『ハーフサイズのフィルムスキャンでうまくいかず』のクチコミ掲示板

2009年 9月中旬 発売

PIXUS MP990

3.8型TFT液晶モニター/自動写真補正II/無線LAN/6色インク対応のインクジェット複合機(出力時間:L判フチなし写真約17秒/A4カラーコピー約21秒)。直販価格は39,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP990のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP990の価格比較
  • PIXUS MP990のスペック・仕様
  • PIXUS MP990の純正オプション
  • PIXUS MP990のレビュー
  • PIXUS MP990のクチコミ
  • PIXUS MP990の画像・動画
  • PIXUS MP990のピックアップリスト
  • PIXUS MP990のオークション

PIXUS MP990CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月中旬

  • PIXUS MP990の価格比較
  • PIXUS MP990のスペック・仕様
  • PIXUS MP990の純正オプション
  • PIXUS MP990のレビュー
  • PIXUS MP990のクチコミ
  • PIXUS MP990の画像・動画
  • PIXUS MP990のピックアップリスト
  • PIXUS MP990のオークション

『ハーフサイズのフィルムスキャンでうまくいかず』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP990」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP990を新規書き込みPIXUS MP990をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > PIXUS MP990

クチコミ投稿数:377件

当機でフィルムスキャンしたのですが、ハーフサイズカメラで撮影したフィルムの場合、読み込む際、コマずれしていってしまいます。
これは、写し始めの最初のネガや最後のネガで、途中までしかネガに画像がない場合、スキャナーの方で勝手にコマ数を認識・編集してしまい、詰めてしまうようです(ネガの端から端まですべて画像がある場合はこのようなことは起こりません)。
いろいろスキャンドライバーを詳細にして項目をいじってみたのですが、うまくいきません(と言うか調整する項目が見当たらない)。
当機でフィルムスキャンさなっている方、特にハーフサイズカメラでのスキャンをされている方がいらっしゃれば、ご教授いただきたいと思います。
アドバイス、宜しくお願いします。

書込番号:11702243

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2010/07/31 21:15(1年以上前)

ドライバを拡張モードに変更すれば。

書込番号:11702710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2010/08/01 12:20(1年以上前)

Hippo-cratesさん

ドライバーの拡張モードも既に開いて調整してみようと試みましたが、それらしき項目はありません。
しょうがないので、不要となったネガを付け足して、擬似的に1本のネガとして認識させています。
これではスクエアフォーマットのネガも読み込めませんね・・・・。困った・・・。

書込番号:11705442

ナイスクチコミ!1


masackyさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/05 17:46(1年以上前)

MP990の仕様で
スキャナー対応フィルム(ネガ&ポジ)が
『35mmスリーブフィルム & 35mmマウントフィルム』
となっているので、これ以外の
ハーフサイズなどは基本的に
使えないと思った方がよいのではないでしょうか?
『複合機ではなく専用の機械を使え』
ということなのかもしれません。

…ハーフサイズやスクエアフォーマットというのは
よく知らないんですが。

書込番号:11723291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/05 21:53(1年以上前)

>>masackyさん
ハーフサイズってのは、フィルム自体は35mmスリーブフィルムなんですよ。
35mmの普通のフィルムで、1コマを右半分と左半分にわけて、
通常の1コマで写真が2枚撮れるカメラがあるんです。
24枚撮りのフィルムで実質50ショット以上撮れるという・・・
で、カメラを普通に横位置で構えると、写真は縦長になります。
有名なのはOlympusのPENとかですね。

 スレ主さんの質問に対して、何の役にもたたない書き込みでごめんなさい。

書込番号:11724296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2010/08/07 11:19(1年以上前)

う〜ん。
なかなかレス付きませんね・・・。
カメラの板で挙げてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:11730321

ナイスクチコミ!0


sugarsoltさん
クチコミ投稿数:1件

2010/09/20 00:54(1年以上前)

ずいぶん前の口コミなので、ご覧になっているかわかりませんが・・・。

MP990電子マニュアル(Winであればデスクトップかすべてのプログラムにあります)
⇒スキャンしてみよう
⇒アプリケーションソフトでスキャンする
⇒SucanGearの画面説名
⇒基本モードシートをもしよろしければ、覗いてみてください。

この「基本モードシート」の中のツールバーの部分にある、
「[原稿を選択する]がフィルムで、全体表示の場合」の状態
(ツールバーの左端のアイコンをクリックしてフィルムを全体表示にする)で
プレビューをするとフィルムの全体がスキャンされます。

その後は、手間ですが一枚ずつフィルムのサイズに合わせてご自分で
クロップ枠を作りサイズを調整してからスキャンをしてみてください。

ハーフサイズでのフィルムスキャンを行う場合は、
自動でハーフサイズと認識してのサムネイル表示ができませんので
この方法で一枚一枚のクロップ枠を作る方法になります。


ちなみに、これは現行のCanoScanでも同様になっているはずですよ。

あと、電子マニュアルは詳細な操作方法が書かれているので
時間があるときに見てみると、結構面白いのでおススメです。

書込番号:11937171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2010/09/23 13:39(1年以上前)

sugarsoltさん

情報ありがとうございます!!
ちょっとのぞいてみます!!

書込番号:11956379

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP990」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
windows10 用ドライバ 0 2021/10/03 18:20:36
10年 0 2020/07/11 13:48:29
両面PGBK印刷出来ない? 7 2020/03/27 14:28:17
6C10エラーからの復活 3 2022/11/29 11:28:21
電源パンク 0 2016/08/04 13:20:39
B200 エラー解除 0 2016/07/25 11:28:30
インク残量認識チップ付互換インクでインク認識エラーが発生 1 2016/06/18 17:51:02
サポート期間終了 9 2016/06/18 23:16:18
印刷が粗いのですが… 8 2015/10/04 5:48:39
u052出ました。 0 2014/11/11 12:51:15

「CANON > PIXUS MP990」のクチコミを見る(全 747件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP990
CANON

PIXUS MP990

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月中旬

PIXUS MP990をお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング