電子ピアノ > カシオ > Privia PX-830BK
中古で入手したカワイの電子ピアノが経年劣化してきたため
現在、専らカシオPrivia PX-110を使用しています。
ペダルが固定できなくて使いづらいこともあり、カシオPrivia PX-830を購入しようと思い
最安値を検索していたらカシオCELVIANO AP-220BNがほとんど同じ価格(6万6千円位)で
購入できることがわかりました。
どんな違いがあるのかHPで比較したのですがよくわかりませんでした。
それから、質問が前後してしまいますが
PX-110とPX-830の本体そのものに大きな違いはあるのでしょうか。
たいして変わり映えがしないのであれば、PX-110に専用スタンドと専用ペダルを取り付けて
使用しようかという気持ちもあります。
使用者は、中高年の初心者(私)です。
近所にピアノ屋さんも電気屋さんもないため現物を確かめることができません。
詳しい方のご意見をお聞かせ願えれば幸いでございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:12374176
1点
スノウローズさん
CASIOなら任せて下さい(笑)当方PX-110とPX-120を購入して使っています。
まず一つ目のご質問ですが、
> Privia PX-830とCELVIANO AP-220BNにどんな違いがあるのか
音源と鍵盤の構造は同じですが、鍵盤の表面仕上げが違います。
Privia PX-830はツヤ消し仕上げとなっていて、高級感があります。AP-220BNは恐らくPX-110と同じものです。
このツヤ消し仕上げですが、実際に触ってみると個人的には大変好ましいと感じました。
まるでRolandの高級機のようです(褒め過ぎ?)
オーディオについては、PX-830の方がアンプ出力が大きいです。スピーカーは同じようです。
ただ、何故かAP-220BNの方がでかく、重いです。スタイリッシュタイプとキャビネットタイプの違いのようです。
ということで本体に関してはPX-830が良いですが、AP-220BNには椅子とヘッドホンが付いています。
これで価格が近いのでしょう。
次のご質問ですが、
> PX-110とPX-830の本体そのものに大きな違いはあるのでしょうか。
まず、鍵盤が違います。表面材質とセンサーの数が違います。鍵盤の構造そのものは同じだと思います。
次に音源はかなり違います。PX-830はリニアモーフィングAIFですが、PX-110はトリプルエレメントZPIです。
PX-120の話になりますが、これはトリプルエレメントAIFでした。PX-110を購入してからPX-120を購入しましたが、
音源が違うだけでこれほど違うのかと思うほど大きな違いがありました。タッチまで変わった印象がしたのです。
PX-110とPX-830とでは2世代分違いますから、この違いは大きいと思います。
最後に、オーディオもかなり違います。PX-110はポータブル機なのでショボイですが、PX-830はしっかりしています。
ということで、専用スタンドと専用ペダルを購入しても2万円ぐらいしますので、その分新しい機種のPX-830の
購入資金にする方が、結果的には満足度が高いと思います。
ご参考になれば。
書込番号:12374965
![]()
1点
補足です。
PX-830はハーフペダル(ダンパー)対応(連続可変式)になっています。
ペダルもPX-830の方がAP-220BNより良いようです。
書込番号:12374986
1点
みっどぼんど さまへ
こんにちは
早速お返事を頂戴いたしましてありがとうございます。
ご丁寧に詳細を分かりやすく説明して頂きまして
知りたかったことのすべてが解決した感じでスッキリいたしました。
ご指南通り、PX-830を購入しようと思います。
更なる価格調査をしてから買いますね(笑)
お世話になりまして本当にありがとうございました。
書込番号:12375086
0点
みっつぼんど さまへ
ただ今補足を拝見いたしました。
ペダルもPX-830の方が良いとのことなのですね。
貴重な情報をありがとうございました!
書込番号:12375110
0点
みっどぼんど さまへ
こんにちは
度々すみません。
先ほど、お名前を間違えてしまいました。
大変失礼なことをいたしまして申し訳ありません。
ご容赦くださいませ。
書込番号:12375164
0点
みっどぼんど さまへ
おかげさまで購入機種を決定することができました。
本当に貴重なアドバイスをありがとうございました。
それなのに、みっどぼんどさんのお名前を間違ってしまい申し訳ありませんでした。
今回、こちらのサイトは初めて利用させて頂いたのですが
使用方法もよくわからないまま投稿してしまい
投稿した後で初心者用のページがあることを知った次第です。
でも、CASIOに詳しいみっどぼんどさんにお答えして頂くことができ
投稿して良かったです!
また、何かわからないことがあったらお世話になるかと思いますが
その時もよろしくお願いいたします。
書込番号:12375195
0点
スノウローズさん
どういたしまして。お役に立てれば嬉しいです。
ただ、最近何やらここの板が、アドバイスではなく布教活動になっている感じがして、
少し危機感を持っています。それでしゃしゃり出てきてしまいました。
CASIOの電子ピアノはおもちゃみたいなものです。ピアノのレッスンにはどうも、なんて人もいます。
それはそれで否定はしませんが、たかが電子ピアノです。
その人の生活が、安価なCASIOの電子ピアノでも豊かになるのであれば、それはそれで良いと思います。
CASIOの回し者ではありませんが。
書込番号:12376379
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > Privia PX-830BK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2012/07/10 8:58:59 | |
| 10 | 2012/06/21 22:59:28 | |
| 1 | 2012/02/16 21:22:36 | |
| 5 | 2011/03/12 19:39:12 | |
| 5 | 2011/02/20 13:16:31 | |
| 7 | 2010/12/16 20:33:51 | |
| 1 | 2010/07/03 12:54:04 | |
| 4 | 2010/05/25 22:32:55 | |
| 0 | 2009/10/28 0:02:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








