『信頼性がとても低いです・・・』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

HDL-C1.5

EasySetupを採用したLAN&USB接続対応外付型HDDユニット(1.5TB)。本体価格は24,200円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥20,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDL-C1.5の価格比較
  • HDL-C1.5のスペック・仕様
  • HDL-C1.5のレビュー
  • HDL-C1.5のクチコミ
  • HDL-C1.5の画像・動画
  • HDL-C1.5のピックアップリスト
  • HDL-C1.5のオークション

HDL-C1.5IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月上旬

  • HDL-C1.5の価格比較
  • HDL-C1.5のスペック・仕様
  • HDL-C1.5のレビュー
  • HDL-C1.5のクチコミ
  • HDL-C1.5の画像・動画
  • HDL-C1.5のピックアップリスト
  • HDL-C1.5のオークション

『信頼性がとても低いです・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDL-C1.5」のクチコミ掲示板に
HDL-C1.5を新規書き込みHDL-C1.5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

信頼性がとても低いです・・・

2011/12/04 13:25(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-C1.5

とても安く購入できたのはよかったのですが・・・
過去20年分位のデータのバックアップをしてみて色々と困った仕様(?)を発見。

1.フォルダ内に数万以上のファイルがあるとコピーがとんでもなく遅くなる。
2.ひとつのフォルダ内にサブフォルダの数が31998個までしか作成できない。
3.普通のコピーだとファイル作成日時はコピーされずコピーを実行した日時になる。
4.ROBOCOPYだと西暦2000年より前のものは203x年とか未来の日時になってしまう。
5.ROBOCOPYで/FFTオプションを使っても除外できないくらい日時がずれる。
6.一度4G以上の巨大なファイルのコピー中、途中で切れてしまったがエラーにならなかった。

というような仕様やら不具合やらがあるようで、大事なデータのバックアップにはとても使用できません。まあ重要度の低い作業用のデータとか、バックアップのバックアップとかには使えますが、そんなんだったら1.5テラも必要なかったなぁ。

書込番号:13848434

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:72件

2011/12/04 14:53(1年以上前)

>過去20年分位のデータのバックアップ
>フォルダ内に数万以上のファイルがある

!!
そんなバックアップが異常であって、製品のせいではないと思いますがね。

書込番号:13848708

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1997件 photohito 

2011/12/04 16:25(1年以上前)

あしゅらおうさん、「フォルダ内に数万以上のファイル」というのは
そんなに異常なことではないですよ。
この件はメーカーサイトのFAQにも書かれていますし。

たとえば個人のPCでも、何も考えずROBOCOPYなどで全部バックアップしようとすると
"Temporary Internet Files" というフォルダに数万個のファイルが入っていて
そこでやたらと時間が掛かり、処理が全然終わらなくなってしまいます。
そういうことはこの製品を使用する上で情報として知っておいたほうが良いでしょう。

あと、パスネーム全体で255文字を超えてもコピーできませんが、
これはまあエラーをスキップさせれば対応できます。

書込番号:13848986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件 photohito 

2011/12/04 23:59(1年以上前)

追加情報です。
本日、ファームウェアを 1.10 にアップデートしたところ、
下記の2点については修正されていました。

3.普通のコピーだとファイル作成日時はコピーされずコピーを実行した日時になる。
4.ROBOCOPYだと西暦2000年より前のものは203x年とか未来の日時になってしまう。

以上です。

書込番号:13851171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:72件

2011/12/05 01:06(1年以上前)

>"Temporary Internet Files" というフォルダに数万個のファイルが入っていてそこでやたらと時間が掛かり、処理が全然終わらなくなってしまいます。

!!
ますます驚きました。"Temporary Internet Files"って何だか知ってますか?今PCではないので確認できませんが、日本語ではインターネット一時ファイルとかいう名前がついていたと思います。
これはキャッシュ(Cache)ファイルと言って、インターネットエクスプローラでHPを見たら次に同じページを見た時にすぐに表示されるようにそのページの画像ファイルがそのファイルに保管されるのです。エクスプローラで見ると分かりますがGIFやJPGの山です。

昔インターネットが低速だった頃の名残で、今時あまり意味はないという意見もあります。
溜め込む意味はないので定期的にクリアした方がいいですし(IEのメニューの中にクリアするための項目があります)、バックアップする意味は全くないので少なくともバックアップ前には必ずクリアするべきです。

書込番号:13851424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1997件 photohito 

2011/12/05 01:32(1年以上前)

ですからね、
『何も考えずROBOCOPYなどで全部バックアップしようとすると…』
と書きました。

普通のUSB接続のHDDだったら何も考えずに全部コピーしてしまっても問題ありませんが、
その調子で、この製品のLAN接続で全部コピーしてしまうと大変だ!ということです。
実際、通常なら30分くらいで終わるバックアップが一晩経っても終わっておらず、
変だなと思って調べたら今回書いた問題に突き当たったわけです。

しかも、そうやって作ってしまったフォルダ(約12,000個のファイルでした)は、
削除するだけでも、また何時間も掛かります(涙)

こういう情報は、知らずにいるよりも知っておいたほうがいいと思って
今回、書き込ませていただきました。

書込番号:13851481

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HDL-C1.5」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDL-C1.5
IODATA

HDL-C1.5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月上旬

HDL-C1.5をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング