『スキャナーはどうですか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月中旬 発売

PIXUS MP640

3.0型TFT液晶モニター/自動写真補正II/無線LAN搭載/5色インク対応のインクジェット複合機(出力時間:L判フチなし写真約17秒/A4カラーコピー約22秒)。直販価格は29,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP640のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP640の価格比較
  • PIXUS MP640のスペック・仕様
  • PIXUS MP640の純正オプション
  • PIXUS MP640のレビュー
  • PIXUS MP640のクチコミ
  • PIXUS MP640の画像・動画
  • PIXUS MP640のピックアップリスト
  • PIXUS MP640のオークション

PIXUS MP640CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月中旬

  • PIXUS MP640の価格比較
  • PIXUS MP640のスペック・仕様
  • PIXUS MP640の純正オプション
  • PIXUS MP640のレビュー
  • PIXUS MP640のクチコミ
  • PIXUS MP640の画像・動画
  • PIXUS MP640のピックアップリスト
  • PIXUS MP640のオークション

『スキャナーはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP640」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP640を新規書き込みPIXUS MP640をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スキャナーはどうですか?

2009/12/07 15:26(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP640

クチコミ投稿数:36件

MP640とEP802Aで検討中です。使用目的は年賀状がメインですが、写真のスキャンに使います。具体的には、七五三の写真を子供写真スタジオで撮影し、その写真をスキャンしデータ化したものを焼き増しして親戚に配るというものです。(写真スタジオの焼き増しは高いんです。1まい4千円位)光学解像度がMP640のほうが良いので、こちらにしようと思っているのですが、違いはあるのでしょうか?そもそも生写真を複合機でスキャンして、どれ位画質が落ちるのでしょうか?

書込番号:10593457

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8635件Goodアンサー獲得:1596件

2009/12/07 16:12(1年以上前)

こんにちは。
趣旨違いのレスながら。
そこのお店でフォトCDに焼いてはくれないですか?
うちの近所のキタムラに併設の「マリオ」だと、一枚でも紙で買った写真に限定でかつオリジナルよりは劣るJPEGながら、CDに焼いてくれましたけど。。ただしCD一枚5千円だったかな?(いい商売してます)。
この辺のサービスはお店によるのかもしれませんが。
2枚以上紙で出して配るつもりでないと採算とれるか微妙ですが、紙の写真をスキャンするよりは画質的にかなりマシかと思います。
ご承知ならごめんなさい。参考まで。

書込番号:10593611

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 PIXUS MP640のオーナーPIXUS MP640の満足度4 プリンタードットコム 

2009/12/07 16:54(1年以上前)

こんにちは。宜しくお願い致します。

>「光学解像度がMP640のほうが良いので、こちらにしようと思っているのですが、違いはあるのでしょうか?」

写真スタジオでの七五三の写真ですとサイズは六切りくらいか小さくても2L判あたりでしょうか。もしそれをスキャンして等倍で出力されるのであれば光学解像度は「600dpi」もあれば十分かと思われます。もしくは2L判をA4や六切りへの拡大でも「1200dpi」もあれば十分かと思われます。なので両機種とも問題のないスキャナ光学解像度をもっているかと思われます。

もし必要以上の光学解像度でスキャンをしても読み取り時間とデータ容量が増加するのみで、逆に扱いづらくなるだけですのでご留意されると良いと思います。ご参考までに「2400dpi」でA4サイズをスキャンすると時間にして「約40分」で「約130MB」となり通常に扱う画像データとは言い難いものになるかと思われます。

ですので、スキャンの部分よりは、焼き増しを考えてらっしゃるようなので、出力部分の違いのほうにご注目されたほうがよいかも知れません。

失礼致します。

書込番号:10593759

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/12/07 18:26(1年以上前)

返信どうもありがとうございます。

みーくん5963さん
>そこのお店でフォトCDに焼いてはくれないですか?

同様のサービスをやってくれます。確か5千円だったと思います。
ただ両方の両親に2・3カット配るつもりなので、1万から1万5千円になってしまいます。
ちょっと足せば、MP640が買えてしまうので、そんなに画質が悪くなければ、
スキャンでいいか、となったわけです。

PlayHouseさん
>両機種とも問題のないスキャナ光学解像度をもっているかと思われます。

そうなんですか?写真でなるべく綺麗な方がいいので、解像度がいい方がいいのかと思ってました。参考になりました。ありがとうございます。





書込番号:10594160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8635件Goodアンサー獲得:1596件

2009/12/07 19:35(1年以上前)

なるほど。
自宅用に3カット各1枚は最低限として紙写真で買うのは変わらないとして、プラス5千円でその3カット一式のCDデータを手に入れられるなら、今から複合機を買うよりも、データから写真屋で焼き増ししてもらったほうが安上がりな気がしたので、提案させていただいた次第です。
確かCD1枚あたりが5千円で、中身の写真は1カットでも3カットでも値段は一緒だったと思いましたが・・・違ってたらごめんなさいね。

書込番号:10594506

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP640の満足度3

2009/12/07 20:00(1年以上前)

スキャン予定画像が、仮にスキャナガラス面に密着出来ない場合 CISセンサーだと。
ピンボケ画像に成る可能性も有ります。
写真に台紙等が付いて居る場合台紙から外した方が、綺麗に CISの場合データー化可能です。
お勧めは CCDセンサー標準の MP990 ですが、実売価格が MP640 や EP-802A より、かなり高く成ります。

書込番号:10594605

ナイスクチコミ!0


echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2009/12/07 20:06(1年以上前)

>PlayHouseさん

あんたに聞きたいんだが、複合機のちゃちなスキャナで2400dpiでスキャンして
まともな画像になると思ってるの? スキャン時間やファイルサイズの問題じゃない。
この手の廉価版スキャナは公証値の1/4程度が使用限界だ。どんなに頑張っても1200dpi、
それでもノイズだらけだろう。
まあ、常識的に考えてポジをフィルムスキャンでスキャンしない限り、300〜400dpiが
まともに使える最高解像度。

書込番号:10594641

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 PIXUS MP640のオーナーPIXUS MP640の満足度4 プリンタードットコム 

2009/12/07 21:11(1年以上前)

こんばんは。宜しくお願い致します。

[echo21さん]へ

>「複合機のちゃちなスキャナで2400dpiでスキャンして
まともな画像になると思ってるの」

とのことですが、試したことはありまして例えばワードで10.5ポイントのフォントサイズで打ち出力したものを「1200dpi」と「2400dpi」で読み取り拡大していくとその違いは確かにありまして、「1200dpi」のほうがモザイクがかるのは早く「2400dpi」のほうが輪郭を長く保てました。なのでスキャナの高解像度をまったくの無意味とは言いきれないのですが、ただそれはよほど小さな対象を拡大した際のお話ですので、私もこのスレッド内でスレ主様の使用ですと等倍で「600dpi」、最大でも「1200dpi」もあれば十分だと[echo21さん]が述べられた見解と同様の意見を述べさせていただいています。それ以上は読み取り時間と容量を引き合いに出して扱いづらいデータになるだけですよとおススメしていません。

なにか私の発言で問題があったのでしょうか?

必要があれば訂正など致します。
失礼致します。

書込番号:10594981

ナイスクチコミ!0


stalemateさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/07 22:08(1年以上前)

CISスキャナの場合、解像度は文書であれば300dpi、写真であっても600dpiあれば十分です。
それ以上解像度を上げてもファイルサイズが大きくなるばかりで、
PlayHouseさんのおっしゃる通り、扱いづらいデータになるだけです。
A4サイズの原稿を4800dpiで取り込むと、データサイズは余裕で6GBを超えますが、
画質は600dpiで取り込んだ場合と比較しても五十歩百歩。
200%や400%に拡大でもしない限り、違いなどわかりません。

echo21さんが主張される「ノイズ」の定義がはっきりしませんが、
いわゆるモアレや圧縮ノイズの類のことであれば、解像度の高低とは無関係です。

書込番号:10595382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2009/12/07 23:33(1年以上前)

返信ありがとうございます。

みーくん5963さん
>CD1枚あたりが5千円で、中身の写真は1カットでも3カットでも値段は一緒だったと思いましたが

えー、そうなんですか?てっきり1カット5千円だと思ってました。
もしそうなら、店でCDにしてもらうのもありですね。

sasuke00007さん
>お勧めは CCDセンサー標準の MP990 ですが、実売価格が MP640 や EP-802A より、かなり高く成ります。

写真はアルバムからはずしてスキャンするつもりです。それならCSIセンサーのMP640でも大丈夫ですよね。

echo21さん・PlayHouseさん・staiemateさん
解像度の事で討論ありがとうございます。

当然画質は落ちるでしょうが、70歳過ぎた両親が孫の七五三の写真を見て、
「良く撮れてるねー」位の仕上がりにはなりますよね。六つ切りの等倍なら。

書込番号:10596074

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2009/12/08 10:03(1年以上前)

以前ならセンサーだけでなく光源の話題にも派生していったのでしょうが、
現行機種はどれも白色LEDでしょうからそんな不毛な話題には及ばないのでしょうかね。
演色性なんかにも拘るなら複合機じゃダメという事になっちゃいますね。

PM-T990のラストイヤーに駆け込みで買った人が勝ち組み?

書込番号:10597658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/12/12 01:46(1年以上前)

書き込みいただいた皆様、どうもありがとうございました。
検討した結果、EP802Aに決めました。
PlayHouseさんの「両機種とも問題のないスキャナ光学解像度をもっているかと思われます」が決め手になりました。
またPlayHouseさんのホームページも見せていただき、とても分かり易く両機の違いを解説されているので、大変参考になりました。
MP640とEP802Aで検討されている方はとても多いと思うので、まずはこのホームページを見るといいと思います。

書込番号:10616632

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP640」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP640
CANON

PIXUS MP640

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月中旬

PIXUS MP640をお気に入り製品に追加する <847

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング