『ファックスの受信について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:モノクロレーザー 最大用紙サイズ:A4 機能:FAX/コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ ジャスティオ MFC-8380DNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ジャスティオ MFC-8380DNの価格比較
  • ジャスティオ MFC-8380DNのスペック・仕様
  • ジャスティオ MFC-8380DNの純正オプション
  • ジャスティオ MFC-8380DNのレビュー
  • ジャスティオ MFC-8380DNのクチコミ
  • ジャスティオ MFC-8380DNの画像・動画
  • ジャスティオ MFC-8380DNのピックアップリスト
  • ジャスティオ MFC-8380DNのオークション

ジャスティオ MFC-8380DNブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月上旬

  • ジャスティオ MFC-8380DNの価格比較
  • ジャスティオ MFC-8380DNのスペック・仕様
  • ジャスティオ MFC-8380DNの純正オプション
  • ジャスティオ MFC-8380DNのレビュー
  • ジャスティオ MFC-8380DNのクチコミ
  • ジャスティオ MFC-8380DNの画像・動画
  • ジャスティオ MFC-8380DNのピックアップリスト
  • ジャスティオ MFC-8380DNのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > プリンタ > ブラザー > ジャスティオ MFC-8380DN

『ファックスの受信について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジャスティオ MFC-8380DN」のクチコミ掲示板に
ジャスティオ MFC-8380DNを新規書き込みジャスティオ MFC-8380DNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ファックスの受信について

2010/11/01 19:12(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > ジャスティオ MFC-8380DN

クチコミ投稿数:3件

ファックスの受信性能についてお伺いします。

通常形式の白黒のA4受注伝票(曖昧ですみません)100枚前後を1回で受信した場合問題なく1回で全て受信できるでしょうか?
ペーパーレスの時代に何ですが紙での通常ファックスが業務上まだ必要なのです。

(今使用してる業務用ファックスが壊れ応急的に家庭用のインクジェット式ファックス(パナソニックおたっくすKX-PW320DL)で受信した所、100枚中20枚弱でメモリが一杯になってしまい、先方から5回に分けて送信してもらった経緯があるため。)

カタログをみる限り問題なさそうな感じがするのですが、業務用の複合機にしては価格が安すぎるので一抹の不安を感じております。
当方、個人事業者でファックスの使用頻度は受信を週1回1度に100枚程度、月500枚位。送信は受信の1/3位です。
安くて良さそうなので購入を検討しております、宜しくお願い致します。

書込番号:12149457

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2010/11/01 19:57(1年以上前)

何らかの原因で印刷が追いつかなくなってもメモリ代行受信があるから大丈夫だと思うけど。
気になるならメモリいっぱいまで増設しておけば約500ページ分をメモリに保存できるし、それでもダメなときはPCファックスの機能を使えばファックスデータをPCにすべて保存しておいて手動で印刷することも可能だし。

書込番号:12149718

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/11/02 15:13(1年以上前)

Hippo-cratesさんありがとうございます。
メモリ代行受信最大500枚ですし最悪メモリを増幅すくば大丈夫そうですね。

補足といいますか実際に使用するのは機械音痴な別居の父親でPCファックスとかは全く理解不可です。求めているものは100枚連続であまり紙詰まりせず紙受信できるかのみです。(後の機能は家族が日常で使おうかな程度です。)

他の候補としてはもっと本格的な業務用ファックスか中古の複合機です。

書込番号:12153450

ナイスクチコミ!0


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2010/11/02 23:00(1年以上前)

MFC-8380DNは純粋の業務用というよりは、SOHOなどのための準業務用とでも言うべき仕様ですね。月500枚程度ならまあ問題ないと思いますが、2つ注意が必要だと思います。

1つめは増設メモリについて。
この機種の増設メモリは、FAXをメモリに受信する枚数を増やすためのものではないはずです。一般的なレーザープリンタ(複合機でないもの)のメモリと同じように、プリンタのデータ受信のバッファ用のはずです。メモリの機種や増設時の仕様も、同系統の単機能プリンタと全く同じなのでこれは間違いないと思います。

ただしFAX受信を500ページまでメモリできるので、多少アドレス帳などでメモリを使用したとしても、100ページのFAXなら大丈夫だと思いますが。

2つめは印刷済み用紙のトレイです。
印刷を終わった用紙がのるトレイに100枚の用紙をためられるのかどうか、仕様表に書かれていないのでわかりません。FAX受信中に少しずつ取り除いていけば問題ないことですが、そういうことができるでしょうか?

ちなみに現在MFC-8380DNは、キャッシュバックセールをやっているようですので、上記2点が問題なければ、かなりお買い得だと思います。

書込番号:12155691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/11/03 00:24(1年以上前)

JunJさん早々に解決済みにしてしまった質問に丁寧な回答を頂きありがとうございます。

1つ目のご指摘大変勉強になりました。購入したとしてもしも不都合があった場合あわててメモリを増設してしまう所でした。正直メモリを最大まで増やせば例え3000枚になろうが平気だろうと思ってましたがよく考えれば1回でそんなファックスをする人はいませんよね…。

2つ目のご指摘は自分も少し考えました。当方の使用レベルなら一個下のMFC-7340でもまかなえるのではないかと(メモリ代行受信も最大400枚ですし)。
しかし排出口が明らかに狭いので熱で膨れ上がったファックスを100枚も溜めるのは不可能&メモリ増設不可でしたのでこちらの機種で検討してるのですがダメな可能性ありそうですね。個人事業なのでご指摘のようにその場に居ないこともありますし…
まだ現物を見たことがないのでとりあえず現物確認から始めてみようと思います。

ありがとうございました!

書込番号:12156184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:114件 ジャスティオ MFC-8380DNのオーナージャスティオ MFC-8380DNの満足度4

2010/11/03 11:20(1年以上前)

解決済みですが。

メモリー増設の最大の目的は、コピー時のデータバッファ用です。

プリントデータは内部メモリがオーバーフローしないようパソコン本体側でコントロールされますが、数十枚の連続コピーを取る場合はすぐオーバーフローします。

コピーを重視されない場合は増設する意味はないでしょう。

取り付けられるメモリの規格は古いので、もし増設される場合は要注意です、新しい規格の物より割高です。

書込番号:12157705

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > ジャスティオ MFC-8380DN」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ジャスティオ MFC-8380DN
ブラザー

ジャスティオ MFC-8380DN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月上旬

ジャスティオ MFC-8380DNをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング