このページのスレッド一覧(全820スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 20 | 2010年9月15日 22:08 | |
| 26 | 11 | 2020年6月3日 03:10 | |
| 35 | 8 | 2010年9月10日 13:06 | |
| 49 | 23 | 2010年9月9日 17:16 | |
| 65 | 27 | 2010年9月11日 01:19 | |
| 25 | 3 | 2010年9月8日 22:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
先週、k-xデジイチデビューしました超がつく初心者です。
早速、練習しようと思います。
主に、子供の運動会やサッカー(子供の)を撮りたいと
考えています。
恥ずかしい質問かもしれませんが、どんな事に気をつけて
どんな撮影モードにすれば良いでしょうか?
ご指導いただけると助かります。。。
1点
kenko_さん、こんにちは。
K-x購入おめでとうございます。
撮影モード、色々と付いてはいますが、デジイチを購入されたのですから、
是非Avモードを使っていただきたいなと。
レンズのF値を自分で設定することで、シャッタースピード(SS)を自動で、
カメラが設定してくれます。
その上で、感度(ISO)をAUTOに設定し、200〜1600辺りで使いましょう。
F値は小さくすればする程、SSが早くなります。
つまりお子さんの動きを止めることができます。
その代わり、被写界深度(ピントの合う範囲)が浅くなりますので、
場合によっては、ピンぼけの危険性があります。
背景のボケも大きくなりますので、決まった時の写真は、
お子さんが浮き出て、いい写真が撮れると思いますよ。
逆にF値を大きくすれば、SSが遅くなります。
ちょっと高度ですが、流し撮りなどで動きを表現することもできます。
※ あまり大きくし過ぎはよくありません、F13程度までで
被写界深度も深くなりピンぼけし辛くなります。
背景のボケも小さくなります。
運動会やサッカーであれば、屋外でしょうから、
DAL55-300mmで、F値最小(晴天であればF8程度に絞るといいでしょう)、
あとは、カメラ任せで撮ってみてはどうでしょうか。
いい写真一杯撮ってあげてくださいねぇ。
同じ光学系のDA55-300mmで撮った幼稚園の運動会の写真を、
何枚か下記にエントリーしてます。もしよろしければ遊びに来てください。
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-entry-295.html
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-entry-610.html
書込番号:11892149
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5点
kenko_さん、こんにちは。
>超がつく...
エーと...。^^
AUTO PICTで撮ってみて下さい。
(カメラ本体の上面右のダイアルをグリーン地に白文字のところに合わせる)
下記はペンタのK-xホームページから
人物、風景、マクロ、動体、夜景人物モードの中から、シャッターを押すだけで自動的にモードを選んで撮影シーンに最適に。
*ここも参照→取説P83〜P84(注意やメモ欄も読んで下さい。
他に、“SCN(シーンモード)”(AUTO PICTの隣)にしてキッズを選択する。
下記はペンタのK-xホームページから
シーンに合わせてカメラの動作と露出を自動的に制御してくれるシーンモード。
たとえば「キッズ」なら、動きまわる子どもを動体予測でピントを合わせて連続撮影
*取説P85〜P86も参照して下さい。
取説読んでも(専門用語とかもありますし)解からないこともあると思いますが読んでみましょう。
体感が一番です、たくさん撮りましょう。
公園などで子供を放し飼いにして予行練習撮りもしましょう、本番であわてないためです。^^
書込番号:11892230
4点
やむ1 さん
はじめまして。
細かく指導いただき、ありがとうございます。
Avモードですね。
まずは、練習してみますね。
ありがとうございました。
追伸:お写真拝見しました。
素敵ですね。
書込番号:11893075
1点
くりえいとmx5さん
はじめまして。
ご指導ありがとうございます。
AUTO PICTモードと動体モード?
では、AUTO PICTモードがよろしいのでしょうか?
すいません、当たり前の事かもしれないのですが、
説明書を読めば読むほど???な私なので・・・
面倒かもしれませんが、教えてくださると助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:11893102
0点
kenko_さん、こんにちは。
ダイヤルをAUTO PICTに合わせ、なにはともあれシャッターチャンスに一点集中しましょう。
楽しむことを最優先に、後のことは慌てずじっくりまったりと段階を踏んで一つずつ習得して行けば良いと思います。
一日の撮影が終わったらお撮りになった写真をじっくり眺め、「もっとこういう風に撮りたいのだけれど」という点について作例をアップしてこの板で質問されると皆さんが親切に教えて下さいます。
書込番号:11893387
4点
今晩わ
>kenko_さん
>子供の運動会やサッカー(子供の)を撮りたい
動体モードにすればシャッタースピードの方を優先にしてくれるので
撮り易いですね ∩`・◇・)
それは僕が過去に[PENTAX K100Ds][TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3]を使っていた時の設定ですが・・・ ( ̄Д ̄;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511917/SortID=8561247/
その後[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]を購入した事で
設定が激変(※)しました アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
(※)今では[Av(絞り優先)]の完全なる[開放バカ]です (-д-`*)ウゥ-
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:11893653
2点
kenkoさん
ワタクシもデジイチデビューして数ヶ月ですが、
まずはオートモードで撮ってみるのがいいと思います。
オートで撮ってみて、不満や疑問が出てくると思いますので
そしたらまたここで聞いてみたらいいと思いますよ。
その時に不満がある写真を掲載すると適切なアドバイスが得られると思います。
「まずはオートで撮りまくる!!!」
これが一番だと思いますよ!
書込番号:11894286
2点
こんばんは♪
いろんな事を言われても混乱するだけでしょうが、どんなモードでもそれなりに撮れます。
とりあえずは人が走っているようなアイコンが、ついているところに合わせれば宜しいでしょう。
重要なのは、当日のスケジュールの確認と撮影のストーリー作りです。
特に運動会は、お子さんがどんな競技にいつ出て、どこにいるかの把握ですね。
徒競走なら何番目の組で何レーンか?ダンスや騎馬戦などの団体競技はどの位置にいるかの情報を得て、校庭での撮影位置を考えるのが重要で、満足できる写真を撮れるかどうかが決まるといっても過言ではないでしょう♪
あとは早目の撮影位置取りで、お子さんの出る競技の2つ前くらいのプログラムの時には撮影ポイントに移動しておくとよいでしょう。
また、ぶっつけ本番になろうかと思いますが、徒競走なら他のお子さんで練習をしてから備えるのが宜しいかと思います。
連写をを多用すると思いますので、機材的には書き込み速度の速いSDカードの購入をお勧めします。
サンディスクのクラス10をお勧めします。
まずは、躊躇無くたくさん撮ることをお勧めします。
書込番号:11894492
1点
突き放すような言い方になって失礼ですが
とにかくモードダイアルを”AUTO PICT”にして撮りましょう。
様々なシーンに適時対応してくれます。(動きモノだけではないでしょうから
とにかく撮ることに集中しましょう。
そして”躊躇なく”ドンドン撮りましょう。
おっぺけぺっぽさんやともあきひろさんME superさんがおっしゃっている通りです。
そして、ともあきひろさんも言っている様に
撮り続けていって不満や疑問が出てきたら勉強しましょう。
本番は、
長いほうのズームレンズの扱いは難しいので標準ズームレンズでいきましょう。
子供を大きく写す場合は近くに寄って撮りましょう。
寄れない場合はあきらめましょう。^^
カメラに慣れるまでは、現場でのレンズ交換は止めておいた方がイイですよ。
書込番号:11894952
1点
おっぺけぺっぽ さん
はじめまして。
ご指導ありがとうございます。
>作例をアップ・・・ですが、適当な写真が
みつかりません。
とりあえず、たくさん撮る事にしますね。
社台マニア さん
はじめまして。
ご指導ありがとうございます。
>動体モードにすればシャッタースピードの方を優先・・・
ちょっと表現がおかしいかもしれませんが、
”一眼”で撮りました的なまわりをぼかす?
ような写真が撮りたいです。
ともあきひろ さん
はじめまして。
ご指導ありがとうございます。
>不満や疑問が出てくる
とりあえず、たくさん撮ってみますね。
ただ、頼まれ写真が多いので、やはりアップは
難しいです。。。
ME super
はじめまして。
ご指導ありがとうございます。
>連写をを多用すると思いますので、機材的には書き込み速度の速いSDカード
そういう事も重要なんですね。
参考になります。。。
私は店員さんの言われるまま”サンディスク”のクラス4を
買いましたが、買い替えたほうがいいのでしょうか?
書込番号:11894979
0点
再度今晩わ
>kenko_さん
>なまわりをぼかす?ような写真が撮りたいです
添付画像の様に背景を飛ばすには、
ピントを合わす被写体と背景に距離を置く様に撮ると被写体が浮き上がってきます (^ー゚从)
Bの場合はピントの合ってる被写体(芦毛の馬)と埒は距離が近いので「埒」にはピントがソコソコ合ってますが
背景の工場はかなり遠くに在るのでボケます \_(*・ω・)ハイ、ココネ
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:11895079
1点
くりえいとmx5 さん
細かいご指導ありがとう
ございます。
>突き放すような言い方になって失礼ですが
全くそのようには、感じておりません。
ただ、この一週間で撮った写真の”動体”と”AUTO PICT”
の違いが???だったもので。。。
※お写真をアップさせたほうがわかりやすいかもしれませんが、
頼まれものの写真なのでご勘弁ください。
>とにかくモードダイアルを”AUTO PICT”にして撮りましょう。
とにかく撮ってみます!
>本番は、
長いほうのズームレンズの扱いは難しいので標準ズームレンズでいきましょう
サッカーの公式試合では、近寄れないので、長いほうのレンズを中心に練習してます。やはり、初心者では長いレンズでは無理でしょうか?もし、さしつかえなければ、長いレンズの注意する事を教えてもらえませんか?
質問ばかりして本当に申し訳ございません。
できれば、ご指導ください。
書込番号:11895084
0点
>長いレンズの注意する事
長くなればなるほどブレた写真や微妙にピントが外れた写真になりがちです。
*ナゼかはその内勉強して下さいね。
相手が動いていればなおさらです。
スポーツ写真のブレは動きのある画に見えてそれはそれで良かったりしますが。
長くなればなるほど、シャッタースピードのタイミングが
遅れがちな場合は的外れな写真になりがちです。
シャッターが切れた時は相手は画面から外れていたりとかです。
注意しただけでは解決しません。
ただただ精進ですね。
いっぱい撮りましょう。
いっぱい失敗しましょう。
下記は蛇足です。
プロが撮ったスポーツ写真の様な写真はウン百万円のレンズと
数万人に一人のウデの持ち主と血の滲むような努力の賜物と思って下さい。
書込番号:11895400
0点
サンディスクはULTRAUですかね?
まぁ、このメーカーのクラス4なら下手なクラス10より早いかと思いますので、とりあえずは宜しいかと思います。
K-xはよく出来たカメラなので、あまり心配せずに頑張られてください♪
ウチも来週、下のが小学校最後の運動会です!
今年はフル装備で向かいます!
書込番号:11895533
0点
こんにちは。
私もK−xで子供のサッカー等を取る機会があります。
私の場合は子供の出番の前にオート,動体,Av優先モードで
何枚か撮ります。
その中から丁度良さそうなシャッタースピード,絞りを選んで
Mモードで本番に臨んでいます。
天気が良いと明るい地面を測光したり、ユニフォームの黒色部分を
測光したりする事が多いので出来る限りMモードを使用しています。
カメラ初心者で最初からMモードでの撮影は難しいのでオート等を
利用してSS,F値を決めています。あとは明るさ等の撮影条件が
大きく変わらないよう、子供の出番の直前の試合でテスト撮影を
するようにしています。
書込番号:11897507
0点
こんにちは。
Avモードの利点を書いておきますね。
TvはSSを自分で設定しますが、それに合わせて自動で他を設定してくれます。
しかし、あまりに早いSSを設定すると、レンズの性能等でF値を設定できず、
露出不足で暗い写真が撮れたりしてしまいます。
Avモードは、レンズの性能の範囲でF値を設定し、SSをコントロールしてくれます。
とにかく早いSSが欲しければF値を小さく(開放)すればOKなのです。
その環境で一番早いSSにカメラが勝手に設定してくれます。
晴天などで、稀にSSを上げられず(1/6000以上になる)SSが点滅することがありますが、
F値を少し大きくしてやれば、被写界深度も深くなり、ピンぼけも少なくなりますね。
F値のコントロールを覚えると、今後の撮影が楽しくなると思いますよ。
長いレンズでも、目一杯お子様を大きく入れる、こうでなければ十分対応できると思います。
少し引き気味(300mmで目一杯だったらズームで200mm位にする)で撮ってみましょう。
プリントで大きくしたい場合には、多少であればトリミングしてもOKだと思います。
あとは、SDHCはお持ちなのは1枚だけでしょうか?
できれば予備が1枚あると安心ですね。
運動会、連写等も使うと結構な枚数になります。
ちょっとした旅行等でもかなりの枚数撮るかと思います。
リスク分散の意味もありますので、できればもう1枚購入しましょう。
その際には、サンディスク、東芝、パナ辺りから8GB/Class6or10を。
こちらをメインにして、お持ちのClass4を予備にされてはどうでしょうか。
昨日楽天で少し調べたところ、白い東芝製の8GB/Class10が
2,500円位で購入可能なようです。
あとは、公園等でいっぱい練習してみることだと思いますよ。
例えば、家から走ってる車が見えたら、それで練習するのもいいかもです。
とにかく楽しんで撮影しましょう!!
書込番号:11897689
0点
くりえいとmx5 さん
ME super さん
コンポウエンジ さん
やむ1 さん
いろいろなご指導ありがとうございました。
兎に角、たくさん写真を撮ってみますね。
一眼を持って練習する度に、これを撮って、
あれを撮ってと催促されるのですが・・・・
なかなか思うように撮れないですね。。。
頑張ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:11901771
1点
初心者の設定なんで参考にならないかも知れませんが、
去年の運動会はAvモード、F8でSSがなるべく1/1000秒以上になるようにISOを調節して撮りました。
700枚ぐらい撮ってピンボケ、ブレ、ピントはずれは数枚でした。
このときはデジ一歴1年未満のデジ一初心者でした。(今もですけど)
腕に自身が無い場合広角ぎみに撮って後でトリミングでいいと思いますよ。
F8にしなくても天気が良ければけっこう写りいいなと思いましたので、
2段ぐらい絞っておけば画質もよさそうです。
個人的にAFはオート5モードが気に入っています。
気が向いたら試してみてください。
書込番号:11911321
2点
上級者以外が運動会を撮るには、シャッタースピードを出来るだけ速く、絞りも絞った方が良いのです。この二つは相反するので、感度を上げる。感度を上げると、画質は低下しますが、その度合いは機種により様々ですし、見る人の感性にもよります。
まず、感度を800〜3200位まで上げて色々撮って見て下さい。ご自分で我慢出来る上限の感度を探って、運動会ではその感度固定が良いと思います。
次に、その場の明るさと感度が一定なら、絞りとシャッタースピードをどう組み合わせるか。その組み合わせをどう決めるかを設定するのが、露出設定。シャッタースピードを上げればブレにくくなるし、絞ればボケにくくなります。繰り返しになりますが、この二つは相反するものです。絞り優先(Av)は、とにかく絞りをこうしたい、シャッター優先は、その逆。プログラムモードは、とりあえずこの辺が無難ですという、カメラからのご提案。プログラムモードは気にいらなければ、ダイアルを回せば、別の組み合わせを提案してくれます。(取説を見て、Pモード時のシフトはオンにしておいて下さいね)
ピクチャアーモードは、無難より一歩進んで、動態(走っている人のマーク)はシャッター速度を速めにとか、風景(山のマーク)だったら絞りこんで、ポートレート(人の横顔)だったら絞りを開けて、とか無難というより最適そうな組み合わせの提案です。オートピクチャアーモードは、どのピクチャアーモードにするか自体をカメラに判定してもらうんです。(だから、オートピクチャアーでカメラがこれは動態が良いなと判定すれば、動態モードで撮ったのと同じ結果になります)
以上をご理解の上、ピクチャアーモードとプログラムモードを上手く使いわけて下さい。せっかくペンタックスの技術者が長年のノウハウで用意しているのですから。
運動会は露出よりシャッターチャンスが難しいので、露出はあまり凝らずにピクチャアーモードの動態かシーンモードのキッズがおすすめ。どうしてもしっくりこなければ、絞り優先オートやシャッター優先オートを使うしかありません。
なお、どんな設定で撮るにせよ、やみくもに枚数撮っても意味がありません。付属のソフトをパソコンにインストールして、そこから撮った写真を見て下さい。設定値が、ペンタックスの用語で全て出てきますので、良く撮れたにせよ、そうでないにせよ、次回に生かせると思います。
書込番号:11915275
1点
よすみん さん
kazushopapa さん
ご指導ありがとうございます。
広角ぎみですね。気をつけてみますね。
あと、付属のソフト入れてみます。
使い方(付属ソフト)がよくわからなかったので、
助かります。
ありがとうございました。
書込番号:11915748
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
現在こちらのスレは新しく発売されるK-rで大変な盛上りをを見せている中
いちペンタックスユーザーとして自分も大いに期待しているところです。
さて今年の7月にK-xを購入し使い始めてから
2カ月位になります。幾つかの質問スレで
AF/AEロックボタン活用を教えて頂き現在も
その設定で色々な撮影をしているところです。
今回の質問内容はAF/AEロックボタンを活用していて
まだ理解できていないところがあるので是非教えてほしい
のです。
AF/AEロックボタンを押す=シャッター半押し状態と同じ
(割当でAFとF値が固定できる。)その場合ロックボタンを
1回押してシャッターを切るまでそのままロック状態が保持される
ものなのか、それともロックボタンを押し続けていなければならな
いのか、それとも測光タイマーの時間によって解除されてしまうのか
(測光タイマーは3秒、10秒、30秒の設定、ファインダー内表示で各表示
される数字が消える秒数で確認できる。)或いは測光タイマーと関係なく表示が
消えても保持されてシャッターが切れるのか。またロックボタンを押した後
シャッターの半押し状態にしていれば測光タイマーと関係なくロック状態が
保持されるのか今一つ判ってません。ちなみにシャッターを1回ないし
連写した後に解除されることは取説で判っているのですが。
よろしくお願いします。
6点
こんばんは
毎朝納豆さん
相変わらず、写真凄いですね。(笑)
綺麗です。
特にトンボさん♪
質問にお答えしますね。
>AF/AEロックボタンを押す=シャッター半押し状態と同じ
>(割当でAFとF値が固定できる。)その場合
上の文面からして「Cカスタム」メニューでシャッター半押しで
AEロックをオンに設定していると解釈して質問にお答えしますね。
>その場合ロックボタンを1回押してシャッターを切るまでそのままロック状態が保持される
>ものなのか、それともロックボタンを押し続けていなければならな
>いのか、それとも測光タイマーの時間によって解除されてしまうのか
シャッターボタン半押しの間はAEロックが維持されます。
AEロックが維持されている間はファインダー内の右端下に*が点灯しています。
仮にこの状態でAF/AEロックボタンを押すと「Cカスタム」メニューで設定した動作をするはずです。
AF関連の場合はAF、AEに設定していた場合はAEが解除されるはずです。
(どういう動作をするかはファインダー内の右端下の*で確認してください)
>それとも測光タイマーの時間によって解除されてしまうのか
>(測光タイマーは3秒、10秒、30秒の設定、ファインダー内表示で各表示
>される数字が消える秒数で確認できる。)或いは測光タイマーと関係なく表示が
>消えても保持されてシャッターが切れるのか。またロックボタンを押した後
>シャッターの半押し状態にしていれば測光タイマーと関係なくロック状態が
>保持されるのか今一つ判ってません。
質問に答えにくいので動作を説明しますね。
「Cカスタム」メニューでシャッター半押しでAEロックをオンに設定している場合
・AFがロックされると同時に露出も同時にロックされる
・シャッターボタン半押しの間は露出はロックされる(測光タイマーとは関係ない)
・シャッターボタン半押しをやめると露出のロックは解除される
・AF-Cの場合は露出はロックされない(AFがロックされない為)
だと思います。
間違えがあってはいけないので、間違えを発見された方は
突っ込みをお願いしますm(_ _m)。
書込番号:11890994
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4点
浪漫写真さん こんばんわ。
相変わらずK-xの魅力に取り付かれて撮ってますう。(笑い)
拙い写真をお褒め頂き有難うございます。
また吾輩の判りづらい文章を丁寧に整理してお答え
下さりとても感謝します。
>シャッターボタン半押しの間はAEロックが維持されます。
>AEロックが維持されている間はファインダー内の右端下に*が点灯しています。
*の表示される部分を取説を見ていて見落としていました。こういったところが
吾輩のいつもの癖でホントに情けないです。実際やってみて*の表示が出ていて
納得した次第です。実は自分のそれまでの設定はCメニュー1の5、AFロック時の
AE-L設定で2のオン→フォーカスロックと同時にAEロックを行いますに設定。
また、Cメニューの2の10、AF/AE-Lボタンを3のAFキャンセル→ボタンを押して
いる間はシャッターボタンでのAFを無効にします。にしてました。これだと*が
表示されないんですね。何かとても回り道をしているみたいです。今の設定では
あんまり意味ないことしているのでしょうか。とにかく*の表示が出るような設定
で今後は撮るように努めてみますね。ただ、*の表示は測光タイマーとは関係ない
ことも教えて頂きましたが実際にやってみると約20秒程で表示が消えることから
ロック状態保持時間はこれ位と認識し消えたらロックボタンを再押しした方がいい
のですね?
何故自分がこのことに固執するかと言うと例えば野鳥や昆虫などを撮る
時にしっかりと待機していて一番タイミングがいい時に撮りたいと考えているから
です。実際シャッターを切る時にロックが解除されてしまっていることが判らずに
撮ってしまったら後の祭りになってしまいますから。
今回の文面でもし浪漫写真さんが言われていることと的外れなことを記述していた
ら遠慮なくご指摘下さい。
いずれにしても浪漫写真さんのおかげで今までの悩みが少し和らいだことは確かです。
今後とも気長にお付き合いとアドバイスをお願いします。
書込番号:11895158
1点
>何故自分がこのことに固執するかと言うと例えば野鳥や昆虫などを撮る
>時にしっかりと待機していて一番タイミングがいい時に撮りたいと考えているから
>です。実際シャッターを切る時にロックが解除されてしまっていることが判らずに
>撮ってしまったら後の祭りになってしまいますから。
マニュアル露出で撮れ
書込番号:11895353
5点
こんばんは
毎朝納豆さん
返事ありがとうございます。
>実は自分のそれまでの設定はCメニュー1の5、AFロック時の
>AE-L設定で2のオン→フォーカスロックと同時にAEロックを行いますに設定。
これは昨日の文面から僕の認識と一致していました。
>また、Cメニューの2の10、AF/AE-Lボタンを3のAFキャンセル→ボタンを押して
>いる間はシャッターボタンでのAFを無効にします。にしてました。
これもAF関連の物を設定されているのだろうな、と思っていました
>これだと*が表示されないんですね。
ここは? そうなのですか? な気持ちです。AFをAF-Cにしておられませんか?
僕もここは明日お店で確認してみますね。
>何かとても回り道をしているみたいです。今の設定では
>あんまり意味ないことしているのでしょうか。
僕はk-7のユーザですが似たような設定にしていて意味はあると思います。
ピントが合わせた所を中心で露出を自動で保持
AFボタンはAFキャンセルです。
>とにかく*の表示が出るような設定
>で今後は撮るように努めてみますね。ただ、*の表示は測光タイマーとは関係ない
>ことも教えて頂きましたが実際にやってみると約20秒程で表示が消えることから
これは、AF/AEロックボタンにAEロックを割り当てた場合の動作ですね。
その場合は測光タイマーは関係ありますよ。
>ロック状態保持時間はこれ位と認識し消えたらロックボタンを再押しした方がいい
>のですね?
そもそもなんですが、毎朝納豆さんは露出を難しく考えているというか
難しいものにしようといているように思えます。
AEロックボタンで露出を固定するのは長時間は想定していない機能です。
他の光に惑わされたりしないよう、一時的に測光した場所の露出を記憶しておく
為のボタンです。
本当に長時間露出を固定したい場合はモードダイヤルでMにして固定する
のが楽だと思います。
昨日の毎朝納豆さんの設定いいと思いますよ。
・AF-Sの場合はピントが固定された時の露出で撮る
・AF-Cの場合はそのつど最新の露出で撮る
という設定になっていますが、毎朝納豆さんはそれだと何がダメなんでしょうか?
その設定で暗いとか明るいという事であれば
あらかじめ+/-AVボタンで補正をかけて、おけば良いと思います。
そこら辺をもう一度、返事ください。
よろしくお願いします。
書込番号:11896051
2点
>Cメニュー1の5、AFロック時の
AE-L設定で2のオン→フォーカスロックと同時にAEロックを行いますに設定。
また、Cメニューの2の10、AF/AE-Lボタンを3のAFキャンセル→ボタンを押して
いる間はシャッターボタンでのAFを無効にします
同じ設定(親指AFオフ)で使ってますが、Kxの場合、この設定ではAEロックは不可能だと思います。
(AF-CでのAEロックにはAE-Lボタンを使うしか手がありませんが、親指AF/AFオフではAE-LボタンにAFオンオフを割り当ててしまいますから。)
対策ですが、Mモードなら、グリーンボタンを実質AEロックボタンとして使用できます。
メニューから、「グリーンボタン」の設定で「M時の動作」をAvシフトにしておくとTvモードとして使用することもできます。
ただし露出補正は使えないのと、指の操作が複雑になりますので、実用的と感じるかどうかわかりませんが。
書込番号:11899534
3点
こんばんわ、浪漫写真さん
何か吾輩の書き込み内容が今一つなので浪漫写真さん
を煩わせてしまっているようで大変申し訳なく思って
ます。
例の*ボタン表示ですが自分の書き方が悪いため誤解を
与えてしまったようです。Cメニューの2で3以外は
全て表示されます。(3はシャッター半押しの時に表示)
ただし1.2..3はロックボタン又はシャッター半押しを押
した時だけですぐに消えてしまいます。4のAEロック
にした時のみボタンを押した後も表示され続けます。
浪漫写真さんが例の*の表示のことでわざわざお店に行って確認
して下さっていたのならホントにすみませんでした。
色々な設定で自分からドツボにハマっている感じが否めません(笑い)
で、今まで散々書き込んでいて今更ではないですがうまく
説明できるか何とも言えませんがどうか御辛抱を。
簡単に言うと撮影時にロックボタンを1回押しておけばあとは
シャッターを切るだけの体制で待機できないかとイメージしているのです。
これはフジの高倍率コンパクトカメラHS10の書き込み内容
でAF/AEロックボタンでAFとAEが同時にでき、しかも
シャッターを押す前から押した後もファインダー内及び液晶画
面に表示され続けシャッターを押すことのみに集中できる。
(ただしMモード時は設定できない。)
この設定が同じようにAF/AEロックボタンがあるK-xでも
できるのだと勝手に思っていたのです。これらのことを質問の
初めに書き込むべきなのに自分なりに整理していたつもりが今
となっては不十分だったと改めて思い知った感じです。
どうやら自分のイメージしていた設定はK-xには当てはまらないようですね?
(AF/AEロックボタンを一回押すだけでシャッターを押す前から
押した後もファインダー内及び液晶画面に表示され続ける機能)
K-xの場合はロックボタンを押し続けてシャッターを切る方法しか
できないですよね?
浪漫写真さんが仰るように露出のことだけでなく他の設定でも
他の人からすると大したことでもないのに難しく考えてしまって
感は否めませんです。
ただ、今回のことでも浪漫写真さんが親切丁寧にアドバイスして
下さったおかげで大変助けられたことは確かです。本当に有難う
ございます。また何かご指摘の部分がありましたら遠慮なく仰って
下さい。
書込番号:11900737
1点
gintaroさん,こんばんわ
大変丁寧な返信レス有難うございます。
やはりそうなんですね。吾輩が大きな勘違いをしていたようです。
>対策ですが、Mモードなら、グリーンボタンを実質AEロックボタンとして使用できます。
メニューから、「グリーンボタン」の設定で「M時の動作」をAvシフトにしておくとTvモー ドとして使用することもできます。
上記の方法これからMモード撮影時に色いろと試してみたいと思います。今は自分の情けな
さに少し落ち込み加減ですが気持ちを前向きに頑張ってみます。
書込番号:11900862
1点
こんばんは
毎朝納豆さん
返事遅くなってしまい、すみません
昨日返事考えていたけど困ってしまいました。
シャッター切るだけで待機したいようですが
近い状態はピントと露出はマニュアルでの
ライブビュー撮影という所でしょうか。
そこまですると、何だか便利じゃなくなるので
本末転倒な感じですよね。
自分に合った撮影方法が見つかるといいですね。
上手に答えられなくてごめんなさい、でした。
書込番号:11906042
1点
こんばんは、浪漫写真さん
返信ありがとうございます。実際、お返事頂けるとは思っても
いませんでしたからとても感謝です。
正直、昨晩の書き込みをしてから今日も一日凹んでいました。今回は
浪漫写真さんをはじめ他の方にもご迷惑をかけてしまったんじゃないかと。
>昨日返事考えていたけど困ってしまいました。
ホントにすみませんでした。今回の質問スレは吾輩の一方的な
独り相撲的な事柄だった故に浪漫写真さんが返信に困るのも至極当然
です。自分も同じ立場だったら同様に考えたことと思います。
>近い状態はピントと露出はマニュアルでの
ライブビュー撮影という所でしょうか。
いえいえライブビュー撮影有りかと思ってます。
今まで全く使ったことはありませんでしたが、今日少し試して見た
ところ、フォーカスにはやや時間がかかりますがピント合わせが
拡大してできますので一つの場所でじっくり撮りたい時は便利に使える
んじゃないかと思いました。ただ望遠側での使用はブレが酷くなるので
三脚は必要かなと思いました。今度の休みの日に試写してみますね。
浪漫写真さん、改めて今回の件については申し訳ありませんした。
また、変な質問スレを立ててしまうかもしれませんが、これに懲りずに良き
アドバイス等をよろしくお願い致します。
アップした写真はどうぞスルーして下さい。吾輩の気まぐれです。(笑い)
書込番号:11909942
2点
PENTAXってカスタムメニューにシャッター半押しでAEってないよね?
書込番号:23433747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>風戸 裕さん
ペンタックスのカメラは、絞りが有るレンズはAの位置もしくはDA以降のレンズで、Pモードなどの時にシャッターボタン半押しで、AEがスタートします。
シャッターボタンから手を離すと、設定時間後にAEが終了します。
なお、モードスイッチがMの場合など、AEはシャッターボタンを押しても動かないモードもあります。
書込番号:23444226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
pentax(HOYA)と言う会社は、消費者の希望を実現する大変素直な会社だ。
ここのクチコミをまるで隅から隅まで読んでいるよう。
大方の欠点は解消されている。
まさかレンズのカラー色まで採用するとは驚きだ。
まだ判らないがこの性能で高感度耐性が本物だったら、すばらしいの一言です。
そこでK-7の後継機は一体どんな性能のマシンとして出てくるでしょうか?
K-7の所で聞くのが当然でしょうが。
9点
こんばんは。mogukazuさん
レンズの色までビックリしました。
DA35mm F2.4 AL ブラックタイプを買おうと思ってます。
K-rの掲示板できてますね。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ma_251/e2001l/
K-7の後続機は、本当に出るのでしょうか?
書込番号:11885966
5点
K-7の後継機(K-5?)は9/20発表とかの噂ありますね。
K-7からどのように進化してくるのか、楽しみですねぇ。
K-rはほんとK-xからの正常進化版、いいカメラだと思います。
書込番号:11886334
3点
K−5と言われるカメラは出るとするとフォトキナ展示の目玉となる機種で、645Dを投入しないとされる欧州市場での実質的なフラグシップですからそれなりに作り込んで来るだろうと思います。
そうでなくても、K−rで小技をいくつも披露してくれているので、わくわく感はありますね。
しかし、ブロックのつくコンデジ含めて、エントリー市場向けはとんでもない騒ぎになっていますから。。。これだけを展示で持っていっても面白いだろうと。
あとは、この1年、オール新設計のレンズが御無沙汰ですから、そろそろ、溜めたネタが披露されるんじゃないかと思うんですけど。。。
書込番号:11886428
5点
以下、全く何の情報にも根拠にも基づかない
完全に私的な妄想に過ぎませんが。
PENTAX自身がかなり力を入れ、またおそらく
それなりに好評だと思われるK-7を、一年ちょっと
でモデルチェンジする理由。
私は撮像素子のメーカーチェンジが大きいんじゃ
ないかなあと思ってます。
サムスンとの提携関係はK-7発表前後に少し距離を
置くようになったという情報を見たことがあります。
真偽のほどは不明ですが、その後のK-xセンサーは
ソニー製らしいですし。
もし今回のK-5もそうであるなら、ましてボディ関係が
K-7流用との噂もありますから、短期間でモデルチェンジを
強いられたのはセンサー供給がらみかなあなどと。
蓋を開けたらコダックCCDでした!なーんて。ないか。
書込番号:11887140
2点
K-7のモデルチェンジサイクルですが、決して短くはありません。
このところ、このクラスのモデルチェンジは1年周期でしたから、発表時期は半年ずれ込んだ感じです。おそらく、当初の予定では645Dの発売に関係なく、今年の夏のボーナス商戦に新規機種として投入されていたはずです。
ずれこんだ理由はわかりませんが、K−rがかなり意欲的に作り込んだ(金型を起こしていますね)機種であることから、なんらかの営業戦略的な方向転換があったのではないか?と推測しています。通常は2機種同時開発はしないだろうと。
予想外の645Dの好調とK−xの販売好調で夏を乗り切った形ですが、本来なら高価格品が一番売れるボーナス時期に新機種がないことは致命傷だったはずですから、重要な何かがあったように私は勘ぐっています。
また、あまり高級品が売れない欧州では、主力機種はあくまでも、K−x、K−rとコンデジのはずなので、フォトキナに合わせてきたとも思えないです。
K−5って、どんなカメラでしょうね?
半年、開発を延ばしても作り込んできたカメラですから。
サムスンとの提携ですが、それほど広範囲な提携ではないと以前からコメントがあります。
K20D、K−7とサムスンCMOSを使いながら、K200D、K−m、K−xとソニー製と思われるCCD、CMOSも使っていますから、開発の分担関係ということでもないのでしょう。K−5の必要とされる要件に合ったCMOSという意味で、ソニー製になったのだと思います。おそらく、高感度時のノイズ耐性と高速読み出し技術ではないでしょうか?
サムスン自身はNXにシフトしていますから、CMOSの機能としても自社のNXカメラに特化した方向に行くのではないか?と想像しています。もし、PENTAXがミラーレスを出すのなら選択肢として、また、サムスンの素子があがるだろうと。グローバルシャッターなど、ミラーレスに特化した仕様のCMOSに進化しているはずです。
書込番号:11887300
3点
ペンタックスにとってセンサーはどこのメーカーの物でもかまわないわけで、一番良いと思うセンサーをペンタツクスが選ぶだけのことです。
もしコダック製のセンサーがその時点において一番良いという結論になれば、コダック製のセンサーが搭載されることもないとは言えないでしょう。
ただ今の日本の市場では高感度に強いと言うことがユーザーから強く求められており、色の出方がよいとかそんなことよりも高感度性能や高速呼び出しなどの性能を考慮した結果がソニー製のセンサーの採用なのだと思います。
ただ、撮影された写真の空気感などはK−XよりもK−7の方が上でした。
その画質がソニー製のセンサーになっても維持されれば良いのですが。
書込番号:11887476
3点
ルーチンスケジュールからは遅れましたがK-7は機械的にはほぼ完璧と言っていいので後継機開発が難しいのは最初から予想された事です。
次機種が画素数を増やすにしろ連射コマ数を増やすにしろデジタル処理の高速化が必要です。
AFにしても現在のクロス9点+ライン2点から更にポイントを増やすにしろ増速するにしろ処理の高速化が欠かせませんが画像エンジンを一年そこらで刷新した例は他にも無い筈ですしデュアル処理によって高速化するならミドルハイ〜ハイエンドクラスと看做されるので後継機とは言えない事になります。
K-rはK-xのネガとして喧伝されてきた点はほぼ解消されていますし多種の電池に対応したのは大きな進化と言えますがK-7より背が高く成りましたし新たな魅力が生まれたかと言えば些か疑問です。
K-xから買い換える層はどの程度居るんですかね?
書込番号:11887868
1点
買い替えを期待してますかねえ?
期待してたら、今頃、K−xのがちゃがちゃおもちゃを出すと思えないです。
自分のお気に入りのK−xのミニチュアをK−rのホットシューにつけるのは悲しいでしょう。やはり、鏡餅よろしくK−xの上にちっちゃなK−xだと思うんですよね。
ならば、買い増し、もしくはウィークポイントネックの客の新規狙いかと。
自分のカラーバリエーションのカメラには愛着があると思いますけど。
書込番号:11887909
4点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
デジイチ初心者です。
PENTAX K-xを夏に買って風景を楽しく撮っています。
最近、撮った写真をPCで見てみると
写真の中に点や線が所々に写っています。
レンズが汚れているのかな〜って思って
拭いても。。。やっぱりダメです。
特に夕日や太陽を入れた風景写真によく見られます。
カメラの中にゴミが入ったのでしょか...?
それとも故障なのでしょか...?
対処法があれば教えて下さい。
皆さん、お手数ですが教えて下さい!宜しくお願いします。
3点
どのような点や線でしょうか?。
ゴミ取り機構を手動で何回か作動させて見て、点や線の位置が変ったりしますか?。
取説に「センサー(CCD?)の清掃」に関する記述はありませんか?。
情報は少なくゴミかどうか分かりませんが、
ダストアラート機能もあったと思うので、それを使って確認できるかと思います。
ゴミだと言う事が分かれば、
取説に従って、自分でできる清掃をして見て下さい。(ブロアーで吹く)
それでも取れないゴミはSCに清掃依頼するのがいいと思います。
書込番号:11883044
1点
「画像をアップロード」ボタンをちゃんと押しましたか?
書込番号:11883047
1点
ゴミですね。
自分で掃除するのが不安ならサービスセンター等で掃除してもらう必要があります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html
ペンタックスにはペッタン棒があるからそれで清掃が簡単だとは思いますが……。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9478570/
書込番号:11883114
2点
画像拝見しました
でもExifが消えてますね
画像も小さ目ですが撮像素子(センサー)についたゴミでしょう
撮像素子(センサー)についたゴミが目立つのは空を写した時です
しかもF8以上に絞り込むと、絞り込めば絞り込むほど目立ってきます
説明書見て、ブロアーでとりあえず清掃してみてください
自信がなかったら、SCへ持っていき清掃してもらって下さい
書込番号:11883122
2点
イメージセンサに組み付けてあるローパスフィルタ上に、ごみが付着しているようです。
SCで掃除が無難ですが、自身でも可能です。
書込番号:11883130
2点
とりあえず、ブロアーのひと吹きでそれなりに改善しそうな気もしますね。
結構ゴミが多い気がしますので、レンズ交換の際に注意が必要かとも考えます。
書込番号:11883142
2点
他の人のサイトですが、意識してゴーストを出しているので。
http://digi-pen.seki.net/2007/03/post_56.html
商用サイトだとここの中でもレンズテストの一環として、ゴースト、フレアを出してみています。
【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】ペンタックス smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/01/17/753.html
作例?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/12034-753-33-2.html
おっしゃっているのは、こういうのでしょうか?
ならば、太陽を直接写真を撮るような場合にはフィルタは外す。
できれば、レンズフードをつけるか、ハレーション予防のひさしを使う。
とでにくくなるかと。
写真としてはこういうのを出す表現手段もあるので、出ること自体は絶対悪ではないので、出し方、消し方を覚えましょう。
また、PENTAXのSMCコーティングは昔から優秀で、安価なレンズからこういった光の反射屈折現象には強いと定評があります。
書込番号:11883153
2点
>特に夕日や太陽を入れた風景写真によく見られます。
そんな時だと、絞りが小さくなってるんで、ゴミが目立ちやすくなっちゃうんだと思うよん。 ( ̄ー ̄)v
書込番号:11883158
3点
先ずは、説明書P.285でクリーニング。
それでダメならP.287の通り注意事項を守りながらブロアで、というのが基本で、それでもダメならメーカーに頼んだ方が良いですかね……。
書込番号:11883162
![]()
2点
他の方の言われるとおりセンサーのゴミですね。
ダストリムーバルやブロワで取り除けないようなら、サービスセンター行きかも。
近所のカメラ屋さんに相談してもよいと思います。
屋外など(に限らないけど)ホコリのある場所でレンズ交換してたりしてませんか?
気をつけましょう。
書込番号:11883168
2点
あ。画像アップできたんですね。
ヘリコプターの上のやつなら、センサーに乗っかっているフィルター上のゴミですね。
ダストリムーバブルを使って、ぷるぷるしてだめなら、センサークリーニングモードでしゅぽしゅぽっとブロアで吹いてあげると飛ぶと思いますが、やりなれないと悪化させる可能性もあるので、買ったカメラ店(量販店は無理かな?)か、PENTAXのサービスセンターでクリーニングをしてもらうといいと思います。
やり方を教えてもらいましょう。
明るいときに出るのは、絞りが絞られて、ゴミが目立ちやすくなったためだと思いますよ。
ちなみに、レンズ交換などやカメラの掃除で、マウントを開けたまま(レンズを外す)にする時間が長いとゴミが入りやすくなるので、なるべく、外しっぱなしは避けましょう。
意外と、きれい好きな人の方がカメラを掃除する際にゴミを入れてしまうこともあるようです。
書込番号:11883213
![]()
2点
確か どのメーカーも、保証期間内で有れば、ローパスフィルターに付いたゴミの清掃は無料です。
サービスセンターに、持って行くのが最良です。
書込番号:11883477
2点
ブロワーもってますか?
イチジク浣腸のような形で空気がでるゴムです。
手順は
1.カメラレンズをはずします。
2.クリーニングモードでシャッター切るか or
TVモードで30秒のシャッターを切ってる間に、
カメラの中をブロワーでシュコシュコ吹き飛ばします。
書込番号:11883490
2点
>TVモードで30秒のシャッターを切ってる間に、
> カメラの中をブロワーでシュコシュコ吹き飛ばします。
これは,やっぱり危険じゃないかな;
メニューからクリーニングモードを選択(ミラーアップ&シャッターが全開になります),レンズをはずすとセンサーがカメラ奥のほうにみえます(よくみればゴミも見えるはず)ので,ブロアーでシュポシュポ,終了したら電源オフしましょう。
書込番号:11883635
2点
>>TVモードで30秒のシャッターを切ってる間に、
>> カメラの中をブロワーでシュコシュコ吹き飛ばします。
>これは,やっぱり危険じゃないかな;
危険ですね。
上でも書きましたが、説明書P.287の通りが良いです。
そこには「シャッター速度をBulbにしてセンサークリーニングを行わないでください」とあります。
更に上でリンクしたニコンの人の「よくみなさんカメラのシャッタースピードを「B(バルブ)」にしてブロアをしていますよね。あれでは、撮像素子に電気が流れているため帯電が起きてきれいになりませんから注意してください」という理由からです。
書込番号:11883694
4点
皆さんありがとうございます。
@CMOSセンサークリーニングでブルブルやってました。
5回ぐらい...でもダメでした。
Aセンサークリーニングでミラーアップして
ブロアーで2回シュポシュポやって見ました。
ゴミが減った見たいです。
後でもう一回やってみます。
それでダメでしたら都会(札幌)に行った時に見てもらいます。
書込番号:11883859
0点
>更に上でリンクしたニコンの人の「よくみなさんカメラのシャッタースピードを「B(バルブ)」にしてブロアをしていますよね。あれでは、撮像素子に電気が流れているため帯電が起きてきれいになりませんから注意してください」という理由からです。
なるほど!
30秒とか書いて失礼しました。
書込番号:11883869
2点
>シャッター速度をBulbにして
そういう人もおられるんですね、初めて知りました
あとブロアーする時はカメラを上にしてマウント開口ぐちを下に向け、下からブロアーして埃が床に落ちてくるイメージでされると良いような気がして、私はいつもそうやってます
書込番号:11884059
![]()
4点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
みなさん、教えてください。
カメラはど素人です。
子供の少年野球の姿を撮影したいのですが、
口コミを見て、値段と扱いやすさ、動画も撮れるので
魅力を感じました。
金額は合計7万円ほどの予算です。
この機種で十分か、その他お勧めの機種ありますか?
又、この機種に追加でレンズ等購入したほうがお勧めですか?
よろしくお願いします。
3点
>マニュアルフォーカスで撮ってたんですから(古い!)、
わたしは、昔はマニュアルフォーカス、マニュアル露出(追針式)ですが・・・・・?(もっと古い!!)
こんなこと書き込んでると、またイチャモンつけられますから止めましょう。
書込番号:11878772
0点
みなさん。早々に回答ありがとうございます。
素人の自分にはこの機種で十分な気がしました。
キャノンやニコンは動画に強いんでしょうか?
