『P.DIRECT IN 端子接続に関して』のクチコミ掲示板

2009年 9月下旬 発売

PM-13S2

高剛性アルミ削り出しインシュレーター/高速電圧増幅モジュールHDAM(R) SA3/5mm厚アルミトップカバーなどを採用したステレオプリメインアンプ。価格は262,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥250,000

定格出力:90W/8Ω/140W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:3系統 アナログ出力:2系統 PM-13S2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM-13S2の価格比較
  • PM-13S2のスペック・仕様
  • PM-13S2のレビュー
  • PM-13S2のクチコミ
  • PM-13S2の画像・動画
  • PM-13S2のピックアップリスト
  • PM-13S2のオークション

PM-13S2マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月下旬

  • PM-13S2の価格比較
  • PM-13S2のスペック・仕様
  • PM-13S2のレビュー
  • PM-13S2のクチコミ
  • PM-13S2の画像・動画
  • PM-13S2のピックアップリスト
  • PM-13S2のオークション

『P.DIRECT IN 端子接続に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM-13S2」のクチコミ掲示板に
PM-13S2を新規書き込みPM-13S2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

P.DIRECT IN 端子接続に関して

2012/08/13 19:43(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > PM-13S2

クチコミ投稿数:30件

小生、PM-13S2購入前は、DENON PMA-2000VにCDプレーヤーDENON DCD-1500SE、スピーカーONKYO D-77MRX、アナログケーブル BELDEN 8412、スピーカーケーブル BELDEN 8460 18GA等といった環境で聴いておりましたが高域不足が気になり、現アンプにし、私なりに解消されたと思い満足はしております。只、PMA-2000VもD-77MRXでは、高域不足が気になったとはいえ、廃棄するには忍びなく、PM-13S2取説をつらつら見るに、本機をパワーアンプとして使用出来ることを再確認し、利用出来ないかと思っていますが、何分こういった接続は、ビギナーということもあり、詳しい方のご教示をお願い出来ないかと思っております。又、接続を可として音質変化が認められるかも、気になる所です。

書込番号:14930746

ナイスクチコミ!0


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/08/14 19:17(1年以上前)

>詳しい方のご教示をお願い出来ないかと思っております。又、接続を可として音質変化が認められるかも、気になる所です。

こればっかりは、実際ケーブルを繋げて試して貰わないと分からないですね。
ただ、AVアンプに繋げるのが本来の目的かとは思いますが。

>廃棄するには忍びなく

それならヤフオクで転売するなり、ハードオフやオーディオユニオンで売れば良いかと思いますよ。

http://www.hardoff.co.jp/
http://www.audiounion.jp/
http://www.berrys-napix.co.jp/index.cgi
http://fujiya-avic.co.jp/

書込番号:14934732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/08/14 20:16(1年以上前)

圭次郎さん
早速の御返信有難う御座居ます。圭次郎さんの文面を読みますにつけ、自身の浅薄さを改めて感じ入り、反省しきりといった所です。まだまだ、愚老のオーディオ試行錯誤は続きそうですが、取り急ぎ返信の御礼方々。草々。

書込番号:14934928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/08/14 20:19(1年以上前)

圭二郎さん。申し訳ありません。御名前を間違っておりました。

書込番号:14934944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2012/08/15 09:47(1年以上前)

PM-13S2購入おめでとうございます。
私もいまPM15S1を使っていますが、「近いうちに」この機種に乗り換えたいです。

パワーアンプをデノンにつないで音質変化などあればご披露ください。みなさんの参考になります。

書込番号:14937027

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2012/08/15 11:50(1年以上前)

こんにちは。

>本機をパワーアンプとして使用出来ることを再確認し、利用出来ないかと思っています

プリメインアンプが2台あって、その内の1台をパワーアンプとして使える場合には、バイアンプ方式として使うことで音質の向上が見込めます。

バイアンプとは、2台のパワーアンプを使って、スピーカーの低音と中高音を別々のパワーアンプでドライブすることで、低域の押し出し感のアップや中高音の解像度を高める狙いの駆動方法です。

しかしこの方法を取るには、スピーカー側の端子が低音用と中高音用の2組出ている必要があります。残念ながらD-77MRXは1組の端子しか備えていませんので、バイアンプ方式は適用出来ません。

ですが、2台のプリメインアンプのプリ部とパワー部の組み合わせを変えることによる音色変化を楽しむ事はできます。”音質向上”・”音色変化”と言葉を分けて使っている事からもお分かりのように、この場合はバイアンプ駆動よりも”質感”向上度合いは低くなる事が多いようです。

ですが”音色”の変化は当然見込めますので、試してみてより自分好みになればやってみる価値があります。

実際の接続方法ですが、PM-13S2はプリアウトとパワーアンプダイレクト入力端子を備えていますので、プリアンプとしてもパワーアンプとしても使えます。

一方のPMA-2000Vは、調べた限りプリアウトは備えているようですが、パワーアンプダイレクト入力端子はないようです。どうですか?

もしPMA-2000Vがこの状態ならば、PMA-2000Vをプリアンプとして使い、PM-13S2をパワーアンプとして使えます。使い方はPMA-2000Vのプリアウト端子とPM-13S2のパワーアンプダイレクト端子を接続し、PM-13S2のパワーアンプダイレクトインボタンを3秒以上の長押しをしてパワーアンプとして動作させるようにするだけです。詳しくは取説を参照下さい。

書込番号:14937408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2012/08/15 12:48(1年以上前)

そして何も聞こえなくなった さん
返信有難うございます。
現在、PM15S1をご使用との事ですが、因みにスピーカー、プレーヤー等は何をお使いなのでしょうか。と言いますのも、私の場合はまずD-77MRXありき(経緯をいいだすと、長くなりそうでやめておきますが)で、このスピーカーですきなクールJAZZを聴くのには良いが、たまに聴くクラシックの高域(特に、管楽器のペラペラした音─あくまでも私見─)に納得がいかず、色々と物色しながら、サイトも注視していた所、クチコミ掲示板で、百吉さんの「アンプの選択が大事」欄を読ませて頂き、まさにわが意を得た感が有り、購入しようとショップ店員とのやり取りの中で、PMA-2000Vをお使いで買い換えるなら、PM-15S2よりPM-13S2がお勧めです(ということは、言外にPMA-2000Vは、PM-15S2より同等、或いはそれ以下という含みが感じられたのですが)等と言われた事もあり、購入した経緯があったからです。いやはや、長々と本筋を離れた私事を便々と語ってしまい、自分ながら呆れてしまいますが、それというのも、PMA-2000Vには愛着があり、このアンプを手離さず(買い取り価格が今では知れているという事もありますが)利用出来ないかという所から、PM-13S2のパワーダイレクトの利用はどうかとなった訳です。で、結果ですが、586RA さんからの大変詳しい説明を頂き、あらためてPMA-2000Vには、パワーアンプダイレクト入力端子がないということもあり、PM-13S2のパワーアンプダイレクト使用はどうかという事になるのですが、変化は感じられなかったというのが、現時点での結論です。本当に何のこっちゃという突っ込みを受けそうですが、私の現在の使用環境にもよるのかも知れません。唯、最後にもう一言付け加えさせて頂くならば、PM-13S2は、D-77MRXと相性が良いと感じられる事。PMA-2000Vは単体として、バイワイヤリング接続で小型スピーカー(部屋環境を鑑み)という選択肢という方向性もありかと。これはこれで、質問の趣旨に外れてきますので、これぐらいで。586RA さんには、大変ご親切な説明を感謝しております。

書込番号:14937608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2012/08/15 13:09(1年以上前)

デストロムシさん、こんにちは
私のPM−15S1の使い方はリアスピーカーとセンタースピーカーに使っております。長い文章ですが、お暇なときにこちらをご覧ください。
http://web1.kcn.jp/haruem/mymain_system.html

パワーアンプを変えても変化なかったとのこと、どちらもそこそこの製品なので、ごもっともです。やはり高音の音質となると、プリ部の影響が大きいでしょう。

PMA-2000の音質を変えたいとき、電線病マニアの方は「ケーブルを変えると激変する」とか言いますが、ケーブルで変わる範囲は少しです。音質に不満がある場合は、やはりアンプ交換あるいはアンプのグレード・アップが手っ取り早いですね。

愛着のあるPMA-2000は別の部屋で小型システムに使うとか・・・

最近マランツはPM−S3シリーズに変わったようです、しかし、大きな変化はないようですね。

書込番号:14937689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/08/15 14:54(1年以上前)

そして何も聞こえなくなった さん
システムを拝見させて頂くにつけ、私の様なただ徒に単体のプリメインアンプとスピーカーで三十数年を過ごしてきた者(その間、何回かの買い換えがあったとはいえ、その時々の予算事情からセパレートアンプという選択肢は有りませんでした)からすると、改めてオーディオ世界の奥深さを知る思いで、こちらから御使用のシステムを質問させて頂く事の浅薄さが恥ずかしくなり、反省しきりです。とはいえ、こうして掲示板を利用させて貰う事で「高音の音質となると、プリ部の影響が大きいでしょう」とのお答え、参考になります。又、ケーブルに関してですが、私見とはいえ、それまで使っていたスピーカーケーブルをモンスターケーブルからべルデン8460に変えた所、音像というのでしょうか、クリアになりました。只、それでもPM-13S2に乗り換えた訳ですから、何をかいわんやということになりそうですし、そして何も聞こえなくなった さんがおっしゃる様に「ケーブルで変わる範囲は少しです。」という範疇だったという事でしょうか。「愛着のあるPMA-2000は別の部屋で小型システムに使うとか・・・」実は私も、PMA-2000Vの特性を生かす、スピーカーを探す方向に動きつつあります。まさに、げに恐ろしきは、オーディオ世界ということかなと……

書込番号:14938005

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2012/08/15 22:45(1年以上前)

こんにちは。

荒技ですけど、PM-13S2をプリ、PMA-2000Vをパワーアンプ(?)として使う手もあります。

それは、PM-13S2のプリアウトからの信号をPMA-2000VのAUX等の入力端子に接続する方法です。尚、PMA-2000Vのボリュームはフルボリュームにして、PM-13S2のボリュームでボリューム調整します。

これですと、実のところPM-13S2のプリの後、PMA-2000Vのプリ部とパワー部を通りますので、プリ部を2回通ることになるので、鮮度感などでは当然劣ってきますが、まぁ、オーディオってのはやって見ないと分からない出たとこ勝負的なところもあります。色んな事をやって見るとオーディオの知見も広がり、こんな事やあんな事で音が変わったり変わらなかったりの経験が出来ます。それがオーディオの楽しみだと思います。暑い中ですけど、お暇があったらチャレンジされては如何ですか。

書込番号:14939915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/08/16 13:10(1年以上前)

こんにちは。

ケーブルを評価するのって特に難しい気はするのですが、今の状況からでしたら
やはりケーブルを再度やってみられては、と読んでいて思います。
わずかに変わったと思うか、劇的に変わったと思うかが人によるので評価が難しい
わけですが、現状を活かしつつ好みの方向にということでしたらSPケーブルを
中心に楽しまれながら進めてみてはいかがでしょう。
私は最近ゾノトーンの1100や2200を入れて、結構劇的に近い印象をもって
聴いていますので、ショップ等でお好きな方向のものの選抜を依頼していれてみら
れてはいかがでしょう。

ケーブルも結構高額ですし、何本も試してみるのも難しいのですが、音調を機材
で変え始めるとスパイラルにもなりますから。

ご一考まで。

書込番号:14942080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/08/17 00:10(1年以上前)

586RA さん
プリアウトからAUX入力端子へとなりますと、

>プリ部を2回通ることになるので、鮮度感などでは当然劣ってきますが、

というご指摘から思いますに、ピュアオーディオという観点からは、離れて行くような…。いえ、586RA さんに反論するというのではなく、そういう気持ちでは、さらさらなく、ただ長年(といっても30数年ですが)あたらプリメインだけで通してきた者にありがちな(かどうかは解かりませんが)セパレート信仰とでもいうのでしょうか、分離することで何か劇的な変化を盲信している所があったのではないかと。そこに、それが購入目的ではなかったにしろ、PM-13S2についている P.DIRECT IN 端子に喰い付いた自分があったのではないかと……。恐らくは、メーカー側も、よもや古いプリメインを接続することなどは、それこそ想定外でしょうし。その意味からも、いみじくも最初に圭二郎 さんが御指摘された

>AVアンプに繋げるのが本来の目的かとは思いますが。

が、今更ながらにおもわれます。

とはいっても586RA さんも同じニュアンスのもとにお書きの様でしたが、ああでもないこうでもないと、ためつすがめつするのもオーディオ趣味の楽しみで、私の場合等、結局は堂々巡りをしている事が多いのですが。それでもやめられないのは、やはり根が好きなのでしょうね。早い話が、はらたいら1000点さんの

>私は最近ゾノトーンの1100や2200を入れて、結構劇的に近い印象をもって聴いていますので……

を読ませて頂いて、ムム、ゾノトーン。して、どういったオーディオ環境で。聴いておられるジャンルは、等など興味津々の自分がいるので、半ば呆れます。

只、これ以上書き進めると、本来の.DIRECT IN 端子接続に関してという質問からどんどん離れて、掲示板のルールやマナーに抵触しそうなので─十分触れているぞとの声も聞こえてきそうですが─これぐらいにして置きます。

書込番号:14944769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/08/17 10:41(1年以上前)

こんにちは。

マランツはプリメインをパワーとして使用できるよう、安価なプリメインにも
積極的に入力端子を設けるメーカーですね。私は好きです。この傾向。

プリのみ持っていて、プリメインをそこにパワーとして使う、AVなどの
追加アンプとしてのパワーとして使う、バイアンプなど用途は様々ですね。

ないよりは発展性があって、何かできそうと思えてきます。

バイワイヤみたいな、音色の違いや、出方の違いで高音・低音と分けて
使用もできるかと思いますが、あまり一般的ではないかもしれません。
実施されている方も少ないでしょう。

まず、可能な環境でしたら、やってみたらどうなるのか、実践するしか
ないでしょう。左右のセパレーション化でなく、あくまで追加パワー
ですので、音の厚み等での変化に繋がっていくでしょうね。

書込番号:14945960

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2012/08/17 21:36(1年以上前)

こんにちは。

>586RA さんに反論するというのではなく、

お気になさらず。気楽に行きましょう。こちらもデストロムシさんのシステムの音を聴いた訳でもなく、今までの経験からコメントしてるだけですし、ネットのコメントってのは役に立つものもあれば逆のものだって多いです。それら玉石混淆の中から、自らの判断で良さそうな意見をチョイスして役立てて下さい。畏まらずに行きましょう。

ちなみにPM-13S2をプリとして使う使い方をコメントしたのは、PMA-2000Vのプリ部よりPM-13S2のプリの方が中高域の伸びや解像感が良いだろうと思ったからで、まぁ、その後PMA-2000Vのプリを通しちゃうんですから、何やってるか分からないところはありますが、上流に近い方によいものを持ってきた方が幾らかでも良くなりはしないかと思ったからです。でも駄目もと、遊び、の類のチャレンジですけどね。

>セパレート信仰とでもいうのでしょうか、分離することで何か劇的な変化を盲信している

分かります。でも私の経験からすると、最初からセパレートとして設計されているアンプと、プリメインをセパレートして使う使い方では随分効果の程というか、音質が違う気がします。

セパレートだと、微弱電流を扱うプリ部と大電力を扱うパワー部が筐体から分離していますし、電源構成も全く別で、それぞれの機能に最適化出来ます。やはり両方入っているプリメインを無理矢理分けても、その御利益は最初から分離してるものとはまるで違うというのが実感です。

プリメインの分離機能を使うと言ってもプリ部として動作している時もパワー部に電気が流れていますし、逆の場合でも同じで、プリとパワー、電源を別々にコントロールは出来ませんしねぇ。

一度セパレートを使うとプリメインには戻れないと言うのが実感です。この差は大きいです。

昔「いつかはクラウン。」なんてコピーがありましたが、「いつかはセパレート。」チャレンジしてみて下さい。スピーカーが別物になっちゃうと思いますよぉ。(^_^)v

書込番号:14948226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2012/08/18 00:42(1年以上前)

はらたいら1000点 さん

>音の厚み等での変化に繋がっていくでしょうね

まさしく、私が P.DIRECT IN 端子接続による音質変化の期待の根にあったのはそこで、唯、今回は効果の程を得る事は出来ませんでしたが。

それにつけても、
586RA さんの

>やはり両方入っているプリメインを無理矢理分けても、その御利益は最初から分離してるものとはまるで違うというのが実感です。

私との経験値の密度の差と云うべきか、説得力がありますね。
その意味からも、前にも少し書いたのですが pma-2000Vは、部屋環境を鑑みて、小型スピーカーを別途考える方向性でと今は傾きつつ有ります。唯、元々d-77mrxが高域に弱いと感じていた事に加え、pma-2000Vが中低域を得意とする所(これも語弊があってはいけないので、音に広がりやあたたかみ、艶のあるというべきか)から、高域の役不足を補う意味でのPM-13S2を購入(聴いている今の傾向がクールジャズというのも多分に影響)した経緯もあり、私的には今更に相性の合うスピーカー、ということは、つまりは熱気ムンムンの HOT JAZZに良いであろうJBL系(極端な言い回しではありますが)ではなく、敢えて pma-2000Vをして、時に高域が突き刺さる程にシャープでクールな聴きごたえのあるスピーカーはないものかと。
まあ、それもこれも586RA さんの言ではありませんが、「いつかはセパレート。」へのよすがともなればと。

書込番号:14949108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/08/18 08:58(1年以上前)

クールでシャープへ

JBL 4429かELAC JETユニット機は?

さっぱりと音離れがよく、クールっぽさを実感できるのは良いアンプを組んだ
JBLかなぁ。他には得られない感じですよね。これにお好みのケーブルを
入れて楽しまれては。

書込番号:14949871

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2012/08/18 16:54(1年以上前)

こんにちは。

クールジャズに向く音はどんなものか、ちょっと分かりかねるところはありますが、

>pma-2000Vをして、時に高域が突き刺さる程にシャープでクールな聴きごたえのあるスピーカーはないものかと。

と言うことなら、クリプッシュなど如何でしょう。具体的にはこんな奴。

http://www.klipsch.jp/speaker/pureaudio/rb61.html

クリプッシュのホーンを使った中高音は実に浸透力があって、耳に突き刺さってきます。

突き刺さるとは言っても、ホントに突き刺さるように刺々しいのではなく、突き抜けていくとでも言いましょうか。それをもって、私は浸透力と言うのですが、実にホーンらしい響きが特徴です。

しかも今時珍しい90dbを大きく超える能率からも分かるように、ウーファーがホーンの中高音の足を引っ張るようなことをしていないのが見事です。聴いていてスカッとします。

当然サイズの制約はある低音ですが、その高能率故にもたつくようなことの一切無いハイスピードの低音が聴けます。

そうしたハイスピードでキレの良いサウンドでありながら、決してうるさくならないので、場合によってはクラシックもいけます。金管の抜けの良いサウンドが聴いていて気持ち良いです。

もしサイズの制約が無いならワンランク上のRB-81Uの方が低音方向へレンジも広がってバランスがより良くなりますが、ロクハンのRB-61Uでも、そんじょそこらのブックシェルフより低音は出ます。まぁ、中高音が目立つので一聴すると腰高に感じるかも知れませんが。

http://www.klipsch.jp/speaker/pureaudio/rb81.html

ただし、RB-51U以下となると、ちょっと低音が厳しくなるかも知れません。それでもジャンルによっては十分なものはあります。

書込番号:14951445

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/08/18 22:11(1年以上前)

昨日は、多少とも筆ばしった書き方になった様に思い…ちょっと理屈めくとは思うのですが、要はオーディオを趣味とされておられる方は、聴かれるジャンルや程度の差こそあれ、常に同一傾向の音楽を楽しまれている訳では無いだろうという……。
勿論、同一スピーカーで、時としてセパレートも含めたアンプや或いはプレーヤーを切り換える事で、その時々の気分で聴き分けていらっしゃる方も大勢おられるとは思いますが。只、それが僭越ながら私にとって、現状のシステムによるD−77MRXでは、時に情緒的、或いは癒し系?、又はゆったりと或いは緩やかに広がる空間・空気感的な、そしてそこに音場の厚みがあったり、無かったりと…要は「暖色系」と一括りにしてもそれ程に語弊の無い様な音楽を醸し出してくれるのには良いのだけれど…。
これは逆に言えば、その対蹠的ともいえる様な、無機的、時に辛辣な程にビターテイストな、或いはピンポイントでグイグイ突き刺さってくるような鋭角的な音。そして時としてシャープでクールな…という様な、これを一括りには出来ないにせよ、どちらかと言えば「寒色系」の音楽は、現状のシステム構成ではPM−13S2を持ってしても、荷が重く、苦手とする所ではないかと。
少なくとも今の現状では、暖色系と寒色系を同じ土俵で楽しむのは土台無理な話なのかと。けれどスピーカーを変えることでそれを可能にする、そういった楽しみ方も、オーディオ趣味の趣味たる所以ではないかと。唯、それをPMA-2000Vという、およそ寒色系とは程遠いと思われる?アンプを使って楽しむ事は出来ないかと。どうも又、訳の分からない文章を連ねてしまいましたが、けれどさすがにはらたいら1000点 さんは、先の私の拙い文章から、ELACスピーカーをチョイスしてくるあたり、センスの良さを感じますね(何か、上から目線的表現ですいません。語彙力不足故で他意はありませんので、念の為)。
そうですねー。ELACですか、何か私の気持ちも見透かされた様で……。その風貌からして、D−77MRXが、どこか過去の郷愁を引きずって居る様な、何処となく無骨でどっしりとした佇まい(それは、80年代バブル期の言葉は悪いですが、猫も杓子も国産30センチウーハーの3ウエイスピーカーをごく普通に見もし、買いもした─その張本人がここにいるのですが─時代の名残的な)これはこれで堪らない魅力なのですが、それとは見るからに違う贅肉を削ぎ落とした様な凜とした居住まいで、まるで当たり前の様にシャープでクールな音を醸し出してくれそうな情緒のかけらも無い様な(失礼)。検討の余地有りですかねー。と言ってもまだ聴いた事は無いのですが。

586RA さん。いつもながらに詳しい説明紹介、有り難う御座居ます。そして、

>クールジャズに向く音はどんなものか、ちょっと分かりかねるところはありますが、

流石に痛い所を突いてきますねえ。ついつい興が乗って筆が滑ったクールジャズ云々は─私的にクールジャズは、勝手にジャズ界のABCと呼んでいる Art Pepper,Bill Evans,Chet BakerやStan Getz etc.─念頭にあったホットジャズからの脱線でした。
とまれ、クリプッシュですか。恥ずかしながら初見のスピーカーです。画像で見る限りは、木目調のエンクロージャーに、チタンツイーターとメタリックウーハーですか。私の経験からするとミスマッチ的な風貌が、かえって暖・寒併せ持つ様な(あくまでもその外観が)雰囲気を醸し出している様で、勝手に想像が逞しくなります。

