電子ピアノ > カシオ > Privia PX-830BK
4月から4歳の子供がピアノを習ってます。
今まではおもちゃのブックピアノ(推定2000円)で練習してましたが、さすがに限界で練習ピアノを考えてます。
楽器店でも店員さんのお話を聞きましたが悩みマクってます。
候補は・・・
○こちらのPrivia PX-830BK(最安61500円)
○KORG LP-350 BK (最安45632円)
○ローランド DP-990F(最安128000円)
価格にすごく開きがありますが、ローランドはグランドピアノと同じように鍵盤が沈む時、下までいく間にちょっととまるところがあって長く使うならこれがいいと店員さんのイチオシオススメでした。でもKORGは聞いてみましたが、全く勧められませんでした。悩む!!
でも子供のピアノですし長続きするのか、しないのか悩むところです。お試しならKORGで様子をみて・・とも思うのですが、どこも品切れなんですね!売れてるんですね〜
スペースの問題上、今のところは省スペースタイプで考えてます。
もしオススメなど是非ぜひお話を教えていただければ助かりますよろしくお願いします。
書込番号:14654824
1点
ririko358さん
どなたも書き込まれないのでしゃしゃり出て来ました。
というか、答えにくい質問ですので、みなさん躊躇されているのだと思います。
グレード(価格)がばらばらなのがその理由ですが、3機種どれもその価格帯では評判が良いようです。
DP990のみエスケープメントが付いている鍵盤なので、アコースティックピアノに似た感触を持ちます。
当たり前ですが、価格に比例して機能・外観とも良くなります。
お子さんの練習用で、長続きするのかしないのかわからないということですが、それからするとしても、
選択基準があると思います。
価格的に高い製品の方が、満足感が高いので触りたくなる → 練習が熱心になる。
価格的に安い製品の方が、当たり前ですが家計への影響が小さい。
これのどちらを重視するかによります。
結論は、ご予算と相談されたら良い、というごく当たり前のところに落ち着きます。
ご参考になれば。
書込番号:14657553
![]()
3点
質問しておきながら返信が遅くなり失礼しました。
コメントありがとうございました!とても参考になりました。
4歳の子供に10万円超はいかがなものか!違いがわかるのだろうか!?と悩む面も大きかった
のです。
みっどぼんどさんのお話で、そうかそうか、と妙に納得しました。
○価格的に高い製品の方が、満足感が高いので触りたくなる → 練習が熱心になる。
○価格的に安い製品の方が、当たり前ですが家計への影響が小さい。
この春から私も働いていることですし!この際ローランドにしてみようかなと思い始めました。
再度買い換えることになるよりはその方がお得かな〜と思いまして。
ありがとうございました!
書込番号:14663019
0点
ririko358さん
ご丁寧にどうも。
DP990になりそうだとのこと、最近DP990人気ありますね(笑)
HP500シリーズが出たあとの今年の3月に価格が下がりましたので、少しお買い得になっていると思います。
基本性能はHP302なので、かなりのレベルまで不満なく使えると思いますよ。
書込番号:14663314
0点
DP990をイチオシオススメされた店員さんはローランドから来ている人ですよね。島村楽器店の中にはローランドから来ている販売員がいて量販店には色んなメーカー販売員がいました。僕も色々廻ってわかりましたが、そのスリム型だと、カシオの方が3センサー搭載で連打性良いんですよ。つや消し鍵盤だし。カシオは楽器メーカーじゃない分量販店では価格もお手頃になるそうです、参考までに。
書込番号:14664240
0点
そうですか、カシオもお値打ちなんですね。
店頭での音や感触も試して見ます!ありがとうございました。
さて、もうひとつだけお尋ねさせてください、ローランドなんですが
(くどくどすみませんが) DP-990Fより少しだけ安いF-120-SBも気になってますが、
DP-990Fの違いがイマイチ比較してみてもわかりません。
ここで聞いていいものかどうかわかりませんが、もしご存知の方がいましたらよろしくお願いします。
書込番号:14664703
0点
ririko358さん、
こんにちは。娘さんのピアノレッスン用に電子ピアノ購入検討中との事ですね。今のところはローランドのDP-990Fに気持ちが傾いているのでしょうか。
F-120とDP-990は、外見は勿論の事ながら、私が一番大きく違うと認識するのは鍵盤です。ローランドは、安価な電子ピアノ用の鍵盤と、高価な機種用の鍵盤の二種類をラインナップしています。DP-990は上位機種用の鍵盤で、F-120は下位機種用の鍵盤です。鍵盤・特にはその長さが違います。鍵盤の長さは、レッスンが進んで上達するにつれ、気が付かないうちに本人の上達を左右します。長い鍵盤の機種をお勧めします。その意味で、少しの金額の違いであれば、DP-990が良いとおもいます。
書込番号:14666049
![]()
0点
ririko358さん
F-120とDP990の比較です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000306715.K0000098356
主として鍵盤と音色数が異なりますが、重量も大きく違っています。
DP990はPHA II鍵盤、F-120はアイボリー・フィールG鍵盤となっています。
混乱させるようで恐縮ですが、過去スレでアイボリー・フィール鍵盤はPHA鍵盤であるという書き込みがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000306672/SortID=13764960/#13771111
当方が弾いた印象では、F-120の鍵盤はあまり良い印象がありませんでした。
鍵盤の重さが全体の重量に効いてくるとすると、鍵盤自体もかなり軽量化されていると思われます。
とにかく違いは鍵盤が主ですので、実際に弾いてご確認されることをお勧めします。
書込番号:14666211
![]()
0点
皆様コメント本当にありがとうございます。
とても参考になりました。こんなお話が聞けるなんて本当に感激です。
楽器店ではどうも営業背景が気になって『本当かな・・・』と疑ってしまう自分もいますし。
DP-990Fにしようと思います!しかし楽器店の人はDP-990Fの事を販売終了品にような事をおっしゃってたのですが、ほんとうかな!?
ピアノは決まりましたので後はピアノレッスンをがんばるのみです。
本当にありがとうございました。
書込番号:14667108
0点
ririko358さん、
こんにちは。
返信が遅くなってしまいましたが、DP-990Fに決定したのですね。おめでとうございます。
「楽器店の人はDP990Fの事を販売終了品」とおっしゃっていた、との事ですが、どうやらそれは事実で、DP990シリーズは製造完了で、この6月中旬からDP90S(990ではなく90)という後継機種が発売されたようです。もしまだ購入されていないようでしたら、またはまだ納品されていないようでしたら、在庫品という事になりますので、お値段交渉をもう一度がんばってみてもよいかもしれません。タイミング的にはとてもよい時期だと思います。
ちなみに新しいDP90Sは、旧機種DP990との細かな違いはあるようですが、カタログスペックを読んでみる限りではあまり気にするほどではないように見受けられました。
ところで、このDP990Fのように、鍵盤フタを閉めると上面が水平フラットになるピアノまたは電子ピアノでは、ついつい上に物を載せてしまいたくなりますが、それは確実に避けたほうがよいと思います(笑)。子供の頃に友達の家に遊びに行くと、時々「荷物置き場になったピアノ」を見る事がありました。そうなってしまっては、ピアノ練習をするためにまずは掃除から始めないといけません。
先日テレビ番組で、勝間和代さんがおっしゃっていました。「人間には20秒ルールというものがある。何かの行動を起こすために必要な時間が20秒以内の場合には繰り返し続ける事が出来るが、一方で準備作業時間が20秒以上かかってしまうと、面倒になって挫折する。」という内容でした。
ピアノ練習のために掃除から始めていては、20秒はあっと言う間ですね(笑)。ピアノを挫折する第一歩になってしまう、と言っても過言ではありません(笑)。くれぐれも、荷物置き場にしないよう、頑張ってください(笑)。
あとは練習あるのみですね。お子さんも、推定2000円のブック型鍵盤からの飛躍的なグレードアップに、練習意欲も倍増ではないかと想像します。
お子さんの頑張りを、陰ながら応援しています。
書込番号:14705746
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > Privia PX-830BK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2012/07/10 8:58:59 | |
| 10 | 2012/06/21 22:59:28 | |
| 1 | 2012/02/16 21:22:36 | |
| 5 | 2011/03/12 19:39:12 | |
| 5 | 2011/02/20 13:16:31 | |
| 7 | 2010/12/16 20:33:51 | |
| 1 | 2010/07/03 12:54:04 | |
| 4 | 2010/05/25 22:32:55 | |
| 0 | 2009/10/28 0:02:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








