LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020パナソニック
最安価格(税込):¥39,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年 9月18日
このページのスレッド一覧(全113スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2011年1月30日 14:08 | |
| 31 | 30 | 2011年1月21日 19:25 | |
| 1 | 8 | 2011年1月17日 16:39 | |
| 22 | 21 | 2010年12月15日 20:27 | |
| 10 | 13 | 2010年12月15日 07:04 | |
| 15 | 33 | 2010年12月5日 00:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
本来この板に書込みすべきではないかな、と迷いつつ過去スレで皆様に本件に関する助言を頂いた流れもありここに立てさせて頂きます。
皆様のご意見を伺い『ライカM>M4/3マウントアダプタは八仙堂のやつで』と決心し発注しようと思い住所を確認したところ『家の近所じゃん!』てことに気づいて直接店舗に行ってきました。
この店の前を何度もチャリや車で通過していたのですが、ここが『八仙堂』さんとは全く知りませんでした。^^;
買ってきたのは件のアダプタとコンパクト性を阻害するので今はいらないけどその内欲しくなるであろう評判の46mmφフード、それと時計ベルトの3点でした。
最後のアイテムは写真には縁遠いモノですが私にとってはブレークスルーな商品で、愛用の時計ベルトが交換時期にあり、また純正に換えるのは高いのでMorellato社製TIPO BREITLING CUOIOってベルトにしようかと思い問い合わせしたところ、同社品には当方所有の純正尾錠2個が両方適合しないことが判明、新たに尾錠迄買えば純正に近い金額になるし…と悩んでいたら『八仙堂』さんに適合スペックで近似デザインのベルトがあり、これもご縁と一緒に購入することとしました。
本題のライカM>M4/3マウントアダプタですが、思ったよりガタが少なく教えて頂いた後部ダイヤルプッシュで映像拡大によるMFアシストや絞ってもファインダーが暗くならない仕掛け等の『ウラ技』でかなり使えそうな予感です。
そこでマウントアダプタ先輩諸兄に質問ですが、カスタムメニューの『レンズ無しレリーズ』は純正M4/3レンズ使用時もONのままで問題ないのでしょうか?
ONのままでLUMIXレンズに換装しても普通に作動するのですが…。
1点
gohsinnさん
なかなかのカスタマイズ
やりまんな〜!
ONのまんまでも、
問題無いで。
書込番号:12580472
![]()
1点
nightbearさん、おはようございます。
また、早々のレスありがとうございます。
ご回答に従い『レンズ無しレリーズ』は常時ONで行きます。
>なかなかのカスタマイズ
ありがとうございます。
未だカラーフィルタや外付ファインダ迄辿りついてはいませんが…。^^;
書込番号:12580732
0点
nightbearさん、こんにちは。
>ぼちぼちやで
…そうですね。ぼちぼち行ってみます。
書込番号:12581888
0点
gohsinnさん
エンジョイフォトライフ!
書込番号:12581927
1点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
このレンズ以前から気にはなっていたのですが、小さい機材で良い写真が撮影出来るって旨い話は銀塩時代のLeicaやGR-1等の例外を除いてそんなにあるはずないって先入観がありました。
しかし別スレで某ECTLUさんが絶賛されていたので最近更に興味を持っていたところへ昨年末にGF1ボディと共に4万円弱で処分価格が出ているとの情報があり、年明けに近所の家電量販店4軒の店頭を調査しました。結果内1軒に赤ボディ付で新品が39,800円の在庫があり、交渉の結果4GBのMSD1枚付で38,800円で購入しちゃいました。
パンケーキレンズって語呂合わせじゃないですが、パンフォーカスレンズってイメージがありました。しかし実際に使用してみて開放域でしっかりボケてくれて尚且つフォーカスが合っている部分の解像度は開放から高く『最強のお散歩カメラ』の称号は納得いきます。
またオマケで付いてきたボディもカメラというよりデジタル家電の臭いはあれどオモチャ感は薄くイジリ甲斐のあるモノで、ガンガン使い倒す楽しみを感じます。
私は自転車乗りでもあり往復100kmの道程をフルサイズ機とレンズを背負って迄撮影しようとは今迄思っていませんでしたが、この機材との出会いで新たな自転車+撮影の展開が出来そうです。
赤いボディを人前で出して撮影するのはちょいとハズいのですが…。
さてここからがこのレンズを使用しておられる皆様への質問ですが、このレンズRAWで撮影するとタルの歪曲収差が出て、カメラ側JPEG出しだと補正されていますよね。このレンズの設計上、所謂歪曲収差だけは残してカメラ側で補正するってのはRAW⇒JPEG現像時に行われるってことか、と理解しました。この理解が間違っていなければ皆様はこのレンズをカメラ側JPEG出しメインでお使いになっていますか?或いはカメラ側RAW出しで現像時に修正されているのでしょうか?
私自身はDigital化当初、カメラ側JPEG出しで思った絵面にならなかったってトラウマと現像自体楽しいから今迄RAW出しの現像って手順を踏んできました。しかし、GF1ボディのJPEG現像は結構『当り』が多いことと、毎回現像時に歪曲補正をかけていくってのはちょいと億劫で『お散歩=カジュアルカメラ』ならカメラ側JPEG出しでカジュアル感にひたすら浸るのもアリかな、とも思っています。
3点
スレ主さん、こんばんは。
このレンズ、GF-1とのコンビで室内撮りや薄暗い朝夕の撮影に大活躍で、
今一番のお気に入りです(^^)
さて、現像と歪曲の話です。
自分はSilkypixの製品版(pro)を使っています。
PCはノートで、TurionU-M400(2.4GHz)にメモリ4GB、Win-7という構成ですが、
現像作業は快適でサクサク動きますよ。
お持ちのSilkyとはバージョンが違うので何とも言えませんが、
オプション→表示設定→プレビュー表示が「100%現像結果を2段階で表示する」
になっていませんか?
コレを「簡易現像結果を高速で表示する」に変更すれば、かなり違うはずです。
ちなみに製品版Silkyで現像しても、JPEG撮って出しと歪曲の差は感じられませんので、
RAWの時点で歪曲補正されているようです。
ご参考までに。
書込番号:12500473
2点
みぞっち珈琲館さん
>オプション→表示設定→プレビュー表示が「100%現像結果を2段階で表示する」
になっていませんか?
コレを「簡易現像結果を高速で表示する」に変更すれば、かなり違うはずです。
同梱ソフトにこのコマンドは無かったのですが『プレビューの負荷を軽減し操作を快適にする』ってのがあったのでONにしたところ動きは良くなった感じです。その代りプレビューにモアレが出たり、画質低下の傾向があります。
書込番号:12504019
0点
gohsinnさん、こんばんは。
あまりいい作例はないですが、このレンズとSilkyPix Proを愛用しています。
ご質問の件はもう答えはでたようですが、歪曲は大丈夫なだと思いますよ。
書込番号:12514832
2点
晴れときどきフォトさん、レスありがとうございます。
ブログも拝見しました。
EF85mm F1.8の映像も素敵ですね…。
書込番号:12516305
0点
gohsinnさん、ブログまで見ていただいてありがとうございます。
EF単は、28/1.8、50/1.4、85/1.8と持っていますが、フルサイズのポートレートでは、85が一番安定しています。
本当に優等生という感じです^^)
パナからは、40mmでF1.8のようなパンケーキがでないかな〜なんて思いますが、50/1.4の噂が先行してますね。
コニカ AR ヘキサノン 40mm F1.8にAFつけてくれれば、それでいいんですけどね〜♪
書込番号:12516988
2点
晴れときどきフォトさん、こんにちは!
ARマウント ヘキサノンって超ナツい響きですね。
私はLeica Mズミクロン35mm F2.0を持っているのでGF1に着けてポートレイトを撮ろうかなって思いつつ、マウントアダプタが2万円近くするのでLUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.を同価格帯で購入したほうが得策かな…と逡巡しています。
いずれにしろ20mmF1.7の名声がなければM4/3ボディを手に入れることも無かったですし、これ以上沼に深入りせぬためにも今後Panaから銘玉が出るのは個人的にはとてもビミョーなのです。
書込番号:12517574
0点
gohsinnさん
ARマウント ヘキサノンは、WEBでの作例を見て、かなり個性のある魅かれるレンズでした^^)
マウントアダプターと14-45は、確かに迷いますね。
個人的には、時間をかけて両方行くでしょう^^;)
ちなみに、これからもPanaから銘玉がでるのは、これまでの実績からすると間違いありません^o^
書込番号:12523478
2点
マウントアダプタを試すだけですと、八仙堂のが安価で手っ取り早いですよ。
Y/C>m4/3とニコンF>4/3を使っていますが、若干ガタが出る物の、実用上に支障はありません。
(が、20mmパンケーキのピントの鋭さを再認識した、という話でもありますw。P50mmF1.7、S85F2.8とかシャキっとした像を出すレンズで対比しました)
書込番号:12526751
2点
晴れときどきフォトさん、こんばんは。
>マウントアダプターと14-45は、確かに迷いますね。
>個人的には、時間をかけて両方行くでしょう
私の未来を予見されているようです…。
>これからもPanaから銘玉がでるのは、これまでの実績からすると間違いありません
これまた、慧眼!冷静に考えるとその通りですよね。
PanaのLUMIXブランドを築くという意思とminoltaから移籍された技術者の腕をもってすれば今後も銘玉が生まれることが予想されます。
元々私にとっての沼はminoltaとの出会いからでした。
今後のPanaの展開が楽しみなような、財布が不安なような…。
と言いつつ、本日トッ○カメラでkingボトムグリップとジャパンホビーツールの張り革キットを買って早速取り付けや貼りこみしている私です。^^;
書込番号:12528013
0点
boronekochanさん、有用な情報ありがとうございます!
八仙堂のライカM>M4/3マウントアダプタは何と3,500円ですね。実勢価格でPanaの1/5ではないですか!
何故このような価格で出せるのか、実写感想等レスお願いします。m(_ _)m
書込番号:12528156
0点
gohsinnさん
>PanaのLUMIXブランドを築くという意思とminoltaから移籍された技術者の腕をもってすれば今後も銘玉>が生まれることが予想されます。
パナが凄いと思うのは、意欲もそうなんですけど、「優秀な技術者を活かし、ハイアマの期待に答えるレンズを商品化して商売ができる」ことも凄いと思います。
個人的には縁がないですが、シグマも同様に素晴らしいと思います。
>本日トッ○カメラでkingボトムグリップとジャパンホビーツールの張り革キットを買って
おめでとうございます。
ダンディなカメラライフをお楽しみください^^)
私も今、広角パンケーキに興味があります(爆)
書込番号:12529222
2点
因みにGF1にマウントアダプタを介してのMF撮影ですが、「銀塩より快適」とすら言えます。絞り優先モードですと、モードダイヤルが露出補正に、プッシュで拡大MFになりますので、銀塩MFよりもピント歩留まりは上がります。
で、EVFでも背面液晶でも、絞りが変わっても明るさが変わりません。銀塩ですとプレビューで絞ってしまうと画面ごと暗くなって何が何だかになりましたが、被写界深度が変わるのに映像の明るさが変わらない異次元さは、銀塩をやり尽くした方にこそ体験して欲しいですね。これだけでEVFもしくはミラーレスは存在意義があります。
何せ、開発時からマウントアダプタの使用を前提にしてましたからね、GF1。だいたい似た様な使用感のG2,GH2ですとLVFの精度が拡大無しでMFが可能なので、もっと使いやすいでしょう。
お気楽に過去のレンズが使えるので簡単に他マウントのレンズに手を出してしまい、泥沼どころか日本海溝並の深淵が待っています(笑。
書込番号:12531131
2点
晴れときどきフォトさん、今晩は。
>シグマも同様に素晴らしいと思います
私は同社の50mm F1.4 EX DG HSMを昨年末にゲットしました。(書込番号:12434692)SONYα900ボディで使用していますがとても気に入りました。フィルタ径77mmの大口径、むべなるかな…。
しかし、同じ標準域でPana20mmのように小さくても高性能ってレンズもあるのですから面白い。
シグマについては『マグロ』がこれまで通算何本販売したのかが個人的にとても興味あります。
あのレンズ、35mmスチルカメラ用レンズの領域を完全に逸脱してます…。
書込番号:12532410
1点
boronekochanさん、レスありがとうございます。
GF1ボディ、全く侮れませんね!
私にとってはPana20mmが使えれば…って過去に書いたとおり『オマケボディ』でした。
カメラと言うより『デジタル家電』って思っていましたが実際に使用してみてオモチャ感は薄く、本格的に使い込めるボディと思いました。
かてて加えて他マウントレンズ使用を本気で考えて設計されているボディであったとは設計思想が超趣味的ですごすぎます!
早速マウントアダプタを手に入れたいのですが、安いので問題ないのですか?価格差の意味が分からないのです。
書込番号:12532764
0点
私はエレフォト、八仙堂の有る意味両極端なマウントアダプタを使用していますが、超お手軽な八仙堂のマウントで問題ありません。
ほんの僅かなガタはありますが(安い方が若干多いです)、実用上問題の有る物は売っていないと思います。
アダプタの値段が安いと、レンズに付けっぱなしにしてGシリーズ用のMFレンズとして専念、なんて事も出来ます。コンタックスG用レンズだと、脱着に手間がかかるので付けっぱなしにしたいですね。特殊な構造の分、値段高いですが。
上にも書きましたが、GF1は最初からマウントアダプタの使用を想定して、非常に使いやすくなる様な設定が出来ます。パナソニックの名前から、家電メーカーのどうたら、と必死になるやはり家電メーカー信者なGKさんとか、観音様を拝んでいる方とか居ますが、ナショナルのストロボは大昔から有名ですし、子会社のウエスト電機が20年も前にライカ銘のコンパクトカメラを出していたりします。
実際に使ってみて、レンズ設計の真摯さに(申し訳ないですが観音様が昔から廉価レンズはちょっと…なのと対照的)感心しました。
書込番号:12536652
2点
gohsinnさん、こんばんは。
「劇団ひとりスレ」がいつの間にか賑やかなスレになってしまいましたね。(^^)
> 早速マウントアダプタを手に入れたいのですが、安いので問題ないのですか?
> 価格差の意味が分からないのです。
「価格差の意味」は(その差額が相応かどうかはともかく)加工精度に尽きるでしょう。
自分もGH2購入当初はマウントアダプターを使って
手持ちのレンズ資産(ニコン)を活かすつもりでした。
その際にはRAYQUAL(宮本製作所)のアダプターを買うつもりでした。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/
実際にGH2を手に入れてマイクロ4/3というカメラを使ってみると、
この軽量コンパクトさや正確なAFのありがたみが身にしみて、
パナソニックの純正レンズ群を揃える方向に転換しましたが、
いつかまた、マウントアダプター+古いレンズへの興味がぶり返してくるかも知れないです。
でも、その時にもRAYQUAL(宮本製作所)以外のマウントアダプターは考えないと思います。
高いといっても一万五千円(絞り付きのものでも二万円)です。
自分なら安心できる物を買います。
もっとも、boronekochanさんの仰るように
安い物には安い物なりの使い道というものがあるものなのですね。(^^)
書込番号:12536823
1点
boronekochanさん、今晩は。
>超お手軽な八仙堂のマウントで問題ありません
まず八仙堂からいってみるつもりです。でもカメラ機材と言うより漢方薬を注文する感じです。
>GF1は最初からマウントアダプタの使用を想定して、非常に使いやすくなる様な設定が出来>ます
これってもっとPRすべきです。boronekochanさんに教えて頂く迄全く認識していませんでしたし、この機能のあるボディを使いたいって方は潜在的に沢山居るのでは?
SONYのPS3を無線LAN環境に置いたときに思った感想と一緒です。
書込番号:12537563
0点
Tersolさん、今晩は。
>「劇団ひとりスレ」がいつの間にか賑やかなスレになってしまいましたね
最初にレス下さったのはTersolさんでした。ありがとうございます。m(_ _)m
>「価格差の意味」は(その差額が相応かどうかはともかく)加工精度に尽きるでしょう
この差額に価値をどれだけ見出せるかでしょうね…。機材によってボディ側にダメ-ジを与える可能性があるのか、或いはレンズ側かにも因ると思います。
書込番号:12537764
0点
これまた、個人的見解ですが、マウントは金属とはいえ消耗します。
アダプタを介すとどうしても付け外しの頻度が増えてしまいます。
だったら、アダプタ+レンズで固定して、消耗をマウントアダプタに持って行ってしまえ、なんて考えるのもアリと思います。
嫌なハナシ、ボディはデジタル化時代では消耗品なので。レンズは財産ですが。
あと、組立が国産でも、マウント金具が中国製、ってのは普通にありそうです。
1/100mm程度の精度でしたら、日本産の機械を中国で使えば充分出せますので、今や。
無論、組立精度が途方もなく利いてくるのも事実です。国産or国内メーカー製を私も一つだけ選びましたが、精度がコンタックスG用には欲しかったから、でもあります。
(デザイン、色が秀逸だったのが主たる理由ですが(笑)、持ってませんがE-P1にシャンパンゴールドのアダプタを付けたコンタックスGレンズの組み合わせはうっとりするくらい綺麗です(笑))
書込番号:12537856
1点
boronekochanさん、今晩は。
>アダプタ+レンズで固定して、消耗をマウントアダプタに持って行ってしまえ
とてもまっとうな考えで私もそうしようと思ってました。
>ボディはデジタル化時代では消耗品
私は銀塩時代でも電気が入ってからのボディは消耗品になったと思います。
書込番号:12541236
1点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
はじめまして。Thoma555です
普段は
D90ではAF Micro-Nikkor 60mm
E-P2ではM.Zuiko Digital ED 14-42mm
を使っており
D90用にAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
E-P2用にLUMIX G 20mm/F1.7
のどちらかを買おうか悩んでます。
どちらのレンズがお勧めですか
また
標準レンズで4万円以下のお勧めのレンズがあれば教えてください。
0点
買う目的次第かな?
パンケーキと言う長所で選ぶんだったら、20mmの方がメリットは大きいし、短焦点のボケと言う意味では35mmに軍配が上がる。
あなたの目的次第だと思いますが…
書込番号:12508558
0点
Thoma555さん
どちらのカメラが、
使用頻度、高いかですよね。
書込番号:12508564
0点
早速ご回答ありがとうございます。
使用頻度は
コンビニに行くときも持っていくE-P2が多いです。
Micro-Nikkor 60mmでは
やや望遠になるのがいいけど
もう少し広角なのがほしいなと思いNIKKOR 35mmを
M.Zuiko Digital ED 14-42mmでは
ボケ味がもう少しほしいなと思いLUMIX G 20mmを
買いたいですが、予算が・・・
撮るものは
室内での人物、散歩しながら面白いと思ったものですね。
どちらを買うか、悩みます。
書込番号:12508911
0点
Thoma555さん
予算的には、
オリンパスは、どうですか?
