デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
キャノン7dとニコン7000dの購入で迷っています。
シャッター音ですが、70000dのカシャと音が鳴る前にピッと音が出ますが。
それは消音できるのでしょうか?
また、重量の差がありますが、皆様はどう感じているのでしょうか?
性能は、量販店の方から言いますと、さほど差は無いと言いますが。
初心者であります。
良きアドバイスを御願いします。
書込番号:13698225
0点
フォーカスがあった時の音であれば設定でOFFにできますよ。
使用するレンズによっても大きく違います。
望遠レンズや、明るいレンズも重く大きですよ。
重さも重要ですが、ボディの持ちやすさにも左右されますよ。
総合的に考えて判断する方が思います。
書込番号:13698283
1点
すいません、
誤)
総合的に考えて判断する方が思います。
正)
総合的に考えて判断する方がよいと思います。
書込番号:13698302
0点
こんにちは。価格コム好きな47さん
フォーカス合焦音はメニューからの選択で鳴らすことも鳴らさないかを
設定できます。
性能はEOS 7DとD7000もさほど変わらないと思います。重量が変わるのは両機種とも
使用レンズで決まるわけです。
あとは量販店でご自分で両機種を触ってファインダーや撮影メニューの設定の
し易さやホールド感を確かめられれば良いと思います。
書込番号:13698348
1点
連写性能と動画撮影は7Dが上です。
後は、あまり違わないと言えば違いません。
7Dは重いですが、全面金属製で剛性感が高いです。
操作性はニコンとキヤノンでは結構違います。
発色はニコンの方が派手でキヤノンはおとなしいです。
(お好み次第です)
書込番号:13698389
1点
グリップはかなり重要だと思います。
手が大きいなら7Dの方がいいと思います。ニコン7000dはグリップが浅いですね。
あとはデザインなど好みです。
書込番号:13698657
2点
D7000のことはD7000の板で聞いたほうが,正確な答えが得られるでしょう。
重さは,ユーザーの腕力しだい。100gの差を厳しく感じる人もいれば,
2キロのレンズをつけても平気で1日振り回せる人もいますので。
書込番号:13698758
1点
7Dの取り柄の連射は、なかなか快適ですよ。。。。。それだけですが。
D7000は、高感度とAFが7Dより優れているようです。アートフィルターもきわめて面白いし。
どっちもいいですが、7Dなら少し古いので7D2待ちでしょう。
書込番号:13698950
0点
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Database/Nikon/D7000
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Database/Canon/EOS-7D
http://www.youtube.com/watch?v=QZPNwIMMFik
http://www.youtube.com/watch?v=epXcrqiuF0o&feature
デフォルトではD7000は7Dよりニュートラル寄りの絵作りの様ですね。また、高感度においてもD7000の方が、破たんが少ないように見受けられます。
でも、グレードが上の7DかD300Sにした方が過酷な撮影環境にも比較的、耐えうるのではないかなと思います。
今、安いですし7Dをお勧めしておきます。
書込番号:13698974
0点
D7000はグレードが60Dとなるので、比較対象は7DとD300Sとなります。D300Sもモデルチェンジのうわさがありますね。
書込番号:13699501
2点
初心者ということで、キャノンEOS7DとニコンD7000に何を求めているのかわかりませんが、おそらくAF性能や連写性能に特別な思い入れがない限りEOS 60Dあたりがベストだと思います。
60DはAF性能も9点クロスセンサーで決して悪くありませんし、連写も5枚程度あり問題になるほど遅くはありません。センサーも7Dと同等のものが使われていますし、なにより60Dにはクリエイティブフィルターという遊べる機能が搭載されていて、いろんな表現が可能になっています。
私も7Dを買ったばかりですが、60Dと最後まで悩みました。もう一台買えるなら60D買います^^
重さは私はEOS KISS X2から7D買い換えて400gぐらい増えましたが、数値ほど重さの違いを感じていません。もちろん比べれば明らかですが今は7Dしか使わないのでそれしか使わなければ問題ないです。
書込番号:13700218
0点
D7000との比較でしたら、全然EOS7Dのほうがいいですよ。すべてにおいて。
書込番号:13700535
6点
dxoでD7000と7Dと60Dとの性能 計測値 評価を、購入前に必ずみておくと良いですよ。
D7000>>60D>7D ですよ。後者はもう周回おくれでは?
書込番号:13701172
0点
スレ主さんは解決されたようですが、私も7DとD7000で悩んだので参考意見です。
カメラ売り場で散々いじくりましたが、ニコンはピントが合っていない状態から合うまでがキャノンと比べて遅く感じました。
店で触れる機会があれば実感できると思いますが、KISSにも劣ると思います。
ニコンが良くないのではなくてAFの速度にこだわる必要が無ければ比較的新しいD7000は良いと思います。
あとは純正レンズに限ればキャノンは古いレンズを延々と販売しているのでニコンの方が新しいです。
ただ、キャノンは2年くらいで古いレンズが一掃されるような記事を見ましたので、今後に期待するのも良いと思います。
納得して自分に合ったカメラを手に出来るといいですね。
書込番号:13701203
4点
当方、7D、60DとD7000を使ってます(^_^;
僕としては
7D>D7000>60Dですかね。
いろんな意味で。
結局、値段順というか(^_^)
キヤノンとニコンではデフォルトの発色や操作性が違います。
AFや高感度ノイズが少しぐらいどちらがどうというより、そっちの方が実際撮影する際には影響が大きいと思います。
ま、使ってみないと分からないというのがやっかいな点ですけど。
7Dは出てから2年経ってますけど、性能的には今新型として発売されても見劣りするカメラではないと思っています。
それに、モデル末期だからこそ、この値段で買えますからね。
むろん、D7000も良いカメラです。
迷うところですね。
最終、自分のフィーリングでエイヤッと決めるしかないかと。
書込番号:13701815
3点
いま、どうしてもカメラが欲しいのなら選ぶしかないですが、少し待てるのなら7D2を待ってみたいと思いますよ。
7D2なら多分、D7000に有って7Dに無いものはなくなるような気がします。
曖昧な表現ですが購入すれば2,3年は使うと思いますので慎重に選びたいですよね。
書込番号:13703057
0点
D7000とEOS 7Dでは、AF周り、ホールディング性能、AWB、連写性能等かなり違うと思いますなぁ…。
EOS 7Dに無いのは、画像調整機能と軽さ、高感度性能ですが、この辺りは、スレ主殿には問題ですかな?
違うなら、ホールディング性能だけでもワタシならEOS 7Dにしますがね…。
ゆっくり検討されると良いでしょうなぁ…。
書込番号:13704037
0点
タイトルでD7000と書いている以上、こころはそっちでしょ
悩む必要あるのかな?
後悔は買った後で!!!
書込番号:13704143
0点
おはようございます。
7Dに無いものはたくさんあると思いますよ。
RAW現像もカメラ内で出来るようにしてもらいたいとか、ライブビュー時のAF速度を上げて欲しいとか、動画撮影時の追尾AFとか。他にも。スペック表に載らない細部のブラッシュアップを7D2には期待します。
あとは動画撮影とライブビューのON/OFFボタンは分けて欲しいです。(D7000とは関係ないですけど。
書込番号:13706661
0点
AF合焦時の音だと思うので消すことは可能ですね!
重さも大して気にならないと思いますし…
スレ主さんが何をどう撮りたいかでも変わってくるのかなぁ?
とりあえず気になるほうのボディに決めてその後訪れるレンズについての悩みのほうが楽しいですよ!
ボディーは消耗品ですよ!(※レンズの使用スパンと比べて)
書込番号:13708398
0点
こんばんわ
ボディ比で7Dが重いですが
グリップがいいので疲れません(^^
書込番号:13709839
0点
こんばんは。
お店で持ってみて、構えてみて、片手で持って下げて少し歩いたり・・・そんな感じで重さと持ちやすさを試してみたら良いとおもいます。
僕は7Dのグリップに絶対的な安心感を感じます(これは感覚的な好みです)ですので重さはあまり気になりません。また、既に出ていますが重くて大きいレンズをつければ僅かな差は消し飛びます。
初心者でしたら、気にされるほどの違いは無いと思います。要は1からのスタートです。
あと、ベンチマークとか周回遅れ(意味不明です)はあまり参考にされない方が良いと思います。あんなもの気にしても大した物は撮れませんから!光と影・シャッタースピードと絞り・どうやって自分が見せたいものを見せるか?が重要です。
書込番号:13709944
1点
自分も同じ様に悩み結局7Dを購入しました。
何度試し撮りしても自分の思った感覚と違う感じがでD7000は却下でした。最終的にはD300Sとも悩んだんですが、せっかく買うなら新品が良かったので値段が安い7Dの方を選びました。(D300Sと比べて)
D300Sなら自分の思ったようにAFも良いのですがマウント変更を目論んでの今回の購入だったのでだいぶ悩みました。
今までメインはオリンパスでしたのでいろいろ変わって覚えるのが大変ですが初キャノンを楽しんでます。
そのうちD300Sも購入しちゃいそうで怖いですが・・・
だんだんカメラの収集家になっていきそうで怖いです。
書込番号:13710512
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/01/06 13:40:13 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









