NR-F601XV
エコナビやナノイーを搭載したトップユニット冷蔵庫(6ドアワイドタイプ/603L)。価格はオープン
ドアの塗装が剥がれてきました。
剥がれた場所は、ドアの上部や下部です。
購入から2年でこんな状態になるとはビックリです。
固く絞った布巾で毎日掃除しているのですが、
軽く拭いただけで塗装が剥がれてしまいました。
このままでは、素地のステンレスが露出してステンレス色(シルバー)
の冷蔵庫になってしまいそうです。
最近の冷蔵庫ってこんなにもろいものなのでしょうか?
十数年ぶりの買い替えなので困惑しています。
書込番号:15045907
11点
最近のパナソニック・・・・ハズレが増えて来ましたね
海外塗装でしょうか?
何も塗らない方が綺麗でしたね><
書込番号:15045981
10点
yahho-iさん、返信ありがとうございます。
> 最近のパナソニック・・・・ハズレが増えて来ましたね
パナがだめになったら、日本のモノづくりもおしまいですね。
> 海外塗装でしょうか?
フィルムが剥がれるようにベロッと剥がれました。
素材(ステンレス)とクリア塗装の密着がだいぶ悪いようです。
鋼材メーカーが塗装して納入しているのかも知れません。
http://www.nisshin-steel.co.jp/nisshin-steel/pearl/index.htm
2年もたない塗装なんて、ロット不良で回収してるかも。
> 何も塗らない方が綺麗でしたね><
私もステンレス色の冷蔵庫のほうが良いと思います。
剥がれる心配もないし。
書込番号:15046233
6点
やはり問題があった。
私は2001年製のNR-D42H1-T を使用していますが、最近ドアーや引き出しの取手部分で凹んだ所の、コーティングシートが剥がれてベコベコになってきました。
下地の処理、シートの材質不良、接着材不良などの原因があると考えています。
使用12年でこのような状態になって良いのか悪いのか、メーカーに見てもらって判断待ちの状況です。
書込番号:16417757
8点
genkiitibanさん、こんにちは。
私も購入より10年経過したパナソニックの冷蔵庫で、表面に貼られている透明の保護シートが剥がれてボロボロになりました。
冷却機能には問題ないので、現在(13年目)も親類の家で稼働しています。
製造メーカーは、家電製品の寿命を8年程度(実際はもっと長持ちする)と考えているので、仕方ないことかも知れません。
パナソニックもハイアールのように、表面をガラスコーティングしてくれれば、このような問題はなくなるのではないでしょうか。
書込番号:16418166
1点
このスレッドを初めて見ました。
内容からすると、「なんでもこうたろう」さんと同一機種をほゞ同じ頃に買ったようです。
私の所もほゞ4年経ってですがドアの塗装が剥がれてきました。剥がれた場所は製氷室の右コーナーと新鮮凍結ルームの左コーナー、上下コーナーです。
殆んど掃除していませんでしたが、ちょっと拭いたら剥がれてきました。
ヤマダ電機の10年長期保証を付けていたのですが、塗装剥がれは補償の対象外のようです。
「なんでもこうたろう」さんは、その後泣き寝入りで使用されているのでしょうか。
明らかに不良ロット品だと思うのですが、メーカーの対応はどうだったのでしょうか?
書込番号:17602234
9点
dositraiinoさん、こんにちは。
>「なんでもこうたろう」さんは、その後泣き寝入りで使用されているのでしょうか。
通常は有償修理になるそうですか、メーカーのご厚意ですべてのドアのパネルを無償交換してもらいました。
回収したパネルを調査した結果、剥がれた個所から塩分が検出されたそうです。
醤油、ソース、漬物の汁など、塩分が付着すると剥がれる原因になるようです。
メーカーでも耐久性が低いことは把握されているようで、改善中とのことです。
書込番号:17602609
9点
「なんでもこうたろう」さんご回答有難うございました。
大変参考になりました。
メーカーから「出張費2,500円を払ってくれれば、剥がれた2か所の前面パネルだけを無償で交換します。」と言ってきました。「塗装剥がれなんて10年ぐらいは無いのが普通でしょ(しかも一流メーカーの高級商品なのに?)。ネットを調べたら、そもそもメカーでも耐久性が低いことが把握されているようだが…。外の扉が剥がれたら困るので出張費を払うのなら全扉を交換してほしい。」と言ったら上司と相談しますということになりました。
トヨタでもリコール問題になると費用は全てメーカー持ちになるのに甘かったかな。
書込番号:17635384
5点
同じようなところがはがれてきまして、パナソニックに連絡して、すべて無償交換となりました
出張代もかかりませんでした
泣き寝入りしている方もいらっしゃるのではないかと思います
買って6年です
みなさんと同じ時期に買っていると思います
これまでは小さくしかはがれてなかったのでちょっとした傷程度に思ってたのですが、だんだんひどくなって
こちらを参考にさせていただきました
ありがとうございました
書込番号:20251283
6点
永遠のハピネス さん、よかったですね。
私も結局出張費を払わずに塗装が剥げた2部品を交換してもらえました。
その後、2年経ちましたが他の部品は剥げてきていません。
皆様のお役立ちになって良かったです。
書込番号:20255049
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NR-F601XV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2018/09/10 20:58:12 | |
| 0 | 2017/10/09 16:02:58 | |
| 9 | 2016/10/01 17:01:09 | |
| 0 | 2012/08/02 1:43:49 | |
| 2 | 2012/01/04 18:08:40 | |
| 3 | 2011/10/29 9:16:26 | |
| 1 | 2011/09/08 1:38:50 | |
| 1 | 2011/06/18 2:35:19 | |
| 0 | 2011/06/13 16:30:07 | |
| 3 | 2010/11/29 20:08:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)















