iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)
160GBのHDDを搭載したiPod classic(ブラック)。直販価格は24,800円(税込)
iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)Apple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 9月10日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)
先日某家電量販店にて購入しました。
起動しますとはじめから「キューン、キューン」とHDDの嫌な音が聞こえます。
歴代iPodを使ってきているのでこの音がヤバイのはよくわかっております。
手持ちのiPod Photoもこの音が出るようになってエラーが頻発するようになりました。
HDDの一部に不良セクタがある為と思われます。
買ってまだ音楽も同期させていない段階からこれです。
コマリマシタ
そこでアップルサポートセンターに電話してみました。
まず、内容を伝えると部品交換での対応とのこと…
初期不良で交換じゃないの? →上司と相談してみます
技術サポート担当の女性に代わる また説明
「classicはHDDタイプですので多少のHDDの音はするんですが」だって
こっちは3世代から使ってきてるし、Macも漢字Talk6.07の頃からのユーザーです
音も聞いてないのに、あなたに何がわかるの??って思いました。
結局、新品交換→翌日ピックアップとなりましたが
受け取り後2週間くらいかかるそうです。
なんで新品交換にそんな時間がかかるんだ
ちなみに、保障期間はあくまで、最初の購入日からだそう
シリアル番号も変わるのに… その事を聞いてもあまりよくわかってない様子
とにかく早めにお願いしますと伝え電話を切りました。
アップルは大好きなメーカーなのにサポートがこんなんじゃ
非常に幻滅です がっかりしました。
書込番号:11204076
6点
手順がおかしいと思ってます。
まず購入した店に持って行って相談です。
在庫があればその場で交換してくれます。
いきなりメーカーに相談したら今回のようになります。
これはテレビでもパソコンでも同じです。
書込番号:11204206
9点
Appleのサポートで新品交換とは,海外の工場・倉庫からの取り寄せとなります.
2週間は流石に長いとは思いますが,結構時間はかかるでしょう.
そこまで目くじら立てるようなサポートの悪さとも思えませんし...
私も,やはり最初に購入店に持ち込まなかったのが失敗だと思いますよ.
書込番号:11204265
8点
直接メーカーサポートに連絡するより、自分の購入した店舗なり販売会社に連絡をし
実際の交渉はその方々にお任せした方が何かと上手くいくし、何より時間が勿体ない。
書込番号:11204349
4点
私もKs電気で nano を買ったときに店員から
「この商品の保証はアップルにて直接行う」という説明を受けました。
と言うことは、家電店は窓口になるかもしれないけど、修理や交換などのサポートは
アップルに任せる。と言うことだと思います。
この場合、これで仕方ないんじゃないですか?
書込番号:11204362
6点
アップルの製品に関しては、初期不良の場合も店頭ではなくメーカー対応が基本で
購入の際にアップルカスタマーセンターの電話番号の書かれた紙を渡されるたりするので
通常は店頭に持っていっても、「アップルの方針のため」で対応してくれません。
しかし中には店頭で交換対応するところもあります。
スレ主さんは量販店で言われたとおりメーカーに連絡したのでしょうけど
とりあえず店頭に持ち込めば違った結果だったかもしれませんね。
自分だったら店頭でちょっと粘ってみる。
書込番号:11204463
4点
アメリカの会社はこんなもんだと思います。
アメリカの社会で面白いのは、自分の趣味に合わない場合、返品が出来、全額
戻ってくるそうです。
書込番号:11204491
2点
スレ主さんの気持ちはわかります。せっかく買った商品が初期不良で、すぐに手元の戻ってこないとなると腹立たしくなるのはわかります。
ただこの掲示板に書き込んでも状況は変わらないのではないでしょうか?
つぶやきたいだけなら個人のブログなどに書けばいいと思いますし…。
書込番号:11204548
5点
サポートに関しては自分の受けた感想が全部の評価なので仕方ない面もありますね。
ソニーだってサポートが最悪とかの書き込みも多いしね、こればっかりはその人の感想だから。
メーカーは標準的対応をしてるだけでしょう。(逆にマニュアルにも無い対応は出来ないってことです)担当者だってそれ以上のことは出来ないよ。
書込番号:11204778
6点
お店は n○○○maです
Apple製品についてはサポートセンターに と黄色い紙を渡されて
承諾した上で購入しているのですから 仕方のない事ではないでしょうか?
店で粘ったところで無駄です。
ただ、言いたいのは初期交換に2週間もかかることです。
うそでも、1日でも早く善処しますぐらい言ってほしかった。
それくらい事務的な対応でがっかりしたと言う事なのです。
海外からか… 長くなりそうですが気長に待ちます
書込番号:11205969
4点
ここの掲示板は伏せ字禁止ですけど、
アップルのサポートはこんなもん、というのを知らしめるにはちょうどいいスレですかね、いい悪いは別にして。
書込番号:11206017
3点
それは災難でした。同情いたします。
どんな場合でも初期不良はいただけません。
私の場合はNikeセンサーでしたが、一日使用しただけで故障しました。
サポートへ連絡し、あれやこれやと一通りの確認作業を要した後、初期不良交換となりました。
が、私の場合は翌日交換品到着、同時に不良品の返送といった対応でした。
iPod本体と周辺機器では対応が異なるかもしれませんが、少なくともAppleのサポートに不満は感じませんでしたよ。
対応してくれるスタッフも人間です。
「客の私に不愉快な思いをさせないで!」と詰め寄ると、なかなか十二分な応対はしにくいかもしれませんね。
書込番号:11206690
1点
>Apple製品についてはサポートセンターに と黄色い紙を渡されて承諾した上で購入しているのですから 仕方のない事ではないでしょうか?店で粘ったところで無駄です。
んー・・・なんか見覚えのある紙・・・・・wwwwwww
いちおう今後の為にアドバイスっていうか・・今更アレだけど、修理は取り扱い出来ないからコールセンターに電話してねっていうのが基本
たぶんこれに関しては何処の量販店も同じ
Appleとは直接契約してないからね
でも初期不良だと店員が判断できればその場で交換はできるよ
代理店とはそういう契約になってるから初期不良品に関しては返品が利く
次iPod買って初期不良出たら即店頭に持って行くのがオススメ
書込番号:11208626
5点
あなたに限らずですが、まずキューンと鳴った時点で初期不良だと判断したのはおかしいですね。ましてその理由があなたの経験と勘となればサポートだって困りますよ、それでいてあのような掛け合いですか?何か重大なモラルが欠けてるとしか思えません。実際に動作不良を確認してからならわかりますが、そうじゃないですもんね。では替わりに送られてきたものも同じように音がしたら次はどうします?またそれだけでサポートですか?もし仕様だったらどうします?経験と勘をもたらした過去の機種と今回の機種って同じモノですか?…こういうヒト多いですよね今。このようなケースじゃアップルに限らずソニーだってどこだってサポートのしようがないと思います。お客様は神様だとよく言いますが、それは企業側が客に対して思うことであって、客側が自らを神様だと思えと言う事ではないですよ。
書込番号:11323218
7点
すみません 表現不足でした。 動作確認はしていますので、あしからず…
もうどうでも良いのですが その後どうなったかといいますと 電話後翌日にはヤマトのコレクトでピッキング 返送用の箱も用意されてなくてヤマトの方が迷惑してました。(この辺はソニーなどはしっかりしてますね) 結局2週間かかるといわれたところ10日で送られてきました(何の連絡もなく)本体パッケージだけ、送付書も説明もありませんでした。ただ、保証開始日はサポートでは最初の購入日と言い切られたのが、代わりのiPod送られてきた前日付けでアップルストアのシールが添付されてました。
で、言いたいのは自分が神様とかではなくタイトルどおり、このようなやりとりがあったという事実です。
大体、サポートの電話中に「2,3分お時間下さい、今までの内容をまとめますので」って、電話しながら録音か打ち込めば済むんじゃないの? アップルは電話で変わる人変わる人みんなそういうこと言うのでびっくりしました。
送られてきたiPodは? … もちろん快適に動いてますよ
書込番号:11324525
3点
iPod無事交換おめでとうございます。
まぁ、USAの会社なんて似たり寄ったりです。
Macの対応も似たようなもので。彼らは機能不良で使えない状態かどうかで対応のプライオリティが変わります。別にAppleだけではなく、hpもSunMycroもDELLも一緒です。
USAの文化じゃないですかね?
そう言えば、昔USの人に質問された事がありますが、「日本人は製品の外箱が汚れていると不満を言う。どうせ捨てちゃうものなのにどうして?」と
やはり、顧客対応一つとっても文化の違いは感じますよ。
書込番号:11325126
4点
毒舌じじいさん、こんにちは。
>そう言えば、昔USの人に質問された事がありますが、
>「日本人は製品の外箱が汚れていると不満を言う。どうせ捨てちゃうものなのにどうして?」と
(改行位置を変更させてもらいました)
向こうの方々はそのように考えているのですね。
確かにその方が合理的なのかもしれませんが(^^;
ただ個人的には包装(外箱)がそうだとちょっと不安になってしまうもので…
書込番号:11325153
0点
納得はしていなくとも一応は解決済みのようですが…。
他の方々もおっしゃってますが、この場合はやはり購入店舗で交換が一番だったと思いますよ。紙切れや店員が何を言おうが関係ありません。店頭に持って行って店員に確認させ、初期不良と判断されれば交換。交換が無理なら返品対応。これは海外ではどうだか知りませんが日本では常識だと思います。量販店なら尚更です。
一ヶ月使った後なら仕方ありませんが購入直後なら購入店舗に相談が一番対応が早かったでしょうね。
他の方も参考にして下さい。電化製品全般はこのやり方が一番です。
ただ食品などに問題があった場合はメーカーに直接言ったほーが対応は良いですよw
書込番号:11375134
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/08/07 19:41:29 | |
| 10 | 2021/05/01 11:30:37 | |
| 0 | 2017/09/19 10:51:05 | |
| 3 | 2016/02/14 11:17:50 | |
| 2 | 2016/09/22 21:02:32 | |
| 5 | 2015/11/24 21:27:34 | |
| 6 | 2015/09/27 21:26:42 | |
| 7 | 2015/03/20 8:35:04 | |
| 0 | 2015/02/13 7:57:34 | |
| 1 | 2014/11/01 23:09:45 |
「Apple > iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)」のクチコミを見る(全 1196件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