>金管の抜けの良いサウンドが聴いていて気持ち良いです。

このことも、私的経験で恐縮なのですが、マーラー5番の出だし、あのグイと引っ張り込む様な掴みの良さに、ついつい何枚も指揮者を換えて買ってしまった経験があるので、これはどうしても聴かねばやまじという気にさせられますねー。それにクラシックは、私が勝手に言っている寒色系、暖色系があてはまりやすいかもと。

どうも又、書いた後でこんな事を云うのも何ですが、自己注釈めいて冷汗三斗の思いです。これぐらいにしておきます。

書込番号:14952616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/08/19 10:08(1年以上前)

こんにちは。

楽しく読ませていただきました。
自分にとっての名機を諦めること、またそこの鳴れた音調から出てしまおうという
のは勇気が要ります。私も長くマーティンローガンという静電型の出方が好きで
ずっと20年近く老体SPを養いながら使ってきました。

しかし、店頭視聴等で最新のものを体験すると時代の進化や音調の新しさに驚きを
感じざるを得ないのです。特にELACを聴いたときにはこの事を大きく感じました
ね。刷新が必要だ・・・

その後好きな音調探しからソニーの2ESというSP購入にいたりましたが、後悔
どころか、早く新しい物にしておくべきだったとの逆に後悔しかありません。

最近はツィーターにリボン型を使用して再現をアップするメーカーが多くなって
いますので、この中から少し聞かれてみてはいかがでしょう。モニターオーディオ
やELAC、ピエガなんかありますね。今までの丸いツィーター使用SPとは音場
質感・前への出方、なんか全く新世界です。

是非 新しい機材のお試しを。「最高のポルシェは最新のポルシェ」と言葉が
あるそうです。すべて新しければ言い訳ではありませんが、最新の機材の出方
を価格は全く関係なく、聴きだしておけば、自身のシステムにも反映させられる
気が私はしています。

書込番号:14954350

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/08/19 20:46(1年以上前)

デストロムシさん 初めまして。

『常に同一傾向の音楽を楽しまれている訳では無いだろうという……。』

『D−77MRXでは、…要は「暖色系」と一括りにしてもそれ程に語弊の無い様な音楽』

最初から読ませて頂いていましたが、たまには「寒色系」を楽しみたいと言う所で、少し感じるところがありましたので、書き込ませて頂きます。

あくまでも、私が個人的に思う感想ですよとお断り致しまして、PMA-2000Vが「およそ寒色系とは程遠いと思われるアンプ」との事ですが、やはり音色の大半は、スピーカーの占める割合が大きいと考えます。

私は、PMA-2000SE(暖色系?)とオンキヨーアンプ(寒色系?)を同じスピーカーで切り替えたりしてますが、DINTONEの音色は、アンプを変えてもやはりDINTONEの音色だと思います。決してKEFスピーカーの音色になったりはしません。

まあ、確かに、2000SEよりはオンキヨーアンプの方が、よりシャープ&クリア感が強くはなりますが。

逆に、KEFに接続するアンプを変えてもKEFサウンドの中で変化するレベルと思います。

では、シャープ&クールな寒色系スピーカーと私が思うのは、クリプトンのKX-3PUですね。
http://www.kripton.co.jp/sp/kx-3p2.htm

このスピーカーは、オンキヨーアンプにするか、アキュフェーズのアンプにするか、選ぶ時に使用したスピーカーで、もっとも私の持つDIATOEN(大昔の製品で密閉型)に近い音色かなと思った製品で、その時オンキヨーアンプの方が、アキュよりシャープ&クリアと感じて、オンキヨーアンプを選びました。

ですので、一度お店で聴かれてみて、アンプをPMA-2000SE(暖色系)とオンキヨー(寒色系)で、どのぐらい変化するのか聴かれて見ては、いかがかなと思います。

これで、2000Vアンプで寒色系サウンドが出せるのか? 不可能なのか? 感じがつかめるのでは無いでしょうか。

そうそう、2000Vをメインアンプ使用でとも考えられた様ですが、アンプにおける音色への影響度は、プリアンプよりもパワーアンプを変えた方が、私の経験では大きかったと言う事を付け加えておきます。

書込番号:14956611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/08/20 00:34(1年以上前)

はらたいら1000点 さん

返信有難う御座居ます。
あの後、最近のスピーカー傾向を知りたい事もあり、近くの書店で「10万円で買えるスピーカー選び」なる物を購入し、日がなつらつらとみておりました。
何分、現在は奈良在住ということもあり、気軽に試聴出来る所が無い関係から、実際に聴くという行為が出来にくいのがネックになっています。
何某かの交通費を使って大阪迄出て行っても、こちらの聴かねばやまじ(ということは、良いものがあれば即決しても)ということを見透かされ、でも無いでしょうが、いくらかにプッシュすれば買うのではないかという店員の押しに、腰が引けることも過去に何度かありましたし…。

でもまあ、それは別としましてリボンツィーターは、それ迄ミニスピーカーとレシーバーでやり過ごしてきた自分が、最初にオーディオらしいオーディオとして購入したのが、Pioneer A-900とVICTOR Zero-5 Fineで、このリボンツィーター搭載のZero-5Fineで聴いた、ビートルズのカム・トゥゲザーからの、それ迄聞こえてこなかった低音の響きに感動した─これがオーディオ趣味の始まりといえばいえるでしょうか。リボンツィーターとは、直接関係のない話ではありますし、大型スピーカー搭載と小型のものでは、又話が変わってくる事ではありますが、つい昔が懐かしくなりました。

と、ここ迄書いております時に
古いもの大好き さんからの新しい返信に気付きました。

古いもの大好き さん
私の駄文から、少しく感じて頂く事が有りました様で痛み入ります。
特に、後から独善的な書き方が過ぎたかなと思った、所謂「暖色系」「寒色系」を好意的に捉えて頂いた様で、その上で

スピーカーの音色はアンプを変えても、スピーカー本来の個性を逸脱する事はないだろうとの

>DINTONEの音色は、アンプを変えてもやはりDINTONEの音色だと思います。決してKEFスピーカーの音色になったりはしません。

なる程、と思います。

話は、又横道に逸れるのですが(どうも、私はことオーディオになると言わずもがなが多い様で、読んで頂く御厚意に又甘える事になりますが)DIATONEスピーカーも、まずその外観が好きな事もあり、VICTOR Zero-5 Fineから乗り換え様と物色した所、何故か店員はDIATONEスピーカーを勧める事はせず、素人には扱いにくいと思われたのでしょうか、中にはあからさまにお勧めできません的な事をいう店員もあり、生来の気の弱さも災いして、YAMAHA NS-700X Monitorを購入した経緯を思い出しました。
勿論このスピーカーも気に入って購入したのであり、特に高域の抜けの良さが気に入り、今にしてみると幾分ドンシャリ傾向もあった様には思うのですが、購入当時(1980年代後半)は、聴く傾向がボーカル主体という事もあり、店員もそこを見透かしての勧めだったのかもしれません。唯、トータルバランス的には、d-77mrxに劣るとは云え、クラシックを聴いていた時の高域には、随分と良いなと感じていた記憶があり、d-77mrxでクラシックを聴いている時に、高域が物足りないと感じる事がある中には、NS-700X Monitorと知らずに比較しているのかも知れません(飽くまでも私的経験の相対的な比較ですので、実際の所どちらのスピーカーが良い悪いとはいえないのは当然ですが)

すいません、私事が長くなりました。

古いもの大好き さん

>アンプをPMA-2000SE(暖色系)とオンキヨー(寒色系)で、どのぐらい変化するのか聴かれて見ては、いかがかなと思います。

そうですね、基本スピーカーの音色は、その個性から外れないとして、pma-2000Vを遊ばせておくのはもったいないという観点からも、ELAC、ピエガ、クリプッシュ RB-61U このスピーカーは未だ実物は見ていないのですが、中々に魅力を感じています。

そして、古いもの大好き さん御指摘のクリプトンのKX-3PUですが、

>シャープ&クールな寒色系スピーカーと私が思う

という事ですが、そのことを踏まえて

>もっとも私の持つDIATOEN(大昔の製品で密閉型)に近い音色かなと思った製品

を読ませて頂くと、お持ちのダイヤトーンスピーカーは、いう所の寒色系なのかと。そうなると私がイメージとして持っていたはどちらかといえば暖色系だったものですから、どうなのでしょう。いえ、勝手なイメージしか持っていないものがあれこれいうべき事ではないのですが。

それはそれとしまして、クリプトン KX-3PUの pma-2000Vとの値段的なバランスも気になる所ではありますが。PM-13S2を購入したばかりの金銭的事情が一番の理由といえばそれ迄なんですが。

書込番号:14957761

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/08/20 19:56(1年以上前)

『お持ちのダイヤトーンスピーカーは、いう所の寒色系なのかと。そうなると私がイメージとして持っていたはどちらかといえば暖色系だったものですから、どうなのでしょう。』

私も、ダイヤトーンの色々なスピーカーを持っている訳ではありませんし、今のDS-3000を購入する時に、一応聴き比べはしましたが、その記憶は遠い過去であり覚えておりません。

ただ、他の保有スピーカー ケンウッド、パイオニア、KEF・・・全てバスレフタイプ・・・と比較すれば寒色系と思います。

それは多分密閉型のスピーカーの特徴である低音の引き締まった音色から来るものではないかと、クリプトンも密閉型です。

なので、ダイヤトーンであってもバスレフタイプであれば、寒色系でなくニュートラル寄りなのかもしれません。

しかし、もう一台の密閉型・・・ヤマハのNS-10Mは、そんなに寒色系とは感じませんので、やはりダイヤトーンと言うより、DS-3000が寒色系なのでしょう。

DS-3000もオーレックスアンプとヤマハアンプのコンビでドライブしていた時は、それほど寒色系と思っていませんでしたが、オンキヨーのアンプでドライブすると、寒色系に磨きがかかりましたので、アンプの影響も少なからずある事は否めません。

PAM-2000Vは既に2000SEに置き換わっていますが、音色については同じデノンサウンドと思いますので大変ですが、お店で2000SEに色々繋いで試聴、寒色系と思われるスピーカーを選ばれて見ては如何でしょう。

なにも、クリプトンでなくても密閉型なら、エラックのBS52.2とか、ALR/JORDAN Classic1などもあります。

あと、市販スピーカーで無いので、申し訳ないのですが、FOSTEXのFE108EΣを自作の箱に入れているのですが、かなりのじゃじゃ馬で突き刺さるようなサウンドを聴かせてくれます。
http://www.fostex.jp/products/FE108Esigma

専用の箱もあるので、そこそこお安いスピーカーが簡単に作れます。
http://www.fostex.jp/products/BK126En

ご参考になれば幸いです。

書込番号:14960506

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/08/20 22:18(1年以上前)

古いもの大好き さん

詳しい説明を色々と書いて頂きまして、有難う御座居ます。

>密閉型のスピーカーの特徴である低音の引き締まった音色から来るものではないかと、

そうですね、私などはバスレフタイプしか今迄、所有した事がないので試聴の時は、そういう事にもチェックを怠らない様にしないといけませんね。

それにしましても、DS-3000ですか。今、オーディオの足跡というサイトを見ながら、これを書かせて貰っているのですが、渋いですねー。そうですか、このスピーカーをして寒色系サウンドなのですか。何かサイトの解説を読んでいますと、振動板にはアラミッドハニカム振動板を採用云々とあったのですが、そういう事も関係しているのでしょうか。

こういう書き方は失礼にあたるかも知れないのを、敢えて顧みず書かせて頂くと、まさに「古いもの大好き」という御名前に違わずという感じで、往年の名機を十分以上に使いこなされている様が目に見える様です。オーレックスアンプですとか。

私等は、まさに下手の横好きを地で行っている様な者ですが、オーディオ世界の底の広さや深さを知る思いで「古いもの大好き さん」の存在等は心強い限りです。

よくオーディオ沼等といって、散在の悪い見本の典型にしたり、自重する人もいますが、分を弁えつつ、鈍牛の如くに歩んでいけたら。等とも思います。寂光でも常に当てていれば、沼も何時しか乾く事も有りなん─と、自分に言い訳しつつ、さし当たって、寒色系スピーカー探しを楽しみたいです。

書込番号:14961153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/08/21 07:56(1年以上前)

仏学的ですなぁ。軽くお考えに。

書込番号:14962408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2012/08/21 13:44(1年以上前)

 とりあえず、CDプレーヤーを更改してはいかかでしょうか。DCD-1500SEでは、PM-13S2に対して非力です。MARANTZならばSA-13S2、あるいは他メーカー品でもそのクラスを持ってきた方がよろしいです。

 何しろ「音の入り口」がシッカリしていないと、いくらアンプやスピーカーを奢っても大したパフォーマンスは期待出来ませんからね。

 また、Beldenの8412は私も保有していますが、このケーブルは高域は伸びません(中低域の躍動感については定評はありますが ^^;)。同じ業務用ケーブルならばMOGAMIの2534の方が高音のキレが出てきます。

 電源ケーブルも付属品のままならば市販ケーブルに替えた方が良いです。それから、電源の取り方はどうされていますか? アンプとプレーヤーは別々に壁コンセントから取っているのでしょうか。壁コンセントに直差しできないのならば、オーディオ用電源タップの導入をオススメします(すでに上質な物をお持ちならば、私の意見は聞き流してください)。

 以下は蛇足です。

 寒色系・暖色系という話が出ていますが、個人的には国産大手メーカーによるスピーカーの音からは「色」を感じたことはほとんどありません。ONKYOもDIATONEも、寒色系でも暖色系でもないと思っています。あえて言えば「モノクローム系」ですね(「色」はイメージしたことはありません)。

 寒色系のスピーカーといえば、すでに挙げられているELACとか、PIEGAやAUDIO PRO、あるいはPenaudioあたりのブランドを思い出します。

 あと、MARANTZのアンプに無条件でマッチしているのはB&Wのスピーカーだと思います。CM8やCM9などが考えられますが、どちらかというとこれらも寒色系だと感じます。

書込番号:14963319

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/08/21 20:03(1年以上前)

『「古いもの大好き」という御名前に違わずという感じで、往年の名機を十分以上に使いこなされている様が目に見える様です。』

いやいや、本当は新しいものが買えるのであれば欲しいところなんですが、買えないものですから自虐的に「古いもの大好き」としたと言うだけのものです。

70年から80年代に購入したものを、しぶとく使ってますが、この頃の製品はしっかりと作られているのか、アンプ、CD/アナログプレーヤー、チューナー、スピカーどれも故障もしないで・・・CDプレーヤーに使われているゴムベルトだけは交換しましたが・・・けなげに頑張ってくれてます。

そうそう、じつはYAMAHAのNS-10Mのウーファーは、誤って「ケリ」を入れて破ってしまいました。これで終わりかと思ったら、交換用ユニットが売っているのを見つけて復活しました(笑)

あと30年くらい持ってくれるかもです。

書込番号:14964383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2012/08/22 01:52(1年以上前)

元・副会長 さん

>とりあえず、CDプレーヤーを更改してはいかかでしょうか。DCD-1500SEでは、PM-13S2に対して非力です。

確かに、私もそう思います。「確かに」という所をゴシックで特記したい程にそう思います。
何しろ(と、これ又だからそれがどうした。的な次元の話になるのですが)d-77mrxのポテンシャルを高めることが、オーディオ趣味の末席を汚している今の私の方向性の一つで……、とまあ、そんな大仰な、大上段的な話でもないのですが、様はd-77mrxをして、こんな筈ではない、これがフルの状態ではない。もっと良い音(私にとって)が引き出せる筈だとは常思っている所で……。
その要因の一つとしてCDプレーヤーが大いに関係している事は、私なりに感じている事ではあります。唯、元々の質問の趣旨が、PM-13S2購入で遊ばせるにはもったいない、それなりに執着もあるpma-2000Vの活用ということを込めてのP.DIRECT IN 端子接続に関してということであり、それが質問の謂わば、第一義だったのですが、私にとっては、誠にうれしい事に今では、pma-2000Vに合うスピーカーという事に話が進展し、その上更に─それとは別に、的な質問としてPM-13S2に合うスピーカー云々とは、流石に虫が良過ぎるというか─
実際の所は、そこに持っていく話の接ぎ穂を探していたとも言えなくはないのですが。
そこに、
元・副会長 さんから、これ幸いに(でもありませんが)CDプレーヤーの話が出ましたので、DCD-1500SE購入経緯を絡めて少しくお話をさせて頂くと(結局、書くんかいとの突っ込みを感じつつ)
元々、pma-2000Vをdcd-1650azで聴いていたのですが、音飛びがするようになり、レンズクリーナーで騙しだまし使用していた所、発売直ぐに6万円で購入できるショップが在り、しかもそこはd-77mrxを常設していたので、自宅の環境に近い状態での試聴ができた事(因みにアンプはPMA1500SE)、又USB端子があることも決め手で、─その時店員からは、DCD-1650SEも勧められたのですが─pma-2000Vには、DCD-1500SEが、値段相応と思い即買に到りました。ですが、2年程の使用の中で、高域(特にクラシック)の覚束なさが気になり、その間にはPMA-SA1にも随分心が動き、その駆動力を持ってしてd-77mrxを鳴らし込んだら、どんな音がするだろう、更にそこにPMA-SA1のバランスケーブル、アンバランスケーブル端子に複数のCDプレーヤー(例えばdcd-sa11,sa1,sx etc.)を繋いだら等、あらぬ妄想ばかりを逞しくするような─結局は、PMA-SXの前機種故の中古とはいえ、28万〜30万円という価格が主な理由で断念─紆余曲折は有ったのですが、PM-13S2購入に到るという……。こんな人様にはどうでも良い事を何故に長々書いたといえば、結果購入順序として、調子の悪くなったもの、古いものから順次買って来たという、唯それだけといえばそれだけの事で、現状でのCDプレーヤーも気には為ってはいるが、中々に……というそれだけの事にあたら駄文を費やしたという……
そして又、今はpma-2000Vにあう小型スピーカー探しという、謂わば、傍流の方に傾いている事もあり、本流の方がなおざりになるという様な、本末転倒という程でもないのですが…。

それは、それとしまして(と、気を取り直しつつ)

>MOGAMIの2534の方が高音のキレが出てきます。

中々に気になる所ではあります。
実は(と、それ程大袈裟な事でも無いのですが)BELDEN 8412購入前にスピーカーケーブルを BELDEN 8460 18GAにした経緯が有り、賢明な元・副会長 さんは、もう薄々感じているかも解かりませんが、例のユニーク(独善的とは決して申しません)なショップサイトに触発された私もその一人で、事実、それ迄使用していたモンスターケーブルを件のケーブルに変えた所、音像がはっきりとして(これも表現は、色々と出来るのでしょうが、要は音がくっきりとしたとでもいうのでしょうか)この伝でいけば、BELDEN 8412も良い結果が期待出来るのではないか。ましてやそのショップサイトには、米国録音にはこのケーブルという様な表現もあり、早速に喰い付いたのですが、それ迄使用していた、オヤイデACROSS750RRと、私の耳には大差なく聞こえがっかりしたという事がありました。
で、MOGAMIの2534の話に戻りますが、件のサイトでは
日本の音楽のクセを取り除いて、見事なフラット再生云々の解説があり、その事とは別に高音のキレがあるという判断で宜しいのでしょうか。

>電源ケーブルも付属品のままならば市販ケーブルに替えた方が良いです。

そうですね、オヤイデTUNAMIは如何なものでしょう。と質問をしたい所なのですが、如何せん分譲貸しの賃貸に住む身の、コンセントは2芯という現状でして、勝手に3芯工事もままならず、停頓といった所です。何か2芯用のお勧めケーブルとかは有りますでしょうか。ORBの3P→2P変換プラグなるものを購入して、結局は使っていないという笑い話的オチはありますが。
因みに、アンプとプレーヤーは壁コンセントから直差しです。

最後に

>MARANTZのアンプに無条件でマッチしているのはB&Wのスピーカーだと思います。

元・副会長 さんとの認識度の深浅は有るでしょうが、私もそれは思います。唯何分d-77mrx有りきの心情故、今後の選択肢にも入るかどうか。pma-2000Vに合う、いう所の寒色系小型スピーカーの範疇からも外れるかなとも。

長々と駄文を重ねている内に、可也夜も更けてしまいました。一応、読み直しはしておりますが、元・副会長 さんにおかれましては、明らかな思い違い、或いは認識の甘さ等々、お気付きの所は忌憚なく返信して頂ければ、幸いです。

そして、
古いもの大好き さん
実は、少しく質問といいますか、確認したい事も有ったのですが、そろそろ睡魔に襲われて来ました。又、後日に返信させて頂きます。

書込番号:14965859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/08/22 07:56(1年以上前)

前述の記入中に書き間違いに気が付きましたので、

─それとは別に、的な質問としてPM-13S2に合うスピーカー云々とは、流石に虫が良過ぎるというか─



─それとは別に、的な質問としてPM-13S2に合うCDプレーヤー云々とは、流石に虫が良過ぎるというか─

です。
如何に御託を並べただけの文章とはいえ、CDプレーヤーとするところをスピーカーとしてしまっては、全くトンチンカンな話しに成ってしまいますので。

書込番号:14966317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2012/08/22 12:12(1年以上前)

 なるほど、CDプレーヤーの非力ぶりはお分かりになっているけれど、買われてから時間も経過しておらず立派に動いているので、更改するのはためらわれる・・・・といったことでよろしいでしょうか(もしも違っていたら御指摘願います)。

 ならば別途DACを調達されるという方法もあります。音質向上効果はけっこうあると思います。

 ちなみに個人的なオススメはNmodeのX-DP1です。
http://www.nmode.jp/
USB入力もあるのでパソコンからの音源にも対応出来ますし、付属しているヘッドフォンアンプは良質です。

 「USBもヘッドフォン端子も不要だ」と仰有る場合は、SOULNOTEのsd1.0Bが候補になります。
http://www.soulnote.co.jp/lineup.html
NmodeもSOULNOTEも置いてある店が限られますので、メーカーのホームページで御確認ください。

 なお、CDプレーヤー(トランスポート)と別売りのDACとの接続は、光ケーブルよりも同軸ケーブルの方が有利だと思います。

 電源関係ですが、3ピン→2ピン変換プラグを使われたくないのならば、「3ピンのアウトレットを備え、なおかつ壁コン側の2ピンに対応した電源タップ」を導入されたらいかがでしょうか。たとえば以下のような製品です。
http://www.oyaide.com/audio/audio-products/pwer_distrbutor/OCB-1DXs.html
http://www.otono-edison.com/original/sonota/dengentap.htm

 また、以下の業者が扱っているタップは、頼めばアースピンを外して壁コン側2ピン対応にしてくれるようです。
http://www.shima2372.com/all_lineup.html#tap

 それから、OYAIDEのTSUNAMIは奨めません。なぜなら、クセが強すぎるからです。蛇足ですが、過去に電源ケーブルのレビュー集をアップしたことがあります。よかったらご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14456584/
 ただし、トピ主である私の不徳の致すところで、このスレッドは中盤以降はグチャグチャになっています(-_-;)。読まれるとしたら最初の部分だけで結構です。

 「ProCable」のサイトには「MOGAMIの2534は日本の音楽のクセを取り除いて云々」とありますが、音源のレーベルによってケーブルを差し替えるユーザーなんかあまり聞いたことがありませんので(笑)、そりのあたりはあまり気にされない方がよろしいかと思います。

 なお、RCAケーブルについても過去にレビュー集をアップしたことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14399583/
 これも後半はグダグダになっていますが(爆)、少しは参考になるかもしれません。

書込番号:14967008

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/08/22 23:34(1年以上前)

元・副会長 さん

D/Aコンバーターに関して
NmodeのX-DP1ですか、サイトを見ただけの判断ですが、中々に魅力を感じます。然し、如何せん私がDACに関して未だ質問できる程の習熟が有りませんので、CDプレーヤー音質向上媒体としての順位付けの問題を差し引いても、ひとまずは保留事項という位置付けです。

電源タップは、オヤイデ OCB-1 ST を所有しております。唯これは、6口の差し込み口が2芯という事で、お察し頂けるとは思いますが、元々オーディオ用として購入したのではなく、テレビ、CSチューナー、又、ユーチューブをテレビで見る為に購入したソニーのブルーレイ等を差して、PM-13S2のLINE端子に繋いでおります。効果の程は、使用前の家庭用市販タップに比べ、明らかに音の押し出しが強くなった印象といいますか、唯、低中高等しく押し出てくる感じは否めず、凡そ繊細さにかけるというのが、正直な所です。
その意味で、3芯の電源ケーブルは元・副会長 さんの電源ケーブルのレビュー等でじっくりと参考にさせて頂くとして、OCB-1 DXs等をつらつら見ております。
そこで、ふと疑問に思ったのですが(素人考えの浅はかさかも解かりませんが)、そして3ピン→2ピン変換プラグ使用を躊躇した事にも繋がるのですが、元々3芯であったケーブルを2芯にしてしまうのでは、効果の程はいかばかりなのかと。効果があるとして、アースとしての意味合いは等とあらぬ考えがよぎるのですが、このことは、他のレビューに回答があるのかも解かりませんが。

RCA, XLRケーブルに関しまして

>音源のレーベルによってケーブルを差し替えるユーザーなんかあまり聞いたことがありません

なる程、そういうものですか。私等は根が単純なせいか、例のショップサイトに英国録音にはバイタル。ドイツ音楽にはノイマン等と殆ど断定的に書かれると、ダメもとで将来的には複数のCDプレーヤーで聴き分けてみようか等と思ってしまいます。流石にケーブル購入には至っておりませんが。
今、これを書きながら元・副会長 さんの民生用ケーブルレビューを拝見しておりますが、OYAIDE ACROSS 750RRをお持ちなのですね。先にも書きましたが、BELDEN 8460購入の流れから、BELDEN 8412を購入し、ACROSS750RRはテレビの音声出力に繋いでおりますが、改めてCDプレーヤーに繋いでみようかなとも。

>奥行き方向の音場表現に優れる。分解能は良好で、定位感もいい。

>音像は整然と組み立てられている。

なる程、さもありなんと思います。

>ハイファイ度を強調したような「作られた音」の印象も強い。

このあたりは、やはり元・副会長さんと私との経験の違いからくる認識度の濃淡の差というべきか。

>高域が伸び、

こういう点が、お持ちの機材とのトータル的な差でしょうか。

因みに、ACROSS 750RR購入前はオヤイデQAC-212Rを繋いでおりましたが、QAC-212Rに比べ高域の伸びは良くなったとはいえ、あくまでも比較の問題で、d-77mrxの高域の扉は低中域に比べ中々に頑丈で手強いというのが正直な所です。

書込番号:14969360

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/08/23 20:17(1年以上前)

『古いもの大好き さん
実は、少しく質問といいますか、確認したい事も有ったのですが』

ところで、ご質問は何でしょう?

書込番号:14972376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/08/23 21:32(1年以上前)

古いもの大好き さん

こちらで話を立ち上げて置きながら、返信をせずに申し訳ありません。
実は、あの日は随分と遅くなった為か、
─言い訳めくのですが─
書いているその時は、明日にでもあらためて、古いもの大好き さんに返信をしようと思っていたのですが、一夜明けて幾分冷静になってみると、質問とは全くかけ離れた内容である為に、そういった話を投げかけて宜しいものかと思った訳です。

何分価格.comを利用させて頂くのが初めての初心者の為、質問事項とかけ離れすぎた事柄は、書き込み上のルールというのですか、そういった事に触れるとの御判断でしたら、どうぞスルーして下さい。

といいましても、オーディオ関連の事柄ではあるのですが、
実は、ヤマハ NS-10Mを所有しておられ、現在も大事にお使いとのお話に触れ、私が先に使用しておりましたヤマハ NS-700X Monitorにも何かしらの感想と言いますか、一家言をお持ちではないかと思いまして。と言いますのも、現在はツイーターに一部へこみがあり、埃をかぶった状態ではありますが、まだまだ現役のスピーカーと判断はしておりますが、現在の私のシステム環境では、あまり良く鳴ってくれなかったといいますか。(元々は、私の不注意で故障させてしまったサンスイのプリメインで繋いでおりました)
そこで、古いもの大好き さんの今迄のオーディオ歴をも踏まえまして、御意見に預かる事が出来れば、などと幾分甘え心も置きまして。

とはいいましても、貴重な御意見、御感想を頂けるものと仮定しましても、ついつい突っ込んだ事柄になった場合、今でさえ本線をはずれたバイパス的な事柄に為っている上に、更にこの上は新たな道筋を作る事に成りはしないかと。

然し、いずれにしましても 古いもの大好き さんには、御迷惑を御掛けする事になりまして申し訳ありませんでした。

書込番号:14972690

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/08/23 22:18(1年以上前)

デストロムシさん 今晩はです。

そんなにお気を使って頂かなくてなくても結構ですよ。ただ、ちょっと気にかかったものですから。

さて、ヤマハのNS-700X Monitorですね。
http://www.audio-heritage.jp/YAMAHA/speaker/ns-700xmonitor.html

『ヤマハ NS-700X Monitorにも何かしらの感想と言いますか、一家言をお持ちではないかと思いまして。』

残念ながら、NS-700そのものについては、所有した事がなく、多分店先で聴いた事ぐらいはあるかも知れませんが・・・。

NS-700は、バスレフタイプなので、密閉型よりは素直に鳴ってくれるタイプでは無いかなと想像します。

また、当時の、価格59,800円スピーカーは、ゴッキュパ戦争と言われるほど、各社が競いあっていた価格帯でした。

結構、コスト度外視でよい部品やら、材料が使われている製品が多かったと聞いています。

ツィータに一部へこみがあるとの事ですが、ドームの部分ですか? それとも表面のメッシュカバーでしょうか?

カバーの凹みであれば、音への影響は少ないはずと思います。

あまり良く鳴っていないとの事ですが、PM-13Sに繋がれてもでしょうか? もしそうでしたらNS-700も25年経過したスピーカーですので、エッジが劣化・・・欠損するか、逆に硬化している場合とかが考えられます。

もう一つは、スピーカー内部のネットワークに使われているコンデンサーが、容量抜け(本来の性能で無い)おこしていることなども考えられます。

デストロムシさんが、NS-700に思い入れが、おありならネット上でスピーカー修理で検索すると、結構修理してくれる(メンテナンスも含めて)ところがあります。

ただし、当時の新品買うぐらいの費用が、かかってしまうのが欠点ですが・・・。

いま、色々アンプやらスピーカーの音を録音しているところですので、もう少し待っていただければ、デノン2000SE+ヤマハのNS-10Mの音などもUP出きると思います。

デノンの2000V、またはPM-13Sであれば、それなりにちゃんとNS-700を鳴らしてくれると思いますので、一度聴き比べてみてご参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:14972933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/08/24 00:57(1年以上前)

古いもの大好き さん

早速の御返事痛み入ります。

>バスレフタイプなので、密閉型よりは素直に鳴ってくれるタイプでは無いかなと想像します。

そうですね。購入時の店員も、恐らくはオーディオ経験の浅い事を見て取って(何しろ1988年、今から四半世紀も前ですものね)そういう事も考慮に入れての勧めだったのかも知れません。

さて、状態ですがツィータのへこみは、表面のメッシュカバーのみです。

>カバーの凹みであれば、音への影響は少ないはずと思います。

実はpma-2000Vで、二つのスピーカーを聴き比べた事は有るのですが、やはりと言いますか、d-77mrxの方がトータルバランスが良く、聴いていて音場の広がりがあるというのでしょうか、音に包まれる感じが有り、対してNS-700Xはドンシャリ的で(それはもう本当にドンドンシャリシャリを地で行く様な)流石に一日の長は否めませんでした。
唯、これも私の現システムによる所が大きく影響しているのかも知れず、NS-700Xには又、別の対策(アンプ、プレーヤーはもとよりケーブルも含めて)を講ずると変化するのかも知れませんが。
そうはいっても、未だPM-13S2で聴き比べていない所をみると、部屋も一個のエンクロージャーの伝では有りませんが、d-77mrxを動かす事が(現在は、一応私なりの定位も決まり、音の焦点もあっているとの思い故に)NS-700Xを配置する事を億劫がっている所が無きにしも非ずかと。それでは何故の古いもの大好き さんへの投げかけかという事にはなってしまうのですが。

それと、息子がNS-700Xに食指を動かしておりまして、好む音楽の傾向が、私がNS-700Xを購入した当時に似たボーカル寄りの事もあり、NS-700Xでボーカルを聴くときに相性の良い今現在の機材で、何か良いものはないものかという含みがあったといいますか。実は、その方向性が主であったりもするのですが。
然し、NS-700X関連はこれぐらいにしておきます。

>いま、色々アンプやらスピーカーの音を録音しているところですので、もう少し待っていただければ、デノン2000SE+ヤマハのNS-10Mの音などもUP出きると思います。

全く迂闊でした。

それにしましても、古いもの大好き さん

私の勘違いでなければ、ヤフーブログの「古いもの大好き」は、古いもの大好き さんが立ち上げておられるブログですよね。
今迄、こうしてやり取りをさせて頂きまして、全くその事に思いが到らなかったのは、私の迂闊は当然としましても、古いもの大好き さんの奥ゆかしさですね。
今後何かの折には、そちらのメッセージ欄というのでしょうか、お邪魔させて貰うかも知れませんので、その節は宜しく御願居致します。
因みに、今気付いたばかりで詳しく拝見していないのですが、これ迄にもオーディオ関係はアップしておられるのでしょうか。ぜひとも、今後の参考にもと思っております。

又々、興が乗ってきたのか、大分遅くなって来ましたので、これぐらいにさせて貰います。

書込番号:14973615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/08/25 15:24(1年以上前)

先日来より、沢山の方々から御忙しい中、私の為に貴重な時間を割いて頂き、御意見、御感想等を賜わり、誠に有難う御座居ました。
とても参考になり、又、改めて確認、勉強することもあり、随分と充実した、久方ぶりの時間を過ごさせて貰いました。
特に、予想外の話の展開もあり、今後のオーディオの方向性といいますか、道筋に私なりの鉱脈を見出したおもいで、その意味でも、正に感謝、感謝!です。

これからは、実際の視聴、購入という事になりますが、後日結果報告等出来ればと思っております。
その時は又、皆さんの貴重な時間を頂戴する事になりますが、宜敷御願居致します。

最後に、goodアンサーは、3件までしか選べないとの事。やるべき順序を念頭に入れた中での御意見の選択という事で、他の方々の御意見との差別化ということでは当然有りませんので、念の為。

書込番号:14979341

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/08/26 16:10(1年以上前)

再生するDS-3000+オンキヨーアンプ

再生するNS-10M+デノンアンプ

製品紹介・使用例
DS-3000+オンキヨーアンプ

製品紹介・使用例
NS-10M+デノンアンプ

デストロムシさん ご無沙汰しております。

DS-3000(オンキヨーアンプ)とNS-10M(デノン2000SE)にて、著作権フリー音源を使用して鳴らしたものを、録音しました。

DS-3000の寒色系、ヤマハのサウンドなどのニュアンスが、少しでも伝えられれば幸いです。

あ、後ですね。

私は、ブログを立ち上げておりませんので、「古いもの大好き」ブログの主催者は、まったくの別人さんですね。

いや〜、こんな「古いもの大好き」なんてニックネーム、私以外に採用される方がいるとは、以外です(笑)

書込番号:14983481

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/08/26 16:54(1年以上前)

再生するDS-3000+オンキヨーアンプ

再生するNS

製品紹介・使用例
DS-3000+オンキヨーアンプ

製品紹介・使用例
NS

さらに別曲バージョンもUPしておきます。

この楽曲は、低域成分が多いので、その再生能力にスピーカーの口径差が出ていますが、まあそれは仕方が無いことですね。

書込番号:14983601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/08/26 19:38(1年以上前)

古いもの大好き さん

こんにちは

UPされました曲を早速聴かせて貰いました。何分、自宅の VAIO デスクトップ PC で聴いておりますので、微妙なニュアンスを含んだ雰囲気迄を私自身、捉えているかは微妙ですが、違いは十分楽しませてもらったつもりです。
特に、最初にUPされた曲にインスパイアされたのかどうかは解かりませんが、聴きながら、以前購入した映画「トニー滝谷」の坂本龍一作曲のサントラ盤が、急に又聴きたくなり、今それをかけながら、これを書いております。
私事ながら、トニー滝谷に流れる静かな孤独感といった様なものが、d-77mrxとは別に寒色系スピーカーで聴くと、又違った感じ方も生まれるかもしれないなと思った次第です。

それと最後に、同名のブログは、詳しく見た訳ではなかったのですが、何か古いラジオを修理して云々という箇所が有り、ああ、こういうこともやられているのか、さも有りなん等と勝手に同一人物として結び付けておりました。赤面モノですね。

書込番号:14984159

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > PM-13S2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが コンプリートバイアンプ接続 15 2022/05/06 21:21:06
ご教授ください 14 2013/12/05 21:18:45
marantz PM8004とPM-13S2の違い 9 2013/11/10 20:25:11
アンプ選び 6 2013/01/15 18:18:48
P.DIRECT IN 端子接続に関して 37 2012/08/26 19:38:36
ONKYO、A-933からのグレードアップ 18 2012/07/23 8:33:49
スピーカー選択について 4 2011/01/28 12:22:31
FS247に組合せるアンプで悩んでいます。 7 2011/04/26 22:07:06
低音が心配な人 2 2010/01/02 7:20:53
購入したものの・・・ 2 2009/11/26 22:02:17

「マランツ > PM-13S2」のクチコミを見る(全 124件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM-13S2
マランツ

PM-13S2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月下旬

PM-13S2をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング