
このページのスレッド一覧(全820スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 5 | 2012年2月29日 20:46 |
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17 | 7 | 2012年1月16日 14:40 |
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13 | 6 | 2012年1月11日 01:50 |
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8 | 23 | 2011年12月20日 22:57 |
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4 | 8 | 2011年12月19日 23:15 |
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13 | 19 | 2011年12月15日 16:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
最近オークションにてFA50mmF1.4を手に入れました。
K-Xではジャスピンで撮影できましたが、K100Dではピンボケ(後ピンと思われる)でしか写りません。各設定は両機とも一緒です。
ペンタックス ダブルズームキットレンズ、シグマ28mmF1.8等FA50mm以外では両機ともジャスピンです。訳がわかりません。
どなたか理由がわかる方お教えください。
よろしくお願いいたします。
0点

B.ODYSSEYさん こんにちは
k-xでピントが来ているのであり、k100dのみピントが来ないので
あれば、k100dの調整をしてもらうのが良さそうですが・・・。
一番ピントの薄くなるのが50mmF1.4での撮影ですよね。
他のレンズはF値も大きく、焦点距離が短いなどもあり、被写界
深度に収まっているが、50mmF1.4ではその差が判り易いという
事かと思われます・・・。
長く使用していると、微妙にピントが合わなくなったりします
ので、いつもジャスピンをと思われているのであれば、年に1回
くらいは、メーカーでピント調整される位の調整をするという
事をされても良いかもしれません^^;
私の場合は、複数台の本体を使用しますので、本体はメーカーに
て、標準値に調整してもらいますしレンズも同様にしています。
また、撮影の際は屋外での撮影でしょうか〜?
室内であれば、光源の影響でピントが合いにくいという事も起こる
事もありますが・・・・。
書込番号:14146999
2点

こんばんは C'mellに恋してさん
早速のご返事ありがとうございます。
撮影は屋内で行いました。
光量が少ないこともあるでしょうが、がやはりK100Dのピントがずれていると考えるのが妥当なんですね。
このレンズはF1.4でマニュアルでピンと合わせしようと思っても 歳のせいで目も良くないのでなかなかジャスピンでは撮れません。
やはりK100Dを調整してもらうことにします。
書込番号:14149652
0点

先日 C'mellに恋してさんにアドバイスを頂きK100Dの調整を依頼しようと思いましたが、調べたらピント調整の裏メニューなるものがK100Dには存在していることが解り、そのとおりに自分で調整したら後ろピンが+170で見事にジャスピンになりました。
DAレンズは今までジャスピンだと思っていましたが、よく見たらずれていました。
今回 FA50mmF1.4を手に入れてなかったらまず気が付かなかったでしょうが、自分のいい加減さにあきれています。
K-Xにはこの裏メニューは存在していないようですが、出来ると楽しいですね。
あくまでも自己責任の中での遊びですが。
書込番号:14221012
1点

B.ODYSSEYさん
K-xにも「うらめにゅー」はありますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=14207768/
書込番号:14221027
0点

こんばんわ。delphianさん。
早速のアドバイスありがとうございます。
K-Xにも裏メニューがあったんですね。
しかし内容を拝見してみましたが 英語に弱い私には難しくて とても無理のようです。
ピントずれが起きないように祈るばかりです。
書込番号:14221139
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
デジイチデビュー前ですが、オークションでこの機種を購入して到着待ちです。
CD−ROMが付属していない点を見落として落札したのですが、
別途入手できるものなのでしょうか?
メーカーHPには、アップデーターはありますが本体が無いようでしたので・・・
入手先等、ご存知でしたら教えていただければと思います。
0点

同梱のRaw現像用CDのことでしょう。PENTAX S Cに連絡をとってみて
下さい。多分、残っていると思います。
他のアプリを使っているならば、あっても無くても心配ないでしょうが・・・
書込番号:14018148
1点

Q専用SILKYPIX Developer Studio 3.0 for PENTAXは
ペンタのHPからダウンロードできるのにね…
PENTAX Digital Camera Utility 4ができないのはめんどうですね
(´・ω・`)
書込番号:14018243
2点

純正のソフトが必要なら、ペンタックスお客様相談センターに連絡するのが一番でしょうね。
http://www.pentax.jp/japan/support/product_tel.html
別途購入することになるのでは?
ついでに書いておきますが、JPG撮影のみであれば、純正ソフトは必要ありません。
またRAWから現像するにしても、純正以外でも可能です。
書込番号:14018251
0点

hitoro2003さん
こんばんは
>メーカーHPには、アップデーターはありますが本体が無いようでしたので・・・
>PENTAX Digital Camera Utility 4ができないのはめんどうですね
大きな声では言えませんが、CD-ROMがなくても簡単な裏技で入手可能です。
ググってみてください。
仮想ドライブを導入すれば、ドライブのないネットブックなどでも使用可能になりますよ(^^v
書込番号:14018406
1点

Digital Camera Utilityは、
個人的には非常に使いにくいからいらない(w
k-xの場合カスタムイメージの銀残しが、
本体側で対応してないのでこのソフトで対応してますが。
k-xは良い機種です\(^o^)/可愛がってやってください。
書込番号:14018430
2点

hitoro2003さん
こんにちは
どうも不親切だったようで、カカクを検索しても大変ですね(^^;
情報元もリンク切れのようで、私のブログで恐縮ですが、リンクを張っておきます。
http://cocolo-no-paradise.cocolog-nifty.com/paradise/2010/02/post-63f0.html#more
ここだけの話、要するに、ペンタのサイトからPENTAX Digital Camera Utility 4を入手しておきます。
http://www.pentax.jp/japan/support/download_digital.html
そのファイル名を「S-SW90」と書き換えてCD-Rなどに書き込んでおきます。
入手しておいたPENTAX Digital Camera Utility 4アップデーターを起動すると
CDを要求されますので、先ほど作成したCDをドライブに挿入しますと、インストールが始まります。
以上です。
仮想ドライブの場合、「S-SW90」のファイルをISO化しておきます。
後は先ほどと同様に、CDを要求されたときにISOファイルを仮想ドライブにマウントすればインストールが始まります。
写真をいっぱい撮ってデジイチライフを楽しんでくださいね(^^vぶぃ
書込番号:14021773
10点

皆さま、回答ありがとうございます。
>パラダイスの怪人さん
アドバイスの内容でググッてみたら、リンク先のパラダイスの怪人さんのブログへ行き着きました。
今日にでも、試してみたいと思います。
カメラが到着したら、色々と試してみたいと思います。
デジイチ初心者なので、また皆さまのアドバイスを頂くことになると思いますので、
その時は、宜しくお願いします。
書込番号:14029651
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
この度、中古のK-xを入手しました。
このクチコミ等でときどき見ることが出来る、「ヴァージョンアップ」について教えてください。
自分が入手したK-xがヴァージョンアップ済なのか、どうかもわからない初心者です。
よろしくお願いいたします。
2点

ファームウェアのアップデートなら
http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/kx_s.html
熟読すればOK。
書込番号:14004310
3点

こんにちは
お使いのヴァージョンの確認は
ファームウェアのバージョンは「MENUボタン」を押しながら電源を入れると、液晶画面の中央に表示されます。
書込番号:14004322
2点

こんにちは
先ずは 説明書をよく読まれた方が良いです。
メーカーのサイトには、最新バージョン、ファームアップの仕方、終わってからの確認の仕方とか書いて有る筈です。
それでも 判らない事は、サービスセンターに電話されると良いです。
このように、積極的になる事が大事かなと私は思っています。
書込番号:14004332
4点

k−xの場合、エネループの不具合という致命的なバグがあるので、
メニュー押しながら電源ONで、Ver1.00や1.01だった場合はすぐにファームアップしましょう。
k−xはまだまだ現役で使用できる良い機種ですよー。
書込番号:14004613
1点

ファームアップを甘くみると取り返しがつかなくなります
手順をよく読んでから行ってください
ファームアップ中にトラブルがあって途中で電源をオフしたり、電源が切れたりすると、2度とカメラが起動しなくなります
そうなるとメーカー修理しなければなります
ここでも、たまあにそういうトラブルを見ます
自信がなければペンタックスのペンタックスフォーラムなどに持ち込むかSCに送ってアップデートしてもらえば良いと思います
書込番号:14004769
1点

sstarmacさん
メーカーに電話して
機体のヴァージョンアップ確認した方が、ええで。
書込番号:14008098
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
夜空の撮影について教えてください。
マニュアルモードでシャッター時間を30秒にし、絞りを解放すると露出補正が+3になってしまい、真っ白になってしまいます。
絞り解放、シャッター時間30秒でも、露出補正をしないで撮影する方法はありますか?
前の質問を閉める前に質問してしまい、申し訳ないのですが、現在撮影中のため急ぎで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
0点

こんにちは
夜空の撮影には必ずしも絞り開放の必要はないでしょう。
シーンで違いますので一口に決まった数値はありませんが、補正プラス1程度でいいこともあります。
真っ白になるのは多分周囲からの光ではありませんか?
周囲に光のない山などでの撮影がいいでしょう。
また、夜空撮影を検索しますと沢山ありますので、お調べください。
一例です http://allabout.co.jp/gm/gc/211424/2/
書込番号:13915793
0点

里いもさん
アドバイスありがとうございます。
周囲はかなり暗いところを選んでいます。
解放でなくてもいいとは思うのですが、
シャッター時間30秒
露出補正±0
と、しようとするとF18くらいになってしまうのです。
初心者の発想では、これをF4とかにすればもっと星が写るのでは!と思ってました。
書込番号:13915846
0点

ポンデ・ポン太さん こんばんは
>露出補正が+3になってしまい
マニュアルでは露出補正ではなく +3以上露出オーバーになっている 表示だと思います。
この場合は 絞りを絞るかシャッタースピード早くするかまたはISO感度が高い状態でしたらISO感度落とすなどの調整が必要です。
どうしても開放で撮りたい時は夜ですがNDフィルター付けるしかないと思います。
書込番号:13915875
2点

ISO感度は いくらでしたか?(もしかしてISOオートですか?)
ISO1600 30秒 F3.5 ならば そんなにオーバーですか?
露出補正値を考えるより 実際の露出値(ISO・SS・F値)は如何でしたか?
明るければ ISOを手動で下げるとか SSを速くするとか F値を上げるとか で対応するのみです。
書込番号:13915878
2点

こんばんは(^_^)
前のスレからして、30秒で連写されていると思うのですが、
ISOと撮った画像のヒストグラムを見せていただけるとレスがつきやすいかと思います。
書込番号:13915924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

