LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020パナソニック
最安価格(税込):¥39,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年 9月18日
このページのスレッド一覧(全32スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 105 | 45 | 2013年10月30日 05:46 | |
| 10 | 8 | 2013年7月8日 10:59 | |
| 7 | 7 | 2013年5月20日 10:19 | |
| 14 | 23 | 2013年5月20日 00:33 | |
| 31 | 11 | 2013年4月6日 00:25 | |
| 6 | 1 | 2013年2月24日 01:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
夜空を撮影した長時間露出(絞り開放 F1.7)の写真で、写真を見る限りではコマ収差がほぼ完全に補正されていてビックリしました。
http://craigmod.com/journal/gf1-fieldtest/jp/
よもや、これほどの高性能とは。。。。。(^_^;)
神 レ ン ズ 認 定 !
4点
コマ収差の話でなくて恐縮ですが、
http://ganref.jp/items/lens/panasonic/detail/capability/1394
http://ganref.jp/items/lens/olympus/detail/capability/1213
特にOlympusの色収差は?
他社を悪く言うと怒る人がいるから、他社は良いが、Panaは更に良いということで。
http://ganref.jp/items/lens/
書込番号:10814005
0点
美玖さん
はじめまして。
私はこのレンズ、E-P1で使っていますが、GF1もいい写りしますね。
リンク先拝見しましたが、まさに良き相棒といった関係ですね。
カメラも幸せですね。
書込番号:10814045
2点
EP-1+20mmF1.7が最高のお散歩、旅行カメラでしょうね。
神レンズと言うのも嘘ではなく、
昔のマクロレンズよりはかなり性能の良いニコンの60mmナノクリマクロでも
解像力と抜けと共に大差で負けてしまいました。
(撮影距離50cm、中央の ”解放” の刀の部分に合焦、
各レンズ絞りは中心最高解像度のでた絞り)
皆m4/3のEP-1での比較ですからセンサーの差はありません。
APS-Cやフルサイズで使えば拡大率で差は縮むでしょうが、
同条件でのこの差はひどい。
先行各社はみんな頭まるめて
パナソニックにレンズの作り方教わってほしいものです。
書込番号:11042042
10点
追伸
ニコンの60mmは落っことしたら
20mmに肉薄するようになったので
実力は後日確かめるね。
いずれにせよ、20mmF1.7 はすごいと思うよ。
書込番号:11170723
2点
60mmは少し良くなったが
それもまだまだ及ばないなー。
マクロプラナーZF50mmでもダメ。
40年前の某50mm1.8を5.6に絞ると近くなる。
解像力はともかく抜けは及ばないけどね。
やっぱり、20mmF1.7はすごいよ。
書込番号:11180446
2点
うーん?
これって「レンズと本体のデジタル処理のかけ算」なんじゃないでしょうか?(良い意味で!)
[11042042]の
20f1.7を見ると、たしかにシャープに写っているけれど
どうも高性能な現像処理ソフトで後処理したみたいな感じに見えなくもなく。
60f2.8のほうが、「ナマで写ってる」感じはします。
m4/3の利点って、まだまだレンズ数が少ないことで、
それぞれのレンズに対して、カメラ内部の画像処理エンジンが最適化処理を行うことで
きれいな写真にできる、ってところにあるんじゃないかなと思うのですけれどね。
つまり…
このレンズを上手いことニコンやキヤノンのカメラにくっつけて撮ったとしても、
こう綺麗な写真にはなってくれないんじゃないかな、と、思うわけです。
書込番号:11180488
9点
それは、YES and Noだな。
試しにやってみた。
歪曲と色補正は確かにその通りだった。
補正なし同士の20mmF2.8相当と60mmF3.5相当は同じ色味となった。
歪曲の少なさでは60mmはマイクロニッコールらしくさすがだ。
20mmの方はひどい樽型歪曲だ。
しかし、解像力の差は変わらず20mmの勝ち。
でも面白いことが分かった。
(当然とはいえ)
書込番号:11187740
2点
解像力を比べると液晶でピント確認する時点で大差で20mm優位だ。
そして今回わかったのは、20mmは歪曲収差補正しないと
更にすごい解像力になるということだ。
歪曲収差補正すると水増しで解像力が落ち、水増しの集積で周辺は切られる。
(F1.7とF2.8無補正とは同じ位置から動かさず撮って周囲がこれだけ切られる。)
しかし、歪曲の少ない中心部はその割合が低いので圧倒的な解像力を発揮する。
20mmの補正なしが最高の解像力で圧倒的だ。
歪曲が問題にならない場面では一度ピントを合わして取り外し端子をテープで覆い
補正を入れないで使うと20mmは更にすごいレンズとして使えるということだ。
ただマイクロニッコールでここまで差がつくと何おかいわんやだな。
もう少し頑張ってほしいもんだ。
書込番号:11187805
5点
おっと、修正するか。
歪曲収差補正すると水増しで解像力が落ち、水増しの集積で周辺は切られる。
(前出のF1.7とF2.8無補正とは同じ位置から動かさず撮って本の周囲であれだけ切られる。)
しかし、補正しても歪曲の少ない中心部はその割合が低いので60mm以上の解像力だ。
当然20mmの補正なしが最高の解像力でこれは補正よりも60mmよりも圧倒的に上だ。
コントラストも補正なしで60mmより上ということもわかったので、
”解放”の例の黒の色は20mmの方がMTFが上である結果で
補正でのコントラストアップではない可能性が高い。
(というより、現物の色としては20mの真っ黒なほうが近く、
50mm、60mmのほうのやや灰色は現物より褪めた感じ。)
書込番号:11187916
4点
ファーム改訂で、デジタル補正offモードが欲しくなる結果ですね。
歪曲収差が気になる場面は言うほど多くないので、レンズの素の性能も出せれば更に魅力的なシステムになるかな、と。
書込番号:11191374
3点
同感だね。
いずれミラーレスが充実すると
補正で誤魔化しても実力はばれるんだから。
自信のあるレンズは今からOff可能でも良いね。
しかし、
絞りとピントがモーター専用だとホント不便で困るね。
クリックなしで良いから外部絞りは欲しいところだ。
書込番号:11192830
2点
SONYからNEX5が出たので、
誰かこの20mmをアダプターでNEXに付けて
SONY16mmと比べてくれないかしら。
16mmのMTFは相当いいんだが・・・・・
書込番号:11358846
1点
オリンパスのボディにこのレンズをつけた時の補正はどうなるのでしょう?
書込番号:11375498
1点
>オリンパスのボディにこのレンズをつけた時の補正はどうなるのでしょう?
EP1で撮影した例がスレッド内にあがっていますし、「マイクロ4/3」の規格自体がボディとレンズの収差補正データの通信を想定し、織り込んでいるようです。
書込番号:11375674
1点
kuma_san_A1さん
ありがとうございます。
今、旅行用としてE-PL1のレンズキットにこの20mm/1.7を加えて購入しようかと検討中です。
ボディがあえてE-PL1なのは手ぶれ補正と水中パックがあるため、レンズがあえてパナソニックなのは、明るさと画角です。
フォーサーズ自体初めてになるのですが、思ったよりもなかなか奥が深いですね。
楽しみです。
書込番号:11376734
1点
ECTLUさん
私も SONY 16mmF2.8 と Pana 29mm F1.7 の同じ土俵でのパンケーキ対決が見たいところですが、残念ながら SONY E-マウント用のM4/3アダプタは無理そうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109869/SortID=11366818/
逆もフランジバッグの問題で無理そうです。
書込番号:11376809
0点
>私も SONY 16mmF2.8 と Pana 20mm F1.7 の同じ土俵でのパンケーキ対決
が見たいところですが、残念ながら SONY E-マウント用のM4/3アダプタは無理そうです。
フランジバック差は1.5mmあり、口径はEマウントがだいぶ大きいので
物理的にはアダプターは作れるしょうが通常使用にはm4/3レンズの電磁絞り制御が不可能
と言うことですね。
あえて比較するならm4/3のカメラでピント、絞りを合わせ、
そのまま取り外してNEX5+アダプターに付け撮影(上記E-P1+パナ20mm無補正の撮影と同じ)
ということになるんでしょうが・・・・・
どうも、それ以前に16mmの出来がまだ完全ではないようです。
書込番号:11392106
1点
よくデジタル補正だからレンズ本来の実力じゃないみたいな話がありますが、20mmF1.7ってM3/4だけでしか使えないレンズなわけでデジタル補正だろうが何だろうがそれが実力と思いますけどね。デジタル補正して画質劣化しているなら問題ですが、画質向上しているのならぜんぜん問題ナッシング。
APS-Cやフルサイズの高級レンズと比較しても解像感という意味ではかなりいい線いっていると実感しています。
しかしECTLUさんの作例ほど差があるとは思いませんでしたが・・・。
書込番号:11392387
2点
実はわたしも評判の良いニコンのマイクロ60mmが
まさか近接50cmで大差で負けるとは思いませんでした。
しかし、事実はどうにもなりません。
結局、収差とはレンズが大きくなると比例で増えますから、
そのせいだろうとしか言えません。
そのかわり本来のフォーマットでは倍率上MTFは有利なわけで。
これは昔の135と中判のレンズの関係と同じです。
とくに色収差がこのくらい差があるとその信号をデジタルで記録すると
等倍ではどうにもならないということでしょう。
20mm対60mmの3倍の焦点距離からは、
ニコンの色収差は3倍以内の悪化で無いとだめなのに4倍近く悪い。
(F2.8 最大0.24対0.93、平均0.08対0.28ピクセル)
というより、20mmがすごすぎると言うことですがね。
http://ganref.jp/items/lens/panasonic/detail/capability/1394
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/145
書込番号:11394493
3点
念のため2月切換え前の日本製マイクロニッコール60mmも探してきたが
20mmに返り討ちにあってしまった。
60mmF5.6の被写界深度合わせたF2.8ではなく、既にF2.0で楽勝。
ちなみに
等倍でこのレンズの解像力超えるにはフルで5500TV本/LWPH
(画面高さでの白黒本数)が必要だが、現在そんなレンズは存在しない。
4000TV本/LWPHのレンズでも数本しかない。
書込番号:11519595
3点
解像だけなら、新型より旧型の60のほうがいいですね。
これは両方使えば初日で気づくと思います。
60の評判がよいのは総合的な描写ですね。
書込番号:11532622
1点
おお確かに。
旧60D:2157TV本/APS-C高さ(16.7mm)=130TV本=65本/mm(MTF50)
新60G:2096TV本/APS-C高さ(16.7mm)=126TV本=63本/mm(MTF50)
http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/219-micro-nikkor-af-60mm-f28-d-review--test-report?start=1
http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/394-nikkor_60_28?start=1
しかし、そういう問題ではないようです。
パナ20mm:2096TV本/APS-C高さ(13.0mm)=212TV本=106本/mm(MTF50)
http://www.photozone.de/olympus--four-thirds-lens-tests/464-pana_20_17?start=1
書込番号:11532758
2点
おっと、
パナ20mm:2096TV本/ 4/3高さ(13.0mm)=212TV本=106本/mm(MTF50)
要は、倍違うので等倍、同面積比較では相手にならないということ。
書込番号:11532762
2点
本当だ、すごい解像ですね、パナ。数字の上では。
60のような描写ができるともっと素敵ですね。
書込番号:11532894
2点
おまけに言うと、
たぶん最低でも現状のフォーサーズくらいの画素ピッチがなければ活きない解像かもしれません。
フォーサーズはaps-cやfxに比べると低感度でもノイズが多いので、
ノイズを脳内補正してやれば、さらに活きる解像(S/N比)ですね。
書込番号:11534025
2点
そうじゃないんだなー。
14-24なら4000TV本/mmあるんだねー。
:4029TV本/フルサイズ高さ(24mm)=168TV本/mm=84本/mm(MTF50)
http://www.photozone.de/nikon_ff/447-nikkor_afs_1424_28_ff?start=1
マイクロニッコール60mmでパナパンケーキに惨敗するような手抜きをするな、
単焦点なんだからせめて、14-24mmくらいにしろと言うこと。
いやー、20mmは比肩するのが無いからやっぱり無理かなー。
書込番号:11535441
3点
>14-24なら4000TV本/mmあるんだねー。
これも現状ではノイズまみれの極小ピッチじゃないと活きないかもしれませんね〜。
しかも大伸ばしで。
>マイクロニッコール60mmでパナパンケーキに惨敗するような手抜きをするな
おっしゃる通りです。もっとニコンにきつく言ってやってください。
もっとも、肝心の描写は現状の手抜きで最高級なので、
バージョンアップは解像が活きてくるD5xのころで十分ですが。。
書込番号:11536353
1点
さて、少し趣向を変えて、APS-Cで60mmやってみるか。
フォーマットの有利差は出てくるし解像感は並ぶが、
抜けがまだ追いつかない感じ。
書込番号:11554273
2点
参考にCマウントレンズとの比較も載せておきましょう。
Cマウントは画面サイズが小さいため
解像力の良いレンズにする必要があります。
また、
レンズ自体が小さいので球面収差や色収差も小さく
有利ではあります。
等倍比較ではかなりいいのでは期待できます。
結果はかなり健闘していますが20mmにもニコンの60mmマクロにも及びません。
抜けの悪さには、古いレンズの時代性もあるでしょうが、
20mmに肉薄した40年前の50mmF1.8もあるので一概には言えません。
シネレンズなので解像力はそこそこにソフトな描写を好んだのかもしれません。
書込番号:11764366
2点
ほんとはNEXの16mm比較したいんだけど暫く待つとして・・・・・
おそらく総合力は最高と思われる某4x5用レンズで比較しました。
これは解像力はほぼパナ20mmに匹敵します。
色の抜けはやや及ばないがそれでもこれは驚異的なことです。
m4/3の実に10倍以上のイメージサークルを持つので、
センサーを制限しなければ無敵の文字通りの神レンズですね。
書込番号:11838456
2点
4x5用は更に寄れるので、20mmが付いてこれるかどうか・・・・・
しかしこの4x5用レンズは別格ですから、
パナ20mmはサイズ含めてすごいレンズということには変わりありません。
書込番号:11843614
2点
パナの20mmに解像力で勝てそうなのはなかなか現れません。
焦点距離が近いレンズ(画角は別)との比較ではどうでしょう。
m4/3は倍率上高周波の解像力が要求され、
135用超広角は画角上高周波の解像力が要求されます。
神レンズと言われるNikonナノクリ14-24F2.8G
それを超えるコンタックス用CYディスタゴン21mmF2.8
最近出たSONY用ディスタゴン24mmF2ZA
の近接を比較しました。(ピントは中心で右上を切出し)
結果はパナ20mmの圧勝で比較になりません。
しかし、
前2者はF8ならニコンの60mmマクロよりは上でさすがです。
やはり超広角の画角を維持しながら解像力や像の平坦性を上げるのは相当難しいようです。
F1.7の中心部と周辺部の解像度に追いつくにはF5.6とかF8に絞らないと無理です。
が、
20mmをF4に絞るとCY21mm以外は、軽く抜かれる。
この20mmは相当すごい神レンズです。
書込番号:12292942
2点
よくある誤解に、
APS-Cならフォーマットサイズでパナ20mmより画質が上だろう
というのがあります。
本当でしょうか?
まず、E-P1 12Mpで比べると20mmの圧勝。
書込番号:12444251
2点
つぎに、両方のマクロレンズを A550 14MPに付けて見ると・・・・・
さすがに画質は改善され、
中央の点線は丸ではなく長丸、外の波線は階段状とわかるようにはなるが、
キレも抜けも20mmに遠く及ばない。
書込番号:12444277
2点
まとめておくと、
20mmは基本的にマクロレンズではないので、無限遠を基本に設計されている。
が、近接1/10を基本に設計されているマクロレンズの代表でも近接で勝てない。
当然、普通の50mmでは勝てない。(m4/3 E-P1 12Mpで比較して)
比較レンズをAPS-Cサイズ14MPで使ったくらいではまだm4/3の20mmに勝てない。
良いレンズでフルサイズにしないと20mmには及ばない
ということです。
書込番号:12444302
4点
このクラスの解像度比べになると、CCD(じゃない方が多いですが)のチューニング、ローパスフィルタで変わってくるんですが、(そんなモン100も承知なのは前提として)
とりあえず2/3絞りの差を大げさに語る輩には厳しい結果に違いないですね。(w
m4/3はあとは高感度のチューニング(後処理のソフト部分が大きいと思います)だけですも。ISO1600が実用になればとりあえずOK。
書込番号:12464026
2点
NEX7発売延期に伴い、
つい出来心で16o付NEX5(APS-C)を買ってしまいました。
あれだけ画質をけなして、
買うんじゃないと忠告してきた16oを・・・・・
恥ずかしい限りですが、
これで宿願のAPS-Cでの20oの実力比較ができます。
結論から言えば、やはり20oは神レンズ、16oは駄レンズでした。
何が驚いたって、
20oはAPS-Cに使っても近接なら蹴られません。
しかも、周辺画質では16oはもちろん、
並みのレンズでは勝てないでしょう。
書込番号:13699102
1点
しかし、周辺では大差、
というより相手になりません。
16oは色収差がかなり大きく、
さらに非点収差がひどく階段状の線が縦と横で解像力がまったく違います。
一方、20oはイメージサークル端部で限界に近いですが、
大きくは破綻せず、緩やかに解像力が落ちていきます。
これで、20oでよく言われる画像処理での高画質云々は嘘だとわかります。
歪曲や周辺光量落ちは画像処理や編集ソフトでカバーされる面はあるにしても、
もともとのレンズ性能自体が神レンズであると言えるでしょう。
書込番号:13699204
3点
パナ20mmについては当初から
補正込の高画質 とか m4/3にしては明るくてボケるのが長所
などというピントはずれな意見がちらほら出ていましたが、
実際はその真価はF1.7開放からの圧倒的な解像力にあります。
実に2年半の間、最高の解像力を誇ったのですが、
昨日発売のSONYのE50F1.8にその座を明け渡す時が来たようです。
もちろん、
画角を考えればフル75o換算E50よりもフル40o換算のパナのほうが
未だに準標準レンズとして高度ではあります。
(つまり今回はE−P1+パナ20mm、NEX7+E50での比較)
しかし、今回のE50は解像力だけでは無いようなので。
いずれは次の神レンズをパナが出すことを期待します。
出来ればフルサイズで・・・・・
書込番号:14269887
0点
MTFは良いことは判っていたんですが、実写でE50の良さが確認できたんですね。
Eマウントも駄作の16mmからずいぶん進歩したようですが、レンズの設計者が変わったんでしょうかね。
書込番号:14270061
2点
E16は商品企画に押し切られて、
ワイコン付きで本来の性能を発揮する設計を強いられた可能性はある。
しかし、単体で売った以上それは言い訳となる。
NEX7出していまだに高性能パンケーキ出さないんだから、
言い訳というより、商品企画と製品計画の破綻だね。
E50はその点、単品ですごいし、パナ20mmでも解像ではかなわない。
しかし、接写はAFでは真価を発揮しない場合があるし、
中景ではピント位置を間違うとすごい軸上色収差が出る。
もちろんAFで普通に撮る分には、それなりに写る。
実に野心的な面白いレンズだね。
書込番号:14294695
1点
うーん、U型が出たようだが光学系は変わってない。
これを超えるのは難しいのかな。
1,2枚をEDガラスにするだけでもさらにすごいと思うが。
あくまでも値段を維持したキットレンズでと言うことか。
パナの哲学なんだろうな。
書込番号:16772294
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
しばらく前に購入相談させていただいたものです。
20mm f1.7購入しました。(パチパチパチパチ)
初単焦点、初パンケーキレンズです。
パンケーキレンズといっても結構大きいんですね笑それでもカバンにかさばらずに入るようにはなりましたが。
現在E-PL5に装着しております。
質問なのですが、このレンズってマウントに装着するときに固くないですか?
キットレンズはするするする・・・カチッとハマるのに対して
このレンズはギギギギ・・・カチッという感じがします。
実際にはまって撮影できているのですから、大丈夫とは思うのですが、こんなものなのでしょうか?
それとレンズプロテクタもあわせて購入したんですが、キャップ一枚分くらい分厚くなりますね笑かまわないといえば構わないのですが、みなさん、そういうところもこだわったりしてますか?
今日届いたばかりなので、これからこのレンズをつけて写真撮影楽しみたいですね。
4点
おめでとうございます。
レンズによっては装着時に少し硬いものもありますね。
しばらくすれば馴染んで軽くなる場合もあります。
あまりにも硬い場合は販売店に相談してください。
いいレンズですから楽しんでください(^^)
書込番号:16336452
0点
駆け出し卵さん
Nが、出るのに買ったんや。
書込番号:16336768
1点
不都合が起きたら相談しようかなと思います。ただWEBの店なんでめんどくさくてしない気もしますが・・・。
Nってなんでしょうか?
書込番号:16336830
1点
駆け出し卵さん
そうやな。
チェンジ、するみたいやで。
書込番号:16336869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キットレンズはマウント部分がプラスチックですが、このレンズは金属製なので、かみ合わせが少し堅いかも知れません。
でも、確実に装着される感じがして私は好きです。
このレンズのニューバージョンが発売されるのですが、外装が変わるだけでレンズ性能は同じとのことなので
従来品の方がお買い得、と考えましょう。
http://kakaku.com/item/K0000532767/feature/
書込番号:16336908
1点
新型の内容についてはこちらに記載されています。(光学性能は変更なし)
http://digicame-info.com/2013/06/lumix-g-20mm-f17-ii-asph.html
書込番号:16337653
1点
私のは、GF1ですが、ず〜と固いです。
まぁ軟らかいより好みです。
書込番号:16341818
1点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
EPL1からのステップアップかはたまたこのレンズを購入するか、散々悩みましたが皆様の投稿を拝見し
購入を決定。結果は? 大正解でした。EPL1にこのレンズを付けて果たして撮影した画像はどうなのか?と心配しつつ
昨日はバラ園に本日はボタン園に行ってきました。
今まで使っていたオリの17mm F2.8と比較しますとボケが更に進化。F4-5位で風景を撮りますと、やはり綺麗です。細かい設定はよくわかりませんが、簡単にボケの効いた写真が撮れそうでとても楽しみです。
アドバイスいただいた皆様大変ありがとうございました。所で質問なんですが、このレンズをEPL1より進化したEPM2に取り付けて写真を撮った場合、EPL1で撮った写真より綺麗に撮れるのでしょうか?アドバイスいただきたくよろしくお願いします。
6点
こんばんは。
このレンズはコンパクトではありますが本当によく撮れます。ボケもいい感じです。
私のカメラにもこのレンズが付けっぱなしです。
>EPM2に取り付けて写真を撮った場合、EPL1で撮った写真より綺麗に撮れるのでしょうか?
PM2はセンサーが大幅に変わっていますので、特に高感度性能ではPL1を大きく
上回ります。明らかに実感できるレベルと思います。
PM2はコストパフォーマンスの極めて高い機種ですので、買い替えて損はないと
思いますが、、如何ですか?
書込番号:16130559
0点
cebu boyさん
良かったやんかー!
書込番号:16131174
1点
はるきちゃんさん
ありがとうございます。このレンズでこれから日本の四季の情景を撮っていきたいと思います。PM2の購入検討します。ブログ拝見しました。上海にお住まいですね。もう30年前になりますが、香港駐在時数回訪問しました。なかなか趣きのある町でしたね。
nightbearさん
ありがとうございます。
書込番号:16131353
0点
mikky0271さん
素敵なバラの写真ですね。私は今回EPL3かGX1とどちらにするか迷いましたが最終的にEPL3を購入。早速標準レンズをはずしてこのレンズを装着しています。明るくて、ボケが素敵で毎日散歩のお供に持参しています。今の時期はバラが綺麗ですね。私も早速明日近くのバラ園で写真撮影をしたいと思います。
書込番号:16154128
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
現在EPL1を使っています。EPL1からのステップアップ機種を購入するか、このレンズを購入するかで
かなり悩みましたが、皆様のコメントを読んで最終的にこのレンズを購入しました。キタムラで下取りを
利用して27,250円。
今までオリの17mm F2.8を使ってブログの写真を撮っていましたが、このレンズでためしに撮影しましたが
ボケ具合が全然違いますね。これからいろんな花が咲き出しますので撮影が楽しみです。
5点
オリの17mmを使ってましたが、パナの14mmに買い替えました。(デジカメはE-PL3/5)
パナの20mmが気になったのですが、AFが遅いと言う書込みで14mmにしましたが、
20mmの写りはいいようですね?
書込番号:16098075
0点
じじかめさん
書き込みありがとうございます。
音がする、AFが遅いとの書き込みがありましたが、このレンズの購入を決定しましたが
使ってみてあまり気になりませんでした。このレンズいいですねー。
書込番号:16098209
1点
cebu boyさん
いろいろな物をいっぱい撮影して楽しみましょう(^_^)
じじかめさん
既にご存じかもしれませんが
室内の静かな所では音は気になると思いますが、屋外なら気にならないと思います。
AFは他のm4/3のレンズと比べると遅いです。
少しでも動く物を撮影するならばお勧めできるレンズではないと思いますが、写りは素晴らしいです!!
オリの17mm F1.8とどちらを購入するか悩みましたがボケの感じが20mmの方が断然良かったので、こちらを購入しました。
書込番号:16099382
0点
cebu boyさん
エンジョイレンズライフ!
書込番号:16100238
0点
nightbearさん
ありがとうございます。これからいろんな花が咲き出しますので撮影が楽しみです。
書込番号:16100636
1点
ツバ二郎さん
ありがとうございます。欲しかったレンズですので、毎日の散歩に持参して写真を撮影したいと思います。
書込番号:16100642
1点
cebu boyさん
おう!
書込番号:16102053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
cebu boyさん、ブログ拝見しました。Olympus機にも似合いますね。
良い買物をされたと思います。とにかくこのレンズ良いでしょ!
クチコミではAF速度が云々など色々でてますが、本当に使われた方なら、このレンズの良さがわかっておいでだと思います。
これからの良い季節、被写体も増えてきます。是非このレンズでお楽しみください。
書込番号:16102343
0点
cebu boyさん
以前、PL1のクチコミでPM2への買い換えなどについて、コメントした者です。
結局、このレンズの購入に落ち着かれましたか。良い判断だと思います。
いくら新しいボディを買っても、このレンズのような良いレンズで撮った画は得られませんからね。
カメラの設定でシェーディング補正をOFFにすると、このレンズの場合かなり周辺が暗くなります。
一輪咲いた花などにこの設定を使うと、浮き立たつような表現ができますよ。
アートフィルターのトイフォトにも似てますが、あれほどわざとらしくはなりません。
書込番号:16102569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kanikumaさん
その節は大変ありがとうございました。いろいろ悩みましたが、このレンズの購入を決定しました。EPM2も
喉から手が出るほど欲しかったのですが、もう少しEPL1にこのレンズを付けて使ってみようと思います。
シェーディング補正の件知りませんでした。ありがとうございます。ぜひ試してみたいと思います。
じんたsさん
ありがとうございます。今日このレンズを付けたEPL1を持参して、深い森の中を散策し、草花を撮りましたが、f1.7にすると、素晴らしいボケが出て感激しました。このレンズを買って正解でした。
書込番号:16103838
1点
cebu boyさん、今晩は。
>深い森の中を散策し、草花を撮りましたが、f1.7にすると、素晴らしいボケが出て感激しました。このレンズを買って正解でした。
・・・買われて大正解でしょ・・(笑)。
ちなみに暗いところでの動体撮影でもこのレンズ頑張ってくれますよ(@、A)。
当然止まった被写体の描写も、わたしにとっては大満足です(B、C)。
私自身は先にも書きましたが、”このレンズのAFは・・・云々”と言ったマイナスイメージは感じたことがありません。
なお、これらを撮りましたGF3は手振れ補正機能を持っていない機ですが、このレンズのおかげで、手振れを気にすることなく撮影できます。
書込番号:16104084
0点
じんたSさん
おはようございます。そうですね。大正解です。素晴らしい写真ですね。私も少し勉強して
暗所でも綺麗な写真が撮れる様になりたいと思います。道頓堀、懐かしいですね。
書込番号:16104867
0点
cebu boyさん、こんにちは。はじめまして。
以前はE-PL1s(sの方ですがE-PL1と基本変わりません)を利用していて、現在はE-PL3を利用しています。
本体の小型化とチルト液晶に魅力を感じE-PL3に買い換えましたが、基本的にはE-PL1も同じセンサーなので写りは大きく変わらないと思いますよ。
E-PL1sの頃からG 20mm/F1.7 ASPH.を利用しています。
普段からこのレンズを付けてカバンに入れて持ち歩いています。
コンパクトで嵩張らず、かつ、明るいので室内での撮影にも向いていて、とても気に入っています。
E-PL3に変更してからもこの組み合わせが多く、このレンズで一番多く撮影していると思います。
私はあまり気になりませんが、カチャカチャ音がしたり、AFが遅かったり、という欠点はありますので、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8が発売された時にはいよいよこのレンズの注目も減っていくのかと思いましたがそうでも無いようですね。
もしズームレンズだったら広角にしているだろうなと言う場面でもG 20mm/F1.7 ASPH.のままで撮ってしまうことも多いです。20mm(35mm換算40mm)という焦点距離は、使い勝手が良いですね。
E-PL3にはデジタルズームが付いているので、長さが足りなければこれを利用することもあるので、余計にG 20mm/F1.7 ASPH.で撮ることが増えました。
私はあまり動画は撮りませんが、動画撮影中の音は、S-AFかMFにしてしまえば解決しますので、特に気になりません。
本当にオススメできるレンズです。
お互い、長く使っていきましょう^^
書込番号:16150542
1点
ぼぼぼ!さん
素敵な写真ですね。EPL3を数日前購入。早速標準レンズを外し、20mm F1.7をつけています。EPL3は
Cost performanceが高く、EPL1よりもいい感じです。自己満足なんですが。
今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。
書込番号:16150656
1点
cebu boyさん、みなさん今日は。
ぼぼぼ!さん、ワンコ可愛い表情が撮れていて良いですね。
cebu boyさん、EPL3を買われましたか・・・。
>20mm F1.7との組み合わせコンパクトさも良さそうですね。・・・
実はわたしもEPL3に惹かれているのですが、少々買物が過ぎて(笑)自粛しております。
Bのかわうそ君(さん?)は四六時中走りまわり、なかなか撮らせてもらえませんでしたが、やっと一瞬だけ立ち止まってくれたところで撮らせてもらいました。Cは動かず鎮座してくれていたので、これだけは楽に撮れました。
書込番号:16150727
0点
cebu boyさん、こんにちは。
ブログも見させて頂きました。
E-PL3を手に入れられたのですね。
おめでとうございます。
花を沢山撮られている様なのでチルト液晶便利ですよね。
デジタルテレコンがあるのでG 20mm/F1.7 ASPH.1本で色々撮れますよ。
書込番号:16150751
1点
じんたSさん
素敵な写真をありがとうございます。予算の関係で値段のこねてきたEPL3を購入しました。EPM2がよいのは
わかったいるのですが、懐具合いとどこまでupgaradeしたカメラを求めるのかで妥協しました。
早速明日EPL3に20mm F1.7を付けて町田のバラ園に出かけてきます。
書込番号:16150762
0点
ぼぼぼ!さん
我が拙いブログをご覧頂き、ありがとうございます。畳とXXXXは新しいものがいいとか(笑)カメラもそうですね。私にとっては
EPL1からのステップアップの新しいカメラ。大事に長く付き合って生きたいと思います。
書込番号:16150772
0点
ぽぽぽ!さん、先ほどのわたしの投稿でハンドルネームを誤記してしまい、申し訳ありませんでした。
ところで、E-PL3(シルバー) + G 20mm/F1.7 ASPH・・・格好良いですね。
書込番号:16150791
0点
じんたSさん、こんにちは。
ディスプレイ上では「ぽ」も「ぼ」区別が付きにくいので構いませんよ^^;
撮影されたのは海遊館でしょうか?
暗い水族館ではG 20mm/F1.7 ASPH.は助かりますよね。
ウチは鳥を飼っていますが、室内はどうしても暗いのでG 20mm/F1.7 ASPH.は活躍しております。
明るいレンズって有ると便利ですよね^^
E-PL3は当初ブラックにしようと思ったのですが、当時のオリンパスの単焦点レンズがシルバーのみでしたのでシルバーにしました。
あくまで個人的な感想ですが、ブラックボディにシルバーレンズはレンズだけが目立ってバランスが少し悪い気がしますが、シルバーボディならレンズがブラックでもシルバーでも変じゃないかな、と思いまして。
結局、レンズはパナソニックのレンズしか持っていませんけど^^;
書込番号:16150904
1点
ぽぽぽ!さん
失礼しました。私も間違えましたね。(苦笑) 老眼で、虫眼鏡でパソコンでお名前を見たのですが。
オカメインコちゃんですか?かわいいですね。
書込番号:16150941
0点
ぽぽぽ!さん、先ほどは失礼しました。
>水浴び準備中^^;
小鳥の表情、とてもかわいくて良いですね。
お察しの通り、昨日初めて行きました海遊館で撮った写真です。
ちなみにクラゲは難しいですね。初めて撮りましたが、掴みどころがないというか何というか・・・。
書込番号:16150950
0点
cebu boyさん、こんばんは。
ディスプレイ上では「ぽ」も「ぼ」区別が付きにくいので構いませんよ^^;
良く間違えられるし、自分も見ただけでは区別が付きません^^;
大きい方がオカメインコ、小さい方がコザクラインコ、です。
じんたSさん、こんばんは。
コザクラインコさんは、水浴び準備完了後、水浴びしだします。
洗面台で水の音がすると寄ってくるのですよね^^;
クラゲってなかなかピントが合いませんよね^^;
それにしても、G 20mm/F1.7 ASPH.の使用頻度が高いです^^
書込番号:16153260
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
思いつきでオリンパスの45mmと比較を作ってみました。
レンズの性格も違うのにこんなことして意味あるのかわかりませんが、
どちらも神レンズと言われているレンズなので、軽く比較してみました。
画像はいずれも左がオリンパス45mm、右がパナソニック20mmです。
撮影条件としては
カメラはGX1でいずれも絞り開放、ISO160です。
ピンポイントAFでジャスピンで「火気厳禁」の文字に合わせてあります。
カメラは三脚固定、ブレ対策に2秒のセルフタイマーです。
わたし的には正直解像度的には差は見受けられないと感じています。
どちらもスーパーな神レンズですね。
7点
この掲示板は画像クリックしても本来の画像サイズで表示できないのですね。
失敗しました。
書込番号:15979105
1点
>この掲示板は画像クリックしても本来の画像サイズで表示できないのですね。
EXIFがないからだと。。(;´・ω・)
書込番号:15979131
3点
画角(焦点距離)が違いますから、単純には比べられない気もしますが^^;
書込番号:15979144
2点
一枚ずつ元画像をアップされれば、等倍に拡大した画像も見れます。
画角の違いもまだよくわからない初心者の方も見てますから、意味はあると思いますよ。
実際、その2つのどちらがいいですか?といった質問よく見かけますし。
背景の写る範囲がわかるように、f4あたりに絞ったときの比較もあるといいかも。
書込番号:15979325
1点
こんにちは。
ソフトで画像をリサイズされてませんか?
元画像をそのままアップされたら良いと思います。
書込番号:15979950
1点
いつから45mmが神になったの? α~ (ー.ー")
書込番号:15979962
5点
すいません。
思いっきり編集されてましたね(^^)
失礼しました。
書込番号:15980945
0点
(ノ∀`) guu_cyoki_paaさんにカミつかれちゃいましたね。
書込番号:15981499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様コメントありがとうございます。
画像投稿の件知りませんでした!
比較するために加工はしていたのですが、こいつが原因で等倍表示できなかったんですね。
次に投稿するときにはオリジナルのまま投稿いたします!
45mmは神レンズではなかったでしたっけ?
この値段でこの描写なのでてっきり神レンズだと思っておりました。
ほんとうによく映るレンズですね!
F4くらいの絞った画像比較、
ちょっと試してみようと思います。
また、近いうちに投稿します。
少々お待ちください。
あ、画質比較するのにおすすめの被写体ってありますか?
本当は人物が一番わかり易いと思っていたのですが、
流石にそれも厳しいんで、何かお勧めあればご教授願いたいです!
書込番号:15982509
1点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
表示価格:41,800円+10%ポイント
交渉結果:35,800円+18%ポイント(差し引き29,356円)
交渉価格にて購入しました。
(ちなみに、現金値引きの場合は34,800円とのことでした。)
時間がなかったのでサクっと決めてしまいましたが、
もう少し着地点は交渉できるかもしれません。
オリOM-Dに装着して早速撮影していますが、良いレンズですね。
解放でもビシっとした写真が撮れたりします。
元々初代EOS Kiss Digital XにSIGMA 30mm/F1.4を装着しておりましたが、
機動性を上げるためにm4/3機に乗り換え。
もともとポートレート主体で楽しんでおります。
APS-C+F1.4の組合せのボケには敵いませんが、
OM-Dの手振れ防止機能、ISO3200までは耐えられるノイズ、当レンズの薄さによる機動力UP。
相殺どころかかなりお釣りが来ます。買ってよかったです。
6点
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