EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全2457スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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440 | 80 | 2013年11月22日 12:53 |
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38 | 36 | 2013年11月16日 09:09 |
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22 | 25 | 2013年11月16日 06:21 |
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42 | 18 | 2013年11月7日 10:38 |
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65 | 31 | 2013年11月4日 13:20 |
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19 | 11 | 2013年10月28日 22:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
> 7Dmk2はミラーレスかも
そういう話なら、バリアン搭載とX7サイズは確定ですね。めでたいめでたい。
実のところ、奥行きと重さは、多少は譲っていいと思いますが(笑)。
書込番号:16842297 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ミラーレスで連写してAFは精度がいいまま追い続けられるのでしょうか?
PEN MINI2はシャッター押しっぱなしで延々連写してたのでミラーレスの良い所は吸収して欲しいですが、AFがしっかりしてなきゃ61点とかにする意味が…。
新しい機能がないと購買意欲が掻き立てられないのでしょうが、今以上のAF性能、今以上の高感度、今以上の常用感度のノイズ低減など、APS-Cでは最強(?)の性能が欲しいです。
基本がしっかりしてれば、プラボディでも、シングルスロットでも欲しくなりそうです。
出来ればフォーカシングスクリーンは交換式に…。
50ー500ですかぁ。出来ればサンヨンか70ー200F4Lのリニューアルをお願いしたい。
あとはニコンの18ー300キヤノン版。運動会でレンズ交換したくないので。
書込番号:16842365 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

価格はともかく
いいとこどりを目指して欲しいですね(笑)
ミラーレスは、61点AFの意味がなくなりそうですね(汗)
レンズキットは、EF-Sなら17-55oF2.8をEFなら24-70oをおごる
なんていうのは?
書込番号:16842460
1点

いきなりミラーレス化するわけはないけども
デュアルピクセルCMOS AFをより活かすために
外付けEVFを用意する可能性ならあるかもしれないですね
むしろそれはやるべきと思う
もともとファインダーに液晶はさんでるから
それでEVFにしてハイブリットファインダーとか♪
これだとピントグラスにシャッターつけてそのシャッターにLEDならべることになるのかな?
技術的には簡単そうだ♪
書込番号:16842513
2点

> ミラーレスで連写してAFは精度がいいまま追い続けられるのでしょうか?
潜在な測距能力という意味では、DP CMOS AFはその力を十分に秘めていると思います。むしろ問題はEVFの遅延で、動体撮影では撮り手に相応の習熟(なり資質なり)を要求することになります。
なので、商品の性格として撮り手を選べる7D2の方が、基本的には撮り手を選べないKissよりもミラーレス化の障壁は低いと思います。
> あとはニコンの18ー300キヤノン版。運動会でレンズ交換したくないので。
妄想なので、けちなことを言わないで、EF-S15-300mmF4-5.6 IS STMくらいにしましょう(笑)。
書込番号:16842574
4点

> 外付けEVFを用意する可能性ならあるかもしれないですね
ファインダー交換式とか?
書込番号:16842587
2点

ああ、純正の50-500はもちろんEFで出すべきだと思います。
500ミリはフルサイズでもわりと鳥撮るのに使えるので。
重さは2キロくらいならいいけど、なにも考えてませんでした。
シグマが6.3であるのは重さを考慮した結果なんですかね?
まあ、出ることはないでしょうが(苦笑)
書込番号:16843351 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

妄想なら、NEW100-400も同時発売されるとイイですね。
そして、7DUと100-400セット販売。
特別仕様でKISSの様なホワイトじゃなくこれまでの望遠白レンズと同色ボディで。
また、ネイチャー用にレンズコートの様な迷彩カラー等を販売。
http://www.ginichi.com/products/detail.php?product_id=4710
書込番号:16843810
4点

妄想なら400o F5.6L IS USMでしょう。
500o5.6Lは妄想しすぎか。
書込番号:16844116 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

EF200-400mmf4L IS USM Extender1.4xは如何ですか?
560mmまでカバーしますよ。
書込番号:16845628
3点

>道東ネイチャーさん
それでは破産してしまいます。せめて70-200mmのF2.8で50万円で手を打ってくさださい。お代官様(笑)
書込番号:16847665
1点

後継を語るに現状最高の機種ですね! 来年が楽しみです☆
書込番号:16860733 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キヤノン自身がデュアルピクセルCMOS AFは10年に一度の技術だといっているわけで、7Dの後継機が70Dであるのは疑いようもないと思います。
次期7D2の可能性を語ると妄想になるというのが現実なのでしょう。
書込番号:16860934
1点

70Dは7Dの後継機ではないと思われます(/・ω・)/
消費税導入前に投入されるのではと思います
とても楽しみにしています。もしも70Dが後継機でしたらガッカリです。(笑)
一応、このスレは、爆走妄想列車でO.Kです。(笑)買えないですけどね
(´Д⊂ヽ
書込番号:16860997
2点

7D2が無事に出るように、オリ、パナ、ペンタ、にお布施しましょう(^_^;)。
書込番号:16861644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ものごとを見たいようにしか見れない、見たくないものは見えなくなる人はやっぱりいるわけね。
書込番号:16865824
1点

70Dの静止画AFはOVFもLVも、D7100やK-3と比べて今一、一方でD7100やK-3の動画AFは論外、というのが、7D2待望論が消えないりゆうでしょう。
書込番号:16866102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

標準・広角だけにしろ、今さら、EF-Sで防塵防滴のハイグレートレンズを出すかと言うと、さすがの私も、うーーんではある(^_^;)。
仮に7D2が出ても、事実上、望遠専用機じゃ面白くないのは確か。
書込番号:16866261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS7Dに待望のLレンズなどを20万予算で揃えたいと考えています。ご意見を下さい。
現在手持ちのレンズは
EF15−85
EF50f1.8U
シグマ50f2.8マクロ
タムロン70−300VC
です。
皆さんは、どんな構成をお薦めですか?
今希望しているレンズは
@EF100f2.8Lマクロ(ネイチャーフォトが趣味です)
AEF135f2L (近寄れる会場で公演・講演などを撮影する事が多い)
BEF70−200f4L (これはホントはf2.8LISUが欲しいのです)
Cシグマ70−200f2.8 (講演・公演では2.8くらいの明るいレンズが活躍するから)
Dシグマ30f1.4 (いずれは欲しいレンズだと)
欲しい順です。@とAで考えています。Aの135にISが付いていませんが画質優先です。
フィールドに出ての近接撮影とポートレイトなどの人物撮影や舞台撮影に兼用出来ればと思います。
@をお持ちの方にお聞きします。
ポートレイトや舞台撮影にも充分仕えると期待していますが、どうでしょうか?
0点

TOCHIKOさん<ごめんなさい。遠景や舞台なんかを撮るのにも使っておられるかな?そしたらアドバイスがいただけるかなと思いました。
葵葛さん<万能ですよねwありがとうございます。
うちの4姉妹さん<とっても素晴らしい作品をアップして下さってありがとうございます。
素敵ですね。嬉しいコメントにこころが晴れます。後押しありがとうございます。
書込番号:16815042
1点

こんばんは。
お手持ちレンズで15-85mmと70-300mmで広角から超望遠域まではつながっていますね。
とりあえず撮るに困ることはなさそうですけど・・・。
@100mmMACROはどちらかといえばフルサイズ向け。普通にネイチャーならお手持ちの50mmMACROの方がAPS-Cでは使いやすいと思います。
AこれもAPS-Cで使うには焦点距離が長く小回りが利かない気がします。85mm1.2Lやシグマ85mm1.4あたりの方が使いやすいでしょうね。
BC暗所撮影が多いのでしたら当然2.8の方が出番は増えます。
D用途がおありでしたらどうぞ。
書込番号:16815075
1点

つるぴカードさん<ますます135Lを使ってみたいですw そうなるとフルサイズに移行も視野に入りますがw
7Dなら100Lのほうが使いやすそうですね。ありがとうございます。
ペンペンX3さん<貴重な体験談をありがとうございます。ISO感度の差がでますかね。100Lマクロは借りたことがあり ます。やはり欲しいレンズです。
書込番号:16815117
0点

ハイリョウさん<ありがとうございます。おっしゃる通りのようです。135ミリはAPS-Cには長すぎるのかな。今持ってるレンズで三脚用意して撮るかですね。タムロンの70−300にしてもシャッタースピードがかせげなくて被写体ブレひどくて困ります。100L、85ミリf1.8でいいようですね。
書込番号:16815172
0点

maskedriderキンタロスさん<ありがとうございます。良い写真ですね。100Lマクロはフルサイズに行った時にこの写真のように生きてくるのだと実感しました。
mt papaさん<ありがとうございます。まずは100Lマクロと気持ちが向います。135Lに行くのはもう少し考慮が必要ですね。フルサイズに行くのなら最高のレンズでしょうか?
書込番号:16815231
0点

兜山さん<ありがとうございます。
「携帯性抜群、お財布にも優しく、私的にはお気に入りの1本です。」
B+@、最初B+Aで考え始めたんです。Bは捨てがたいです。
書込番号:16815275
0点

コメントありがとうございます^^
ウチ的には、100Lマクロは5DVに使うより
7Dにのほうが使いやすです^^
なんせ等倍以上となるのと
160o相当の中望遠となり
寄る事でかなり大きくかつ
虫さん等も離れて撮れるので(笑)
書込番号:16815305
0点

t0201さん<ありがとうございます。繋がり重視でとりあえず揃えました。
よく考えてみます。
うちの4姉妹さん<また美しい写真のアップありがとうございます。
じじかめさん<いつもありがとうございます。参考になりました。やっぱりいつかはフルサイズですかね。
書込番号:16815336
1点

横道坊主さん<その指摘はとても本質をとらえてまして。。(^^ゞ
キヤノンのLレンズはフルサイズ用ですし、デジタルカメラは最新のものがいいですものね。
書込番号:16815361
0点

狩野さん<ありがとうございます。
@とB・・・たしかに。@とBで検討進めようかな。まず@を買うかな。あぁなやみますw
BMW6688さん<ありがとうございます。
@とB・・・贅沢な悩みです。2.8には予算が届かないw
書込番号:16815535
0点

うちの4姉妹さん<素敵なコメントありがとうございます。後押しありがとうございます。
@だけ迷いなくなりましたw 素敵な写真とアドバイスありがとうございます。
趣味優先では@とBです。うちの4姉妹さんの後押しに感動ですw 元気が出ますw
☆ 少年ラジオさん<ありがとうございます。<そそ、、そうなんですよね。7Dならそう言われると思いました。
50ミリで等倍以上で扱いやすいです。100Lは160ミリになる。160ミリも望遠と思えばいいのかな?ってチョイスしました。
書込番号:16815585
1点

>>100Lは160ミリになる。160ミリも望遠と思えばいいのかな?ってチョイスしました。
汎用ではなくそのような目的をお持ちなのであれば充分ありですね。
ちなみに私は105mm f2.8 MACROを使ってます。
書込番号:16815655
1点


お褒めのお言葉ありがとうございます^^
70-200ですが、中古になるかな?
旧2.8LのIS無しモデルも良いかも^^;
ボケに関しては、フル機には及ばないので
少しでも明るいレンズを使いたい所かと・・・
書込番号:16815677
1点


おぉw
うちの4姉妹さん、これもまた美しい写真をおりがとうございます。
旧2.8Lでこんなに寄れるんですねぇ! 当方、すごく無知でした。恥ずかしい(~_~;)
色々な書き込みに教えられ、あらたな知識と方向性に気付きました。
「写真上手いですね〜美しいボケは素晴らしい。」ありがとうございます。
書込番号:16816427
1点

@とBで調整しようと考えるに至りました。
皆様、お付き合い下さってありがとうございます。
いずれまた、次なる嬉しい悩みが(フルサイズに移行とか)でたときに質問させて下さい<(_ _)>
書込番号:16816438
0点

もうお済ですかね?
本命がネイチャーなら広角が必要では?
・70-200 F2.8Uと、APS-CならEF-S 10-22が1番と思いますが…
100マクロLも持っていますが、私は70-200の方が使用頻度が多いです。
書込番号:16833056
1点

森の巨人さん<<購入はまだなので正確には終わって無いですw
70−200f2.8U一本でいけたら幸せですね。
書込番号:16840469
0点

・こんにちは、ネイチャーと屋内での使用がメインの想定とした場合
@やはり、70-200 F2.8 U
ズームのF2.8で、この描写は汎用性が高いと思います(エクステが有れば更に!)
A本体が、APS-Cですので、広角 10-22
ネイチャー(風景)では欲しい「必要な」レンズと思います
*マクロは、現在所有していますので後で良いのでは?
・最後に、ソフトは何をご使用ですか?
私は、DPPほぼ1本です。無料ですし、レンズ補正・DLO等、純正レンズを使用すると恩恵に預れます。
書込番号:16842156
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
久しぶりの書き込みになります
40D+EF1000-400をメイン機材にして高校生の野球の写真を撮影しています
40Dがシャッター数15万回を超え耐久性に不安を感じるようになってきました
そこで7Dまたは7DU買い替えを検討中です
そこで7Dユーザーの皆様に7D標準レンズについて質問いたします
現在40DのセットレンズEFs17-85を所有していますが、このレンズ1800万画素の
7Dの使用に耐えられないという口コミを過去に見たように思い、標準レンズの買い替えも必要か?
と考えます、そこで候補として
@EFs17-85 現状のまま使用、新規購入コスト0
AEFs15-85 キットで値打ち、評判もまずまず
BEFs17-55f2.8 以前から憧れのレンズ、価格がちょっと
Cシグマ18-55f1.8 f1.8が魅力の新製品、心グラグラも情報不足
使用目的として重要視したいのは40名から50名の集合写真の撮影です
野球チームの撮影にはプレーの写真同様に求められるのがこれですが
7Dとの相性、解像感(特に周辺部)とかいかがでしょうか
できれば購入コストは抑えたいと思っています
他にEFs10-22、EF50f1.8などを所有しています
よろしくお願いします
1点

返信ありがとうございます
集合写真は屋外ですが野球の場合、光を選べない事が多く(バックネットやスコアボード、球場を背景にしたいため)逆光や斜光になったり、表彰式の後などは日が陰ったり、夕日が直撃したり といったコンディションもあり。悩ましてもらってます(スピードライトも大活躍です)
EFs17-85は逆光時にノイズが気になる事が有ります。
ご指摘の通り EFs15-85 がキットでお得と考えていますが、EFs15-85 以外はボディー購入後の検討でも良いですが、このレンズの購入はセットでと思うので悩みます。
書込番号:16701025
1点

プリントサイズは2LがほとんどたまにA4ですが、データで渡す(相手がモニターで見る)事も多くなり解像度が気になりました
書込番号:16701042
1点

こんにちは、7Dユーザーです。
そうするとやはり、EFーS 15−85は外せないようですね。
今までの17−85よりは広角に若干ながら有利です。
ただ、解像しないことはなかったようです。
片ボケのトラブルはあったとの書き込みは見られたようですが、自分のはそういうこともありません。
書込番号:16701404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます
EFs17-85とEFs15-85にそんなに差がないのならボディーのみでいいかな、もう少し悩んでみます
書込番号:16701661
0点

7Dに標準レンズはEF17-40mm F4L USM使ってます。
色乗りいいですよ。
書込番号:16702100
2点

17-85 も 15-85 も DPP でレンズ収差補正や DLO 使えるので、どちらでもいいという
考えもありかも。
書込番号:16702265
1点

DEF17-40Lっv(。・ω・。)ィェィ♪
野球奈良防滴防塵わぁ役に立つと思ふネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
書込番号:16702917
2点

こんばんは。
EFS17-85は40Dのキットで使っていました。。
今は7Dを使ってます。ボディのみ購入でほとんどのレンズを使いまわしています。
(残念ながら、17-85はその時点で売却・・・)
今不満が無いなら、大丈夫だと思いますけど・・・
タムロンA16でもB003、シグマの旧型70-200F2.8とかでも40Dのときとそう印象はかわりませんでした。
集合写真とはいえ、17mmは使っていないと思います。
30〜40mmあたりだと問題なく使えてたと思うんですが・・・
書込番号:16703009
1点

7D ではないですが、同じ画像エンジンとセンサーを積んだ
X5 で EF-S 17-85 を常用しています。
このレンズ EF-S 15-85 と比べて優れている点は
大きさ、重さでしょう。これが私が使い続ける理由です。
ただし、解像はともかく広角時のパープルフリンジや歪曲収差はすごいので、
もし JPEG での撮影が多いなら、レンズキットをお勧めします。
また、私の場合スナップでの使用が少ないので良いのですが、
スナップのように光のコントロールに限界がある場合も、
レンズキットをお勧めします。
15mm 始まりの広角レンズという点でも便利だと思います。
書込番号:16705821
1点

皆様、返信ありがとうございます
現時点 EFs17-85 VS EFs15-85 でもう少し悩みます
金銭的に余裕ができたら EFs17-55f2.8 VS EF17-40L を検討しようと思います
シグマの f1.8ズームはみなさん魅力を感じませんか?
書込番号:16706049
0点

>シグマの f1.8ズームはみなさん魅力を感じませんか?
あんまり。。。(笑)
18-35 なので、望遠が足りない。これだけ狭いズーム幅ならもっと安い単のほうが良い。
書込番号:16707470
2点

1.8ズームは室内撮影にアリだと思います!
書込番号:16707593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シグマの f1.8ズームはみなさん魅力を感じませんか?
私はAPS-Cで考えると、魅力的だと思います。
広角系の1.8の単焦点数本分の利便性があると思うので・・・
ただ・・・フルサイズにいくとすると、被写界深度は2.8通しのズーム並みに感じると思うので・・・
30-60mm見当の2.8ズームと考えてしまうと、魅力薄かなぁ・・・
書込番号:16707636
1点

今のレンズで問題ないと思うな。1800万画素だと15-85でないと解像しないのなら、長年キットレンズを使い回しされてきたkissユーザーが暴動起こしてるよ。
似た様なレンズ買う位なら、タムロンかシグマの2.8標準ズーム買った方が楽しめると思う。
書込番号:16708596
3点

こんばんは。
シグマの1.8ズーム魅力的ですね。
でも、標準は5D2の担当なのでDCレンズであそこまで高価だと手が出にくいです。
あれがDGであの値段だと、革新的なのですが・・・
書込番号:16711696
0点

スレ主さま、こんばんは。
シグマの18-35F1.8は素晴らしい描写らしいです。実際にユーザーになられた方は絶賛されますね。
しかし、このレンズはズームリングが純正と逆回転なんですよ。
私はこの理由で買いません。純正のズームとの使い分けが私には難しいです。
また大きさ重さもネックになると思います。
書込番号:16718665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん、今晩は、
同じく40Dユーザーです。当時40Dを買った半年後に7Dが発売され、踏んだり蹴ったりでCanonを恨みましたが。結局今に至るまで40Dを使い続けています。
標準レンズは当初Kissから引き継いだEF-S18-55mmを使っていましたが、途中で壊れた後、今はTamronの17-50mm F2.8を使っています。
上で語られているシグマのF1.8ズームは明るさが魅力ですが、カバー範囲が狭くて標準レンズとしては厳しいかなという感じがします。
望遠側が35mmだとここから次の望遠レンズでつなぐ事になりますが、このレンジにはまる良いズームレンズがあったっけ? という感じです。
柔らかめの画風が好みなら、Tamronの17-50mmは良いレンズだと思いますよ。
書込番号:16719391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信、アドバイスありがとうございます
シグマはなかなか良さそうですが、標準として常備するレンズと言うより
おまけのレンズ あったらいいなのレンズのようですね
書込番号:16722877
0点

まだ解決済じゃないみたいなんで…
屋外で40〜50人の集合写真を撮る場合
約35mmから40mm程度の焦点距離が基本です。
@純正24-70(T型)
A純正17-55F2.8IS
のどちらかを仕事では使っています。
※解放値が明るい分、2〜3段絞って画質が良いので。
17-85は売ってしまいました。
※暗いし解像度で劣ります。
17-40Lは個人的な感想ですが絞っても均一な画質が得られず満足できないので、まず集合写真では使ってません。
※正直、防塵防滴なのを差し引いても使いたくないです。
予算的に安くいきたいなら15-85が良いのではないでしょうか♪
蛇足ですが集合写真は日中シンクロ必須で撮られることをオススメします(430で充分です)
前から座り、立て膝、中腰立ち、立ち、の4列並びだとフォーマットの収まりも良いです。
書込番号:16764202
0点

萌えドラさん
アドバイスありがとうございます
17−55が理想です、15−85はキット購入で値打ちなので迷います。
40Dが動かなくなるまえに、7D2が発売される事を願います。
書込番号:16841805
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
みなさま
先日、この掲示板で、星撮り用のレンズの質問をさせていただきました。
その節はありがとうございました。
結局、アドバイスにもありましたように、レンズは買わず、まずは、レンズキットの広角側(15_、f3.5)で撮影してみました。
当初は、固定撮影を考えていたのですが、ポラリエなる雲台を買って、少し長時間の露出に挑戦してみました。
しかし、でてきた写真は本当にいま一つでした。
何が悪かったのか、ぜひ、ご教授をいただきたいと思い、ひどい写真ですが掲載させていただきます。リサイズのみしました。
撮影した条件
・ISO1600
・ソフトフィルター使用
・リモートスイッチ(?)でバルブ撮影
撮影地は新潟県津南町です。結構、好条件の撮影地に感じました。
星は写っているものの、空は黒くないですし、専用のポーラーメーターを使ったにしてはガイドも甘いようです。
私は何をどう間違ったのでしょうか?
また、事前にいろいろ調べたら、「ライブビューでピント合わせ」とあり、やってみました。
しかし、ライブビューではシリウスなど明るい星も全然見えませんでした。ファインダーではちゃんと見えているのに、なぜでしょうか。
本当に素人の質問で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
4点

>空は黒くないですし
光害では?
町の光などは意外と遠くまで影響します。
もしくは、撮影時に月は出ていませんでしたか?
>「ライブビューでピント合わせ」
拡大しましたか?
以前に土星を撮った時、拡大しなければ液晶では見えませんでした。
ちなみに、ソフトフィルターの使用は勧められたのでしょうか?
書込番号:16798474
1点

露出オーバーに見えます。
感度はISO100か200で良いと思います。
書込番号:16798492
1点

なんきんさん こんばんは
光害の影響もありますが ソフトフィルター外すかもっと弱いのに変えてみてもう一度撮影してみると良いかもしれません。
書込番号:16798498
0点

ピントが微妙に合っていませんね。
ソフトフィルターを付けていてもピントはしっかり合わせられるものですのでライブビューで星が見えるように設定する必要があります。
ライブビューの露出シミュレーション→「する」マニュアル136ページ参照
ISO感度を6400とかに上げると、見えるようになります。10倍拡大にしてピントを合わせたらマスキングテープなどでピントリングを固定し、ISO感度など元に戻して、画角などの設定をし直します。
がんばって下さいね♪
書込番号:16798615
4点

今晩は!
早くも試されたのですね!
スマホからみる限りにおいては、良く撮れていると思います。
オリオン座に冬の大三角形、そして冬の天の川もうっすらと写っていて、よいと思います。
木星が尻切れトンボになっているのはご愛嬌。
ピントが少し甘いかも知れません。
ピントは、ライブビューの十倍拡大位でないと星が見えずに、合わせられません。
ソフトフィルターを外した状態でピント合わせの後、フィルターを装着された方が良い様に思います。
夜空の色は、黒ではありません、グレーです!
従って、これで良いと思います。
帰宅後、PCで拝見させて頂き、気付く事があれば、
またレスします!
書込番号:16798729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ポラリエという赤道儀を使ったのだったら、一見、少し露光オーバーにみえますが、実はここから「レベル補正(調整)」をして、見栄えの良い画像にします。「レベル補正」の仕方については、説明が長くなりますから、検索して探して、試行錯誤してみて下さい。
ただ、これ以上の時間を露光できるほどの、空の暗さはではない場所のようですね。
また、他の方も指摘されているようにピントがきちんと合っていないように思います。これはソフトフィルターのせいだけではないと思います。
私は昼間のうちにLVマニュアル拡大で、最遠方でピントを合わせ、フォーカスリングが動かないようテープを貼っておきます。LVの拡大で明るい星で合わせる場合も、テープ(セロハンは不可)は貼っておくほうが良いです。天体撮影では開放付近を使うことが多いので、被写界深度が浅くなりピントはとてもシビアですから、入念に合わせる必要があります。
書込番号:16798877
2点

再レスです
PCで拝見しました。
やはり、ピントがきっちり合っていないようですね。
私が星景撮影を始めた頃の写真をアップします。
トキナー11-16mm F2.8開放で撮影していますので、なんきんさんと同じような露出だと思います。
(スカイメモR使用)
アップした写真もソフトフィルターを使用していますが、私のもピントが甘いですね〜(笑)
この頃にライブビューでピントをきっちり合わせていたかは覚えていません!?
最初は皆こんなものです。
場数を踏めば、きっと上手くなりますよ〜。
(私もそうなりたいです)
お互い頑張りましょう!!
書込番号:16798951
3点

フォーカスに問題があると思います。ソフトフィルタは多分星座などを見やすくするために使われたと拝察しますが、のべつフィルタをかけると全体が締まりのないものになるので、やめた方がいいと思います。私は星座を強調するときにはサランラップをくしゃくしゃにしたものを露光時間の20%ほどレンズの前面にくっつけます。これの時間を調整して、好みの仕上がりになるようにしてみるのも一興でしょう。フォーカスは、明るい星(一等星かそれより明るいもの)にカメラを向け、その星が視野の中心に来るようにして、ライブビューの拡大画面で合わせてください。また、レンズは温度によって膨張収縮が発生して、ピントの位置が変わってきますので、外気温にさらして、安定するまで撮影を待った方がいいと思います。
天体写真は写真の中ではかなり特殊でして、夜空を見上げても、理想的な環境であれば真っ暗な中に針でついたような点状の白い輝き(近視の人は星の色もわかりやすい)が見えるだけです。長時間露出と明るいレンズでそこから目に見えないものを拾い上げるわけですから、全体の色合いをどのようにするか、天の川とかアンドロメダ星雲などをどのような色に仕上げるか、オリオン大星雲などに派手に表れるHα領域の光をどのように表現するか、その辺はカメラに任せていると妙な具合になります。ご自分で画像処理して、作り上げていくものですので、写真とはいっても、風景写真などとは大きく異なります。
私の使っているレンズで(あと少しピントを追い込むことはできると思うのですが)ライブビュー強拡大でのピント合わせをしたサンプルを上げてみます。何かのご参考になれば幸いです。カメラは古いD90、レンズは70-200o/4.0(200o開放)、露出3分でした。追尾撮影です。
書込番号:16799028
2点

ピント以外はとてもよく撮れてると思います。
まず空の色は真空の宇宙空間ででも撮らない限り真っ暗にはなりません。
大気中には多かれ少なかれ塵や水蒸気がありますので、特に今の日本のようにどこに行っても光害のあるところではそれが反射拡散してしまってその程度によって空はある程度明るく写りますので、気に入った写真に仕上げるためには後処理での調整が必要です。
ライブビュー拡大によるピント合わせや、構図合わせのための試写は、高感度にしておいて行います。
広角で暗いレンズになればなるほどファインダーでもライブビューでも星が小さく暗く見えにくくなりますが、特にライブビューでは高感度にしておかなければ、例えばISO6400とかにしておかなければ相当明るい星でも入ってるのも分かりません。
また、ピントが全然ずれていても星が拡散して薄くなってしまうのでこれまたど真ん中に入っていてもまったく見えないということになります。
まずは出来るだけ遠くの風景、出来れば遠くの街明かりなどがやりやすいですが、それでピントを一応合わせておき、それから高感度にしてまずはファインダーで出来るだけ明るい星を真ん中に入れます。
そのあとライブビューを拡大していくと確認出来ると思います。
ズームリングはこれ以前に最初からテープで留めておきますし、ピントも合わせ終わったらすぐ留めますが、その時テープによっては夜露で湿ってきたりすると剥がれるものもありますので私はビニールテープを使ってます。
そしてオリオンに比べてカシオペアの方が天の北極に近くて日周運動による見かけ上の星の動きが小さいはずなのに動いて写ってしまってるのは電池切れなどでないとすれば極軸がずれてしまったかと思います。
ポラリエのような小さく軽いポタ赤ではいったん極軸合わせしてもそのあとカメラを色々動かしてるうちに簡単にずれてしまいます。
ポーラーメーターの精度がどの程度のものかは分かりませんが、このくらいの焦点距離のレンズで2分くらいの露出なら十分なものはあると思われ、最初に合わせてからそのあとピントや構図合わせをしたらその都度もう一度ポーラーメーターを見て合わせ直すのが良いと思いますし、ポタ赤ではそれは普通のことです。
なお、この写真は2枚ともちょうど良いあたりの露出になってると思いますが、ピント合わせや構図合わせ時に高感度を使ってそのあと戻し忘れるというのはよくあることですので注意してください(^^ゞ
書込番号:16799030
4点

みなさま
少しの間にたくさんの返信をいただき感激しています。
ありがとうございます。
αyamanekoさん
先週の土曜日に撮影しましたので、ほぼ新月でした。ソフトフィルターは、本でメリハリをつけるのに有効とあったので、素人考えで飛びついてしまいました。初めての星撮りでしたのに、欲張りすぎました。反省です。
あさとちんさん
露出オーバーですか。簡易赤道議を買ったので、ちょっと調子に乗りすぎました。次は感度を下げて、露出も少し短くしてみます。ありがとうございます。
もとラボマン 2さん
ただフィルターをつければいいというわけじゃないのですね。次は、付けた写真と、付けない写真の両方を撮ってみて、好みの方法を見つけたいと思います。今回が初の星空撮影なので、こらから頑張っていきたいと思います。
明神さん
ISOを上げると見えてくるのですね。そう聞けば、そうか、と思いますが、現場では全然気がつきませんでした。本で読むのと、実際は違いますね。何事も勉強ですね。ありがとうございます。
おからクッキー(豆乳)さん
ふだんは東京在住ですが、彗星探索をしている新潟の知人に付き合って星を見ることになったので、星撮りに挑戦した次第です。見た目の空は、東京とは比べものにならないぐらい星が見えていてとても期待したのですが、残念です。やはり、ピントの問題は重要ですね。ライブビューの使い方がうまくいかなかったので、ピントのメモりで∞にするしかありませんでした。例えば、遠方の街灯にピントをあわせると、それでOKなのでしょうか?
ダンパァ7さん
みなさんのアドバイスをもとにさっそく試してみた次第です。今回はたまたま新潟に行くことになったので挑戦しましたが、ふだんはなかなか環境に恵まれません。でも、チャンスを探して、挑戦していきたいと思います。また教えていただければうれしいです。
ホレーショさん
ちょっと星を見る機会があったので、気軽にチャレンジしてしまった自分が恥ずかしいです。こういう写真を撮れるよう、経験を積んでいきたいと思います。ありがとうございます。
takuron.nさん
星空をながめて、30年も前の天文少年の頃を思い出して、オリオン座にカメラを向けてみました。本やネットで見るだけでは気づかない撮影のノウハウがあるのですね。教えていただきありがとうございます。次回にいかしたいと思います。
書込番号:16799218
2点

もう結論は出てますがピントが合ってませんね。
あと昼間に合わせておくって書いてる人もいるけどダメね(笑)
書込番号:16799431
0点

EF-S15-85を使うときは、星を撮る場合にいくつかの基本的な注意がいります。
(1)ISは必ずOFFにしてください。ONのままだと三脚に据えた場合、私の実験では露出時間(というかシャッター速度)が1/10秒以上では問題が出ませんが、1/8秒かそれ以下になるとISが変に動いて災いし、像がぼやけます。
(2)このレンズのピントは、距離目盛を無限遠にしても無限遠にピントが合いません。ズームの焦点距離によって無限遠にピントが合うときの距離目盛位置はかなり異なります。したがって、無限遠にピントがあっていることを何らかの方法で必ず確かめてください。
ピント合わせの方法のひとつですが、明るいうちにやっておき、その状態が動かないようにマスキングテープ(剥がしても糊が残らない)でピントリングを固定しておくか、距離目盛位置にマークを入れておくか(ズームの焦点距離は変えないこと)です。15mmでF3.5なら被写界深度がそれなりにあるので、後者の方法でも大丈夫です。
その他のコメントですが、11月2日は新月に近く、3:35ならやっと細い三日月が出始めた頃なので、撮影環境(とくに光害)がよければもうちょっと空は暗く写ってもよいのですが。条件次第で国内ではISO12800、F2.8で30秒くらいの露出ができます。
私もカメラは違いますが前日に大台ケ原(大阪に比較的近くてベストの条件ではありませんが)で撮ってみましたので、参考までにその写真を貼っておきます。
書込番号:16799765
4点

もうひとつ言い忘れました。ソフトフィルターは外してください。これを付けると確実に像がぼやけます。
書込番号:16799824
0点

>ピントのメモりで∞にするしかありませんでした。例えば、遠方の街灯にピントをあわせると、それでOKなのでしょうか?
∞マークは信用できません。遠方の街灯くらいではいけません。私の経験では、広角〜標準なら5km程度以上離れていればOKです。
>あと昼間に合わせておくって書いてる人もいるけどダメね
昼間に遠方の山でピントを合わせた作例をお見せしておきましょう。
手間のかかることは本番までにできるだけ済ませておくほうが何かと上手くいくものです。
書込番号:16800281
5点

冬の星座の画像がありましたので、これもアップしておきます。
前の夏の銀河もですが、ノーマル機(IRカットフィルターを改造していない)なので、バーナードループなどの赤い星雲の写りは良くないです。
これも同じように昼間のうちに遠方の山でピントを合わせています。
上にレベル補正のことだけを書きましたが、天体写真の画像処理は、どこまでやってもきりがないくらい奥が深いものです。
最初から納得のできる写真はなかなかできません。少しずつ経験を積んで上達していって下さい。
書込番号:16800962
5点

TOCHIKOさん、あなたこそ偉そうに知ったかぶりな事言ってるけど何様?
人の事言えないですよ。
スレ主様、失礼しました。
書込番号:16802302 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさま
たくさんのご意見をいただきありがとうございました。
ピントの重要性、再認識いたしました。
ライブビューで高感度にして確認、できれば明るいうちにピントの目安を付けておく・・・・。
いろいろと勉強になりました。
次回は必ず、と気合を入れ直したところです。
また、天体写真のレタッチテクニックの本も買ってみました。一つずつ勉強です。
また、分からなくなりましたら、こちらで質問させていただきます。
みなさま、本当にありがとうございました。
書込番号:16804400
1点

こんにちは。
レンズのピントリングを回しきったところが∞ではありません。
それよりわずかに戻したところになります。
LVで明るい星を拡大し、ゆっくりとピントリングを回し、ぼやけた像が一瞬シャープになったところで止めます。
・・・一発で合わせる必要はないので、何度でも納得いくまで行ったり来たりしちゃってください。
この状態でマスキングテープなどでバビってしまえば再度合わせる必要はないはずです。
書込番号:16805513
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7D本体の質問ではないかもしれませんがご了承ください。
三脚使用の際に、3ウェイで90度傾けるのではレンズが重いとしっかりした上下の位置決めは難しいです。
かといって、高価なL型ブラケットは僕には買えず。
でもしっかり位置を決めたい。
皆様どうされてますか?教えてください。
3点


トムワンさん こんにちは
スリックのプロフェッショナル三脚や マンフロットの229プロヘッド自分も使っていますが 300o以上は三脚座有りますので縦位置置にする必要有りませんし それ以下のレンズでしたら 縦位置にしてもピッタリ止まります。
実際 ペンタの645に300o付け縦位置にしても全く問題なく使えます。
その為 どのようなレンズの時 縦撮り上手く行かないのか 教えていただけると 対策取り易いと思うのですが。
書込番号:16712500
1点

おはようございます。
私も縦撮りの際に安定しないのに、悩まされてました。各人の握力の個人差、水平だしの微調整の際につい甘めに締めてしまうとか色々理由は有るのですが、私の場合はLブラケットで解決しました。 水平だしの安定はもとより一番のメリットは、縦横切り替えの際にカメラの高さが上下しない事です。横位置で決めた構図のまま、エレベーターを操作する事無く、縦位置に出来る。これは予想以上に便利です。確かに高価ですが、投資に見合う価値は有ると思います。
書込番号:16712560
1点

おはよーございます。
私も、マンフのギヤ雲台を愛用しています。
この雲台なら、縦だろうが、横だろうが、レンズのお辞儀に悩まされる事はありません。
風景撮影に置いて、これ以上精度良く、かつ素早くセッティング出来る雲台は無いと思います。
クイックシューの形状があれなんで(^^;
手持ちでは、邪魔くさいのと・・・
アルカスイスタイプのアタッチメントと互換性が無いのがネックですかね?(^^;
書込番号:16712664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

要するにカメラの固定ではなく上下方向の微調節がしにくいという事ですか
皆さんのアドバイスの通りカメラを90度傾けて固定も解決の一つかと思います
通常の状態でカメラを90度右に向け取り付けます(真右を向ける)
そしたバン棒が上になるよう(通常の撮影ではカメラが下向き)にすると
カメラが前方を向き天を向いているパン棒で調整が出来ます
それとも違う意味かな?
三脚芯とカメラの芯がずれる訳なのでしっかりしたLブラケットが1番かと思いますが・・・
書込番号:16712769
0点

↑ えとね
バン棒とパン棒と、どっちが正しいの? (°_。) ? (。_°)
家にわメン棒ならあるんだけど・・・・・ (-_-)ゞ゛
書込番号:16713112
4点

パンする棒なのでパン棒ですね
私も如意棒なら一本持ってます
もっとも最近は不如意ですが
なお私も松永さんと一緒の使い方です
書込番号:16713188
4点

L型プレートは、カメラの重さが横にかかります。三脚の中心からもずれます。
L型プレート自体、そこまでの剛性は持ってないような気がします。
厳密に検証したことはないですが、水平に使うような安定性を求めるのは
厳しいのでは? 特に超望遠レンズの場合・・・・
ま、しかし、縦で撮りたいことがあるのは事実なので、L型プレート使う
しかないと思っています。
書込番号:16713214
0点

要するに鋼性の問題。だから解決方法はごく当たり前のことしかないでしょう。そのうえで多少のズレはグイッと……
書込番号:16713272
1点

すいません、良くわからなくて。
望遠ならレンズを三脚に付けてカメラの向きを変える。
広角・標準はそれ程重くないのでカメラの向きを変えれば。
と思うのですが。
あまり三脚使わないので、とんちんかん、だったら失礼しました。
松永弾正さん
前後ろを逆に、という理解であってますでしょうか。
ついでに教えて下さい。
縦位置の場合シャッターボタン側が上になってます。手持ちで縦にする時も一緒です。
これでいいのでしょうか。
書込番号:16715051
0点

皆様ありがとうございます。
もとラボマン2さん
すみません、マンフロットの雲台は029mk2でした。
スリックは三脚ではなく雲台だけです。
今度使用するときには、もっとしっかり固定してみます。
止め方が甘かったかもしれません。
くらなるさん
雲台のティルト方向が滑ってしまうことがあります。
次回はしっかり締めて見ます。
エツミのL型は今回は検討から外しています。
じじかめさん
こういうのが理想です。欲しいです。
ですがコレ単体でも予算より高い、そしてベースが必要。
厳しいです。
vincent 65さん
Lブラケットはどこのメーカーでしょうか?
やはり高価なものは満足できるものでしょうか?
同じような用途で、機能は省いたとして、もっと安いものがあればなぁと思います。
♯4001さん
マンフのギヤ雲台は良さそうですね。
昨日ネットで検索したら、クイックシューの受け(?)を切断してクイックプレートをネジ止めしてた人を発見しました。
gda higashiさん
すみません説明が下手で。状況報告も少なすぎました。
後者、7D、レンズを加えて1.5キロ、しっかり固定するようにします。
guu choki paaさん
パンですね、もう解答してくださった方がいますね、ありがとうございます。
オミナリオさん
ありがとうございます。
デジタル系さん
L型プレートは僕も不安です。今回は検討から外しています。
しっかり止めるようにします。
てんでんこさん
三脚をあまり使用しないので基本から学びます。
でかいだけですが剛性はありますので頑張ります。
しんちゃんののすけさん
三脚座があるものは問題ないのですが、広角でお辞儀をしてしまうことがあり。
僕がしっかり付けてなかっただけかもしれません。
とりあえず、週末に紅葉を撮りに行きます。
その後にご報告いたします。
書込番号:16715471
0点

トムワンさん 返信ありがとうございます。
029mk2も使用していましたが 水準器が割れてしまったので 229プロヘッドに切り替えました。でも029mk2も強度があるので 問題ないと思います。
もしかしたら 雲台本体の問題より 独特な形のクイックシュー自体の締め付けが弱いのかも知れません。
自分の場合 クイックシューの2重付けには成りますが ベルボンの回転防止機構付き クイックシューを付け使う場合が多いのですが ネジを目いっぱい締めると 縦位置問題なく出来ると思いますよ
書込番号:16715572
1点

しんちゃんののすけさん
そんな感じです。
基本的にパ−ン棒なり、グリップなりが脚に干渉すると可動域が制限されますし、操作性も悪くなりますよね。
あと、僕は高確率で三脚使用ではリモートコードを併用しています。
書込番号:16715611
0点

もとラボマン2さん
画像載せました。
試しましたが、故意に動かそうとすると雲台029の六角形のシューと357プレートがずれて下向きになりますが、
通常の使用では問題ないレベルまで固定できました。
それでも不安感は拭えませんので、357は2個ネジ穴が切ってありますので、029のシューにもう一つ穴をあけて
2か所固定にすれば良さそうです。
357を付ける前提ですので、029本体と357を直付けの加工もさらにシッカリ感が出るかもしれません。
とりあえずは問題なく使用できることが分かり安心しています。
松永弾正さん
補足ありがとうございます。
僕も今回はリモコンを使用してみます。
書込番号:16716091
1点

予定していた昨日の「晴天の日光の紅葉」が曇天のため中止、縦撮りは出来ていませんが、3ウェイ雲台での固定は出来たので一先ず区切りを付けさせていただきます。
やはり理想はアルカスイス(タイプでいいです)のL型ブラケットです。
手持ちのマンフロットのクイックプレート357で縦に変換できればいいのですが。
あまり予算をかけられないし、かけたくない。
357のプレートの大きさがちょうど良い。
自作も含め、自己満足の線で動いてみようと思います。
景色はあまり撮っていなかったのですが、今後はいろいろなところに行きたいので、やはり安定感と素早さの両立を求めていきたいです。
皆様のアドバイス、本当に参考になりました。
僭越ながら、グッドアンサーを選ばせて頂きました。
書込番号:16730295
0点

松永弾正さん
ありがとうございます。個人的にはとても参考になりました。色々試してみます。
書込番号:16730740
0点

ベルボンの雲台に右に倒して縦位置が出来る物が在る(サイドティルトハンドルを左右付け替えて)
これならば締まる方向なので緩まない。
http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/phd51.html
私は、クイックシュータイプの物を使っているが…
左に倒して使っても緩んだ事は無いです。(三脚座無しの100o以上の望遠を持って無いので…)
書込番号:16785133
0点

老いても童心さん
コメントありがとうございます。
ベルボンのURL拝見しました。
先日、奥日光に撮影に行きましたが、マンフロット029MK2で縦位置で問題ありませんでした。
029mk2は左に倒して使いますが、緩みもなくレンズのお辞儀はありませんでした。
ただ・・・やはりL型ブラケットが理想だと思っています。
マンフロット357というクイックリリースアダプターを使用していますが、そのプレートを利用してL型にならないかを画策中です。
357はヨンニッパで使用しており、他の機材でも使用しています。
アルカスイスにすれば問題解決なのでしょうが、アルカに変更する予算があるならば、僕にはちょっとしたレンズが買える金額でして、プレートを変更することはありません。
来週にもう一度日光に行く予定です。
そのときも029MK2で縦撮りになります。
ありがとうございます。
書込番号:16788219
0点

トムワンさん、こんにちは。
アルカスタイルを安く実現する方法を紹介します。
ただ私は持っていない製品なので、不都合が合っても責任は持てませんが。
まず雲台に付けるクランプですが、サンウェイフォトのものが安いです。
アマゾンで4,400円。
ネジ穴が3つ開けられているので、3か所とも止めれば固定できるかと。
http://www.amazon.co.jp/SUNWAYFOTO-DDY-64i-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97-%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81/dp/B009EIQ41I
Lブラケットですが、キタムラネット中古でKirk7D用が出ています。
価格は9,800円。
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2147710106573#
併せて14,200円。
じじかめさん紹介の17,640円でも予算オーバーということなので厳しいかもしれませんが、eBayや海外の中古品まで調べて最安の組み合わせを選びましたので、これも出せなければアルカスタイルの実現は不可能です。
ところで予算はいくらまで出せるのでしょう。
今までの経緯を見てきて、
「故意に動かそうとすると雲台029の六角形のシューと357プレートがずれて下向きになります」
というのは絶対におかしい。
故意に動かそうとしても動かないのが普通です。
この製品も私は持っていないのですが、もしやクイックシューの二枚重ねをしているのでしょうか。
クイックシューはガタツキの原因になるものですので、それが原因なのかもしれません。
アルカスタイルなら強力に固定するので、そういったことはないのですが。
アルカスタイルの詳しい解説
http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/sp06.html
アルカスタイルは三脚/雲台掲示板で有名で、そこでの定番は次のような製品です。
<その1>
雲台:アルカスイスZ-1
クランプ:RRS B2AS2
Lプレート:RRS B7D-L
トータル7万円位
http://www.bhphotovideo.com/c/product/469908-REG/Arca_Swiss_801101_Monoball_Z1_sp_with.html
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=B2-AS-II-M6&type=3&eq=&desc=B2-AS-II-clamp-with-M6-screw&key=it
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=B7D-L&type=0&eq=&desc=B7D-L%3a-L-plate-for-Canon-7D-without-grip&key=it
<その2>
雲台&クランプ:ハスキー3DKirkモデル
Lブラケット:Kirk BL-7D
トータル5.2万円位
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/ht1504k/
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/bl-7d/
このくらいが標準的な金額でして、確かに高いのですがそれだけのことはあります。
コンデジと一眼レフの違い、キットレンズとLレンズの違いといえばいいでしょうか。
レンズ買うのを我慢して、アルカスタイルを買う価値は絶対にあります。
ましてや7Dや428のような高価な製品を購入できる経済力をお持ちなのですから、すぐは無理でも時間さえあれば予算は用意できるのではないでしょうか。
ボーナスだってあと1.5月ほどですし。
Lブラケットの中古なんてそうは出ませんし、ここに出したことですぐに売れてしまうのがいつものパターンです。
アルカスタイルに踏みきるチャンスだと思いますよ。
書込番号:16788766
1点

たいくつな午後さん
コメントいただきありがとうございます。
マンフ029の六角シューとクイックプレート357のズレに関しては解決しています。
マンフの六角シューのネジをしっかり締めることでズレは気にならなくなりました。
ただ、シューにクイックプレートですので不安はあります。
縦撮りに関して。
ヨンニッパでは三脚座がありますので、今回の質問は除外です。
他の広角・標準レンズでは、やはり100%の信頼が出来るものではありません。
雲台029をシュー無しに加工してクイックプレート357をビスなどで直付けなどをしないと、この不安は拭えないでしょう。
ただ、景色をどのくらいの頻度で撮りに行くか、その中で縦撮りをどのくらい行うか?
そこを重点として考えると、直付けの優先順位は緊急の問題ではありません。
ましてや、わざわざアルカスタイルにしての恩恵が感じられるかはもっと優先ではない。
アルカは理想ですが、少なくとも僕にとっては今投資すべきものではありません。
>コンデジと一眼レフの違い、キットレンズとLレンズの違いといえばいいでしょうか。
>レンズ買うのを我慢して、アルカスタイルを買う価値は絶対にあります。
>ましてや7Dや428のような高価な製品を購入できる経済力をお持ちなのですから、すぐは無理でも時間さえあれば>予算は用意できるのではないでしょうか。
>ボーナスだってあと1.5月ほどですし。
プランをご教示いただきました金額は、やはり僕にとってはレンズに費やしたいです。
もちろん、REALY RIGHT STAFF、サンウェイフォトとKirkはかなり前から知っていました。
ですが、やはり予算よりはかなり高いです。
ボーナスはもらえる人もいればもらえない人もいます。多い人も少ない人も。
もらえても、カメラに費やせない人もいます。
余計にもらえたからって、優先順位の低いものを気軽に買うのも、僕の価値基準からは外れています。
いろいろと自身の愚痴っぽいことを記入してしまったようで反省しています。
ですが敢えてアップさせていただきました。
現在の僕の理想は、今自宅にマンフロットのクイックプレート357が2セットありますので、プレートを垂直に
溶接またはビス止めして、L型プレートとして使用することです。
以前にクルマが趣味だった頃の、金属に関する知識を最大活用するつもりです。
357プレートはヨンニッパ用にもう一枚追加します。
作業の費用、プレート1枚追加で5,000円ほど。
出せる予算はこのくらいです。
失礼いたしました。
書込番号:16793477
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
みなさま
いつも掲示板を見て勉強させていただいています。
普段は7Dで子供の写真を中心に撮っています。
最近、ちょっと星の写真を撮りたいと思うようになりました。
11月末から、アイソン彗星も明るくなりそうですし、撮影にチャレンジしたいです。
天の川など星空の写真を狙ってみたいです。
そこで、星の撮影にも使えるレンズを買おうかなと思い始めました。
レンズ選びのアドバイスをいただければうれしいです。
今所有しているのは以下の3本です。
・EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
・EF70-300mm F4-5.6 IS USM
・EF50mm F1.8 II
天体撮影用の赤道儀は持っていませんので、三脚に7Dを乗せるだけの撮影になります。
質問1)EF-S15-85mmの広角側(F3.5)で撮影は可能でしょうか。
質問2)新たに明るいレンズを購入したら、どんなレンズがいいでしょうか。予算は10万円以内で、星だけでなく 普段の撮影にも使えるレンズがいいです。
質問3)できるだけ星を「点」で写したいと思います。7Dは最新のカメラほど高感度は強くないといいますが、感 度や露出時間など撮影の設定のアドバイスも頂けるとうれしいです。
個人的には、シグマの18-35mm F1.8 DC HSM がずっと気になっていますが、普段にどんな場面で使えるか想像がついていません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
2点

質問1)EF-S15-85mmの広角側(F3.5)で撮影は可能でしょうか。
暗い(F値が足りない)と思います。1枚の写真(多重合成などを行わず)で
星を綺麗にクッキリ写すにはF値のより小さなレンズが必要です。F2.8以下です。
お手持ちのレンズで撮影するなら・EF50mm F1.8 II が良いでしょう。
ですが画角が狭くなるので夜空一面を映すには広角がせめて20mmが必要です。
一度・EF50mm F1.8 IIで月や街頭のない郊外で試してみてはいかがでしょうか?
設定はISO3200、WBオート、絞り1.8か2.8、シャッタースピード30秒を目安に
微調整します。絞り開放の時はISOを1段ないしSS15秒にしてみます。
これでどのくらい撮れるのか、画角は大丈夫なのかがわかりますよ♪
ついでにLEDライトに白布をかぶせて前方を10-15秒照らすと幻想的になります。
質問3)できるだけ星を「点」で写したいと思います。7Dは最新のカメラほど高感度は強くないといいます
確かに天体撮影の基本となるISO3200が7Dではいささか厳しい数値ではありますが、
一度試されてからでも大丈夫だと思います。ボディよりレンズが大事ですよ御宇
点で写すにはF値の明るいレンズを使い絞り開放、ISOは高感度側、地球の自転による
軌跡を描かせないためにシャッタースピードは30秒前後で撮らなければなりません。
よってボディよりもレンズ選びが肝心です。夜空を広く撮るなら広角が必要です。
星空撮影の基本は 月や街頭がない場所で ISO3200 SS30秒 F2.8以下です。
もちろん、仕上げに合わせて調整は必要ですがこれである程度は撮れますよ♪
書込番号:16762736
1点

7D自体、必ずしも星撮り向きではないですが、
> 質問2)新たに明るいレンズを購入したら、どんなレンズがいいでしょうか。予算は10万円以内で、星だけでなく 普段の撮影にも使えるレンズがいいです
http://review.kakaku.com/review/K0000336323/#tab
の一択だと思います。作例は、例えば
http://kanotuno.at.webry.info/201003/article_4.html
に上がっています。
本当を言うと、星撮りはちょっと特殊なので、例えば、フジのX-A1/X-M1に明るいレンズを組み合わせるとかがいいと思います。キヤノンだと、6Dとかのフルサイズが色々な面で適しているのですが…。
書込番号:16762800
0点

連投で失礼します。
116が広角すぎるなら
http://kakaku.com/item/10506011797/
もあります。まずはこっちの方が楽かもしれません。普段の撮影に*も*使えますが、手ブレ補正はありません(116も)。
ご参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1050/ItemCD=105060/MakerCD=103/#16739509
書込番号:16762900
0点

EF-S15-85mmでまず撮ってみましょう。
条件はISO 1600〜3200 絞り開放 シャッタースピード 15秒〜30秒です。
空が白くならない程度にシャッタースピードを調整します。
それで画角が物足りないのであればEF-S10-22mmにしましょう。10mmなら15mmの倍の面積が写ります。
でも超広角はよほど場所を選ばないと難しいものです。
APS-C機で天の川をくっきりと写すのには赤道儀の助けを借りた方が良いと思います。
添付写真の条件をF3.5のレンズで固定撮影で写そうとするとF3.5 ISO 10000 SS 30秒というとんでもない設定になってしまいます。固定撮影できれいにくっきりとはなかなか撮れないのが現実問題です。
F2.8のレンズをすすめる人が多いですが、結局赤道儀に載せないとAPS-C機では限界があるので1段違わないF3.5も大差ありません。
でもって、星景写真に目覚めたら、フルサイズ機(現行のキヤノンなら何でもOK)+ EF24mmF1.4LU
等を手に入れると撮りやすさが格段に上がります。
書込番号:16763140
5点

7D固定撮影での星空の写真という条件であれば明神さんが書いてくれているようにまずは15-85の広角端15ミリ開放F3.5で撮ってみられると見当が付きやすいと思います。
私のは同じく7Dに10-22の広角端10ミリF4のISO3200で25秒露出ですが
http://photohito.com/photo/1573378/
これから考えて空の綺麗な光害の少ない所であればそれなりに撮れると思います。
ただ、固定撮影で焦点距離は大事な問題で、焦点距離が長いほど当然星の日周運動の動きも大きく写ることになり、APS-C固定撮影で星を点像に撮りたければ10〜15ミリくらいが使いやすいです。
その上に撮る方角によって星を止めて撮れる露出は違い、北極星近くの見かけ上の星の動きが小さいところなら30秒露出でも動きが目立たなく撮れても、天の赤道あたり、今の季節でいえばオリオン座の三ッ星あたりになると同じ設定でも25秒がギリギリくらいといった違いは出てきます。
上に上げたリンク先の私の写真は天体写真の処理を使っていますのでISO3200でもなんとか見れるものになってますが、7Dである程度綺麗に撮ろうと思ったらやはりISO1600まででしょう。
そうなるとやはり頼れるのはレンズの明るさですので、F4より一段以上明るい、F2.8より明るくて10〜15ミリくらいのレンズというのが使いやすいということになります。
気になっておられるSIGMAの18-35F1.8というのは使ったこともありませんし今まで星の作例を見たこともありませんが、上記の条件からいえばギリギリ使えるのかなという気がします。
APS-Cでの星の固定撮影で評価の定まったレンズとなるとSAMYANの14ミリF2.8とかSIGMAの10ミリ魚眼F2.8になると思います。
これらより焦点距離が長かったりF値の暗いレンズを使うなら赤道儀を使わなければ星を点像に撮るのは難しくなります。
ただ、SAMYANのレンズはピント合わせが星だけでなく常にマニュアルになりますし、魚眼レンズも普段使いにはやはり癖のあるレンズです。
そういう意味でもまずは手持ちのレンズを使って撮ってみて、もっと広角のレンズ、もっと明るいレンズが欲しいけど癖のあるレンズよりは普段も気楽に使えるものがいいと思えばあれこれどれさんの上げてくれているtokinaの11-16F2.8を検討されてはどうでしょうか。
書込番号:16763563
3点

こんばんは。
>天体撮影用の赤道儀は持っていませんので、三脚に7Dを乗せるだけの撮影になります。
>質問1)EF-S15-85mmの広角側(F3.5)で撮影は可能でしょうか。
>質問2)新たに明るいレンズを購入したら、どんなレンズがいいでしょうか。予算は10万円以内で、星だけでなく > 普段の撮影にも使えるレンズがいいです。
>質問3)できるだけ星を「点」で写したいと思います。7Dは最新のカメラほど高感度は強くないといいますが、感 > 度や露出時間など撮影の設定のアドバイスも頂けるとうれしいです。
赤道儀がないということですので、できるだけ明るいレンズでシャッタースピードを短めに、かつISOを高めに設定するのが良いかと思います。
15-85mmでも大丈夫だとは思いますが、まずはISOを思いっきり上げてライブビューでピントを確認したのち、ISO1600か3200ぐらいで10〜20秒撮影してみて、ISOやシャッタースピードで微調整していく、っていうのが良いのではないでしょうか?
書込番号:16763935
3点

アイソン彗星は、当初の予報よりも少し暗いながらも増光しつつ、11月29日を近日点(太陽に最接近)として接近中です。この彗星の最盛期は太陽の表面をかすめた後の12月ですが、その時期の明るさや見え方は、実際に近日点を通過してみないと(もう少し様子を見ないと)分からないとされています。そして、消失しないで無事に近日点を通過できれば、12月には明け方の空で素晴らしい姿を見せるのではないかと期待されています。
そのアイソン彗星をいつ頃に撮るのか、また彗星が実際にはどのくらいまで明るくなるのか(大きくなるのか)によって、撮影に適するレンズの焦点距離も変わってきます
赤道儀を使わない固定撮影ということなので、まず望遠は難しく、広角から標準レンズでの撮影になるでしょう。
また、アイソン彗星以外の星空撮影(星景撮影)には、広角レンズがいいですね。普段の撮影にも使えてということなので、10〜18mm程度の広角が使えれば(できるだけ明るいf値で)良いのではないでしょうか。
質問1…可能ですが、f値が暗いので十分にとまではいえないですね。でも、練習を兼ねて撮影してみる価値は十分にあります。
質問2…10〜18mm程度の明るい単焦点レンズ、またはズームでどうでしょう。
質問3…ISO1600〜3200(7DはISO3200は難しいかもしれません。)標準レンズで露光時間20〜30秒(天の赤道辺りは20秒程度まで)、長秒NRオン(自動的に露光時間と同じ時間がかかります)
○その他
シグマの18-35mm F1.8 DC HSMについては、発売間もないレンズなのでレビューがありませんが、口コミでは良いレンズのようですね。最近のシグマレンズは良い評価が多いので、私はお勧めしても良いと思います。ちょうど望遠端の35mmが標準レンズになり明るいので、固定撮影でのアイソン彗星にも良いのではないでしょうか(アイソンが期待通り大きくなればの話ですが)。アイソンに50mmf1.8も良いのですが、APS-Cサイズでは、軽望遠になってしまいますね。悩むところですね。
書込番号:16765926
1点

多分星を撮ってる時間より普段使いの時間の方が長い気がするので、タムかシグの17-50f2,8が良いと思う。これなら三万ちょっとで買える。
書込番号:16766316
1点

今晩は!!
本筋の話は、明神さんやtakuron.nさんの仰られるとおりだと思います。
(勝手ですが、お二方とも私の師匠と仰いでいる方です)
で、私は、変化球として、サムヤン35mm F1.4をお勧めしておきます。
マニュアルレンズですが、明るいので添付のような写真が私の様なヘボチンでも簡単に撮れます。
(ただし、かなり条件の良い場所で撮影すればの話ですが…)
絞りとフォーカスは完全マニュアルですが、星の写真には関係ありません。
ただ、普段使いには絞り優先AE機、マニュアルフォーカスで使用することになります。
写りは、キヤノン純正を凌ぎ、ツァイスやシグマと方を並べ、価格は遥かに安いです。
サムヤンの14mm F2.8は、価格の割りに良いですが、35mm F1.4の場合には、“価格の割には”が外れます。
勝手な事を書きましたが、最初は15-85の開放で撮影されるのが宜しいかと思います。
場数を踏んでからレンズを購入されたほうが、散在せずにすむと思います。
書込番号:16767024
3点

みなさま、さっそくアドバイスをいただきありがとうございます。
yasakamatsuriさん
レンズが大切ですか。そうですよね。
娘の運動会のためにLレンズの望遠を買おうと心にきめてお店まで行ったのに品切れで、結局、古い望遠を使ったため、その分のへそくりが残っています。これを、明るい広角レンズにつぎ込もうと思ってます。ありがとうございます。
あれこれどれさん
これまでサードパーティはシグマかタムロンしか考えたことがなく、トキナ−は見逃していました。結構、星撮りでは評判の良いレンズなんですね。教えていただきありがとうございます。候補にしたいと思います。
明神さん
この前は望遠レンズの相談にもコメントをいただきありがとうございます。純正を買おうと思ったのに品切れで、しばらく望遠はいらなそうなので、その分のお金を広角レンズにつぎ込もうと思います。
素晴らしい天の川ですね。
実は、私は中学時代(もう、30年ぐらい前ですね)、友人に誘われて天文部に入り、父親のカメラを借りて、見よう見まねで写真にチャレンジしたことがあります。もちろんフィルム時代で、ISO400のフィルムで頑張っておりました。こんな天の川は最後まで撮れませんでした。こんな写真がとれるといいなあと、あこがれます。
takuron.nさん
SAMYANですか。おもしろいレンズをご紹介いただきありがとうございます。
現実問題としてはトキナーになりますよね。ありがとうございます。
KyuSyuJinさん
ありがとうございます。やはり、一度、試してみないとだめですね。今週末あたりにちょっと星が見える所に行くことになったので、急に星空写真を撮りたくなった次第です。東京の空だと難しいかもしれませんが、予行演習をしてみます。
おからクッキー(豆乳)さん
ありがとうございます。シグマのレンズ、どうしても気になってしまいます。発売して間もないので、あまり星の作例がないのです。7Dで使える広角の明るいレンズを持っていないので、星に限らず使えるかなと思ってずっと思案しています。星にも使えないことはないようですね。もうすこし考えてみます。
横道坊主さん
おっしゃるとおりなんです。星をとっている時間より、その他の時間の方が多いのです。ふだん遣いのできるレンズの方がいいんです。たしかに、シグマ、タムロンのf2.8はいいかもしれませんね。
書込番号:16767171
0点

ダンパァ7さん
ありがとうございます。すごい写真ですね。星が大きく写っているのは、ソフトフィルターの関係ですか。
これぐらい星が写ると感激します。
でも、とりあえず、今のレンズで試した方がいいんですね。これから娘のクリスマスのプレゼントで散財することは確実なので、ここは我慢のしどころかもしれません。何にせよ、一度、試してみます。
書込番号:16767279
0点


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