星を撮影する者からすれば、「かなり暗い」 は、夏の天の川で自分の影ができたり、テーピングテープとかを引き出すときに、青白い光が見えたりするレベルですがw
そういうところなら、F4、30秒、ISO1600もありでしょう。
私は埼玉の東の方ですが、周り田んぼだらけのところに行って、
F4、15秒、ISO400 でもかぶってきてしまいます。
書込番号:13916145
0点

>>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
>マニュアルでは露出補正ではなく +3以上露出オーバーになっている 表示だと思います。
なるほど、あれはそういう意味なのですね。
やはり周囲が明るかったんでしょうか…。
遠くに街頭があるくらいだったのですが、なかなか真っ暗な場所を見つけるのは難しくて。
>>さすらいの「M」さん
アドバイスありがとうございます。
1600固定にしていました。
ISO 1600
30秒
F3.5
でしたがかなり白っぽくなってしまいました。
いろいろ試行錯誤してみようと思います。
>>ふぃーね♪さん
わざわざ前スレまで見ていただいてありがとうございます。
寒くて断念して、先ほど帰宅したのでUPします。
サイズが4M以下じゃないとUP出来ないので、初めて使うツールで画質を落としました。
Exifは残っているとは思いますが、もし消えていたら再度UPするので教えてください。
書込番号:13916169
0点

>>市民光学さん
アドバイスありがとうございます。
休みのときに山奥にでもドライブがてら向かった方がいいみたいですね。
書込番号:13916187
0点

ポンデ・ポン太さん、こんばんは。
開放 30秒で撮影したいのであれば、感度を下げて、バックグラウンドが明るくならないところに決めるしかないと思いますが。
めいいっぱい下げても明るいようなら、絞りを絞るか 露出時間を減らすかどちらかです。
夜空の撮影には、AFもAE(露出計も)もいりませんよ。
書込番号:13916195
0点

写真を拝見しますに 乱反射して 明るいとか?
深夜になったら 明るさ(暗さ)が違ってくるのではありませんか?
書込番号:13916240
0点

>>あまぶんさん
開放やシャッター時間に拘っているわけではないのですが、
開放すればもっとたくさん映るんじゃないかな、という初心者の考えだったのです。
もっと暗い場所に行くことの方が重要みたいですね。
ただ、そこまで暗い所に行くとなるといろいろ手間がかかってしまうのでもっと手軽にできないかと思ったのです。
>>あまぶんさん
ISO 1600
F18?くらい
30秒
で、撮影しました。
>>さすらいの「M」さん
そうかもしれないです。
深夜だと平日にちょっと出かけて、とならないのがネックではありますが、次は深夜に行ってみたいと思います。
星空撮影、なかなか難しいです。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:13916292
0点

ポンデ・ポン太さん 返信有難うございます
ISO感度1600での撮影のようですが ISO感度200・400など変えて撮ると少しはよくなると思います でも今回のこの白さは 街頭の影響の方が強いような気がします。
書込番号:13916293
0点

> 周囲はかなり暗いところを選んでいます。
経験則からの推測になりますが、"かなり暗いところ"←ここが気になります。
撮影対象は、空ですので日々の天候によって適正露出は変わります。
よって、30秒・開放といった露出設定は、臨機応変に変えるものと考えます。
うっすらと雲があったりしますと、街明が反射してしまいます。
30秒程度で、真っ白になるのは、これが原因と考えます。
コンポジットであれば、NR無し、WB固定、ISOは基準最低、絞りは2段程絞る、
SSは撮影してみてですが、1分以上になるようであれば、1段開けるかISO上げる
とした方がグラデが損なわれない印象です。
露出設定などより、撮影スポット・天候、あとは、画像処理がキモとも思います。
書込番号:13916383
0点

これは、比較的明るいところですね。
星空を撮影するときは背景が白くなりすぎないように、数枚設定を変えて撮ってみて、良さそうなところに決めてから連続して撮るようにすれば良いとおもいます。
今回の場合はシャッター速度を30秒、20秒、10秒などと3種類で撮ってみるとか、ISO 1600、ISO 800、ISO 400のようにISO感度を変えてみるとかですね。
バックグラウンドが適正に撮れれば、都会の真ん中でもコンポジットを用いた星景写真は撮れますよ。
書込番号:13916569
0点

画像のUPありがとうございます(*^_^*)
拝見したところ、やはりかなり明るく写ってしまったようですね ^_^;
先にもレスが出ていますが、マニュアルで撮るときは、露出補正バーは絞り優先などの
露出補正とは意味合いが違ってきます。
また、適正露出はその時々や撮影者の感性でも違いますので、
カメラの適正露出が正しいとは限りません。
お借りした画像でヒストグラムを見てみましたが、
私のPCDU4では画像を補正できないので、スレ主さんのソフトを開き、
「露出、トーン」の減増感のバーを下げて調整してみていただけないでしょうか?
これくらいかな? と思われる空の明るさまで下げてください。
左のグラフ(ヒストグラム)の山がかなり左に移動するのがおわかりになるかと思います。
撮影の際はこのヒストグラムを確認するのが安心です。
というのも、暗い中での撮影は、液晶がかなり明るくでるからです。
液晶の明るさを調整する項目があるので、環境の明るさに合わせて、
液晶の明るさを調整するのがいいのですが、慣れないと変に合わせてしまう可能性も
ありますし、ヒストグラムを見るほうがいいかと思います。
先ほどのソフトででの減感は「何EV」になったでしょうか?
例えば、-2でしたら、2段明るさを落とした ということですから、
絞りを2段絞る、isoを2段下げる、シャッタースピードを2段短くする、
またはそれの組み合わせになります。
先日のスレで、作例を出しますと書きましたが、
ヒストグラムもつけておきたいのでこちらにだしておきますね^^
明るいか暗いかは別として、一例としてご覧になってください。
3枚目 k-X タムロン17-50mm F2.8 iso1600 F2.8 30秒
天の川がくっきり見えるほど暗い状態です。ピントは木ではなく空においています。
4枚目 上の写真を含めた連写写真の比較明コンポジット
書込番号:13916607
1点

上げられた写真のEXIFから見るとISO1600のF4で30秒露出で露出補正無しとなってますね。
単純にいってこの設定は都市部から何十キロかは離れた光害も少ない山の上で撮る時の感じでしょうか(^_^;)
露出は感度と絞りとシャッタースピードのトータルで決まるわけですが、固定撮影で星を止めて撮りたい場合は色々縛りがあります。
まず最初に、使うレンズの焦点距離と写す方角によって日周運動による星の動きを感じさせずに撮れる露出時間の限界があります。
今回お使いのAPS-Cに18ミリであれば、動きの遅い北極星方向で20〜25秒くらいまで、それ以外天頂含め天の赤道に近くなれば15〜20秒くらいまでとなります。
星は暗く、本来赤道儀など使って追尾することで何分単位の露出をかけたいくらいですから、この短時間で撮るには出来るだけ明るい絞りや高感度で撮りたいことになります。
しかし、絞りを開けるとレンズの収差、特に周辺画質が悪くなるのが気になることがあり、逆に高感度に頼るとノイズが酷くなって仕上がりがあまり綺麗にならない場合が多く、一般的には明るい絞りであまり高感度に頼ることなく撮った方がパッと見にも綺麗な写真になりやすいので、星には明るいレンズがいいといわれるわけで、今回キットレンズだと解放F3.5のところをそれに近いF4で撮られたのはそのセオリー通りです。
これで露出と絞りはだいたい決まってしまうわけで、最後に感度ですが、現在のAPS-C機だとノイズを気にするとISO1600前後くらいまでが妥当でしょうか。
ノイズはセンサーが熱を持つと増えますので、この寒い時期だと1600が使えても、真夏には800でないとなどということもあります。
さてこれで一応星を止めて一番明るく撮るための設定が決まりましたので、まずは一枚試写してみます。
ここが星の写真を撮る設定での最後の詰めですが、撮影地や時間によって空の明るさが違い、上記のセオリー通りの設定だと今回のようにバックグラウンドが光害で被って白くなって星が埋もれてしまう場合は何かを落とさなくてはなりません。
たいていの場合ノイズをより少なくして綺麗な仕上がりにするために感度を落とします。
以上を踏まえて、今回の場合ISO800のF4で露出15秒くらいを試してみたかったところです。
勿論、人それぞれどういう雰囲気に撮りたいかによって設定は変わりますが、固定撮影で星を止めて撮る時の設定基準は上のようなことを考えて試してみて下さい(^^ゞ
なお、日周運動で星が動いている写真であれば、今回のような空の明るさのところでも、より空を暗く撮りながら星が動いていくのを写す比較明合成という撮影法があります。
インターバル撮影のための道具や工夫、そしてパソコン処理用のフリーソフトなど必要ですが、やってみれば簡単で、空の明るい街中で星を撮るにはとても効果的な方法ですので、興味があれば検索などしてみるとたくさん出てくると思います(^。^)
書込番号:13916633
0点

タイプミスです。 訂正します。
pcdu4→pdcu4(pentax ditital camera utility 4)
書込番号:13916722
0点

>>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
以前、カカクコムの書き込みで星空を撮影した方がISO1600で30秒、F3.5くらいだったと記憶していたので同じ数値にしてみたのです。
やはり一概にこれが正しいとは言えないのですね。
次はその場その場で調節したいと思います。
>>sakurakaraさん
田舎なので、自分なりにはかなり暗いところだったのですが、星空撮影にはまだまだ明るかったようです。
k-xだと30秒を超える時間撮影すると、強制的にNR処理が入るのが難点です。
次回は上手く撮れるよういろいろと調節してみますね。
それより場所探しかな・・・。
>>明神さん
>これは、比較的明るいところですね。
どうやらそうだったようです。
すごいですね、ビルが写ってても星がきれいに見えます。
無理に暗いところでやらなくても、こういった写真もおもしろそうです。
工夫とセンス次第なのだなぁ、と再実感です。
>>ふぃーね♪さん
おお、すっごくカッコイイ写真ですね。
OSを入れなおしたばかりで編集ソフトが入っていなかったので、pdcu4を入れなおしました。
露出-3EVにしてみたら、ヒストグラムの山が左に動いてかなりマシになりました。
あまり編集ソフトを使ったことがなかったのですが、これは便利ですね。
自分が想像している写真を撮るには、根本的に周りが明るすぎてるみたいです。
もっと暗い場所に行かないと、駄目なようですね。
今回、教えて頂いたことを参考に、次はヒストグラムを表示させながら撮影してみたいと思います。
しかし流れ星の位置といい、すごくいい写真ですね。羨ましい限りです。
>>takuron.nさん
一連の流れで説明して頂きありがとうございます。
ISO感度をもっと下げてもよかったのですね。
なんとなく調整の仕方が見えてきました。
また機会はあると思うので、これに懲りずに再度挑戦してみたいです。
比較明合成もやってみました。
空がだいぶ白っぽくなってはいますが、なんとなくそれらしい雰囲気だけは出来たかなーと思っています。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:13916884
1点

現在の比較明合成の流行は、元はといえば都市部のような明るいところでも大きく星が動くようトータルで長時間撮れるところから来てるんです。
昔フィルムの時代の長時間一発撮りではそこまでの長時間露出は無理がありましたので。
コツは、光害で空が明るいところで撮る時ほど絞りと感度はそのままにシャッタースピードだけ短くして下さい。
すると、星はほとんど同じくらい写ってバックグラウンドだけ暗い写真になります(^。^)
元々比較明では星を止めて撮る時より絞りも絞り、感度も落として撮るんですが、たとえばやってみた比較明合成が絞りF5.6、ISO400、シャッタースピード15秒で撮ったとしたら、シャッタースピードだけ8秒とかに変えてみて下さい。
星は同じだけ写ってバックグラウンドの白っぽさだけ暗くなります(^。^)
書込番号:13917383
0点

オリオン座が二重になっている・・・
どこかでずれたようですね。
それでは、色々と工夫されて星空撮影を楽しんでくださいね。
書込番号:13917541
0点

>>takuron.nさん
なるほど、シャッター時間を短くしてみればいいんですね。
寒くてくじけてましたが、再度挑戦してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
>>明神さん
実は、途中で三脚を蹴っ飛ばしてしまいまして。。。
ヘタクソなりに試行錯誤して頑張ります!
書込番号:13920320
1点

再度こんばんは(^_^)
先の作例のような場所なら、本来はもっと低感度(あまり低いと暗い星が写りにくいので400くらいでしょうか)で撮って1枚撮りで流した方が自然で綺麗です。
ただ、撮影を続ければ続けるほど、熱の問題=画質の低下が出てきます。
(カメラ内の温度や外気温を気にするのはそのため)
また、例えば、飛行機が通った、車のライトが入ったなどの予期せぬ状況になっても、
連写ならそれ以前や以降を繋げればいいですし、
仰るようにK-xは31秒から強制的にNRが入ってしまいます。
(なのであれは30秒連写にしました)
また、明るい場所では短いシャッタースピードにせざるを得ないことが多いですが、
もし、NRが待てて、状況が許すのであれば一枚撮りもお試しになってみてください(^_^)
尚、星景を撮るのに一番楽なのは、ペンタックスの中ではK-5なので、
もしもっとご興味をもたれたらK-5を検討されてもいいかもです(^_^)
楽しい写真生活を♪
書込番号:13920576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
天体写真で使用するための広角レンズの購入を検討しています。
先日、三脚を購入したので、試しに天体写真を撮影しに行ってみました。
三脚を購入した際に、ヨドバシの店員さんに「もし天体写真を撮るなら出来るだけ明るいレンズで」とアドバイスを頂いたので、手持ちで一番明るいFA50mmF1.4を持って行きました。
k-xなので当然レリーズもなく、30秒おきにリモコンでシャッターを切るという強行軍を30分続けた結果、想像以上にたくさんの星が撮れたので喜んでいました。
しかし、50mmということがあり画角が狭く、一度に撮れる星の数が少ない!
そこで広角レンズを1本購入しようと思うのですが、どれを購入するのがよいかアドバイスを頂きたいです。
撮影場所は湖のほとりで、かなり広く視野が撮れるので超広角でいいかと思っています。
個人的には
・SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical
・10-20mm F4-5.6 EX DC
あたりがいいのかな、と思っているのですが、F値がFA50mmF1.4より高いことが気になっています。
アドバイスをお願いいたします。
2点

星夜写真で明るさがF3.5で良ければキットレンズも 18-55mmF3.5-5.6と18mmでF3.5ですから先ずは試しにそれを使って撮られてみてはどうでしょうか?
星が流れても良いなら露出時間は長くできますけど、星を点にしたいのなら明るさがない分高感度に頼って露出時間も30秒くらいまでで撮らなければならないと思います
その結果次第でしょうけど、やっぱり明るいレンズをとなるとシグマ20mm F1.8などが良いのではないでしょうか
http://kakaku.com/item/K0000169407/
書込番号:13907672
1点

星を撮るにもいろいろな撮り方があります。
星を回してとるか、星をできるだけ動かずに固定して撮るのか。
固定撮影かガイド撮影か。
星のみを撮るか、周りの風景を入れて撮るのかなどです。
撮り方によっては暗いレンズでも問題ありません。
でも、明るいレンズであればどちらにも使えます。
ペンタックスのレンズで最初に進められるのがsmc PENTAX-DA 35mmF2.4AL
です。安価ですが雑誌のテストでも評判がよかったです。
Frank.Flankerさんお勧めのシグマ20mmF1.8もいいです。
さらに広角となればサムヤンの14mmF2.8もすすめられます。
http://kakaku.com/item/K0000161429/
その他、検討中の広角ズームでも撮れます。
少し暗いですが超広角なので問題ありません。
書込番号:13907853
0点

レンズについてはペンタックスユーザーにお任せするとして、
>k-xなので当然レリーズもなく、30秒おきにリモコンでシャッターを切るという強行軍を30分続けた結果、想像以上にたくさんの星が撮れたので喜んでいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=10538907/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13149512/#13154832
このような工夫をされている方もいらっしゃいます。
ところで、レンズなんですけど、キットレンズは試してみました?
カメラもレンズも違うんですが、画角としては18mmでこのくらいの範囲が写るはずですよ。
書込番号:13908484
1点

>>Frank.Flankerさん
なるほど!!灯台もと暗しとはまさにこのこと。
キットレンズは18mmでしたね。
投資不要ならそれに越したことはないです。
早速試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
>>Seiich2005さん
すみません、どのような写真を目指しているのか書き忘れていました。
星は点で撮影するのではなく、まずは流れる線のようになっているのを目指しています。
北斗星を中心に渦になっているものとか憧れます。
ご紹介して頂いたレンズは安価でいいですね。
35mmで自分の想像していた画角になるか、一度キットレンズで試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
>>明神さん
輪ゴムと消しゴムで作れちゃうんですね(笑)
発想次第でどうにでもなるんだなーと関心してます。
早速同じものを作って持って行こうと思います。
これでカメラの前でリモコン構え続けることから解放されます。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:13908952
0点

解決してしまったようですが
トキナーのATX116なんていかがでしょうか。
焦点域は11-16とズームとしてはあまりに低倍率ですが、高い解像度(と評判)と明るいF値(2.8です)、そしてトキナーキャンペーン(期間は忘れてしまいました)!
ブランド名が浸透していなくても良いものは良い、とお考えの方におすすめです。ただ明るい単焦点が買えてしまう価格なのが悩みどころです。
書込番号:13909702
0点

こんばんは(^_^)
K-xで星景撮ってました。
ATX116はKマウントがないのです〜‥(T_T)
開放F値が4でも良いなら、
個人的にはDA15がお勧めでしょうか‥
理由として
広角の中で歪みが少ないので、普段の撮影でも使い易い。
小さい かっこいい
星の波打ちがDA14より少ない
点光源の光芒が綺麗
シャープさで言えばサムヤンの14mmがいいのですが、
これは個体差というか当たり外れが大きいように感じています。
交換で良いものがくればよいのですが、
私は何度も交換になるのが嫌だったので返品しました。
ズームだと、DA☆16-50F2.8もありますが、
こちらは同じ☆レンズのDA50-135F2.8と比べて癖があるようで
コストパフォーマンス面で購入には至っていません。
16mmは魅力的ですが、私の中ではこれとDA14(売却しました)は
リニューアル待ちレンズとなっています。
代わりにお手軽大口径ズームとして使っているのがタムロンの17-50mmF2.8(A16)です。
これも星撮りに向いているとは言いませんが、
何より安く、2.8通しで、ボケもスムーズな方ですし
普段使いを重視し、星はとりあえず撮れれば良いなら良いかと思います。
単焦点ならFA31 DA35マクロあたりでしょうか‥
DA35とDA35マクロはレンタルしてスナップに使った程度なので、詳しくはわかりませんが
私ならキットレンズと50mmが手持ちレンズなら
シャープさで勝りマクロとしても使えるDA35マクロの方を選ぶと思います。
A16のスナップ系に関してはK-5のところで作例を沢山出してらっしゃる方がいらっしゃいますのでご覧になってみてください(^_^)
星景の作例は携帯なので出せなくてすみません(>_<)
後で出せたら出しますね。
書込番号:13910496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ATX116はKマウントがないのです〜‥(T_T
今カタログを見たところトキナーは2マウントしか作っていないようですね。
すみませんでした。
書込番号:13910656
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>>かゆうてたまらんさん
アドバイスありがとうございます。
確かにあまり聞いたことがないメーカーですが、価格コムの評価は高いんですね。
キャンペーンページまで見てたのですが、kマウントがないとのことで、残念です。
(ちなみにキャペーンは12月31日まででした)
>>ふぃーね♪さん
アドバイスありがとうございます。
これだけいろいろなレンズを紹介して頂けると悩んでしまいます。
17-50mmF2.8(A16)はよさそうですね、お値段もこなれててとてもよさそうです。
ブログも拝見させて頂きましたが、素敵な写真がたくさんあって羨ましいです。
私も精進して、いずれ公開できるような写真を撮りたいものです。
書込番号:13916396
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
全くの初心者ですがデジタル一眼を購入してもうすぐ2年になります。
おもに子どもをとっています。
今のレンズよりからステップアップしたいと思いレンズ購入を考えています。
そして色々と口コミ等拝見させていただき
以下の2つのレンズがいいかなと思っています。
@タムロン SP AF17-50mm F/2.8
Asmc PENTAX-DA 35mmF2.4AL
理由
・値段(3万以内)
・背景がいまよりぼかせる
・暗いところでも今よりとりやすくなる
@今普通につけている純正のレンズの代わりに使えかつ上の理由があてはまる。
小さい子なのでズームがあったほうがいいのかな。
外出先でも常用として使える
ピント調整?が必要とよく書かれてありそれが私に分かるのか不安
今より重くなる
A単焦点レンズにも多少興味あり(きれいに撮れそう)
室内ならこちらでもいいのかな。ペンタックスだし。
外出にはズームがある方をもっていかなければいけない?!
こんなことしか分からず考えています
@の方がわたしにはよく使えるのかと思いますがピントのことがあり不安です。
レンズが変わったら本体の使い方って大きく変わるのでしょうか
同じようにつかえますか?
みなさんどう思われますか?
アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
2点

こんにちは
F2.4とF2.8じゃ明るさも1/2段程度しか違わないし、そのくらいの違いじゃわざわざ単焦点にする意味も薄いですから便利さをとってタムロン SP AF17-50mm F/2.8でいいのではないでしょうか
使い方は今までどおりの使い方もできるので変わらないといったら変わりませんが、ボケ重視で撮影したいのなら絞り優先モードにして絞り値をF2.8の開放付近で撮影する必要があります
またピントに関しては当たり外れですし、タムロンだから調整しなければならないとか、純正だと調整する必要が全くないとかではありません。
運次第です
書込番号:13887121
3点

こんにちは。
私も子供さんの撮影でしたらズームの利便性を優先して
@タムロンA16をオススメいたします。
書込番号:13887163
0点

k-xでこどもを撮るの楽しいですよね。
私も2年ほどk-xを使っています。
私もステップアップを考え、
タムロン SP AF17-50mm F/2.8とFA43で迷いましたが、
まずタムロンの方を買いました。
やはりピントのズレがあり、調整に出した後は問題ありません。
もしピントが合わないなと感じられたら、ご自分でピンずれの確認をする必要がありますが、
ネットを参考にやれば難しいことではありません。
これは全くキットレンズと同じ感覚で使え、且つ
より綺麗にぼかした写真も撮れるのでステップアップには最適と思います。
しかし、単焦点の明るいレンズでこどもを撮るのは本当に楽しいもので
これぞ一眼レフの醍醐味と感じています。
私は結局FA43も購入し非常に満足しています。
まずは、やはりキットレンズとは明らかに別物の写真が撮れる
smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL、もしくはFA50をおすすめします。
予算が許せばFA43を最もおすすめします。
しばらくはキットレンズと単焦点の2本立てでお使いになり、
キットレンズの画質に不満が出てきたらタムロンを
お買いになることを提案します。
レンズはどれをとっても操作に戸惑うことはまずないと思いますよ。
ぜひ明るい単焦点で写真を楽しく撮ってください!
書込番号:13887172
1点

キットレンズをお持ちでしょうか?
キットレンズに支障があれば、同じようなタムロンのズームという選択肢もありますが、あまりそこまでなければ、似たようなレンズを2本持つのもどうかと思います。
室内撮影だとシグマの30ミリというレンズがあり、こちらの方がF1.4と明るいです。
http://kakaku.com/item/10505011536/spec/
「ダカフェ日記」として有名になった写真ブログの撮影レンズでもありますので、そちらの作例なども参照されていかがでしょうか?
ダカフェ日記
http://dacafe.petit.cc/
書込番号:13887189
1点

あと5000円だけがんばって、
FA50mmF1.4
http://kakaku.com/item/10504510370/
FA35mmF2
http://kakaku.com/item/10504510367/
こちらを買うほうがとても幸せになれる予感
書込番号:13887233
1点

Wズームキットに追加で有るなら 単焦点を試されては如何でしょう?
既にお勧めの物は出ているので割愛します。
そして「沼」の淵に・・・(笑
確りとしたお店で購入なら中古と言う選択肢もありますよ
書込番号:13887482
0点

TAMRONのA09はどうでしょう?
安いし写りもまあまあですよ
書込番号:13887497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みるくてぃ☆さん、こんにちは。
主にお子さんを撮られているとのこと、
より綺麗な写真を残したように文面から見て取れますので、
(2)のDA35mmF2.4がいいのではないでしょうか。
可能なら、もう少しだけ予算足してFA35mmという手もあります。
焦点距離的にも、部屋の中での撮影にピッタリの画角ですし、
明るいレンズなので、シャッタースピードも稼げて、
被写体ブレを少なくすることができます。
また、ズームレンズに比べコンパクトなレンズなので、
普段のちょっとした持ち運びにも便利ですよ。
キットレンズを既にお持ちということなので、
今回は単焦点レンズを追加してみる方をオススメします。
書込番号:13887589
1点

みるくてぃ☆さん、こんにちは。
私もDA35mmF2.4ALに一票です。
・屋外ではズームが便利ですが、日中ならキットレンズでも間に合う(キットレンズに大きな不満がなければですが)。
・屋内でのお子さん撮りでは、距離の幅が大きくないでしょうから、標準域の単焦点でもOK。
・小型軽量なので、お散歩に気軽に持ち出せる(お子さんの写真が増える?)。
・「ステップアップ」と仰るのであれば、是非単焦点の写りで楽しんで欲しい。
ピントについては、レンズ設計の問題ではなく個体差の問題ですので、社外品であれ純正品であれ購入してみて気に入らなければ調整に出すしかないと思います。
最後に、予算が許すなら私もFA35mmやFA43mm Limitedをお薦めしておきます。
良い買い物をして下さい。
書込番号:13889239
0点

みるくてぃ☆さん
ズームレンズを、使っての不満て事なんで
画角、明るさ、何かも分かって要るみたいなんで
単焦点でええんちゃうんかな。
書込番号:13890341
1点

たくさんのアドバイスありがとうございます☆
なんだかみなさんのご意見をきいて単焦点に傾いてきてしまいました…
だってより幸せになれるなんて生活に潤いがでます(笑)
タムロンの方は単純にズームレンズでしかも背景が今よりぼかせて明るい!!バッチリ!!
と思っていたのですが単焦点の方が魅力的なのですね。
ダカフェ日記もちょくちょく覗いています。
せひ単焦点の魅力を教えていただけたらと思います。
一応
FA50mmF1.4
FA35mmF2
シグマ30mm
も最初は候補に挙がっていたのですが
タムロンを見つけてそのオールマイティに惹かれてタムロンに傾いていました。
でも単焦点ってお手軽なレンズってかんじでごつくないので惹かれます。
もちろん外見だけではないんですが
DA35mmF2.4
より予算があればFA35mmを
とおススメくださるのはそれだけいいってことですよね。
単純にF2.4とF2だとぼけ方って全然違いますか??
きっとレンズは奥が深いのでもっともっとFA35mmがよい理由がありそうですが…
よろしければその辺を教えていただくと嬉しいです。
いっぱい口コミを見すぎてなんだか頭がこんがらがり中です。
自分の画像を見返すと
焦点距離と35mm焦点距離というのがあるのですが
どちらを見たらいいのでしょうか?
それで35mmに近い方が多いか50mmに近い方が多いか見たらいいのですよね。
引き続きアドバイスよろしくお願い致します。
一番いいのはタムロンと単焦点両方購入がいいんですけどね(笑)
書込番号:13890781
0点

みるくてぃ☆さん
ズームレンズ使ったら
よく使う焦点距離て分かるよな
数学的な事は、よう分からんけど
焦点距離、開放位置、によっても変わるしな。
書込番号:13890833
0点

みるくてぃ☆さん、こんにちは。
DA35mmF2.4とFA35mmF2.0との違いは、若干の違いなので、
ボケ方がぜんぜん違うかと言われると、
恐らく、ほとんど変わらないと思います。
DA35mmF2.4はFA35mmと同じ光学系と言われていますので。
それでも、若干でも限界を上げれるメリットはあると思います。
開放では若干ふんわりと写りますので、お子さん撮影にもピッタリかと。
ただ、F2.0って、被写界深度がすっごい浅いです。
AFロックした後に、ちょっと動かすだけでピンぼけになります。
光が十分あれば、結局若干絞っての使用になるかとは思います。
あとは、DA35mmF2.4はマウントがエンジニアリングプラスチックですが、
FA35mmF2.0は金属製です。長く使うには金属製のほうがいいかも!?
あとは、もし今後、古いPENTAXのフィルムカメラで遊んでみようと思った時、
FA35mmでは、絞りリングも付いているので、ほとんどの機種で使えます。
DA35mmF2.4では、開放でしか使えません(絞りが変えられない)。
しかしながら、DA35mmF2.4には、軽い・見た目
・カラーが選べる(まだ選べる?)という利点はありますね。
PhotoME等のフリーソフトをインストールし、
焦点距離を確認してみるといいかと思いますよ。
もしくは、今お持ちのキットレンズで、実際に35mm付近と、
50mm付近とで使い比べてみましょう。
書込番号:13891365
0点

そういえば、DA35mmF2.4の黒だけですが。。。
フジヤカメラで1万円台(確か、1万7千なんぼだった ^_^;)で売りに出ていました。
今だけですが、あれば、特価情報でした。
書込番号:13891384
1点

お散歩レンズに DA 40mm F2.8 Limited はどうでしょう?
値段も比較的手頃ですし 薄くて軽くて見た目も可愛い・・・ って単に私の好みですが^^;
余計に迷わせちゃいますかねぇ すみません。
書込番号:13892363
0点


みるくてぃ☆さん、こんにちは。
だいぶ単焦点に傾いてこられたようで(笑)。
最近のズームはとても良く出来ており、高価なものには単焦点を凌駕するレンズもあるようですが、やっぱり一般的には描写では単焦点に軍配が上がると思います。F値が小さいことを始め、収差の少なさやボケの綺麗さ、また逆光耐性(ゴーストやフレアの出難さ)も単焦点の方が優れていると感じています。
Wズームで広角から望遠までひと通りの写真は撮れるでしょうから、繰り返しになりますが単焦点でひと味もふた味も違う描写を楽しんで下さい(と更に背中を押す…)。
>自分の画像を見返すと焦点距離と35mm焦点距離というのがあるのですがどちらを見たらいいのでしょうか?
『焦点距離』というのはレンズ固有のもので、このスレで皆さん仰っているレンズの焦点距離は、これに該当します。
『35mm焦点距離』というのは、以下のページに詳しく載ってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/35mm%E5%88%A4%E6%8F%9B%E7%AE%97%E7%84%A6%E7%82%B9%E8%B7%9D%E9%9B%A2
スレ主さんがレンズ選びをするにあたってご自分の写真を見る際は、『焦点距離』を見て下さい。「35mm」とあればDA35mmで撮った写真と同じ画角になりますし、「50mm」とあればFA50mmで撮った写真と同じ画角になります。
単焦点沼へようこそ(笑)!
書込番号:13893204
0点

みなさん重ね重ねありがとうございます。
DA35mmF2.4AL
か
FA35mmF2
ですね!!!
これからどちらかで勉強して迷います。
また質問させていただくかもしれませんがその時にはよろしくお願いします。
書込番号:13895419
2点


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