EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全757スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
22 | 23 | 2011年11月2日 07:34 |
![]() |
5 | 8 | 2011年10月29日 20:56 |
![]() ![]() |
4 | 9 | 2011年10月29日 11:48 |
![]() |
2 | 9 | 2011年10月28日 11:01 |
![]() ![]() |
1 | 5 | 2011年10月24日 15:42 |
![]() |
6 | 13 | 2011年10月16日 20:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
キャノン7dとニコン7000dの購入で迷っています。
シャッター音ですが、70000dのカシャと音が鳴る前にピッと音が出ますが。
それは消音できるのでしょうか?
また、重量の差がありますが、皆様はどう感じているのでしょうか?
性能は、量販店の方から言いますと、さほど差は無いと言いますが。
初心者であります。
良きアドバイスを御願いします。
0点

フォーカスがあった時の音であれば設定でOFFにできますよ。
使用するレンズによっても大きく違います。
望遠レンズや、明るいレンズも重く大きですよ。
重さも重要ですが、ボディの持ちやすさにも左右されますよ。
総合的に考えて判断する方が思います。
書込番号:13698283
1点

すいません、
誤)
総合的に考えて判断する方が思います。
正)
総合的に考えて判断する方がよいと思います。
書込番号:13698302
0点

こんにちは。価格コム好きな47さん
フォーカス合焦音はメニューからの選択で鳴らすことも鳴らさないかを
設定できます。
性能はEOS 7DとD7000もさほど変わらないと思います。重量が変わるのは両機種とも
使用レンズで決まるわけです。
あとは量販店でご自分で両機種を触ってファインダーや撮影メニューの設定の
し易さやホールド感を確かめられれば良いと思います。
書込番号:13698348
1点

連写性能と動画撮影は7Dが上です。
後は、あまり違わないと言えば違いません。
7Dは重いですが、全面金属製で剛性感が高いです。
操作性はニコンとキヤノンでは結構違います。
発色はニコンの方が派手でキヤノンはおとなしいです。
(お好み次第です)
書込番号:13698389
1点

グリップはかなり重要だと思います。
手が大きいなら7Dの方がいいと思います。ニコン7000dはグリップが浅いですね。
あとはデザインなど好みです。
書込番号:13698657
2点

D7000のことはD7000の板で聞いたほうが,正確な答えが得られるでしょう。
重さは,ユーザーの腕力しだい。100gの差を厳しく感じる人もいれば,
2キロのレンズをつけても平気で1日振り回せる人もいますので。
書込番号:13698758
1点

7Dの取り柄の連射は、なかなか快適ですよ。。。。。それだけですが。
D7000は、高感度とAFが7Dより優れているようです。アートフィルターもきわめて面白いし。
どっちもいいですが、7Dなら少し古いので7D2待ちでしょう。
書込番号:13698950
0点

http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Database/Nikon/D7000
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Database/Canon/EOS-7D
http://www.youtube.com/watch?v=QZPNwIMMFik
http://www.youtube.com/watch?v=epXcrqiuF0o&feature
デフォルトではD7000は7Dよりニュートラル寄りの絵作りの様ですね。また、高感度においてもD7000の方が、破たんが少ないように見受けられます。
でも、グレードが上の7DかD300Sにした方が過酷な撮影環境にも比較的、耐えうるのではないかなと思います。
今、安いですし7Dをお勧めしておきます。
書込番号:13698974
0点

D7000はグレードが60Dとなるので、比較対象は7DとD300Sとなります。D300Sもモデルチェンジのうわさがありますね。
書込番号:13699501
2点

初心者ということで、キャノンEOS7DとニコンD7000に何を求めているのかわかりませんが、おそらくAF性能や連写性能に特別な思い入れがない限りEOS 60Dあたりがベストだと思います。
60DはAF性能も9点クロスセンサーで決して悪くありませんし、連写も5枚程度あり問題になるほど遅くはありません。センサーも7Dと同等のものが使われていますし、なにより60Dにはクリエイティブフィルターという遊べる機能が搭載されていて、いろんな表現が可能になっています。
私も7Dを買ったばかりですが、60Dと最後まで悩みました。もう一台買えるなら60D買います^^
重さは私はEOS KISS X2から7D買い換えて400gぐらい増えましたが、数値ほど重さの違いを感じていません。もちろん比べれば明らかですが今は7Dしか使わないのでそれしか使わなければ問題ないです。
書込番号:13700218
0点

D7000との比較でしたら、全然EOS7Dのほうがいいですよ。すべてにおいて。
書込番号:13700535
6点

dxoでD7000と7Dと60Dとの性能 計測値 評価を、購入前に必ずみておくと良いですよ。
D7000>>60D>7D ですよ。後者はもう周回おくれでは?
書込番号:13701172
0点

スレ主さんは解決されたようですが、私も7DとD7000で悩んだので参考意見です。
カメラ売り場で散々いじくりましたが、ニコンはピントが合っていない状態から合うまでがキャノンと比べて遅く感じました。
店で触れる機会があれば実感できると思いますが、KISSにも劣ると思います。
ニコンが良くないのではなくてAFの速度にこだわる必要が無ければ比較的新しいD7000は良いと思います。
あとは純正レンズに限ればキャノンは古いレンズを延々と販売しているのでニコンの方が新しいです。
ただ、キャノンは2年くらいで古いレンズが一掃されるような記事を見ましたので、今後に期待するのも良いと思います。
納得して自分に合ったカメラを手に出来るといいですね。
書込番号:13701203
4点

当方、7D、60DとD7000を使ってます(^_^;
僕としては
7D>D7000>60Dですかね。
いろんな意味で。
結局、値段順というか(^_^)
キヤノンとニコンではデフォルトの発色や操作性が違います。
AFや高感度ノイズが少しぐらいどちらがどうというより、そっちの方が実際撮影する際には影響が大きいと思います。
ま、使ってみないと分からないというのがやっかいな点ですけど。
7Dは出てから2年経ってますけど、性能的には今新型として発売されても見劣りするカメラではないと思っています。
それに、モデル末期だからこそ、この値段で買えますからね。
むろん、D7000も良いカメラです。
迷うところですね。
最終、自分のフィーリングでエイヤッと決めるしかないかと。
書込番号:13701815
3点

いま、どうしてもカメラが欲しいのなら選ぶしかないですが、少し待てるのなら7D2を待ってみたいと思いますよ。
7D2なら多分、D7000に有って7Dに無いものはなくなるような気がします。
曖昧な表現ですが購入すれば2,3年は使うと思いますので慎重に選びたいですよね。
書込番号:13703057
0点

D7000とEOS 7Dでは、AF周り、ホールディング性能、AWB、連写性能等かなり違うと思いますなぁ…。
EOS 7Dに無いのは、画像調整機能と軽さ、高感度性能ですが、この辺りは、スレ主殿には問題ですかな?
違うなら、ホールディング性能だけでもワタシならEOS 7Dにしますがね…。
ゆっくり検討されると良いでしょうなぁ…。
書込番号:13704037
0点

タイトルでD7000と書いている以上、こころはそっちでしょ
悩む必要あるのかな?
後悔は買った後で!!!
書込番号:13704143
0点

おはようございます。
7Dに無いものはたくさんあると思いますよ。
RAW現像もカメラ内で出来るようにしてもらいたいとか、ライブビュー時のAF速度を上げて欲しいとか、動画撮影時の追尾AFとか。他にも。スペック表に載らない細部のブラッシュアップを7D2には期待します。
あとは動画撮影とライブビューのON/OFFボタンは分けて欲しいです。(D7000とは関係ないですけど。
書込番号:13706661
0点

AF合焦時の音だと思うので消すことは可能ですね!
重さも大して気にならないと思いますし…
スレ主さんが何をどう撮りたいかでも変わってくるのかなぁ?
とりあえず気になるほうのボディに決めてその後訪れるレンズについての悩みのほうが楽しいですよ!
ボディーは消耗品ですよ!(※レンズの使用スパンと比べて)
書込番号:13708398
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
動画で動きのあるもって撮れるんですか?
ピント全然追ってくれません。
AFボタンを押したらピント合いますが、ビデオカメラのような
滑らかなピント合わせはできず、カクカクレンズが動きます。
故障してるの?って思いますが。
0点

このカメラで動画撮影はMFです。
AFで動画撮影したいのならミラーレス機かビデオカメラで。
書込番号:13687572
2点

基本的に動画はМFです
動きのあるものも撮れますが
絶えずピントリングを回して被写体に合わせ続けないといけません
ビデオカメラの様な滑らかなピント合わせは
正直不可能だと思っていた方がいいと思います
書込番号:13687601
0点

パンフォーカスだと動き物は簡単に撮れますよ。
動画のAFはオマケ的なものだと考えておいたほうがいいです。
ビデオカメラのような滑らかさを求めるのであればビデオカメラを買うことをオススメします。
書込番号:13687766
0点

asa59さん こんばんは
動画ではMFですね〜
AFボタンではフォーカスの音も拾ってしまいますので
距離目盛付きのレンズでしたらそれを利用して
おおよその距離を勘でフォーカスリングを動かして下さい!
書込番号:13688103
0点

しょせん一眼レフの動画なんてそんなもんです。
同じメーカーのビデオカメラ買えば
書込番号:13688283
1点

本気で質問しているのか疑問に思います!
カメラの事をもっと理解してあげて下さい。
そうでなければ宝の持ち腐れです!
書込番号:13688384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

デジ一でもコンデジでも、動画を撮影したことはありません。
間違えて動画ボタンを押したことはありますが・・・
書込番号:13688700
0点

動画機能付きカメラは初めてだったので、ビデオと同じ感覚で撮れるものと思ってました。
クチコミッてありがたいですね。
御親切に教えていただきありがとうございました。
書込番号:13695363
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
基本的には子供達の運動会や成長記録、また風景などを撮ってみたいです。趣味なら本気でってキャッチコピーに惹かれました 60D辺りどうでしょうか?初心者です 教えて下さい他にお勧めがありましたら合わせてお願いいたします。
書込番号:13687148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
ここは7Dの板ですが、ご希望は60Dなんですよね?
ご予算はいくらぐらいお考えですか?
書込番号:13687198
0点

子供の運動会も、成長記録も、風景も、
たいがいどの一眼レフボディ買っても問題なく撮れますよ。
実際に家電量販店等に出向いて、実機に触ってみて、
使い心地がよさそうだと感じたものを買えば問題ありません。
ただし、一眼レフってのは、シチュエーションに応じて
その撮影に適したレンズが必要になります。
たとえば運動会だったら望遠系のレンズをつかわないといけません。
レンズ予算は考慮に入っていますでしょうか?
書込番号:13687261
1点

予算が許せば 7D にするのも手だと思いますよ。
昔、先輩から趣味をはじめる場合、道具はなるべくいいものではじめる、それは
うまくいかないときに、道具のせいにしないため、、と言っていたのを今でも
印象に残っています。
書込番号:13687294
2点

こんばんわー
60DであればダブルZがお得ですね、
7Dなら15−85キット+A005
がコスパ高でしょうね(^^
書込番号:13687420
0点

にほんねこ さんがおっしゃる通り、私も60Dのダブルズームキットが良いと思いますよ。
ハイアマチュアの方々からはプラスチック製とか叩かれる時もありますが、実機を触れば、コストパフォーマンスの高さが分かると思います。
プラスチックと言っても、昔のフィルムEOSも使ってた堅牢なプラスチックなので、全く問題はありませんよ。
書込番号:13687753
0点

こんにちは
「趣味なら本気で」って私も好きな言葉です^^
全く初めてなんですよね? なら初心者でも使いやすい、かといって性能的には中級機に迫る
所がある60Dが丁度良いでしょうね。ISOオートでの上限設定もできるので便利です。
また重量的にもそれほど重くはありませんので、持ち出しやすいと思います。
バリアングル液晶も付き、厳しいアングルの時の撮影も便利で安心です。
60Dのダブルズームキット辺りを買い、趣味が少しずつ昂じてきたら、
今度はそれに必要なレンズを買うとかしていくと色々楽しいと思います。
何か分からないことがあれば、キヤノンはユーザー数が多いので、こういう掲示板で尋ねると
答えてもらえると思います。
書込番号:13688277
0点

本気の度合によります
元々、一眼持ってて、写真が趣味という方なら7D購入の方が後悔の可能性は少ないと思います
私は50Dからの買い増しで7Dにしましたが、この2機にも性能、レスポンスなどに差があり、50Dは全く使ってません。
60Dは使ったことありませんが、入門機寄りになった感じです
書込番号:13688789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お早うございます
7Dの板でした すみませんm(_ _)m
予算的には7Dくらいまでなら射程圏ですが宝の持ちぐされになってしまうのも何ですし・・今日は仕事も休みなのでアレコレ実際に触ってきてみます
書込番号:13692632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

有り難うございます
一眼ならok そう考えると気持ちも楽ですね
書込番号:13693392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dを使って写真も動画も楽しませていただいています。
特に一眼での動画は初めてなのでいろいろ試行錯誤していますが、夜景を動画で撮る事に関して四苦八苦しています。
もちろん昼間の明るいときの動画はキレイに撮れるのですが、夜景はISOをあげるとノイズが多く、上げないと真っ暗になってしまいます。
いろいろなサイトを探してみたのですが、夜景を動画で撮る事に関してのサイトはまったくといっていいほど無く、自分で試しながら失敗続きです。
夜景を動画でキレイに撮る方法はありますか?
思ったのですが、f値の明るいレンズで撮ればそれなりにキレイに撮れるのでしょうか?
使っているレンズは24-105 f4Lを主に使ってます。
なにか参考になるサイトなどありましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
0点

とりあえずF1.4とかのレンズを使ってみるといいと思う。
F4より8倍明るいから、ノイズもその分減ると思う。
ピントが合う範囲も減るけどねww
書込番号:13666565
2点

こんにちは。
逆に質問なのですが、夜景撮影時のISO は幾らまで上げられますか?
また、ノイズ量を低減させるには、どれぐらい下げればよいですか?
参考のために教えて戴けましたら幸いです。
その差が3段で収まるならF1.4で賄えますが、こんどは絵的にも撮影が難しくなりますね。
ISO感度性能が高いと言っても、暗視カメラでは無いので街中ぐらいの明るさは必要かと思います。
書込番号:13666832
0点

まなてぃさん>
ありがとうございます。
やはりそうですか。明るいレンズなら暗くても写るのではと思っていました。
写真なら長時間露光で写せますが、動画はそうはいきませんからね。
スポイドマーさん>
最初はISO1600くらいまで上げていましたが、まだまだ暗いので、先日はHを試してみましたが、ノイズだらけで使い物になりませんでした。
明るいレンズで撮ったらどうなるかわかりませんけれど。。
やはり夜景を動画で撮るのは難しいのでしょうかね。
書込番号:13667024
0点

どもです^^
参考データありがとうございます。
HまでとはISO/12800相当ですか。そこから3段下げてISO/1600で大丈夫なら50mm/1.4でいけそうですね。
でピントを無限大に合わせれば、43.753m先から無限大までがピント範囲。高台から見下ろせば十分です。
書込番号:13667529
0点

動画はオートで撮られているのでしょうか?
どれほど暗い夜景なのか分かりませんが、マニュアルでシャッター速度を1/30に落として、絞りをF4にすればISOをそれほど上げなくてもそこそこ映りませんかね?
僕は一度、ホタルを動画撮影しましたが、ISO HIで暗視カメラに様に映ると思っていましたがそうは行かなかったのを覚えてます(汗)
でも、暗闇で光るホタルの光はしっかり拾ってました。
書込番号:13670542
0点

スレ主さんへ
7Dの掲示版は時々参考にROMさせてもらっています。
カメラはLumix GH2:24P、レンズnokton 25mm F:0.95で ss:1/30 F:1.4からF:2.8 ISO 3200で殆ど
撮影しました、一脚使用しています。ブレとピンボケ、白トビしています。
http://www.youtube.com/watch?v=Crb_AqaSoSk
書込番号:13674672
0点

おはようございます。
9号も夜の動画撮影を試した事がありますけど、やはりノイズがいっぱいでした。
その時のレンズはF3.5だったと思います。レンズを明るくしたらキレイに写るかと聞かれれば、多分無理と答えます。
1年前も今も裏照射型CMOSのSONYが一番、明るくノイズが少ないです。
7Dはフルハイビジョン動画が撮れるカメラですが地デジ放送レベルの画質は期待しないで下さい。
あと、これは余り言いたくないですけど、動画撮影し過ぎるとセンサーが傷むと思います。
書込番号:13675743
0点

こんばんは。
夜景撮影というとどのような夜景でしょうか?
>写真なら長時間露光で写せますが、動画はそうはいきませんからね。
とありましたが、長時間露光でキレイな画になるような夜景の動画撮影は不可能かと思いますが…
長時間露光から出る画は実際にその場にたった人間の目に見える画とはまるで違う物だと思います。写真ならではの”表現”だと自分では思っているのですが…間違いであればすいません
長時間露光の画を静止画としてムービーに織り交ぜるくらいが限度とおもいまが…
EOS MOVEの紹介サイトなんかの高感度撮影とは一線違った話の気がします!
書込番号:13685976
0点

1976号のまこっちゃんさん>
ありがとうございます。
一応SSは1/30で撮っています。というかオートでも自動的にそうなっちゃいませんか?
まだ動画の操作方法がよくわからないのですが。。
確かに普通の夜景ならそこそこ写ります。
ですが、暗いのです。やはり動画では夜景をキレイに撮るのは難しいんでしょうかね。。
ishidan1368さん>
動画ありがとうございます。
結構キレイに取れてますね!これくらいならまだ満足行くレベルですが、このような景色を撮ったことがないので、果たして7Dと同じレンズでこれだけ取れるかどうかわかりませんが。。
私が撮っているのは、ビルの夜景です。やはり見た目とは違うので、動画に撮るとかなりくらいですね。。
山猿9号さん>
ありがとうございます。
そうですか!経験者の方がおっしゃるなら、そうなのでしょうね。。
やはり7Dで夜景を動画でキレイに映すのは難しいんですね。
今度明るいレンズで撮ってみたいと思っていますが、どうなるかわかりません。
ビルの夜景を撮るのですが、やはり暗いので難しかったです。
u59414さん>
ありがとうございます。
確かに静止画で長時間露光して撮れるものは、動画には難しそうに思いますが。。。
でもISOを上げればなんとか撮れるのではないかと、いろいろやってみている次第です。
コンパクトカメラならまだ可能性はありますが、一眼だとやっぱり難しいのでしょうかね。。
これからもレンズを替えてやってみます。
書込番号:13688895
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
初めての投稿です。IPADから失礼します。
7Dを利用して動画撮影していますが、ピント合わせに手間取るときがあったり、動きながらの撮影ではさらに難しいため、外付けモニターの購入を考えています。
そこで、外付けモニターを実際に利用されている方に使用感や長所、短所を伺いたいです。
マーシャルの5インチだけ現物を見ることができました。これはこれで軽いし、単三電池で動くし、モニタリングもなんとかできるかなと思ったのですが、他にもいろいろと、Sony, protech, ikan, ルイグ?、ハンファ? などあるようなのでもう少し検討したく思います。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。
0点

こんばんは
外付けモニタは、嵩張りますし明るところでの視認性に難点が有ります。
こんなのが有ります。
フードマン H-LPP3CS フードルーペ・シネマストラップ付。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090821_309687.html
当然ですが、明るいところでも良く見えます。
書込番号:13653724
1点

ファインダー見ての撮影?
外付けモニター買う前に
5D2 のファインダー見た方が良いかも…
雲泥の差がありますよ。
書込番号:13653959
0点

ご返信ありがとうございます!
>Robot2さん
フードマンは以前利用していましたが、壊れてしまいました。(σ(^_^;)
それと、モニタリングに集中しすぎてしまい、動きながらの撮影だと足元が危なかったりして当方には向いていないのかなと思いました。その点外部モニターであれば、周りも意識しながらの撮影もできるのではと考えたんですが、何かいい方法はないものかと、物に頼ってしまう次第です。
>S ikuyorihさん
5d2の液晶ファインダーは7dと較べるとかなり見やすいということでしょうか?そこまでくらべたことがなかったのでヨドバシで確認してみようと思います。ありがとうございます。
書込番号:13655230
0点

そのマーシャルの5インチ使ってます
エネループ使えるのでバッテリー管理は楽ですが残量表示が無いのが不便です
見えはカメラ背面よりはだいぶ良好です
中央のみですがdot by dot 表示出来るので余裕がある時は使えます
(7DはFULLHD出力です)
個人輸入が必要でお値段はりますが
smallHD DP6という製品があって
これはHD解像度表示できます
おそらく一番良いと思います
書込番号:13655316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BABY BLUE SKYさん
返信が遅くなり大変失礼しました。
>個人輸入が必要でお値段はりますが
smallHD DP6という製品があって
これはHD解像度表示できます
おそらく一番良いと思います
こちらサイトで確認しました!
魅力的ですね。円高だし、少々予算オーバーですが、候補にしたいです。
使用感のレポートもぼちぼちぼちあがってきているようですし、もう少し検討してみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:13672192
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
初めての書き込みです。よろしくお願いします。
40Dに買い足しで7Dを注文したところです。
娘のバレエ公演を撮影するためのアドバイスをいただきたく質問させていただきます。
バレエは「ステージが暗い(光量少ない)」「動きが速い」という2重苦の世界なので、7Dの高感度と連写スピードに期待して購入を決めました。
さて質問ですが、
@基本的な質問で恐縮ですが、撮影モードはどれがベストでしょうか?
Aフォーカスモード、測距エリア選択モードはどれがベストでしょうか?通常であればソロは1点フォーカス+AI servo、群舞のときはone shot でいいのでしょうが、特に困るのは2人がペアで踊る時。(2人の間隔4〜5メートルとか…)普通に撮るとピントが中抜けしそうです。複数のAFモードを暗闇の中で、連続するバレエの中で切り替えるのは現実的に困難…公演を通してひとつのモードで撮るなら、どのモードで撮影しますか?
B連写を多用しますが、やはりRAWで撮影するのがよいですか?(CF=トラの16GB ×600を注文しました)
Cシャッター速度を稼ぐため、ISO6400固定でいこうとおもいますが、いかがでしょうか?画質的にはISO3200の方が良いでしょうか?
Dこれもシャッター速度を稼ぐために「露出マイナス1〜2段」で撮影し、DPP現像時にプラスというのはありですか?(これまでほとんどJPEGで撮影しており、RAWは敷居が高くて…)
Eシャッター音については、やはり軽減は難しいですか?(過去のスレッドにもありましたが…)
条件としましては、
●メイン70D + 70-200 F2.8L IS (旧型)) (1脚または3脚使用)
●サブ 40D + 18-200 IS
●ストロボ:無し(当然)
●撮影は許可。市民会館大ホールクラスの一番後ろから撮影。(他の客の迷惑にならぬよう)
●単焦点レンズは持っていません。(50mmF1.8を購入する手もあり?)とりあえず今回は上の機材でいきます。
昨年の公演では(40D)にて)プログラムAE、ISO1600で撮影しました。動きを止めようと思うと1/400以上のシャッタースピードが必要な感じでした。昨年は派手な動きが少なくて良かったのですが、今回は速い動きもあるので、なんとか上手に撮影したいと思っています。
長文になってしまい、失礼しました。たくさんの質問になってしまいましたが、全てにでなくてもアドバイスをいただければ感謝です。よろしくお願いします。
0点

バレエではなく、ホールでよさこいを撮ることがありますが、基本的にマニュアルです。
ISO400〜800でSSを1/250前後、絞りは会場の明るさで決めています。
もちろんRAW撮影です。
動きが速い場合はシャッター速度を上げてもいいと思いますが、
個人的には若干手足がブレている方が勢いを感じられるので好きです。
フォーカスモードの切り替えが面倒であれば、AF以外は同じ設定のままユーザー登録1と2を使えばいいですよ。
注意しなければならないのは、高速連写にすると自分の思っている以上に撮影していますので
メインでCFが一杯にならないようにしておきましょう。
書込番号:13625293
2点

複数のフォーカスモードは、カメラユーザー設定のC1、C2、C3にそれぞれ割り振っておけば
ワンタッチで切り替えられますよね。
元のAvポジションなどを合わせれば、
実質4パターンを瞬時に呼び出せることになるので重宝しています。
暗くても簡単です。
4ODでも同じことですが。
書込番号:13625399
1点

こんばんは。
撮影条件が厳しそうですのでRAWでの撮影をオススメいたします。
ISO感度はシャッタースピードを確認のうえお決めくださいね。
いろんな撮影条件にあった設定を身につけいくしかないですので頑張ってくださいね。
書込番号:13625513
0点

バレエは経験無いのですが、学習発表会やキッズストリートダンスの経験から…
@Mが理想でしょうが、私ならAVでいくと思います。70-200 F2.8L IS なら開放or一段絞りで徐々にISOを上げていくとか…
A7Dならサーボ+ゾーンAFで上のゾーンはどうでしょうか?先日ストリートダンスのペアの演技はこの設定を使いましたが、極端に後へ抜けることはなく、なかなかいい感じでした。
他の方と同様ですが、C1〜C3にAFモード違いで登録しておけば、暗がりでも切り替え可能では?
B後処理できれいに仕上げようと思ったら、やはりRAWが良いと思います。不安だったらRAW+JPEGで。ただし当然サイズは増えますので、メディア容量に注意。
C明るさによりますので何とも…個人的にはISO6400はかなり荒くなるとは思います。
Dこれも明るさによって…手法としては「あり」でしょうが、極端な補正も思い通りいくかどうかわかりませんので、やはり事前にAEB撮影等で確認されてからの方が無難だと思います。
Eう〜ん、難しいですね。友人はピアノの発表会で「カメラにタオルを巻いてシャッター音を小さくした」と言っていましたが…自分ではやったことないので、未確認情報ですいません。
書込番号:13625531
0点

バレエの発表会が撮影できるとは羨ましい限りです。
ウチの娘の発表会は撮影業者が入るので撮れませんでしたww
という訳で、自分で撮ったことないですが体操などの撮影での経験上の推測ですと・・・
@基本的な質問で恐縮ですが、撮影モードはどれがベストでしょうか?
Mモードで会場の明るさに応じた自分の基準を決めておいて、舞台上の照明に合わせて
適宜調整しましょう。70-200F2.8を使用するとして
(例)F値2.8 SS1/400 ISO2000 にして適正露出が得られるとすれば、
・照明が暗くなったらSSを落とすか、ISOを上げる。
・ISOに余裕があればSSを上げる
・(複数の人物に合わせるため)被写界深度を稼ぐにはF4にしてISOを上げる。
F値とSSを自分で決めて、ISOは出来るだけ低くしたいところですが、
Autoでもいいと思います。Autoは3200が上限ですが、画質維持のためにも
3200上限で撮りたいです。
Aフォーカスモード、測距エリア選択モードはどれがベストでしょうか?
AFモードはAIサーボでいいと思います。
もちろん親指AFで、連写中は親指押しっぱなし。
測距は中央1点もしくは領域拡大で中央が撮りやすいと思います。
縦位置の場合は目にピントが来るように若干上にAFポイントを持ってくる事も。
B連写を多用しますが、やはりRAWで撮影するのがよいですか?
RAW現像が苦にならなければ、WB調整、ノイズ処理も考慮してRAWがいいと思います。
16Gが1枚だけだと不安なため予備にもう1枚欲しいところです。
Cシャッター速度を稼ぐため、ISO6400固定でいこうとおもいますが、いかがでしょうか?画質的にはISO3200の方が良いでしょうか?
上にも書きましたが、私なら上限は3200まで。できるだけ低いISOで画質も考慮。
多分3200に貼りつくと思いますが舞台の照明が明るければ3200以下で撮れるかも。
Dこれもシャッター速度を稼ぐために「露出マイナス1〜2段」で撮影し、DPP現像時にプラスというのはありですか?
これはやめた方がいいです。この手法はISO6400でもSSが稼げない場合の非常手段だと思ってください。
Eシャッター音については、やはり軽減は難しいですか
無理だと思います。カメラにタオルでも巻くと静かになるかな?
いい写真を沢山撮って楽しんでくださいね〜。
バレエの撮影はホント羨ましいです♪
書込番号:13625584
1点

WBの問題もあるので、とりあえずRAWがよいです。以下、その前提で。
>特に困るのは2人がペアで踊る時。(2人の間隔4〜5メートルとか…)普通に撮るとピントが中抜けしそうです。
中央1点(もしくは領域拡大)でどちらかに合わせて撮影。センターを取りたければ後でトリミングでいかがでしょう。
>昨年の公演では(40D)にて)プログラムAE、ISO1600で撮影しました。動きを止めようと思うと1/400以上のシャッタースピードが必要な感じでした。
もちろん撮影者の意図次第ですが、一般論としては、そんな高速シャッターはいらないはずです。
バレエでしたら数秒毎に決め(?)の瞬間があることが多く、そこにタイミングを合わせてシャッターを切るのが重要だと思います。振付の内容をある程度把握しておけたらベストでしょうね。
1/400秒が必要な場面と言うのは稀で、ほとんどの場面はその半分(1/200)もあれば十分と思います。速い動きをきっちり止めたい場合等はシャッター速度を上げたらよいですが、設定をそこに合わせて他の場面で画質を犠牲にするのは合理的ではないです。
>シャッター速度を稼ぐため、ISO6400固定でいこうとおもいますが、いかがでしょうか?画質的にはISO3200の方が良いでしょうか?
上記の理由でISO6400もISO3200も高すぎと思います。F2.8の開放を使うならISO800でも撮れませんかね。
>基本的な質問で恐縮ですが、撮影モードはどれがベストでしょうか?
場面によってシャッター速度を調整したいなら、自動露出機能を使いたいですね。
まあ、どれも一長一短だと思います。
Mモード+ISOオートは、絞りとSSを任意に調整できるので便利です。ただし露出補正ができなかったと思うので、そこがネックです。まあ、RAWならアンダーは全く気にしなくて良いですし、高輝度側諧調優先をONにしておけば白飛びもまずないと思うので、手軽さではこれかな、と。
TVモードではISO調整により絞りを調整。AVモードでは、ISO調整によりSSを調整するイメージですね。
どっちかというと前者の方が失敗が少ないかな、と。ここでも、RAW撮影なので1段程度はアンダーになっても全然気にしなくて良いです。
また、ISO3200の画質で十分、その分、安全のためにシャッター速度を稼ぎたい、ということであれば、Tvモード+ISOオート(たしか上限ISO3200でしたよね)も良いかもしれません。
>これもシャッター速度を稼ぐために「露出マイナス1〜2段」で撮影し、DPP現像時にプラスというのはありですか?
アンダーで撮影して後で増感しても、最初からISOをあげて撮影しても、ほぼ同じことです。シャッター速度の面でもノイズの面でもメリットはありません。ただし、上述のように白飛びを回避する意味はあります。
※一番後ろからだとちょっと望遠が物足りないかもしれませんね。
書込番号:13626665
0点

balletですね。ワタシはくるちゃんのファンですが、実際に撮影をしたことはありません。
しかし、インドアスポーツの写真は撮りますので、少々。。。
一番肝心なのが、シャッター速度をきっちり出せること。
ワタシの経験値では、バスケットボールでは高速被写体のシャッター速度下限は1/320(350)sです。バレエでもほぼ同じと考えますが、1/400s以上は欲しいわけですね。
やはり、開放絞り値の小ささと、ISO感度設定が肝心ですね。
ただし、ステージではスポットライトが常に当たっていればもう少し楽にシャッター速度が稼げます。照明の具合はどうなんでしょうね?
@シャッター速度優先
A中央一点&親指AF
BワタシはJPEGです。
CISO上限は、ワタシは1600までで抑えています。3200でも良いかな?
1600でダメなら諦める? いいえ。モーションの遅い瞬間を狙います。
Dワタシは敢えて補正しません。あとから加工しますね。
(※明るく補正したい場合にはプラス補正を、暗く補正をしたい場合はマイナス補正を施す。)
なぜかというと、白飛びしそうなときはマイナスでもいいですが、ステージだと背景が明るすぎるときは補正よりもフラッシュを焚きたいとこです。でも、フラッシュは焚けません。届きません。しかし、マイナス補正すると顔が暗くなってしまいます。バレエの衣装がまた白というのもちょっとやっかいだと思います。
※バスケではホームチームが白。ゲストチームが濃色なんで、色が引っ張られると「顔や肌の色がちょっと」なんてことがよくあります。
Eシャッター音!? 気にしたことがありませんが、バレエではNGですか?
もしそうなら、気をつけなくちゃ!
書込番号:13626701
0点

waltz4debbyさん、こんばんは。
毎月数回は室内ステージを撮りますので、その経験からコメントさせていただきますと、
@撮影モードはMモードかTvモードがいいと思います。
仰せの通り、SSは1/400で、F2.8ズームの場合は絞り開放で撮るので、どちらのモードでも結果的に同じになると思います。(F1.4とかのレンズだと1段絞って撮ったりしたくなるのでその場合はMモードがいいと思います。)
SS1/400でISOが3200を超えるようだと1/250でも仕方がないかもしれません。でも激しめのパフォーマンスだとぶれる確率が高まりますね。
Aフォーカスモードは1点のAIサーボで被写体を追い続けるのがいいと思います。後ろに抜けるのは親指AFを使い、AFは止めて微調整をMFで行って撮ってます。
BわたしはRAWでしか撮りませんね。RAWで撮ってあとでDPPで調整です。
室内は照明によってホワイトバランスも崩れやすいですし、露出もばっちりきまらないことが多いと思いますので、RAWのほうがいいです。
それと7Dで高感度のJPEGだとノイズ低減をオフにしてもオフにならないので、解像感が損なわれてしまいます。RAWでノイズ低減をオフにして、DPPでノイズ低減を調整したほうがいい感じになります。(7Dでも高感度だとけっこうノイズはのりますが)
CISOはオートで、結果的に3200になるのもしょうがないと思っています。
露出補正は状況によってしたほうがいいと思います。
Dシャッター速度を稼ぐために「露出マイナス1〜2段」ということはMモードやTVモードで行うことはないので、そのようなことはしないで撮ってます。絞り優先で撮った場合の話だと思いますが、動きものはSSをコントロールしないとうまくいかないと思います。
Eシャッター音については、ライブビューにして静音モードしかないと思いますが、動きものでライブビューは辛いと思います。引きの絵なら撮れると思います。
大ホールの一番後ろからというと200mmでは距離が足らないような気がしますが、逆にいうと深度は深めになりますし、追うのも楽になるので、ピントは外しにくいかもしれません。
ただ、サブは持っていってもあまり役にたたないかもしれませんね。
書込番号:13626866
0点

MモードでのISOオートは露出をカメラの適正範囲に持っていこうとするのでオススメできません。
露出補正が出来るTvやAvでは役に立つかもしれませんが、
オートが暴走しないためにも、ISO感度上限設定や上がり方設定が欲しいところですね。
書込番号:13627305
1点

皆様、短時間にたくさんの親身なアドバイスをいただき、感謝です!全員の方にコメントをお返しするのが筋でしょうが、スペースを考慮してまとめさせていただくと、(皆様に"Thanks a lot!!")
●若干手足がブレている方が勢いを感じられる…なるほど!それもありですね!!
●カメラユーザー設定のC1、C2、C3に登録し、切り替える…こういう時に使うんですね、この機能。
●WB等も考えてRAWに挑戦してみる
●ISOは上限3200ぐらいか(それより低いのが理想ですね))
●「親指AF」に挑戦…過去のスレッド見て挑戦してみます
●TvかAv + ISO auto 試してみる
●測距エリアにつては40Dと全然違うので、いろいろ試してみます
"1976号まこっちゃん"さん、写真をありがとうございます。発色もきれいで、構図もいいですね。私が撮ると被写体までの距離のせいか、少々眠い色合いになったりします。"マリンスノー"さん、以前バスケin 体育館の写真を見せていただきました。WBをきちんと管理されていて、勉強になりました。他の皆様もありがとうございます。いちいち試してみたいと思います。本番前日のリハでしっかりと練習したいと思います。
追伸です
○バレエの撮影について、通常のバレエ団本公演(全幕もの)はやはり撮影できません。今回のは地元向けの小さな発表会のイメージなのでOKなのでしょう。いろんな舞踊系団体の合同発表会のような感じです。
○焦点距離について、200mmで何とか間に合っています。逆にステージの幅いっぱいに出演者に並ばれると、70mmでは両端アウトになることがあります。
書込番号:13628067
0点

大体他の方の書き込みと同じで、TvかMモードでしょうか。
中途半端なSS(1/100とか)ではただの被写体ブレになりますので、通常はしっかり止め
られるSSまで上げて、そのうち何枚かは1/15〜30などの低速で動きのある写真を
入れてみるのも良いかも知れません。
ISO感度についてはノイズを防ぐために低感度でアンダーにとってPCでプラス補正
と言うのも有りますが、ノイズは暗部に目立つのでこのやり方だとノイズも一緒に起こして
しまうことになります。
私は逆にISO感度を上げてオーバー気味に撮ることでノイズを見立たなくさせることも
有ります。
AFはAF−ONボタンを『AF停止』に割り当てておいて、二人が離れた時はどちらかに
ピントを合わせたらAF−ONボタンでAF停止すればなんとかなら無いでしょうか。
シャッター音については、ライブビューモードだと静音撮影モードが有るのですが、
これだとAFが問題になりますね。
書込番号:13629268
1点

waltz4debbyさん、再びこんばんはです。
70mmで両端がアウト、とあればサブで40D+50mmF1.8Uがいいのではないでしょうか。
高倍率ズームではあまり使える場面がないと思いますが、全体を写すのを40Dに任せて、レンズを追加購入されたほうがいいかなと思いました。(お財布にやさしいレンズですからね〜)
それと撮影モードで確認ですが、Mモードは絞りとSSをコントロールできますので、あとはISOをオートにしておけば適正露出で撮ってくれます。
ステージで適正露出でOKなシーンはありますし、7Dは露出がたまに暴走したりするときがありますが、それは別で考えたほうがいいでしょうね。適正露出でいい場合はMモードがいいと思います。少しくらいであればあとで補正もききますしね。
そうではなくて、露出を補正したいような場面ではMモードは使えないモードなので、そのときはTvモードになりますね。今回の場合は絞り開放で撮ることになるかと思いますので、こちらのほうがいいと思います。
いずれにせよ、AvモードだとSSが手振れをしないであろうところまでしか上がってくれないので、不安定だと思います。ISOを固定するなら少し変わりますが、あえてそのようにしなくてもいいかなと思います。なので、denki8さんの仰る通りかと思います。
それと少しくらいのブレについてですが、1/200くらいだと全体がぶれる可能性が高いので、SSが1/200でISO800なら、私なら1/400のISO1600を選びます。
1/200は動きが落ち着いたものでないと、ぶれてないようでぶれてるときが多いですね。
あとはもっとスローシャッターにしてしまうとか、長時間露光をしても面白い絵が撮れるかもしれません。
書込番号:13632760
0点

さらにアドバイスを、ありがとうございます!!
注文してあった7Dを本日受け取り、いま、夢中でいじっています。これからは”使ってなんぼ”で、練習しかないですね。これまではほとんどPモード+one shot + JPEGでしたので、それ以外のモードや、7Dの新しい測距モードなど、いろいろ試してみたいと思います。また困ってしまったら質問させていただくかも知れません。そのときは皆様、またよろしくお願いします。
書込番号:13636649
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