書込番号:12508960
0点
小型・軽量が活きる20mmF1.7がいいと思います。
書込番号:12511843
0点
じじかめさん
マルチポストの事教えてくださってありがとうございます。
気持ちは
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G に
ほんの少しだけですが偏っているので
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019618/
に統合します
書込番号:12522768
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
デジタル一眼超初心者です、皆様よろしくお願いいたします。
実は、2カ月前にE-PL1を購入した際に、こちらでお世話になりました。
その時、私が娘1歳の写真を撮ることが主だと伝えたこと、あと、一眼レフ特有のふんわりした雰囲気や、きれいな光の感じ、そこが重要だと伝えたところ、このレンズを数名の方から勧めていただいたのですが、その時はまだそこまで考えずに、レンズキットだけになりました。
で、ようやく余裕もできたとこなので考えています。
こちらのレンズを購入したら、それなりに微調整などやはり必要ですか?
それとも、バシバシ撮ればそれなりに希望の写真は撮れるものですか?
ぜひご意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。
0点
まったく心配する必要ないですね。満足されることと思います。
書込番号:12332097
2点
マイクロフォーサーズ規格のレンズですから・・・このスレでされている質問は、電気のコンセントの心配をされているのと同じようなことと思います。
書込番号:12332193
![]()
3点
快晴の屋外で絞り開放(F1.7)で撮りたい(背景ボケを期待して)というなら
NDフィルターは必須ですよ。EPL1はシャッタースピードが1/2000という
チープな仕様ですから。実際、1/2000を越えることも多く
俺はNDフィルターを購入しました。3段分減光させるものです。
絞れば写りのよいレンズは多いです。是非絞り開放でこのレンズの
素晴らしさを味わってください。
書込番号:12334378
![]()
3点
ありがとうございます。
SKICAPさんにぜひお伺いしたいのですが、そのフィルターは、必ずないとダメなものなんでしょうか?
なんせカメラ超初心者なので、名前を聞いても意味がわからなくて……
すみません
よろしくお願いいたします
書込番号:12334443
0点
必ずないとダメというより、できる限りあったほうがいい…と言った
ほうがいいですかね。人それぞれで好みや撮り方が違うので。
俺的には必ずないとダメです。
明るい所でも開放で撮りたいので。
NDフィルターについては検索かければ簡単に出てくると思います。
明るいレンズなので明るい場所(被写体)を撮ろうとすると(一番明るいF値1.7=開放で)
比較的簡単にEPL1の能力の限界であるシャッタースピード1/2000秒を
越えます(露出オーバー)。画像が明る過ぎて飛ぶことになります。
そこでNDフィルター(このレンズの場合46mm)をレンズの先に付けて
明るさを減らし(減光)、開放でも1/2000秒以下に遅くなるようにします(適性露出にできるようにする)。
開放にこだわらなければ、設定で絞ります。例えばF1.7をF5.6へ…とか。
するとシャッタースピードが遅くなります。
開放で被写体にできるだけ寄って撮ると(被写体の後ろは開けているほうがよい)
背景がボケて印象的な写真になります。
というわけで開放で撮りたいのでNDフィルターを付けています。
開放からシャープなのがこのレンズのウリでもあります。
ちなみに1/2000秒を越えると液晶で1/2000の表示が点滅します。
GF1は1/4000なので、まだマシです。
説明下手ですいません。。
書込番号:12335449
5点
SKICAPさん、わざわざありがとうございます。
ぜひ購入してみたいと思います!
で………
ちなみに、それはネットとかでも買えますか?
どこのメーカーがいいとか、SKICAPさんがオススメのものがあれば教えていただきたいです。
あと、パナのレンズを買う際、一緒に他に買わないといけない物はありますか??
こんなに親切に教えていただき、本当にありがとうございます。
書込番号:12335529
0点
このサイトなんかはわかり易いと思います。
http://kadotti2.m.web.fc2.com/content_nd.html
絞り開放とか明るいレンズとは…というのも参考になるかと。
EPL1がせめて1/4000秒まで対応していたら、文句なしのカメラだと思っています。
書込番号:12335547
0点
NDフィルターはマルミのNEO MC-ND8 46mmあたりが無難かと。
口径の小さなNDフィルターは置いていない店が多いので
通販で買ったほうが手っ取り早いと思います。
一緒に買わなくてはいけないものは特にないと思いますが…。
レンズケースとか(単体で買うと付属しているかもしれませんが)
好みでレンズフードとか(これは純正品はない)。
レンズプロテクター(フィルター)は保護の意味でも付けている人が多いです。
マルミのカラープロテクター(MCフィルター)なら
ボディに合わせてフィルターの外枠のカラーが選べます。
NDより高いですけど。
書込番号:12335669
0点
SKICAPさんありがとうございます。
何度も何度も……
では、教えていただいたマルミのNDフィルターとレンズフィルターを買っておきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:12335805
0点
みぃみのママさん、
>こちらのレンズを購入したら、それなりに微調整などやはり必要ですか?
コントラストAFなので、故障でも無い限り調整は不要です。
>それとも、バシバシ撮ればそれなりに希望の写真は撮れるものですか?
ばしばし撮る際に、
・シャッター速度優先AEで動いているお子さんを撮るか、
・じっとしているお子さんを絞り優先AEで撮るか、
・あるいはカメラ任せでPモードで撮るか、
・アートフィルタも試すか、
と言う選択肢がある事を意識しておくと良いと思います。
室内や暗い場所の意外なお勧めはシャッター速度優先AEです。
このレンズは開放からしっかりした画質なので、ISOオートのSモードで手ぶれを防止するのにSS1/10以上で撮ればOKです。
屋外で動いているお子さんを撮るならSS1/250以上で撮るのがお勧めです。
好天で明るくて露出オーバーになるシーンでは、とりあえずPモードで撮っておけばOKだと思います。
このE-PL1とPANASONIC 20mm F1.7で撮ったサンプル写真を貼っておきます。
書込番号:12335913
![]()
2点
FJ2501さんも書かれてますが、通常はP(プログラム)モードで撮ればカメラ側が絞りとSSを設定してくれますので失敗は少ないと思いますよ。
ただSKICAPさんが書かれたような、絞り開放で撮りたい(被写界深度が浅い、ボケを生かしたい)時には絞り優先モード(A)で開放にするとSSが1/2000までしかないので、晴天時の屋外などで露出オーバーになる場合があるので、そういう場合はNDフィルター(減光フィルター)が要るという事ですので。
絞りとSSの関係、これに感度(ISO)も絡めた3つのパラメータの関係をちょっと勉強すると、撮影時の選択肢が増えますからね、楽しく学んで下さい^o^/。
書込番号:12338490
3点
SALOMON2007さん、ありがとうございます。
すっっごくわかりやすく、これから使う自信がもてました♪
本当にありがとうございました。
書込番号:12339658
0点
すみません、みなさんからのありがたいアドバイスで、今日ネットから注文しました♪
それで、今使っている標準レンズなんですが、これはみなさん普段はどうしているんですか?
使い分けてる方がほとんどなんでしょうか。
実際、まだこの標準レンズと、今回のパナのレンズの2つの所有なので、これから使い分けられるといいなぁとは思っていますが、どう使い分けるのか?という疑問もあります。
ぜひみなさんのご意見聞かせてください。よろしくお願いします。
書込番号:12340608
0点
みぃみのママさん、
>どう使い分けるのか?という疑問もあります。
僕はキットレンズは主に昼間の屋外での撮影に使います。
被写体は人物・風景・草花・建物など、大抵の物が綺麗に撮れます。
20mmF1.7の方は、室内撮影、夜間撮影、ポートレートなどに使います。
キットレンズは開放F値が大きい=暗いレンズなので、明るい時にクッキリハッキリ撮るは得意ですが、夜景や室内撮影、背景の大きなぼけ味が欲しい時は不利です。
でも14-42mm(35mm版で24-84mm)と言う3.5倍相当のズームがあるので、明るい屋外なら、自分が動かなくても、ズームを変えるだけで、構図を自由に決めやすいです。広角による遠近感の強調や、望遠による遠近感の圧縮もできます。
20mmF1.7はズーム機能がない単焦点レンズで、人間の視覚に近い遠近感で撮れますが、構図を変えるにはカメラマンが被写体に近づいたり、遠ざかったりする必要があります。
こうしたレンズの特徴を実際に使いながら理解していくと、自ずと使い分けが出来るようになると思います。
当面は、屋外はキットレンズ、室内・夜間とバストアップ以上のポートレートは20mmF1.7で使い分けられたらいかがでしょう?
書込番号:12341541
2点
使い分けはFJ2501さんの案でいいと思います。
俺も当初はその考えでした。
シャッタースピード上限の仕様も承知してEPL1を買っていますし。
しかしあまりにも素晴らしいレンズですので、使用環境を制限したくなくなりました。
ズームは便利でよく使いますが、このレンズは自分の脚をフルに使ってでも使用したいです。
ただし、高速で移動するような被写体には使わないです。
書込番号:12343299
0点
使い分けは、気分で好きな方を付けてでいいと思いますが。
当分は、新しく買ったこのレンズを常用でいいのではないですか。
ズームは、28mm相当(14mm)から、84mm相当(42mm)まで画角が変化できて便利ですから、それが必要なら使いましょう。
20mmパンケーキは、40mm相当の物(人物を含めて)を撮るには使いやすい画角で、
スナップや風景にも駄目ということはないし、
開放でボケが大きい(被写界深度が浅い)のも、いい感じ(笑)なのです。
フルサイズでF3.5、APS-CのデジイチでもF2.2に相当するボケで、十分な効果があります。
標準ズームだと、F3.5からF5.6の間なので、あまりボケないんですよね。
といいつつ、僕もここのところこのレンズばっかり使ってます。
書込番号:12347164
0点
みぃみのママさん、へ。
はじめまして。
私はGF1(G1)ですが、Panaの14-45mm,45-200,20mmの3本を持っています。
ちなみにほぼ90%の被写体が子供(5歳♂、2歳♂)ですので参考になればと
自分なりに整理してみました。
基本的に、
室内、夜など暗い場所 : 20mm
背景をぼかしたいとき : (被写体が1m以内なら)20mm、
(被写体が離れているとき)あれば45-200mmのテレ側
被写体までの距離が自由にならないとき :(少し離れた被写体)14-45mm
(かなり離れた被写体)45-200mm
被写体まで近寄れるとき : 20mm
最小構成で出かけるとき : 20mm
画角とかいってられないとき : 20mm
写真を撮るぞ、というとき : 画角(遠近感や引き寄せ効果)、ピントの合わせたい範囲を考えて選択できるよう全てのレンズとG1、GF1をもって。
ということで実際には、
子供と一緒にお散歩する時には20mmのみ。(動画がいらないときはG1、動画を撮るならGF1)
基本的に室内でもすごく明るいとき以外は20mm。(こっそり遠くから撮るときは45-200mm)
バッグがあれば14-45mmも持って。(青空バックの写真を撮るときにはPLフィルターも)
子供の運動会や発表会では、45-200mm(G1)と14-45mm(GF1)で。
ちなみに撮影スタイルは、FJ2501さんの言われているとおりですが、
暗い室内などでは:Sモード
最低1/30(子供が絵を描いているとき)〜1/250 ISO Auto(上限800〜上限なし)
背景をぼかしたいとき:Aモード1.7,ISO Auto(上限なし)
設定とかいってられないとき:Pモード
です。
基本的に子どもが被写体だと予測不能のシャッターチャンスが多いと思うので、そのときに(ピントが合っていて、ぶれていない)写真が撮れるようにPモードでスタンバイしています。
ちなみにPanaレンズならAFの合うスピードは、20mmより14-45mmのほうが早い気がしています。
Olyの14-42mmはAFのスピードはわかりませんが、陳胴式のレンズなのでかさばらないのはいいですね。
書込番号:12358663
0点
mokokoさん、すごく的確なアドバイスありがとうございます。
あの、実は先日初めてパナのレンズで撮影していたのですが、夕暮れに表参道のイルミネーションを撮影した際、光がぼやけてはっきり撮れなかったんですよね。
ブレてるような感じというのでしょうか……
イルミネーションを撮るなら、EPL1で撮るのがいいのか、パナのレンズでも大丈夫なんですか?
ちなみに、どういう設定がいいのでしょうか。
あと、近々ホテルのクリスマスパーティーに参加するのですが、その時に室内で撮影するなら、どちらのレンズが最適でしょうか。
アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:12366039
0点
みぃみのママさん、
>イルミネーションを撮るなら、EPL1で撮るのがいいのか、パナのレンズでも大丈夫なんですか?
大丈夫です。
E-PL1はボディ内手ぶれ補正が最大3段くらい効くので、シャッター速度が遅くなっても手ぶれを起こしにくいです。
詳しくはマニュアルのP20で手ぶれ補正を確実に効かせて撮って見てください。
先のコメントに貼った僕の写真を拡大すると分かりますが、Sモードでシャッター速度1/10秒でも手ぶれは目立ちませんでした。
>ちなみに、どういう設定がいいのでしょうか。
とりあえずPモードで、数枚撮って見て、明るすぎるときは、露出補正をマイナス側−0.7〜−1くらい掛けると、光が暗い中に点として写しやすいと思います。先のサンプル写真の教会内の蝋燭の写真は-0.7補正しています。
あとふんわりした感じでイルミネーションを写したい時は、アートフィルタのファンタジックフォーカスもお勧めです。
カメラの上のダイアルをARTにしてからアートフィルタを選んで見てください。
>近々ホテルのクリスマスパーティーに参加するのですが、その時に室内で撮影するなら、どちらのレンズが最適でしょうか。
パーティ会場での撮影も、E-PL1とPANASONIC 20mmF1.7の組み合わせがお勧めです。
書込番号:12366151
0点
みぃみのママさん へ
少しお役に立てたようで良かったです。
E-PL1は持っていませんが、基本的には同じなので少しコメントを。
(私なんかより、詳しい方がたくさんいらっしゃると思うのですが)
E-PL1は手ぶれ補正はカメラについているので、
基本的にどのレンズを使っても手ぶれ補正は効いているはずです。
1.イルミネーションの写真ですが、たぶん「光がボケて」いるのは、
以下のようなことが考えられます。
1)「ピンボケ」:ピントが合っていない
→ カメラがピント合わせを失敗した
<対策> 何度かピントをあわせなおす。MF(マニュアル)で撮影する。
→ 撮りたいものが近過ぎて、ピントの合う範囲より近づいていた
<対策> 少し離れてピントが合うところで撮影する。
もしくは、
2)「ブレ」:ピントはあっているが、光が動いている(ぶれている)
→ 「手ぶれ」:写真全体が同じ方向に動いている場合。
SS(シャッタースピード)が1/60より遅い(1/30とか1/10とか)とぶれやすい。
特にテレ側(望遠側)だと少しカメラが動いてもぶれやすい。
<対策> しっかりと構えて、SSを確認して撮る。
SSが遅ければ、感度(ISO)を上げてぶれないSSを確保する。
私はPanaの20mmなら、1/15くらいまでは「手ぶれ」はしません。
もしくは、
→ 「被写体ぶれ」:写真の一部がブレている場合。
シャッタースピードが遅いとイルミネーションが風に揺れたり、
子供が動いたり、写真見の一部がぶれることがあります。
<対策> 何枚も撮ってぶれていないものを選ぶ。
感度(ISO)を上げてぶれないSSを確保する。
もし可能なら撮った写真をここにアップロードしてもらえると、詳しいアドバイスが
もらえるかもしれません。(子供の顔が写っていたりすると嫌だと思いますが)
>ちなみに、どういう設定がいいのでしょうか。
FJ2501さんの書かれているとおり、Pモードでいいと思います。
時間があればそのSSやISO、絞りを確認して、そこにひと工夫すればいいと思います。
まずは最低限、ブレないようにすることが重要
→ ぶれないSSを確保すること
「Sモード(TVモード)E-PL1ではどちらの表記か知りません)」
ぶれれば、ISOを上げて(800とかAutoとか)にして、SSを早く(値を小さく)する。
ただし、逆に綺麗な写真にするには、まず「できるだけ低いISOで撮る」ために、
= 絞りを開放(小さい値)に
= SSは遅めに(大きい値)に
ということが重要だと思います。
ということから、明るいレンズ(f値 Pana20mmならf=1.7)を使ったり、
ズームレンズなら明るい広角側(ワイド側)を使うことも一つの手だと思います。
また、子供と一緒に撮るならフラッシュ(スローシンクロ)で子供の動きを止めて撮る
とぶれずに写真が取れると思います。
ライトアップや夜の写真は、暗めのほうが雰囲気が出ると思います。
ちなみに撮影時やその後に時間があるのなら、
いろいろなISOで撮ってみて、ここまでは許容できる値を確認してみる。
アンダー&オーバー:露出の調整で撮る(オートブランケットという手も)
ピントを合わす(ボカす)場所を変える:AFエリアの変更
Sモード:SSを遅めにして、歩いている人の影を動かして撮る。
Aモード:絞りを開放にしてピントを合わせるところとボケてほしいところを
考えて撮る。
>クリスマスパーティーの室内で撮影するなら、どちらのレンズが最適でしょうか。
ホテルのクリスマスパーティーには行ったことがないので、間違ってるかもしれませんが、
ズームして撮る(離れた場所から撮る)ようならズームレンズを持っていきます。
ただ少し大きな気もするので、FJ2501さんの書かれているとおりPana20mmがいいかと思います。
ちなみにホテルならそれなりに明るいと思うので、私ならズームレンズは
パックの中に入れておいて、周りが大丈夫そうならこっそり交換すると思います。
また長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。では。
書込番号:12371935
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
フジフィルムのF200EXRとGH1の14ー140を持っています。買ってからわかったことですが、14140のズームでレストランで食べ物撮ろうとするとピントが合いません。シャッターも切れないし、距離かせぐため椅子に立って写すことになります。 さらにフラッシュ時、長いレンズの影が映りこんでしまいます。 F200EXRは妻がいつも会社へ持っていくので、この20ミリのレンズを買うか、ヤマダで42000円もするので、42000円も単焦点レンズ1本に金使うのなら、もう1台コンデジ買おうかと迷っています。 14140のレンズは車通勤とはいえ、毎日持ち歩くには抵抗があります。通勤時の風景や昼食を撮れたらと思っています。みなさんのご意見お寄せください。
0点
そもそもレストランで撮影するのって場所によっては禁止されてませんか?
書込番号:10353979
2点
スーパーや家電量販店には、店内撮影禁止の張り紙がありますが、レストランでは禁止されているところは無いのでは。 レストランというより、ラーメン屋や昼食に行くような店です。
書込番号:10353995
1点
まさに僕は「食事撮り」の為だけに、このレンズを昨日ヨドバシで42000円(ポイント8%)で買ってきたばかりです。
具体的には、こんな条件で撮影するために購入しました。
・フラッシュNG
これは店への配慮と、雰囲気も含めてきれいに撮りたいのと両方の意味あり
(低F値が利く)
・ズーム不要の近接撮影only(最短合焦距離 20cmが利く)
・夜(低F値が利く)
しかし、よどいちさんの用途だと
・昼食
・フラッシュOK
とのことですので、42000円のレンズの価値は見出せないかもしれません。
この場合はコンデジをお勧めしますし、僕もコンデジを使ってます。
今までは旅行にGH1Kを持って行き、食事撮りにはクローズアップレンズを使用していましたが
暗さはどうしようもなく、思い悩んでいたところです。
かといってフラッシュ焚くと証拠写真っぽくなっちゃってNGですし、バウンス用フラッシュなんて面倒ですし。
でもこの明るい単焦点レンズのお陰で、これからは明るく楽にディナーの写真が
一眼でも撮れそうです。
ちなみにレストランでの撮影は事前に許可を取るのが基本ですね。
撮影禁止のレストランはままありますけど、個室を取ったり貸し切ったりすれば
許可してくれることもありますよ。
書込番号:10354134
1点
みなさん、書き込みありがとうございます。料理写してブログ書くわけではないのですが、たこ焼きや餃子など安くておいしい店見つけたら写そうと思っています。クローズアップレンズという手があるのは、全く忘れていました。ただ、レンズ長いので内蔵フラッシュではレンズの影ができるのは、買ってからわかりました。GH1を持ち歩くためにもこのレンズ買おうか迷うところです。 ただ、レンズ単体の値段がカメラとのセットよりかなり高めで、コンデジより高いのが悩みです。25000円ぐらいならありがたいのですが。
書込番号:10354366
0点
レンズを買うよりF200EXRを買うほうが、安くつくのではないでしょうか?
書込番号:10354718
0点
よどいちさん
こんにちは確かに高いですよね。
私は、GF1パンケーキセットを購入して、ボディを売り、20mmf1.7を28,000円くらいで手に入れました。
ただ面倒でした。
それでもこのパンケーキを買ってとてもよかったと感じています。
写りも解放からとてもシャープで良いです。
ただ、おっしゃるように、持ち運びや、お店でさりげなく料理をとるには、LX3などのコンデジがよいかもしれませんね。
LX3今は手元にありませんが、レンズが明るく、かなり寄れたので料理を撮るには良かったと思います。
書込番号:10354746
1点
G1レンズキットで撮った写真です。
料理を写すのには被写界深度を大きく撮る必要があると私は思っています。
従って、絞りはF8近辺に絞っています。
そして勿論手持ち撮影です。
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の線は無いのでしょうか?
これなら手振れ補正が効いて暗いレストランでも撮影できると思いますが?
私が思うに、20mm F1.7は、明るい場所でコンパクトで接近して撮影の出来るレンズ、若しくは、暗い場所で被写界深度を浅くして手持ちで手振れ補正が無くても撮影出来るレンズだと思っています。
F値の明るい手振れ補正の無いレンズが必ずしもいいという被写体ではないと思います、料理撮影は。
PS
20mm F1.7はとても魅力的なレンズだと私も認識しています。
書込番号:10355274
![]()
4点
よどいちさん、こんばんは。
名前も似ていますが悩みまで似ているので少し驚いています。
私もDMC-GH1K レンズキットを所有し通勤には車を利用していますが
道端に咲いた花やこれから色をつける木々を撮りたくなる時が多々あり
かといってDMC-GH1K14-140を毎日持ち歩くには抵抗がありますし
今後購入予定のLUMIX G 20mm/F1.7を装着したとしても
車内に置いたままには出来ないし職場に持ち込むのも現実的ではないので
(カバンに他の物と入りませんでした)
新たにコンデジを買おうと考えていました。
またブログに載せるのに少しでも画質の良い物をと思い同じPanasonicの
LUMIX DMC-LX3を先程、購入してきた次第です。
近郊の店ではキタムラの店頭価格が37,700円で一番安かったのですが
どこの店でも在庫がなく、車で1時間ほどのケーズデンキに行き
展示品でしたが最後の一台46,000円で表示してあり、キタムラの価格を話し
37,000円にしてもらいました(傷なし動作確認正常)
レンズも明るくて室内撮りに適していると思いますし
通勤カバンの中でもかさばらず、毎日持ち歩く道具としては良いかと思いますよ。
書込番号:10361704
![]()
0点
小さくて軽い上に明るいレンズですから、食べ物や通勤時のスナップなどには向いていると思いますし、GH1をレンズキットとはまた違う使い方で生かすことができるようになるでしょう。
コンパクトなボディとレンズの組み合わせを選べるのはマイクロフォーサーズならではの利点ですので、個人的にはマイクロフォーサーズユーザーであるならばこれを楽しまないのはちょっともったいないかなあという気がします。
(ridinghorseさんのおっしゃるように、14-45mmというのも良い選択肢だと思います)
書込番号:10362206
![]()
1点
動画にひかれてGH1にしましたが、安いDMC−G1Wにしたほうがよかったかもしれません。 いずれにせよ、カメラレンズセットに比べ、レンズ単体の値段が高すぎます。
書込番号:10411495
0点
レストランで料理を撮影して文句を言う店はないですよね^^
料理はストロボを焚くとマズそうに写るし、周りの客にも迷惑なのでこの明るいレンズはいいですね^^
書込番号:11743297
0点
GF1キット買えば良いんじゃないかな。
レストランでもGH1より
雰囲気壊さないし携帯もしやすいし。
たぶんお持ちのどのレンズより
シャープなすごい写りで後悔しないでしょう。
書込番号:11747082
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
こちらのレンズ、ほしいと思っているのですが
晴天下での風景撮影にも使えますでしょうか?
レンズが明るいとよく読みますので暗いところには
強いのかなと思うんですが、明るすぎるとどうなんでしょうか?
現在の使用カメラ:G2W 標準のレンズ2コです。
0点
nightbearさん、お返事有り難うございます。
nightbearさんもプロテクターを使っていらっしゃるんですか?
私は、要らないかなと思っていましたがやっぱり大切に使うためにも
買おうかと考えが変わってしまいました。(^_^;)
書込番号:12237224
0点
虎っき〜さん
わしは、MyColorFilterですわ。
書込番号:12237251
0点
虎っき〜さん
少し割高ですが、簡単!
書込番号:12237422
0点
nightbearさん
いろいろお教えくださって、有り難うございます。
勉強になりました!
書込番号:12237537
0点
虎っき〜さん
エンジョイフォトライフ!
書込番号:12237584
0点
本日、早速撮影に挑戦してみました!
じじかめさんのご助言もあり、京都に行って参りました。
このレンズの威力にビビっ!とキテマス! (」゜ロ゜)」
これ、1本でいいなじゃいな?と思うくらい・・・
本日の撮影は手ブレが少なかったです。o(^ー^)o
でも、暗い画像が多かったなぁ。。( ̄-  ̄ ) ンー
F値の調整なのかなぁ、F値。。でもワカラン。ヾ( ̄o ̄;)
ところでみなさんは、レンズをどう使い分けていらっしゃいますか?
参考にお教えいただければと思います。
私は14-42、45-200、20の3本持っているのですが今後の使い分けが
難しく感じてます。。
なんとなく45-200がキレイに撮れるような気がしてい
ますが( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
※写真はすべてG2+20mmのH-H020で撮りました。
書込番号:12246467
0点
虎っき〜さん
一本で、上手い事撮ってるやん。
高倍率ズーム有れば、何でもいけるからな。
わしは、高倍率持ってませんから。
書込番号:12246512
0点
nightbearさん、こんばんわ。
早々のお返事、有り難うございます。
お褒め頂くと、嬉しいです。有り難うございます。(^。^)
ズームレンズは万能型という感じですかね?
書込番号:12246553
0点
その通り!?
ま〜・・・
被写体をどの機材を使ってどう表現したいかですわ。
書込番号:12246599
0点
nightbearさん。
表現ですか。これは、難しいですね。
経験とかも必要になりそうで・・・汗
これからもっと経験を積もうと思います。
有り難うございます o(^ー^)o
書込番号:12246634
0点
虎っき〜さん
全然やで。
レンズメーカーの、
カタログを、見たら全然やで。
書込番号:12246674
0点
ご購入おめでとうございます。私もこのレンズを
購入予定です。
F値について少し説明しますね。
F値とは絞りの値のことで、カメラに入る光の
道幅をコントロールします。水道の蛇口と考えて
ください。蛇口を開くと、一度にたくさんの水が
流れますよね。蛇口の直径が太いと流れる水量が
多くなる。これを開放F値といいます。開放Fが小さいほど
明るいレンズです。
お手持ちのズームレンズと20mmレンズの直径ーを
比べてみるとわかりやすいです。
一方で、シャッターはカメラに光を通す時間を
コントロールします。長い時間蛇口を開けていると
たくさんの水が流れますよね。
1/125とかいうのは、シャッターが開いている時間です。
カメラは絞りとシャッターでカメラに入る光の量を
コントロールして、被写体の明るさに応じた露出を
決めているのです。
蛇口の下にバケツがあると思って下さい。
蛇口の口径が大いと短時間でバケツは一杯になりますよね、
すなわち、開放F値が大きいと、シャッター速度を早くできます。
シャッター速度が早いと、手ブレが少なくなります。
だから、明るい(開放F値が大きい)レンズは暗い場所での撮影に向いてます。被写体が明るい時は絞りを絞ってシャッター速度を早くし、
暗い時は絞りを開けてシャッター速度を遅くする。
プログラムモードではこれをカメラが自動的にやってくれます
ただし、今回は説明を簡単にするため、ISO感度は無視しました。
今回、虎っき〜さんが手ブレが少なく感じたのは明るいレンズで
シャッター速度が早くなったせいかもしれまでんね。
馴れてきたら、プログラムモードだけでなく、絞り優先モード
を試してみると、表現の幅が広がりますよ。
書込番号:12281876
0点
>なんとなく45-200がキレイに撮れるような気がしてい
ますが( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
それなら45‐200を使ったほうがストレスにならなくていいです。
書込番号:12288683
0点
口之津さん、丁寧な説明有り難うございます!
蛇口と水の話、よくわかる説明ですね
何度も読んで実際のカメラワークと頭のなかで
整理しているのですが、イマイチわからないのが
よくある背景ボカしの写真です。
ボカす場合はたとえばISOを100。Fを最小にする
F値が小さいということは蛇口が開いていると
思うんですがどうしてボケるのか???
難しぃ〜なぁ〜 ( ̄〜 ̄;)??
それと、開放F値ってこのH-H020の場合F1.7ですよね。
いっぱい水が流れるのに、ボケるんですね。絞ったほうが
ボケるような気がしますが、、理解不足でしょうか・・・
F1.7のおかげで手ブレ写真が少なくなったのは想像していました。
だから手ブレ補正機能もなくていいんでしょうね、このレンズは。
いいレンズと出会えたと思います。(^。^)
SKICAPさん、お返事有り難うございます。
そうですね。なぜなのかは分からないですが45‐200が
キレイに思うのでよく使っています (^。^)
書込番号:12295629
0点
虎っき〜さん
ボケについては、「被写界深度」でググッてみるとわかりますよ。
F値を変えると露出(F値*シャッタースピード)だけでなく
被写界深度も同時に変わるので。
被写界深度は焦点距離によっても変わるので、ズームレンズの望遠端(200mm)
で撮ったら、簡単にボケるでしょう。
書込番号:12297437
0点
kimifujiさん、お返事有り難うございます。
そうですね!被写界深度のこと忘れていました。
F値は被写界深度も変えるんですね〜 ( ̄〜 ̄;)
ということは、 蛇口を開けると、被写界深度が狭くなる。
ということですね。
H-H020を使っている時、薄暗い場所では、常にFを最小にして撮影いますが、
被写界深度を広げる(っていうんでしょうか)にはF値を大きくしない
といけないんですね。
そうすると、SPが落ちるからISOで感度を敏感にしてあげる、
というような調整になるのでしょうか?合ってますかね・・?
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
話が違うかもしれませんが、被写界深度はピント(?)にもよる
んでしょうか。 ピント?すなわち焦点距離?
カメラは奥が深いですね!じっくり勉強していきたいと
思います〜(^。^;)
書込番号:12297848
0点
EPL1だと日中の晴れに開放にすると頻繁に1/2000秒を超えます。
一眼で1/2000までってないだろ…ショボ過ぎ…と思いますが仕方ないです。
NDフィルターを付ける気がないので結構致命的です。
室内と夕方以降中心に使い、日中はGF1です。
このレンズを1台のボディで有効な使いたいならGF1がオススメ。
書込番号:12320933
0点
虎っき〜さん
もう既に理解されていると思ってましたので、レスしてませんでしたが、
すみません。
仰っていることで、ほぼ合っていると思います。
ここ↓に書いてあることの逆をすれば良いです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/4539/2/
撮像素子はカメラを換えないとダメですが・・・
書込番号:12321197
0点
kimifujiさん、有り難うございます!
自分のイメージが合っているということで理解しました。
有り難うございます。
まだまだ悩むところも多いですが、それも楽しんでみたいと
思います(^。^)
撮像素子については了解です。( ̄〜 ̄;)
有り難うございます。
これから、経験を積んでいきたいと思います。
書込番号:12321519
0点
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