LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020 のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

厚さ約25.5mmの小型・軽量な大口径・単焦点パンケーキレンズ(焦点距離20mm/開放F値1.7)。価格は52,500円(税込)

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (18製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x25.5mm 重量:100g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様

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LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020パナソニック

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 9月18日

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LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020 のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ5

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縦横自動判定機能?

2011/09/20 17:34(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

クチコミ投稿数:3件

LUMIXG3 にこのレンズを仕様しておりますが その際に縦横を自動で識別してくれません。
レンズキットに付属のレンズ H-FS014042 では自動で識別してくれます。
これはこのレンズの仕様でしょうか? 本体の設定箇所があるのでしょうか?
ご存知の方がおられたら御教授をお願いいたします。

書込番号:13525149

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:45件

2011/09/20 17:56(1年以上前)

仕様でしょう。私はG1ですが、手ぶれ補正の内蔵されていないレンズを装着した場合、縦横自動判別してくれません。

書込番号:13525229

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/20 17:57(1年以上前)

こんにちは

回転表示は縦位置検出機能に対応したレンズを使用しているときのみ使えるということで20mmF1.7では使えないようです

対応しているかどうかはこちらで確認できます
http://panasonic.jp/dc/g_series/pdf/g_series_system_chart.pdf

書込番号:13525234

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/20 18:02(1年以上前)

>対応しているかどうかはこちらで確認できます

補足です

レンズ名などのの最後のところに [ *3 *5 ] とか付いているので、ページの下のほうにある注釈を参照してください

書込番号:13525250

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2011/09/20 18:11(1年以上前)

ありがとうございます
縦横判定の機能のついたレンズの見分け方もわかり今後のレンズ選びの参考になります

書込番号:13525289

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ33

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標準

初心者 料理の撮影

2011/09/07 03:52(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

クチコミ投稿数:13件

かなりのカメラ初心者です。
今回初めてデジタル一眼レフカメラを購入しました。購入したのはオリンパスのPL-2のレンズキットです。初心者なんですが知り合いの居酒屋のメニューを撮る事になり皆様に質問したい事があります!
撮影はそこそこ暗い店内でどんぶり一品とかを撮る予定です。
カメラの他に三脚と蛍光灯ソフトボックス(50×50)を購入しました。
撮影するにあたってパンケーキレンズの方が明るいし料理の撮影には向いていると聞いてこちらのパナのレンズの購入を検討しております。

ソフトボックスがあればオリンパスのレンズキットのレンズでも充分綺麗な写真が撮れるのか?
パンケーキレンズを使った方がより綺麗で良い写真が撮れるのか?

教えて下さいm(__)m

書込番号:13468714

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/07 05:01(1年以上前)

ピタゴラス2011さん
ライティングが出来るんやったら
どちらも変わらんと思うで。

書込番号:13468753

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/07 05:09(1年以上前)

手持ち撮影ではなく三脚使用での撮影ですし、多分どんぶり一品が手前から奥までピントが合っているように撮られることでしょう
そうなるとF11とかに絞りこんでの撮影になるでしょうからレンズキットで十分です
また三脚使用時ならズームの方が写る被写体の大きさの調整が楽ですね

パンケーキが必要になるとしたら外出先で料理を撮るときなど、少しでもISOは低めに、なおかつ速いシャッター速度で手ブレを防ぎたい時でしょう
あと、パーツを拡大して撮ってあとはボカしたい場合、レンズキットで不十分だと感じたら必要なのはパンケーキではなくマクロレンズになるかと

書込番号:13468760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2011/09/07 05:46(1年以上前)

居酒屋の全メニューを実際に調理して撮影するんですか?

撮影後の料理の行方が気になります。

書込番号:13468811

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/09/07 06:07(1年以上前)

おはようございます。ピタゴラス2011さん

>撮影はそこそこ暗い店内でどんぶり一品とかを撮る予定です。
>カメラの他に三脚と蛍光灯ソフトボックス(50×50)を購入しました。

オリンパスのPL-2のレンズキットですよ。たぶん絞り込んで撮影されると思うので
レンズキットのレンズの明るさでの十分撮影できます。

もう少し寄って撮影したいとお考えならばマクロレンズが必要かと思います。

書込番号:13468848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/09/07 06:22(1年以上前)

>ソフトボックスがあればオリンパスのレンズキットのレンズでも充分綺麗な写真が撮れるのか?

むしろレンズキットのほうが向いていますよ
焦点距離が20mmのパンケーキレンズの場合少し短いと感じます

>カメラの他に三脚と蛍光灯ソフトボックス(50×50)を購入しました。

あと何でも良いので反射板が必要になります(ホームセンターで売っている発泡スチロール板を切って使うのが使い易いです)

書込番号:13468872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/07 07:55(1年以上前)

照明も買ったのなら、とりあえずレンズキットで撮ってみればいいのではないでしょうか?
それで問題が出れば、掲示板で質問すればいいと思います。

書込番号:13469029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/09/07 08:02(1年以上前)

ピタゴラス2011さん おはようございます。

料理の撮影ではライティングと仕上がりの色で決まると思いますので、三脚が使用できれば幻想的な一部のみにピントがあった写真を撮らない限り明るいレンズは必要ないと思います。

レンズキットのレンズの撮影で十分だと思います。仕上がりの色はくれぐれも青っぽくならないように撮られると良いと思います。

書込番号:13469051

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/09/07 08:59(1年以上前)

ピタゴラス2011さん、こんにちは。
三脚にライティングがしっかりできるのであれば、
このレンズである必要性はあまりないような気がしますね。
料理写真、しかもボックスの中ってことで、
ボケどうこうという話でもないでしょうから。
このレンズの写りに惹かれたのであれば、別ではあります。
ライティング機材に、費用回したほうがいいと思いますよ。

もし手持ちで料理の撮影があるのであれば、このレンズオススメです!!

http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-52.html

書込番号:13469201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2011/09/07 09:21(1年以上前)

どんな写真にするかですね。

ピントクッキリの正確な写真を撮るのか。
ボケが素敵な写真を撮るのか。

前者であれば、絞り込むのでキットレンズで充分。っていうか20mmでは撮りにくい。
後者であれば、20mmが必須です。

メニューの写真で、あんまりボケの素敵な写真ってのも見たことありませんが、
そこはクライアントのご意向でしょう。

20mmの料理写真の例↓
http://www.flickr.com/photos/proproceed/sets/72157623985996987/

書込番号:13469253

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2011/09/07 09:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

室内光・42ミリ・ISO1600

室内光・14ミリ・ISO1600

室内光・42ミリ・ISO1600

室内光・42ミリ・ISO1600

料理写真の挑戦、頑張って下さい!

補助照明(ソフトボックス)があるので、レンズの明るさはあまり気にならないでしょう
私のプライベート写真で恐縮ですが、E−P1&レンズキットで撮影しています
見本・目安ぐらいにはなるかも?
※リサイズ以外は一切、画像に加工はしていません

何れも手持ち(三脚無し)撮影のため、ISO数値は若干高めにしました
三脚があるのでしたら、ここまで数値を上げる必要はないでしょう
絞り(F値)は開放寄り(数値が小さい方)で撮っています

撮影のポイントは「構図・ライティング・焦点距離」になるでしょう

構図)
真ん中に据えるとサンプルっぽく見えます
左右(上下)にずらすと、落ち着き感が増します
斜め上ぐらいから撮ると、立体感が出ますよ
※私はずらして、斜め上から撮るのが好みですが…
 お店の方の希望されているイメージはどうなのか、相談してみてください

ライティング)
これが一番難しいかも?光の当て方で料理のイメージが、ガラリと変わります
「美味しそう」という撮影目的なら…
レフ板(反射板)の活用も有効な手法です
メイン照明の反対側から、お店の人に構えてもらうとよいでしょう
何も、これ以上機材にお金をかける必要はありませんよ!
簡単に「自作」できます
お店で仕入れの食材が入っていたダンボール紙とアルミホイルがあればOK!
光が拡散するように、ホイルを一度くしゃくしゃにしてから貼るようにしてください

事前に(空の丼を使って)色々な角度から照明を試して下さい
当日、撮影の手際が格段によくなります
雑誌の取材でも、調理してる間にお皿だけ並べてチェックする手法はスタンダードです

焦点距離)
数値が大きいのが「長い」「望遠側」
数値が小さいのが「短い」「広角側」と、覚えてください
「長い」方が主題(料理)が強調しやすいですが、手振れにご注意下さい
「短い」方が料理全体を簡単に撮れますが、遠近感が誇張される傾向があります
※作例2(刺身)が他の3枚より「歪んで見える」のは、広角で撮ったためです

デジタルですから「撮って」「消去」できるのが最大の利点
ぶっつけ本番ではなく、ご自宅の食卓でもよいので練習撮影してみては?
練習画像をUPできれば、皆さんも色々アドバイスできると思いますよ

※あと「手早く撮る」のも大事です!
 冷めたり、のびたり、乾いたりしたら…どう頑張っても無理な場合もあります

書込番号:13469273

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/07 10:18(1年以上前)

まずは1品撮ってみて、依頼者に確認されては?

私もレンズ追加よりレフ板追加をおすすめします。

書込番号:13469378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/09/07 20:48(1年以上前)

居酒屋のメニュー作りにパンケーキはちと違和感が有るかなと思います。
ライトは問題ないと思います。ライトの反対側に白い物、板など(ハッポースチロール板等)を置いて陰を薄くすると良いかなーと思っています。
ZUIKO DIGITALED 14-42mm F3.5-5.6
http://ganref.jp/items/lens/olympus/1214/capability/sharpness
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
http://ganref.jp/items/lens/olympus/2007/capability
なかなか良さそうですRF3.5〜F16まで十分に使えそうです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/14-42_35_56/sample/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/40-150_40-56/sample/index.html
14-42mmで40o付近、40-150mなら40〜70o付近で撮るのが良いと思います。
シャッターを押すときのぶれを防ぐためセルフタイマーの2秒を使ってください。
ピントは(被写界深度)= 前方被写界深度+後方被写界深度 から成っています。
私は前方は1/3、後方3/2と認識し、使っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13355635/#13369835
上手にピント合わせしてください。
AEブラケットを0.5を使い3コマを使うことをおすすめします。
一つの取り方でなく、時間の許す限り沢山の取り方をしてください。

書込番号:13471316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/09/07 21:13(1年以上前)

皆様!!!

ありがとうございます!!!

今のままでレフ板をアルミなどで作ってみようかと思います!!

書込番号:13471464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/09/07 22:02(1年以上前)

間違えました。
>>14-42mmで40o付近、40-150mなら40〜70o付近で撮るのが良いと思います。
14-42mmは、35mm判換算で 28-84mm相当でしたね。
なら、
35mm判換算で、40〜70o付近で撮るのが良いと思います。と、言う事に成ります。
すみません。

書込番号:13471709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/08 05:01(1年以上前)

ピタゴラス2011さん
アルミは、しっかりしてるけど重いで。
発泡スチロール板の方が、
ええと思うんやけど?

書込番号:13472852

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2011/09/08 07:48(1年以上前)

nightbearさん、ピタゴラス2011さんの言う「アルミ」というのは…
丈夫で重い「アルミ製」のレフ版ではなく
ダンボールに「アルミホイル」を貼った、即席レフ版のことですよ
発泡スチロールでも構わないですけどね

書込番号:13473054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/08 07:55(1年以上前)

スチレンボードA3片面のり付が100円均一にあります。
これを大量に買って、片面はくしゃくしゃにしたアルミホイル
あるいは黒画用紙を張ってあげるといろいろはかどります。
自立するように2枚張り合わせ(上から見て二Xニってなるように
テープをはるといいです)てあげるといいですよ。
小さいサイズもつくるといいです。

消耗品だから時々作り直しますw

書込番号:13473069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2011/09/08 10:27(1年以上前)

アルミホイルですね!!

ありがとうございます!!

