LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020パナソニック
最安価格(税込):¥39,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年 9月18日
このページのスレッド一覧(全113スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 28 | 20 | 2011年12月23日 17:14 | |
| 3 | 5 | 2011年11月28日 14:40 | |
| 65 | 44 | 2011年11月20日 09:48 | |
| 13 | 18 | 2011年11月3日 19:52 | |
| 18 | 12 | 2011年10月30日 16:24 | |
| 5 | 17 | 2011年9月22日 05:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
GH1に使っています。
撮影は常にオートなのですが、先日の結婚パーティーで
撮った写真を友人のと比べてみたら暗いのです。
●私のカメラ:DMC-GH1
レンズ:LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
●友人のカメラ:「EOS Kiss X3」
レンズ:標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」
軽いので常にコレなんですが、久々にここを見て
「明るいから買ったんだった」と思いだしました…
GH1+このレンズ+オートで撮ると、こんなもんなのでしょうか??
ちなみに、GH1の標準レンズと比べたら標準レンズの方が
シャッタースピードは遅いけれど明るく撮れます。
EOSと比べてシャッタースピードは分かりません。
このレンズの魅力をイマイチ堪能できていないので
どうぞアドバイスをお願いしますm(_ _)m
※アップした写真、何度やってもEOSはなぜか90度回転してしまいます…
0点
『撮った写真を友人のと比べてみたら暗いのです。』
ご友人の写真は、露出補正をされていますね。
EV値まで計算していませんが、プラス1補正しているのでその分明るくなっているのだと思います。
この対象のように明るい色の背景がある場合には、カメラは対象そのものが明るいのだと勘違いして暗く撮影してしまいます。これはあくまで正しい動作です。
しかし、撮影者の「明るく撮りたい意図」とはかけ離れていますので、「私は明るく取りたいのだという意思」をカメラに的確に伝えて挙げなくてはいけません。それが露出補正です。
ですが、撮影者も「どれだけ補正すればいいか」必ずしも的確にわからない場合があります。
そんなときに「露出ブラケット」が便利です。露出補正値をさらにいくつか変えた写真を複数枚連続で撮ってくれる機能です。
GH1にもあるはずですので、試してみると良いと思いますよ。
書込番号:13851067
6点
kanineko さん
明るいから買った
どう言ういみか分かってるんかな?
書込番号:13852106
3点
kaninekoさん
やまだごろうさんの指摘事項で全て語られていますので 補足と作例だけ
露出補正は、被写体の状況やヒストグラム見て設定すべきですが、設定する余裕が無かったり、作例のように明暗差が大きいため、どれが最適な露出補正か判らない場合は、露出ブラケット(AEブラケット)で複数枚撮っておいて、家に帰ってから選ぶという手があります。
作例ですが、2/3EVステップの7段のAEブラケット撮影(-2.3,-1.7,-1.0,-0.3,+0.3,+1.0,+1.7EV)から抜粋した3枚です。
キリンのオブジェのシルエットと夕景の空の深さと夜景の灯りを表現したければ -1.7EVが適正露光になりますし、キリンのオブジェ自体を表現したければ+1.0EVが適正露光に、バランスを取りたければ-0.3EVが最適露光になります。
同じ被写体でも撮影者が何を狙って撮りたいかという意図を露出補正としてカメラには伝えるわけですが、その場で決められない場合や失敗したくない場合はAEブラケットで撮影することをお薦めします。
ただし、3〜7枚連射するので撮影に時間がかかります。
子供など動く被写体の場合は、撮影中に動くということを念頭に入れておいてください。実際には、ブラケット連射した中に当たりのショットが入ることも多かったりします。
書込番号:13852306
2点
「露出補正」をすれば明るく撮れます。
何やら難しそうな言葉ですが、実際にやってみればどうということはありませんから下記を参考にやってみてください。要は、液晶かファインダーを見ながらダイアルをくるくる回して自分が丁度良いと思った明るさに調節するだけです。
(ただし、撮る前の明るさは参考程度なので実際に撮った画像も確認しておいた方が良いです)
http://panasonic.jp/support/mpi/dsc/gh1/gh1_c02_08.html
明るくするとぶれやすくなりますから、カメラはしっかりホールドしてください。ISOを上げるやり方も覚えられるとさらに良いです。
書込番号:13852356
3点
「明るいレンズ」の意味をはき違えてますよ。
「明るいレンズ」ってのは「より多くの光を通すことができる」という意味の
「明るい」です。「明るい写真が撮れる」という事ではないッスよ。
写真を撮るというのはカンタンに言えば、フィルムに光を当てる事(=露出)です。
もし「明るく」撮りたいなら、より多くの光をフィルムに当てる事になる訳ですが、
明るいレンズならその時間が短くて済み、暗いレンズなら長い時間が必要になります。
コップ一杯に水をためる時、太い蛇口と細い蛇口で水を注ぐのを想像するとわかり
やすいと思います。
カメラまかせの場合は、カメラが勝手に決めた加減にしてしまうので、明るい
レンズでも暗いレンズでも出来上がりはほぼ一緒になってしまいます。
ですからカメラが決めた加減よりも「明るい写真」を撮るには、撮り手がその加減を
多めになるようにズラしてあげないといけません。
それが皆さんが説明している「露出補正」って事です。
書込番号:13852557
![]()
8点
EOSは露出補正 +1ですね。明るくなります。
両方とも手ぶれでしょうか。
書込番号:13852621
2点
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMC-GH1
GH1で「オートブラケット」が使えますので、露出が心配な時は使えばいいと思います。
書込番号:13852763
0点
RAWで撮影して後からPCで自分の好きな明るさに露出を変更しても良いと思います。WBでもかなりイメージは変わりますし、撮影時にカメラですることを後からPC で出来て、いろいろ試せるので慣れないうちはRAW撮影が勉強になります。あまり明るくして白トビしないように撮影することだけ注意です。
書込番号:13852865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
えーとですね・・・
まず、例えば、同じシャッタースピードで、Aレンズが5.6で撮影できるものは、Bレンズの5.6でも撮影できます。
なぜかって? それは、そういう決まりだからです。
そりゃ、レンズによりけり許容範囲がありますが、基本規則は同じ。
では何故、同じ明るさの場所で、シャッタースピードは同じで自分は2.8でしか撮影できないのに、他人は5.6で撮影できたのか?
超ベタなとこでは、感度が間違っていた
ちょと進めば、白とび補正が相手と違ってた(しろとび補正がかかりすぎると全体的にくすんだ色になる)
で、大本命はですね。
蛍光灯の点滅を拾うようなシャッタースピードで撮影してた ですね。
ああみえて、蛍光灯は凄いスピードで点滅してるんですよ。
たまたま、蛍光灯が消えた時に合うよなシャッタースピードだと・・・・
当然、暗くて映りませんね。
書込番号:13852867
![]()
0点
まあ、確かに露出補正も関係あるかもね
スレ主の写真は、中央が丁度白モノになってるから、そこを測光したのかも
今頃のカメラは、シロトビ低減をオンにしてプラス気味に撮影すれば、大抵の場合はそこそこに映るんだけど、
しろとび補正をかけたうえにアンダーにすると、くすみの上にくすみを重ねちゃってる状態になって
後々の写真修正にも困る事になるよね。
書込番号:13852891
0点
こんにちは♪ オミナリオさんと被りますけど(^^;;;
カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら、写真が明るく写ると言う意味ではありません。
明るいレンズでも、暗いレンズでも・・・写る写真の明るさは同じです(誤差程度の事はありますが)。
・・・というか、そうなるのがカメラと言う道具の本能です。
オミナリオさんのアドバイスにあるとおり・・・
写真の明るさと言うのは、フィルムや撮像素子に光を当てる、その「光の量」と、その光を当てる「時間」で決まる物で・・・
明るいレンズを使用すると「光の量」が増えて、「短時間」で丁度良い明るさの写真が写る。
暗いレンズを使用すると「光の量」が減って、丁度良い明るさの写真が写るまでに「時間が係る」。
丁度良い明るさの写真は、明るいレンズでも、暗いレンズでも撮れる。。。と言う事です。
小難しい事を覚えるのはメンドーと思われるかもしれませんが・・・
上記の様な、基本的な事は覚えられた方が良いと思います。
数字や記号の意味は分からないかもしれませんが・・・
やまだごろうさんのアドバイスにある「計算」をやって見ます♪
1)GH1の露出
絞りF1.7(Av1.5)+シャッタースピード1/30秒(Tv5)−ISO320(Sv1.7)=露出4.8Ev
2)KISS X3の露出
絞りF3.5(Av3.7)+シャッタースピード1/8秒(Tv3)+露出補正(1Ev)−ISO800(Sv3)=露出4.7Ev
チャンとつじつまが合ってます(^^;;;
KISS X3の方は、カメラマンが「+1Ev 明るく撮ってね♪」とカメラ君にお願いしてあるので、明るく撮影されているだけですね。
※カメラ任せ(フルオート)で撮影していませんね(自分の意思で露出補正しているはず?【シーンモードに自動的に+補正するモードってあったっけ??(^^;;;】)。
GH1でも、カメラ君に「+1Ev明るく撮影して」とお願いすると、明るく撮影してくれるはずです♪
※その代わりに、シャッタースピードが1/15秒に遅くなるか? ISO感度が640に上がります。
※シャッタースピードが遅くなると「ブレブレ写真」を量産しやすくなります。
※GH1もX3もブレブレ写真ですけど・・・X3の方がシャッタースピードが遅い分ブレが酷いですね。
※ISO感度が高くなると、画像が「ノイジー」になります(人によって許容範囲があると思います)。
ご参考まで
書込番号:13852974
![]()
2点
上の見ると
やはり、蛍光灯とシロトビ補正が怪しいと思う
まあ、蛍光灯の点滅拾う速度では無いか・・・
いや、まだ微妙に拾うかな?
書込番号:13852989
0点
もしや元々被写体が暗いのでは?
画像を良く見ると、
撮影者(若しくはご自身のカメラと手や腕や頭)の影が被写体に入り込んで暗くなっている様な気もしますが・・・。
もしそうなら、
・露出を補正して撮る(露出ブラケットで撮る)
・ストロボを使う
・影が写らないように撮る
・RAWで撮って修正する
・レタッチする
ということを行わないと明るく撮るのは難しいのではないでしょうか?
書込番号:13853390
0点
連投スイマセンm(__)m
>チャンとつじつまが合ってます(^^;;;
と言う意味は・・・
GH1もX3も・・・カメラ君は、被写体の明るさを「同じ明るさ」と認識している。
カメラの内蔵露出計で「測光(光の明るさを測る)」した結果は同じである。
と言う意味です。
つまり、測定点や構図の違いで、被写体の明るさを誤認しているような事は無いと思われます。
なので、撮影結果の差(写真の出来上がりの明るさの差)は、
「露出補正」をしたか?しないか?の差ですよ。。。
・・・と言う意味です♪
書込番号:13853394
0点
みなさま色々とありがとうございます!
まとめて返信させていただきます。
>やまだごろうさん
部屋で「露出ブラケット」便利ですね☆
ブレるのが怖かったのと(液晶画面上だとブレがわかりづらいので)
素人が勝手にいじるよりオートに任せておいた方が無難だろうと思ってました。
あと、オートでも露出が変えられることに気が付きました!
>nightbearさん
他の方も指摘してましたが、明るく撮れるレンズと思っていました…(^^;
>BOWSさん
見本写真アップありがとうございます!
私が家で試したら2/3でもあまり差がないな〜という印象でしたが、
環境に寄るのでしょうかね。
被写体の状況やヒストグラム見て判断できるように
いろいろ試して経験を積むのも必要ですね。
慣れるまでは「露出ブラケット」やってみます。
>レオパルド・ゲッコーさん
分かりやすいサイトの紹介有難うございます!
ダイアルのグリグリは、ほとんど使ってませんでした…
ISO上げるのとのバランスも覚えて行きたいです。
>オミナリオさん
明るいレンズの意味がやっと分かりました…
詳しい説明ありがとうございます!
脱オートで綺麗な写真が撮れるようにがんばります。
>うさらネットさん
液晶画面だと手ぶれしてるかどうか分かりづらいですが
パソコン画面で見るとブレてますよね…
>じじかめさん
調べてくださってありがとうございます☆
>むむまっふぁさん
なるほど〜☆
そんな手もあるんですね!
今度やってみます。
>pkpkpkpkさん
白とび補正ですかー、確認してみます。
蛍光灯の点滅はまったく想像していませんでした!
確かに、他の写真で(踊っていたので)シャッタスピードを
すごい上げたら、ものすごく真っ暗だったりしました。
中央が白モノというのも関係あるんですね。
真っ暗写真をPCで補正したら最悪だったので
こんなことならISO上げた方が全然マシだと思いました(^^;
>#4001さん
カメラと言う道具の本能…今回とても学びました(;;)
計算で証明できるってスゴイです!!
ISOもいつもオートのままだったので、設定変えてみます。
>pkpkpkpkさん
たびたびありがとうございます!
蛍光灯の点滅ってどのくらいの速さなんでしょうかね?
右上の誰かの手がブレてるので、けっこうシャッタスピード
遅めな気がしました…どうなんでしょうね?
>Crockett&Jonesさん
いろいろ注意するポイントがあるんですね…
とにかく、たくさん撮らなきゃな〜と思いました。
>#4001さん
もう一度わかりやすく説明して下さってありがとうございます。
カメラの認識は同じなんですね〜。
露出補正とかISOを上げてみるとか、いろいろと
試すことがあって次のお出かけが楽しみになりました。
(カメラに夢中になってしまいそうですが…)
いつもコンデジのようにライブビューで片手で撮影してたので
両手でしっかり固定も気を付けてみます!
また何かありましたら質問させてもらいます。
ありがとうございました!
※Goodアンサーは3つしか選べないので、すみません…
みなさん本当にありがとうござました!!
書込番号:13853623
0点
kaninekoさん
雑誌買ってみたらええわ。
書込番号:13856451
0点
最近購入しました。
皆様、露出補正しないと暗めに写ることはありませんか?
明るい場面では、露出補正をプラスにしないと、カメラは暗くするのはわかるのですが、他のレンズ(私の場合の比較はH-H014)に比べると、暗めに写るような気がします。
いろいろ撮って試してみようと思いますが...。
書込番号:13883610
0点
『皆様、露出補正しないと暗めに写ることはありませんか?』
私も「個人的好み」は明るめに補正した写真ですが、ヒストグラムを見るとむしろ補正せず出たままの数値のほうが良いことがほとんどです。
そういう意味で露出計は間違っていない、明るめが好きな自分が間違いなのだと思ってます(笑い)。
なので、カメラで補正はせずに撮ってからソフトで補正することはよくあります。
書込番号:13883685
1点
「料理をおいしそうに撮影」とかで検索するといろいろ出てきます
ちょっと明るめがおいしく見えるので露出補正+1は基本のようです
次回は試してみて下さい
書込番号:13883717
0点
kaninekoさん
Lumix GH1に付属の現像ソフトSILKYPIX 3.1 SEを使って、露出補正をすれば適正な露出に補正できます。
画像をお借りして、露出補正をしてみました。+1補正すればOKです。
書込番号:13931153
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
当方、オリンパスのPL-3を1ヶ月程前に購入した、まだまだ素人です。
このレンズの評判を聞き、本日このレンズを購入しました。
家に帰り、このレンズを付けて4−5枚ぐらい、家の中の風景を撮ったのですが、
いまいちピントも合っておらず、「こんなものか」と諦めて、純正のオリンパスの
レンズにまた付け替えたのですが、その後、電源を入れても、一応、ISO等の画面
表示はされるのですが、画面が真っ暗のままで、シャッターが切れません。
電池等を外したりと一応やってみたのですが、改善されずに、電気屋に修理に出しました。
何か、特別な設定等があったのでしょうか?
非常に困ってます。ご回答よろしくお願いします。
0点
友久さん
修理出すのん遅れるけど
何で出す前に
サービスセンターに、電話せえへんの?
書込番号:13793405
1点
こんばんは。友久さん
お住まいの近くにサービスセンターがある場合は購入店経由より
サービスセンター持ち込みが修理日数も早いと思いますよ。
書込番号:13795080
2点
nightbearさん、万雄さん、回答有難うございます。
修理に出す前に、オリンパスのサービスセンターには電話を入れたのですが、その日の
業務受付が終了していたみたいで、どうしても週末までには間に合わせたかったので、
その日の内に家電量販店に修理に出してしまいました。
修理から帰ってきたら、このレンズを付けて、沢山写真を撮りたいと思います。
有難うございました。
書込番号:13795836
0点
PL2で同様の症状がありこちらで相談しました。
オリンパスへ相談したところ、お盆の時期で回答が得られず
すごく困りました
私はSDカードが原因だったようで、SDカードをフォーマットしたりして
元に戻りました
一応、点検もしてもらったけれど不具合は見つからずとのことでしたので
SDカードの相性かと思ってます
書込番号:13823506
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
こんにちは。
EPL-1 ダブルズームキット(14-42mm F3.5-5.6 /40-150mm F4.0-5.6)を利用中の初心者です。
室内での人物撮影に,フラッシュなしでぶれが少ないレンズ+持ち運びに便利なパンケーキが欲しいな・・・と思い始め,評判のいいLUMIX G 20mm/F1.7を買い足そうと,ほぼ決めていました。
ところが,値段を調べていると,上記レンズとほぼ同等(数千円程度アップ?)で,EPL1より新しいモデルのカメラでパンケーキレンズ付キットが買えるようなので,かなり迷ってしまっています(パンケーキレンズは上記とは違うものになるようですが)。
新しいカメラは機能的に多少改善されていて,室内でもEPL1よりきれいに撮れたりするのかな?と思ったり。
20mm/F1.7は音が大きい,AFが早くない,厚みがある(他のパンケーキに比べて)などというレビューを目にしたりしたのもあり・・・。
夕方や室内の人物撮影の場合だと,例えば以下の組み合わせの場合,どれがベストでしょうか?
EPL1 + 20mm/F1.7 (現在のカメラ+レンズのみ買い足し)
GF2 + 14mm/F2.5 (カメラ+レンズ購入)
E-PL2 + 17mm.F2.8 (カメラ+レンズ購入)
上で室内人物といっておきながら矛盾するかもですが,晴天時には液晶がまったく見えないのでEVFは追加したいなーと思っており,予算的にかなりタイトです。
ここで新しいカメラを追加したら,しばらくは次のカメラはお預けだなーとも(もっと写真の腕が上がったら,数年後に一眼レフ購入も??という夢想もあったりしますが今は未定です)。
皆さんのご意見をうかがえれば嬉しいです。
2点
>SLS AMGさん
E-P2プレミアムキットお買い上げなんですね!いいなぁ。
そうなんですーー!!レンズ単体より安いキットがあって、それが煩悩の始まりなのでした!
上の方が書かれているように、20mm/f1.7は>本体とのセットでは出ていませんので割高感があるため。
初心者が使ってあんまり実感できない程度の差であれば、最初に欲しいと思ったレンズと多少違ってもいいのかなーなんて思ったのがことの始まり。
作例をみても皆さんお上手だし、どれもいいなーという感想(+初心者で同じようにできるのかな?)しか持てなかったのでした。
書込番号:13767817
1点
当地での値段,1店舗のみですが調べてみました。
20mm/f1.7,バルク(箱なしなのだそうです)で329ユーロ。今の為替レートだと約34600円。
通常の(ということは,箱入りってこと?)は349ユーロ,でした。
価格.comで出ている最安値は約33000円。約1600円の差。
うーーーーーーーーーーん!!
とりあえず,今週末にでも実店舗に行ってみようかと思います。
バルクと通常の差は何?とも直接お店の人に聞けますしね。
今週は始まったばかりなので,その間に頭を冷やして,冷静に決断できればと思います(笑)
書込番号:13768125
1点
箱無しの新品であれば、問題ないと思いますけどね。ずっと使うレンズでこの先売らないのであれば、箱は結局置物と化すので(^^;)
1600円の差は、ほとんど無きに等しい気がしますね〜。現在、円の収入が無い状況なら、良さそうに思います。
作例、追加しておきます。
書込番号:13768145
2点
広大なアメリカ!って感じの写真ですねー。(←もし違ったらごめんなさい)
なるほど,風景,結構広く写るというわけですね。
今,収入は現地通貨のみです。今買うとその分早く使えるのも嬉しいですしね。早く買って早く慣れると,久々の日本のお正月も楽しく撮れるかもしれませんねー。
来年の入手予定を前倒しの場合,今年の残り日数が約45日,1600円÷45日で一日当り約35円!ですね???笑
今週末まで毎日わくわくしそうです。
在庫がちゃんとあるといいなー。
書込番号:13768174
1点
その通り、風景はコロラドとアリゾナです^^
写真は引き算、と言われます。撮りたい主題以外はなるべく外して撮影すると良い作品が生まれるという意味だと思いますが、風景や町中スナップではよけいなもの(人とか木とか)が入りやすく、広角すぎるレンズではとかえってごちゃごちゃする時があります。
35mm換算で40mmのこのレンズ、使いやすくていいと思いますよ。
日本に帰ったときに1600円分何かを我慢するのもありかと(笑)
書込番号:13768214
2点
えんぴつたこさん
それは、それやで。
買ってからでも、おそーないで。
書込番号:13768601
2点
>初心者が使ってあんまり実感できない程度の差であれば、最初に欲しいと思ったレンズと多少違ってもいいのかなーなんて思ったのがことの始まり。
多少どころじゃありません。このレンズの評価はすこぶる高いです。^^
どの道、他のレンズを買ってもこのレンズのことが気になり始めると思います。
どんなに割高でも、いい写真が一枚撮れればそんなもん、吹っ飛びます!!
書込番号:13769591
1点
>モリトラさん
おお、どちらも4文字(笑)とそのレベルの米国知識で恐縮です。
はい、初心者なのでつい1枚に欲張ってあれもこれも詰め込む「記録」になってしまいがちで。
標準に近い単焦点(←表現合ってるのかな?)は写真の基本を学ぶのにも良い、とどこかで読んだ気がするので、やっぱり20mmかなーという気がします。
久しぶりの日本で1600円の我慢なら何にするか・・・文庫本数冊?たこ焼き4ふね?(笑)
>nightbearさん
それは、それ。名言ですね。
いずれにしても買ってからちゃんと使いこなせるようにならないと宝の持ち腐れですよね。。。
>ヒロトラさん
秋の風景ですねー。これから本格的に寒くなる前の雰囲気を感じます。
一番左の写真、自転車が思った以上にちっちゃ!どこか高いところから撮っているのでしょうか?
日陰っぽい場所にみえますが、「明るい」レンズでこういう風に撮れるならいいなと思いました。
>どの道、他のレンズを買ってもこのレンズのことが気になり始めると思います。
皆さんのご意見を聞いていると、そんな気がしてきました。
既に持っているレンズとあわせて、新しく買うレンズも使いこなせるようになったら、次に必要なものも見えてくるかなと思います。
まずは「今、自分に必要なもの・こと」を絞り込むことが必須なんだなーということも合わせて、今回、勉強になりました。機材の面も合わせて、「写真は引き算」ということでしょうか。
書込番号:13769792
0点
えんぴつたこさん
持ってる、有る、と言う安心感も有るからな。
書込番号:13769972
1点
>nightbearさん
実際に持って、使ってみて、初めてわかることもたくさんあるんでしょうね!
書込番号:13771768
0点
まず、どのような撮影で使いたいレンズなのかが先決ですね。
お得かどうかで決めていては、後悔してしまうと思います。
>夕方や室内の人物撮影の場合
ということであれば、やはり
>EPL1 + 20mm/F1.7 (現在のカメラ+レンズのみ買い足し)
だと思います。
理由は皆さんのおっしゃるとおりですね。
それと
>晴天時には液晶がまったく見えないのでEVFは追加したいなーと思っており,
であれば、現時点ではオリのLVFの方が解像度が良いはずです。
パナも今月末にGX1と一緒に解像度の良いLVF2を出すみたいですが
旧機種には付かないようですので。
書込番号:13774444
1点
えんぴつたこさん、みなさん、こんばんは。
広すぎず、狭すぎず、使いやすい35mm判換算 40mmの標準レンズです。
気軽に持ち歩けるパンケーキです。
日常は、これ一本あればいいですよ♪
書込番号:13774685
1点
GF1に ほぼ8割このレンズを付けています。
17mm,14mmに対する画角の違いは根本的にあり、多くの方が述べられていますので 写りの良さに関して一言
この20mmF1.7は とても像の切れが良くカリッとした写りです。
作例は 田んぼに映ったマンションです。
光芒を出すためと水面の反射を消すために F16まで絞り込んで長秒露光しています。
最初14-45mm パナの標準ズームで撮影した後、PCでじっくりチェックすると どうももう一つ眠たいので、間を空けて 20mm F1.7でリベンジしました。
部分拡大を見ていただければ判りますが、同じ絞り値(F16)でもマンションの手すりなどの写りがかなり違います。
20mmF1.7は、明るくて小さいだけでは無く、同じシチュエーションで撮っても 他のレンズより綺麗にキッチリ写るのが魅力です。
なお、この作例は 比較を目的としたものではないので焦点距離が違ったり、F16まで絞り込んで子絞りボケが出ていますし、撮影時の気候状況が違うので厳密な比較になりませんが、それらの要素を差し引いても大差がついたので 我ながら驚きました。
書込番号:13774934
3点
GH2で使ってます。
持ち出すレンズの本数を制限して行く場合は、野外用に高倍率ズームの14-140mm、夜間と室内を想定してこの20mm/F1.7を持っていきます。でも、どうしても1本だけにしなければならない場合はこの20mm/F1.7だけにしますね。それほど、このレンズは使いやすい画角で明るいです。
明るさだけなら25mm/F1.4も持ってますが、スナップ撮りの場合は、私は20mmの方が汎用的に使えます。
何れにせよ、このレンズはM4/3には必須レンズだと思っています。
書込番号:13776574
2点
>nightbearさん
これからの楽しみが増えました!
>buesachioさん
EVFの面からのご意見もありがとうございます。
>お得かどうかで決めていては、後悔してしまうと思います。
確かに。。。カメラ関連だけでなく買い物全般で、とかく「お得」に流されがちかもしれません。
上にもちょっと書きましたが、写真もごちゃごちゃ詰め込んでしまいがちですし、まずはそのあたりを改めていければ作品もかわっていくかも?なんて期待しすぎ?
>hirappaさん
うどんおいしそうすぎます!!!食べたい!!!
1600円あればやっぱりうどん数杯にいってしまうかも。。。
>日常は、これ一本あればいいですよ♪
なんだか最初からズームキットではなく、パンケーキ買っとけばよかったという気が(笑)
キットレンズで勉強になって、パンケーキ欲しいと思うようになったので、よかったと思うことにします。
>BOWSさん
比較の写真をありがとうございます。参考になります。
田んぼにマンションの対比が夜景で現されていて面白いです。
田んぼといえば農家の一軒家のイメージしかなかったのでびっくりしました。
私の腕でこのような写真が撮れるかは別問題ですね。。。レンズただ買うだけではなくいろいろ勉強せねば。
>ROCTさん
>何れにせよ、このレンズはM4/3には必須レンズだと思っています。
力強い後押しの言葉をありがとうございます。
まず買うのなら20mm/F1.7が手堅い(?)というか、いろいろ使い勝手がよさそうですね!
書込番号:13777787
1点
今日お店に行って,品物を見せてもらいました。
その場で,やっぱり我慢出来ずに買ってしまいました!!20mm/f1.7です。
これからイベントも多くなる季節ですし,欲しい時が買い時だと思いきることができました。
皆さんのご意見のおかげで,すっきり買い物ができました!!
早速室内で試し撮りしてみると,今までとは全然違うほどさくさくシャッターが切れ,明るいレンズってこういうことなのねーと初めてわかり感激です。
皆さんのご意見全てとても参考になったのですが,ベストアンサー3件までしか選べないということで,お許し頂ければと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13788894
0点
えんぴつたこさん、ご購入おめでとうございます!
このサイズでこの性能、そしてこの価格のレンズというのはなかなか無いと思います。
さっそく撮影も楽しんでおられるようで、なによりです。私はGF1と組み合わせて使っていますが、お持ちのE-PL1はボディに手ぶれ補正がついていますので、パナソニックのボディで使う以上にぶれなく撮れると思います。
楽しんでください(^^)
書込番号:13788901
1点
えんぴつたこさん
エンジョイレンズライフ!
書込番号:13789250
1点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020(以降20mm/F1.7と略します)にエツミ製メタルインナーフード46mmを直接装着しようとすると上手くはまりません。
この組み合わせで使用されている方、上手く装着できていますでしょうか?
私の状況ですが:
マルミ、ケンコーの46mmフィルターは20mm/f1.7にスムーズに装着できており、
これらのフィルターにはエツミ製メタルインナーフードをスムーズに装着できている。
よろしくお願いします。
1点
yamadoriさん
口径が合えば、合うはず?なんやけどな?
書込番号:13687943
1点
yamadoriさん、こんにちは。
フィルター枠とレンズのフィルター取付部のネジピッチは同じはずですよね。
フィルター前枠にはフードをスムーズに取り付けできる、
フィルターはレンズにスムーズに取り付けできる、
ってことなので、特にどちらにも問題はないような気がしますが・・・
フードを取り付ける時に、いきなり右回ししないで、
軽く左に回して、手に振動のあった部分(ネジの先端)、
ここを感じたあとに、右回しで取り付けるという感じで、
再度試してみてはどうでしょうか。
書込番号:13688380
1点
nightbearさん、やむ1さん
早速投稿いただき、ありがとうございます。
そうですよね、口径があっているので、製品ネジ山の公差がぎりぎり同志の組み合わせに遭遇したようです。
ご指摘に対しては、以下のとおりです。
>口径が合えば、合うはず?なんやけどな?
口径は合っていますが、この組み合わせのみ装着が難しい状態です。(注意しても斜めになってしまい、最後までねじ込むことが困難です)
>フードを取り付ける時に、いきなり右回ししないで、軽く左に回して、手に振動のあった部分(ネジの先端)、ここを感じたあとに、右回しで取り付けるという感じで、再度試してみてはどうでしょうか。
投稿前に、ご指摘と同じことを試みましたが、上手く装着できませんでした。
<私のアクション>
かなり無理をすれば何とか装着できそうなのですが、レンズ側のネジ山を痛めてしまうことになりそうです。
46mm径のネジ山を持つシグマDP2xのフードアダプターではエツミ製メタルインナーフード46mmをスムーズに装着できているので、
パナソニック相談室に問い合わせてみます。
結果は、判明の後投稿します。
ありがとうございました。
書込番号:13688468
0点
エツミの37mm径のインナーフードをオリンパスのパンケーキレンズで使っていますが
付け外しはスムーズです。
46mmのフードが不良品だったのでしょうね?
書込番号:13688851
0点
yamadoriさん
無理を、すると
レンズ壊れるからな。
このフード付けるのを、
止めときましょー。
書込番号:13689439
1点
yamadoriさん
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020にエツミ製メタルインナーフード46mmを装着して使用していますが、全く問題が有りません。
勿論、46mmフィルターを装着した上にでも可能です。
多少の誤差なら、装着できないという事は無いようにも思うのですが・・・
書込番号:13689529
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0点
yamadoriさん
私のも問題なく取り付けできてますね。
直接でも、ケンコーのフィルタを挟んでもOKです。
書込番号:13689731
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1点
回答いただいた皆様、こんにちは
中間報告です。
1.現物を注意深く観察すると
フードのねじ部分の長さがフィルターのねじ寸法より、少し長い。
このため、奥まで締め込み難いのでしょう。
2.フード購入店からエツミに問い合わせてもらった結果
・観察と同じく、フードねじ部分寸法を、いささか長くしてあるとのこと。
・発売以降、この寸法を変更していない
・取り付け難い場合は返品OK
<私のアクション>
奥まで締め込み辛い原因は判ったが、レンズへのねじ込み始めもスムーズさに欠けるので、新品交換をお願いした。 (奥まで締め込み辛いことは承知の上であるが)
<エツミへの不信感>
このフードはlumixG 20mm/F1.7にあわせて発売されたフードであるのに、なぜこの状態を放置しているのか疑問である。
一般的に販売されているフィルターのねじ部分と同じ寸法にするだけなのに・・・・
フィルターを介さず、フードを直接レンズに装着する場合もあるのに・・・
書込番号:13689738
1点
孔来座亜さん、こんんにちは
回答ありがとうございます。
>LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020にエツミ製メタルインナーフード46mmを装着して使用していますが、全く問題が有りません。
勿論、46mmフィルターを装着した上にでも可能です。
私の場合、46mmフィルター装着の上にフードを取り付けることは問題ありません。
フィルターを装着せずにエツミ製メタルインナーフード46mmを問題なく装着できておられますか?
そうであれば、フードねじ切り部分の個体差なんでしょうね。
お手数ですが、お教えいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:13689750
0点
ROCTさん、回答ありがとうございます
>私のも問題なく取り付けできてますね。 直接でも、ケンコーのフィルタを挟んでもOKです。
やはり個体差があるようですね。
交換品フードが届いたら、早速確認してみます。
ありがとうございました
書込番号:13689774
0点
じじかめさん、回答ありがとうございます
>エツミの37mm径のインナーフードをオリンパスのパンケーキレンズで使っていますが
付け外しはスムーズです。 46mmのフードが不良品だったのでしょうね?
私もオリンパス・パンケーキレンズ M.ZUIKO 17mm F2.8とエツミの37mm径インナーフードの組み合わせで使っていますが、問題なくフードを直接レンズに装着できています。
46mmフード交換品で確認するようにします。
ありがとうございました。
書込番号:13689790
1点
yamadoriさん
交換してもらおうな。
書込番号:13692459
0点
私の場合、どのような組み合わせでも最後までスムーズにねじ込めます。
レンズに直接インナーフードを付ける場合でも保護フィルターやPLフィルターに付ける場合でも、14ミリ単焦点に付ける場合でもです。
取り付け時に必ず逆回転させてコツッと手応えがあってから右回転させて取り付けることを徹底しています。
書込番号:13692517
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1点
確かに個体差とかありますからね。
私もエツミは昔からラバーフードが好きなのでかなりの数買っていますが、中にははまりにくい癖があるものもあります。
製品誤差がありますから、フード側・レンズ側で考える必要もありますね。
新しいものもハマりがおかしいとなるとレンズ側の問題も出てきますから。
ちなみに私のG20mmF1.7もはまり始めはかなり悪いです。
他の方がおっしゃっているように、いったん逆にすり合わせてから回さないと入りにくいですね。
書込番号:13699129
0点
Nikon D777さん、回答ありがとうございます。
>私の場合、どのような組み合わせでも最後までスムーズにねじ込めます。
レンズに直接インナーフードを付ける場合でも保護フィルターやPLフィルターに付ける場合でも、14ミリ単焦点に付ける場合でもです。
やはり個体差があるんですね。
交換品フードが今秋入手できそうなので、それで確認してみます。
書込番号:13699286
1点
乳蛙さん、回答ありがとうございます。
>製品誤差がありますから、フード側・レンズ側で考える必要もありますね。
>新しいものもハマりがおかしいとなるとレンズ側の問題も出てきますから。
そうですね、交換品フードが正常でなければ、次にパナソニックに相談するつもりです。
>ちなみに私のG20mmF1.7もはまり始めはかなり悪いです。
>他の方がおっしゃっているように、いったん逆にすり合わせてから回さないと入りにくいですね。
私の場合も、はまり始めがかなり悪いです。(更に最後まで回し辛い)
今までのレンズとフィルターの中で、もっとも状態が悪いケースに遭遇してしまいました。
書込番号:13699309
0点
回答いただいた皆様、こんばんは
解決しましたので最終報告します。 ご協力ありがとうございました。
<状況>
エツミから交換品(新品無償交換)が届き、スムーズに取り付けることができました。
(1)レンズに直接装着の場合でも、スムーズに最後までねじ込みできた。
(2)(フードをレンズに)ねじ込み始めも、今までと異なり、スッとできるようになった。
※交換品をよく観察したところ、ねじ込み部分高さが1mm弱程度短くなっておりました。
おおよそフィルターのオスネジ部分とほぼ同じ寸法でした。
エツミで設計変更しているんじゃないかと思いました。 問い合わせでは発売以来変更していないといっていたのに・・・・・
以上 報告まで
書込番号:13717028
3点
yamadoriさん
ちょっと手間やったみたやけど
良かったやんかー!
書込番号:13717057
1点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
はじめまして。デジタル一眼レフ初心者のひさしすと申します。
先日、オリンパスE-PL2が安くなっていたので買いました。そこで、口コミを
見ていると、このレンズが良いと多くの人がコメントされていました。
パンケーキキットを買ったのですが、このレンズを追加で買う価値があるのか、
なぜそこまで皆さんが良いコメントをされているのか、素人なのでさっぱり
わかりませんでした。もしよろしければ、簡単に、このレンズの良さを教えて
頂けませんでしょうか。
こんな素人の質問で申しわけありませんが、よろしくお願いいたします。
0点
レンズの特性として、普通は開放絞りの場合に、
色収差など画質を悪くする諸収差が多くて使いにくく、
絞りを多少絞って使うのが一般的です。
そうなるとせっかくの明るいF1.7の良さが活かせませんが、
このレンズは開放から諸収差が少なく高解像なので、明るさをそのまま活かせます。
なお、その諸収差解消のために、ボディ側の補正手順が相まって行われます。
書込番号:13631804
2点
すんません。
で、用途として使いやすい40mm相当画角を備えていますので、
人物スナップ・街角スナップ、そして屋内スナップなどの標準用途に向いているわけです。
書込番号:13631827
3点
スレ主さん、こんにちは。
>…簡単に、このレンズの良さを教えて頂けませんでしょうか。
・まずF値がF1.7と明るい
・35mmフィルム判で40mm相当と、目で見た時に割合と近い見え方で、多くのシーンで使いやすい焦点距離
・単焦点なので、レンズ設計に負担がかからず画質が良く、特にこのレンズは収差や解像感に優れている。
・パンケーキで便利
(一般には、小型軽量のパンケーキ形状にするためには、レンズ設計がそれだけ不利になります)
・価格が手頃
・マイクロフォーサーズがの出始めの頃に、特に優れたレンズとしてこれと数本しかなかった。
こんなところでしょうか。
ご参考にして下さい。
書込番号:13631860
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3点
ひさしすさん、こんばんは。
私がはじめて一眼レフに触れたのは小学生のときでした。当時の一眼レフは明るい単焦点50mmで開放値が1.8の安いミノルタのレンズだったと思います。当時の一眼レフはフィルムではありますが35mmですので非常に背景がきれいに暈け非常に抜けのよいとてもシャープな写りだったのを覚えています。時代はデジタルカメラが主流となりデジイチを除いてあまり暈けないデジタル臭い画像が主流ですが昨今ではデジタル一眼レフも値段が下がり容易に手に入れやすくなっています。しかし、安価なセットのレンズでは暈けないことや、シャープさや艶にかける傾向にあります。そういう中でこのレンズは開放からシャープで色のりもよく昔の単焦点のような傾向があります。もっとも昔のレンズは単焦点でも開放では難しく2.8ぐらいまで絞らないと収差がひどくて眠い画像になっていたのを記憶しています。その点このレンズは暗いレンズでは味わえないクリアでシャープで味のある写真を楽しめると思います。もうすでにこの20mmの掲示板を閲覧しておられるご自身にとってこれら情報は認知しておられるかもしれませんがたとえ他の人が様々なコメントをここに記載したとしても恐らく意味はさほどないでしょう。ですから百聞は一見にしかずと言います。是非実際に買って使ってみるのがこのレンズのよさを知る鍵かと思います。
書込番号:13631866
5点
これからどっちか買うんで、どっちにしよ〜か♪
ってゆ〜のなら、20mmF1.7を推薦しますが〜♪
既に17mmパンケーキ持ってるなら、今どきは買い増しは微妙かな〜、と♪♪♪
レンズ少なかった昔なら、どんどん推しちゃったんですけどねぇ☆
いまだと、12mmF2面白いですよ〜♪
価格を抑えるなら45mmF1.8もひじょ〜に面白いです♪♪
そーではなくて、ぜひ20mmの画角のパンケーキが必要となれば、そんとき20mmF1.7のでばんかなぁ〜、みたいな☆♪
書込番号:13632281
1点
ひさしすさん
ズーム付きよりカック良かったから。
書込番号:13634240
0点
うさらネットさん、
ImageAndMusicさん、
ヒロトラさん、
nightbearさん
早速のご返答ありがとうございます!初めて質問しましたが、
ここまで早いのかとびっくりしました。また、このレンズの
良さも(正直詳しくは理解できていませんが、)なんとなく
皆様の気持ちも伝わりました!(写真まで貼っていただき、
ありがとうございます。)
Ein Hu..ftbeinさん、
> いまだと、12mmF2面白いですよ〜♪
> 価格を抑えるなら45mmF1.8もひじょ〜に面白いです♪♪
いろいろあるんですね。も少し教えていただけると、嫁を説得
できます(笑)。それぞれの用途とか、お手間にならない程度に
簡単に教えていただけると助かります!
書込番号:13634281
1点
このレンズ、実際には諸収差は小さくないですよ。
カメラがパナソニックの場合、画像処理で諸収差を目立たなくしてくれますが、カメラがオリンパスの場合、けっこう「素」がでます。
画角的はむしろ17mmの方が汎用性高く使いやすいと思うけど、どちらかと人に相談させれれば、
マイクロフォーサーズは高感度画質がよくないので、明るい20mmF1.7をすすめます。
ただ、すでに17mmF2.8を持っているなら微妙ですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100824_388354.html
こちらのレビュー記事の中程に比較画像があるので見てみては?
書込番号:13634529
0点
ひさしすさん
オリンパスのパンケーキレンズは、どうなん?
書込番号:13634557
0点
45mm:
軽度の望遠でF値も明るく、軽くて安い♪
ファミリーポートレートの名称はどーかなとは思うけど、用途的にはそんな感じで実はツボ?♪
お手軽に雰囲気のある写真が撮れるので、お子様、あまりそばを離れないペット、奥さんのバストアップと、いろいろ使えますよ〜♪
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_45mm_f1.8_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/order/past/
12mm:
17mmより広角で明るさも程よく、凝った写真や、広い風景、普通の写真までこなす汎用性の高さは、多くのメーカーの標準ズームレンズ広角端とおんなし画角のおかげかも♪
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_12mm_f2.0_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/order/many-comment/
9-18mm:
軽くて広くて、他社比でなら安い♪w
風景一般から、かわったアングルの写真まで面白く使えるですよ〜♪
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_9-18mm_f4.0-5.6/order/popular/
20mm:
画角的な使い道は17mmとかぶりますが、明るさを生かしたお手軽凝ったどりする人も多そうな標準域レンズ♪
http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_20mm%2Ff1.7_asph._h-h020/order/popular/
25mm:
スレ主さんが今から凝った写真に突撃するのなら、20mmよかこっちがお勧め♪
標準も標準、ど標準な画角で汎用性たかく、他社でも一番多い超標準レンズ♪w
17mmとのネタかぶり度も低くて、ステキな写真を量産できる可能性もあり♪(腕次第ですけど〜)
http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/leica_dg_summilux_25mm%2Ff1.4_asph._h-x025/order/popular/
書込番号:13634800
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2点
個人的なことですが17mmは味のある深い色が出るのですが20mmを入手して手放してしまいました。シャープでクリアな20mmに圧倒されてしまったからです。17mmも手振れ補正のあるオリンパスのBodyなら使いやすいのかもしれませんね。ただ17mmはあまり評価はよくないようです。光学的にかなり無理しているとかどうとか・・・すでにお持ちですので使って気に入れば評判は気にしないでもよいかと思いますよ。それと20mmの収差について言及されていますが20mmの画角のレンズとしては極めて優秀なレンズかと思います。25mmだとさらに上かと思いますが少し絞るのが普通ですから性能差は僅少でしょうね。それよりも私は携帯性が気になります。
書込番号:13635047
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1点
このレンズは、どこが良いというのではなく、神レンズなのです。
F1.7から解像力が充分あり、周辺まで高いレベル。
当分並ぶものはないでしょう。
過去の比較スレを再度上げときますから、
見ておいてください。
唯一の弱点=宿命はフォーマットが小さいので
色がやや平板になりますが、
これはレンズのせいではなく宿命です。
書込番号:13699009
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
OLYMPUS PEN Lite E-PL1sを使用しています。
レンズはキットレンズ(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U)と
ズームレンズ(M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6)のみなので
明るいレンズを購入しようか検討中なのです。
F値が変わると明るさやボケ具合、暗い所でも手ブレしにくくなるなど
どう変化が有るのかは、一応理解したつもりなのですが
焦点距離という数値の違いがイマイチよく分かりません。
40-150を持っているので、こういう事なんだなというのは分かるのですが
他のクチコミを見ると
12/14/17/20/25あたりの数値で「全然違うから悩む」と書かれているので
どれを選べばいいのかが分からなくなってきました。
それぞれのレンズで同じ位置から、同じ被写体を撮った時に
どの範囲で写るかということで合っていますか?
12の方が小さく広く、25の方が若干大きく狭いという解釈なのですが‥
レンズの薄さ、値段、人気度などで
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020を候補に挙げています。
撮りたい物は、室内やカフェでの雑貨や料理系の撮影や花など。
その被写体なら、こっちの方が良いよ!などオススメはあるのでしょうか。
予算が3万円前後なので、
パナソニックの25mm/F1.4やオリンパスの12mm/F2.0などは購入出来ません。
アドバイスよろしくお願いします。
0点
ulibow74さん
レンズのカタログを、
見たら比較が分かりやすくしたるな。
広角レンズでも被写体に、
寄れてたら、大きく
望遠でも被写体に、
近づかれへんかった、大きくならんで。
レンズのワーキングディスタンス
レンズの最先端距離にもよるで。
書込番号:13522891
0点
スレ主さん、こんばんは。
ご存知かもしれませんが、
下の写真を参考にイメージしてみるといいかもしれません(*^^)v
http://photohito.com/search/photo/?value=&camera-maker=8&camera-model=3036&lenstype=%E5%8D%98%E7%84%A6%E7%82%B9&mount=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E7%B3%BB&lens-maker=9&lens-model=1605&focallength_from=&focallength_to=&pref=0&area0&order=recent&page=1
「条件を指定して検索」というところをクリックして、
ボディやレンズを変えられます。
書込番号:13522948
0点
大体あってます。焦点距離が短い方が広角で、その分同じ被写体が小さく写る。長い方は狭角で、その分被写体が大きく写るということになりますね。
とりあえず、「画角」という概念を理解しましょうね ^^
「画角」というのは、写る角度のことです。焦点距離が長いと、画角は狭くなります。焦点距離が短いと、画角は広くなります。具体的にどの焦点距離だとどれくらいの角度が写るのかは、WIKIPEDIAで「画角」と入れて検索するとわかります。写り方のサンプル写真もあります。
ここで注意していただきたいのは、WIKIPEDIAも含め、普通は35mm換算で画角を説明しているという点です。LUMIXはマイクロフォーサーズ(つまり35mmよりもずっと小さなセンサーを採用している)なので、35mm換算では倍の焦点距離になります。例えばこの20mmレンズなら、35mm換算で40mmレンズに相当します。従って画角は、60度弱といったところでしょうか。
一般には、35mm換算で50mmくらいのレンズ(LUMIXだと25mm/F1.4ズミルクスなどがこれに相当しますね)が人間の視界感覚に近い画角、つまり自然に写る画角だと言われます。なので、この周辺のレンズを標準レンズと言います。この20mmは35mm換算で40mmですから、やや広めではありますが、一応標準レンズに入るでしょう。室内で料理や雑貨を撮るのには、便利だと思いますよ。花は、撮り方によります。接写をしたいのなら、このレンズでは無理。広い花畑全体を入れたいという場合には、画角不足。
同じくらいの値段で単焦点と言うと、LUMIXの14mmがありますね。これは35mm換算で28mm、まあスタンダードな広角レンズだと言えるでしょう。こちらだと大きな花畑など撮るのには便利かも知れませんが、逆に室内で小物などを撮るのには広すぎるきらいがあります。
一度、標準レンズに属する20mmをお使いになってはいかがでしょう?それでできること、できないことが、使っているうちにあきらかになります。次に買うべきレンズも、その時に明らかになるでしょう。
書込番号:13522989
0点
>nightbearさん
早速の回答ありがとうございます。
闘魂ビンタさんが教えてくださったサイトなども見て
どんな写真が撮れるのか研究してみます。
>闘魂ビンタさん
早速の回答ありがとうございます。
価格コムの作例ページ辺りしか見た事がなかったので
このサイトもレンズの条件を変えて、見てみたいと思います。
>大話西遊さん
自分なりに調べたりしていた時に
画角や35mm換算などのワードは見つけたのですが
色々数字や表が出てきだすと頭が混乱していました;;
大話西遊さんの説明でなんとか分かって来ました。
料理は寄り気味で撮る事が多く
花は雄しべまでクッキリハッキリ撮れなくても構いません。
今持っているレンズで撮り比べた所、
20mmでちょうどいい構図にして、14mmにすると広すぎたのですが
これは被写体に寄れば解決出来ることなのでしょうか。
20mmと14mmの違いが被写体への寄りと引きで解決できないのか、
ピントが合わなくなるなど困る点があるのか
この辺りが分からないのです。
例えば、
写真1(パンケーキ)を
もう少しぼかしたかったり、露出補正なしでも明るく撮りたい場合に
明るいレンズが有効だということになりますか?
写真2(あじさい)
これは後ろをぼかしたくて望遠レンズを使って
被写体から凄く離れた場所から撮影したのですが
どれが撮りたかったのか分からなくなりかけたのが不便でした。
これも明るいレンズが有れば、ある程度撮りやすくなるのでしょうか。
分からない事だらけで長々と同じような事ばかり書いて申し訳ありません。
書込番号:13523094
2点
焦点距離が異なると画角が変わります
ちょっと難しくなりますが、35mm(フィルム)換算で何mmという話から始めますが
撮像素子の大きさの違うカメラでレンズの焦点距離を比べてもそのままでは比較できない為に昔、主流だった135mmフィルムカメラで使用した場合に相当するレンズの焦点距離に変換して比較するというものです
いわゆるモノサシを統一することによって35mm換算で何mmと言えば画角のイメージがわきやすくなります。
マイクロフォーサーズの35mm換算値は2倍です
人間の視野角は45度くらいと言われており、その視野角に近いレンズが標準レンズと言われている50mmレンズ(35mm換算値)です
なのでパナの25mmF1.4は35mm換算で50mmとなりまさしく標準レンズそのものの画角のレンズです
また画角はレンズの仕様表に書かれてますし、焦点距離の35mm換算値も書かれております。
25mmF1.4は画角が47度
http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_summilux_25.html
で、20mmF1.7は35mm換算で40mm、画角が57度のレンズで標準レンズよりは広い範囲の写るレンズになります
画角の変化はここで確認してみてください
35mm換算焦点距離をクリックすると写真の画角が変化します
http://www4.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera4.html
>撮りたい物は、室内やカフェでの雑貨や料理系の撮影や花など。
結論を先に20mmF1.7はそれほど大きくは写せませんが、少し暗めの室内でも有効ですし、被写体は極端に小さいものではなさそうなので20mmf1.7で良いと思います。
もっとアップでと思ったらPCでトリミングという手もあります
ここからは又、レンズの仕様の話になりますが、近くのものを撮りたいと思った時にレンズの仕様で確認されたら良いのが最短撮影距離と撮影倍率です
最短撮影距離は被写体までどのくらい接近して撮影できるかを表す数値です。
※正確には撮像素子面から被写体までの距離で、レンズ先端から被写体までの距離のワーキングディスタンスとは違いますが最短撮影距離が短いからといって大きく写せるというものではなく最大撮影倍率が決め手です)
最大撮影倍率はどのくらいの大きさで写すことができるかを表す数値です。
マクロレンズと言われるものは0.5倍〜等倍(1.0倍)がほとんどで20mmF1.7は0.13倍です
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_20.html
ちなみにお持ちのM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Uは最短撮影距離が25cmで最大撮影倍率が0.19倍ですから20mmF1.7よりは若干大きく写せます
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56_2/spec/index.html
>写真1(パンケーキ)
F1.7で撮れば被写界深度はかなり浅くなるので有効でしょう
>写真2(あじさい)
ちょっと難しい質問ですが、明るいレンズというよりも、先ずは被写体に接近できるマクロレンズかマクロコンバーターがあった方がいいかもって気もします
書込番号:13523337
0点
はじめまして。
カメラを始めた頃って、いろんな数値がでてきて、理解できないですよね。
20mm/F1.7は、買って後悔するレンズではないと思うので、
使いながら体感して理解しましょう!
まず、写真1への疑問についてです。
レンズを20mm/F1.7に換えるとどうなるか。
焼きリンゴはくっきり、うしろのアイスがぼけているような写真も撮れます。
写真の明るさは、レンズを換えても露出補正しなければ同じになりません。
なぜなら、露出(カメラに取り込む光の量)を判断しているのが、
レンズではなくカメラのボディだからです。
添付した写真1のデータを見て下さい。
「シャッター速度」が1/80秒、「絞り数値」がF4、「ISO感度」が200、です。
露出補正「+1・3」した結果です。
露出補正していない時、つまり、カメラが「適正」だと判断した数値は恐らく
「絞り数値」「ISO感度」は同じで、「シャッター速度」が1/200秒です。
補正した分だけ、光をカメラに多く取り込むために、
スローシャッターにカメラがしたのです。
もっと明るく撮りたければ、例えば露出補正を「+2.3」にします。
カメラは「シャッター速度」を1/40秒まで更にスローにするか、
「ISO感度」を400まで上げて、光に感じやすくします。
本当は「絞り数値」を変えるという選択肢も欲しいところですが、
すでにF4と、このレンズとしては穴が開き切っている(=絞り開放)ので、
これ以上は広げられません。
レンズを20mm/F1.7に換えると、
レンズの穴はさらに大きく広げられます。
露出補正をすると、カメラは、絞りをより開くという選択をするかもしれません。
例えば、絞り開放のF1.7にした時の穴の面積は、
F4の時の4倍以上まで広がっています。
次に、写真2への疑問です。
写真をみた感じでは、20mm/F1.7であれば、
花を同じ大きさで写すために近くから撮影しても、背景は同じくらいぼけると思いました。
ただ「画角」が41mmから20mmと広角になるので、
花を同じ大きさにすると、背景をより多く取り込みます。
緑一面のバックにするには、撮影場所をより選ばないといけなくなります。
20mm/F1,7のレンズを仮体験するために、
14−42のレンズを20に固定してみて下さい。
焦点距離が固定のレンズは「単焦点」レンズと言います。
ズームできないので、
自分の足で寄ったり引いたりしなければなりません。
望遠レンズを使った時と同じくらいのボケがでるかどうかは、
ピントの合っている範囲の厚さで決まります。被写界深度です。
被写界深度は、レンズの焦点距離、カメラから被写体までの距離、
F値に応じて決まります。
書込番号:13523385
0点
ulibow74さん おはようございます。
単焦点を検討される上で最優先しなければならないのは画角だと思います。
焦点距離の短いレンズほど遠近感が強調され、焦点距離の長いレンズほど被写界深度(ピントの合う範囲)が狭くなる為簡単にバックをぼかす事ができます。
撮影者が前後できれば焦点距離に変わらず撮れる範囲は同じように撮れますが引けない場合は余り長いレンズだと困りますし、違いは遠近感と同じ絞りでのボケ具合となりここで重要なのはアップで撮る場合はレンズの諸元を見られると解りますが、最大撮影倍率というのがありマクロなどは1倍と言う事で等倍まで撮れますし通常レンズは約0.1倍程度で、この倍率の小さいレンズは撮影者が前後出来でもこれ以上は寄ってもピントが合わない事になります。
予算が3万円と言う事であれば20oか45oの二者択一だと思いますがボケ優先なら後者、撮影者が寄れば大きく撮れるのは前者で、レンズ比較の撮影倍率というのを見ていただくと0.13と0.11となり参考にのせたマクロは1倍となっていると思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000055876.K0000268305.K0000055877
書込番号:13523390
0点
明るいレンズとは大口径レンズの(開放F値が小さい)ことで明るく写るレンズではないと言うのは他の方の説明の通り。
>これは後ろをぼかしたくて望遠レンズを使って被写体から凄く離れた場所から撮影したのですがどれが撮りたかったのか分からなくなりかけたのが不便でした
この花の写真で背景をぼかしたいのなら、被写体から離れてはいけません。カメラと被写体の距離は近ければ近いほど背景はボケます。そして被写体と背景の距離が離れているほど背景はボケます。被写体がカメラから遠く、背景も遠いならどちらも「遠いグループ」に入るので片方だけをぼかすのは難しいのです。被写体に近付けば被写体は近く、背景は遠いわけですから
別々のグループに入ることになりどちらかにピントを合わせればどちらかがボケます。ボケる=ピントが合っていないですから。
テーブルフォトなら20mmF1.7が一押しです。私も使っていますが、テーブルフォトには最適の画角です。開放ではボケ過ぎるくらいなので25mmF1.4までは必要ないと思います。パナの45mmを勧められてる方もいますが、予算オーバーですしテーブルフォトには画角が狭すぎます。まして、オリンパスの45mmだと最短撮影距離が50cmですからレストランでは立ち上がらないと撮影できません。
書込番号:13524217
0点
>20mmと14mmの違いが被写体への寄りと引きで解決できないのか・・・
被写体の大きさだけなら寄り引きだけで解決できますが、写る背景の範囲や
遠近感が変わります。また、焦点距離が短いレンズほど近寄る事になりますので
パースがついてモノの形が歪んできます。
>写真1(パンケーキ)をもう少しぼかしたかったり、露出補正なしでも明るく
>撮りたい場合に明るいレンズが有効だということになりますか?
ボケに関しては有効です。同じ焦点距離なら、F値を低くするほど被写界深度
(ピントが合って見える範囲)が狭くなりボケを得やすくなります。
しかし「写る明るさ」については勘違いされているようです。
”露出補正”とは、カメラが判断した露出値(写る明るさ)に対して、撮影者が
もっと暗くするか、明るくするかの操作の事です。
F値が暗いレンズでも明るいレンズでも、カメラが判断する標準の露出値は変化
しませんので、写る明るさは同じになります。
>写真2(あじさい)これは後ろをぼかしたくて望遠レンズを使って被写体から・・・
同じ焦点距離ならばF値が低いほうがボケの量は大きくなるのは前述の通りです。
41mmの焦点距離なら、F5.6よりもF4、F2.8などのレンズの方がボケは大きくなります。
ですが、焦点距離が短いレンズほど被写界深度は深くなる特性があります。
また被写界深度は、撮影距離が近いほど浅くなり遠いほど深くなります(どんなレンズでも)
ですから、異なる焦点距離の場合はF値が明るいからといって必ずしもボケの量が
多くなるわけではありません。撮影距離や背景との距離も考慮にいれる必要があります。
例えば20/1.7と40-150/4-5.6のレンズがあったとして
カメラ-------2m----------花-------------5m------------背景
という条件ならば、望遠レンズで撮った方がボケもある程度確保でき、背景もごちゃごちゃ
しにくい(写る範囲が狭くなるので)ですね。逆に20/1.7で撮った場合は、撮影距離が
ありすぎて花も背景もすべてクッキリと写ってしまいます。
しかし
カメラ-------2m----------花---0.5m---背景
という場合は、背景との距離がなさ過ぎて、F値の暗い望遠レンズでは背景がボケて
くれません。背景に花が埋没してしまいます。ですからこういう場合は20/1.7に
レンズを付け替えて
カメラ-0.2m-花---0.5m---背景
になるように移動し、開放F値にする事で背景を大きくボカす事ができます。しかし接写に
なるためパースがつき、望遠で撮った時よりも花の形はゆがんでしまいます。
上記の事は14-42と40-150でも同じ事ですので、いろいろと試して見るといいですよ。
長文になりました。ごめんなさい・・・^^;
ちなみに、個人的にE-PL1系のボディとG20/1.7の組合せはちょっと残念に思います。
黒ボディならいいかもしれませんけど、白ボディとはちょっと・・・
まっ 見た目だけの話なんですけどね(笑)
書込番号:13524271
2点
本当はお一人ずつ返信するべきなのですが
たくさんの方にアドバイスを頂いたおかげで
色々と分からなかった点を理解することが出来ました。
同じ画角のレンズでも(標準ズームの20mmと単焦点の20mm)撮れる範囲は一緒だけど
F値が違うから、益々ボケるということですよね?
外観の事も気になっていたのですが、やっぱり浮きますよね(笑)
お察しの通り、使っているのはホワイトボディなので
シルバーのレンズの方が良いかなと思っていたのですが
焦点距離の近いオリンパスの17mmはF値がそんなに小さくないようなので
そこが悩む所です‥
焦点距離が似ている2本で選ぶとして、せっかくならF1.7の方が価値はありますよね。
書込番号:13524526
0点
>焦点距離が似ている2本で選ぶとして、せっかくならF1.7の方が価値はありますよね。
17/2.8と20/1.7、ボケという点では思ったほど違いは感じないですね〜
サンプルみたいに大きくぼかせる条件ならF2.8とF1.7の差はそれなりにありますが、元々が
被写界深度が深い広角レンズですから、撮影距離が1mも離れてしまえばボケの量は
とても少なくなってしまいます。
とはいえF1.7ならF2.8じゃ撮れない条件で使えるのは確かなので、写真の道具としては
F1.7がやはり有用性は高いです。特にM4/3機はコンパクトでお出かけで気軽に持ち出す分
お店など暗所で撮る機会も多いので、1段の差は大きいと思います。
また、明るいレンズが欲しいという気持ちがある以上、17/2.8を買っても20/1.7が欲しい気持ちは
消えないと思います。
あるいは2本買っちゃって、持ち歩く時は17/2.8、撮る時は20/1.7にするとか(笑)
書込番号:13526271
1点
私はこのレンズを気に入っていてよく使っています。
率直に言うとすごくおすすめのレンズです。
それとお写真拝見しました。とくにお料理の写真はとてもセンスよく撮れていますね。
「価値がある」という意味ではこのレンズの性能は価値があると個人的に思っています。
20ミリf1.7の開放付近で撮影して大きなボケを活かすことができるので、すでに持っているズームレンズと焦点距離がかぶるとはいえ、今までの写真とは違った雰囲気のある写真が撮れるようになります。
最近発売されたオリンパスの45ミリf1.8も安くて描写も良くて明るい良いレンズなのでおすすめです。でも焦点距離が長いので、外食しながらお料理も撮る場合は少し後ろに下がらなければならなくなるかもしれません。
それから明るいレンズとはいえ、明るい写真にしたい場合は一般的にプラス側に露出補正が必要になります。
書込番号:13526319
0点
ulibow74さん
開放で撮った場合な。
同じ絞りで撮ったらボケは変わらんで
ボケ方は、違うけどな。
書込番号:13527597
0点
>オミナリオさん
>明るいレンズが欲しいという気持ちがある以上、17/2.8を買っても20/1.7が欲しい気持ちは
消えないと思います。
そうですよね。1.7で2.8は出来るけど、逆は出来ないですもんね。
2本買えるだけの予算があったら良いんですけど‥(笑)
アドバイスありがとうございました。
>Nikon D777さん
実際に使用されてる方のコメントも嬉しいです。
やはり皆さんが言われてるように45mmは少し狭いのですね。
単焦点レンズで手軽さも手に入れたいので
薄いレンズが結局は魅力的です。
明るいレンズでも露出補正しないと明るくはならないというのは
ものすごく誤解していた点なので、勉強になりました。
アドバイスありがとうございました。
>nightbearさん
そうですね。F1.7の実力が楽しみです^^
皆様のおかげで色々と誤解も解けて、分からなかった点も理解する事が出来ました。
もう少し先になるかもしれませんが、絶対に単焦点レンズを手に入れて
もっと雰囲気の気に入る写真が撮れるように頑張ります。
本当にありがとうございました。
書込番号:13531181
0点
ulibow74さん
エンジョイレンズライフ!
書込番号:13531958
0点
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