極め炊き NP-NA18
炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-NA18
まだクチコミがありませんので、情報提供ということで書かせていただきます。
レビューと一部重複する内容がありますが、ご了承ください。
2003年製の象印の炊飯器が突然壊れてしまったため、わずか1日の情報収集でこの機種を選びました。
まず、今まで使っていた象印の炊飯器にこれと言った不満が無かったため、また象印にしようということで、後は圧力の有無、、機能の違い、もちろん価格、ということで検討しました。
やはり、主流の圧力ははずせませんでしたので、後は3段か7段かでしたが値段差がそれほどありませんでしたので、7段にしました。近くのケーズ電気で37,800円でしたが、予算が3万円で時間が無かったこともあり、交渉することなくアマゾンで29,890円で購入しました。
サンヨーのおどり炊きも気になりましたが、やはり象印に対するイメージ・安心感・操作に慣れている・デザインが良いということが決め手となりました。
使ってみての感想ですが、同じ米が今までより劇的に美味しくなるというほどではありませんでした。しかし、圧力のおかげなのか、お米のつや、甘味は間違いなく増しています。購入価格16,000から30,000円に上がりましたが、個人的には値段差分の価値はあると思います。象印の味が好きなら、買って損はありません。
最後に付け加えますが、これまでの炊飯器が壊れた際、緊急避難的に圧力鍋で米を炊いてみましたが、びっくりするくらい美味しかったです。やはり究極の美味しさを求めるなら、ガスとかかまどが必要なのだと痛感しました。そう考えると、電気炊飯器レベルで美味しさを云々言うのは、とてもスケールの小さいことのように思います。
どうせ直火にはかなわないのだから、味のことなど無視して、デザイン・機能で選んでしまってかまわないのかも・・・です。
書込番号:10583422
1点
(カッチーテイオーさん)こんばんは
>2003年製の象印の炊飯器が突然壊れてしまったため、わずか1日の
情報収集でこの機種を選びました。<
炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-NA18 最安価格(税込):\28,787
登録日:2009/09/03
炊飯器の6年は私的には早いな〜・・・と云う印象でした。
そして、同じメーカーと言うのも私的には拙速な印象が。
しかし、スレさん電器釜の印象位置づけをそれなりにされている様子。
それも・・・有りかなと思います。
それなりに今度の炊飯器を気に入られて何よりです。
今度は3倍くらい長持ちして欲しいですね。
炊飯器選びに気にしない心意気が何故かひかれる感じがしていいですね。
ナイスお買い物でした・・・
壊れた炊飯器の内がまでガス炊飯してみませんか。(美味しいですよ)
書込番号:10584689
0点
野菜王国さん こんばんは
炊飯器が壊れましたが、原因は蓋のちょうつがい部分の下部にある部品の中の細い線の断線でした。
6年で壊れたと言うと早い感じはしますが、家族がそれこそ子供から大人までいろんな力で毎日開け閉めしますので、壊れる時はそんなものでしょう。
そもそも、家電製品なんて個体差で早く壊れるものもあればそうでないものもあるので、設計上の問題が無ければ、象印が悪い訳ではないと思います。
「拙速な印象」という意味が良くわかりませんが、メインで使う機械音痴の母のことを考えれば、同じメーカーで操作性が同じであることはかなり需要なポイントです。また、味も気に入っていますし、拙速ではないと思います。
6年で壊れたことだけをもって、象印の炊飯器を対象からはずすことこそ拙速の極みでしょう。
私自身は家電選びに関しては気にしないと言うことは無く、むしろ価格comのクチコミとレビューを全部読んでからでないと購入しないくらい、こだわっています。
ご飯の味にしてもガス炊飯の方が美味しいと思っていますが、あいにくオール電化なので不可能です。
私の書き方が悪かったのか、真意が全く伝わらなかったようで残念です。
ご飯の味にこだわるのではなく、電気炊飯器としての利点に重きを置いて、そこにだわるべきだというのが私の考えです。
書込番号:10585074
1点
こんにちは、先日この炊飯器を購入しましたがまだ届いていません。
使ってからでしか解らない部分があるので今は何もかけませんが…。
僕が象印を選んだのは特別こだわりがあったわけではないんですが、今使ってるのが一人暮らし時代から使っているもので3合しか炊けないのです。
けっこう長持ちしてるほうなんでしょうか、15年目になります。
まだ壊れたわけじゃないんですが、夫婦二人分の食事分と、二人分のお弁当分で3合が足りないんです。
それが購入のきっかけになりましたが。
勿論1升炊きです。
1升で炊いて余りはラップに包んで冷凍します。
炊きたてが美味しいのは知ってますが、うちは共働きなので、冷凍庫にご飯があれば疲れてるときなんかはチンしてすませてしまいます、そういう予備を作っておきたい意味でも1升炊きにしました。
書込番号:10808235
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「象印 > 極め炊き NP-NA18」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2011/02/20 21:13:53 | |
| 0 | 2010/06/23 14:46:21 | |
| 0 | 2010/06/17 8:32:22 | |
| 3 | 2010/01/19 16:58:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)







