!18-200は筋肉痛になりそうと思ったぐらいです(笑)
子供撮影はゆっくりできない!本当その通りです(TT)
いつもマニュアルで撮影してるので、シャッタースピードなどいじってる間、構図を決めるわずかな時間に動くのでAFの性能がいい7Dはかなり私を助けてくれると感じています。
15-85にする場合はもちろん55-250は残します(^^)
書込番号:15201136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
ひとつになるのですが・・
>X5の不満な点は特になく、どちらかと言うとレンズの方に不満があります。
キットレンズの何がご不満なのでしょう???そこをクリアにしていかないと、散財になりかねませんよね?
1.レンズ交換がめんどくさい
これは、上げてあるシグマ18-250やキヤノン18-200、タムロン18-270あたりでよさそうです。
2.写りが不満
これは、純正のEF-S17-55F2.8IS USMや単焦点等を考えないといけないでしょう。もちろん、日間屋外ならEFS15-85でも良いですし、屋内でもフラッシュを買えば問題ないでしょうね。
7Dのキットでもどちらかによって変わってくると思いますよ
書込番号:15213794
0点

ちょっと厳しい意見ですが、レンズの交換が面倒という視点で高倍率のレンズを考えるなら、1眼レフのカメラよりコンデジのネオ1眼で良いんじゃない?(X5とネオ1眼の2台体制も良い)
1眼レフの良さは目的にあったレンズを選択できることであり、便利さを優先するなら他の選択肢が出てくる。
単焦点やLレンズを使ってみると、目から鱗が取れるような感覚を味わえますよ。
依ってレンズを充実することをお薦めします。
書込番号:15214725
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
いつも参考にしております。皆様の知識・経験からご意見をお願いします。
運動会も終わり、冬に備えレンズの清掃とピント調整をサービスセンターに頼もうと思います。初めてです。
上野が近いので、自身で持っていきます。
清掃、ピント調整で事前にしておくべき事、これは必ず依頼するべき、そんなコツみたいなものはありますか?
持ち込むのは7Dと400ミリ。50ミリ撒き餌もありますがAFはほとんど使いません。
よろしくお願いします。
0点

自分が手持ちのレンズの中でその一部を持ち込む場合には、僕は、ボディ側はいじらずにレンズ側だけを調整してくれるようにお願いします。逆にあまり手持ちのレンズ全部を落ち込むみたいなやり方は個人的には好きではありません。
ついでにセンサーやファインダーの簡単な清掃はお願いしても良いと思います。まあ、頼まなくても勝手にやってくれる場合も多いですが。
あとは、預けたら10日程度はみておいたほうが良いので、大事な撮影等が控えていればぎりぎりにならないように、あらかじめそういう撮影予定がない時に出すことぐらいでしょうか。
書込番号:15194461
3点

複数の本体があるので、レンズ側を伝えるの忘れなく。
でも、レンズ清掃は余り期待せずにね。
写りに支障が無いなら、触らない方が良いと思いますよ。
書込番号:15194500
1点

私もメンテナンスの件知りたいです。
定期的に持ち込むレンズのメンテナンス料金はレンズによって違うものですか?
もしどの程度かを教えていただけると嬉しいです。
また、中古で古いレンズを購入した場合に、一度チェック含めて持ち込んだりしてみるべきかな?と思っています。
実際中古で持ち込んだ場合に問題があって内部部品交換などもありえるのでしょうか?
便乗レスすみません。
書込番号:15194547
0点

保証期間切れの場合、カメラやレンズ1点につき、それぞれ1,050円掛かります。
16-35の2型と、24-70の1型は解像度が出ていなかったので分解調整費用として1本、10,080円(会員価格)請求されました。
書込番号:15194753
1点

相談の回答になっていませんが
特に不具合がなければ清掃とピント調整は必要ないかも・・・
清掃に関しては使えば多少ホコリとか入るでしょうが写りにはほとんど影響ないし
ピントも通常の使用で移動(狂う)事はほぼありません
それでも持ち込む場合通常使っているボデイも同時に持ち込む方が良いかと思います
(ピントの調整はボデイとレンズセットで考えないといけません)
書込番号:15194755
1点

>AFはほとんど使いません。
であるのなら、ピントの調整は必要ないのではと思いますが・・・
ピント調整はAFでのピンズレを調整することだと思うのですけど。
マニュアルでピントを合わすのであれば、ピントは合うはずで、合わないのならレンズが壊れてることになりますけど。
私は、撮影に支障のない状態であれば、ことさらにバラして状態を変えたくはないのですけど。
答えになってなくてすみません。
書込番号:15195006
4点

