LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020パナソニック
最安価格(税込):¥39,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年 9月18日
このページのスレッド一覧(全77スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 55 | 25 | 2015年2月10日 19:31 | |
| 3 | 3 | 2013年9月11日 21:04 | |
| 33 | 18 | 2013年8月10日 03:18 | |
| 15 | 22 | 2013年7月26日 19:56 | |
| 17 | 12 | 2013年7月7日 18:50 | |
| 12 | 17 | 2013年7月2日 20:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
写真は久しく感じなかったレベルで憤った場面です。
元々AFはイライラするレベルなのでシャッターチャンスに弱いのですがここぞの時にここまでとは。
夜道を歩いていたら、目の前を横切るものがあり、よく見たらタヌキさん!
しかも、道の真ん中でこっちを向いてチョコンと立ち止まってくれるではありませんか!!
距離にして5mありませんでした。すかさずカメラを静かに構え半押し・・・・・全然合わない・・・
押し続けようが押し直そうが、全くダメでした。その間約10秒。
ピントさえ会えば、2・3枚は普通に撮れたはずです。なによりじっとしててくれたタヌキさん偉かった。
なのにカメラが完全にバカ状態。無理やり思い切りシャッター押してましたが
マヌケなタイミングで落ちたシャッターは何も捉えず(1枚め)orz
しばし(実際には5秒ですねw)呆然としましたが暗闇に消えるタヌキさんを追いかけます。
しかしこれまた思いっきりピンぼけ(2枚め。AFしてる意味ない・・・)。
これ見て分かる通り、街灯のほぼ真下だったので、まあまあ明るかったはずなのに。
そしてダメ元の3枚め、やっとピントが合ったかんじ。ただもう、何が写ってるか分からん orz
まず思ったのが、『これが他レンズだったら、1枚めよりもっと前からちゃんと撮れていたんじゃね?』で、
次に思ったのが『補助光あったら合ってたのかしら?でも逃げられただろけど・・・』でした。
実はボディ性能については、思いつかなかった・・・
としても、ボディ買い換えられないし補助光使いたくないので、
レンズを換えることでどのくらい改善することなのか?が、実は一番知りたいことだったりします。
関連したAF補助光のことを、別スレで聞かせて頂いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18440390/#tab
撮影条件はExif見てください。AF補助光はオフ・AEは中央重点・AFはシングル+MFです。
2点
一枚目はAFしにくいので、レンズ変えても変わらなそうな気もします(;´Д`A
近い距離でAFしやすいターゲットがあれば、そこを代理ターゲットにするとか工夫が必要かも。
書込番号:18441414 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
MA★RSさん
早々にありがとうございます。見ての通り、道路は非常に合わせにくいだろうかんじでしたので、
実際にこの絵の少し前にはタヌキさんがいたので(タヌキさんしかいなかったので)、
そこに頼るしかなかったかんじです。のペーっとした中では、かなりのターゲットだったのにー
1枚めの右はさらに暗くて(そっちからタヌキさんは出てきた)、よりダメそうでしたが、
より明るかった左側の同じくらいの距離でAFしてみれば・・・そんな余裕なかったし露出が、でした orz
やはりこういう局面では、レンズ変えたところであまり変わらなそうなのですね。
ひとつ思いついてしまったのですが、こういう時センサーサイズとかは関係あるのかしら?
D3100と35mm F1.8の組み合わせだったらどうだったんだろう(感度的にダメか?)・・・悔いるー
しかし、2017の音。『グーググー』なんか言ってるけど全然やる気ないかんじが、これまた腹立つー!!
書込番号:18441460
1点
いくらなんでも10秒とか酷くはありません。せいぜい1秒+α?ってとこです。
それ以上はAFが遅いのではなく迷っているのです。
暗い状態での撮影ですので、あるだろうと思いますし、他のレンズでも似たことになっていたかと。
ついでながら、このレンズのAFの遅さは駆動部の質量が大きいためです。
つまり、もし速くするならモーターの交換みたいなことが必要です。
ファームではなんともなりません。
書込番号:18442006
4点
多分ですけど…GX7だったらいけたような…
書込番号:18442059
3点
ISOが、1,000にしては、ノイズが多いですね。
書込番号:18442073
2点
このレンズはAFが確かに遅いですが、けっこう暗くても迷いながらもAF合いますよ。
AFが合う合わないの前に、ISO1000の割にはノイズが多いですね。なにやら横縞の色ノイズも目立ちます。
ちょっと、カメラが正常か疑ってしまいます。
書込番号:18442099
5点
暗所だと迷いますね。が、特徴点に向ければ1秒程度(一呼吸)で合います。
ノイズがかなり乗ってますが、-3EV補正を処理で上げたのでしょうか。
暗部が上がって、ノイズも一緒に上がったような。
書込番号:18442162
5点
パクシのりたさんこんばんは。
AF作動中に手ブレのせいで被写体を追い切れない場合は合焦しないかもしれません。AFが遅いレンズですと尚更…。普段からお子さんを追いかけているパクシのりたさんなら20mmでAFポイントを外すとは思えませんが、一応…どうでしょう?
この状況なら、もしAFポイントをシングルやスモールでお使いなら、オートエリアに切り替えた方がスナップでは使いやすいかもしれません。
他の方もおっしゃってますが、ISO1000にしてはノイズが酷いのでCMOSセンサー自体の不良も気になりますが、現像時に露出を+へ大幅に持ち上げてます?
…たぬき、僕も見たかったなぁ。
書込番号:18442164
5点
>しかし、2017の音。『グーググー』なんか言ってるけど全然やる気ないかんじが、これまた腹立つー!!
このレンズ保証期間内で埃が混入した為、修理しました。
修理期間中に必要になった為、同じレンズを借りたのですが、ブゥーブゥーグゥーグゥーと凄く耳障りな音がし、個体差?へたり?があるのだと知りました。
フォーカスリングは、借りたレンズは適度なトルク感でしたが、私のは硬すぎでした。
分解清掃の修理を経て、戻ってきた物は適度なトルク感に調節されてました。
書込番号:18442175
4点
パクシのりたさん、今晩は。
同じボディーとレンズの組み合わせで撮りましたものでレビューしています。
http://review.kakaku.com/review/K0000418155/ReviewCD=669484/#ReviewRevision-1
ただし、スライドの方でもISO500位までしか上げていません。
この撮影で、言われているようなAFの迷いは気になりませんでした。
パクシのりたさんのお写真の横筋、
まるるうさん、 うさらネットさん がお書きのように、余りのノイズの多さが気になります。
また、うさらネットさん が指摘された通り、-3の露出補正も気になります。
書込番号:18442196
3点
パクシのりたさん こんばんは。
ご愁傷様です。D3100なら何も問題なくAFで撮れたと思いますが、そういう場面ならマイクロフォーサーズなどセンサーサイズの小さなカメラはマニュアルで撮られれば簡単に撮れると思います。
20oのレンズならばF1.7開放で撮ったとしても3mに合わせれば1m以上、4mに合わせれば2m以上、5mに合わせれば3m以上被写界深度は有りますのでAFで撮ろうと思った時点で敗因だと思います。
ミラーレスでは無いですが私のRX1も暗いときは同じ様なものですが、最近マニュアルで撮るようになり動きもので距離を合わせてとればオートフォーカスで全然合わないよりはましだと思います。
書込番号:18442250
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4点
F1.7 1/80sec ISO1000ということは露出値EV4.5ですね
-3補正してそれと言うことは、適正露出から考えるとEV1.5の明るさですね。
そこからF1.7のレンズで約2段光量が減るわけで、ほぼEV0です
E-PM2の測距輝度範囲はわかりませんが、測距不能になるのは当たり前かと・・・
一眼レフでも、EV-3対応の機種にF1.4のレンズでようやくピント合う感じだと思います
ただ気になるのは
−3でこの露出になるとすると、ちょっと変だなと思うのですが・・・
もしかして後処理で画像を明るくしているのでしょうか?
加工なしでこう撮れたとすると、ちょっと普通ではないような気がします
-3補正すると、いくらなんでもシャドウ部はほぼ黒つぶれになるはずです
書込番号:18442752
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4点
さすがにISO1000でー補正したら縞模様は
でませんよ(;^ω^)
現像で露出をあげてますよね。
毎日夜ばっかり撮ってたら、なんとなくAFできそうな
箇所が分かるかも(;^ω^)
>D3100と35mm F1.8の組み合わせだったらどうだったんだろう
どうでしょう(;^ω^)
純粋なセンサーサイズでの比較って出来ないかも。
AFそのものが違いますし。
35mm F1.8って夜に合いやすい印象もないので、
あまり変わらないかも。
書込番号:18443448
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2点
わー ちょっと時間が空いてしまったらスゴイことになってるー
最初貼っていたのはRAW現像で露出+2/シャドウ+7で現像、さらにJPGをいじったような気がします。
とりあえず撮って出しJPGとそれをいじったものを上げておきますー
メチャクチャレベルまで補正すると、やはり横縞は出てしまってます
書込番号:18444259
0点
じじかめさん ありがとうございます。
確かに今回の場合、画角とレンズの明るさからそうなりますかね。AF性能もよさそうですし
数値の差は小さいけど、2/3段近く明るいわけですもんね。
E-PM2の暗所性能はなかなかよいのかしら?こっちに投資するのとレンズ行くのと、どっちが正解やら
さらにこれまた思いついちゃったんですけど、このようなシチュエーションの場合、
同じ明るさのレンズなら広角/望遠のどっちが有利なんだろう?そのへん分かる方いたら教えて下さい。
てんでんこさん ありがとうございます。
すみません、『迷ってる』で正解です。。。
2017のお話もよく分かりました。
関連して、僕の中古2017は結構うるさい奴でMFのトルク感も重い(硬い)かんじ。OHかな。
高感度性能・ノイズに関連したコメントを多数いただき、ありがとうございました。
当初の絵はAFの状態をお見せするべく、いじりすぎてるのは認識しての恥ずかしいものでした。
普段の夜間撮影時はSS稼ぎたいのと暗いところは暗く撮りたいのとで基本設定を
F1.7 / ISO1000 / 露出補正 -2 としているのですが、なぜかこの時は-3になってました。
1枚めはあまりにも迷いまくっているので、シャッター全押しのままファインダーから目を離し、
肉眼でタヌキさんを見ていた時にとんでもないタイミングで『カシャ』でしたのでブレブレですねw
オートエリアAF・MFオススメいただきありがとうございます。
もう少し焦らず、ダメならすぐMFするクセを付けたほうがよさそうで、がんばります。
一番知りたかった原因がどうやら分かってきました。
最終的には露出・ピント合わせとも、カメラ・レンズ任せになりすぎてはいけないということで。
『フォースを信じるのだ!』というかんじでデススターをやっつけねばw
翌朝のリベンジとして(AFだし明るかったしでリベンジになってないかもですが)
JPG撮って出しを画像処理・リサイズなしのトリミングでこんなかんじです。
本当にあまりに悔しくて大して寝れず、近所のコンビニ行くついでにリベンジだったのですが
(タヌキさん出た場所も通るし)、種が変わった(爆)
書込番号:18444693
0点
>同じ明るさのレンズなら広角/望遠のどっちが有利なんだろう?そのへん分かる方いたら教えて下さい。
同じF値なら、より焦点距離が長い方がフォーカス移動量に対するピントのズレ量は大きいので
合焦判定はしやすいと思いますよ
対象も大きく捉えられるので、より合焦しやすいポイントをしっかり狙えるという
操作面のメリットもあると思います
書込番号:18444767
1点
ISO感度については800以上でもはやダメなんですけど妥協で1000までにして、
絞り優先&開放に露出補正-2くらいでなんとか手ブレ起こさないギリギリが撮れれば、と思ってて、
とりあえずその設定で満足してたんだけどAFが・・・での質問だったのですが、
AFが現状ではついてこれてないかんじなのも分かったのでそろそろお開きにしようと思います。
スーパーサブ(実際は出動なしですがw)でもうひとつE-PM2持ってたり
望遠の方が有利ということですので、レンズで少し考えてみます。
D3100 + DX35mm f1.8もあるので、標準域でなく中望遠45mmで考えてみます。
書込番号:18445402
0点
閉めましたがやっぱりなんか腑に落ちない、というか、原因が分かってきたような。
今晩もまずお決まりの設定(絞り優先F1.7/ISO1000/露出補正-2)でフラフラし始めたわけです。
で撮り始めたのですが手ブレまくるので(1枚め)もう一段アンダーに補正(2枚め)。
それでも見た目より明るく写ってしまうので、SS優先1/15secにしてようやっと思った絵に(3枚め)。
E-PM2は露出補正下限が-3なので、実質-4したかんじです。でもこれが見た目通りなかんじ。
既に種が変わるどころか、動物が植物に変わってしまいましたが(爆)
で気づいたのですが、これの方がタヌキさんの絵より、1段以上暗い状況じゃないか!って。
今回は静物でしたのでMFもしてみましたが、スポットAFでほとんど合ってました。
しかもほぼ迷わず、何度やっても一発でスパッとAFできてました(遅いけど)。。。
結論としてお題の絵がうまく撮れなかった理由は、
レンズ性能が悪かったわけでは全然なく、絶対的光量が足りなかったわけでもなく、
『AF可能なコントラストが足らなかった』ということかと思います。
補助光照射したらいけたかもしれないけど、フラッシュ同様それらはなしなので。。。
別スレの結論、不可視光域の補助光照射・AFがデフォなら、結果は逆転したかもしれないし
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18440390/#tab
こんなこととは露知らず、2017のせいと決めつけてしまって少し反省しております。
そしてまた、人間の目に見えるコントラストと、カメラの眼に見えるコントラストが
なぜこんなにも違うのかというところに、とても興味を持ってしまっています。
書込番号:18447123
0点
ちょっと写真お借りしました(;^ω^)
もしこれが駅のホームで、AFで写真を撮りたい場合、
AFポイントとして使えそうなのはこのあたりでしょうか。
夜の白い花は意外と明るいかも(;^ω^)
暗がりで白い文字だと、ホーム端で突っ込んでくる
電車でもAFで撮れます(*^▽^*)
速度とSSと流しの関係で、昼間のようなバリピン
という訳にはいきませんが('◇')ゞ
>そしてまた、人間の目に見えるコントラストと、カメラの眼に見えるコントラストが
>なぜこんなにも違うのかというところに、とても興味を持ってしまっています。
人間の目って暗いところに長くいるとだんだん慣れてくるから
では。。
カメラは慣れてくるという事はないので。。
書込番号:18447214
1点
AFの素早い25oF1.8やF1.4なら…とも思いますが、20oの薄さと切れ味は得難いですからね。
私も25oF1.8は持ってますが、通勤かばんに入れるほどまでにはなっていません。
運搬重視なので…。
ほんと、20oのAFが早かったらなあといつも思ってますw
書込番号:18449804
1点
確かにAF遅いレンズですが、合焦しにくいのは、カメラのせいもありますね。
ノイズもずいぶん多いようですが、私的には、そんなにひどくはないような。
ISO1600以上の等倍は、細部つぶれてますが。
同じレンズ、カメラの画像、アップします。
まぁ確かに、合焦の早さが必要な動き物を撮る気にならないレンズです。
書込番号:18455016
2点
MA★RSさん
指摘と作例ありがとうございます。
指摘いただいた絵は、実はタヌキさんでAFがすんなり合ってしまいました。
横から光が差し込み、明暗がはっきりしたのが勝因のようでした。
作例、IIRで果敢にも、ってのも素晴らしいです。とても勉強になります。
動きモノを流してなんぼ、で撮り慣れてるから暗いレンズでも気にならないんですね。
目と眼のこと、人間は絶対的感度が素晴らしいなーと。
だから慣れる必要はあるけど、暗いところなりのコントラストが取れるという意味で。
明るいところはカメラ(のセンサー・エンジン)もなかなか頑張ってはいるわけですが、
暗いところではまだまだだなーと。人間みたいに、暗くなったら白黒になってもいいから、
もう少し頑張ってほしいなー、可視光がダメなら他もっとコントラスト付くものでAFして
より可視光のコントラストの小さいものもきちんと撮る、人間を超えて欲しいなーと思うわけです。
板頭さん・キツタヌさん ありがとうございます。
本当は1425の大きさがベストと思いますけど、薄く明るいので僕も夕刻は2017がデフォに。
とにかく出てくる絵は悪くなく薄く小さめなだけに、より悔しさが倍増してしまいます。。。
キツタヌさん2枚めの細部もスゴイですよね。1/640sec出てるってのもスゴイし
でもまあ今回は、どうやらコントラスト不足が原因でうまくAFできなかったようで、
実は合焦さえできていればこのレンズのAF速度でも2・3枚撮れるくらい、
タヌキさんは立ち止まっててくれたので、根本的にはレンズのせいではなかったかんじです。
上記望遠が有利も考えると、45mm F1.8や25mm/F1.4あたりが気になり始めております。ヤバ・・・
にしても、大きさがねー、とは思うのですが、久々にD3100+便利ズーム持ち歩いてみると
何を贅沢言ってんだ、と自分にツッコむかんじになりましたw
書込番号:18456588
0点
あ、タッチAF使える機種はそっち使うといいかもですよ!
私はE-PM2ですが、タッチAF→半押しで精度が高くなります。
書込番号:18460980
0点
板頭さん
解決済み後もコメントいただきありがとうございます。
僕は普段はVF-4だったりなのでほとんど使わなかったのと、
タッチはシャッターまで込みで使ってました。AFのみで2度合わせるってことですね。
で、S-AF+MF設定でちょっと試してみたのですが、
フォーカスしたい場所を一瞬触っただけではダメで、本当にピント合うまでかなり押し続けないとなんですね。
C-AFだったら
実は今回を機に親指AF+MFでいってみようと思ってたりしてるんですが(あんまメリットないかな?)、
ファインダーなしだったりタッチも動員すると訳わからなくなりそうですw
書込番号:18461274
1点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
パナのレンズとオリのレンズ数本ずつ持ってるのですが 同じ条件で使用 保存 フィルターも同メーカー同仕様なのに なぜかパナのレンズのフィルター面にホコリがよく付くのです。プラボディなので静電気で吸い寄せられるのでしょうが プラスチックに静電気防止剤のような物は製造時に入れないものでしょうか。
比較的オリのレンズはホコリが付き難い気がします。
皆さんはどう思います?
書込番号:16570529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
diablo15さん こんにちは
自分は オリンパスのレンズは使っていませんが マウントアダプターで コンタックスや ライカのレンズ使っています。
これらの レンズのホコリの付き方ですが 基本的には余り変らず 当然なのですが使用頻度の高いレンズほど レンズにホコリが付きやすくなっています。
その為 メーカにより ホコリの付き方気にしたこと無いです。
書込番号:16570565
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2点
もとラボマン 2さん こんにちは
そうですよね。普通は気にしませんよね。
ある日掃除してたら 何か?? それから 妙に気になって… すいません 変な質問しまして。
書込番号:16570658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
diablo15さん 返信ありがとうございます
>すいません 変な質問しまして。
そんなこと無いですよ 自分はオリンパス確認していませんので もしかしたら 逆に オリンパスがほこり付き難いと言う可能性もありますから。
書込番号:16572682
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
こちらのレンズの購入を検討してます。
オリンパスの17mmF1.8と迷ってます。
値段が一万近く差があるので、こちらを買おうかなとも思っているのですが、AFの遅さはかなり遅いですか?
キャノンのEOS-Mより遅いでしょうか?悩んでます。
オリンパスのレンズと両方持ってる方に感想を聞きたいです。
書込番号:16447878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オリンパスは待ってるのが17F2.8の方なので答えられないですが、、
パナ20mmとEOS-Mの22mmならパナ20mm+PL5の方が早いですよ
どちらも使い物になる範囲で普通に遅いです
ただ、この辺は人によって感じ方が大きく変わりますから可能なら着けれるところにいった方が良いと思いますよ?
(店頭でEOS-Mでもいけると感じたから、この比較なんですかね?なら、大丈夫かも?? ちなみに標準ズームの方が早いのでパンケーキで試してみてくださいね)
書込番号:16447952 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AFの速さの感じ方は感覚的なものもあるから人によって多少の違いはあると思いますが、EOS-Mの22mmより遅いということはないです。
EOS-Mの22mmでも子供の自転車くらいなら何とか撮れました(笑)
室内で活発に動き回る子供だとちょっと無理かなと思いますが、そうでなければ問題はないように思います
書込番号:16448135
3点
AFでしか使わない素人です。
2歳の子どもが走っているのを動画で撮るのには遅いしなかなかピントが合わないですよ。
室内や夕方以降の外ではよくAFが迷ってシャッターチャンスを逃してました。
写真だけならpana20mm/f1.7でも良かったですが
動画を撮るようになって17mm/f1.8を買ってよかったです。
全然違う!ってくらいAFの速さは違いましたし、このレンズのAFは本当に遅いんだな〜と思いました。
目にとまる写真はpanaのほうが多いので写りはこちらがいいのだと思います。
書込番号:16448208
4点
私が撮影した20mm/F1.7のAF速度テスト動画です↓
https://www.youtube.com/watch?v=_LmpppchxQk
静止画でも同様にこんな感じだと思って良いです。
動体には適しませんが、スナップなど普通に撮る分には問題ありません。
書込番号:16448211
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5点
動きものでなければシャッターチャンスを逃すことなさそうですね。ありがとうございます。
書込番号:16448628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確かに手持ちのレンズよりもAFはだいぶ遅いです。でもボケ感がパナの方が良さそうですね。ありがとうございます。
書込番号:16448636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EOS-Mは実際触ったことがあるのですが、かなり遅かったです。それよりもら早いとのことなので、動きものでなければ問題なさそうですね。ありがとうございます。
書込番号:16448639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EOS-Mは確かに遅いです…それよりも早いとのことなので大丈夫そうかな?これの新型になるけど、店頭で試してみようと思います。ありがとうございます。
書込番号:16448645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まなみ〜きいちゃんさん こんにちは
自分は 前の型使っていますが AF駆動音は気に成りますが AFの速さ早いとはいえませんが 普通に使うのには AFの遅さ余り気になりません
それに 新型になり音の方が少し改善されたと言うことですし レンズ構成はそのままですが 元々写りに対しては 問題ないので お勧めのレンズだと思いますよ。
書込番号:16448657
1点
まなみ〜きいちゃんさんはじめまして
自分は17mmF1.8は持ってませんが、所有してるオリンパスの45mm F1.8と比較すると明らかにAFが遅いです。
イライラする程ではなく、風景や静止物を撮る分には問題ありません。
しかし動く物を撮るならピンボケの量産やシャッターチャンスの逃す事が多くなるかもしれません。
ヤフオクで中古を安く手に入れるならいいのですが、
新品で買うならオリンパスの17mmF1.8かパナライカの25mm F1.4の方がおすすめです。
書込番号:16448839
3点
ありがとうございます。動きものを撮らないので、大丈夫なのかなと思うのですが、何よりボケが綺麗に出るほうがいいなと思ってます。
書込番号:16449307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん、こんにちは。
僕は、17mmも20mmも持ってます。世間一般の評価を並べると、
値段は、20mmが安い。
携帯性は、20mmが小さく軽いが、太い。
見た目は、17mmの方が高級感がある。
解像度は、20mmが上。
ボケについては、20mmの方が大きいが硬く、17mmは柔らかい。
最短撮影距離は、20mmの方が寄れる。5cm差は結構大きい。
AFスピードは、17mmが爆速で、20mmはちょっと遅い感じ。ちなみに17mmは45mmよりも速い。
AF音は、17mmは聞こえませんが、20mmは動画を撮ると入ってしまいます。動画には使えません。
17mm、20mm、25mm(パナライカ)を持っていますが、間に挟まれた20mmは2軍になってしまってます。17mmをオススメしたいですが、今はちょっと高いですね。
余ってるうちのブラックをお安くお譲りしますが(笑)。
書込番号:16449477 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
ありがとうございます。ライカの25mmもとても魅力的ですよね。画角が少し狭くなるけど。お値段もちょっと高いですよね。
んー迷いますね…
書込番号:16450382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。17mmまだ高いですよね…
画質はパナのほうが良さそうだし…
んーいまは様子見したほうがいいですかね。
書込番号:16450573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今でしょ(笑)私は2ヶ月ほど前に買って、毎日のお散歩にEPL3にこのレンズを付けて撮っていますが、ボケは素晴らしいですね。早く買って楽しむ。これもいいですよ。
書込番号:16452451
3点
ありがとうございます。そうですよね。値段も安いし、早く撮りたいですもんね。
AF速度を確認してから考えます。ありがとうございました。
書込番号:16454707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
2ヶ月ほど前にこのレンズを購入し、現在EPL3に付けて使っています。夏の日差しのきつい日中にこのレンズで絞りを開放して花などを撮影しますと、なんとなく撮った写真が白っぽく感じます。これはレンズが明るくて、絞り開放で撮っているからでしょうか?
これを防ぐ方策としては
1. 絞りを絞って撮る。
2. 露出を-0.7から-1.0位にする
3. 逆光では撮らない
4. 夏の日中はこのレンズを使わない?
位でしょうか?
アドバイスよろしくお願いたします。AFが遅い、ノイズがうるさい等のdemeritもありますが、それを勘案しても素敵なレンズでこれからも使っていきたいと思っています
1点
cebu boyさん こんばんは
それは 絞り開放では シャッタースピードが 足りないので露出オーバーになっている状態だと思いますので
絞りを絞り込むか NDフィルターを購入して取り付け 明るさを落してあげる必要があります。
書込番号:16399959
1点
多分、露出オーバーだとは思いますのでNDかな。
あと、雑誌なんかでレンズを影にしてハレキリしてみてもよいかも。
書込番号:16400035
1点
花をうまく日陰状態にして撮るとよいかと。
書込番号:16400048
0点
こんにちは。
>>なんとなく撮った写真が白っぽく感じます。
その時のシャッタースピードは、どの位だったでしょうか。
EPL3の最高限度のシャッタースピード4000分の1でしたら、シャッタースピードが足りなくて、露出オーバーになっている可能性があります。
絞り優先で、絞りを絞るか、NDフォルターがいいと思います。
もし、4000分の1に達してなければ、2番の露出補正で、マイナス方向がいいと思います。
書込番号:16400117
0点
NDフィルターが最もお勧めですが、CPLフィルターも緑の葉っぱのテカリが取れたりとお勧めです!!
私はオリ45mmF1.8にPL付けて、お花撮ってます!!!!
書込番号:16400237
0点
もとラボマン2さん、松永さん、kenta fdm3さん、アルカンシェルさん、めぞん一撮 さん
皆様ありがとうございます。露出オーバーということで、絞りを絞り込むか,NDフィルターを使うかですね。明日外で花の写真を撮りますので、一度絞りを絞って撮影してみます。
書込番号:16400308
3点
cebu boyさん 返信ありがとうございます
自分は パナのG3にこのレンズ付けて撮影しているのですが 同じ様に 撮影時シャッタースピードの警告見落とし 露出オーバー作ってしまいます。 確認すれば良いことなのですが なかなか難しいですね。
書込番号:16400323
0点
もとラボマン2さん
このレンズが大好きで、絞り開放で背後をぼかして撮っているのですが、時々白っぽく写るので、皆様のアドバイスを
お願いしました。絞りを絞って撮る以外に露出を-1とか-1.5に落としてとってもいいのでしょうか。いずれにしても明日
いろいろ設定を変えて撮ってみます。
書込番号:16400344
0点
cebu boyさん
>絞りを絞って撮る以外に露出を-1とか-1.5に落としてとってもいいのでしょうか
カメラの露出でシャッタースピードが上限の1/4000より下で でカメラの制御範囲に入っているのでしたら -−補正で助かる場合ありますが
1/4000で警告状態の場合 カメラの制御範囲外に成っていますので 露出補正では助ける事出来ません。
また 1/4000の時 −補正しても シャッタースピードこれ以上上がりませんので この場合も露出補正効きません。
やはり 絞り開放で シャッタースピードが 足りず 露出オーバーになる場合 絞りを絞るか NDフィルターで光量落すしかないと思います。
書込番号:16400415
1点
こんばんは、シャッタースピードが4000分の1でしたら、もう限界でその絞りでは露出は落とせないのです。それで絞るかNDフィルターが必要になるんですよ。
書込番号:16400428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、すみません、レスが被りました!
書込番号:16400436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>絞りを絞って撮る以外に露出を-1とか-1.5に落としてとってもいいのでしょうか
絞りを変更せずに露出補整をマイナスにしようとするとカメラ内部ではISOを低くするかシャッター速度を上げようとします。
でもISOが最低感度になっていて、シャッター速度も上限の1/4000秒になっていればそれが限界ですから露出補整を設定しても反映されません
なのでNDフィルター使うか絞りを絞り込むかでしょう。
もしC-PLフィルターをお持ちなら偏光フィルターでも最大2段分、ND4と同じくらい光量を落とすことができますからそれを使われてみてはどうでしょうか
書込番号:16400776
1点
cebu boyさん おはようございます。
そのカメラでF1.7開放で撮りたくても機能的に明るさの限界を、通常日中程度の明るさでシャッター速度1段分以上オーバー(白く写る)なので、露出補正をいじろうがこのカメラはISO200以下に下げられませんしシャッター速度1/4000秒より早いシャッターは切れないので、解決策は絞りを絞って光の量を少なくするしか方法が無いと思います。
昔露出計のない時代からマニュアルで撮っているとどの程度の明るさならばどの程度の露出で適正なのかが体に染みついているので良いですが、写真の露出はISO感度絞り値シャッター速度の組合せで成り立っていますのでその仕組みを覚えられるとなぜ白飛びするかなどが解ると思いますが、白く撮れると言う事は適正で無いので今のカメラなら何かしら警告が出ていると思いますので確認されれば良いと思います。
どうしてもそういう場面で開放を使用して撮りたい場合は光を制限するNDフィルターが販売されていますので、そういうものを使用して撮られるのも良いと思います。
書込番号:16400807
0点
ボケ重視なら絞りたくないはずですのでNDフィルターを使うしかないですね。
ND8ぐらいがいいかも。
それかもっとシャッタースピードの速い(1/8000ぐらいの)または低ISO(100以下)に出来る上位機種を買うかです。
自分はこのレンズを外で使う時はNDフィルターつけっぱなしです。
書込番号:16400992
0点
もとラボマン2さん、楽しくやろうよさん、Frank Flankerさん、写歴40年さん、まいけるちゃんさん
小生の稚拙な質問にお答えいただき、まことにありがとうございました。絞りを開放するか、NDフィルターを使用するかの2者択一ですね。NDフィルターの購入を検討します。ありがとうございました。
書込番号:16401186
1点
スレ主さん、こんにちは。
もしかしたら、背面モニターの情報表示をOFFにして撮影していませんか? ONの状態なら、画面左下の方にシャッタースピードとF値が表示されますが、この数値が点滅していると警告状態になります。
ちなみに、NDフィルターはまずND8の購入をオススメします。ND4だと力不足の時が発生し、開放で撮れなきゃ意味ないじゃん!と後悔します。
書込番号:16401693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
にゃ〜ご mark2 さん
ありがとうございます。先ほどamazonにN8のNDフィルターを注文しました。今年5月ごろボタンの撮影に出かけたとき、画像が白っぽくなり、あわてて露出を落としたり・絞りを絞ったりといろいろ試みました。先日も天気のいい日にバラの撮影に出かけて同じ経験をしました。これから夏本番ですのでNDフィルターを使って日中の撮影をエンジョイしたいと思います。
アドバイス頂いた皆様へ:
私のような素人の初歩的な質問に詳しくアドバイス頂き、誠にありがとうございました。厚くお礼申し上げます。
書込番号:16401730
1点
OM-D E-M5とG2にこの20mmf/1.7をメインに使っています(^^)
明るい日中はシャッタースピードが足りなくてほんと、仕方なしで絞って撮るしかないか白飛び覚悟で作例作るか(笑)
そういう意味では、いまオリンパスE-P5が発売になり1/8000秒とiso100設定出来るのはかなり触手沸きました(笑)
私もNDフィルター使いますが、この20/1.7は46mmとフィルターサイズが見事に小さいので
他でも使っているレンズ用の67mmの可変NDフィルターを使いますが、
フィルター口径が合わないので、ステップアップリングというのを使い、46mm→67mm使えるようにしてあります。
NDも付けっぱなしでは暗くなりAFが合わせ辛くなります。なので明るめのND2かND4が精一杯だと思います。
いちいちNDレンズを外してピントを合わせ、マニュアル固定してからND装着という事になるようでしたら
本来の気軽さがまったく無くなってしまう、三脚使いの撮影になりかねません(^^;
なので、可変NDだとND2〜ND400を装着したままレンズをPLレンズのように回して合わせればいいので重宝します。
あっ・・・・ND8をもう買われたのですね(^^;暗すぎないかな・・・
それでなくてもAF遅くて愛嬌あるレンズですので、せっかく買ったNDを飽きずにお使い下さい♪
書込番号:16402379
1点
esuqu1 さん
アドバイスありがとうございます。ネットで検索してもこのレンズにND8を付けておられる方がおおいいので
ND8の購入を決定しました。
書込番号:16402610
0点
本日注文していたND8が到着しました。カメラへの装着について教えて頂きたいのですが。現在レンズの上にKENKOのレンズフィルターを付け、その上にエツミのレンズフードを付けています。
NDフィルターはレンズフィルターの上に付けるのでしょうか?それともレンズフィルターを外して、NDフィルターを付けるのでしょうか? またNDフィルターを付けた場合、レンズフードはつける必要がないのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイス頂きたく、よろしくお願いします。
書込番号:16405674
0点
cebu boyさん こんばんは
NDフィルターの扱いは 保護フィルターと同じ扱いが良いと思いますので 基本は保護フィルターを外しNDフィルターを付けるのが良いとは思いますが
自分の場合 時間が無い時など 画質一枚よりは落ちるかも知れませんが 保護フィルターの上からNDフィルター付ける 2枚重ねも たまにやります。
また フードも 保護フィルターと同じ様につけますが フィルター2枚重ね+フードでケラレが出る可能性有りますので その時は フードを外すか 保護フィルター外してNDフィルター+フードの組み合わせにします。
書込番号:16405728
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1点
もとラボマン2さん
いろいろとアドバイス誠にありがとうございます。レンズフィルターを外してNDフィルターを付けその上にフードを
付けてまず撮影したいと思います。
書込番号:16405900
1点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
このレンズ、接写的使い方もでき引き締まった写りも大好きなんですが、時々ピンぼけになります。
これまで何度かあったんですが「まあ、たまにはそういうこともあるよねえ。腕も悪いんだし」と自分に言い聞かせて使ってましたが、先日、娘が友人の結婚式のスナップを撮りたいというのでこのレンズをPM1に付けて貸したところ、何枚かピンぼけになってました。
一昨日、このレンズをEM5に付けてレストランの前に並んで家族の写真を撮ったのですが、自分と息子が撮った写真はピントがあってたのですが同じ所から同じように店に人に撮ってもらったらピンぼけでした。
こういうことは、他のレンズではほとんど経験してなく、このレンズではちょくちょくあります。
1.このレンズをお使いの皆様、そういうことありますでしょうか?
2.何かこのレンズならではの(?)使い方とか対策とかありますでしょうか?
3.OLYの17mm/f1.8だとピンぼけしにくくなるでしょうか?
ピンぼけ頻度がさがるなら17mm/f1.8を買おうかなと思いますが、かりっとした写りという点で20mm/f1.7の方が好きなのでピンぼけ頻度が変わらないなら買わないでもいいかな?と思ってます。
アドバイスをいただければ幸いです。
0点
こんばんは
PM1とEM5の設定で、ピントが合わなくてもシャッターが切れる 「レリース優先」 がONになっていませんか。
ONになっていると、20mm/F1.7はAF速度が遅いのでピントが合う前にシャッターを切っっている可能性があると思います。
要するに半押しで合焦を確認しないで、一気にシャッターを切っている。
このレンズの特性を知っている方なら問題がなくても、知らない人に貸した場合はこの傾向があるかもです。
あとは、手ブレも考えられると思いますが・・・的外れならすみません。
書込番号:16318582
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4点
ちなみに、私はこのレンズとボディ側に手ブレ補正のなパナ機で使っていますがピンボケになることはないです。
AF速度が速いレンズなら、シャッターを一気に全押ししてもピントはある程度合焦すると思います。
手ブレや被写体ブレでないとすると、ピントが合焦してない状態で撮影していると思います。
書込番号:16318611
1点
よだきごろさん こんにちは
このレンズ自分も使っていますが 近いものの場合 背景に引っ張られ ピント位置が後に行く事はありますが どこにもピントがない写真は 撮れた事が無いです。
また このレンズ開放では 被写界深度が狭く(前後に対してピントが合う範囲が狭い)為ピントを合わせた後 被写体や カメラが動くと ピンボケ状態に成る事もあります。
でも自分が使って カメラがAF苦手な所以外 AF問題なく使えています。
書込番号:16319313
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1点
AFはどのような状況でもピントが合うとも限りません。
過去のピントの合っていない状況、環境を思い出して・・・そのような時はピントがしっかり合っているのか?確認するか、可能なら何枚か撮影する事ぐらいでしょうか?
手振れ補正は当たり前なのでしょうけど、シャッター速度が低めの物に多そうであれば、注意して撮影してみるとか?
書込番号:16321004
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1点
このレンズのユーザーです。
まるるうさんがご指摘のレリーズ優先ONが一番疑わしいですが・・。
お訊ねですが、AFポイントはどのように設定されていますか?
もしカメラ任せのマルチAFポイント(だったかな?)だと狙ったポイントに合わせてくれるとは限りません。背面の←ボタンを押せばAFポイントの選択画面が表示されますので、目的のポイントに合わせればOKだと思うのですが。私はどんなカメラでも常に中央1点で撮っています。
書込番号:16324917
1点
まるるうさん
アドバイスありがとうございます!
仰るとおり、E-M5は「レリーズ優先」がonになってました!多分これが原因かと。間抜けですねえ。お恥ずかしい。
他のレンズは合焦が早いので症状が出なかったのですねえ。
ただ、P-M1はoffでしたのでちょっと不思議です。
顔認識とかも可能性があるのでしょうか?
今週末に色々試して、ご報告させていただこうかと思っております。
もとラボマン2さん
アドバイスありがとうございます。「どこにもピントがない写真は 撮れた事が無いです。」とのこと有り難い情報です。というのも自分のには「どこにもピントがない写真」もあったのでレリース優先onの可能性が高くなりました。
また、「AF問題なく使えてます」とお聞きして精神的にとても安心できます!ありがとうございます。
カメカメポッポさん
仰るとおり、思い返せばシャッター速度が遅いときにピンぼけ頻度が多かったように思います。言われて見れば理解できますが、他の方もそうですが、少ない情報でこういうコメントができるってすごいと思います。ありがとうございます。
みなとまちのおじさんさん
ご明察の通りどうもレリーズ優先onが原因のようです。
コメントいただき嬉しいです。
「私はどんなカメラでも常に中央1点で撮っています。」とのこと心強いです。
というのも自分も基本そうしていたのですがおかげさまで「そうかそれで良いかったんだな!」とちょっとだけ自信を持てました。
マクロ撮影の時に一番小さなAFポイント(14倍)+MFにすることはありますが、ピント合わせ難しいです。こういう時はのぞき窓(EVFでしたっけ?)は必須だなあと思っております。
AF-SとAF-Cの両方でonとoffの切り替えがあるようですので、この辺も色々試してみようかな?と思っております。
どういう時にどういう風に使い分けするのか分かっておりませんが、やってみるうちに分かるかも・・・・?
皆様、即レスありがとうございました、重ねてお礼申し上げます。
書込番号:16325465
4点
よだきごろさん こんにちは
>AF-SとAF-Cの両方でonとoffの切り替えがあるようですので、この辺も色々試してみようかな?
このレンズは AF-Cが使えませんので注意が必要です。
書込番号:16327318
2点
もとラボマン2さん
そうですね。すっかり忘れてました。このレンズはAF-C非対応でした。
実は、非対応と対応では挙動がどう変わるのかも理解してませんので、その辺も含め週末に遊んでみます。
リマインドありがとうございます!
書込番号:16329829
1点
20mm/f1.7, 45mm/f1.8, 75mm/f1.8 のレンズで、以下遊んでみました。
カメラは、E-M5、できるだけ早いSS(手ぶれ影響を最小限に)と浅い被写界深度で、庭の植木鉢の花=風で揺れる、を撮ってみました。ピント枠は最小(14倍モード)に設定。
1.AF-Sでレリーズ優先 on 風が拭いていないとき、全てのレンズでピンぼけ発生しました。ただ合焦の早い45mmと75mmは発生頻度は低く、20mmが多かった。
2.AF-Sでレリーズ優先 off 風が拭いていないとき、全てのレンズでピンぼけ発生せず。ということで、最初の質問の 20mmで時々ピンぼけ発生は、レリーズ優先 on が原因かと思われます。
3.カメラをAF-Cモードにしたとき、20mmは非対応ですが、45mm、75mmと同じ挙動、即ち風で花が動いた際ピントが外れたら合わせに行く動作をしました。室内で半押しでターゲットを変えた時もジーコジーコしてピントを合わせに行き ました。(45mm、75mmはジーコジーコなしですが)対応、非対応で何が違うのか分かりませんでした。
4.AF-Cでレリーズ優先 on off 両モードを比較しました。風で花が動くと撮影距離が近いせいもあり大きく早く動くので、onでもoffでも花に合焦した写真が撮れる確率はあまり変わりませんでした。offだと合焦するまでレリーズを待 つのですが肝心の花を追えず花が動いたあとの茎や葉に合焦しました。全てのレンズでほぼ同じ結果でした。乗り物 や動物、スポーツなどの撮影だと違うのでしょうが、その時は、望遠系のレンズでしょうから、今回のレンズではあ まり意味がないかもしれないのかもしれません?
ということで、「なんだあったりまえじゃん」と言われそうな結果でしたが、試行錯誤しながらやった自分には面白い遊びでした。
ご参考にそれぞれのレンズの写真をアップします。(ならないかもしれません。すみません。)
書込番号:16336801
1点
よだきごろさん
これから購入予定なので、とても参考になりました!
書込番号:16339358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、ご親切なアドバイス賜りありがとうございました。
全ての方にGood Answerとしたかったのですが、3名限定でしたので最初の3名の方に付けさせていただきました。
みなとまちのおじさんさんすみません。いつもご親切なコメントされており敬服しながら拝見させていただいております。
書込番号:16339387
1点
会議室帯域256kbpsさん
コメントありがとうございます。
お役に立てて嬉しいです。
このレンズ、神レンズという方もいらっしゃいますしお勧めです。
書込番号:16341288
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
みなさんこんにちは、こちらの掲示板で数回質問させていただきお世話になっています。
今私はE-PL5とキットレンズの14−42mmを所持しています。
以前は望遠とパンケーキレンズというくくりで迷っていたのですが、望遠は来年あたりLUMIX G6Hが安くなったら購入しようかなーと思っています。(動くもの用にファインダーも欲しいですし。というかファインダーで写真とりたいですし)
あくまで予定ですが。(汗)
そこでパンケーキレンズが欲しいなと考えていたのですが、14-42mmでも持ち歩くのに慣れてたので、もう少し枠を広げて単焦点という括りでレンズを購入しようかと思いました。
そこで最初はボディーと同じOLYMPUSの45mm f1.8を購入しようかと思っていました。
しかし、45mm f1.8は人物をピックアップした撮影が得意そうなのですが、私は例えば飲み会等の少し暗い室内
(キットレンズでの撮影は難しかったです。あまりフラッシュは使いたくないです。)
での撮影も考えていて、これだと少し長いかなーと思い、Panasonicの20mm f1.7と迷っています。
20mm f1.7はAFが遅いと言われていますがこの目的でならあまり関係ないかと思いますし、動くものをとるときはキットレンズでいいかなーとも思っています。
こういった感じの経緯なのですが、
質問としては、AFはどのくらいのものなのでしょうか?OLYMPUSユーザーで使っているかた是非ご意見を下さい。
そして私はどちらのレンズを購入するのがベストでしょうか?
0点
両方買うのがベストと思いますが…
20mm F1.7はオリボディで使うと色収差が補正されません。
それから開放では周辺減光が目立つレンズです。
画角的に使いやすいので愛用してますが。
室内でも背景を多く含めずに人物だけにフォーカスをあてる写真なら
45mm F1.8でもいいと思いますよ。
飲み会なら20mm F1.7のほうがいいかもしれませんね。
書込番号:16312440
1点
オリ45mm/F1.8も良いレンズですが、仰るとおり飲み会のような限られたスペースでは長いと思います。
AF速度が遅いパナ20mm/F1.7でも、人物のスナップ撮影ならなんとかなります。
パナ25mm/F1.4もおすすめですよ。こちらはAF速度速いです。
以前、電動標準レンズ14-42mm(パナ)と20mm/F1.7のAF速度を比較したことがあります。
静止画ではアップしにくいので動画での比較ですが、静止画でもAF速度は同じと思って良いです。
PZ14〜42mmパワーズームXレンズ 動画時のAF速度↓
https://www.youtube.com/watch?v=D65YKGBUxmA
20mm/F1.7 Movie Test↓
https://www.youtube.com/watch?v=_LmpppchxQk
20mm/F1.7はAFがピタッと決まらず一瞬迷います。動きものには向いていません。
ボディがオリでも似たような結果になると思います。
ご参考まで。
書込番号:16312531
![]()
0点
こんにちは
飲み会等で45mmでは、人物がアップすぎてどこで撮影したかよく分からない写真になりそうです。
飲み会なら一人だけでなく数人同時に写った写真も撮るでしょうし、動き回っているところを撮るわけでもでもないでしょうし、そう考えると20mm F1.7の方が向いているように思います
書込番号:16312666
0点
駆け出し卵 こんにちは
自分は パナですがこのレンズ使っていて 飲み会で使うとき 狭い場所の場合 このレンズでも少し望遠すぎる時も有りますので 17oF1.8の方が 同じオリンパスですし 使いやすいと思うのですが。
書込番号:16312685
4点
飲み会の席では45oは使いにくいと思います。
どれ位の規模の飲み会かは分かりませんが、単焦点の明るさもメリットも大きいと思います。
この様な席では広角気味のレンズを選択された方が用途的にも適していると思います。
書込番号:16313379
0点
駆け出し卵さん こんばんは。
飲み会等では45mmはちょっと焦点距離が長すぎますね。
私もオリンパスのMZD17mmf1.8がよろしいかと思いますが、値段が1万円高いのと、パンケーキレンズではないですね。
20mmF1.7はこの大きさから考えると出色の銘玉です。
AFは遅いではなくて、早くはないだと思います。
新製品が出るようですが、ちょっと軽くなるのとカラーバリエーションが増えるだけで、光学性能、AF速度などはどうも同じようです。
安値が期待できますね。
E−PL3に20mmをつけて撮った、猫が跳びあがった瞬間の写真を貼ります。
うちのネコは、扉の前に立って、ジャンプして取っ手に手をひっかけて開けます。
ジャンプの途中を撮るのは難しいですが、取っ手に手をかけて落ち際ならなんとか撮れます。
E−PL3より5は高感度に強く、AFも早いですから目的のお写真なら問題ないと思います。
それからMZD17mmf1.8は、E−P5キットのレンズとして6月28日に発売されました。
キットで買うと電子ビューファインダーがつくので、17mmを持っている人も結構買ったと思います。(実は私もそうです。)
余ったレンズは中古で流れてきますので、3万円台前半で買えるのではないかと思います。(ヤフオクならもっと安いはずです。)
昨年末に発売されたレンズですから、中古でも問題は少ないと思うので、候補に入れてみてください。
書込番号:16313582
![]()
3点
皆様返信ありがとうございます。
多数の方に指摘を頂いたオリンパスの17mmですが、予算的に難しいです(泣
それにオークションの経験がありません。
予算は20mmだとギリギリといったところでしょうか。ちなみに持ち運びしやすいにこしたことはないですね。
AFはまぁ早くはないということなんですね。
カメラのキタムラ中古で14mmf2.5が17000円程度なのですがこちらはどうなんでしょうか?
20mmより一万強安いですが初の単焦点ではどちらがオススメでしょう?
一万円の違いを初心者が感じることができるのかな・・・?(´・ω・`)
書込番号:16314311
0点
追加でなんですが、20mmの新型発表されたようですね。
値段はこれから下がるでしょうが、今買っても特に問題ないですか?レンズの値動きってどうなんでしょうか?
詳しい方おられたら是非お願いします。
書込番号:16314445
0点
駆け出し卵さん
ズームレンズで、
画角、見て見たんかな?
書込番号:16314842
0点
駆け出し卵さん 返信ありがとうございます
>カメラのキタムラ中古で14mmf2.5が17000円程度なのですがこちらはどうなんでしょうか?
14oはズームの広角側と余り明るさ変りませんし 写りも周辺減光もあり 描写もズームとほとんど変りませんので レンズコンパクトにしたいとき以外 購入しても意味が無いかも知れません。
>値段はこれから下がるでしょうが、今買っても特に問題ないですか?
発売当初は 価格高いですし このレンズ 外装のみの変更とか 内部の駆動部の見直しとか色々な話は出ていますので
発売されてから 周りの情報を集め AF速度 駆動音の大きさなど旧型の問題点がどうなったか 確認してから 購入決めた方が良いと思いますし
新型買うのでしたら 17oF1.8も価格帯被ってきますので このレンズも 購入対象に成ってくると思います。
書込番号:16315420
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0点
横から失礼します。
GF1で旧20mm使ってます。皆さんが言う程AFが遅いと思いません。
GF1の設定で、プリAFをQ-AFにすれば、カメラを被写体に向けると同時にAFが作動します。
並のコンデジより全然早いです。(個人差があります 笑)
GF1以降の機種にこの設定はないんでしょうか?
書込番号:16315646
0点
ズームレンズで画角を見ると14mmは少し短いかなと思いました。
しかし、値段が・・・・と思っていたんですが、お話を聞く限りでは+1万くらい出しても20mmを購入したほうがいいようですね。
新型の20mmがAF音等改善されていたとしても実売価格は4万以上はすると思いますし、そちらには予算的に買えないです。(滝汗
レス内での質問は、新型が出ることにより旧型の20mmの価格が下がるのかなーといった意味で質問させていただきました。
AFの項目、E-PL5ではどうなんでしょうか、今カメラを触れる状態ではないのでちょっとわからないですが。
書込番号:16315761
0点
E-M5で17mmと20mmのAF速度を比較した動画があります。
E-PL5でもおそらく同程度の速さではないでしょうか?
前半は17mmです。物凄く早いです。
20mmは2:08秒あたりから御覧ください
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=sLbr1jP9VmU
AFの遅さで有名な20mmですが、最新の機種ですとだいぶストレスが減ったのではないでしょうか?
書込番号:16315771
0点
駆け出し卵さん
なるほどな。
書込番号:16316097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
駆け出し卵さん 返信ありがとうございます
>新型が出ることにより旧型の20mmの価格が下がるのかなーといった意味で質問させていただきました
20o在庫無しのお店が多く 受注生産に近い状態になっているようですので 新製品になり価格が落ちたとしても 在庫が少ないので すぐに無くなりそうな気がします。
でも 新製品がAFスピード 動作音改良されているようでしたら 買い替えが多くなると思いますので 中古価格下がってくるかも知れません。
後 AFスピードですが 明るいレンズの為 慎重に合わせている感じで 遅く感じるようですが 自分が使っていて 皆様が言われるほど 遅く感じたことありません でも動作音の大きさだけは気に成りますが。
書込番号:16316164
0点
皆様返信ありがとうございます。
よく考えた結果、20mmにしようかと・・・・思います。
途中で学割が適用されるということで
17mm、45mmが38000円と22000円で手に入るということですごく迷いましたが、45mmは長いのでやめることにしました。
次に17mmと20mmを比較するとAFと駆動音を6000円で購入するか、という考えになりそこまでではないかな、となりました。
パンケーキのほうが携帯性ありますし。
ということで20mmにすることにします。ありがとうございました。
書込番号:16321079
4点
駆け出し卵さん
おう!
書込番号:16321206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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