-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MP640
3.0型TFT液晶モニター/自動写真補正II/無線LAN搭載/5色インク対応のインクジェット複合機(出力時間:L判フチなし写真約17秒/A4カラーコピー約22秒)。直販価格は29,980円(税込)

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS MP640
複合機プリンタには、OCR(文字自動認識)ソフトが同梱されている機種がありますが、
これはどの程度実用的なのでしょうか?
キャノンでは「読取革命Lite」というOCRソフトが同梱されている機種があります。
エプソンでは「読んde!!ココパーソナル」というOCRソフトが同梱されている機種があります。
・新聞の切り抜きやパンフレットなどの活字を、テキストデータに変換したい。
この目的には、キャノンとエプソンと どちらのOCRソフトが実用的に使えますか?
(認識率はどちらも似たようなもの?)
書込番号:10479582
0点
こんにちは。
最初に同梱されているOCRソフトはバンドル版なのでその精度には期待されないほうがよいかと思います。まともにOCR変換されたい場合はアップグレードされて製品版にされるのが良いとは思います。
一応ご参考までにそれぞれのOCR結果をアップします。やり方としてはまず画像データで元原稿(中島らも著の「愛をひっかけるための釘」の中でのエッセイ)をアップします。そして下記に各OCRで変換したテキストデータをそのまま転載しておきます。で、その認識ミスの具合を元原稿と比べて見ていただければ、違いが分かるという寸法です。
「読んでココパーソナル」
72
ねばる覚悟
僕は年若い頃のうちのかなりの時間を神戸のジャズ喫茶の暗がりの中で過ごした。ほん
とうはジャズよりもロックのほうが好きだったのだが、何かTわけあり」風の面白そうな
連中がたまる空間としてはジャズ喫茶しかなかったのである。
七〇年安保の後で、時代の空気には細贈酢歎しているようなところがあった。この表
の沈黙を経たあとで、思想と心中をはかる者はさらに深く地下へ潜り、また別の者は政治
へ向けていた目を反転して自分の内宇宙へ向け、ヨガやオカルティズムの森の中へわけい
っていった。ウッドストック幻想に取り軒かれてイベンタ一になる者、コミューンに行っ
てしまう者、ジム・モリスンやジミー・ヘンドリックスに殉じるべくドラッグにのめり込
む考グラムロックいのち″で顔を七色に染めわけて女装する考それまで一枚岩のご
とくだった精神土壌は粉々に砕けて、その破片からてんでに勝手な花が開き始めたのであ
る。そうした人たちはそれでもお互いのどこか共通な鶴いを噺ぎあてるのだろう。ジャズ
喫茶にたむろした。
その頃、僕たちは金がなかったせいもあって、ジャズ喫茶で「ねばる」ということを課
題のようにしていた。ジャズを聴きながら一杯のコーヒーだけで何時間も「ねばる」ので
ある。
「昨日はニー:T≠ナ三時間ねばってたけど会わなかったね」
「昨日は僕はバンビ″で四時間ねばってた」
73 煙が目にしみる
というようなことが日常の会話の型だった。
ねばり方は人それぞれで、何やらむずかしそうな左翼思想の本を読んで、
ときどき赤線
を引いたヶしている人がいる。目をつむってメディテーションしている人もいれば、音が
大きいので筆談している人もいる。中でも目立ったのは机の上にピー缶≠どんと置い
てる常連だった。ねばる″決意の表明なのだろう。
「読み取り革命LITE」
「F「
辺
煙か[にこしみる
73
JZ
ねばる覚悟
僕は年若い頃のうちのかなりの時間を神戸のジャズ喫茶の暗がりの中で過ごした。はん
とうはジャズよりもロックのはうが好きだったのだが、何か「わけあり」風の白白そうな
連中かたよる空間としてはジャズ喫茶しかなかったのである。
七〇年安保の後9y時代の生気には夥竪削七しているようなところがあった士万て瞬
の沈黙を経たあとで、思想と心中をはかる行はさらに深く地下へ潜り、また別の者は政治
へ向けていた目を反転して自分の内宇宙へ向け、ヨガやオカルテイズムの森の中へわけい
っていった。ウッドストック幻想に取り貯かれてイペンクーになる者、コミューンに行っ
てしまう者、ジムーモリスンやジミー・ヘンドリックスに殉じるべくドラッグにのめり込
む者。。ダラムロックいのち”で顔を七色に染めかけて女装する者。それまで一枚岩のご
とくだった精神土壌は粉々に砕けて、その破片からてんでに勝手な花が開き始めたのであ
る。そうした人たちはそれでもお互いのどこか共通な飢いを昨ぎあてるのだろう。ジャズ
石谷二七むろした。
そて『侯たちは金がなかったせいもあって、ジャズ喫茶で「ねばる」ということを課
題のようにしていた。ジャズを聴さながら一杯のコーヒーだけで何時間も「ねばる」ので
ある。
「昨日はごI・ニー”で三時間ねばってたけど会わなかったね」
「昨日は僕は言ンビ々で四時間ねばってた」
というようなことが日常の会話の型たった。
ねばリ方は人それぞれで、何やらむずかしそうな左翼思想の本を読んで、ときどき赤線
を引いたりしている人がいる。目をつむってメデブTIシノノしている人もいれば、音が
大きいので筆談している人もいる。中でも目立ったのは机の上に。ピー缶”をどんと置い
てる常連たった。。ねばる”決意の表明なのだろう。
といった感じで両方とも修正を余儀なくされる結果となっています。スキャンしたのは通常の文庫小説(文字だけ)ですから、これに雑誌のように様々なレイアウトが混在してくると、まともな結果にならないのは明白です。
以上、ご参考までに。
書込番号:10479921
![]()
4点
う〜む。実際に使っていただきました例をくらべてみるとどっちもどっちですね。
エプソンのほうが、多少は、修正が少ない印象ですか?
しかし,これだけでエプソンにするかキャノンにするべきかは難しいですね。
別の条件も考えてトータルで選ばないと。
すばやいご回答をいただき、ありがとうございます。
実例まで挙げていただきまして本当に感謝です。
ほかの方からのご回答もお待ちしております。ではでは。
書込番号:10480296
0点
EP-802AとMP640は両方ともCIS方式で読み取り面に密着していないと
読み取りが苦手な仕様です。(本の見開き等)
スキャナーの仕様自体はどちらも差がないのでOCR次第だと思います。
とりあえずどちらか買ってみて納得いかなきゃソフト買い直せばいいと思うのですが
なら安いほうを買っておくでもいいと思うし
書込番号:10480489
0点
>EP-802AとMP640は両方ともCIS方式で読み取り面に密着していないと
>読み取りが苦手な仕様です。(本の見開き等)
プリンタ・スキャナ複合機のスキャナは、ほとんどすべてがCIS方式のようですね。
「高級なCCD方式のスキャナ単能機でOCRソフトを使う」のではなくて、
「プリンタ・スキャナ複合機で、OCRソフトをどこまで使いたいのか」が問題。
立体的な物の読み取りまではできません。ということですかね。
>スキャナーの仕様自体はどちらも差がないのでOCR次第だと思います。
>とりあえずどちらか買ってみて納得いかなきゃソフト買い直せばいいと思うのですが
>なら安いほうを買っておくでもいいと思うし
まあおっしゃるとおりではありますが、多少の値段差なら、どちらを買うべきなのか。
ネットで調べてみたところ、
「読んde!!ココパーソナル」はエプソンにしか付属していません。その他、入手できる試用版はありません。
(http://ai2you.com/ocr/product/personal/personal.asp)
キャノンに付属の「読取革命Lite」は、製品版の「10日間お試し版」がネットから無料でダウンロードできます。
(http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikaku_l/feature-1.html)
つまり
エプソンのプリンタは「読んde!!ココ」をテストでき、「読取革命」もネットからお試し版を入手してテストできる。
キャノンのプリンタは「読取革命」をテストできるが「読んde!!ココ」はテストできない。 ・・ということに。
「両方のソフトを比較検討してみたい」となると、エプソンを買うほうが。
しかし付属のOCRソフトの優劣だけでプリンタの良し悪しを決めるわけにもいかず。しばし考えます。
お答えありがとうございました。
書込番号:10482815
1点
読んde!!ココも15日間の体験版はありますよ。
http://ai2you.com/ocr/product/koko13/trial01.asp
読んde!!ココパーソナルは機能限定版ですね。
http://ai2you.com/ocr/product/personal/difference2.asp
書込番号:10483570
1点
読んde!!ココも15日間の体験版があるんですか。
すると、キャノンでもエプソンでもどちらのプリンタでも
「読んde!!ココ」も「読取革命」も、どちらのソフトも
テストができますね。
すると「キャノンとエプソンどっちのプリンタがよいか」は
OCRソフトの良否で決められないですね。
当方の検索不十分でした。情報まことにありがとうございました。
書込番号:10483939
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MP640」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/06/03 11:37:52 | |
| 5 | 2020/09/01 13:30:29 | |
| 4 | 2020/01/03 22:35:59 | |
| 0 | 2018/09/21 17:18:45 | |
| 4 | 2019/02/13 16:07:09 | |
| 0 | 2018/04/02 1:45:59 | |
| 2 | 2017/01/29 20:15:30 | |
| 1 | 2016/09/05 17:49:34 | |
| 5 | 2016/08/03 8:31:46 | |
| 8 | 2022/07/26 10:58:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