書込番号:13473427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2011/09/09 03:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

鰻丼

天丼

チキンカツ丼

焼き肉丼

どうも
海外で料理人(インド在ですが)、サンプル用に自分で撮影しております。
カメラメーカーは違いますがいつも最近は60mmクラスのマクロで撮影しております。

撮影時間とか限りが有りますのでいつもお昼休みの時間位に窓際の日差しが入る場所で撮影しております。
(場所柄(オープン キツチンなので)三脚持ち込み等は難しいので)手持ち撮影になります)

色々トライしましたがこの時間帯が中々良い色が出るなと考えています。

もし先方で可能なら一度トライしてみては如何でしょう、三脚を使用されるなら前方から
アルミホイルで光を起こせば写真の様な陰は出ないと思います。

後、丼物に付き物の漬け物、みそ汁、それにお箸等の配置を考えれば大丈夫ではないですか。

因にプロの方は料理に艶を出すのに、溶かしたゼラチン、オリーブオイル等を刷毛で塗りながら艶を出しています。
(器の絵柄が見易い様に下にちり紙をかます、料理の下に浮き上がる様に何か噛ますなどされてます)

でどうしても(絞りを絞つても全体にピントが来ないようなときはシフトレンズの登場になる様です)

書込番号:13476826

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/09/09 15:15(1年以上前)

そうそう、流離の料理人さん のおっしゃるように、平筆を用意しておいてください。
撮影順番を待っている料理が乾燥したり、生き生きさが無くなったりしたとき、つやを出すときに使います。
油用と水用の2本をご用意ください。物によって使い分けをして塗り、おいしそうな写真に仕上げてください。、

書込番号:13478314

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

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標準

14mm/F2.5との明るさの違い

2011/08/22 23:43(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

クチコミ投稿数:74件

LUMIX GF2をパンケーキレンズキット(14mm/F2.5)で購入しました。

屋外での撮影に関しては何の不満もないのですが、暗い室内での撮影に不満があります。


ラーメン屋さんでラーメンの写真をよく撮るのですが、最近照明を落としたお店が多く、絞り開放でISO800に設定しても手振れ警告表示が出てしまいます。

手振れには気をつけているつもりですが、ラーメン屋さんではじっくりと撮影するわけにもいかず、どうしてもブレた写真が多くなってしまいます。

そこで少しでも明るいこのレンズをと思ってこちらのレンズを検討しているのですが、実際に交換することによってどれくらいの効果がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:13407186

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38464件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 休止中 

2011/08/22 23:48(1年以上前)

焦点距離が伸びますから、手ぶれに敏感になります。
従って、明るくなっても手ぶれ回避は難しいでしょう。

ただしスナップ用としては(私も)欲しいレンズですね。

書込番号:13407212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/08/22 23:49(1年以上前)

マニュアル露出で、SSを手振れしない速度に設定して、ストロボを焚けば解消すると
思うのですが…。

書込番号:13407217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/22 23:53(1年以上前)

インプーレさん
ノイズがバチバチ出ても
ISO上げて撮ってみたらどうかな?

書込番号:13407235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/23 07:53(1年以上前)

開放F値の差は約1段ですから、シャッター速度は約2倍になります。
ISOを上げて、ニートイメージ等のフリーソフトでノイズ処理をすればいいのでは?

書込番号:13408042

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クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2011/08/23 09:30(1年以上前)

けっこう、暗い店でもいけますよ。

店でフラッシュを光らせるのは、ちょっとアレですから、
しっかり脇を締めて、肘を何処かに固定して撮りましょう。

あとは、極小の三脚や一脚をつかうかですね。


1/13secまで頑張ってみた作例
http://www.flickr.com/photos/proproceed/5637466048/in/set-72157623985996987/

書込番号:13408258

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クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/08/23 12:30(1年以上前)

止まっているラーメン(動くラーメンはないと思いますが)であれば、テーブルに
両肘をついてしっかり保持すれば、1/15〜30sec程度でもそこそこブレが目立たない
仕上がりになると思いますよ。2秒タイマーを使えばレリーズ時のブレも防げます。

明るいレンズにすれば多少ラクにはなりますがそれなりの出費を伴いますし、14/2.5の
画角に不満がなければ、今のままでちょっと工夫してみては?

感度の許容範囲は人それぞれですが、私のGF1ならISO800もISO1600もどのみちノイズが
それなりに出ますので、割り切ってISO1600まで上げちゃいますね。

書込番号:13408692

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/23 13:39(1年以上前)

インプーレさん こんにちは。

レンズを交換してもISOやシャッター速度など約1段しか違いがありませんし、変わりに焦点距離が長くなり画角が狭く通常では使いづらくなるかも知れません。

開放で撮影するとチャーシューにピントが合うものの、となりの具がぼけたりとか被写界深度も浅くラーメン撮影には向かないかも知れません。

デジタルはものすごい勢いで進歩していますので、こういう場合はもう少し待って高感度に耐えられるボディを購入して、ISOを上げて撮影される方がメリットが大きいと思います。

書込番号:13408920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2011/08/23 13:57(1年以上前)

ラーメンも美味そうに撮れますよ。
http://www.flickr.com/photos/proproceed/4644072881/in/set-72157623985996987/

20mm(換算40mm)は、テーブルフォトにはぴったりの画角と思いますよ。

書込番号:13408966

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BOWSさん
クチコミ投稿数:4103件Goodアンサー獲得:293件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 Youtube 

2011/08/23 14:04(1年以上前)

 現有のm4/3sレンズを変えても手ぶれには大きな効果は無いと思います。
 このレンズに変えれば、シャッタースピードが2絞り半変わるので大きな効果がありますが、被写界深度がごく浅なので 写歴40年さんが指摘されているように、チャーシューは写るけどメンマはボケる写真になります。
http://kakaku.com/item/K0000145739/

 オリンパスボディならボディ内手ぶれ補正があるのでしっかり構えて撮るとだいぶ軽減されます。
 レンズ変えずにボディ変えたほうが効果がありそうです。

 今日、E-PL3の発売日が9/3に決定したようです。
 コンパクトでバリアングルLCDのE-PL3や、値段が下がるであろうE-PL2も考えてみてはいかがでしょう?
 カメラ店でラーメン撮るくらいのシャッタースピードで GF2とオリンパスボディを試しに写させてもらって写真を見てみるのがいいかもしれません。

書込番号:13408994

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クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2011/08/23 16:10(1年以上前)

手振れというのは“手振れ警告表示”が出るから起こるのではなく、SSが遅くなるために置きます。“手振れ警告表示”は単なる目安に過ぎません。それより早くても手振れする人もいますし、遅くても大丈夫な人もいます。構え方など個人差があります。
お使いの機材でラーメン屋さんの暗い店内だと開放F2.5で撮ってもSSがいくらぐらいしか稼げず、 インプーレ さんの場合SSがいくら以下だと手振れしやすいかを把握する事が必要です。でないと、やみくもにレンズを変えても効果は見込めません。

既に皆さんがお書きのように、F2.5とF1.7の差は約1段です。SSが倍にできる、ISOを半分にできる程度です。そのかわり、焦点距離は少し延びるので、その分ブレ易くなりますし、被写界深度も浅くなります。効果はほとんど無いでしょうね。
BOWS さんの書かれてるように、ボディ内手振れ補正のあるオリンパス機に換えるのが良い選択でしょうね。それもなるべく高感度が使えるものを優先し、バリアングルなどの使い勝手を考慮して選択する必要があるでしょう。

ご存じかも知れませんが、一般的に手振れする・しないのSSの境界線は、35mm換算時の焦点距離分の1と言われています。m4/3で14mmなら1/28(実際には1/30)、20mmなら1/40となります。これも上記と同じく、単なる目安です。ファインダーを見て撮る従来のカメラでの事です。液晶を見て撮るスタイルでは構え方も違うので、変わって来るかもしれません。

まずは、ご自身の手振れするSSを知る事が必要かと思います。

書込番号:13409340

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2011/08/23 17:10(1年以上前)

たくさんの回答ありがとうございました。

レンズやボディーを買うのは後回しにして、いろいろ試してみたいと思います。

ISOを1600まで上げてみる。
ソフトでノイズ処理。
肘を付く、セルフタイマーの利用等撮影時の工夫。


正直いうと記録的な写真を撮るだけなら、コンデジのSONY WX1の方が簡単なんですが、
やっぱりGF2で撮った写真とは違うんですよね。


最近ハマったばかりなのですが、写真って楽しいですね。
いい写真が取れるように腕のほうも磨きたいです。

書込番号:13409494

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2011/08/23 17:33(1年以上前)

インプーレさん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:13409566

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2011/08/27 14:46(1年以上前)

機種不明

今日ラーメン屋さんに行ってきました。

とりあえずISOオートの上限を1600に設定して、撮影してみました。


こちらも結構暗めのお店でしたが、ブレずに撮影することができました。
(オートでISO500になりました)


ノイズも私のレベルでは許容範囲内です。ブレた写真より全然良いです。


皆さんのおかげでスッキリしました。

書込番号:13424907

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2011/08/28 05:22(1年以上前)

インプーレさん
チャレンジフォトライフ!

書込番号:13427636

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良いレンズ?普通のレンズ?

2010/12/24 01:07(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 miyabi na blog 

こんばんわ。
こちらのレンズの評判は 「良い」と巷の評価を受け 「神レンズ」
とまで言われる方もおられます。
が、
まずこれを。
http://www.photozone.de/olympus--four-thirds-lens-tests/464-pana_20_17?start=1
すでに見られてご存知の方もおられるとは思いますが、このレンズの歪曲収差がカメラの補正の力を借りないとかなりの樽型収差(リンク先下側の図)です。

さて、こういう場合 レンズ単体として 良いレンズと言うのか 言うべきほどでもないのか?

私は、写真撮るのが面白いだけで 本来、色収差とか歪曲収差とか気にして買ったり使ったりするタイプではないのですが 
「神レンズ」その言葉に興味と疑問に行き当たり こういう質問となりました。
詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:12411154

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スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 miyabi na blog 

2010/12/24 21:33(1年以上前)

>ECTLUさん
なるほどー。
その補正をかけても解像力を高く保てる理由とかは
ご存知ですか?
それとも、その理由が謎だから 「神レンズ」 なんでしょうかね?

書込番号:12414076

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クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2010/12/24 21:35(1年以上前)

ソフト的に補正をかけることによって特段のデメリットがないのであればOKと思います。
デメリットがあるとすればそれによって「いらない画質劣化がある」「ソフト的な補正がきかないボディに装着するとダメレンズになってしまう」があると思いますが、LUMIX20の場合はどっちも心配ないですからね。

M4/3以外のボディにこのレンズを装着しようという人は物理的な要因及び心理的にもほとんどいないと思いますので。

書込番号:12414089

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スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 miyabi na blog 

2010/12/24 21:55(1年以上前)

>小鳥遊歩さん
NEX以来お久しぶりです。
ECTLUさんや小鳥遊歩さんの話からすると
補正をかけても解像する その技術力が 「神」だということですね。
しかし、先にECTLUさんに質問をしている
無補正で歪曲なく解像しているレンズよりも解像するとは
このレンズのどこにそのような仕組みがあるんでしょうね?
いやー、スッキリ出来ると思ってましたが
なんかモヤモヤしてきましたよ。

書込番号:12414186

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クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/12/24 22:23(1年以上前)

miyabi1966さん
ま〜色々、感じ方がちゃうからな。

書込番号:12414338

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DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/12/24 23:02(1年以上前)

レンズ単体では微妙でも、最終的に出力される写真が素晴らしいなら良いレンズでしょう。
μ4/3だからこそできる事で、パンケーキレンズが使えないCANONユーザーとしてはうらやましい限りです。

書込番号:12414536

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kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件

2010/12/25 00:02(1年以上前)

>無補正で歪曲なく解像しているレンズよりも解像するとは
>このレンズのどこにそのような仕組みがあるんでしょうね?

詳しいところは判りませんので他の方に任せるとして、
歪曲収差があるのがレンズの基本というか本来の姿なのでしょうから、
それをカメラ側に任せることによって他の部分、特に解像力向上に
寄与出来たと考えるのが自然ではないでしょうか?

話は変わりますが、でSONYの「手持ち夜景」などの写真合成技術の方が私的には
よっぽど抵抗がありましたけど・・・・・最初は、
他人に「凄いでしょ」って見せられても、苦労して撮った写真で無く
「所詮は合成写真でしょっ」て思ってしまうw
まあ個人で撮る分には問題ないし、今ではごく普通に使ってますがwww

コンテストなどでは、どこまでが写真としてOKなのか甚だ疑問ですが・・・

書込番号:12414826

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クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 お散歩写真 

2010/12/25 00:12(1年以上前)

>無補正で歪曲なく解像しているレンズよりも解像する

確かにGANREFのデータなどで他マウントの標準レンズあたりと比べてみても、絞り開放から極めて安定しているこのレンズの性能には目を見張るものがありますね。
その理由はわかりませんが、ミラーレスならではのフランジバックの短さや完全に新規のデジタル専用設計マウントというのも関係しているのかもしれません。

他には、マイクロフォーサーズ開発陣のこだわりもあるような気がします。
このレンズはもっと小さくしようと思えば出来たけれども性能を出すためにこのサイズになったという開発者の話を読んだことがあります。他にも、例えば7-14mmは値段が倍以上もするオリンパスのフォーサーズ用の7-14mmを目指したとか、パナソニックの開発陣にはレンズ性能に関してはこのレンズに限らず信念というか執念のようなものがあるように思います。

そういう裏に隠された執念のようなものを楽しむのもマイクロフォーサーズの楽しみの一つだと思っております。
いろいろ調べてみると、そこまでやるの?と思うようなことがポロポロと出て来るんですよね。

書込番号:12414867

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スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 miyabi na blog 

2010/12/25 00:29(1年以上前)

>nightbearさん
その色々を知りたくなるとモヤモヤして
絶対的に知ってる方がおられないかと訊いてしまうわけです。

>DATYURAさん
キヤノンもいずれはミラーレスを出せば このようなレンズを
作れる技術力があるじゃないですか。

>kimifujiさん
元々私の頭の中では レンズの解像力は レンズの構成により
歪曲収差とか色収差とかetcを上手く処理されたものが良いレンズであるとしか頭には無かったものですから・・。
多分、悩み解消にはこのレンズを設計開発した方の談話を探して読まないとモヤ〜ッとのままかもしれませんね。

>レオパルド・ゲッコーさん
そうです、開放からボヤッとせずに解像している。
レンズの事はわからないのですが、小さくすることが出来たということは
裏返せば 大きくすればレンズだけで補正され解像力の高いレンズは作れるということでしょうか? 
なかなか奥深いレンズですねー。

書込番号:12414925

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クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/12/25 00:51(1年以上前)

miyabi1966さん
そうなんよね〜・・・
少し、話が違いますが
どなたかの回答でも有ったと思いますが、
レンズ、もう少し細く出来ますよ。
MF、周辺光量、保証無し!
オリンパスペンF用のレンズ
かなり細いですからね。

書込番号:12415032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 お散歩写真 

2010/12/25 01:07(1年以上前)

>歪曲収差とか色収差とかetcを上手く処理されたものが良いレンズ

デジタル技術が進んで、そういう考え方を見直しても良い時期に来たということなのだろうと思います。

例えば光学的に歪曲補正を頑張って一見歪曲が減ったように見えても陣笠型の歪曲になってしまえば、さらに補正をして仕上げるのはむしろ難しくなってしまいます。直線を出したければ素直な樽型歪曲のものをデジタル補正した方がきれいに仕上がるでしょう。
また、色収差はデジタル補正した方がむしろきれいに仕上げられるのではないでしょうか。

光学的に無理なくできるところは光学的に補正を、デジタルにまかせられる範囲のものやむしろデジタル補正した方が良いものはデジタル的に補正を、というのがデジタル時代の補正のあり方だと思います。

>大きくすればレンズだけで補正され解像力の高いレンズは作れる

おそらく出来るでしょう。実際パナソニックにはマウントは違いますがフォーサーズ用のSUMMILUX 25mm/F1.4というレンズもありますし。

しかし、ミラーレスにおいてはレンズのみでの補正に固執する必要はないと思います。
20mmF1.7の補正後の歪曲の少なさはまさに驚異的です。デジタル補正しているのですから当たり前と言えば当たり前ですが、値段が4倍以上する他マウントの超高級標準レンズと比べてもこちらのレンズが圧倒的に勝ります。
ここまで小さく軽く安価なレンズでこれほどの性能が出せるのであれば、あえて時代に逆行してまで光学系のみの補正にこだわる必要はないのではないかと思います。
これはミラーレスがもたらした恩恵の一つだと考えています。

書込番号:12415091

Goodアンサーナイスクチコミ!8


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/12/26 14:01(1年以上前)

機種不明

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

キヤノンなどでも、以前から各収差の補正は積極的にやっていたし、別にG20だけの問題ではないと思うが。

光学補正でもデジタル補正でも、基本の光学性能と相関してあることだし、その極めて上手くいった例がG20+μ4/3なのだろう。

書込番号:12421372

ナイスクチコミ!1


スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 miyabi na blog 

2010/12/26 19:12(1年以上前)

>nightbearさん
35mmハーフPEN Fのレンズは細くてコンパクトですよね。
最近オリンパス(μ4/3)レンズも細めてきましたよね、軽量化のために。

>レオパルド・ゲッコーさん
デジタル補正前提に樽型収差を作るのもまた大変な技。
デジタル時代の象徴的なレンズとなりそうですね。

>freakishさん
G20mmレンズが問題というわけでは捉えてはいないんですよ。
「神レンズ」と呼ばれる所以、理由たるものは何かを知りたかったんです。
知ってる方がおられるかな?と。

書込番号:12422629

ナイスクチコミ!0


wakurouさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/26 22:20(1年以上前)

miyabi1966さん

くどい。くどすぎる。
写りが良いとの評価で十分。

私にレスはいらない!!!

書込番号:12423541

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/26 22:35(1年以上前)

普通に使って良いレンズですよ^^

書込番号:12423629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/12/26 22:39(1年以上前)

>「神レンズ」と呼ばれる所以、理由たるものは何かを知りたかったんです。

実際に使ってみてないと、スッキリしないと思いますよ。

書込番号:12423655

ナイスクチコミ!1


スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 miyabi na blog 

2010/12/27 00:07(1年以上前)

>拍得好?さん
良いレンズですね。
その言葉に異議は無いですね。

>Hiro Cloverさん
いずれ、μ4/3を使う時はあると思います。
1年半前 一眼に入門する時にはG1とかは候補でしたので。


くどい とお怒りの方がおられるようですが
私はこの質問初めてですが 何かあったんでしょうかね?
別にこのレンズを認めないとか否定してるわけではないのに
不思議なこともあるものです。

ちょうど、色々ご意見と考え方をいただけたので
閉めさせてもらいます。
ありがとうございました。

書込番号:12424124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/12/27 04:56(1年以上前)

miyabi1966さん
デザインも、似てきてませんか?

書込番号:12424633

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/12/29 11:20(1年以上前)

ECTLUさんや小鳥遊歩さんの話からすると
補正をかけても解像する その技術力が 「神」だということですね。
しかし、先にECTLUさんに質問をしている
無補正で歪曲なく解像しているレンズよりも解像するとは
このレンズのどこにそのような仕組みがあるんでしょうね?
いやー、スッキリ出来ると思ってましたが
なんかモヤモヤしてきましたよ。



おっと、失礼した。

仕組みはね、推測入れて下記の通りだ。

1.マイクロフォーサーズは原画面がフルサイズの1/4の面積、長さ方向で1/2なので、
同じ設計なら長さに関係する収差(球面収差、非点収差、コマ収差)は原理的に1/2になる。
逆に観賞時に倍率が上がるから銀塩のように行ってこいで+−0
ではなく、デジタルの場合は少し+になるようだ。

2.しかし他のm4/3と比べてもパナ20mmは特に出来が良いようだ。
それは、解像力の高さと平坦性が優れているせいで像面湾曲も少ない、
その理由(結果)の一つにMTFの高周波40本の線が周辺部まで高い値を保ち、
M面とS面が貼り付いている(高周波の線が大きく離れていない)ことがある。

3.その理由(結果)としてGanReffでも明らかなように
倍率色収差が恐ろしく小さく、光を1点に集める性能が良いと考えられる。

4.その理由は、非球面レンズを2枚(3面)使ったことと、
前半は対称型のレンズ配置で後半はトリプレットで2個のレンズを合わせたような
配置をとっている。
つまり前半は解像力や歪曲対策に優れたクセノタール似、後半は抜けのいいトリプレット似で
前半で素姓のいい基本画面を作り後半で補正する画期的な設計をしているんではないかと思われる。

5.その理由は、ミノルタがカメラを辞める時パナに移った技術者達が設計している
のではないかと思われる。
彼らはガラス溶解から自社生産のミノルタでライカとの提携も経験しており、
おそらくNikonに次ぐレンズ設計技術力を持っていると思われる。

書込番号:12433243

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クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2010/12/30 12:34(1年以上前)

20mmが凄いのは、この解像度レベルを、公差から逃れられない工業製品として成り立たせている事ですね。
詳しくは>ECTLUさんが、電子補正無しでの素晴らしい実験が此処の口コミにありますから、ご覧下さい。

レンズを作る上では、ザイデルの5つの収差+色収差を何処まで妥協できるか、製品として許せるレベルに落とし込めるか、ですが、パナは電子補正を前提に歪曲収差の補正を有る程度捨てました(全部捨てたら魚眼ですw、まぁパナの魚眼は、銀塩用では見たこと無いような途方もない解像度ですが)。
その分を像面湾曲の徹底補正にでも使ったのでしょう、隅まで素晴らしい補正です。

それこそ、>ECTLUさんの口コミで、像面に必要な解像度について、相当些細な検討がされており、銀塩時代の解像度設計ではデジ時代では足りない、との言及もあったと記憶しています。

完全に真っ新なパナはその時代にあったレンズをきちんと設計してきています(オリもですが。松レンズはやっぱ凄いです)。過去の資産で何時まで食ってくんだ?と正直他社が心配です。
惚け云々は、ピント面の映像の鮮鋭さが有って初めて議論が成立するので、ただボケてて良いのなら昔の55mmF1.2(モノコートがより良)を中古で漁ってアダプタ、でもやれば?とか思ったりしますね。
(なのでコシナのF0.95もきちんとm4/3用にピント面の映像はかなり鋭いです。味云々だとつまらないレンズ、と称され気もしますが、ゾンビの戯言でしょうw)

書込番号:12437879

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クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2011/07/30 18:39(1年以上前)

このレンズを使って2年近くなります。
それまでオリンパスのZD25m2.8を使っていたのですが20mmの開放でこんなにシャープで
背景が暈けるなんて信じれなかった記憶があります。オリンパスのフォーサーズレンズは開放でも
使えるレンズばかりなのですが、それと比較しても写りの素晴らしさには感動すら覚えました。
ZD50mmもよく神レンズと呼ばれますが使いやすさの点ではこちらが上かと思います。
もちろんマクロとしての使い勝手には負けますが、ポートレートなんかはこちらが上かと思います。
ボディー内補正があるということですが、別に写りがよければ気にしません。

書込番号:13314989

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もう少し下がらないですかね・・・

2011/06/17 00:46(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

クチコミ投稿数:3件

春にGF2のダブルキットを購入しました

慣れずに四苦八苦しながら使っている最中なのですが、
コチラのレンズの評判がよく、購入しようか迷っています

が、春にカメラ購入したばかりだし、将来的には
マクロレンズを購入したいので、予算的に厳しいです

新しいレンズ25mm/F1.4が来月出るから
価格が下がる見込みはないですかね・・・?

書込番号:13141164

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殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/17 01:07(1年以上前)

新レンズが20mmの後継レンズとして発売され20mmがディスコンになるのなら価格が下がるとも予想できますが、標準レンズと準標準的なレンズと焦点距離も違いますし25mm/F1.4が出ても、こちらの価格にはあまり影響しないように思います

書込番号:13141222

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クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/06/17 05:17(1年以上前)

みっつの鈴さん
下がるかどうかは、分からんけど
直にいらんかったら待ってもええんちゃうんかな?
25mmの方、直に欲しいんやったら
注文しとかんと、次回入荷待ちになったら、
いつになるかわからんで。

書込番号:13141469

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クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/17 05:39(1年以上前)

みっつの鈴さん おはようございます。

現在は震災の影響か最安時より3000円程度高いようですが、レンズは一生物なので欲しい時が買い時だと思います。

但しレンズは評判で購入する物ではなく、ズームを持たれているのであれば20oの画角で何を撮る為に必要なのかをはっきりして購入しないと、後からまた別の評判の良いレンズが出るとまた購入して使わないレンズが増える用になりますので気をつけた方が良いと思います。

書込番号:13141486

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クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/17 07:05(1年以上前)

私もGF2パンケーキキットを使っていてこのレンズを狙ってますが、価格が下がりませんね。
シグマからでも発売してくれるといいのですが・・・

書込番号:13141609

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LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/06/17 07:36(1年以上前)

レンズ製造専業メーカーのレンズと違ってカメラ製造メーカーのレンズって 有る程度価格が下がったら 其れ以上は下がらないみたいですね。

書込番号:13141669

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やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/06/17 09:48(1年以上前)

こんにちは。
レンズって、ボディと違って、あまり価格変動ありませんよね。
欲しいと思った時が買いどきだと思います。
あとは、買う店を選択するくらいでしょうか。
たとえば、ポイント高い時期に狙って買うとか・・・
あとは、オークションに提供無ければ、そちらで検討してもいいかもです。
多少の価格差よりも、買って使ったほうが価値あると思いますよ!!
25mmF1.4も良さそうですよねぇ、このレンズは結構悩んでます。

書込番号:13141993

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クチコミ投稿数:38464件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 休止中 

2011/06/17 12:35(1年以上前)

Panaは物流制御が巧妙らしく、店舗併設通販店で聞くと、一番品回りがタイトとか。
期待はしない方がよいです。

書込番号:13142424

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クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:35件

2011/07/22 09:32(1年以上前)

何を撮っているのか判りませんが、現在のレンズは使いこなせていない、見切りを付けるつもりもない、こちらのレンズを使って何を撮りたいのかもハッキリしない。
来月出る新しいレンズ気もなる。

だったら結論は出ていると思いますが。
新しいレンズの評価が出て価格がこなれたら、その時考える...だと思いますが。

写真を撮るのではなくカメラやレンズを集めるのが趣味ならなにも申しませんが。

書込番号:13282165

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レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

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このレンズはF1.7ですが、
APS−CサイズのF2.8のレンズとでしたら
どちらがより光を取り込めますでしょうか?

マイクロフォーサーズは、
APS−Cサイズのセンサーの約半分ですので、
F1.7といえど、
倍のF3.4と言う事になるのでしょうか?

書込番号:13240680

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パー4さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:17件

2011/07/11 11:13(1年以上前)

大きさは半分も違わないでしょう。

書込番号:13240866

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2011/07/11 11:20(1年以上前)

失礼しました^^;

フォーサーズの約1.5倍がAPS−Cサイズですかね?

すると、F1.7の1.5倍でF2.55相当と言う考えで
間違いないでしょうか?

書込番号:13240881

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2011/07/11 11:37(1年以上前)

>どちらがより光を取り込めますでしょうか?

光を取り込むと言う考えではなくイメージサークルの大きさが違いますので
F値としてマイクロフォーサーズで使うならF1.7のレンズのほうが多く光を取り込めます

書込番号:13240929

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2011/07/11 11:59(1年以上前)

こんにちは。
>どちらがより光を取り込めますでしょうか?
当然F1.7のレンズとなります。
焦点距離や開放F値はレンズ固有のもので、イメージセンサーの大きさが変わっても変化しません。
光をより多く取り込める=同じ雰囲気でより早いシャッターが切れるということで、断然F1.7のレンズが有利となります。

画角、被写界深度を換算して揃えて、
f=20mm:F1.7(4/3)
f=27mm:F2.3(APS−C)
f=40mm:F3.4(35mmフルサイズ)
が同じだと言う人もいますが、あくまで明るさはF1.7でF2.3相当とは普通いいません。


書込番号:13240977

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2011/07/11 12:16(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!

なるほど!!!

センサーの大きさは関係なく
レンズそのもののF値ですので
F1.7の方がより明るいレンズとの事で
納得させていただきました!

そこでもう一つ質問なのですが、

フォーサーズ 20mmF1.7(換算40mm)のボケ量と
APS−Cサイズのセンサーの 換算40mmF2.8のボケ量では
どちらのボケ量が大きくなりますでしょうか?

書込番号:13241025

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2011/07/11 12:20(1年以上前)

光量はF値に従うんじゃないでしょうか。
つまり、光量はF1.7>F2.8になるということです。

絞り・F値には「光量の調整」「被写界深度のコントロール」という2つの要素があります。
レンズ内部の絞り羽根を動かすことによって光が通る穴を調整して「光量の調整」をし、その光をセンサーが受けることによって、その効果として「被写界深度のコントロール」ができるわけですよね。

同じF値の場合、センサーサイズが大きいほど被写界深度が浅く、小さいほど深くなります。
しかしこれはセンサーサイズそのものというより、それによって焦点距離が変わることに起因します。
フルサイズを基準にAPS-Cを1.5倍、4/3を2倍とすると、フルサイズで50mmのレンズを使用、APS-Cで75mmのレンズを使用、4/3で100mmのレンズを使用した場合で同じ被写界深度となります。

しかし、レンズの絞り「穴」自体は同じ大きさであり、APS-C用レンズのF2.8と4/3用レンズのF2.8では光量は同じになります。よって、光量に限定すればF1.7>F2.8となるということです。

4/3はAPS-Cより1段分被写界深度が深くなりますが、明るさは変わりません。
逆に言えば、4/3のほうが同じ明るさでピントの合う範囲が広いと言えます。


諸先輩方。
私はまだまだ勉強中の身ですので、認識が間違っていればバシバシ指摘してください。

corradonorioさん。
この内容ですと、固有レンズのクチコミよりも「レンズ なんでも掲示板」などに投稿なされたほうが幅広いユーザーからの意見が集まると思いますよ。

書込番号:13241033

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2011/07/11 12:21(1年以上前)

f=20mm F1.7はレンズ固有の特性値です。F1.7がF2.8より明るいです。
明るさと集光力(取り込む力)とは別だと思います。

書込番号:13241036

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クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/11 12:33(1年以上前)

corradonorioさん こんにちは。

20oF1.7と40/1.5=26.7oF2.8であればレンズの焦点距離は約1.3倍程度ですので、感覚ですが開放使用の場合20oF1.7の方がボケが大きくなると思います。

書込番号:13241073

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クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/11 12:43(1年以上前)

>フォーサーズ 20mmF1.7(換算40mm)のボケ量と
APS−Cサイズのセンサーの 換算40mmF2.8のボケ量では
どちらのボケ量が大きくなりますでしょうか?

4/3、20mmF1.7が大きいというか、ボカシ易いですが、たいして変わりません。

換算はセンサーの対角線長の比で行いましょう。4/3を1とすると、APS−Cは約1.33倍、35mmは約2倍となります。


書込番号:13241095

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クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/11 12:58(1年以上前)

>フォーサーズ 20mmF1.7(換算40mm)のボケ量と
APS−Cサイズのセンサーの 換算40mmF2.8のボケ量では
どちらのボケ量が大きくなりますでしょうか?

質問を読み間違えました。すみません。
APS−Cセンサーの35mm換算で40mm/F2.8のほうがボケが大きくなります。
被写界深度を換算するときは、4/3の場合2倍すればいいので、換算40mm/F3.4相当のレンズと画角、被写界深度がほぼ等しくなります。

書込番号:13241137

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クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/11 13:40(1年以上前)

先ほどは感覚で回答しましたが、計算出来るサイトがあるのでご紹介します。

http://shinddns.dip.jp/

1mにピントを合わした場合のピントの合う範囲はAPS-C F2.8 0.919〜1.096 4/3 F1.8 0.930〜1.081となり4/3 F1.7はさらに狭くなるので、17oF1.7の方が被写界深度は狭いという回答になります。

書込番号:13241232

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2011/07/11 14:13(1年以上前)

感覚ですが、だいたいボケ量は1段ぐらい違う感じです。F2.8の1段上はF2ですので、M4/3F1.7のほうがAPS-CF2.8よりも感覚的にも被写界深度がうすいと思います。

書込番号:13241296

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クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/11 15:51(1年以上前)

機種不明

底面積がフォーマットサイズとしたら
同じシャッター速度なら絞り値の分だけ
光が注がれるイメージで考えました。
F1.7は私の脳みそでは計算できないので
F2とF2.8の明るさが倍違うので絵を描いてみました。

シャッター速度を変えれば注がれる
光の量は絞り値の速度でたまっていく
イメージです。

実際の計算は私の脳みそでは処理できないので
計算お願いします。

鑑賞するときはそのフォーマットサイズから
どれだけ引き伸ばすかとかが加わってきますね。

書込番号:13241532

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クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:6件 夢の楽園生活を目指して 

2011/07/11 21:10(1年以上前)

ちょっと質問が噛み合っていないような・・・

 スレ主さんのご質問は「APS−Cサイズのセンサーの 換算40mmF2.8」と「m4/3サイズの換算40mmF1.7」の比較ですよね。

 両者を、35mm換算にすると

・焦点距離30mmF2.8レンズのセンサーサイズAPS−Cサイズの 焦点距離は換算40mm、明るさF2.8、被写界深度は換算F3.72

・焦点距離20mmF1.7のレンズのセンサーサイズのm4/3サイズの、焦点距離は換算40mm、明るさF1.7、被写界深度は換算F3.4

 で、明るさはm4/3の20mmF1.7の方が明るく、ボケ量もm4/3の20mmF1.7の方が大きいという事ではないのでしょうか。

 色々誤解があるようですね・・・

書込番号:13242645

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:409件

2011/07/11 23:12(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます!

APS−Cサイズのセンサーとしても、
換算40mmF2.8でしたら
フォーサーズセンサーの換算40mmF1.7の方が
ボケ量は大きくなるとの事で納得させて頂きました!

皆さんわかりやすいご説明
ありがとうございました!

書込番号:13243407

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クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:6件 夢の楽園生活を目指して 

2011/07/12 21:02(1年以上前)


 35mm規格のセンサ・ーサイズと比較して対角線比1/2のセンサー・サイズのマイクロ・フォーサーズ(m4/3)規格のカメラを使っていると、銀塩カメラ時代からの一般的な35mm規格との違いに注意が必要です。
 3:2の横縦比で、同じサイズのプリントをする場合を前提に、35mm規格カメラとマイクロ・フォーサーズ(m4/3)規格カメラの仕様諸数値に関して、改めて違いを確認して置きたいと思います。

1.レンズ焦点距離(画角)
 35mm規格の画角と比較する場合には、m4/3規格の仕様数値を2倍に補正する必要が有ります。
 つまり、m4/3規格の20mmレンズの画角は、35mm規格の40mm相当になります。

2.レンズF値(明るさ)
 35mm規格の明るさと比較する場合には、m4/3規格の仕様数値を補正する必要は無いと思います。
 つまり、m4/3規格のF2.0レンズの明るさは、そのまま35mm規格と同じF2.0です。

3.レンズF値(写界深度=ボケ具合)
 同じ画角の35mm規格の被写界深度(ボケ具合)と比較する場合には、m4/3規格の仕様数値を2倍に補正する必要が有ります。
 つまり、m4/3規格のF2.0レンズの被写界深度は、35mm規格のF4.0相当になります。

※なお今回、実際に被写界深度を計算して確認しました。
 同じレンズ焦点距離と同じF値の35mm規格の場合と、同じ許容錯乱円で計算すると、m4/3規格の被写界深度(ボケ具合)は、35mm規格の4倍のF値相当になりますが、m4/3規格のセンサー・サイズの対角線は35mm規格のセンサー・サイズの1/2なので、許容錯乱円も1/2として計算し直すと、m4/3規格の被写界深度(ボケ具合)は35mm規格の2倍のF値相当になります。

 つまり、レンズのF値に関しては、明るさは仕様数値のままで良いのですが、被写界深度(ボケ具合)については、2倍しなければならないので、注意が必要です。
 ネット社会では、極端な事を主張する方が居られますが、前提条件として重要なプリント(表示)サイズや画角を無視した被写界深度等の比較は、実際には余り役には立たないと、私は思っています。

 先日、購入したNOKTON(VOIGTLANDER)25mmF0.95は、35mm規格換算すると、画角としての焦点距離は2倍の50mm相当で、明るさはそのままのF0.95、被写界深度は2倍のF1.9相当という事になります。
(つまり、ボケが足りないのが欠点だと指摘される事が多いm4/3規格ですが、35mm規格との被写界深度の比較は、せいぜい2絞り程度の違いなのです)

追記:最近は、35mm規格のセンサー・サイズと比較して対角線比1/約1.4のセンサー・サイズのAPS−Cという規格のカメラやレンズも普及しています。
 APS−C規格の35mmF1.4レンズは、35mm規格換算すると、画角としての焦点距離は約1.4倍の約50mm相当で、明るさはそのままのF1.4、被写界深度は約1.4倍の約F2.0相当という事になります。
(APS−C規格との被写界深度の比較では、m4/3規格は、せいぜい1絞り程度の違いです)

 換算値に関しては、APS−C規格の約1.4倍という中途半端な値では無く、m4/3規格は、きっちり2倍と言う単純な値なので、暗算で換算し易いのも、m4/3規格の長所の一つだと、私は感じています。

書込番号:13246510

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