参考までに、レンズ内清掃(各部点検含む)の件
24−105mmL 9,450円(税込み)
85mmF1.8 6,825円(税込み)
今週火曜日(修理受付窓口)預け、本日金曜日(窓口)受け取りでした(当初の予定は1週間)。
書込番号:15195031
1点

トムワンさん こんにちは
ピント調整とセンサー清掃は、保証期間切れの場合、カメラやレンズ1点につき、それぞれ1,050円掛かります
期間は約10日程度です。
ピント調整は、カメラとレンズと一緒に行わないとずれることが有ります。
書込番号:15195374
1点

小島遊歩様
ありがとうございます。
このスレッド立ち上げる前にサービスセンターに電話で確認しました。
ボディのセンサーとファインダーの清掃もする予定です。
レンズ、僕は持っている数は少ないです。
今回は400F2.8だけにします。
*106様
ありがとうございます。
現状では7Dのアジャストで調整できる範囲です。
ただ、100%の自身はありません。
一度キヤノンの技術を見てみたいという好奇心もあります。
結果が良くなくても、もう一度アジャストで調整します^^;
カメラがうまくなりたい様
皆様のコメントとても参考になりますね。
僕は今回は簡易清掃とピントチェックだけです。
少額の投資で今年の冬は楽しく行きたいです。
X-M2様
分解調整費用は1万超ですか・・・高いのか安いのかは分かりませんが・・・。
今、その出費は厳しいです^^;)
ありがとうございます。
gda hisashi様
今回はピント調整に出すつもりです。
今はボディのアジャスト調整していますが、調整無しでジャスピンにしたいです。
ボディも一緒に持ち込みます。
(最初に書いてます)
myushelly様
僕の書き方が悪いのでしょうか・・・。
持ち込むのは7Dと400ミリ。(句読点)
50oF1.8撒き餌レンズはMFばかりでAFはほとんど使いません。
という意味です。
レンズはピント調整、簡易清掃に留める予定です。
ボディのセンサーとファインダー清掃もしたいと思います。
さすらいの「M」様
ありがとうございます。
レンズ内の清掃はそれなりに金額がかかるのですね。
400o2.8はいくら掛かるのだろう・・・。
湘南ムーン様
金額と日程は上野のサービスセンターに聞きました。
同じ金額です(当たり前か)
ありがとうございます。
上野に持ち込んでも、千葉に送り調整するそうです。
千葉に持ち込もうかとも考えましたが、時間が掛かるのであきらめました。
来週持ち込み、ついでに秋葉でPCパーツを物色してきます。
書込番号:15196189
0点

https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0029&i_model=EF400-28LUI&i_method=02
清掃だけでも、レンズを分解すればEF400mm F2.8L IS USMで\17,850では?
この概算金額は100円未満が切り上げられていると思いますので、おそらく17000円+消費税でしょう。2型でも同額ですね。
書込番号:15196294
1点

ショット数を確認してもらうことと、カードは抜いておくぐらいでしょうか。
ストラップなんかは社外品でもそのままでOKでした。
書込番号:15196569
0点

レンズ側を調整していただくのが普通とは思いますが、解放側でピントを合わせてもらう、とかズームレンズなら望遠側で合わせてもらうとかの情報を伝えたはうが良いように思います。
書込番号:15196902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TS330A様
URL貼っていただきありがとうございます。
高いようで、本当に分解清掃が必要な場合なら妥当に思えるかもしれません。
今回は簡易清掃にします。
sakura5870様
ショット数ですね、新品で購入約1年、この8ヶ月は仕事が忙しく土日も仕事、あまり撮ってないのでショット数よりもカードを抜いておく方は重要かもしれません。
ストラップは付けてません。純正のロゴが嫌い、社外のもので気に入ったものが見つからない(探してない)です。
ありがとございます。
EF-L魔王様
参考になります。ありがとうございます。
開放が好きなので開放、至近距離で撮るのが好きなので最短〜10mくらいでジャスピンになるように要望してみます。
皆様たくさんのご意見ありがとうございました。
調整後のレポートもしたいと思います。
(特に何もなければしないかもしれません)
ベストアンサーが3人しか選べないのが残念ですが決めさせていただきます。
書込番号:15198749
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





