『録画の繰り返し時のHDDの寿命について?』のクチコミ掲示板

2009年11月上旬 発売

REGZA 37Z9000 [37インチ]

レゾリューションプラス3を備えたフルハイビジョン液晶TV(37V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:37V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:Wスキャン倍速 REGZA 37Z9000 [37インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 37Z9000 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37Z9000 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37Z9000 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37Z9000 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37Z9000 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37Z9000 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37Z9000 [37インチ]のオークション

REGZA 37Z9000 [37インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月上旬

  • REGZA 37Z9000 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37Z9000 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37Z9000 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37Z9000 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37Z9000 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37Z9000 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37Z9000 [37インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z9000 [37インチ]

『録画の繰り返し時のHDDの寿命について?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 37Z9000 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 37Z9000 [37インチ]を新規書き込みREGZA 37Z9000 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信8

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z9000 [37インチ]

スレ主 tousiさん
クチコミ投稿数:7件

HDDで録画して見てすぐ消してをくりかえしても、HDD自体の寿命はそう変わらないと思うのですが、
いざ録画しようと思った時にビデオ時代の繰り返して録画したらすぐ傷むイメージが残ってて番組表を見てどうしようか迷います。

 確実に傷むとか、ほぼ寿命は変わらないとかの確実な情報が欲しいのでよろしくお願いします。

書込番号:11169676

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/31 22:21(1年以上前)

>・・・確実な情報が欲しいのでよろしくお願いします。

責任問題になるような技術的な回答を、ここで求めるのはちょっと酷かと思います。
メーカーに問い合わせるという選択肢はだめなのでしょうか?

書込番号:11170000

ナイスクチコミ!1


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2010/03/31 22:34(1年以上前)

>確実な情報が欲しいのでよろしくお願いします。

色々な要素が絡むので、HDDメーカーでも答えないでしょうね。

記事を信じるか信じないかは読む人次第ですが、参考にどうぞ。

ハードディスクの機械的寿命の概観
http://hddbancho.co.jp/longevityof_hdd.html


>ビデオ時代の繰り返して録画したらすぐ傷むイメージ

確実に言えることは、HDDは、伸びる要素を持つテープメディアとは、別構造のデバイスということ。


書込番号:11170079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/03/31 22:35(1年以上前)

HDDは消耗品です。
だからこそ使い倒してあげてください(笑)
もったいないから使わないのが一番もったいない。

書込番号:11170089

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/03/31 23:54(1年以上前)

メーカーが公表している「故障率」は、
「一定の間隔で読み書きを繰り返している状態で、エラーが発生するまでの時間や回数」
などを示しています。
 <これが何万回とか



http://www.hitachigst.com/tech/techlib.nsf/techdocs/6A7E7E6848832B7786257603007AAF5E/$file/DS7K2000_DS_final.pdf
に日立製のHDDについてのデータシートが有ります。
 <「Load/unload cycles (at 40℃)」を参照

これによると、30万回の読み書きでエラーになる(かも知れない)様です。
 <確実にエラーが起きるわけでも有りません。
  最低限の保証回数という事です。

1時間の番組を30万回書き換えるのに掛かる時間は?..._| ̄|○


質問する意味が有るのかなぁ...

>ビデオ時代の繰り返して録画したらすぐ傷むイメージが残ってて
ビデオテープは、ヘッドに直接接触していますが、 <だから磁性面が磨り減って無くなる
今のHDDは、ディスクにヘッドは接触していません。

書込番号:11170581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2010/04/01 03:28(1年以上前)

ビデオテープ=消耗品で劣化が速い。
HDD=耐久消費財といえると思います?
寿命自体は同じではありませんが、液晶テレビ=耐久消費財と同じような感覚で極端に使用頻度多くても通常短期間で使用不能になる事はなく、突然の故障も含め使用頻度により寿命が変わると思えばいいんじゃないでしょうか?
USBハードディスク省電力モードオンの状態でテレビの電源投入時にHDDが起動ししばらくして停止又は省電力モードオフでHDDがただ回転している状態、LANハードディスクでただ回転している状態=使用していない状態で仮に100年壊れなかったとしても何の意味もありません。

書込番号:11171162

ナイスクチコミ!2


スレ主 tousiさん
クチコミ投稿数:7件

2010/04/02 00:25(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
愚問だったような気がします。
例えて言うなら、
(トラックを買って、トラックに荷物をまんたん積んで運んだら半分積んで運んだ時や、空で走った時より寿命が縮みますか?)みたいな事を聞いてるような。
もし自分が、トラックを買ったら、寿命なんかより便利に使うだけですものね。
こういう認識でよろしいでしょうか?

書込番号:11175053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:13件

2010/04/02 10:10(1年以上前)

2年半Z3500にHDDを繋いで使用。
一番つらいスピンUPを何回繰り返したやら。
それでも、録画エラーも起こさずに動いていましたよ。
ただ、駆動音は多少大きくなりましたが。

書込番号:11176171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/02 11:15(1年以上前)

37Z9000を2月に購入してから録再を含めて順調に動いていますが、3年前に購入したH2000では内臓HDDの録再時に3回フリーズ(?)したため初期化しそのたびに録画が全消去されてしまいました。

不具合はTVの電源投入直後に内臓HDDの録再操作をした場合に発生しやすいようで、システムが安定してない状況下での操作が誤動作を誘発しやすくするように感じています。

ですので37Z9000ではTVの電源投入直後は接続の全HDDの電源ランプの点滅が終了するまでHDDの録再操作をしないように気をつけています。

「HDDの寿命」と直接関係するかどうか判りませんが、一般的にHDDのような機械系・電気系を含むシステムは動作が安定してから操作したほうが誤動作や故障が発生しにくいようです。

「確実な情報」ではありませんがご参考までに。

書込番号:11176412

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 37Z9000 [37インチ]
東芝

REGZA 37Z9000 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月上旬

REGZA 37Z9000 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <1028

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング