LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020パナソニック
最安価格(税込):¥39,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年 9月18日
このページのスレッド一覧(全77スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 18 | 2011年11月3日 19:52 | |
| 18 | 12 | 2011年10月30日 16:24 | |
| 29 | 16 | 2012年3月1日 16:33 | |
| 5 | 4 | 2011年9月20日 18:11 | |
| 5 | 17 | 2011年9月22日 05:56 | |
| 7 | 14 | 2011年8月28日 05:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020(以降20mm/F1.7と略します)にエツミ製メタルインナーフード46mmを直接装着しようとすると上手くはまりません。
この組み合わせで使用されている方、上手く装着できていますでしょうか?
私の状況ですが:
マルミ、ケンコーの46mmフィルターは20mm/f1.7にスムーズに装着できており、
これらのフィルターにはエツミ製メタルインナーフードをスムーズに装着できている。
よろしくお願いします。
1点
yamadoriさん
口径が合えば、合うはず?なんやけどな?
書込番号:13687943
1点
yamadoriさん、こんにちは。
フィルター枠とレンズのフィルター取付部のネジピッチは同じはずですよね。
フィルター前枠にはフードをスムーズに取り付けできる、
フィルターはレンズにスムーズに取り付けできる、
ってことなので、特にどちらにも問題はないような気がしますが・・・
フードを取り付ける時に、いきなり右回ししないで、
軽く左に回して、手に振動のあった部分(ネジの先端)、
ここを感じたあとに、右回しで取り付けるという感じで、
再度試してみてはどうでしょうか。
書込番号:13688380
1点
nightbearさん、やむ1さん
早速投稿いただき、ありがとうございます。
そうですよね、口径があっているので、製品ネジ山の公差がぎりぎり同志の組み合わせに遭遇したようです。
ご指摘に対しては、以下のとおりです。
>口径が合えば、合うはず?なんやけどな?
口径は合っていますが、この組み合わせのみ装着が難しい状態です。(注意しても斜めになってしまい、最後までねじ込むことが困難です)
>フードを取り付ける時に、いきなり右回ししないで、軽く左に回して、手に振動のあった部分(ネジの先端)、ここを感じたあとに、右回しで取り付けるという感じで、再度試してみてはどうでしょうか。
投稿前に、ご指摘と同じことを試みましたが、上手く装着できませんでした。
<私のアクション>
かなり無理をすれば何とか装着できそうなのですが、レンズ側のネジ山を痛めてしまうことになりそうです。
46mm径のネジ山を持つシグマDP2xのフードアダプターではエツミ製メタルインナーフード46mmをスムーズに装着できているので、
パナソニック相談室に問い合わせてみます。
結果は、判明の後投稿します。
ありがとうございました。
書込番号:13688468
0点
エツミの37mm径のインナーフードをオリンパスのパンケーキレンズで使っていますが
付け外しはスムーズです。
46mmのフードが不良品だったのでしょうね?
書込番号:13688851
0点
yamadoriさん
無理を、すると
レンズ壊れるからな。
このフード付けるのを、
止めときましょー。
書込番号:13689439
1点
yamadoriさん
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020にエツミ製メタルインナーフード46mmを装着して使用していますが、全く問題が有りません。
勿論、46mmフィルターを装着した上にでも可能です。
多少の誤差なら、装着できないという事は無いようにも思うのですが・・・
書込番号:13689529
![]()
0点
yamadoriさん
私のも問題なく取り付けできてますね。
直接でも、ケンコーのフィルタを挟んでもOKです。
書込番号:13689731
![]()
1点
回答いただいた皆様、こんにちは
中間報告です。
1.現物を注意深く観察すると
フードのねじ部分の長さがフィルターのねじ寸法より、少し長い。
このため、奥まで締め込み難いのでしょう。
2.フード購入店からエツミに問い合わせてもらった結果
・観察と同じく、フードねじ部分寸法を、いささか長くしてあるとのこと。
・発売以降、この寸法を変更していない
・取り付け難い場合は返品OK
<私のアクション>
奥まで締め込み辛い原因は判ったが、レンズへのねじ込み始めもスムーズさに欠けるので、新品交換をお願いした。 (奥まで締め込み辛いことは承知の上であるが)
<エツミへの不信感>
このフードはlumixG 20mm/F1.7にあわせて発売されたフードであるのに、なぜこの状態を放置しているのか疑問である。
一般的に販売されているフィルターのねじ部分と同じ寸法にするだけなのに・・・・
フィルターを介さず、フードを直接レンズに装着する場合もあるのに・・・
書込番号:13689738
1点
孔来座亜さん、こんんにちは
回答ありがとうございます。
>LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020にエツミ製メタルインナーフード46mmを装着して使用していますが、全く問題が有りません。
勿論、46mmフィルターを装着した上にでも可能です。
私の場合、46mmフィルター装着の上にフードを取り付けることは問題ありません。
フィルターを装着せずにエツミ製メタルインナーフード46mmを問題なく装着できておられますか?
そうであれば、フードねじ切り部分の個体差なんでしょうね。
お手数ですが、お教えいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:13689750
0点
ROCTさん、回答ありがとうございます
>私のも問題なく取り付けできてますね。 直接でも、ケンコーのフィルタを挟んでもOKです。
やはり個体差があるようですね。
交換品フードが届いたら、早速確認してみます。
ありがとうございました
書込番号:13689774
0点
じじかめさん、回答ありがとうございます
>エツミの37mm径のインナーフードをオリンパスのパンケーキレンズで使っていますが
付け外しはスムーズです。 46mmのフードが不良品だったのでしょうね?
私もオリンパス・パンケーキレンズ M.ZUIKO 17mm F2.8とエツミの37mm径インナーフードの組み合わせで使っていますが、問題なくフードを直接レンズに装着できています。
46mmフード交換品で確認するようにします。
ありがとうございました。
書込番号:13689790
1点
yamadoriさん
交換してもらおうな。
書込番号:13692459
0点
私の場合、どのような組み合わせでも最後までスムーズにねじ込めます。
レンズに直接インナーフードを付ける場合でも保護フィルターやPLフィルターに付ける場合でも、14ミリ単焦点に付ける場合でもです。
取り付け時に必ず逆回転させてコツッと手応えがあってから右回転させて取り付けることを徹底しています。
書込番号:13692517
![]()
1点
確かに個体差とかありますからね。
私もエツミは昔からラバーフードが好きなのでかなりの数買っていますが、中にははまりにくい癖があるものもあります。
製品誤差がありますから、フード側・レンズ側で考える必要もありますね。
新しいものもハマりがおかしいとなるとレンズ側の問題も出てきますから。
ちなみに私のG20mmF1.7もはまり始めはかなり悪いです。
他の方がおっしゃっているように、いったん逆にすり合わせてから回さないと入りにくいですね。
書込番号:13699129
0点
Nikon D777さん、回答ありがとうございます。
>私の場合、どのような組み合わせでも最後までスムーズにねじ込めます。
レンズに直接インナーフードを付ける場合でも保護フィルターやPLフィルターに付ける場合でも、14ミリ単焦点に付ける場合でもです。
やはり個体差があるんですね。
交換品フードが今秋入手できそうなので、それで確認してみます。
書込番号:13699286
1点
乳蛙さん、回答ありがとうございます。
>製品誤差がありますから、フード側・レンズ側で考える必要もありますね。
>新しいものもハマりがおかしいとなるとレンズ側の問題も出てきますから。
そうですね、交換品フードが正常でなければ、次にパナソニックに相談するつもりです。
>ちなみに私のG20mmF1.7もはまり始めはかなり悪いです。
>他の方がおっしゃっているように、いったん逆にすり合わせてから回さないと入りにくいですね。
私の場合も、はまり始めがかなり悪いです。(更に最後まで回し辛い)
今までのレンズとフィルターの中で、もっとも状態が悪いケースに遭遇してしまいました。
書込番号:13699309
0点
回答いただいた皆様、こんばんは
解決しましたので最終報告します。 ご協力ありがとうございました。
<状況>
エツミから交換品(新品無償交換)が届き、スムーズに取り付けることができました。
(1)レンズに直接装着の場合でも、スムーズに最後までねじ込みできた。
(2)(フードをレンズに)ねじ込み始めも、今までと異なり、スッとできるようになった。
※交換品をよく観察したところ、ねじ込み部分高さが1mm弱程度短くなっておりました。
おおよそフィルターのオスネジ部分とほぼ同じ寸法でした。
エツミで設計変更しているんじゃないかと思いました。 問い合わせでは発売以来変更していないといっていたのに・・・・・
以上 報告まで
書込番号:13717028
3点
yamadoriさん
ちょっと手間やったみたやけど
良かったやんかー!
書込番号:13717057
1点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
はじめまして。デジタル一眼レフ初心者のひさしすと申します。
先日、オリンパスE-PL2が安くなっていたので買いました。そこで、口コミを
見ていると、このレンズが良いと多くの人がコメントされていました。
パンケーキキットを買ったのですが、このレンズを追加で買う価値があるのか、
なぜそこまで皆さんが良いコメントをされているのか、素人なのでさっぱり
わかりませんでした。もしよろしければ、簡単に、このレンズの良さを教えて
頂けませんでしょうか。
こんな素人の質問で申しわけありませんが、よろしくお願いいたします。
0点
レンズの特性として、普通は開放絞りの場合に、
色収差など画質を悪くする諸収差が多くて使いにくく、
絞りを多少絞って使うのが一般的です。
そうなるとせっかくの明るいF1.7の良さが活かせませんが、
このレンズは開放から諸収差が少なく高解像なので、明るさをそのまま活かせます。
なお、その諸収差解消のために、ボディ側の補正手順が相まって行われます。
書込番号:13631804
2点
すんません。
で、用途として使いやすい40mm相当画角を備えていますので、
人物スナップ・街角スナップ、そして屋内スナップなどの標準用途に向いているわけです。
書込番号:13631827
3点
スレ主さん、こんにちは。
>…簡単に、このレンズの良さを教えて頂けませんでしょうか。
・まずF値がF1.7と明るい
・35mmフィルム判で40mm相当と、目で見た時に割合と近い見え方で、多くのシーンで使いやすい焦点距離
・単焦点なので、レンズ設計に負担がかからず画質が良く、特にこのレンズは収差や解像感に優れている。
・パンケーキで便利
(一般には、小型軽量のパンケーキ形状にするためには、レンズ設計がそれだけ不利になります)
・価格が手頃
・マイクロフォーサーズがの出始めの頃に、特に優れたレンズとしてこれと数本しかなかった。
こんなところでしょうか。
ご参考にして下さい。
書込番号:13631860
![]()
3点
ひさしすさん、こんばんは。
私がはじめて一眼レフに触れたのは小学生のときでした。当時の一眼レフは明るい単焦点50mmで開放値が1.8の安いミノルタのレンズだったと思います。当時の一眼レフはフィルムではありますが35mmですので非常に背景がきれいに暈け非常に抜けのよいとてもシャープな写りだったのを覚えています。時代はデジタルカメラが主流となりデジイチを除いてあまり暈けないデジタル臭い画像が主流ですが昨今ではデジタル一眼レフも値段が下がり容易に手に入れやすくなっています。しかし、安価なセットのレンズでは暈けないことや、シャープさや艶にかける傾向にあります。そういう中でこのレンズは開放からシャープで色のりもよく昔の単焦点のような傾向があります。もっとも昔のレンズは単焦点でも開放では難しく2.8ぐらいまで絞らないと収差がひどくて眠い画像になっていたのを記憶しています。その点このレンズは暗いレンズでは味わえないクリアでシャープで味のある写真を楽しめると思います。もうすでにこの20mmの掲示板を閲覧しておられるご自身にとってこれら情報は認知しておられるかもしれませんがたとえ他の人が様々なコメントをここに記載したとしても恐らく意味はさほどないでしょう。ですから百聞は一見にしかずと言います。是非実際に買って使ってみるのがこのレンズのよさを知る鍵かと思います。
書込番号:13631866
5点
これからどっちか買うんで、どっちにしよ〜か♪
ってゆ〜のなら、20mmF1.7を推薦しますが〜♪
既に17mmパンケーキ持ってるなら、今どきは買い増しは微妙かな〜、と♪♪♪
レンズ少なかった昔なら、どんどん推しちゃったんですけどねぇ☆
いまだと、12mmF2面白いですよ〜♪
価格を抑えるなら45mmF1.8もひじょ〜に面白いです♪♪
そーではなくて、ぜひ20mmの画角のパンケーキが必要となれば、そんとき20mmF1.7のでばんかなぁ〜、みたいな☆♪
書込番号:13632281
1点
ひさしすさん
ズーム付きよりカック良かったから。
書込番号:13634240
0点
うさらネットさん、
ImageAndMusicさん、
ヒロトラさん、
nightbearさん
早速のご返答ありがとうございます!初めて質問しましたが、
ここまで早いのかとびっくりしました。また、このレンズの
良さも(正直詳しくは理解できていませんが、)なんとなく
皆様の気持ちも伝わりました!(写真まで貼っていただき、
ありがとうございます。)
Ein Hu..ftbeinさん、
> いまだと、12mmF2面白いですよ〜♪
> 価格を抑えるなら45mmF1.8もひじょ〜に面白いです♪♪
いろいろあるんですね。も少し教えていただけると、嫁を説得
できます(笑)。それぞれの用途とか、お手間にならない程度に
簡単に教えていただけると助かります!
書込番号:13634281
1点
このレンズ、実際には諸収差は小さくないですよ。
カメラがパナソニックの場合、画像処理で諸収差を目立たなくしてくれますが、カメラがオリンパスの場合、けっこう「素」がでます。
画角的はむしろ17mmの方が汎用性高く使いやすいと思うけど、どちらかと人に相談させれれば、
マイクロフォーサーズは高感度画質がよくないので、明るい20mmF1.7をすすめます。
ただ、すでに17mmF2.8を持っているなら微妙ですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100824_388354.html
こちらのレビュー記事の中程に比較画像があるので見てみては?
書込番号:13634529
0点
ひさしすさん
オリンパスのパンケーキレンズは、どうなん?
書込番号:13634557
0点
45mm:
軽度の望遠でF値も明るく、軽くて安い♪
ファミリーポートレートの名称はどーかなとは思うけど、用途的にはそんな感じで実はツボ?♪
お手軽に雰囲気のある写真が撮れるので、お子様、あまりそばを離れないペット、奥さんのバストアップと、いろいろ使えますよ〜♪
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_45mm_f1.8_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/order/past/
12mm:
17mmより広角で明るさも程よく、凝った写真や、広い風景、普通の写真までこなす汎用性の高さは、多くのメーカーの標準ズームレンズ広角端とおんなし画角のおかげかも♪
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_12mm_f2.0_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/order/many-comment/
9-18mm:
軽くて広くて、他社比でなら安い♪w
風景一般から、かわったアングルの写真まで面白く使えるですよ〜♪
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_9-18mm_f4.0-5.6/order/popular/
20mm:
画角的な使い道は17mmとかぶりますが、明るさを生かしたお手軽凝ったどりする人も多そうな標準域レンズ♪
http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_20mm%2Ff1.7_asph._h-h020/order/popular/
25mm:
スレ主さんが今から凝った写真に突撃するのなら、20mmよかこっちがお勧め♪
標準も標準、ど標準な画角で汎用性たかく、他社でも一番多い超標準レンズ♪w
17mmとのネタかぶり度も低くて、ステキな写真を量産できる可能性もあり♪(腕次第ですけど〜)
http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/leica_dg_summilux_25mm%2Ff1.4_asph._h-x025/order/popular/
書込番号:13634800
![]()
2点
個人的なことですが17mmは味のある深い色が出るのですが20mmを入手して手放してしまいました。シャープでクリアな20mmに圧倒されてしまったからです。17mmも手振れ補正のあるオリンパスのBodyなら使いやすいのかもしれませんね。ただ17mmはあまり評価はよくないようです。光学的にかなり無理しているとかどうとか・・・すでにお持ちですので使って気に入れば評判は気にしないでもよいかと思いますよ。それと20mmの収差について言及されていますが20mmの画角のレンズとしては極めて優秀なレンズかと思います。25mmだとさらに上かと思いますが少し絞るのが普通ですから性能差は僅少でしょうね。それよりも私は携帯性が気になります。
書込番号:13635047
![]()
1点
このレンズは、どこが良いというのではなく、神レンズなのです。
F1.7から解像力が充分あり、周辺まで高いレベル。
当分並ぶものはないでしょう。
過去の比較スレを再度上げときますから、
見ておいてください。
唯一の弱点=宿命はフォーマットが小さいので
色がやや平板になりますが、
これはレンズのせいではなく宿命です。
書込番号:13699009
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
いままでfourthirds userでしたが,pen userになりたてで,microfourthirdsのレンズを考えていますが,olympusの45mmF1.8 と20mmとLumix G 20F1.7で悩んでいます.画像はともにシャープで・・・.用途は普段1本だけの持ち歩き用です.いままで,35mmF3.5macroの代わりとなるので,45mmと20mmの画角の問題は気にしてません.足で解決します.
教えていただきたいのは,本機種の画像はひずみ等パナのカメラでの画像処理とまとめての性能であると書かれているのを見ました.
RAWも使用しますが(olympus純正ソフトにて),JPEGの使用も多いです.penの場合はどうなるのでしょうか?
スタイルでは45mmF1.8ですが,あまりの小ささで20mmF1.7です.pen user でこのレンズ使用の方,後押しをお願いします.
2点
JPEGも問題なく大丈夫です。E-P1で使っています。
参考記事も紹介しておきます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091211_335256.html
書込番号:13596992
1点
レンズでお悩みでしたら、素晴らしいサイトがあります。
ここの右側にある「機種毎リンク」でボディやレンズをクリックしますと
貴重な比較が盛り沢山です。
デジタル一眼を比較してみるブログ
http://dslr-check.at.webry.info/
書込番号:13597054
0点
パナソニックLumix G 20mm F1.7は絞り開放から素晴らしい解像力
ePHOTOzineに、パナソニックLumix G 20mm F1.7 ASPH.のレビューが掲載されています。
http://digicame-info.com/2011/10/lumix-g-20mm-f17.html#comments
書込番号:13601177
![]()
2点
E-PL1で20mmF1.7と45mmF1.8を使っています。
解像力的にはほとんど差はないけど、各種収差は45mmF1.8の方が少ないです。
他のカメラはわかりませんがE-PL1の場合、AF精度は45mmF1.8の方が高いです。
E-PL1の場合でも、歪曲収差は補正してくれます。
周辺減光もシャーディング補正機能をONにすれば、ある程度補正してくれます。
F4.0くらいまで絞ると画像処理なしでもほとんどのケースで気にならなくなると思います。
色にじみはE-PL1では補正しないけど、E-P3ではある程度補正するようになったらしいです。
こちらは海外の詳細なレビューサイト。文章を読まなくても写真と表を見るだけで内容はわかります。
http://www.lenstip.com/310.1-Lens_review-Olympus_M.Zuiko_Digital_12_mm_f_2.0_ED-Introduction.html
http://www.lenstip.com/269.1-Lens_review-Panasonic_G_20_mm_f_1.7_ASPH.-Introduction.html
デジカメinfoさんで紹介されている海外の記事です。
http://digicame-info.com/2011/10/mzuiko-digital-45mm-f18-2.html
http://digicame-info.com/2011/09/mzuiko-digital-45mm-f18-1.html
http://digicame-info.com/2011/08/mzuiko-digital-45mm-f18.html
各種収差はデジタル処理で軽減させることができるといっても多かれ少なかれ画質に悪影響がでるので、画角にこだわりがないなら45mmF1.8の方が無難だと思いますよ。
書込番号:13603418
![]()
2点
45mmは中望遠という特質上収差は少ないかと思いますが利用する被写体により大変難しい画角です。
写りそのものは望遠寄りのほうがメリハリのはっきりした写真になりますが目的が限られてきますのでその点も思いにとめられておく必要があります。
広角よりのレンズというのは、広い角度の景色をセンサーに結像します。従って、レンズの曲面が強く曲がったレンズを多く使います。光を強く曲げて、センサーに導く必要があるからです。曲率の高いレンズをたくさん使います。従って収差も大きいです。
一方、望遠レンズはそれほど光を強く曲げる必要がありませんので、曲面の曲がり方は緩やかで従って収差が少なくできるということです。
逆に収差が大きいと、ボケが発生しやすくなりますので、コントラストが下がってしまいます。
また本来結像には関係しないフレアーも広角レンズの方が多くなります。結像に関係しない光はなるべくセンサーには届かないようにしているのですが、ゼロにはなりません。レンズを保持する鏡筒内側やレンズの表面で何度も反射して、最終的にセンサーに届いてしまいます。広角は広い角度の光線を集めてきますので、余計な光もより取込み易くなってしまいす。にもかかわらずこの20mmは素晴らしい結像能力を持つ点で群を抜いていると言えます。恐らくマイクロフォーサーズの標準レンズの中では25mm1.4に続いてトップクラスかと思います。使いやすさや利便性ではわたしの中では一番でしょうね。好きなレンズとしては45mmもトップに入りますが好きなレンズと使いやすいレンズとは異なります。そういう意味で45mmもお勧めですがこの20mmレンズを強くお勧めします。
書込番号:13604582
3点
長々と理屈ばかり言ってしまいましたが要はレンズは数値上の問題だけで考えないほうがいいと思います。それぞれレンズには性格があって艶やかにしっとりと写るレンズもあればドライでシャープに写るレンズもあります。艶やかかでなんともいえない魅力を備えたこのレンズは万人にお勧めです。
書込番号:13605615
![]()
3点
横スレを失礼します(ペコリ)
ヒロトラさん
こんばんは。以前、14oのスレでは有難うございました。
実に素晴らしい写り具合の作例ですね。お写真が目に留まりましたのでコメントも拝見しましたが
45と20は画質云々もさることながら画角が余りにも違いますのでどちらか1本となるとキツイかも
・・ですよね。
何れかを購入されるのであれば、最も撮りたい被写体で定まってくるのではないでしょうか?
お写真ですが見惚れました。くっきりクリア〜高解像感あって風景にはもってこいですね!
私はヒロトラさんの作例みて決めました、20mmにします(笑)
書込番号:13608164
2点
いろいろご意見ありがとうございました.結論としましては,両方購入となると思います.
カメラを購入したばかりですので,しばらく標準ズームをためしてからですが.
書込番号:13608342
1点
lulunickさん
先ほどは横スレを大変に失礼を致しました。申し訳ございませんでした。
両方をご購入されるのですか!それは何よりですね。
ご購入前ですが〜おめでとうございます。
書込番号:13608468
1点
lulunickさん
それはよい判断だと思います。竜きちさんも言っておられるように45mmと20mmでは画角が違いすぎます。恐らく45mmを使い始められると画角が狭すぎると言う感覚が生じます。しかし、写真は引き算であり無駄なものを可能な限り排除し必要な主役を見つけてそれに加えて最小限の脇役を見つけることにあります。そういう意味では45mmの活躍の場は少なくありません。しかし20mmのように楽ではありません。とはいえ慣れるにつれて45mmの必要性もひしひしと感じられることでしょう。
竜きちさん
こちらこそ14mmでのスレありがとうございます。竜きちさんにそんなに褒められると嬉しくなってしまいます。20mmとの付き合いはもう2年になろうとしていますがこれほど魅力的で使いやすいレンズはいまだかつてありません。45mmは被写体を選ぶレンズですがその写りは圧巻です。このレンズも是非とも使いこなしたいと思っています。
書込番号:13608686
3点
いろいろコメントありがとうございます.
二つとも購入と考えたのは,軽さです(財布も超軽くなりますが・・・).アダプターで14−54IIを常用してますが,MMF−1をつけると重い・・・.523g.
20mmF1.8と,45mmF1.8,12mmF2.0 三本で346g(まだ一本も持ってませんが).40−150mmつきでも536g.愛用の3535macroをMMF-1つきで165+83,レンズ5本で800g以下.全部で1kgちょっとですよ.重いズームより目的にあわせ軽い単焦点を組み合わせるのもいいのかなと考えてしまいます.bodyはmicroになってもレンズはZDと思っていたのですが,使ってみるとわからないものですね.財布は軽くなりすぎるでしょうが,楽しみなことが多いので,しかたがないです.
書込番号:13609099
2点
そうですね。私も一眼は長いのですが楽しみはそれなりの代償が求められます。金銭的な代償のみならず時間的にも多くを費やして初めて面白みがわかります。ご自身の趣味の一環として平衡を取りながらレンズを揃えるといいと思います。一時期写真をやめていたころがあります。時間的な余裕がなかったからです。それでも20mmとG1は手放すことなくたまに使っていました。マイクロフォーサーズのこの20mmは一本でかなりの被写体が撮れると思います。45mmは表現の幅を広げる上で少し贅沢したくなり入手したしだいです。中望遠〜望遠側はとても難しいかと思います。手前味噌ではありますがコンテストなどでは、総じて私のコンテストでの作品はほとんど望遠域での入賞がほとんどです。お互いフォトライフをエンジョイしてまいりましょう。
書込番号:13609249
3点
GH2でもE-P3でも変わりなく撮影できています。
最近はE-P2につけっぱなしです。
書込番号:13609271
0点
E-P3とこのレンズで撮影をした分を載せさせていただきます。
私もRAWで撮影をしてViewer2で現像をしたものです。E-P3レンズキットに比べればAFは
少し遅いですが、気にならない程度です。
書込番号:13612656
1点
いろいろありがとうございました.結局パナ14mm,20mm,オリ45mmを購入しました.
オリ12mmは価格が高いのと,サイズの問題でまだ購入していませんが,今の三本を使いこなした後に考えます.天体用にいいようですし.
上記3本の持ち歩きには何の問題もなくいいのですが,やっぱり14-54llは慣れていることと,レンズ交換がいらないので,旅行には使ってしまいます,
さらに,皆様の作品を見せていただいて,FT50−200っていいですね.E-PL3ではバランスが悪いですが,OM-Dになら合いそうです.
書込番号:14218537
2点
lulunickさん
懐かしいスレッドですね。
今、投稿した日付を見ますと、なんと5か月前のものですね。
結論が出たようで何よりです。
14-54は私もE-1やE-300で使っていましたが実に良いレンズだと思います。
他社のシステムとは異なってデジタル臭さがあまりなくコダックCCDの特性をよく引き出してくれ
るレンズでした。引き続き、フォーサーズシステムの方では使おうかと思っています。
書込番号:14224560
1点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
LUMIXG3 にこのレンズを仕様しておりますが その際に縦横を自動で識別してくれません。
レンズキットに付属のレンズ H-FS014042 では自動で識別してくれます。
これはこのレンズの仕様でしょうか? 本体の設定箇所があるのでしょうか?
ご存知の方がおられたら御教授をお願いいたします。
0点
仕様でしょう。私はG1ですが、手ぶれ補正の内蔵されていないレンズを装着した場合、縦横自動判別してくれません。
書込番号:13525229
2点
こんにちは
回転表示は縦位置検出機能に対応したレンズを使用しているときのみ使えるということで20mmF1.7では使えないようです
対応しているかどうかはこちらで確認できます
http://panasonic.jp/dc/g_series/pdf/g_series_system_chart.pdf
書込番号:13525234
1点
>対応しているかどうかはこちらで確認できます
補足です
レンズ名などのの最後のところに [ *3 *5 ] とか付いているので、ページの下のほうにある注釈を参照してください
書込番号:13525250
![]()
2点
ありがとうございます
縦横判定の機能のついたレンズの見分け方もわかり今後のレンズ選びの参考になります
書込番号:13525289
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
OLYMPUS PEN Lite E-PL1sを使用しています。
レンズはキットレンズ(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U)と
ズームレンズ(M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6)のみなので
明るいレンズを購入しようか検討中なのです。
F値が変わると明るさやボケ具合、暗い所でも手ブレしにくくなるなど
どう変化が有るのかは、一応理解したつもりなのですが
焦点距離という数値の違いがイマイチよく分かりません。
40-150を持っているので、こういう事なんだなというのは分かるのですが
他のクチコミを見ると
12/14/17/20/25あたりの数値で「全然違うから悩む」と書かれているので
どれを選べばいいのかが分からなくなってきました。
それぞれのレンズで同じ位置から、同じ被写体を撮った時に
どの範囲で写るかということで合っていますか?
12の方が小さく広く、25の方が若干大きく狭いという解釈なのですが‥
レンズの薄さ、値段、人気度などで
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020を候補に挙げています。
撮りたい物は、室内やカフェでの雑貨や料理系の撮影や花など。
その被写体なら、こっちの方が良いよ!などオススメはあるのでしょうか。
予算が3万円前後なので、
パナソニックの25mm/F1.4やオリンパスの12mm/F2.0などは購入出来ません。
アドバイスよろしくお願いします。
0点
ulibow74さん
レンズのカタログを、
見たら比較が分かりやすくしたるな。
広角レンズでも被写体に、
寄れてたら、大きく
望遠でも被写体に、
近づかれへんかった、大きくならんで。
レンズのワーキングディスタンス
レンズの最先端距離にもよるで。
書込番号:13522891
0点
スレ主さん、こんばんは。
ご存知かもしれませんが、
下の写真を参考にイメージしてみるといいかもしれません(*^^)v
http://photohito.com/search/photo/?value=&camera-maker=8&camera-model=3036&lenstype=%E5%8D%98%E7%84%A6%E7%82%B9&mount=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E7%B3%BB&lens-maker=9&lens-model=1605&focallength_from=&focallength_to=&pref=0&area0&order=recent&page=1
「条件を指定して検索」というところをクリックして、
ボディやレンズを変えられます。
書込番号:13522948
0点
大体あってます。焦点距離が短い方が広角で、その分同じ被写体が小さく写る。長い方は狭角で、その分被写体が大きく写るということになりますね。
とりあえず、「画角」という概念を理解しましょうね ^^
「画角」というのは、写る角度のことです。焦点距離が長いと、画角は狭くなります。焦点距離が短いと、画角は広くなります。具体的にどの焦点距離だとどれくらいの角度が写るのかは、WIKIPEDIAで「画角」と入れて検索するとわかります。写り方のサンプル写真もあります。
ここで注意していただきたいのは、WIKIPEDIAも含め、普通は35mm換算で画角を説明しているという点です。LUMIXはマイクロフォーサーズ(つまり35mmよりもずっと小さなセンサーを採用している)なので、35mm換算では倍の焦点距離になります。例えばこの20mmレンズなら、35mm換算で40mmレンズに相当します。従って画角は、60度弱といったところでしょうか。
一般には、35mm換算で50mmくらいのレンズ(LUMIXだと25mm/F1.4ズミルクスなどがこれに相当しますね)が人間の視界感覚に近い画角、つまり自然に写る画角だと言われます。なので、この周辺のレンズを標準レンズと言います。この20mmは35mm換算で40mmですから、やや広めではありますが、一応標準レンズに入るでしょう。室内で料理や雑貨を撮るのには、便利だと思いますよ。花は、撮り方によります。接写をしたいのなら、このレンズでは無理。広い花畑全体を入れたいという場合には、画角不足。
同じくらいの値段で単焦点と言うと、LUMIXの14mmがありますね。これは35mm換算で28mm、まあスタンダードな広角レンズだと言えるでしょう。こちらだと大きな花畑など撮るのには便利かも知れませんが、逆に室内で小物などを撮るのには広すぎるきらいがあります。
一度、標準レンズに属する20mmをお使いになってはいかがでしょう?それでできること、できないことが、使っているうちにあきらかになります。次に買うべきレンズも、その時に明らかになるでしょう。
書込番号:13522989
0点
>nightbearさん
早速の回答ありがとうございます。
闘魂ビンタさんが教えてくださったサイトなども見て
どんな写真が撮れるのか研究してみます。
>闘魂ビンタさん
早速の回答ありがとうございます。
価格コムの作例ページ辺りしか見た事がなかったので
このサイトもレンズの条件を変えて、見てみたいと思います。
>大話西遊さん
自分なりに調べたりしていた時に
画角や35mm換算などのワードは見つけたのですが
色々数字や表が出てきだすと頭が混乱していました;;
大話西遊さんの説明でなんとか分かって来ました。
料理は寄り気味で撮る事が多く
花は雄しべまでクッキリハッキリ撮れなくても構いません。
今持っているレンズで撮り比べた所、
20mmでちょうどいい構図にして、14mmにすると広すぎたのですが
これは被写体に寄れば解決出来ることなのでしょうか。
20mmと14mmの違いが被写体への寄りと引きで解決できないのか、
ピントが合わなくなるなど困る点があるのか
この辺りが分からないのです。
例えば、
写真1(パンケーキ)を
もう少しぼかしたかったり、露出補正なしでも明るく撮りたい場合に
明るいレンズが有効だということになりますか?
写真2(あじさい)
これは後ろをぼかしたくて望遠レンズを使って
被写体から凄く離れた場所から撮影したのですが
どれが撮りたかったのか分からなくなりかけたのが不便でした。
これも明るいレンズが有れば、ある程度撮りやすくなるのでしょうか。
分からない事だらけで長々と同じような事ばかり書いて申し訳ありません。
書込番号:13523094
2点
焦点距離が異なると画角が変わります
ちょっと難しくなりますが、35mm(フィルム)換算で何mmという話から始めますが
撮像素子の大きさの違うカメラでレンズの焦点距離を比べてもそのままでは比較できない為に昔、主流だった135mmフィルムカメラで使用した場合に相当するレンズの焦点距離に変換して比較するというものです
いわゆるモノサシを統一することによって35mm換算で何mmと言えば画角のイメージがわきやすくなります。
マイクロフォーサーズの35mm換算値は2倍です
人間の視野角は45度くらいと言われており、その視野角に近いレンズが標準レンズと言われている50mmレンズ(35mm換算値)です
なのでパナの25mmF1.4は35mm換算で50mmとなりまさしく標準レンズそのものの画角のレンズです
また画角はレンズの仕様表に書かれてますし、焦点距離の35mm換算値も書かれております。
25mmF1.4は画角が47度
http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_summilux_25.html
で、20mmF1.7は35mm換算で40mm、画角が57度のレンズで標準レンズよりは広い範囲の写るレンズになります
画角の変化はここで確認してみてください
35mm換算焦点距離をクリックすると写真の画角が変化します
http://www4.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera4.html
>撮りたい物は、室内やカフェでの雑貨や料理系の撮影や花など。
結論を先に20mmF1.7はそれほど大きくは写せませんが、少し暗めの室内でも有効ですし、被写体は極端に小さいものではなさそうなので20mmf1.7で良いと思います。
もっとアップでと思ったらPCでトリミングという手もあります
ここからは又、レンズの仕様の話になりますが、近くのものを撮りたいと思った時にレンズの仕様で確認されたら良いのが最短撮影距離と撮影倍率です
最短撮影距離は被写体までどのくらい接近して撮影できるかを表す数値です。
※正確には撮像素子面から被写体までの距離で、レンズ先端から被写体までの距離のワーキングディスタンスとは違いますが最短撮影距離が短いからといって大きく写せるというものではなく最大撮影倍率が決め手です)
最大撮影倍率はどのくらいの大きさで写すことができるかを表す数値です。
マクロレンズと言われるものは0.5倍〜等倍(1.0倍)がほとんどで20mmF1.7は0.13倍です
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_20.html
ちなみにお持ちのM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Uは最短撮影距離が25cmで最大撮影倍率が0.19倍ですから20mmF1.7よりは若干大きく写せます
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56_2/spec/index.html
>写真1(パンケーキ)
F1.7で撮れば被写界深度はかなり浅くなるので有効でしょう
>写真2(あじさい)
ちょっと難しい質問ですが、明るいレンズというよりも、先ずは被写体に接近できるマクロレンズかマクロコンバーターがあった方がいいかもって気もします
書込番号:13523337
0点
はじめまして。
カメラを始めた頃って、いろんな数値がでてきて、理解できないですよね。
20mm/F1.7は、買って後悔するレンズではないと思うので、
使いながら体感して理解しましょう!
まず、写真1への疑問についてです。
レンズを20mm/F1.7に換えるとどうなるか。
焼きリンゴはくっきり、うしろのアイスがぼけているような写真も撮れます。
写真の明るさは、レンズを換えても露出補正しなければ同じになりません。
なぜなら、露出(カメラに取り込む光の量)を判断しているのが、
レンズではなくカメラのボディだからです。
添付した写真1のデータを見て下さい。
「シャッター速度」が1/80秒、「絞り数値」がF4、「ISO感度」が200、です。
露出補正「+1・3」した結果です。
露出補正していない時、つまり、カメラが「適正」だと判断した数値は恐らく
「絞り数値」「ISO感度」は同じで、「シャッター速度」が1/200秒です。
補正した分だけ、光をカメラに多く取り込むために、
スローシャッターにカメラがしたのです。
もっと明るく撮りたければ、例えば露出補正を「+2.3」にします。
カメラは「シャッター速度」を1/40秒まで更にスローにするか、
「ISO感度」を400まで上げて、光に感じやすくします。
本当は「絞り数値」を変えるという選択肢も欲しいところですが、
すでにF4と、このレンズとしては穴が開き切っている(=絞り開放)ので、
これ以上は広げられません。
レンズを20mm/F1.7に換えると、
レンズの穴はさらに大きく広げられます。
露出補正をすると、カメラは、絞りをより開くという選択をするかもしれません。
例えば、絞り開放のF1.7にした時の穴の面積は、
F4の時の4倍以上まで広がっています。
次に、写真2への疑問です。
写真をみた感じでは、20mm/F1.7であれば、
花を同じ大きさで写すために近くから撮影しても、背景は同じくらいぼけると思いました。
ただ「画角」が41mmから20mmと広角になるので、
花を同じ大きさにすると、背景をより多く取り込みます。
緑一面のバックにするには、撮影場所をより選ばないといけなくなります。
20mm/F1,7のレンズを仮体験するために、
14−42のレンズを20に固定してみて下さい。
焦点距離が固定のレンズは「単焦点」レンズと言います。
ズームできないので、
自分の足で寄ったり引いたりしなければなりません。
望遠レンズを使った時と同じくらいのボケがでるかどうかは、
ピントの合っている範囲の厚さで決まります。被写界深度です。
被写界深度は、レンズの焦点距離、カメラから被写体までの距離、
F値に応じて決まります。
書込番号:13523385
0点
ulibow74さん おはようございます。
単焦点を検討される上で最優先しなければならないのは画角だと思います。
焦点距離の短いレンズほど遠近感が強調され、焦点距離の長いレンズほど被写界深度(ピントの合う範囲)が狭くなる為簡単にバックをぼかす事ができます。
撮影者が前後できれば焦点距離に変わらず撮れる範囲は同じように撮れますが引けない場合は余り長いレンズだと困りますし、違いは遠近感と同じ絞りでのボケ具合となりここで重要なのはアップで撮る場合はレンズの諸元を見られると解りますが、最大撮影倍率というのがありマクロなどは1倍と言う事で等倍まで撮れますし通常レンズは約0.1倍程度で、この倍率の小さいレンズは撮影者が前後出来でもこれ以上は寄ってもピントが合わない事になります。
予算が3万円と言う事であれば20oか45oの二者択一だと思いますがボケ優先なら後者、撮影者が寄れば大きく撮れるのは前者で、レンズ比較の撮影倍率というのを見ていただくと0.13と0.11となり参考にのせたマクロは1倍となっていると思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000055876.K0000268305.K0000055877
書込番号:13523390
0点
明るいレンズとは大口径レンズの(開放F値が小さい)ことで明るく写るレンズではないと言うのは他の方の説明の通り。
>これは後ろをぼかしたくて望遠レンズを使って被写体から凄く離れた場所から撮影したのですがどれが撮りたかったのか分からなくなりかけたのが不便でした
この花の写真で背景をぼかしたいのなら、被写体から離れてはいけません。カメラと被写体の距離は近ければ近いほど背景はボケます。そして被写体と背景の距離が離れているほど背景はボケます。被写体がカメラから遠く、背景も遠いならどちらも「遠いグループ」に入るので片方だけをぼかすのは難しいのです。被写体に近付けば被写体は近く、背景は遠いわけですから
別々のグループに入ることになりどちらかにピントを合わせればどちらかがボケます。ボケる=ピントが合っていないですから。
テーブルフォトなら20mmF1.7が一押しです。私も使っていますが、テーブルフォトには最適の画角です。開放ではボケ過ぎるくらいなので25mmF1.4までは必要ないと思います。パナの45mmを勧められてる方もいますが、予算オーバーですしテーブルフォトには画角が狭すぎます。まして、オリンパスの45mmだと最短撮影距離が50cmですからレストランでは立ち上がらないと撮影できません。
書込番号:13524217
0点
>20mmと14mmの違いが被写体への寄りと引きで解決できないのか・・・
被写体の大きさだけなら寄り引きだけで解決できますが、写る背景の範囲や
遠近感が変わります。また、焦点距離が短いレンズほど近寄る事になりますので
パースがついてモノの形が歪んできます。
>写真1(パンケーキ)をもう少しぼかしたかったり、露出補正なしでも明るく
>撮りたい場合に明るいレンズが有効だということになりますか?
ボケに関しては有効です。同じ焦点距離なら、F値を低くするほど被写界深度
(ピントが合って見える範囲)が狭くなりボケを得やすくなります。
しかし「写る明るさ」については勘違いされているようです。
”露出補正”とは、カメラが判断した露出値(写る明るさ)に対して、撮影者が
もっと暗くするか、明るくするかの操作の事です。
F値が暗いレンズでも明るいレンズでも、カメラが判断する標準の露出値は変化
しませんので、写る明るさは同じになります。
>写真2(あじさい)これは後ろをぼかしたくて望遠レンズを使って被写体から・・・
同じ焦点距離ならばF値が低いほうがボケの量は大きくなるのは前述の通りです。
41mmの焦点距離なら、F5.6よりもF4、F2.8などのレンズの方がボケは大きくなります。
ですが、焦点距離が短いレンズほど被写界深度は深くなる特性があります。
また被写界深度は、撮影距離が近いほど浅くなり遠いほど深くなります(どんなレンズでも)
ですから、異なる焦点距離の場合はF値が明るいからといって必ずしもボケの量が
多くなるわけではありません。撮影距離や背景との距離も考慮にいれる必要があります。
例えば20/1.7と40-150/4-5.6のレンズがあったとして
カメラ-------2m----------花-------------5m------------背景
という条件ならば、望遠レンズで撮った方がボケもある程度確保でき、背景もごちゃごちゃ
しにくい(写る範囲が狭くなるので)ですね。逆に20/1.7で撮った場合は、撮影距離が
ありすぎて花も背景もすべてクッキリと写ってしまいます。
しかし
カメラ-------2m----------花---0.5m---背景
という場合は、背景との距離がなさ過ぎて、F値の暗い望遠レンズでは背景がボケて
くれません。背景に花が埋没してしまいます。ですからこういう場合は20/1.7に
レンズを付け替えて
カメラ-0.2m-花---0.5m---背景
になるように移動し、開放F値にする事で背景を大きくボカす事ができます。しかし接写に
なるためパースがつき、望遠で撮った時よりも花の形はゆがんでしまいます。
上記の事は14-42と40-150でも同じ事ですので、いろいろと試して見るといいですよ。
長文になりました。ごめんなさい・・・^^;
ちなみに、個人的にE-PL1系のボディとG20/1.7の組合せはちょっと残念に思います。
黒ボディならいいかもしれませんけど、白ボディとはちょっと・・・
まっ 見た目だけの話なんですけどね(笑)
書込番号:13524271
2点
本当はお一人ずつ返信するべきなのですが
たくさんの方にアドバイスを頂いたおかげで
色々と分からなかった点を理解することが出来ました。
同じ画角のレンズでも(標準ズームの20mmと単焦点の20mm)撮れる範囲は一緒だけど
F値が違うから、益々ボケるということですよね?
外観の事も気になっていたのですが、やっぱり浮きますよね(笑)
お察しの通り、使っているのはホワイトボディなので
シルバーのレンズの方が良いかなと思っていたのですが
焦点距離の近いオリンパスの17mmはF値がそんなに小さくないようなので
そこが悩む所です‥
焦点距離が似ている2本で選ぶとして、せっかくならF1.7の方が価値はありますよね。
書込番号:13524526
0点
>焦点距離が似ている2本で選ぶとして、せっかくならF1.7の方が価値はありますよね。
17/2.8と20/1.7、ボケという点では思ったほど違いは感じないですね〜
サンプルみたいに大きくぼかせる条件ならF2.8とF1.7の差はそれなりにありますが、元々が
被写界深度が深い広角レンズですから、撮影距離が1mも離れてしまえばボケの量は
とても少なくなってしまいます。
とはいえF1.7ならF2.8じゃ撮れない条件で使えるのは確かなので、写真の道具としては
F1.7がやはり有用性は高いです。特にM4/3機はコンパクトでお出かけで気軽に持ち出す分
お店など暗所で撮る機会も多いので、1段の差は大きいと思います。
また、明るいレンズが欲しいという気持ちがある以上、17/2.8を買っても20/1.7が欲しい気持ちは
消えないと思います。
あるいは2本買っちゃって、持ち歩く時は17/2.8、撮る時は20/1.7にするとか(笑)
書込番号:13526271
1点
私はこのレンズを気に入っていてよく使っています。
率直に言うとすごくおすすめのレンズです。
それとお写真拝見しました。とくにお料理の写真はとてもセンスよく撮れていますね。
「価値がある」という意味ではこのレンズの性能は価値があると個人的に思っています。
20ミリf1.7の開放付近で撮影して大きなボケを活かすことができるので、すでに持っているズームレンズと焦点距離がかぶるとはいえ、今までの写真とは違った雰囲気のある写真が撮れるようになります。
最近発売されたオリンパスの45ミリf1.8も安くて描写も良くて明るい良いレンズなのでおすすめです。でも焦点距離が長いので、外食しながらお料理も撮る場合は少し後ろに下がらなければならなくなるかもしれません。
それから明るいレンズとはいえ、明るい写真にしたい場合は一般的にプラス側に露出補正が必要になります。
書込番号:13526319
0点
ulibow74さん
開放で撮った場合な。
同じ絞りで撮ったらボケは変わらんで
ボケ方は、違うけどな。
書込番号:13527597
0点
>オミナリオさん
>明るいレンズが欲しいという気持ちがある以上、17/2.8を買っても20/1.7が欲しい気持ちは
消えないと思います。
そうですよね。1.7で2.8は出来るけど、逆は出来ないですもんね。
2本買えるだけの予算があったら良いんですけど‥(笑)
アドバイスありがとうございました。
>Nikon D777さん
実際に使用されてる方のコメントも嬉しいです。
やはり皆さんが言われてるように45mmは少し狭いのですね。
単焦点レンズで手軽さも手に入れたいので
薄いレンズが結局は魅力的です。
明るいレンズでも露出補正しないと明るくはならないというのは
ものすごく誤解していた点なので、勉強になりました。
アドバイスありがとうございました。
>nightbearさん
そうですね。F1.7の実力が楽しみです^^
皆様のおかげで色々と誤解も解けて、分からなかった点も理解する事が出来ました。
もう少し先になるかもしれませんが、絶対に単焦点レンズを手に入れて
もっと雰囲気の気に入る写真が撮れるように頑張ります。
本当にありがとうございました。
書込番号:13531181
0点
ulibow74さん
エンジョイレンズライフ!
書込番号:13531958
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
LUMIX GF2をパンケーキレンズキット(14mm/F2.5)で購入しました。
屋外での撮影に関しては何の不満もないのですが、暗い室内での撮影に不満があります。
ラーメン屋さんでラーメンの写真をよく撮るのですが、最近照明を落としたお店が多く、絞り開放でISO800に設定しても手振れ警告表示が出てしまいます。
手振れには気をつけているつもりですが、ラーメン屋さんではじっくりと撮影するわけにもいかず、どうしてもブレた写真が多くなってしまいます。
そこで少しでも明るいこのレンズをと思ってこちらのレンズを検討しているのですが、実際に交換することによってどれくらいの効果がありますでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
焦点距離が伸びますから、手ぶれに敏感になります。
従って、明るくなっても手ぶれ回避は難しいでしょう。
ただしスナップ用としては(私も)欲しいレンズですね。
書込番号:13407212
0点
マニュアル露出で、SSを手振れしない速度に設定して、ストロボを焚けば解消すると
思うのですが…。
書込番号:13407217
1点
インプーレさん
ノイズがバチバチ出ても
ISO上げて撮ってみたらどうかな?
書込番号:13407235
1点
開放F値の差は約1段ですから、シャッター速度は約2倍になります。
ISOを上げて、ニートイメージ等のフリーソフトでノイズ処理をすればいいのでは?
書込番号:13408042
![]()
0点
けっこう、暗い店でもいけますよ。
店でフラッシュを光らせるのは、ちょっとアレですから、
しっかり脇を締めて、肘を何処かに固定して撮りましょう。
あとは、極小の三脚や一脚をつかうかですね。
1/13secまで頑張ってみた作例
http://www.flickr.com/photos/proproceed/5637466048/in/set-72157623985996987/
書込番号:13408258
![]()
0点
止まっているラーメン(動くラーメンはないと思いますが)であれば、テーブルに
両肘をついてしっかり保持すれば、1/15〜30sec程度でもそこそこブレが目立たない
仕上がりになると思いますよ。2秒タイマーを使えばレリーズ時のブレも防げます。
明るいレンズにすれば多少ラクにはなりますがそれなりの出費を伴いますし、14/2.5の
画角に不満がなければ、今のままでちょっと工夫してみては?
感度の許容範囲は人それぞれですが、私のGF1ならISO800もISO1600もどのみちノイズが
それなりに出ますので、割り切ってISO1600まで上げちゃいますね。
書込番号:13408692
![]()
1点
インプーレさん こんにちは。
レンズを交換してもISOやシャッター速度など約1段しか違いがありませんし、変わりに焦点距離が長くなり画角が狭く通常では使いづらくなるかも知れません。
開放で撮影するとチャーシューにピントが合うものの、となりの具がぼけたりとか被写界深度も浅くラーメン撮影には向かないかも知れません。
デジタルはものすごい勢いで進歩していますので、こういう場合はもう少し待って高感度に耐えられるボディを購入して、ISOを上げて撮影される方がメリットが大きいと思います。
書込番号:13408920
0点
ラーメンも美味そうに撮れますよ。
http://www.flickr.com/photos/proproceed/4644072881/in/set-72157623985996987/
20mm(換算40mm)は、テーブルフォトにはぴったりの画角と思いますよ。
書込番号:13408966
0点
現有のm4/3sレンズを変えても手ぶれには大きな効果は無いと思います。
このレンズに変えれば、シャッタースピードが2絞り半変わるので大きな効果がありますが、被写界深度がごく浅なので 写歴40年さんが指摘されているように、チャーシューは写るけどメンマはボケる写真になります。
http://kakaku.com/item/K0000145739/
オリンパスボディならボディ内手ぶれ補正があるのでしっかり構えて撮るとだいぶ軽減されます。
レンズ変えずにボディ変えたほうが効果がありそうです。
今日、E-PL3の発売日が9/3に決定したようです。
コンパクトでバリアングルLCDのE-PL3や、値段が下がるであろうE-PL2も考えてみてはいかがでしょう?
カメラ店でラーメン撮るくらいのシャッタースピードで GF2とオリンパスボディを試しに写させてもらって写真を見てみるのがいいかもしれません。
書込番号:13408994
0点
手振れというのは“手振れ警告表示”が出るから起こるのではなく、SSが遅くなるために置きます。“手振れ警告表示”は単なる目安に過ぎません。それより早くても手振れする人もいますし、遅くても大丈夫な人もいます。構え方など個人差があります。
お使いの機材でラーメン屋さんの暗い店内だと開放F2.5で撮ってもSSがいくらぐらいしか稼げず、 インプーレ さんの場合SSがいくら以下だと手振れしやすいかを把握する事が必要です。でないと、やみくもにレンズを変えても効果は見込めません。
既に皆さんがお書きのように、F2.5とF1.7の差は約1段です。SSが倍にできる、ISOを半分にできる程度です。そのかわり、焦点距離は少し延びるので、その分ブレ易くなりますし、被写界深度も浅くなります。効果はほとんど無いでしょうね。
BOWS さんの書かれてるように、ボディ内手振れ補正のあるオリンパス機に換えるのが良い選択でしょうね。それもなるべく高感度が使えるものを優先し、バリアングルなどの使い勝手を考慮して選択する必要があるでしょう。
ご存じかも知れませんが、一般的に手振れする・しないのSSの境界線は、35mm換算時の焦点距離分の1と言われています。m4/3で14mmなら1/28(実際には1/30)、20mmなら1/40となります。これも上記と同じく、単なる目安です。ファインダーを見て撮る従来のカメラでの事です。液晶を見て撮るスタイルでは構え方も違うので、変わって来るかもしれません。
まずは、ご自身の手振れするSSを知る事が必要かと思います。
書込番号:13409340
1点
たくさんの回答ありがとうございました。
レンズやボディーを買うのは後回しにして、いろいろ試してみたいと思います。
ISOを1600まで上げてみる。
ソフトでノイズ処理。
肘を付く、セルフタイマーの利用等撮影時の工夫。
正直いうと記録的な写真を撮るだけなら、コンデジのSONY WX1の方が簡単なんですが、
やっぱりGF2で撮った写真とは違うんですよね。
最近ハマったばかりなのですが、写真って楽しいですね。
いい写真が取れるように腕のほうも磨きたいです。
書込番号:13409494
0点
インプーレさん
エンジョイフォトライフ!
書込番号:13409566
2点
今日ラーメン屋さんに行ってきました。
とりあえずISOオートの上限を1600に設定して、撮影してみました。
こちらも結構暗めのお店でしたが、ブレずに撮影することができました。
(オートでISO500になりました)
ノイズも私のレベルでは許容範囲内です。ブレた写真より全然良いです。
皆さんのおかげでスッキリしました。
書込番号:13424907
1点
インプーレさん
チャレンジフォトライフ!
書込番号:13427636
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






































