EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全1699スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 23 | 2009年12月15日 22:52 |
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301 | 58 | 2009年12月16日 23:31 |
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26 | 24 | 2009年12月17日 20:23 |
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103 | 24 | 2009年12月19日 07:46 |
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148 | 44 | 2009年12月16日 22:13 |
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0 | 11 | 2009年12月17日 01:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dを購入して、数週間がたちました。
デジ一歴1年と半年で、まだまだ未熟なので苦労しております。
で、未熟という事でたいへん愚問で申し和ないのですが、
ファインダーをのぞき、青空などにレンズを向けてよーくみてみると黒い点が3箇所ほど
(ごみみたいなもの)があります。購入時は気づかなかったので、きっとごみだと思うのですが、レンズととりつけない状態でも見えるので、ブロアをミラーにふきかえたり、ファインダーを綿棒などで清掃したりしてもとりのぞけません。この場合は、やはりメーカーのサービスセンターに持っていったほうがよいのでしょうか?それとも市販の何かで除去できるものなのでしょうか?
申し訳ないのですが、ご教示のほどよろしくお願いします。
3点

ブロアをミラーではなく、その上にあるファインダースクリーンに吹きかけてもダメでしょうか?
それで取れなければSC送りにしないと取れないと思います。
ただ、ファインダーに見えるゴミは写真に写り込むことはありませんので、よほど酷くない限りはそのまま放っておいても差し支えありません。
書込番号:10627571
1点

買った店に持って行けばブロアーで吹いて取って
くれますよ
書込番号:10627623
1点

Llorenteさま
>ブロアをミラーではなく、その上にあるファインダースクリーンに吹きかけてもダメでしょうか?
上にあるファインダースクリーンに吹きかけてもだめなんですよ。
写真には写りこむことないので、後でSCにもっていけばよいと思っているのですが、
これってもしかして有料なのでしょうか・・・?
neova 007さま
>買った店に持って行けばブロアーで吹いて取って
くれますよ
買ったところはカメラ店ではないので、おそらく厳しいかなぁと・・。
前に使っていたX2はこんなに簡単にほこりははいらなかったのですけどねぇ・・・。
また、保管も簡易型ではありますが、防湿BOXで保管、持ち運びもカメラ用の
バックで持ち歩き、レンズ交換はほとんど行っていないのですが。
こんなに簡単にほこりがはいってしまうものなのでしょうか。
書込番号:10627662
3点

ミラーやフォーカシングスクリーンに埃が付いても、
写りには差し支えないので、そのまま気にせずに使うのが
良いと思います。購入店経由で修理とかで掃除してもらっても
綺麗にはなるでしょうが、そのくらいのことで入院させて、
その期間は写真が撮れないなんてバカバカしいですから。
サービスセンターに直で持ち込めるなら、掃除してもらっても
良いと思いますけどね。
ちなみにフォーカシングスクリーン方向にブロワー吹くのは、
やめた方が良い気がします。
書込番号:10627693
3点

不動明王アカラナータさん
>ちなみにフォーカシングスクリーン方向にブロワー吹くのは、
やめた方が良い気がします。
うわぁー、そんなんですね。
やっちまったぁ。ブロワーどころかなかなかとれないので、
エアーダスターという空気のでるスプレーで少し吹きかけてしまいました。
何か影響あるのでしょうか。
書込番号:10627757
0点

ブロアで強風をあてると、ホコリを奥に押し込んでしまう可能性が有ります。
ゴム玉のブロアーで、よわめにシュコシュコやっても取れない場合、あまり固執しないこと。
あとは年一回程度、点検がてらホコリをとってもらうのがいいでしょう。
それから、スプレー缶のブロアーを、カメラの中に使うのは 厳 禁 !
万が一、缶の中の液体が吹き出てしまった場合、大惨事になる可能性が。
もしくは、スプレーについてるストローが飛ぶだけでも、内部を傷つける可能性があります。
書込番号:10627789
2点

>不動明王アカラナータさん
>ちなみにフォーカシングスクリーン方向にブロワー吹くのは、やめた方が良い気がします。
そうなんですか?w
思いっきり吹きかけてましたねw
エアダスター使うのが御法度なのはさすがに知ってましたけどねw
書込番号:10627825
0点

私のケースはα700ですが、同様にゴミが気になって、
ブロワー吹きまくったら、フォーカシングスクリーンに
すじの様な物が出来てしまい、入院になってしまいました。
それとエアーの出るスプレーは、本来はカメラ内に吹くのは
厳禁だと思います(^^; もし間違って液状というか霧状のを
吹いてしまうと収拾がつかなくなるかも。
α900なんかはそれでプリズム交換になっちゃったりするらしい(^^;
書込番号:10627829
1点

あまり気になるなら素直にSCに持ち込むなり送ってクリーニングしてもらった方が良いと思いますよ。
一般論ですが購入後の何百ショットぐらいが一番ゴミが飛び散る(付着しやすい)と言われていますのでしばらくこのまま様子を見て1〜2ヵ月後にセンサークリーニングと併せてSCに出すのも手ですよね。
発売が10月2日なので保証書も無く無料でやってくれそうな気もしますが、念の為に発送時にSCの混み具合等も確認しながら問い合わせしてみては如何でしょうか。
書込番号:10627859
1点

いつからブロアーが駄目って風潮になったんですかね?
以前はブロアーで吹けばいいが大勢でしたが。
書込番号:10627864
0点

結局、気にしすぎないのが一番のような気がします。使ってりゃ、ファインダーにゴミの1つや2つ入るもんですから。
書込番号:10627912
3点

フォーカシングスクリーン方向にブロワー吹かない方が良いって、
信じてくれて無さそうな人がいるので・・・
ブロワーをがんがんフォーカシングスクリーンに吹いた結果を
おみせしましょう。
まぁメーカーが違いますし、CANONは大丈夫って意見があっても
不思議じゃありませんが、やめた方が良いのでは?ってことに
変わりはないでしょう。
書込番号:10627983
1点

あ、誤記です。写真のとこファインダースクリーンじゃなくて
フォーカシングスクリーンの間違い。
書込番号:10628109
1点

私も昔初心者の時、知らずにブロアで内部に勢い良く「これでもか!」という具合に吹き付けて失敗してマジで青ざめたことがあります。 今はブロアは弱めに・・・が基本で、それで取れないのは気にしないで、1年に1回という感じでSC行き。
α700だとSCで折角きれいに掃除してもらって感激しても「幸せなのは僅か3日間」で、レンズ交換しなくてもすぐゴミが付着し始め、半年も経てばカビの繁殖実験の様にうんざりするほどゴミだらけになり、「気にしてはいけない、病気になる…」と開き直り諦めるけど(塵の量の多さに「いっそのことマウントに掃除機を当てて、吸ってやろうか!?との誘惑にかられますが我慢してます、笑)
1D3だと15000回シャッター切っても、ファインダー覗いた時のゴミが「たった2個」でαの様に順調に増殖しないのは本当に驚きです。
書込番号:10628457
1点

ブロアーを強くかけ過ぎると、ゴミがローパスの奥に入りこんで工場修理になったというような
書込みもあったと思います。
書込番号:10628635
0点

昔はローパスの埃を取るために、ファインダー内に埃が混入するリスクを承知の上で、シュポシュポやるのが主流だったのでは。
ローパスの振動機能が標準で付くようになった今はその機能にある程度まかせれば良いので、リスクばかりが残り、「ブロアーはやめた方が良い」になったのだと思います。
書込番号:10628724
3点

見なかったことにして、お酒飲んでわすれちゃう。 d(>_・ )
取ったとしても、どうせまたゴミは入り込んじゃうし。 (○゜ε^○)
書込番号:10630283
2点

保証があるんだから点検も兼ねてSCに出すのが一番だと思います。
「ブロアをミラーにふきかえたり、ファインダーを綿棒などで清掃したりしてもとりのぞけません。」自分でやって無理やり取ろうとしないことです。
もう一言、SCに出す前にボディのチェックをしておきましょう(キズなどないか)
戻ってきたら再度チェックしましょう。
書込番号:10630348
0点

軽く吹いてとれないなら、無理にはせず、サービスに頼んだほうがいいですよ。
かえって、取りにくいところに入り込んだりしますので。。
書込番号:10630733
0点

ちゅんぱなさんこんにちは。
私の場合も同じような事があり、ゴミの付着と思い、試しに電源を切ってファインダーを覗いたところ黒点はなく、電源を入れると黒点が現れる症状がありました。透過型液晶の不良であったと思いますが、サポートセンターに問い合わせたところ、センターの対応担当者の名前を告げて販売店にて交換を依頼してくださいとの事で、交換となりました。ご参考まで。
書込番号:10631588
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
5D(Mk2じゃないよ)と7Dで主に風景を撮った場合、PC画面で7Dの写真を確認すると5Dの解像感には到底及ばない写りです。
試しに、機材一式をcanonのSCに送りピント調整してもらったのですがあまり改善してないようです。
そこで、5Dと7Dを所有する方のみにご質問ですが、やはり画質的には5D>7Dなのでしょうか。
5Dはそれこそコンデジ並みに何も気にせずシャッター切るだけでそこそこの絵が得られますが、7Dはピント、手振れ、露出、結構気使って撮るにも関わらず出てきた絵が「何じゃこれ?」というのが多いです。(悲)
一応、レンズは、純正:300F4、70-200F4IS、17-85、10-22、サードパーティー:タムA09、A05、Σ50-1.4です。
ちなみにせっかく購入した7D本体の機材トラブルなのか腕のせいなのか、純正の良いレンズ(17-55、24-105、16-35等)の購入が必要なのかを確認したくスレ立てさせて頂きました。
宜しくお願いいたします。
PS.7Dの購入理由は飛行機、鳥等の動体撮り用で、その際のAF性能には満足しています。
7点

7Dが悪いんじゃなく、5Dが「良すぎる」んですよ。
単純な画質だけでいえば、今でもAPS-Cで5Dを凌駕するカメラなんてありません。
4年前のカメラなのに今でも画質について語れるカメラなんてそうそうないですよ。
書込番号:10627379
14点

確かに5Dは頑張ってますね。
ただ、私が比べた印象では解像度そのものは若干7Dの方が高いかと思いました。
5Dの方はデフォルトで若干シャープネスが掛かっていてメリハリ感はあります。
その分は7Dの方もDPPなどで少しシャープネスをいじってあげると改善します。
また、7DはAFでフォーカスしたポイントの明るさで大きく全体の明暗に差が出ますので
その癖をつかまないと少し扱いづらくは感じるかと思います。
レンズについては、標準ズーム域でしたらキットレンズの15-85が一番マッチするように思いますが
安心感からすると24-105も良いですね。
私は広角側を10-22にしてますので、標準ズームは15-85から24-105に変えました。
書込番号:10627404
7点

いやほんとに、素の5Dは、「ふつうに撮ったままの絵が
使い物になる率」ではダントツに近いものがあると思って
います。5Dが出た当初は、他機種(とくに他社)の
ホワイトバランス等が“ボンクラ”なんだと思っていまし
たが、スレ主さまがおっしゃるような経験を聞くにつけ
5Dの実力は、単に露出やホワイトバランスが的確っていう
以上の“なにか”があるんだと思わずにはおれません。
とくに、レンズの性能に寛容というか、シビアじゃない、
という特性についてはピカイチじゃないでしょうか。デジ
タル以前のレンズ資産もたくさんあって、他マウントの
レンズもマウントアダプターでつけやすいEOSとしては、
これはとても重要な“性能”だと思っています。
画素数が多すぎなくて、ひとつひとつの画素が大きいことも
何か関係しているんでしょうか? だれかそこらへんの
“理屈”を語ってくださるとうれしいのですが。
書込番号:10627480
9点

□てん●さん、こんばんは。
新しいモノのほうが良いんじゃないのかと思っていました。
ワタクシは機材オンチなので、何も考えずに 5 D を使っていることが幸せなんだと思った次第です。
もっと 5 D には頑張って貰おうかな!!
ではでは。
書込番号:10627533
8点

□てん●さん 今晩は、そして7D 板のみなさんはじめまして。。。。
自分は KISS D .20D. 40D と渡り歩いてきて、この10月に 7D を購入させて頂きました。
スレ主さんと同様にほとんど「飛び物」を撮影しております、40D のAF抜け、ピンの甘さに
かなり嫌気がさしておりましたので、7Dが発売されと聞いて思わず飛びついてしまいました。
画質は1800万画素なんだから、それはそれなりにあると思って。。。。
小松基地航空祭から7D で撮影し始めました。やはり AF性能は格段の進化をしているのを
実感し、 EF100-400 との相性もまずまずでしたので、これは凄いカメラだと喜んでおりました。ただ人間欲が深い物でそうなってくると画質も。。。。5D2で小松航空祭を撮られた方
のを見た時にある意味のカルチャーショックを感じました。そんなに大きく撮られてないのに
ここまで解像していると。。。。頭ではものが違うとわかっているのですが。。。
少し冷静になって考えれば、7D に高AF性能、高画質を与えてしまいますと、だれも 5D2
や1D 系に行かなくなってしまいます、ですので 7Dの画質は40D と同程度、少し上と考えれば納得できます。これより画質が欲しければ 5D2へ。。。そしてそれ以上の物を求める
なら 1D系へ。。。。自分も製造メーカーの一員です、一つの物で留まらせずに次へと
ステップアップさしてまた物を売る、これは常識的な企業戦略とひとつですので。。。
でも自分みたいな「飛び物屋」にとっては EOS 7Dは凄くいいカメラです。。。。
来年も航空祭、鈴鹿のレース撮影と撮っていきたいとおもっております。。。。
ただ2年後 7D2として画質高上タイプが発売されれば。。。。また飛びつくと思いますが。。。
書込番号:10627634
11点

現在は5DMark2/7D/1DMark3を保持していますが、5Dも以前は2台所有して使っていました。
5Dは一言で言うと階調性が良いように思います。
ピント調整に出す場合には、明確にご自身が、評価した画像データと共に、どのようにピントがおかしいのかを示さなければ、明確なピント調整はできないと思いますよ。
私は7は購入後、連続して3回(ダメ出し2回/一ヶ月程度使えず)ピント調整に出しましたよ。
(なお解像度の評価は難しいのでコメントできません)
きちんとピントが確保できれば、(高感度ノイズ特性は別として)7Dは、5D以上に性能が出るように思いますよ。
書込番号:10627684
6点

5Dは標準設定感度がiso1600まで、画素ピッチ8.2μm、
7Dはiso6400、画素ピッチ4.3μm、
これで同じ絵が出る訳はありません。
解像度を上げれば文字通り解像度は上がりますが(レンズの限界も来てますね)
解像感はダイナミックレンジに依存します。
ダイナミックレンジが広いというのは、はどれだけ明暗の間をRGB信号として正確に捉えているかで、
いかに明暗ぎりぎりまで微妙な色が区別できるか、という事です。
勘違いされている方もおられるかもしれませんが、
どれだけ白トビしないか、黒つぶれしないか、ではありません。
ダイナミックレンジは実体験として
画素ピッチが広く最高感度設定が低いほど広い、
画素ピッチが狭く最高感度設定が高いほど狭い、
という事が言えます。
なので解像感に関しては、最近のモデルの中では
5Dを越えるものは無いでしょう。
色がどれだけ分離しているかは、ある実験をすると一目瞭然で判ります。
書込番号:10627752
13点

僕も5D末期に50Dを入手したとき、同じような感覚を受けました。
まず撮影はJPEGですか?RAWですか?JPEGならRAW撮りをお勧めします。またRAW撮りをした上で、現像はDPPですか?それ以外ですか?もし、DPPであれば、カメラのNR設定を引き継がず輝度ノイズ緩和・色ノイズ緩和とも『0』設定での現像をお勧めします。
50Dの場合は、低感度時はこれでかなり5Dに近い感覚の絵を引き出すことが可能でした(後に改善ファームが出ましたが、WBが5Dと傾向違いましたが)。APS-Cも何機種か使ったことがあります上での推測ですが、7Dでもほぼ同様の傾向にあるのではないかと思っています。
書込番号:10627907
3点

□てん●さん、こんばんは。
私も、5Dと7Dを使用しています。
やっぱり、5Dの解像感はすごいですね。未だに感動します。
5Dと7Dを撮り比べたものがありますのでアップします。
5Dは24-105で7Dは15-85の両方ともにレンズキットです。
どのくらい違うのだろうと思い、また、ISO800でノイズの違いも
テストしてみました。
RAWからDPPでNRはゼロ、シャープネスもゼロで等倍切り出し現像してます。
7Dのみ現像後のJPEGにDPPでシャープネス125を掛けました。
シャープネスは魔法じゃないぞって以前言われましたが、
7Dと同値のシャープネスを5Dに掛けると5Dはギザギザになりますが
7Dはけっこうがんばってくれます。
解像感も、7Dはがんばっているように思います。
書込番号:10627972
7点

5Dは別格ですよ
5D2よりもいいって人も少なくないですから
あの透明感と誰がみてもいいと思える絵は素晴らしいです。
それで初代5Dの画質に性能ということなら、D700へ行くしかありません。
残念ながら
私はD700相当の3Dをキャノンに求めてますが、2年間は出そうにないですからね・・・
ニコンのAWBは癖がありますが、それ以外では、初代5Dみたいに
実効感度も高く画質も近いものがありますね。
高感度性能では初代5Dよりも更に良くなってます。
APS-Cでは、フルサイズカメラの画質にはなりません
画質を決めるのはセンサーのサイズ。画素ピッチです
コンデジが1200万画素になっても、一眼レフの1200万には及ばないのと
同じことです。
よりセンサーサイズを大きくする中判カメラだと4000万画素の高画素でも
ピクセル等倍品質を維持できて切れがあります
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/334/045/html/020.jpg.html
書込番号:10628573
12点

連写とAF性能・望遠有利な点さらにCPを含めても満足できなければ7D買った甲斐が無いかもしれませんね。
素直に5Dマーク2が吉かと思います。
書込番号:10628661
4点

スレ主さん
>5Dと7っで主に風景を撮った場合、PC画面で確認した7Dの解像感は5Dに及ばない云々。
この解像感差は、DPPの意図的なシャープネス設定に依るものと思われます。Capture
One4やシルキーピクスで現像してみると差の無い事が確認できると思います。DPPのシャープネス付加は1000から1200万画素レベル以下の画素数に対して最大効果を果たし、それ以上ではシャープネスの掛かり具合が緩和される設定のようです。因みに、RAWの元絵はDPPで忠実設定(シヤープ=0)した場合の出力で大差ないはずです、若し5Dと7Dの解像感差が感じられるとすればこの程度です。
詳しくは、当7D板の下方「7DとKissDx RAWファイル」の終わりの部分を参照してください。
書込番号:10628662
7点

>>>PC画面で確認した7Dの解像感は5Dに及ばない・・
初代の5Dは"フルサイズ"で値段は37万円もした。
初代の7Dは"半サイズ"で値段も半値以下でやんす。
デジタル者はなんでも最新が良いというのはたんなる"都市伝説"だよ。
中身をよく吟味すれば、君の指摘は正しく当たり前の事。
Nikon D3s だって1,200万画素しかないフルサイズが堂々と新製品として君臨している。
良い写真撮りたければ、初代の5Dを大切に!
他社なら、ほぼ互角の写真取りたければ初代のD3が今安いよ。
書込番号:10629301
9点

画質を追求したモデル、ボディ性能をを追求したモデル。
メーカーが始めからコンセプトを発表してるので、そのコンセプト通りの印象に納まるスレ主さんの意見は普通のことだと思います。
7Dは主に動体を逃さないようにできてますし、5Dは動体は得意ではないものの、とことん画質を追求したモデルとして売り出してます。
5Dと7Dと同じ画質なら、5Dのメリットは?誰もボディ性能が低くて値段の高い5Dを買いません。
コンセプトの違う機種で、画質だけを比較してあれやこれや言ってる人も一部いますが、滑稽ですね。
そもそも並べるベクトルが違う。
7Dのボディ性能と他機種のボディ性能の比較をすれば、いかに7Dが優れたカメラか。
AF追従性や測光性能が他モデルと比べ、どれほど向上したか?って議論が本来ここに集まる人達の話では。
画質は動体撮るのに特段不満のないレベル、ということで終わりだと思うんですが。。。
画質の話は画質追求モデルの板で。
沼違いだから、この2機種を比べること自体が間違っているという意見が出るのだと思います。
書込番号:10629841
6点

>比較対象が違うと思いますが…
>この2機種を比べること自体が間違っているかと。
どなたか、この理由を教えて下さい?
書込番号:10630390
5点

センサーサイズが違う(面積で2.6倍くらい?)。
書込番号:10630404
4点

スレ主さん、横スレすみません。
ts1000さん、回答どうもです。
単純にセンサーピッチがちがうから画質が違うという事をいいたかったのですね。
そういう風に書いてくれればいいのに....。
書込番号:10630430
0点

当たり前の話しですがレンズがよければよいほど7Dが有利になります
逆に言えば緩いレンズほど5Dが有利になります
必要な空間周波数で十分なコントラスト(MTF)があれば
どちらも十分に解像感を得ることができ画素数の多寡が直接的に
解像感に影響します
例えばコンデジのレンズは数百本/mmという恐ろしい高解像をたたき出します
コンデジのようにというかそれ以上に「フォーマットが小さくなった分を活かして
高解像でF値の小さいのレンズ」が出ていれば画素ピッチ云々は「直接的には」
解像に影響しません
フルサイズで300mmF2.8に対して同じような値段/大きさ重さ
あるいは値段的にはもっとコストをかけてあるレンズで
APS-Cのイメージサークルに特化した187mmF2が存在すれば
その差はあまり大きくはないでしょうね
しかし実際には「APS-Cは安価」という印象に沿った商品で無いと売れませんし
良いといわれているレンズの多くはフルサイズと共用ですので
商品として宿命的に不利になっています
実存するレンズで何とか(日常使用の実感として5Dに匹敵または超越する解像感)
したいとすれば
>>純正の良いレンズ(17-55、24-105、16-35等)の購入が
ではダメで(望遠域を除き)実質単焦点しか無いと思います
そうで無ければしっかりF11程度までしっかり絞りそのF値で十分に
SSの稼げるチャンス(日が出てかぜが止まる)のを狙うなどする
必要があるでしょう
書込番号:10630536
6点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんばんは
上級者のみなさんは適正露出をわかっておられるでしょうが
初心者としてはAEB設定をし3枚撮影するほうが失敗ないのでしょうか?
みなさんは使用されてますか? 使用されてるなら何段±されてるんでしょう?
0点

シャッターチャンスにシビアな撮影以外は、撮ってみてプレビューとヒストグラムを見て補正する、みたいな方が一般的なんじゃないでしょうか(ほんとにシャッターチャンスにシビアな撮影になると、AEBも使えないかもしれませんけど)。
初心者の方でしたら、AEBをしばらく使っていると(自分にとっての)適正露出というのが分かってくる、という効用があると思います。もっとも失敗して覚えたほうがいいような気もしますが。
普通はこれ使うのって失敗できなかったりしたくなかったりする、自信のない状況を手早く撮らなきゃならないような場面ですね。
めったに使いませんが使うときは±1段にしてます。rawで半段の調整なら普通は許容範囲なので、上から下からそれでカバーできます。
Jpeg撮りでしたら2/3段くらいが適当でしょうか。
書込番号:10625408
1点

kenzo5326さん、こんにちは。
ワタクシはその機能を使ったことがありません。RAW で撮って修正しています。常にアンダ気味に撮ってます。
だから一向に上手にならないのかも(笑)。
ではでは。
書込番号:10625421
1点

こんばんは〜。
私は使用していません。撮影後モニターで確認して補正が必要な場合は
いいと思うところまで露出補正しています。
大体それでOKです。
念のためその補正値から更に-0.3〜+0.3の範囲で撮っておく時もあります。
書込番号:10625451
0点

AEB設定しなくても現像時に調整できるということでよろしいのでしょうか?
書込番号:10625538
2点

レタッチ等の知識は全く持っていないのですが、
あまり現像時に大きく露出を調整するのは良くないみたいです。
RAW現像時に±0.5EVの範囲なら画像の破綻がほとんど無いと聞いたことがあります。
なので、撮影時にその範囲で調整できるであろうという明るさで撮るように心がけています。
基本は現像時に露出の調整をしなくてもいいように撮影しています。
書込番号:10625614
2点

すみません、AEBの話なので現像時あまり大きく補正しませんね。
RAW現像時の調整でOKと思います。
ご心配ならAEBを活用されるのがいいと思います。
書込番号:10625669
1点

raw現像でしたら、私は2/3段くらいの調整はしちゃってます。何ビットのrawかで調整幅が多少変わるというお話も聞きますし、raw現像ソフトによる優劣もありますが、1段くらいまではいじれる、という声が多いのではないでしょうか。
書込番号:10625687
1点

>>現像時に大きく露出を調整するのは良くないみたいです
現像時に「プラス側に」補正するのは良くありませんが
「マイナス側に」補正する分には(もちろん撮影で飛ばしていなければ)
未補正よりも画質は良くなります
同じ場面で-1 0 +1 撮って
現像時に +1 0 -1 とした場合
一番右の「撮影時+1現像時-1」が最も高画質になります
とはいえ撮影時にプラス補正して(飛んでは困るところを)
飛ばしてしまっては意味がありませんので
RAWであっても露出ブラケットは有効です
もちろん結果を見ながら補正してもいいわけですが
自分は現場で色々やるよりも意思の決定は回せるものは帰宅後に回したいので
デジタルだしブラケットしちゃったほうがよほど手っ取り早いと思っています
三脚撮影でも風があったりすると思わぬ「被写体ブレ限界ブラケット」で
救われることもありますしね
書込番号:10625906
3点

適正露出(そもそもこの概念自体が難しいですが、これについては割愛します)ばかりの写真ではつまらないことがあります。その意味では、AEBのような機能を使って、それを使わなければ撮らないような露出で撮ってみるというのも面白いとは思っています。
ある程度の微調整なら後処理でも調整できるという観点から、デジタルにおいては、±0.3や0.5とかそういう微調整のためにAEBを使う必要性は低くなってきていると思いますが、±2.0など大胆にやってみるという意味では引き続き使える面白い機能ではないでしょうか。適正露出を求める為のAEBというより、大胆な表現に気付かせてもらうためのAEBとでもいいましょうか。
とは、いっても僕も最近はほとんど使わない機能のひとつになってしまっていますが。。。笑
書込番号:10625926
4点

私は、露出の決定が下手なので、現場で迷うと良く使います
そもそも、適正な露出と言うのは、いくつもパターンがあると思いますので
たとえば、背景が明るく、主要被写体が、暗めなときに、主要被写体を
生かして、背景を飛ばすのもありですし、背景を適正にして、主要被写体が
暗くても写真としては、いいものもありますし、明るさひとつで
写真のイメージが変わる場合が多いですよね
RAWですと、上下1段くらいは調整できますけど、それ以上明るさを調整する
場合もありますので、上下1,2段の幅を持たせて撮影することは
よくあります
本当は、撮影のときにそのイメージを固めて撮影できれば
いいのでしょうけど、私にはなかなか難しいです
書込番号:10625928
0点

>みなさんは使用されてますか?
つかわないなぁ〜。
そこまでこだわる写真撮ってないからかも。。。orz
ピントブラケットとかなら毎回使いたいですけどね。
書込番号:10625950
0点

BABY BLUE SKYさん、
>「撮影時+1現像時-1」が最も高画質になります
そうなんですか。一度やってみます。
小鳥遊歩さん、
時々ブログ拝見させて頂いています。
>デジタルにおいては、±0.3や0.5とかそういう微調整のためにAEBを使う必要性は低くなってきていると思いますが・・・
私もそのように思います。AEBを使ってではありませんが-2.0とか+2.0というのは時々やります。
スレ主様、すみません。私が勉強させてもらっています。^^;
書込番号:10625986
0点

ほの-ますさん
私もさっきネットでそのようなコメント見ました。 現像では±0.5程度と。
小鳥遊歩さん
>±2.0など大胆にやってみるという意味では引き続き使える面白い機能ではないでしょうか
そうですね、それもいいかもしれませんね。
書込番号:10626022
0点

デジ一を買った時は使っていましたが、その後ずっと使っていませんでした。
今月初めに、紅葉撮影に行き、久し振りに±0.5のオートブラケットを使ってみましたが
意外(?)にマイナス補正分の色がきれいでした。(ニコンD80使用)
書込番号:10626044
3点

7Dは連写が早いのでAEB使っても一瞬で撮り終えるので
便利ですが、後で整理する時に面倒なんですよね〜
同じ様な画像がずらーっと並んでて(^_^;)
書込番号:10626376
3点

こんばんは
私は40Dですがよく使います
風景を撮るときも自信がない為によく使いますし、
AIサーボでサッカーを撮るときにリズムをとる為と言いますか、
バババって連写を止めるのに使ったりします
ここぞと狙いを付けてシャッターを切るのですが、最初の一コマが狙いで
あとはフォロースルー的な意味が強いので、高速連写を3枚で止めて貰ってる
と言う意味合いで使ってます
あんまり本来の使い方ではありませんね
しかし、私は-0+と露出順を変更していますが、その3枚の中でいつも
同じ露出を気に入る訳ではないので、そう言った意味では
AEBは役に立っていると思います
やはり邪道ですかね
書込番号:10626495
1点

kenzo5326 さん 今晩は。
私は邪道かもしれませんが、ほとんどAEBで撮影しています。
しかもRAWオンリーです。
逆光気味の時などは撮ってみて露出補正もしますが、その時もAEBで撮ってます。
ほとんど適正露出のもので間に合いますが、最近は補正幅を大きくして使ってます。
時々、適正よりいいものがとれたりしますね。
7Dだとストレスも有りませんし。
書込番号:10626635
0点

AEBは便利ですね。
滅多に使う(使わなくなった)機能ではないですけど、
すぐ呼び出せるようにマイメニューに登録してあります。。
AEBの話でこの画像を出すのはどうかと思いましたが、測光方法が評価測光だとこうなります
どれも露出補正なし。極端な例ですが..(画像)
詳しく説明できないので
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/feature-speedy.html
(下のほうに書かれてます)
旧機種とはかなり違うので最初戸惑いました^^;
自分はこれとAEロックを併用します。旧機種とは違って露出が安定したように思います
併せてAEBも使われるとより確実ではないでしょうか。
(大幅にずらすと面白いものが撮れるかもしれません。いい意味で想定範囲外のものが..)
書込番号:10628149
0点

初心者の時から今もずっとJPEG中心撮影ですが、余程の時以外全く使いません。理由は、mik 21さん と同じで、当方は「下手な鉄砲…」Typeで 必然的に沢山枚数を撮るのでCard残量と後で整理するのが面倒ですから。 ものぐさな性格なので(^_^;)
書込番号:10628444
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
毎週、TV番組キャノンプレミアムアーカイブスを楽しんでいます。
そのCMで、EOS7Dの動画に興味がわきましたが、
F値の変わるズームレンズだと問題があるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055430/SortID=10302578/
この問題は解決した あるいは解決予定なのでしょうか?
購入検討中ですので、よろしくお願いします。
5点

荒らしたいだけなのかな?
リンク先に書き込めば済むんじゃないの?
書込番号:10623882
23点

終戦この方、良い物がまがい品を駆逐して今日の工業国日本になった。
。
7Dは良いカメラで毎日持ち歩いてるが、誇大広告のせいで、まがい品になってしまった。
。
荒れるのは、日本の科学技術軽視への危機感の表れじゃい。
書込番号:10624018
10点

こんにちは。
7Dもそろそろメジャー系で使われだしてるみたいですよ^^
30 Seconds To Mars
http://www.youtube.com/watch?v=QMX3qv1N37s&fmt=22
その他7D使用ミュージックビデオ
http://vimeo.com/7867769
http://vimeo.com/7555211
http://www.youtube.com/watch?v=p9BlZVWuLJ0&fmt=22
単に7D動画のおまけですw
http://vimeo.com/7972999?hd=1
書込番号:10624131
6点

Panaは別として、
7Dや5DM2の動画は
使い勝手や画質においても他社に比べて良いできだと思います。
仕様を理解せずに“問題”と表現するのは如何なものでしょうか?
書込番号:10624508
12点

世の中、出来る奴ほど憎まれます。
その憎しみいっぱいでカキコしてる人たちが痛々しいですね(笑)
まあ、私は完全スルーしてますが。
書込番号:10624829
8点

動画に限らずスチールでも一緒じゃないのかい?
たとえばマニュアル露出でF4-5.6のレンズを使用した場合、F4で露出を合わせてからその後ズームして(F5.6域)で撮影したら1段分アンダーに写るでしょ。
書込番号:10625025
4点

>F値の変わるズームレンズだと問題があるようです。
ズーミングしていくと急に明るさかかわるんですよね。
これは5D2で発売当初散々言われたことなのですが、
現在でもフルマニュアルで撮影しても影響が出るものなのでしょうか?
書込番号:10625215
2点

ボディと連動するEFレンズだからこそ起こる問題ですな。
F値の変わらない他社のズームレンズなら全く問題なくズームできます。
私はEFレンズは一個も持ってないのでその問題は知りませんでした。
ズームするならフルマニュアルです。
書込番号:10625740
2点

予め自分で調べられない=機械のせい
使い方が理解できない=機械のせい
用途に見合ったものを選べない=機械のせい
少しは頭を使いましょうね
書込番号:10626122
12点

カタログを見ても読み取れなかったですが、
いやはや、問題ではなく仕様だったとは。。。
仕様ならば仕方がないところですね。
現状はそれなりに考えるしかないということで。
キャノンには今後の仕様改版を望ところですね。
書込番号:10626557
2点

TV CM 購入意欲をそそりますね。
十文字さんの動画はなかなか楽しいし、
「限界を諦めない、技術を惜しまない、妥協を許さない IMAGE MONSER EOS 7D」
よく出来ていますね。
しかし、解決できない技術的ネックでもあるのかな?
それとも、仕様段階で、諦め、惜み、許してしまった理由があるのかな?
ちょっと残念。
キャノンさん頑張ってください。
書込番号:10627158
2点

絞りを動作させたくなかったらレンズ接点をずらせばいいですね。
レンズに情報を伝えなければ絞りは動きません。当然AFも効かなくなりますけど
技術的に可能かどうかと言われれば可能でしょうけど。果たして..
書込番号:10627786
0点

どう「改善」して欲しいのだろう?
例えば、35-350/3.5-5.6Lみたいなレンズにおいて、
まずは広角側の3.5に合わせて、その後望遠側にズームすると5.6になります。
その際に絞り値が変動するので、録画中に支障が出ます。
スレ主さんはこれを問題だ、改善しろと言ってるんだろうけど、
答は簡単で、パナソニックのようにそれ用のレンズを用意すれば良いだけです。
ところが、他の方々もおっしゃっているように、
最初から24-105/4.0L ISのようなレンズを使えば問題は生じませんし、
絞り値が変動するズームレンズであっても、5.6で合わせておけば回避できますよ。
それでも「改善」が必要ですか?案ずるより産むが易し。
使い始めると全く気にならない内容だったりします。
(つーか、価格.comで言われる欠点なんて、机上論が多すぎますよ。)
昨日が幼稚園のクリスマス会で動画撮影を堪能しましたが、
私が改善願いたいのは、動画撮影中の静止画切り出しの方法です。
いきなり動画がカシャッと停止するのは気持ち悪いので、
どうにか改善して欲しいのですが、こればっかりは難しい課題ですし、
5D Mark IIに動画を任せて、新たにサブ機を買った方がスマートに解決出来ますから、
2月の発表会までには7Dを買い足そうと思います。
書込番号:10627822
3点

>それ用のレンズを用意すれば良いだけです。
>最初から24-105/4.0L ISのようなレンズを使えば問題は生じません
これはその通りですね。Lだとフォーカスリングやピントリングも滑らかなものが多いです
それこそ専用レンズがあれば問題ないですね
>絞り値が変動するズームレンズであっても、5.6で合わせておけば回避できますよ
これは良く分かりません^^; 静止画であれば問題は出ないですが..(F値固定)
動画で焦点距離固定で撮る分には問題にならないと思います、
長焦点側(暗いほう)にF値を合わせても、ズーミングすれば絞りが動きます。
このときに、段階的に明るさが変わり 絞りの動作音が録音されます。
これを回避するには好みの絞りで固定する必要がありますけど、、
となるとF値指定後、レンズを外す方向に若干ずらせば絞りが固定出来ます。(自己責任で)
こうすれば、段階的な変化はなくなり絞りの音も録音されません。
ISOオートで撮れば、下限上限(ISO、SS)いかない限り明るさは保たれます。
ISO固定で撮ると、長焦点側で若干暗くなります。
やはり、現状 素直にF値通しのレンズか単焦点を使ったほうが良さそうですね。。
書込番号:10630623
2点

>長焦点側(暗いほう)にF値を合わせても、ズーミングすれば絞りが動きます。
これは、テレ端とワイド端で同じF値であっても、絞りの状態は違うということですか?
書込番号:10631063
0点

>これは、テレ端とワイド端で同じF値であっても、絞りの状態は違うということですか?
実際は違いますよね?
詳しくは分からないですけど。
こうなると実効F値?表示がわかりやすいかもしれませんね。。
マクロだとフォーカス位置でも差が大きいような..
でも、難しい事ではなくて
実際、動きを確認したものです。
7Dの動画
Mモード以外で撮ると、基本的に開放撮影になるみたいです。
ISOオートは解除出来ないので、焦点距離によってシャッタースピードが選択されます
Mモードで、ISOオートだと露出補正できません。
上のことを踏まえて
手持ちのレンズで確認してみました。
17-85IS
ズーミングで電気的に絞りが動きます。
もちろん、絞りの動作音が録音され、画像の明るさが段階的に変わります
24-70L
F値固定すれば、ズーミングしても絞りが動いているようには見えません。
ISOオートだと、T端でISO感度が若干上がります
100Lマクロ
フォーカスの仕方によっては絞りが派手に動く
動画に使うレンズ、かなり絞られそうですね。。
使うにしても、慣れとコツが必要だと思います
で、携帯からなので読みにくいかもしれません
書込番号:10631364
1点

こんばんは、takeotaと申します。
>伊達真紀さん
開放F値が変わるズームレンズの場合、例えば広角端で3.5が開放F値で望遠端が5.6の場合、
F5.6固定で録画すると、望遠端では絞り開放で撮りますが、広角端では絞らないと5.6になりませんよね。
焦点距離を変えるに従い段階的に絞りを駆動させないと、基本的に同じF値で録画できないということだと思います。
書込番号:10631566
0点

>Mモード以外で撮ると、基本的に開放撮影になるみたいです。
この部分訂正します。
明るい場所だと、自動的に絞りが絞られるようです。
基本的に気にしなければ(又は使いこなせば)どんなレンズでも動画撮れますね。
まぁ、使い易いに越したことはないですけど..
使い勝手の面、良くなるといいですね
書込番号:10631907
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
みなさんはじめまして動画のつかえる一眼を未だ迷っている者です。このサイトもこの板も参考にしているのですが。。。予算13万以内でのKissNからの2台目なのでKissX、D90、k-7、そしていつのまにかレンズをあきらめれば7Dもレンジに入ってきました。現在はタムの28-200A3と50F1.8を利用しています。仕事にも子供にも風景にも幅広くつかっていきたいと思います。自分の触った感じでは
・大きさ、重さ、外観 k-7>>7D
さすがにKNに慣れていると7Dは重い、大きい、持ち歩くことが多いので心配。
k-7はよくつくられていて手になじむ。永くつきあうには重要なのか、慣れるのか?
・操作性 k7>7D
7Dの裏のサブダイアルはどうもつかいずらい、みなさんは何かうまく使うこつをもっているのでしょうか?
k-7の2つのダイアルの位置はベストでつかいやすい。
・AF,高感度 7D>>k-7
実際に持っていないので雑誌からの情報ですが記録するカメラとしての基本性能は7Dがかなり上のようです。はげしく動く子供たちを撮る必要があるのでここは大事かと。
・静止画 7D>k-7
作画する前のことを考えると自社CMOSとDISIC4×2が上かな。
・動画 7D>>k-7
K-7にも720P 30fpsがありますがサンプルでみるかぎりかなりムラが出ている気がします。
実際はどうでしょうか。どちらも外部マイクが使えるので将来楽しみです。
・遊び心 k-7>>7D
これはカメラ内現像やフィルターなどCanonにはない部分です。
・先進性、拡張性 7D>k-7
Bluetoothや無線LANが使えたりするとiPhoneや携帯のGPSと連動したりして将来の可能性が広がります。
後、k-7の場合はぎりぎり新しい便利ズームが買えますが気に入っている50F1.8はKN専用になってしまいます。
実機を使い込んでいる皆様のご意見を伺えると幸いです。よろしくお願いします。
2点

こんにちは。
両方とも使ってますのでコメントさせてください。
まず、どちらも楽しく使えるカメラで、機械をいじる楽しさもありますよ、と前置きした上で…
両者が決定的に違うのは、大きさ、重さ、連写速度、高感度(2段くらい違います)、レンズシステムの充実度といった点です。こういう項目の中にどうしても譲れない点があれば、それだけでどちらを選ぶか決まってしまいます。
操作性は慣れだと思います。K-7の基本的にワンアクションでできる操作は便利ですし、7DのQボタンからのアクセスも悪くないです。7Dはボタンのカスタマイズもできます。
悩んでいる時が一番楽しいかと。
どちらを選んでも後悔しないと思います(^-^)
書込番号:10623995
3点

torotorotororiさんありがとうございます。
両方お持ちということで操作感等聞かせていただけると助かります。
7Dの方はどんどん実価格が下がっていきますね。k-7は落ち着いてきたみたいです。ともに全く方向の異なるカメラであると思いますが、私にとっては重さや形、もAFや感度などの基本性能も重要で迷っています。でもtorotorotororiさんの感触を参考にすると7Dを選らび、腕を鍛える?方がいいかもしれませんね。
今のレンズには手ぶれ補正がついていません。それでもたぶん同じF値では体育館や式場などで使える絵は7Dの方が多く出そうですね。ソフトもZBEXがそのまま使えそうですし、CFを使う7Dの方が動画の書き込みなんかははやさそうですね。
書込番号:10624169
0点

キヤノン機は、30Dのころから場面に応じてISO3200を使ってきてます。
40DのISO3200での作例は、前に[8305560]に上げましたので、よろしかったら見てください。
K-7は、できればISO1250くらいまでにしたい感じで、ISOオートでの設定はそのようにしています。
私は20Dから使っているので、サブ電子ダイヤルに慣れてまして、K-7の十字キーは最初戸惑いました。でも、慣れだと思いますよ。
発色は好みでしょうね〜
ペンタックスの青や緑はきれいです。
一方、キヤノンのAWBは優秀です。
あと、RAW撮影メインでしたら、ソフトはDPPの方が断然使いやすいです。
K-7にされるなら、SILKYPIXとかもお求めになった方がいいかもしれません。
ますます迷わせてしまったでしょうか?
書込番号:10624222
0点

K-7買って、7Dのカタログを見る。
これが一番幸せです。
書込番号:10624271
8点

すでにK-7に心が傾いているんじゃないですか?
書込番号:10624520
4点

素朴な疑問ですが、7DとK-7とでは、その特徴から始まり、全く性格や方向性が違うカメラですからなぁ。
「ナニ」を「どの様に」撮りたいかで、自ずと機種選択は決まると思いますがネ…。
7Dでなら、動体はいとも簡単に撮れますが、画質調整関係では楽しめないですな。
大きさも、重量も、コストも違う二機ですから、まずは自分の「使用用途」をもっと明確化しては如何ですかな??
書込番号:10624543
3点

mc2lvさん
こんにちは、私も動画機能を重視しK-7、7Dと使用し現在K-7は手放してしまいました。
理由は業務使用の可能性があり感度と1080/30p必須で7Dが残りました。
・操作性 k7=D
慣れの問題だと思います。
・AF,高感度 7D>>k-7
感度は7Dの圧勝です。
・静止画 7D=k-7
高速連写や高感度撮影が必要なければ好みの問題だと思います。
・動画 7D=k-7
プライベートで使う分にはk-7の720/30pは必要十部にキレイです。ピクチャースタイルも豊富ですしこれも好みでしょう。60pや30pを意識して使いい分けることが無ければk-7もとても良いカメラです。
・遊び心 k-7>7D
後処理をカメラ内で行うかPCで行うかは好みが分かれるところですが現場で結果が見れるのは良いと思います。僕的にはPC派ですが。
・先進性、拡張性 7D>k-7
7D優勢です。業務使用が前提だったので7Dを残しましたが、必要じゃなければ人によっては互角かも知れません。
PCでの編集の事を考えるとK-7も歩がありますしレンズ資産(購入金額も安いですし)も考慮の上決定されては如何でしょう。
書込番号:10624624
4点

初めまして。
私はK20DやK-7も使ってましたが、現在は手放しました。
(財力が許せば持っておきたかったのですが)
一番の理由はAFです。
ISO感度は確かに7Dなどとは2段くらい違いますが、そこまでの高感度を使う頻度からすれば
まだ許せる範疇でした。
AFは年齢と伴に視力が衰え、ほとんどをAFに頼らざるを得ない現在、私にはとても重要です。
改良されたK-7のAFでもちょっと条件が悪いと迷いが出たりして、
いざという瞬間にシャッターチャンスを逃すことがありました。
また、ボデー内手ぶれ補正も全てのレンズで効果があるのは良いのですが
望遠系のレンズでファインダー像が定まらないのは使い辛く感じました。
現在は純正、レンズメーカー製ともに手ぶれ補正レンズが充実し価格もこなれてきましたので
望遠系での撮影頻度が多ければレンズ内手ぶれ補正二部があるかと思います。
逆に広角系の撮影頻度が多ければ、ファインダー像のぶれもほとんど気にならないし
レンズ内補正のレンズもほとんどないため
ペンタックスやソニーのボデー内手ぶれ補正の方がベターだと思います。
大きさや重さ、それに操作性だけがネックになっているのでしたらもったいないですね。
これらは通常、慣れれば大きな問題ではなくなりますが
AF性能などカメラの機能・性能はカメラを変えない限り変わりません。
書込番号:10625074
3点

何だか人それぞれということで、私はK-7と7Dを持っていて7Dを手放してしまいました。
元々風景、人物がメインだったこともあり、連写速度も高画素もあまり必要なかった上に、
CanonのJPEG画質がどうしても気に入らず我慢し切れず7Dを手放しました。
現在D700とK-7を使っていますが、JPEG画質に関してはペンタはリバーサルフィルムの
ような絵作りで最も気に入っています。
K-7と7Dで迷っているならレンタルで借りて数日使ってからお決めになってどうですか?
その方が後悔しないと思います。
書込番号:10625834
10点

mc2lvさん、こんばんは。
現在、K-7とK20DとEOS 20Dのユーザーで、過去に初代キスデジも使っていました。
うーん、、すごく悩ましいですねぇ。
名前は似ていますがまったく得意分野が違うカメラですもんね。
EFマウントでAFセンサーがEOSな、K-7があれば問題ナシなのですが(私も欲しいです!)。
これならばお持ちの「タムの28-200A3と50F1.8」にも、ボディ内手振れ補整が効くので、
レンズもそのまま活かせますし…。 まだ夢物語以外の何物でもないですね。
他の方がお書きになられていますが、何にどう使いたいか、の優先順位や、
お持ちのKissNで上手く撮れなかった被写体の例など、詳細に挙げていただくと、
どちらかの機種をお持ちの皆さんも、アドバイスしやすいと思いますよ。
>仕事にも子供にも風景にも
の中で「風景」であれば、K-7はこのクラスでは最強、というのは大げさですが、
ファインダ性能も合わせて、構図や色合いなどの表現を詰めることができます。
シャープネスだけでも三種類揃ってますし。
ただ、私も仕事先で子供の撮影をけっこうしていますが、、普段、ボディ内補整のおかげで、
どのレンズを使う時でも、静止物だとほとんどブレないので、ISO感度を低めにする癖がついているのですが、
その設定のまま、慌てて子供を写すと、動いている子はたいてい被写体ブレします。
torotorotororiさんがお書きになられていますが、私もSSを上げたいシチュエーションでも、
ISO 1250を上限として設定することが多いです。
子供がこちらに向かってポーズをしている状態なら、問題ないですが、遊んでいるところや、
スポーツしているところは、AFの動体追従能力が無いに等しいことも手伝って、
失敗しない写真を撮れる確率は、EOSよりもずっと低いと思います。
お仕事での使用がどういう物かは、推測できないのですが、もしも商品の撮影などでしたら、
K-7は、かなり使えますよ。ズームでも、単焦点でも、そこそこの明るさがあれば、
手持ちでもビシッとした写真が撮れます。博物館や美術館などで手持ちで撮影しても、
ファインダ上で視野ギリギリで俯瞰で撮ったものが、本当に画像でピッタリ収まったりしますので。
でも、お子さんの大事な一瞬を、失敗せずに記録したい、ということが
優先順位として高ければ、少し重いですが、私はEOS 7Dをオススメしたいところです。
書込番号:10625879
1点

レンタルは、どこで出来るのですか?
何せ初心者なもんで、教えて頂けると助かります。
書込番号:10625927
1点

K-7よりもK-Xがお勧めですね。
画質はK-Xの方が良さそうにみえます
高感度性能はかなり良くなりましたよ。
あれでキットレンズセットで6万を切るのは反則ですね^^;
画質は私が見たところ、7DよりもK-Xです
ただ動体撮影となると、K-Xは少しだけ厳しいですね
D90がバランス的には優れてると思います
これも確か同じ素子ですからね。D90の画質もいいですよ
ソニーの自慢のセンサーを使ってます。D300sも同じ素子です
もういっそのことキャノンもソニーから素子を買ったら?と
思うことがあります。コンデジは買ってますしね。
そうすればみんな兄弟ですw
レンズシステムと性能で選べますから。
書込番号:10626025
6点

>ドンブリャーさん
知られたところではマップカメラですが確認のところ7Dはレンタルしてますが
K-7はダメですね。交渉が必要かも知れません。
書込番号:10626127
1点

mc2lvさん
お買い物をお楽しみのようですね。
>実際に持っていないので雑誌からの情報ですが記録するカメラとしての基本性能は7Dがかなり上のようです。はげしく動く子供たちを撮る必要があるのでここは大事かと。
”必要”と”大事”が明記されたこの一文で買うモデルは決しています。
さっさと買って楽しんでちゃぶだい><♪
書込番号:10626243
2点

>青葉通りさん
ありがとうございます。
色々情報過多で、たしかに実際に使ってみるのが一番だと思います。
良い情報感謝します。
書込番号:10626729
2点

mc2lvさん
すいません、「高倍率ズーム」のスレでも質問されてましたがこちらで回答させていただきます。m(_ _)m
>>いずれは便利なレンズとしてタムの18−270は欲しいと思っています。ただAFの速度では酷評が多いのですが7Dの性能をそこそ引き出せるか、また今のA03から買い換える価値があるか教えていただけると幸いです。
よくAFが速いとか遅いと言いますが、実用上問題なければそれで良いと思っています。
たとえばAIサーボでの動体撮影が「使い物」になるかとかですね。
このレンズは40Dより7Dの方がAFは体感できるほど速くなっていましたし、動体撮影でも問題ないです。
AFの迷いが純正より多いのでスローシャッタ−での歩留まりは不利です。
AFは7Dで使うなら問題ないでしょう。
申し訳ありませんが、A03は使ったことがないので何とも言えません。
ほと蔵のオリジナルサンプルをご覧になってご自分のA03とは比べられたらいかがでしょうか?
手ぶれ補正もかなり強力ですよ。
k-7は使ったことがありませんけど、トータル的には7Dがやはりオススメだと思います。
背面ダイヤルは慣れると思いますよ、マルチセレクターの方がもしかすると慣れにくいかもです、縦位置だと指が届きませんしね。
書込番号:10627238
0点

みなさん貴重な情報をありがとうございました。
torotorotororiさん、そうですね、いろいろ便利な機能が7Dには自分なりに登録できるのでMy7Dを作れる感じがいいでね。でもk-7の2つのダイヤルは絶妙な位置に感じました。手の大きさにもよると思いますがどうも背面のサブダイアルはつかいずらい。。
カート69さん、そうですかk-7の動画はそこそこ使えるのですか。。
DIGI-1さん、青葉通りさん、ありがとうございます。7Dとk-7は確かに方向の異なる個性を持てますね。馬鹿なオッサンさんのおっしゃるように方針をはっきりさせたいのですが、どうしても仕事上でも使用しなくてはいけないし、経済的にも厳しいのでAFや撮れる写真のことを考えると7Dですね。チョア!さんのいうように7Dのほうが後悔はしないだろうとも思います。
ただ、最近1キロ強のPCをバッグに入れて自転車通勤するのもつらく。。。
ルッキングさんありがとうございます。D90の軽さにはとても惹かれます。パンフも手元にあります。あこがれの手ぶれ補正付き純正の18-200セットでも予算内に入るし、基本性能もそこそこなので一時は第一候補でした。ただ動画は7D、k-7ほうが上ですし、マニュアルでISOの操作性がめんどうなのとさすがに画力や質感は7Dが相手では。。。
MZ-LLさんありがとうございます。ちょこちょこ走るようになった子供をとらえるのは意外にむずかしい、目を一点AFで狙って連射してもなさけないかなピントがけっこうはずれます。
仕事では学校行事を撮るので体育館やグラウンドで躍動する若者をねらいますが、さらにむずかしいのでやはり7Dの方がいいですね。k-7に変換アダプタつけて(いくらくらい?)50F1.8は使えるのでしょうか。。。
多忙な生活の中、一眼を使う機会が増え、子供にしろ風景にしろ、本当に多様で貴重な表情があることを再発見しました。まだまだ写真は投稿画像のように初心者ですがどちらの機種にしろカメラと対話しながら腕を上げていければと思います。
書込番号:10627395
1点

mc2lvさん、御返事ありがとうございます!
爽やかな御写真も、四枚とも拝見させていただきました。
こういった植物の写真は、K-7も非常に良い感じで撮れますので、そこは
是非オススメしたい機種なのですが、お書きになられている、
動くお子様のおっかけ撮影は、けして出来ないわけではないのですが、
ギャンブル的な撮影方法になってしまうかもしれません。
ただ、K-7は現在お使いのKissNに、重さ大きさが近いですので、その分、
多く持ち出せて、撮る機会が増えれば、シャッターチャンスも増える、とは
想像しておりますし、実際に持ちやすいカメラですので、私自身は気に入っております。
これは7Dも同様ですが、防塵防滴は、突然の夕立や、お子様が水遊びをされている時などでも、
心強く、ある程度の水分までなら安心して撮影を続けられます。
これまで雨天の中で、K20Dを何度も使ってきましたが、それで壊れたことはありませんでした。
操作系は、確かに使っていれば慣れるのですが、なかなか重さ大きさには、
馴染めないことが多いな、と私は思っています。
撮影に専念するために、出かけられる方々なら、820gの本体など苦でもないと
思うのですが、家族で出かける時などは、時にお子様を抱えたり、他の荷物も
増えたりと、撮影機材は減らさざるおえないですよね。
そういうニーズには、やはり「小型・軽量も性能のうち」という言葉をどこかで
見ましたが、確かにその通りだと思います。
大きく重いレンズを使う際に安定させる時などは、その逆もまた然り、ですが。
>k-7に変換アダプタつけて(いくらくらい?)50F1.8は使えるのでしょうか。。。
残念ながら、フランジバックの関係で、EFレンズをペンタックス機に付けることは、
マウントアダプタを解しても、難しいのです。使えたら楽しいんですけどね。
だから、キヤノンからも、もう少し小型軽量の中級機で、ボディ内補整機があったら、
昔のレンズが室内などでも使えて、楽しいのになー、っていつも考えています。
ゆっくり購入検討を楽しまれてください!
中級機の2ダイヤルの操作性は、大変使っていて楽ですので、ステップアップには、大賛成です!
書込番号:10627637
2点

>そうすればみんな兄弟ですw
レンズシステムと性能で選べますから
出自は兄弟でも全員里子に出されたのと同じで
それぞれの家庭(メーカー)で仕付けられる
ので性格は変わって来ます
個人的にはキヤノンのセンサーをニコンの
画像エンジンでと言うのが理想です
書込番号:10627714
0点

>画力や質感は7Dが相手では
D90の画質を侮ってはだめですよ
D300sと同じですし、D300sと7Dを比較したものは
こちらですが、大差ありませんよ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10405707/
APS-Cってエントリーでも7Dのような上位機種でも
画質はほとんど一緒なのですよ。
だからエントリーのカメラの方がコスパが優れています。
ただしボディー性能で問題が出てくるわけですね。
ところが、D90はボディー性能もそこそこなんですよ
それで65000円ほどで買えるのでお勧めなわけです。
画質を求めるならこのクラスのAPS-Cは華麗にスルーされて、
フルサイズカメラを購入された方がいいですよ。
コンデジと一眼レフカメラの画質の差くらいに全くの別物ですから
レリーズタイムラグを比較して見ましょう
このラグが短いほど動体撮影に有利になります
レリーズタイムラグ 連写
D700 40ms 5コマ(縦グリ使用8コマ)
D300s 49ms 7コマ(縦グリ使用8コマ)
D90 65ms 4.5コマ
X3 90ms 3.4コマ
7D 59ms 8コマ
5D MarkII 73ms 3.5コマ
K-7のレリーズタイムラグが見つかりませんが、確かX3などよりも
遅かったと思いました。ここがペンタックスの不得意と
するところですね
D90は7Dよりは遅いですが、X3や5D2などよりは高速のレスポンスです
連写数もX3よりも多く、重さも7D、820gに対して、620gですから
小さくて軽くて使いやすいと思います。
それでいて性能と画質もそこそこあるのでお勧めなのですよ。
D90は安物レンズでもこの程度は写ります
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/153757-9433-43-2.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/153756-9433-43-1.html
ニコンのカメラの中では何気に一番売れてるんじゃないですかね?
隠れたヒット商品で名機だと思いますよ
しかもこの値段で10万回のシャッター耐久性があるんですよ
キャノンは1D以下のカメラでは明らかな手抜きをするんですけど、
ニコンはこのクラスのカメラでも手を抜かず最低限のボディー性能を
持たせるのが長所のように感じます。
ISOオート機能もありますよ。
キャノンは1D4以外では、上限のISO値を設定できません。7Dでは無理です。
低速シャッターも設定できませんが、D90はそれが可能です。
ISOの上限値を1600に設定して、シャッター速度の制限を1/250秒に
設定するというようなことも可能です。
そのシャッターを下回る場合は、ISOを上げるなんてことができるわけですから、
動体撮影には非常に便利な機能です
というわけで、D90は、APS-Cカメラとしては私の一押しになります。
D300sもいいカメラですが、D90はその半額以下で同等の画質が得られますので。
D300sへ行くなら、D700へ一気にステップアップすることを薦めてます。
書込番号:10628545
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
皆さんこんにちは。50DとパナのG1を使っているK太と申します。
7Dの価格も下がって購入を検討しているのですが、この機会にPCの買い替えも企んでいます。
現在はHPのノート(XP, Celeron Mobile 1.3GHz, 2GB)でDPPとシルキーピックスを使ってRAW現像をしているのですが、
いかんせん遅く、現像に1枚45秒程度かかったり、シルキーではプレビューの表示だけでも20秒くらいかかってストレスが溜まります。
次はデスクトップにしようと思いカスタマイズを検討していますが、、
(1)Windows 7の64ビットでもメモリは4GBあれば十分でしょうか?
(2)CPUはCore 2 DuoやAthlonでは力不足でしょうか?
(3)グラボはGeForce G210やGT220で大丈夫でしょうか?
(4)液晶はキャリブレートキットを付けたナナオのFlexScan EV2334W-Tを検討してますが、他に候補はありますか?
予算は液晶、Office(PowerPoint付)込みで15-20万程度を考えています。
激速まではいかなくても、せめてパラメーター変更時のプレビュー反映がサクサクこなせればいいかな程度です。
質問ばかりで恐縮ですがどうぞよろしくお願いします。
0点

こんにちは、takeotaと申します。私も7D買って、PCも組み直しました。
1)問題ないと思います。
2)私はi7-860ですが、これは上を求めるとキリがないので(^^;)今後、CPU周りの
アップグレードを考えるならcore-i5がいい気もしますが、ちょっと値が張りますね。
AMDはあまり詳しくないので、すいません。
3)問題ないです。通常静止画処理にはGPUはほとんど関与しません。
動画を使われるのであればソフトによりますが関わります。
4)値段によると考えますが、より詳しい方が沢山いらっしゃると思うので・・・
書込番号:10623793
0点

1)十分です。
両アプリとも32bitアプリなので、64bit版OS上では
32bitアプリケーションとして動作します。
なので、使えるメモリ容量には2GB?の制限があります。
でも、大量に処理しない限り問題はありません。
2)Celeron Mobile 1.3GHzと比べるとCore 2でも体感できるほどの差が出ると思います
Windows7やSDS(最新版?)はマルチコアに最適化されてますから、コア数が増えれば効率よくなります
CeleronよりCore2、Core2より最新のCPUの方が処理は早いと思います。厳密な比較はできませんけど..
3)グラボに関しては、上で言われてる通りです。
そこそこの性能で、メモリ512MBもあれば快適に動くでしょう
4)写真用途ですともう少し予算を積まれたほうがいいと思います
使えなくはないと思いますが、表示領域が1920×1080とより動画向き(AV機器接続)ですね
個人的には縦の解像度も必要なので、より広い物をおすすめします。
当方、S2411W使用です。
本当はIPS液晶が欲しかったんですが、購入当時は選択肢がありませんでした。
写真にはIPSがおすすめです。
書込番号:10623946
0点

takeotaさん
レスありがとうございます。
CPUのアップグレードとは、将来的にi5→i7換装という理解でいいでしょうか?
そうであれば確かに多少値が張ってもいいかも。。。
グラボは静止画描画には殆ど関与しないのですね。知りませんでした。。(常識?)
動画は所謂「撮ってみた」程度にはやるかもしれませんが、本格的に編集はしないので、現在の候補でいこうと思います。
書込番号:10623947
0点

1は止めときなさい。 メモリー認識だけでしたら意味が無いです。使えないアプリ/機器が氾濫するだけ。
2今のパソコンからすればどれでも大幅な処理能力向上になります。
シングルスレッドでしか動作しないアプリだと、AMDとかCore2Duoの高クロックでもiシリーズよりも良い結果となるものがありますが、インテルのi7/i5をお勧めします。
動画を全く触らなければi5でもOKだと思います。動画を時々でもやるのであればi7です。
3ゲームしなければ有れば良い。現時点で希望/要望が無ければ、地デジ対応可能な一番安いカードで十分だと思います。
4・・・わかりません。予算次第でしょう。
DPPで16MB程度のRAW→JPEG変換時間だと、CoreDuo1.66GHzノートで15秒程度→DiskTop/Core2Duo2.33GHzで10秒程度→3GHzCPU交換で8秒程度→i7−860で3.6秒程度です。 処理速度の体感的効果を感じなかったのは2.33→3Ghz仕様でした。中途半端な買い替えは無駄になりますの例ですね。
書込番号:10624006
0点

manamonさん
レスありがとうございます。
以前5D2のスレで似たような話 (http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10533643/) があり、CPUとOSのビット数、グラボの関係をよく把握しないまま構成を検討しておりました。
何となく64bit・クアッドコア・8GB以上・いいグラボが最速かなぁと。
SDSは最新のProを入れているので、manamonさんのおっしゃる通りCPUはDuo→Quad→i5/i7の順にいいのでしょうね。
予算があればi7やNECのIPS液晶に逝きたいところです。。。
書込番号:10624059
0点

参考まで..
Win7 64bit(まだRC版です)、Mem8GB、Core2Quad Q9650の環境で
DPP 26MBのRAW→JPEG で8秒程度です。
64bit環境に最適化されてない?Core2でも遅くはないですね。
速さを求めるなら最新のプラットフォームの方がいいでしょう。
新たに組むなら、i7/i5あたりがいいと思います。
ただ、規格変更とかよくある話なので よく考えて組んでください..
書込番号:10624128
0点

予算の許す限り高速なPCにするのがいいと思います。
PCの買い替えはそんなに頻繁じゃないと思いますので。
書込番号:10630808
0点

こんばんは。takeotaです。
>CPUのアップグレードとは、将来的にi5→i7換装という理解でいいでしょうか?
そうです。ただLGA1156そのものにどれくらい将来性があるかはまだ不透明ですが・・・。
もちろん、マザーごと交換すれば問題なしです。
これから組むにしても、一世代前の部品を集めるとかなり安く上がりますよ。
ちなみに日常的にパーツを取り換えたり部品単位でアップグレードをする比較的コアなユーザーでなければ、
mt_papaさんのおっしゃる通りです。ただメモリは簡単に増設できるので今8Gにする必要はないように感じます。
WIN7の64bitについてはまだ賛否があるところですが、最近のソフト、ハードを一般の方が
通常使う上では「ほぼ」問題なく使用可能と考えます。おそらく今後は64bitが主流となるでしょう。
ちなみに私はwin7pro64bitを使用しています。動かないアプリがあることを考えwinXPとデュアルブートの
環境にしましたが、XPを起動することは現在ありません。嬉しい誤算でした。
書込番号:10631353
0点

サクサクといういみではi7の900番台でしょうね。
メモリも4G以上にこだわる必要もないですね。
サクサクの許容範囲が人によって違いますし、どこまでを推奨すればよいのか
わかりませんが、モッサリ携帯とかサクサク携帯の違いと同じような感覚ですね。
書込番号:10631527
0点

お値段だけなら、フェノムIIx4も良いと思いますよ♪
ショップパソコンやDELL・HPあたりなら、Coreiシリーズより安く上がります。
自作するにしても、マザーで5000円前後、CPUで1万円はCorei7よりもお手頃ですから。
書込番号:10631555
0点

皆さんレスありがとうございます。返事が遅くなってすみません。
結局懐具合との兼ね合いで、Win7 32bit, AMD Phenom X4 820, 4GB, Radeon 4350という構成にしました。Office with ppt込みで10万ちょっとでした。
QuadやCorei5にしても3-5万程度の増分なのですが、無性に多灯ライティングがしたくなりまして、、差額は430EX IIになりそうです(Di866は所有)。
この構成でも現状のセレロンに比べたら相当速くなるのは間違いないでしょうしね。
LCDも三菱のRDT231WM-Xと迷ったのですが、どうも梱包が貧弱、ボタン類の操作がしにくいみたいですので
最初の書き込み通りナナオをオーダーしました。発売直後ですから人柱になります。
色々とアドバイス頂きありがとうございました。
書込番号:10642967
0点


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