『再生されない曲があるのですが。』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 発売

iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)

160GBのHDDを搭載したiPod classic(ブラック)。直販価格は24,800円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:HDD 記憶容量:160GB 再生時間:36時間 インターフェイス:Dockコネクタ iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)の価格比較
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のスペック・仕様
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)の純正オプション
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のレビュー
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のクチコミ
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)の画像・動画
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のピックアップリスト
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のオークション

iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)Apple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 9月10日

  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)の価格比較
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のスペック・仕様
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)の純正オプション
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のレビュー
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のクチコミ
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)の画像・動画
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のピックアップリスト
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)

『再生されない曲があるのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)」のクチコミ掲示板に
iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)を新規書き込みiPod classic MC297J/A ブラック (160GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

再生されない曲があるのですが。

2014/04/27 08:11(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)

スレ主 PEKEREさん
クチコミ投稿数:104件


IPODの問題ではないように思っていますが質問させていただきたく。

Itunes 11.1.5.5を使用しIPODに同期してます。OSはwindowsです。

IPODでタイトル表示されているが再生しようとすると飛ばされる曲があります。
Itunes側を確認すると、飛ばされる曲は、時間が表示されていません。

Itunesでその曲を再生しようとすると、IPOD同様に飛ばされて次の時間表示の
ある曲まで素通りしていきます。

HDD内には曲データはあり、そのデータを直接再生することはできるのですが、
WindowsMediaPlayerで再生すると正しく再生されるものの、
Itunesを選択し再生しようとすると別の曲が再生されてしまいます。

しかしながら、IPODで正しく再生される曲(Itunesで時間表示されている曲)は、
直接再生でItunesを選択しても正しく再生できます。

Itunesの情報認識にエラーがあるのかどうかはわかりませんが、CDの再読み込み
せずに、正しく再認識させる方法はあるのでしょうか??、

もともとのデータはItunesで読み込んだものでなく、WindowsMediaPlayerから
読み込み、.wavで保存してあったものを、Itunesに統合したものです。
殆どのデータは問題なく再生できているのですが、その中のごく一部のデータに
同様のことが起きており、不可解です。
アルバム丸ごとではなく、聞けないのは、その中の一部の曲です。

Appleのサポートページを見てもどうにもずばりがなく、よくわからないし、
CDを再読み込みを試すしか手がないのか、と思うもののそのCDは今手元になく。

何かご教授頂ければありがたいです。

書込番号:17453693

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31491件Goodアンサー獲得:3154件

2014/04/27 08:28(1年以上前)

方法1. iTunesに再認識させる

該当する曲の登録だけiTunesから削除し (楽曲ファイルを削除しないように注意) iTunesにドロップするなどして再度認識させる。

方法2. CDに一旦焼く

取り込んだツールでCDに焼いてからiTunesに読む込む。
不可逆圧縮する場合は劣化の可能性あり。元の圧縮方式に合わせたほうが劣化しにくいかも。

書込番号:17453730

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2014/04/27 10:14(1年以上前)

>HDD内には曲データはあり、そのデータを直接再生することはできるのですが、
>WindowsMediaPlayerで再生すると正しく再生されるものの、
>Itunesを選択し再生しようとすると別の曲が再生されてしまいます。

該当の曲は、iTunesを使って取り込んだのですか?
エンコード方式は、AACですか? WAVですか? MP3ですか? AiFFですか?

iTunesでは再生できない形式にエンコードされているのではないですか?
楽曲データがあるのですから、エンコード方式を指定して(iTunesの場合、AACが標準でしょうか)iTunesで改めてインポートされてはと思います。

書込番号:17454005

ナイスクチコミ!1


スレ主 PEKEREさん
クチコミ投稿数:104件

2014/06/22 05:30(1年以上前)

ずいぶん時間がたちましたが、その後試してみました。
itune上で、アルバムを削除し、曲も残さない・ゴミ箱、としCDを再読み込み。
数曲(聞けていたもの)は再読み込みしましたが、聞けなかった曲は、"曲をインポート"となって
何処かから曲の情報データだけを読み込んでしまい、結果同じ状態に。
いっそHDDから消してしまって、と思い、
itune上で、アルバムを削除し、曲も残さない・ゴミ箱、とし、HDDからホルダーを削除、
CDを再読み込みとしてみましたが、同様です。どこからデータを持ってくるのでしょう?
曲データの実体以外に、データを持っているのですね。そこを消さないといけないが、
どのファイルをいじればいいかわからない。
ということで、結果よくわからない??、という状況です。
そもそもそのCDはちゃんと再生するのか?、については確認し問題ありませんでした。

書込番号:17652631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2014/06/22 13:59(1年以上前)

アルバムがiTunesに残っている状態で、もう一度同じCDを

 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5908192.html

の図の

 置き換えない

を選んでインポートしたら、普通は別のアルバムとして取り込まれます。別のアルバムの方は、正常に
再生できませんでしょうか? できるなら、その状態で古い方のアルバムを削除したら、どうなりますで
しょうか?

書込番号:17654094

ナイスクチコミ!0


スレ主 PEKEREさん
クチコミ投稿数:104件

2014/06/22 14:42(1年以上前)

飛行機嫌いさん
コメントありがとうございます。
早速試してみましたが、結果、だめでした.....。

置き換えない、とすると、
置き換えないアルバムが新たにできたのではなく、
すでにできていたアルバムの中が2曲ずつになった、
聞ける曲はタイトルと曲が2つ、聴けない曲もタイトルのみ2つ
の状態です。

ちなみに、改めてネット内の書き込みを見ていた中で気がついた
のですが、ituneがゴミ箱に捨てたファイルをゴミ箱の中のまま
にしてありました。そこでそれらをいったん削除した後に、
一連の手順を行ってみたところ、あら不思議、一瞬のうちに
itunes内にアルバムデータタイトルが作成され、読めない曲は
読めないままなのですが、HDDの中にすべての曲データが復活して
いました。これは不思議です。ゴミ箱に捨てゴミ箱から削除した
データを一瞬で復活させてしまうとは。CDからのデータコピーでなく
FATの書き換えレベルでHDDデータを復活させていると思われます。
完全にHDDのファイル単位データを消去をしない限りは無理かもしれ
ません。そんなことあるの・・・かなぁ??

書込番号:17654239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2014/06/22 15:14(1年以上前)

下記によると、iTunesはWAVファイルのタグの読み書きに対応してないらしく、曲の情報はiTunes独自の
データベースのみに記録しているようです。

 http://okwave.jp/qa/q7184182.html

WAVファイルを取り込んだ際にデータベースに記録した情報が、曲を削除してもなぜか残ったままになって、
悪さをしているのかもしれません。

> 置き換えないアルバムが新たにできたのではなく、すでにできていたアルバムの中が2曲ずつになった

普通は別のアルバムになるはずなのですが。

 http://www.ipod.cc/bluesbb+thread.thr+725+sty+1+num+l50.htm

と言っても、2回めにインポートした方も再生できないのなら、アルバムが分かれても解決にはなりませんけど。

iTunesでインポートする際のファイル形式を変えたら、どうなりますでしょうか?

 http://support.apple.com/kb/PH12487?viewlocale=ja_JP

書込番号:17654330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2014/06/22 15:32(1年以上前)

下記に、iTunesのデータベースを作成し直す方法が書かれています。

 http://support.apple.com/kb/HT1451?viewlocale=ja_JP

これをやると改善するかもしれません。ただし、どのような副作用があるか分からないので、もしやる場合は、
自己責任でお願いします。

書込番号:17654387

ナイスクチコミ!0


スレ主 PEKEREさん
クチコミ投稿数:104件

2014/06/22 20:13(1年以上前)

飛行機嫌いさん
情報ありがとうございます。
データベース書き換えはさすがにふん切れませんでした。
データ形式を変えてみましたが同様でした。

そこで、考えた結果、当該データをすべて削除しておいた上で、
当該CDからwindows Mediaplayer でwavにし、ホルダーに投入してから、
作業してみたらどうかと思い、当該ホルダーのデータを調べていましたら
なんと、正しいサイズのデータになっていなかったことがわかりました。
おそらく、CDから読めていなかったのではないかと推定しました。
であるのにエラーなどが出なかったのは不思議ですが。

で、今一度、CDの複製を作り正しくコピーできていることを確認の上、
そのCDを用いてituneへの吸出し作業を行いましたところ、うまくいきました。

よく理解できませんが、結果、目的に沿ったデータになっている状態です。

いろいろお騒がせしました。
ありがとうございました。

PEKERE

書込番号:17655459

ナイスクチコミ!0


スレ主 PEKEREさん
クチコミ投稿数:104件

2014/06/22 20:54(1年以上前)

試行錯誤がありましたが、
結果的に振り返りますと、アルバムをいったん削除しもう一度読み直す、
ということでうまくいくようですね。
PEKERE

書込番号:17655634

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2014/06/22 22:34(1年以上前)

読み込みに失敗した場合は、教えてもらいたいものですね。
アップロードした直後に、再生確認が要りますね。

書込番号:17656162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2014/06/22 22:57(1年以上前)

これまでとの違いがよく分からないので、教えてください。

これまでは、iTunesで曲を削除し、曲の実体のファイルをゴミ箱に入れ、ゴミ箱を空にした上で、iTunesで
CDをインポートしても、ダメだったのですよね?

それとの違いは何でしょうか? iTunesでCDをインポートするのではなく、WMPでCDをWAVにインポートし、
WAVファイルをiTunesのライブラリに追加したら直った、ということでしょうか?

それと、最初に書かれていた

> HDD内には曲データはあり、そのデータを直接再生することはできるのですが、WindowsMediaPlayerで
> 再生すると正しく再生される

と、

> 当該ホルダーのデータを調べていましたらなんと、正しいサイズのデータになっていなかったことが
> わかりました。

の関係も分かりません。サイズがおかしいファイルならWMPでも再生できないと思うのですが。

書込番号:17656270

ナイスクチコミ!0


スレ主 PEKEREさん
クチコミ投稿数:104件

2014/06/23 06:33(1年以上前)


わかりにくくなってしまいすみません。
こう考えています。

・最初は、実体があり個別にWMでは聞けていたが、ituneでは再生できなかった。
 この時はituneで聞けない曲を、直接WMPで聴いてみた段階です。

・ゴミ箱に捨てて、再読み込みした段階で、実体のサイズが変化したと思われます。
 その時は、CDから正しく読めていなかった。
 またその時点ではアイコンの存在を確認していただけでバイト数までを細かく確認
 していませんでした。 

・CDのコピーを作り、それを用い読み込んだら、全曲正しく読み込んだ。

ということは、最初のCDは読めなかったが、後のCDは読めた、という違いになります。

では、なぜ最初のCDは読めないのに、コピーしたCDは読めたのか。

これは不可解ですが、最初のCDとドライブの相性が悪かった??としか思えません。
(全く認識してくれないCDが数枚ありますので)
オーディオシステムのほうののCDplayerでは問題なく聞けるのですけど。

また、ituneでのデータ読み込みの仕組みと、コピーソフトCDBurnXPの読み込みの仕組みが
違うのかも知れませんが、私にはそこまでは詳しくわかりません。
ituneでは正しく読めず正しくリッピングできなかったが、
CDBurnXPでは正しくコピーでき、そのCDはituneで正しく読めた、ことになっています。

以上です。
2枚のcdの違いをもう少し調べないとよくわかりませんので、今はこのくらい迄です。

書込番号:17657032

ナイスクチコミ!0


スレ主 PEKEREさん
クチコミ投稿数:104件

2014/06/23 12:46(1年以上前)

Papic0さん
コメントありがとうございます。
読み込み時、CDを認識した時点で、曲名は全て出てました。その後、
コピーをし始めるのですが、正しく読む場合は、一曲にそれなりの時間を
かけ読み込むものの、正しく読まない場合は、
曲情報を認識した上で、曲自体のデータを読み飛ばしている様な
動きをしていました。
Ituneは、読み込んだデータのデータチェクをしていないかもしれませんね。
不確かなことを勝手には言えませんけど。

書込番号:17657763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2014/06/24 09:52(1年以上前)

iTunesには、エラー訂正機能はあります。

 http://d.hatena.ne.jp/kikinight/20090403/1238710855

どの程度の効果があるかは分かりませんが。

 http://juubee.org/pcaudio3/ripping/ripping_damage_read.html

書込番号:17660701

ナイスクチコミ!0


スレ主 PEKEREさん
クチコミ投稿数:104件

2014/06/25 05:51(1年以上前)

確認しましたところ、
itune のエラー訂正設定はチェックが入っていました。
この手のチェックは入れるようにしているので、デフォルテでどうなって
いたかの記憶がありません。

確かにこのエラー訂正がどの程度のことをしているのかはよくわかりません。
ソフトによっは、読み込み・書き込み・エラーチェック、の進行がわかる
ものがありますが、ituneはどの段階をやっているのかわかりませんね。

今回、結果ituneのデータはなおったのですが、データ読み飛ばし・正しく
読み出していない現象のそもそもの原因が、itune側・CD側・ドライブ側の
どこにあるのかは結果よくわかりません。

お手数をおかけいたしました。

PS
読み直した曲を聴いていたら、音とび(わっわっわっ、の様になる)所が有り
再度その曲だけをituneで読み直しても変わらないので、オーディオの方で
聞いたら、同じ状況で、こちらはCDコピー段階でのエラーだなと。
オリジナルCDを聞くとオリジナルはきちんと再生されている...。ああ厄介!!。
CDをもう一枚買ってくるのがいいのか??。でもそれが問題ない保証はない。
このデジタル世界がそもそもそういうエラーをはらんだ世界と言うことです
かね。アナログ盤の音とびは明解だったしあきらめもついたのですが...。




書込番号:17663464

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)
Apple

iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 9月10日

iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)をお気に入り製品に追加する <650

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング