LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020パナソニック
最安価格(税込):¥39,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年 9月18日
このページのスレッド一覧(全77スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 6 | 2010年10月14日 13:17 | |
| 4 | 6 | 2010年9月9日 08:38 | |
| 4 | 6 | 2010年7月14日 05:04 | |
| 2 | 5 | 2010年6月12日 12:36 | |
| 17 | 12 | 2010年6月5日 20:01 | |
| 2 | 8 | 2010年5月25日 21:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
このレンズは軽量コンパクトでボケ味が良いという評価を得ている一方で、AFが遅いとかAF作動音がうるさいとの評価もあるようです。このレンズはMFで撮影することはできないのでしょうか。AF⇔MF交換スイッチが見当たらなかったのですが、どのように切り替えるのでしょうか。
1点
けんちんじるさん、
カメラ本体で切り替える事が出来ます。
僕はE-PL1ですが、S-AF S-AF+MF C-AF C-AF+TR MFのモードが使えます。
パナソニックのカメラもほぼ同じモードが使えるはずです。
ちなみに静止画撮影の際は、AFのシュッと言う動作音がしますが、そんなにAFが遅いという感じはしません。一眼レフの位相差AFのカメラシステムに比べたら遅いとは思いますが・・・
動画の際はゆっくりしかAFしないので、気になる様な音はしません。
書込番号:12054344
![]()
2点
FJ2501さんありがとうございます。
ボディー本体切り替えですか。AF⇔MF切替自体はボディー本体でピント合わせはレンズというならOKです。現在一眼のサブにパワーショットG11を使っています。ISOを外部ダイヤル一つで設定できる点は良いのですが、MFは使いものにならないレベルです。G20mmF1.7がレンズを回転させることでフォーカシングできればAF⇔MF切り替えに若干時間はかかっても仕方ないと思っています。
AFの合焦スピードはボディー性能にも依存するのかもしれませんね。
書込番号:12054470
1点
けんちんじるさん、
>AF⇔MF切替自体はボディー本体でピント合わせはレンズというならOKです。
はい、そういう感じです。E-PL1ですと、S-AF+MFで、自分が撮りたい被写体をMFで大まかに選んでおいて、拡大AFを使い、その部位に精密にピント合わせする事も可能です。
ただしE-PL1でスナップ的に撮る範囲ではAFで必要十分な撮影が可能でした。
ただしカメラボディは撮影目的にそって選ばれた方が良いと思います。
動態撮影>パナソニックGF-1など
室内や夜間のスローシャッター撮影>オリンパスE-PL1など
このレンズはレンズにIS(手ぶれ補正機能)がありませんので、オリンパスの様にカメラ側に手ぶれ補正機能がある方が、スローシャッターが切りやすいです。
動態撮影はパナソニックの方が優れていると言う評判です。
夜間撮影を含む、このレンズとE-LPL1の撮影サンプルを貼って置きますので参考になさってください。夜間の船上撮影のみC-AF、他はS-AFのみで撮っています。
書込番号:12056348
1点
自己レスです。
前のコメントの左の2枚はオリンパスのキットレンズ、M ED 14-42mmで撮ったものでした。
もう一度20mmF1.7の撮影サンプルを貼り直しておきます。
4枚目の写真はSS1/5での撮影ですが手ぶれの影響は軽微です。E-PL1はこういう写真が得意です。
書込番号:12056408
1点
AF速度は他のレンズに比べれば若干遅いという程度で、極端に遅いというほどではないと思います。また、マイクロフォーサーズのAFはコントラスト検出式AFですから精度がかなり高く、普通に撮るならAFの方が便利だろうと思います。
ちなみに、普段AFで撮ってたまにMFで撮るというような使い方であれば、AF⇔MF切り替えをする必要はありません。AFの設定でもピントリングを回せば自動的にMFに切り替わるという使い方もできるからです。また、その際に自動的に拡大表示させることも可能です。
書込番号:12056442
7点
>ただしE-PL1でスナップ的に撮る範囲ではAFで必要十分な撮影が可能でした。
普段はAFで撮影するつもりです。絞り開放でテーブルフォトを撮るときや奥行きのある風景を
撮るときなどにAFが迷いだしたときだけMFを使うつもりです。
>4枚目の写真はSS1/5での撮影ですが手ぶれの影響は軽微です。
確かに、この大きさだと気にならないレベルですね。十分期待水準に達しています。
>ちなみに、普段AFで撮ってたまにMFで撮るというような使い方であれば、AF⇔MF切り替えをする必要はありません。
キヤノンLレンズのフルタイムMFのようですね。それは便利です。
書込番号:12058311
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
皆様こんにちは。
本気カメラのサブ機として
E-P1を購入しました。
早々にこちらのパンケーキレンズが気になり、
即購入。
レンズを入手した後は
お決まりの「フィルター&フード」を物色。
本気カメラの方ではいつものことなので・・・・
ところが!!ワタシ、
何も気にせずフィルター&フードを買ってしまって、
いざ装着してビックリ!!!(゚ε゜;)
レンズキャップが付かないじゃーん(>_<)
こんなお馬鹿なことをしているのは
ワタシ一人だと思いますが(-_-;)
そこで、こちらの口コミの助けを借りて
「ユーエヌ UNX-5245 メタルフード」というものを
知りました。
フィルターとフードを組み合わせていて
キャップを付けた感じが
今ひとつイメージ出来ないので、
同じようなセッティングをされている方、
アドバイスいただけますか????
「やめた方がいいよ〜」とか
「こういう組み合わせなら問題ない」などの
情報を頂けたら幸いです(^_^)
1点
こういうことありますね。
別のレンズですが、キャップがハマらないので、58mmのレンズキャップをフードキャップとして使ってます。
20/1.7にはラバーフードを使ってます。ヨドバシで400円弱位でした。
フードに型番記載がないですね…46mmJapanとしか書いてない…多分、エツミのE-133だと思います。
折りたためるので、かさばらないの所が大変気に入ってます。
普段は折りたたんで付けっぱなしで、フードが必要な時にペコっと引き出して使います。
フードを伸ばした状態ではキャップは付けられませんが、折りたたんだ状態だとキャップが付けられれます。
中央にツマミがあるレンズキャップならどっちの状態でも付けられて便利なんですが、46mmのツマミが中央にあるレンズキャップって売ってないですね?。あれば買いたいです。
書込番号:11873548
1点
すみません。
ハクバのKA-LF-46かもしれません。どうしても思い出せません。
m(_ _)m
書込番号:11873631
0点
hercules200さん
わしの、スレ見て下さいよ。
色々、有るでぇー!
書込番号:11877451
2点
私は八仙堂さんのフードつけっぱなしで、コシナの46mm(1000円くらい)のキャップをつけてますけど、特に問題ありませんよ。つまみは中央にありますし。
DG45マクロのキャップも46mmで中央につまみがあるので、これでもいいと思います。
書込番号:11880255
0点
じじかめさん、オムレツライスさん、
nightbearさん、コンタプリズムさん、
ありがとうございました(^_^)
いろいろあるみたいですね。
参考にさせていただきます!
書込番号:11882390
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
初歩的な質問ですみません。
このレンズと、レンズキットに最初からついてくる
LUMIX G VARIO 14-45mm
の違いってどういうものなのでしょうか?
形が小さくて使いやすそうだなあ、と思い、
さらにこの掲示板を見ていると、かなり近くのものも、遠くのものもきれいにとれているように見えます。
撮れる写真自体で、こういう場合はこのレンズがいい、
この場合はノーマルレンズ(最初からついてくるレンズ?)がいい、という
違いってあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
1点
>LUMIX G VARIO 14-45mmの違いってどういうものなのでしょうか?
簡単に言えば、焦点距離が単一の単焦点レンズとズーム可能なズームレンズの違い
使いやすいのはズームレンズの14-45でしょう
単焦点の20mmはズーミングできないので、被写体の写る大きさを変えるには自分が動かなければなりません
でもそれ以外では単焦点の方が単一の焦点ということから設計しやすく各種収差を取り除きやすいのでズームに比べて画質も優り、F値も小さくすることが可能です
F値の小さいレンズはノーフラッシュの室内撮影ではとっても有利ですね
このレンズはパンケーキと呼ばれる軽量、薄型のレンズで単焦点ならではのF値の小ささ(明るいレンズ)、画質の良さを堪能できるレンズです
書込番号:11606092
![]()
2点
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000055876.K0000027535
一般的には、室外ではレンズの明るさはそれほど必要ありませんのでズームのほうが便利でしょうが、
室内では、レンズの明るさは重要だと思います。
書込番号:11606405
0点
20mmは室内でもノーフラッシュでいける屋内外スナップ用、
14-45mmは汎用のお散歩ズームという位置付けでしょうか。
大きさ(薄さ)からくる装着ボディの適否があります。
GF1に14-45mmですとボディの薄さはスポイルされます。
貼付はv14-45mm事例。Jpeg撮って出し。もろ逆光。
書込番号:11606493
1点
Shuri0107さん
みなさんの、書き込みプラス
スタイル!
書込番号:11608061
0点
みなさまありがとうございます。
さっそくこのレンズを購入しようかと思います。
書込番号:11624759
0点
Shuri0107さん
購入されたら、
フィルター、フード、なんかで
カスタマイズして下さいね。
書込番号:11624939
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
こんばんは。
このレンズはよく写って気に入っているんですが、晴れた日の日中に
解放で撮りたいと思った時(背景ぼかしたいとき)にシャッタースピードが最速でもオーバーになる事がありますが
その場合、NDフィルターで減光すれば解決しますか?
ものすごい基本的な事だと思うんですが、よろしくお願いします。
2点
ISO感度をMAXまで落として、ダメなら、減光しかないでしょうね。。
書込番号:11483009
0点
こんばんは
そのような場合はNDフィルターで対処します。
書込番号:11483120
![]()
0点
若干のオーバーであれば、RAW形式で撮影し、現像時に露出補正をかける方法もあります。
白飛びが懸念されますが…。
書込番号:11483929
0点
NDフィルターの利用がベストでしょうね。 C-PLフィルターでも2段程度減光しますが・・・
書込番号:11484380
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0点
返信ありがとうございます。
早速試してみようと思います。
NDフィルターは写りに影響がなく減光だけする、って理解すればいいのですね。
RAW出しもきついくらい飛んじゃうことがあるんですよ。
これから陽射しがきつい季節なのでさらに白く飛ぶかと…
書込番号:11485325
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
G1ユーザーですが、このレンズの薄さ、絵の質に惹かれ、購入を検討しています。
しかし、G1にはボディ内手ブレ補正がないですし、このレンズにも手ブレ補正がないと言うことで、迷っています。
実際のところ、どうなんでしょうか?
やはり、手ブレ補正がないとダメなんでしょうか...
1点
20mmということは35mm換算で40mm相当ですから、手ぶれ補正は必要ないと思います。
キヤノン、ニコンの50mm以下の単焦点レンズで、手ぶれ補正のレンズはありません。
書込番号:11429627
2点
こんばんは
ないよりはあるほうがいいです。
暗所では、カメラを固定しない限りは、
同じ撮り手が同じ努力をする前提では
差を埋めることはできません。
扱い方によっては、
低感度で粘れる領域が拡大しますし、
絞って深度を深くしたいときも有利です。
ボディー内手ブレ補正のE-P1で
実際に使用していますが、
とてもいい組み合わせです。
結構暗いところでも撮っています。
G20mm F1.7の実写サンプル:
http://yashikon21.exblog.jp/tags/G+20mmF1%2E7/
書込番号:11429734
![]()
3点
まあ・・・無いより有った方が良いに決まってますが^_^;(笑
これが無いと「ダメ」とか・・・
これが無いと良い写真が撮れないとか・・・
必ず「必要」・・・って機能では有りません^_^;
じじかめさんのアドバイスに有る通り・・・このレンズ位の焦点距離では、必ずしも「必要」ではありません。
特に、右も左も分からない「初心者」さんには「必要の無い」機能です。
初心者のミスや無知を「救ってくれる機能」と思ったら大間違いです(^^ゞ
写画楽さん のような事を実感するには、相当なベテランにならなければ、実感する事が出来ません^_^;。。。
少なくとも・・・ファインダを覗いて「絞り」と「シャタースピード」を意識して撮影するレベルにならないと・・・この焦点距離のレンズでは手振れ補正の恩恵を得る事が出来ませんので・・・
この機能をそれほど「重要視」する必要は無いでしょう♪
無いより有った方が良い・・・って程度のモノ・・・と思った方が良いでしょう♪
書込番号:11429828
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4点
家庭の夜の室内で開放F1.7 ISO200で、1/30-1/60sのシャッタが切れます。
換算40mmだと手ぶれ限界ですから気を付けてレリーズすればOKです。
このレンズが開放からシャープなのは大きな利点です。
書込番号:11430577
0点
手ぶれ補正の必要度は どんなシチュエーションで何を撮影するかによって変わってくるので どんな写真を撮るのに使うか書いた方が より適切なアドバイスをもらえますよ。
手ぶれ補正付いた暗いズームより、手ぶれ補正の無い明るいパンケーキの方がブレないケースも多々あります。
手ぶれ補正に頼るよりも、手ぶれしにくい構え方、ホールド法を身に付けるのも手ですし、このようなお手軽一脚を使ってブレを減らすのも良い方法です。
http://kakaku.com/item/10703010205/
こいつは、小型、軽量なのでG1に付けっぱなしにしておいて 5秒で伸ばして撮影5秒で撤収できるので夜景撮影などでは威力を発揮しますよ。
書込番号:11430774
1点
皆さん、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
すいません、用途を書いておりませんでした。
主に、明るいところでの風景やポートレート、水族館など薄暗いところでの手持ち撮影です。
あまりに、暗いところでは、当たり前ですが、三脚を使用するつもりです。
書込番号:11430953
0点
そういう使い方であれば手ぶれ補正の必要性はあまり高くないでしょうから、このレンズでよろしいのではないでしょうか。
特に用途を限定しなくても、こういう明るくてコンパクトなレンズがあると何かと便利です。
ボディが何であれ、マイクロフォーサーズユーザーであれば持っていて損のないレンズだと思います。
書込番号:11432913
3点
私も初めは気になってましたが、開放から十分使えるレンズなので室内でも問題ないですね〜
まして外で使うなら全く問題ありませんよ
書込番号:11433615
0点
水族館では魚は泳ぐのでブレない魚を写すためには速いシャッタースピードを切る必要があります。
この点 F1.7と明るいパンケーキレンズは速いシャッタースピードが切れ非常に有利です。
一方、手ぶれ補正の付いているズームレンズはF3.5以上と暗いのでシャッタースピードを上げることが難しくなります。手ブレ補正により背景の海藻と岩はきれいに止まっているが、魚だけがブレた写真が量産されることになりかねません。(魚が泳ぐスピードにもよるので一概には言えませんが)
ふつうに魚を写す場合、水族館でもパンケーキ有利になります。
ただし、ズーム出来ないので立ち位置を変える等の撮影に工夫が要りますので いろいろトライしてください。
書込番号:11433688
2点
開放からシャープなのは中央部の話で四隅まできちんと撮影したいときは2段程度絞らないといけません。
当たり前の話ですが、どんな焦点距離でも「必要」ではないですよ。例え1,000mmでもね。
あったら便利というだけ。
書込番号:11450770
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0点
皆さん、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
自分の使い方をよく考えた上で、購入するかどうか決めようと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:11456120
0点
解決済みですが
暗いところでの撮影って水族館ですか?
三脚の使用はOKなのでしょうか?
三脚使用での撮影は禁止のところが多かったような・・・
もし、OKとしても暗いところで、他の人は展示されている魚に気をとられ、
まさか三脚を立てて撮っていることなんて思ってもいません。
トラブルの元となりかねませんので、注意してください。
書込番号:11456186
1点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
初めまして。
先日購入して、E-PL1に着けてるんですが、何もしてない状態の時に絞り羽がちょっと閉じてるんですが、こんなものなんでしょうか?明るい所にカメラを向けると「カタカタ」音がしてもっと絞りが閉じます。
撮影する時は正常に動いてくれて、解放値で撮ってもちゃんと写ってくれるんですが。
ちなみにボディーのバージョンは最新の物です。
このレンズをE-PL1に装備されてる方、どうかアドバイスをお願い致します。
1点
>明るい所にカメラを向けると「カタカタ」音がしてもっと絞りが閉じます。
コンティニュアスAFにしていると常に被写体にピントを
合わせ続けていますし、測光も同時に行っているので
絞り羽は常に動いていると思いますよ。
書込番号:11395521
0点
NDフィルターが必要かもしれませんが、絞り開放で撮影してみて、画像の情報が絞りF1.7に
なっていれば問題ないと思います。
書込番号:11395614
![]()
0点
これは仕様と思われます。僕のもそうです。カメラはE-P2ですが。
M3/4はつねに撮像素子で光を受けて液晶(もしくはEVF)に映し出しながら写真を撮るという仕組みなので、一眼レフのようにシャッター切るまでは開放状態でファインダーで狙いを定めるというのとは制御の方法が違うのかなぁなんて勝手に納得していますが。。笑
書込番号:11395729
![]()
1点
えっ!閉じた状態初めて見ました。
私のG1だと開きっぱなしです。…皆さんは?
G1とE-PL1は違うんですね?なんでだろう??
書込番号:11396133
0点
アドバイス頂いた皆様、とても迅速な対応ありがとうございます。
このような仕様なのですね。それならOKです。「これって不良品?」ってちょっと心配してましたので・・・。
それにしても単焦点のフワッとした写りはたまりませんね♪
ありがとうございました。これでこのレンズと長く付き合っていけそうです。
書込番号:11399749
0点
今日届きました。
わたしのE-PL1もそうですよ。
わたしも撮像素子を強い光から守るためと明るさ調節(撮影時と違いシャッター速度というものがない)のためだと思います。
キットレンズはレンズが暗く、音もこのレンズより静かなので、
動ことが少ないし、動いても気にならない(というか気がつかなかった)ということではないでしょうか?
書込番号:11406262
![]()
0点
一体型さん。
ありがとうございます。仕様だと分かったらあんまり気にならなくなりました♪
同じレンズを購入されたんですね。さっそく僕は単焦点にハマってます。お互い楽しめると良いですね♪
書込番号:11407698
0点
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