EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全757スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 10 | 2010年3月27日 01:11 |
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9 | 30 | 2010年3月25日 22:24 |
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19 | 9 | 2010年3月24日 16:09 |
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57 | 31 | 2010年3月21日 12:49 |
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32 | 18 | 2010年3月18日 01:31 |
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18 | 12 | 2010年3月17日 19:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
本日EOS 7D買ってきたのですが?
AVモードで絞り値(F2.8)が点滅した後、AV、Mモードが使えなくなりました。
AV→TV。M→バルブになってしまいます。
これって故障でしょうか?
すみませんが、どなたか教えてください。
0点

こんばんは
何をどうやったらそうなったのかわかりませんが、
一応すべてを初期設定に戻せませんでしたっけ。
戻せたから直るかというような感じもしませんが、
いずれにせよ、AV→TVになるような現状では、
AVに固定する必要があれば(あるでしょうし)
全く実用にならないでしょう。
点検・修理を受けるか交換を依頼してください。
書込番号:11136230
0点

念のため
レンズ外して接点フキフキ、電池も外してから再セット
それでも駄目なら故障かも
買われた店に持っていって見てもらいましょう
故障なら交換してもらいましょう
書込番号:11137331
3点

>レンズ外して接点フキフキ
それって、過去レスで問題になってた様な・・・(^_^;)
くれぐれも自己責任でお願いします
書込番号:11137694
0点

スレ主さんの内容良く分からない所もあるけど。
買った店に持って行って現象見せて、
故障なら交換してもらいましょう。
書込番号:11139091
0点

明らかに初期不良の様ですね。
販売店に持ち込んだ方が良いと思います。
書込番号:11139642
1点

本日canonサービスにрオた所
「モードダイアルを変えない限り
AVからTVモードにはなりません、故障かと思われますので販売店で交換してください。」
といわれ販売店で症状見てもらい交換してもらいました。
3代目のEOSではじめての故障!!とてもびっくりしました。
皆さんのご意見ありがとうございました。
書込番号:11140505
0点

fmx328さん こんばんは。
明らかにこれは故障っぽいですね。これは交換が妥当でしょう。初期から撮影に影響ある故障ですから。
これから良い写真を沢山撮ってくださいね!
書込番号:11140685
0点

それは初期不良です!お買い求めた店舗で確認をとり、何等かの処置を受けてみて下さい。
書込番号:11144982
0点

何だか、最近キヤノン機の不良報告多いですね!
しっかりしてくれキヤノン!
書込番号:11146247
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dとは関係ないんですが、ここに書き込ませていただきます。
小学校のグラウンドは 幼稚園と比べると ずいぶん広いのですが、
300ミリ又は 200X1.4で足りないなあとか、 これぐらいの焦点距離のレンズが
ほしいなとか、撮影した感想や意見をいただき、レンズ選びの 参考にしたいなあと思って
います。私はこのレンズで撮影していますといったかきこみもおまちしています。
よろしくお願いいたします。
1点

100-400L ISをお薦めします。
ズームの操作性も直進で使いやすいですし、AFもそこそこ早く、
我が家の小学生・幼稚園の運動会では大活躍です。
書込番号:11135996
1点

子供の小学校、中学校の運動会では、7Dはありませんが、APS-Cサイズ撮像素子のデジ一眼レフに、タムロンの28-300mmの高倍率ズームを使って撮りました。望遠側の焦点距離やF6.3のF値に不満はありませんでした。
書込番号:11135998
0点

70-200mmでは足りない感じで、トリミングです。
300mmは欲しいと思います。
書込番号:11136015
0点

タイガーバリーさん
さっそくありがとうございます。このレンズよさそうですね。以前 70−300で
幼稚園の運動会を撮影した時は、良かったのですが、小学校って、幼稚園の3倍か4倍は
ありそうで、どんなレンズで撮影しているのか気になっていました。
直進ズームで使いやすそうですね。運動会までには新型が出ると、新旧でまたなやみそうです
。ありがとうございました。
書込番号:11136052
0点

私はEF70-300 IS USMを使用しています。
実は200mm以上の出番はほとんどなくて、100mmから200mm程度で撮影している事が多いですね。プログラムをよく確認して、ゴール付近などの場所取りが肝心です。
300mmの出番はグラウンドの反対側で順番待ちをしている様子くらいで、撮ってもあとで使える写真はほとんどないです。
書込番号:11136057
0点

私も小学校の子供を持つ親です。去年の運動会には5D2にEF24-105mm F4L IS を40DにEF70-200 F4L IS×1.4エクステンダーの2台体制で臨みました。広角で24mm 望遠で448mm(フルサイズ換算)で十分に対応できました。今年は、5D2にEF24-105mm F4L IS と7DにEF70-200 F2.8 IS U×1.4エクステンダーで同じ焦点距離でいきます。便利ですよ2台体制は〜
書込番号:11136064
0点

カメラ大好き人間さん ありがとうございます。
タムロンの高倍率ズームですか。 明るさも野外で問題ないですし、
絞ればそこそこの画質は得られそうなんですが、AFのスピードは
きになりませんか?
書込番号:11136077
0点

neko-konekoさんありがとうございます。
やはり200ミリではたりませんよね。 自分の子供を探すのもむずかしそうですので、
最低300はあったほうがよさそうですね。
書込番号:11136097
0点

明神さん ありがとうございます。
200みりまででの撮影が多いそうですが、やはり撮影できる場所や プログラム
を確認することもとても重要なんですね。参考になります。
書込番号:11136118
0点

50メートルくらい離れると300mmでも結構広い範囲が写るので、大きく写したい時はやはり近づいた時を狙うしかないです。
書込番号:11136137
0点

はるだいさん ありがとうございます。
2台体制というのもよさそうですね。
私の子供が通っている幼稚園は、午前中で終わりなので、お弁当を食べたりといった時間は
ないので、標準は必要ないかなあと思っていましたが、小学校ではあったほうがよさそうですね。
書込番号:11136141
0点

> STAY STAY DREAMさん
> AFのスピードはきになりませんか?
超音波モータも手ブレ補正もない28-300mmの高倍率ズームでした。もちろん、手ブレ補正ありの70-200mmF2.8や、サンニッパも持っていますが、校庭の土煙の中、いくら防塵防滴であっても、つかう気がしませんでした。
私は、親指AFを使い、AIサーボは使いません。連写もしません。徒競走の撮影も不自由はありませんでした。
書込番号:11136172
0点

Frank.Flankerさん ありがとうございます。
小学校のグラウンドで50メートル以内で撮影できることって、少なそうですね。
撮影できる場所なんかが、ポイントになりそうですが、300から400あったほうが、
よさそうですね。
書込番号:11136181
0点

こんばんは。
私も運動会は2台体制で撮影しています。望遠側は、70−200F2.8LIS+1.4エクステンダーです。室内行事用に70−200F2.8を購入していたので、このレンズを活かそうとエクステンダーを購入しました。
EF100−400があれば申し分ないのですが、280mmでもそれなりに満足しています。運動会の場合、焦点距離よりも撮影場所の方が重要だと思いますよ。400mmのレンズを持っても、良い場所で撮影できなければ、かなりストレスが溜まると思います。
書込番号:11136188
2点

シグマの500ミリクラスを使っているかたがいましたら、
使い勝手等 書き込みお願いします。
書込番号:11136192
0点

すいません、 今から寝るので 返信は明日になってします。よろしくお願いします。
書込番号:11136220
0点

300mm までしかもっていないので、70-300mmIS を使って運動会を
撮影しています。幼稚園のころは十分でしたが、さすがに小学校と
なると APS-C の 300mm(換算480mm) でもちょっと遠いですね。
書込番号:11136309
1点

望遠がどの程度必要かは校庭の広さによってまちまちですね。
運動会では望遠も使いますが、競技の合間などでは近づいて友人との撮影も有るので
広角も結構使うことになります。
かといって、運動会では結構埃が凄いのであの中でのレンズ交換は避けたいところです。
そこで、
2台体制 1台はEF100-400ISとかEF70-300IS、一台には広角から標準域のズーム、
1台体制 高倍率ズームか、望遠装着して広角側はコンデジを使う。
と言うところではないでしょうか。
他には、画質を取るかシャッターチャンスを取るかも有りますね。
カメラの持ち替えはシャッターチャンスを逃すことがあるので、『子供の全てを撮りたい』
なら少々画質が犠牲になっても高倍率は良いと思います。
書込番号:11136352
1点

私は持ってませんが、純正の100-400mmがいいかと思います。
ちなみに私は、小学校の運動会はEF300mmF4L IS USMもしくはEF70-200mmF2.8L IS USM
を7Dで撮る予定です。
Lレンズでしたら、トリミングしても解像度は維持というか十分見れるかと思いますので、
100-400mmがなくてもまぁ満足してます。
いかにベストポジションで撮れるかにもよりますね。
昨年、PTAから腕章を借りまして校庭のトラック内で縦横無尽に手前は広角レンズ、
向こう正面は望遠と2台体制で撮れました。
ただ己の子供以外も撮ってくださいという条件付きでしたが・・・・。
書込番号:11136656
0点

STAY STAY DREAMさんこんばんは。
焦点距離は人によって好みが分かれると思います。
私個人の感想は、小学校の運動会で300mmでは物足りないです。
去年まではα100に75-300mmで小・中の運動会、小学生のサッカーを撮っていましたが、ワイド・テレ共に若干足らないと思っていました。
今回7Dを購入するにあたって、AF速度・綺麗さでEF70-200F4IS+エクステ1.4を考えていました。
ただ焦点距離が98-280(APS-C)なので今までよりも焦点距離については不満があるだろうなと思いました。
来年以降は運動会・サッカーが中学校メインになるので悩んだ末、
思い切ってSIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMを購入しました。
Canon100-400は金額的に買えないし、50-500はクチコミでも評価が高く、最新型でAFも速いとの事でしたので即決しました。
実戦投入は今週末ですが、夜間室内でも7Dの高感度だったら十分使えます。
ちなみにCanon100-400とSIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM両方持っている人が
後者の方がAFが速いと仰っていましたので検討する価値はあるかと思います。
ただし、重いです^^; 7Dとセットで3kg弱です。私は筋トレも兼ねています^^;
書込番号:11136740
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
@7D(CF)→ファイナルカットで変換→HD-SDI→HDCAMVTRと
A7DのHDMI端子→HDMIHDSDIコンバータ→HDCAMVTR
の場合、どちらが高画質でHDCAMテープ化できるのでしょう?
1点

百聞は一見にしかず
5分でも10分でも撮影して検証すれば良いだけのことでは?
いい加減試せることは自分で試せば良いのではないかな??
ここってクチコミ掲示板だしさ、質問が全て悪いとはいわないけど余りに教えて君すぎると思うのは私だけ??
書込番号:11043255
9点

カメラ補正4段さん
私で分かることは意地悪せずにおこたえしているつもりですので
今回は新製品を導入したため質問に徹しています。
気に触ったのですね申し訳ありませんでした。
今回はプロスペックの質問ですので、
お答えを持っておられる方だけお答えいただければ助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:11044702
1点

HD-camにして、何に使うのでしょうか??
今回の質問は、ここでするよりポストプロにした方が、確実な回答が帰ってくると思いますよ。
書込番号:11044774
1点

プロスペックの内容であれば尚更自分で試すべきではないですか?
そりゃカメラを購入していない等で色々な情報を聞きたいと言うのは仕方がないと思います。
だって、持ってないんですから・・・、
ですが、あなたはすでに環境は揃っている、ましてあなたは言っていますプロスペックの話題と、
簡単に自分で試せそうなことを一々聞いてるのが良くわからないんですよ。
しかも主観がかなり入る内容をですよ、
確かに、ここには沢山の知識を持った人は居ます、親切に答えてくれる方も居ます。
しかし、安直過ぎる気がしますよ、前にも書き込みましたが自分はこう思うが皆さんはどうでしょう?
これが普通じゃないですか?
あまりにもスレッドを立てすぎとも感じられます、ある程度自分で調べ試し解決しないことをまとめて質問する。
お答えを持っておられる方だけお答えいただければって・・・・あまりに独りよがり
7Dで動画を撮影!!美しい映像を撮影する素晴らしいと思います。
ビデオカメラにない表現を求めてチャレンジしているのは共感します。
しかし、あなたの文面には安直しか感じられないのです。
書込番号:11045696
4点

HDMI→HDSDIコンバーターの性能次第でしょうけど
一般的には、変換回数が少ない方が画質劣化はありませんね
でも、ほとんど差はないと考えていいでしょう
今はノンリニア編集が一般的ですから、データーをそのまま
編集機に取り込み、編集後にテープに落とすのが普通ですので
素材をHDCAMにする必要はないと思いますが、いかがでしょうか?
書込番号:11045764
0点

もちろんポスプロでお金をかけて実験してもらえば解決すると言う話ですが、
ご存知の方がいればと言う事でおうかがいしました。
削除を依頼しました。気を煩わし申し訳ありませんでした。
書込番号:11046545
1点

削除される前に一応書いておきます。
別にお金を掛けて実験しろとは言ってませんが・・・。
H264の圧縮を解いてHD-camにする意味が知りたかったのです。
HD-camも記録時に圧縮されますからね。
まあ、非圧縮でHDを記録できるテープメディアも無いですが。
懇意にしているポストプロがあれば、質問すれば教えてくれますよ。
と、言いたかっただけです。
atosパパさんの仰るように、ノンリニア編集なら素材をテープ化する必要は無いですよね。
リニア編集をしたいとか、素材もテープメディアで残しておきたいとかなら分かるのですが。
書込番号:11049284
0点

5DM2ですが、TCがないのでHDCAMに収録して作業したことがあります。
CFのデータで良いと思います。
H.264で収録している限り、これ以上にはならないので。
カメラ本体に再生に対する高画質再生の機能はないはずです。
書込番号:11078522
1点

2のA7DのHDMI端子→HDMIHDSDIコンバータ→HDCAMVTRの
変換を実際にやりました。
結論としては、できますが、問題点もあります。
コンバーターは、AJAのHA5 を使って、HDCAM(sony HD-F500)に入力。
7D側で記録動画を再生して、F500側でREC。
問題は、同期信号が入れれないため、フィールドのずれが生じてしまうこと。
7DからのHDMIの出力が60iのため(29.97Pではない)本来プログレッシブのはずが
インターレースでRECされてしますことがあります。
書込番号:11134167
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
はじめまして、PENYTAXのK20Dを今まで使用しておりました。
星景写真・風景をメインに撮っております。K20DではRAW設定でノイズリダクション機能を切ることができず、いつも困っておりました。
このたび、一念発起してマウントを変えようと思い、50Dもしくは7Dのどちらかにしようと思っております。
すみませんが、どちらが私のしたい写真を撮るのに向いているでしょうか?
50D/7Dユーザーのかた意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
0点

今晩は
7Dを買えば後悔しないですよ。
1.APS-C最高画素数
2.優秀なAF性能
3.良好なファインダー
4.中級機としてはトップの連写性能
あとは7Dユーザーの先輩方、フォローしてください。
書込番号:11105669
1点

こんばんは。
50Dはまだまだ使えるカメラですが予算が
許すなら間違いなく7Dの方が良いでしょうね。
AF性能さらに高感度撮影では7Dの方が数段上です。
但し、APS−Cサイズのカメラに1800万画素は
かなりレンズを選びますよ。解像度の高いレンズを
使用しないと7Dは生きません。
書込番号:11105672
0点

星景写真・風景に限るならX4でも良いと思う
書込番号:11105711
6点

お店で両方いじくり回すと、
7Dが欲しくなりますよ。
7Dに一票です。
書込番号:11105782
2点

7Dの方がキー配置扱い易そうですね。
奮発出来るなら別の被写体にも使える7Dの方が後悔しないのでは?
書込番号:11105927
1点

>解像度の高いレンズを
使用しないと7Dは生きません。
でも、それって50D登場の時も言われてた様な・・・(^_^;)
書込番号:11105948
6点

7Dの口コミで質問
迷っている=値段の高い7Dの資金を確保している(←勝手に解釈)
経験上、迷って下の物を買った場合は後で上の物が欲しくなる(笑)
質問の答えとしては7Dでよろしいかと思います
しかし被写体が動き物ではないようなので質問とは異なりますが7Dとレンズの資金をX4と良いレンズに回す方が一番かと
書込番号:11105953
3点

動き物を撮るんでしたら7Dをオススメしますけど、風景・星景ということでしたら5DUをオススメしたいですね。
でも、星景は望遠側を使うんですよね?
でしたらX4でいいかと思います。
画質に関してはX4で十分だと思いますよ。
あまった資金をレンズにまわしたらどうでしょうか?
個人的にはフル(5DU)ですけど、星や鳥など望遠系を使う人にはAPS-Cですね。
書込番号:11106027
5点

天体写真というところで、反応してみました。
こんなお店が>http://www.syumitto.jp/
EOS系のカメラで天体写真用のカスタマイズをしています>http://www.syumitto.jp/msdigi.html
書込番号:11106031
0点

星景写真・風景中心ならマウント変更せずK-7にしますね。
スポーツ、鉄道、など動態写真を中心とするならば50D、7Dですが風景などの写真を撮るには私的使用感ですが、Canonは何でもあっけなく写りカメラ自体に味気が無いので面白味に欠けます。一方PENTAXは創作意欲沸かしながら一枚一枚丁寧に撮るに向いてるかと思います。PENTAXとCanon同じ一眼レフメーカーですが似ても似つかないまったく性格の違うカメラです。
もしCanonに移行したらK-7にすれば良かった・・・と後悔してPENTAXを買い戻して下さい^^
経験しないと解らない話です。参考にしないように(笑)
書込番号:11106184
7点

マジで言っています?
K-7にしてもニコンのデジタル一眼レフにしても、天体写真ではあまり聞きません。
もちろん、D300やD3で天体を撮っている方もいますが、一般的にはEOSKissD初代から、キヤノンの
独壇場だと思うのですが。
天体写真で、K-7お使いの方がいたら聞いてみたいです。
高感度であんなノイズの出方をするカメラで、まともに天体写真が撮れるのでしょうか?
ノイズリダクション以前の問題だと思いますが、いかがでしょうか。
書込番号:11106342
9点

あ、そうそう星景写真専用に中古で安いフィルム機を買ったらどうですかね?
星景写真なら数撮らないだろうしノイズリダクションとは無縁、メカシャッターなら電池も要らない長時間露光もへっちゃら。現像は手間ですがプリントはキレイです。K20Dは手元に残し風景写真用に使えます。
書込番号:11106400
1点

EF400mmF2.8Lなどレンズの関係もあるけど。
天体写真はキヤノンの独壇場なのは正解ですね。
キヤノン以外の天体写真はあまり聞きません。
書込番号:11106431
2点

ニコンはノイズリダクションが強力すぎて星をノイズと間違えて消してしまう
だから天文の世界でニコンは敬遠される
天文の世界で圧倒的シェアはキヤノン、その中でも値段が安いという理由からかKiss系が多い
過去にこんな記事ありましたね
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080820/1017778/?ST=as_npcism&P=1
書込番号:11106623
4点

>ニコンはノイズリダクションが強力すぎて星をノイズと間違えて消してしまう
>だから天文の世界でニコンは敬遠される
自分でニコンを買って試したわけではないので確認はしていませんが
よく言われている話ですね。天体写真にニコン使っている人もいますけどね。
ま、星景写真にフィルムを使えなんていう素人さんはおいといて
私的に今天体写真用カメラとして欲しいなぁと思っているカメラとしては
定番のKISS X2を除くと以下の2機種になります。
PENTAX K-X
高感度ノイズや長秒露出時のノイズがかなり少ないようです。
スレ主さんとしてはマウント変更の必要も無いですね。
EOS KISS X4
高感度特性については今までのKISSシリーズよりも改善されている。
動画撮影時のノイズ低減のためにCMOS回りの設計変更をして温度対策を
施したという記事を読んだような気がするのですがどこに書いてあったか
忘れました(^^;
CMOS周りの温度対策がされていると長秒露出時のノイズ低減が期待できます。
星景写真でしたら天体改造までは必要無いですよね。
書込番号:11106905
1点

UCC_COFFEEさん、星空の撮影したことありませんね・・・フィルムだと長時間露光難しいですよ。相反則不軌でググッてみてください。
星景ですよね・・・天体じゃありませんよね。天体望遠鏡につないでとなると話は変わりますが、風景としての星空なら7Dをお勧めします。こちらの方が高感度は少しですが上です。星が流れててもいい写真はどちらでも撮れますが、止めたい時は高感度に頼りますからね。30秒超えると点ではなくなりますからね。
(^_^)/~
書込番号:11106934
0点

X4に一票です。K-xも良いカメラですが、画質はX4には及びませんので。
書込番号:11107043
1点

星景写真・風景ならメインで撮る為のレンズや画角を最初に決めて行くと良いのではないでしょうか?
そして最終的にフルサイズまで見据えているかですね。
明るく、収差が少ないレンズは高額ですが、一生ものと考えれば慎重に選びたいです。
本体は5D2あたりまで視野に入れて見てください。
書込番号:11107175
0点

X4に1票。
フルサイズが買えるのなら5D2ですが、高すぎると思うのであれば、X4で十分です。50D,7Dは中途半端かと思います。
ボディを妥協せずにガッツリ行くか、素子サイズで妥協するのであれば連写がいらないのでその時点の最新のものを選ぶのがいいと思います。
間違いなく50DよりX4のほうが性能がいいです。
書込番号:11107308
2点

あくまで星景・風景がメインと言うことであって、他にもお使いになるわけですし
また、使わなきゃもったいないですからね。
で、色んな用途で使っても不満の少ないのが、やはり7Dと言うことになりませんか?
発売以来使ってきて、そういう風に感じてます。
レンズに厳しいとか、レンズを選ぶみたいな話しも時々読み聞きしますが
私はそうは感じません。
例えば望遠系のレンズで撮影する場合、7Dと1DM3で撮り比べるとします。
●そのまま撮影すると、明らかに7Dが解像度高く写し込んでます。
●1.4倍のテレコンをかませても傾向は同じです。
●ただ、2倍のテレコンをかませると1DM3は依然解像感を維持しているのに対し
7Dの方は優位性が消え、とたんに悪化します。
このことは、
※通常+1.4倍のテレコン使用まではレンズ側の解像度の限界ではなく
1.4〜2倍程度のテレコン使用の途中に解像度の限界があると言うことです。
安心して使えますよ。
書込番号:11107397
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
はじめまして☆過去に出ていたらすいません。
EF-SレンズはAPS-Cサイズカメラの画質を向上させるため設計されているようですが、
他のEFレンズと比べて、実際はどれほどの差があるのでしょうか??
例えばEF-S18-200mmと他の50-200mm程度のEFズームレンズ(Lシリーズ含める)で両方とも200mmで撮影、L判にプリントした場合肉眼でわかるほどの違いが出るでしょうか??
それともやはり一番画質的に勝っているのはLシリーズでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

EF-SレンズでもEF-S17-55mmF2.8 ISやEF-S10-22のように画質の良いレンズはあります
特にEF-S17-55mmF2.8 ISは隠れLと呼ばれ、EF-SだからLになれなかったレンズだと言われています。
書込番号:11095098
2点

>他のEFレンズと比べて、実際はどれほどの差があるのでしょうか??
APS-Cサイズのカメラにしか使えないことがダメージですね!
>それともやはり一番画質的に勝っているのはLシリーズでしょうか?
Lレンズって防塵防滴仕様のものありますよね。
画質的に勝っているのは確かでしょうがLレンズをAPS-Cサイズのカメラで使う利点はかなりあると思います。
それはレンズの諸収差の悪い部分をフルサイズ機のカメラよりAPS-Cサイズのカメラの方が収差を削除できる点でしょう。
私は7D、1DMrakVを使用していますがEF-Sレンズは一本も所有していません。
理由はEF-SレンズはAPS-Cサイズのカメラにか使えないからです。(笑)
書込番号:11095155
3点

EF-Sレンズはハーフサイズ一眼レフ用に用途や性能を割り切ったレンズで高画質ではありません。
もちろんフルサイズ一眼レフに使うには性能が足りません。だからマウントにも付かないようになっています。
中には高画質のレンズがあるかもしれませんが、将来フルサイズに移行した時には使えないレンズになるので、キットレンズ以外は買わない方が得策です。
画質に不満が出たらフルサイズボディを買いましょうね!
書込番号:11095167
2点

EFレンズだから、EF-Sレンズだから、というよりは…単純に価格や開発時期の分の差があるだけのような気がします^^;
Frank.Flankerさんの挙げておられるレンズなんかは、実際いい写りですよ^^
ただ、L判にプリントしたものでは、ほとんどの場合、高級レンズとそうじゃないレンズの差ってわかりづらいと思います^^;
多分、9割以上見分けがつかないと思います。
ただ、Lレンズをはじめとする高いレンズは、画質だけじゃなく、AFスピードや明るさ、フルタイムマニュアルなど、撮影する際の快適さなんかでも大きく違います。
この辺も、価格の差にかかってくるんでしょうね。
画質なんて、Lズームより下手したらLじゃない単焦点の方が勝ってますしね^^;
書込番号:11095192
4点

>EF-SレンズはAPS-Cサイズカメラの画質を向上させるため設計されているようですが、
そうなんですか・・・
てっきり、APS-Cの撮像素子に合わせたイメージサイズのレンズかと思っておりました。
もちろんコーティングなど画質向上の技術も注がれているとは思いますけど・・・
>それともやはり一番画質的に勝っているのはLシリーズでしょうか?
「ラグジュアリー」なレンズなので、Lでないものとは一線を画しているはずですけど・・・
>両方とも200mmで撮影、L判にプリントした場合肉眼でわかるほどの違いが出るでしょうか??
大きく違うと思います。画角が・・・
APS-Cのカメラなら、両方使える特権?がありますから・・・
自分が求めるレンズの大きさや焦点距離、絞りなど絵作りに欲しいレンズをチョイスすればいいと思うのですけど・・・
なんで勝ち負けを決めたいのかなぁ・・・
違いはレンズの個性なのだと思うのだけれど・・・
その違いを楽しめればいいのにね・・・
書込番号:11095237
2点

EFのズームレンズでは、
A4サイズのプリントでも分からない思う。
単焦点のLレンズでは、
ボケや発色でLサイズプリントでもはっきり差は出ます。
EFのズームレンズ(L)は同一条件で撮影すれば差が出ると思う。
等倍で見ると分かるけど、
プリントでは微妙に分かる程度?
書込番号:11095280
0点

Lレンズは一部は除きますが、防塵防滴とか設計上の堅牢性とかありますので、若干
高めの設定です。実用上は、防塵防滴がなくとも、EF-S10-22f3.5-4.5やEF-S17-55f2.8IS
などは比較的手ごろな値段で、EF17-40f4LやEF24-105f4L並みの性能は発揮してくれます。
逆に言えば「L」ない事でこのあたりのレンズは、コストパフォーマンスが良いんですよね。
ニコンのAF-S DX12-24やAF-S17-55f2.8(手振れ補正も付いていないのに)などは、キヤノン
よりかなり高価です。
キヤノンの場合はあくまで、「APS-Cの中級機までのレンズ」で割り切っている分、
「ニコンよりは」格安です。
書込番号:11095324
6点

まず「EF−Sレンズ」は(キヤノンの)APS−Cサイズの撮像素子(イメージセンサー)に合わせて設計されたレンズです、対して「EFレンズ」はフルサイズデジタル一眼レフカメラ及びフィルム一眼レフカメラの撮像素子に合わせて設計されたレンズです(「EFレンズ」はAPS−Cサイズのデジタル一眼レフには何の問題も無く使用できますが「EF−Sレンズ」はフルサイズ及びフィルムの一眼レフカメラには使用できません)
一般的に「EF−Sレンズ」のように撮像素子の小さなAPS−Cサイズ専用レンズは周辺光量低下の対策など低コストで商品化できるとされています、故に各メーカーのレンズラインアップもAPS−Cサイズ専用レンズは基本的に低価格戦略志向が強いです。
(プロカメラマンがフルサイズ及びフィルム一眼レフを使う率が高いからなのか)「EF−Sレンズ」には「Lレンズ」は設定されていません、ですが先の方が挙げられたように「EF−Sレンズ」にも「L」の称号が与えられていなくても「Lレンズ」並みの画質を誇るレンズも一部あります。
あくまで個人的な意見としては「EF−Sレンズ」だろうが「EFレンズ」だろうがどちらでも構わないです、要は動く被写体に対して正確にAFが働いてピンボケしなければいいのです(APS−CサイズのEOS 40Dユーザーでメインの被写体はレーシングカー・レース用バイク・飛行機・鉄道です)、僕の初心者レベルでは画質がどうとか語れませんので・・・ただし超望遠ズームレンズでAFが高速かつ正確なレンズが少ないのでレンタルですがLレンズを中心に使っています(購入を検討中です)。
作品としての撮影や引き伸ばしてのプリントなら差がはっきり出るかもしれませんが僕のようにどちらかと言えば記録重視の撮影ならさほど画質の差は少ないと思います。
要は被写体の性質と何に拘るか?だと思います。
無理にレンズの優劣を付けないで「撮影」という行為そのものを楽しめたらいいのではないか?と思います。
書込番号:11095519
5点

Lがいいのはまぁ一般的にはそうです。
EF-S については、
・バックフォーカスが短いので、レンズ設計が楽。つまり、同じ値段なら
EF-S のほうが画質がよい。
・EF-S は安く作れます。
・EF-S は解像度に性能をふっている傾向があるので、解像感がお好みなら
EF-S が高画質と感じるかもしれません。
と思っています。(笑)
書込番号:11095686
1点

APS-Cで50/2.5マクロと60/2.8マクロを比較したら
新しい方がよさげな気がする...
200mmとかの望遠だとEF-Sのメリットはあんまり
生きてこなさそう.単純にレンズのグレードとか
によりそうですね.
広角だとEF-Sが生きてきそうですね.
18-55ISと17-40Lで24mmとか28mmあたりで比べたら
いい勝負してそうですね.
17-55がそれらより一歩抜けてそうですね.
比較に意味があるのかはよくわかりませんが
書込番号:11095703
0点

EFsレンズは好きですね。積極的に使っています。
一眼レフカメラはレンズと撮像素子の間にミラーが入っているのでこの距離が長いですね。
レンズの取り付け金具の位置と撮像素子までの距離をフランジバックといいますが、これはメーカーで固定です。
キヤノンは44ミリ、ニコンは46.5ミリです。このようなフランジバックの縛りをAPSサイズの撮像素子でも受けますが、思い切ってフランジバックからレンズのおしりを突き出すようにしたのがEFsレンズです。
こうすることによって、レンズのおしりから撮像素子までの距離(バックフォーカス)がキヤノンフランジバックに縛られなくなりました。キヤノン技術者の英断を感じます。
このために、キヤノンフルサイズ素子カメラにはEFsレンズがつけられないのでクロップモードがありませんね。
バックフォーカスが短いことは、標準〜広角のレンズに効いてきます。同じ画質なら、コンパクト/軽量にできます。
EFs10-22は今でも同じクラスのレンズ群(社外品も含めて)最軽量です。
一方、望遠レンズにはEFsレンズの設計思想にアドバンテージはないでしょうね。EFsレンズの良さは広角〜標準域に出ると思います。
書込番号:11095776
6点

こんばんは。
EF-Sレンズは、一時、17-55mmと10-22mmとかを使っていましたが、
この2本は、APS-C機でしか使えないEF-Sレンズですが、
写りはかなり良かったと記憶しています。
EF-Sレンズに限らず、18-200mmのような高倍率ズームだと、
やはり利便性の方が画質よりも優先になっている気がしますね。
みなさんのレスにもありますが、ラグジュアリーなLレンズ、
特に単焦点レンズの方は、画質でも抜きん出ていると思います。
これは機会があれば、ぜひ、一本(135mm F2Lあたりから)試して欲しいですね。
そうそう、ニコンのDXレンズ(主にニコンのAPS-C機向け)ですが、
これを、物理的には付くFX機で、積極的に使おうという人はまず居ないと思いますので、
実質、APS-C機専用といってもおかしくないと思います。
そういう点では、キヤノンのEF-Sと変わらないですよ。
(APS-C、フル併用では、利便性を考えると、結局2系統持つことになるかと思います。)
書込番号:11095838
0点

アナログ時代の古いLレンズよりは、新しいEF-Sのほうが、良いのでは
EF-S17-55mmF2.8 ISやEF-S10-22は、充分、満足です
書込番号:11095843
0点

実際にバックフォーカスが短いのって
10-22, 17-55, 15-85, 60というりかいでいいのかな.
書込番号:11096076
0点

>実際にバックフォーカスが短いのって
>10-22, 17-55, 15-85, 60というりかいでいいのかな.
ですね。この辺りのレンズは本当に素晴らしいと思います。
ニコンフランジバックにも対応できるように設計された同レンジ社外APSレンズに純正EFsレンズが、重量と画質で劣る気がしませんね。
書込番号:11096609
0点

みなさん、たくさんのご忠告ありがとうございます。
これから7Dを購入しようかと考えておりまして、EF-Sレンズはどんなものかと疑問に思い質問させていただきました。
総合的には、やはりLシリーズがベストなようですね。
Frank.Flankerさん
>EF-SレンズでもEF-S17-55mmF2.8 ISやEF-S10-22のように画質の良いレンズはあります
特にEF-S17-55mmF2.8 ISは隠れLと呼ばれ、EF-SだからLになれなかったレンズだと言われています。
そうなんですね。とても参考になりました。
資金をためてそのうち一本購入してみようかと思います。
書込番号:11098147
0点

亀レスで失礼します。
EF-SはAPS-C用に設計してあるだけあって、フィットしますね。
EF-S1755F2.8ISとEF24105F4LISの比較では、シャープさは前者がまさっているかもしれません。その分コントラストは後者という感じです。
EF-S1022はEF1740F4LISより軒並み評価が高いですね。こちらもシャープさのEF-S、コントラストのLというところです。
特殊レンズが何枚入っているかで収差の補正も良いようです。
EF-S1755ISはUDレンズ2枚、非球面レンズ2枚の豪華仕様、
EF-S1022もスーパーUD1枚、非球面レンズ3枚の豪華仕様です。
EF24105F4LISがスーパーUD1枚、非球面レンズ3枚、
EF1740F4がスーパーUD1枚、非球面レンズ3枚ですから
全然引けをとらないですね。
ちなみに
EF2470F2.8Lは研削非球面レンズという最高級のレンズ1枚と、UD、非球面各1枚、
EF1635F2.8Lは研削非球面レンズを含む3種類の非球面レンズとUD2枚使われてます。
新型のEF70200F2.8LISは蛍石レンズというやはり最高級レンズがついに入って非常に良さそうですね。
研削非球面はGMo非球面レンズという廉価のレンズと性能は互角といわれてますし、
蛍石もUD2枚と同じで、スーパーUDもUD2枚と互角といいますから、
この辺は趣味の世界かもしれません。
でも、研削非球面や蛍石が入っているレンズの方がいい写真が撮れるような気がしますし、概して評価が高いですね。
結論:小三元と
EF-S1022, EF-S1755F2.8IS, EF70200F4LISのトリオは
いい勝負です。APS-Cに限定すれば後者の方がベストフィットですね。
書込番号:11101799
0点

EF-S17-55F2.8ISって確かに良いレンズなんだろうけど
大きさと言い重量と言いEF-Sレンズにした意味が見いだせない
某フォーサーズメーカーのフラグシップ機を
思いだします
書込番号:11102151
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
普段はあまりポートレートを撮ったりしませんが会場にいるコンパニオンさんをせっかくなので撮ってみましたが、被写体はじっとじっと立っているわけではないので、AFポイントの選択なんてしている暇は無いと思いましたが、
いったい皆さんはどのようにして撮っているのでしょうか?
それと自分のカメラ(パナG1)でも撮ってみましたが、部屋に帰ってPCで開いてみると結構ブレているカットが多くてがっかりでした。データを見てみるとフラッシュをたいてもスローシンクロぽくなっているので(1/30秒)二重になった感じになります。
宜しく願います
1点

こんにちは
ポートレートでしたら中央重点でよろしいのでは、、、
G1のレンズ内蔵手ブレ補正の効きは今一です。
覚悟してかからないブレます(補正がないものと覚悟してかかると言う意味です)。
書込番号:11093064
0点

>フラッシュをたいてもスローシンクロぽくなっている
AV(絞り優先)?で、フラッシュオートですと、環境光の影響で、スローシンクロになり易いですね。
感度を上げてSSを稼ぐと、ブレは減りますがノイズが増えますので、一長一短というところでしょうか?
不自然になっても被写体の動きを止めるのなら、SS優先(1/125以上)の方が安心です。
コンパニオンさんは、受付業務中心で仕事をされていますので、モデルさんの様に要求してはいけませんね(笑)
書込番号:11093175
2点

ストロボは内蔵ストロボですか?
内蔵のものだと光が届く距離に限界がありますよ。
私はキヤノン純正の外付けを使いましたが、とても綺麗に写りました。
5DM2に24o〜105oレンズで普通のオートフォーカス(中央一点ではなく)で大丈夫でした。
多分、ストロボの性能かと思います。
書込番号:11093211
2点

僕もCP+で初めてコンパニオンさんの撮影をしてみました。
AFフレームは、縦位置にして、一番上に固定してみました。
しかし皆さん撮影に対する気合いがすごかったですね。すごいストロボをつけて、他の人が撮っていても平気で間に入り込んできます(^^;)
書込番号:11093355
3点

レンズは何を使用されてみえるのでしょうか?
室内であればF値の明るいレンズを使ってみるか、お持ちでなければISO感度を上げて撮影してみてはどうでしょう(^^)
‥月並みな回答ですみません。
書込番号:11093447
2点

自分は7Dを使っているわけではないのですがあの手の撮影では外付けストロボや明るいレンズ、シャッターレスポンスの良いカメラなども無いとうまく撮れないようですね、
書込番号:11093474
2点

>自分は7Dを使っているわけではないのですがあの手の撮影では外付けストロボや明るいレンズ、シャッターレスポンスの良いカメラなども無いとうまく撮れないようですね、
求める画、会場の照明にもよるでしょうが、明るいレンズがあれば対応できません?
パナG1のシャッターレスポンスが悪いという事なのかな?
書込番号:11093776
1点

一声ぐらいかけて撮れば楽勝だったのでは?
それこそポーズやスマイルもいただけるし、じっとじっと立ってくれますよw
書込番号:11094855
1点

はーい、と手を挙げて。
視線が来たら撮りまーすと声をかけ、
カシャと上手に撮ってる人も居ますね。
場数こなすのが一番だと思います。
おいらそんな余裕無いので、
ダメもとでシャッター切りまくってます。
中には当たりもあります・・・ショット数に比例して。
書込番号:11095211
1点

>スローシンクロぽくなっているので(1/30秒)
AV モードで、ISO感度を上げてとりましょう。
書込番号:11095695
1点

外付フラッシュ M モード ISO 400 か 800 で 1/160 F7.1 にセットしてフラッシュ強制発光にしましょう。
書込番号:11099161
1点

とりあえず、僕はAF位置固定で絞り開放(2.8)、Avモードでストロボなしで撮影します。
ストロボ付けても、ハイスピードシンクロにしちゃえば良いんですが、基本、ストロボ付の色合いが好きになれないので、基本使いません。って、ストロボなんて付けなくても、周りの人が炊きまくってくれるので、それを上手く利用することもします。
僕はこういったイベントでは、明るいレンズを選択すべきだと思っていますし、ストロボ炊くよりは、高感度でノイズが乗っても良いのでストロボなしにします。
ノイジーになったら、モノクロにすれば雰囲気出るので、モノクロにしちゃいます。。
書込番号:11100037
1点


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