NAS(ネットワークHDD) > Acer > Aspire easyStore H340 H340-S4
最近になって、一度システムがおかしくなったので、クリーンインストールを実施しました。
この機会に、システムの入ったディスク以外を大容量のディスクに換装したいと考えています。
最近はハードディスクも安くなってきているので、なるべく容量の大きいものを導入したいのですが、OSなどの制約で導入可能か疑問です。
HGSTの4TBのハードディスクを追加したいと考えています。可能でしょうか?
現在HGSTの2TBのハードディスクで運用しています。
よろしくお願いします。
OS:Microsoft Windows Home Server
書込番号:15023909
0点
easyStore H340 に 3TB、4TB のハードディスクを追加すると認識はするものの
コンソールでは MBR としてしかフォーマットすることが出来ず、
2TB + 754GB みたいに分割になってしまうと聞いたことがあります。
今現在はどんな感じになってるんですか?
GPT フォーマットして 3TB のハードディスクとして使われているのでしょうか?
今現在 2TB のハードディスクの中身を、元々の 3TB の領域もしくはパソコンの中に移動できないと
ハードディスク増設できないことにもなりますよね。
easyStore H340 を使っている人が少ないと回答があまり返ってこないかもしれませんので
メーカーに問い合わせた方が速いかもしれませんよ (^ー^)
書込番号:15023958
1点
ご回答ありがとうございます。
メーカーにも問い合わせたのですが、メーカーでの確認や保証はないものの、使用できたというユーザーがいるという情報だけ頂けました。
今現在は、メーカー出荷時からのOSが入った1TBのHDDを残し、残り3スロットに2TBのHDDを3台接続し合計容量7TBで運用していました。
特に導入時に意識した事項はなく、購入したHDDをスロットに接続し、WHSコンソールから追加の操作をしただけです。
クリーンインストール後は、2TBのHDD3台はWHSコンソールに追加せずに使用しています。
4TBのHDDが導入できれば、2TBのHDDをeSATAで接続し、ファイルを4TBのHDDに移動しようと考えています。相当時間はかかる気がしますが・・・。
分割されてフォーマットされてもWHSコンソールに追加した段階で、全容量が使用できればいいのですが、どうなのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:15024024
0点
メーカーで 「使用出来た人がいる」 という回答がありましたから取り付けは出来ますが
GPT フォーマット出来ないのでパーテーションを切っての使用ということになります。
書込番号:15025095
0点
正規の方法では2TiBまでが使用可能な最大HDD容量のようですが、適当に2TiBのHDDとしてマウントさせて
diskpartを使えば3TBのHDDでも使えるようです。
http://forum.wegotserved.com/index.php/topic/16580-guide-how-to-make-gpt-4k-sector-drives-and-3tb-drives-work-as-storage-pool-drives-in-whs-pp3
英語が読めないなら2TB超過のHDDはお勧めしません。
書込番号:15025938
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire easyStore H340 H340-S4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/01/29 15:11:35 | |
| 4 | 2012/09/05 17:25:10 | |
| 6 | 2011/10/25 8:58:44 | |
| 1 | 2011/09/25 12:05:12 | |
| 2 | 2011/07/20 23:33:43 | |
| 6 | 2013/07/08 15:25:31 | |
| 8 | 2010/09/14 9:31:50 | |
| 7 | 2011/12/06 23:23:07 | |
| 4 | 2010/09/05 22:35:39 | |
| 2 | 2010/08/16 14:23:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