あと、カラーを選べるみたいなのですが、それは
やはりオーダーになるので、量販店特価では購入
できないのでしょうか?
書込番号:11878986
1点
少年野球撮れると思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%96%EC%8B%85&BBSTabNo=9999&PrdKey=K0000059310&act=input&Reload.x=0&Reload.y=0
AFはWズームのキットレンズよりAPO 70-300mmの方が若干速い気がしてます。
動画は前後の動きがある場合は難易度高いですよ。
書込番号:11879007
2点
こーたんめんちゃんさん こんにちは
問題はないかと思います。
Wズームでは300mmズームクラスのレンズが付いております。
より遠くの選手を大きく写そうとしますと、sigmaの120-400mmや
150-500mmなどが価格面からは候補になります。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000111362.K0000098159
またcanonやnikonやsonyでも300mmを超える望遠ズームレンズでは
sigmaのレンズが安価な物として候補になります^^;
ですので、300mmまでは比較的安価で調達できるのですが、300mmを超える
か超えないかで大きな違いがありますね・・・。
300mmでももっと大きく写したいと思ったら、300mmの絵をトリミングして
対応するのが安価かと思います〜。
書込番号:11879406
4点
この前少年野球の撮影を初めてトライしました(キヤノン50Dですが)
結果から・・・撃沈でした(笑)
選手は留まっていることが多く比較的撮影しやすいのですが、何か物足りません。
連写任せで撮ってもイマイチ。ボールを写していないというか動きを捉えてないというか。。。
まずはウデのような気がします。プロの方の写真を新聞などで見慣れている分、差は歴然ですね。
ズームキットの300mmがあればとりあえずは十分かと思います。
書込番号:11879431
5点
こんばんは。こーたんめんちゃんさん
K200Dでも早くないものなら、撮影できますので、K-xでも撮影できますよ。
練習あるのみ。
安さなら、タムロンの70-300mm
http://kakaku.com/item/10505511530/
書込番号:11879915
3点
こーたんめんちゃんさん始めまして(^^)
このセットで少年野球を撮るとの事ですが、Wズームで写真は問題ないですよ(^^)
具体的にいうならWズームの長いレンズを使えば一塁か三塁の塁審辺りからバッターボックスのお子さんをはっきり撮れますし、
バックフェンス越しからフェンスをボカしてピッチャーを撮ることも可能です(^^)
ただ、動画は諦めた方が良いかもしれません(^^;
このカメラは動画撮影能力は最大で高さ720ピクセルの秒間24コマ(24fps)という設定ですが、
一般的な地デジTVは高さ1080ピクセルの秒間約60コマ(60fps)となります。
蛇足ですが一眼やビデオカメラで『60i』と書いてあったらコマ数は半分と考えて30枚と考えて下さい。60iの『i』はインチキって覚えると覚え易いですよ(笑)
後、K-xだと最大画質での撮影は連続20分。なので攻守交代時に小まめに撮影終了する必要があります。
また、動画撮影時はAFが出来ないので動くモノだとピンボケ動画を作りやすいです(^^;
現在、一眼で動画を求めるとパナソニックかソニーで調べるか
これから販売される最新機種は結構動画機能を強化して出そうとしてる様なので待った方が後悔は少ないと思いますよ(^^;
ただ、最新機種は値が高いですし写真と動画の切り換えの手間を考えたときに私なら一眼とサンヨーのXactiDMX-CS1の二台持ちを考えますかね…
上記だとDMX-CS1は二万チョイで帰るのでK-xの買う場所によってはお店のポイント使ってSDカードをXacti用にクラス10の物一枚と一眼用にクラス6のちょっと良いもの着けて…
後はビデオ用の予備バッテリー等々…今までを箇条書きすると…
・K-x Wズーム 5万前半
・Xacti DMX-CS1 2万前半
・SDカード二枚 5000〜1万前後
・Xacti予備バッテリー 4千円手前
・エネループ4本セット 4千円手前
ペンタックスは今月に新しいカメラの発表もありますので、それを視野に入れてK-xがお店で捨て値になるのを狙ったとしても
交渉&ポイント割引次第で上手くやれば8万円後半、足は出ますが現在の予算で一番後悔の少ない方法だと思いますよ(^^)
書込番号:11880019
2点
カラーオーダーでも値段が変わらない量販店もありますよ。
自分が知っているのは、店頭だとカメラのキタムラ、通販ではケーズデンキです。
書込番号:11880232
2点
こーたんめんちゃんさん お初です
私も 子供の野球の写真を 撮りたくって コンデジからの 買い替えです
K-xを 2週間前に 買いました 丁度よい 質問が出ましたので
試している段階ですが レス 投稿させてもらいます
Wキットレンズキットで 撮った 写真 UPします
これで 距離感 手ぶれ等を 判断してください
手持ち撮影 距離ホームベースから 約7〜80m 高さチョト高低差あり
です
書込番号:11880259
5点
続けて 投稿 第二弾です
各場面です
顔 名前 関係から ベスト被写体は 出せませんが
(パソコン 不慣れなため)
閲覧して 自分で 判断してください
AF 動体モード 連写 測距点オート5点 JPG12M星3つ 全て 手持ち撮影
です
前 投稿写真は RAW+2M星3つ で撮影 です
書込番号:11880368
7点
キヤノン、ニコンじゃないと撮れない写真なんてありませんよ。
それよりも、ペンタックスが羨ましいのは広角から標準のレンズに魅力的な
単焦点レンズが沢山ある事です。
ペンタックスを選択したのならズームレンズよりも単焦点レンズを使って下さい。
ズームレンズだけ使うのならキヤノンやニコンを選んでもいいと思います。
書込番号:11880523
4点
本日購入に行ったら、D5000のがお勧めと店員に言われました。
そして、明日から売り出しなので明日のがいいとも・・・。
液晶が可動するのがいいですが、素人にはどちらがいいんでしょうか・・・
???
書込番号:11883234
0点
こんにちは〜。
私は40年前のペンタックスのカメラで写真を撮っている者です。
少年野球ではないですが、今年の夏の高校野球をアサペンSPで撮りました。
連写機能もなければAFもない、マニュアルカメラです。
唯一の救いといえば露出計が内蔵されていることぐらいでしょうか。
なので1枚1枚が勝負でした。
でもこれが楽しいのですね。
そしてこんな40年前のカメラでもそれなりの写真は撮れます。
なので現代のデジタル一眼レフカメラならどの機種でもこれ以上の写真は撮れますよ。
以上、私からは40年前のカメラでだって撮れないことはないという紹介でした。
書込番号:11883467
4点
>D5000のがお勧めと店員に言われました
>明日から売り出しなので
売りたいからでは?
予算と用途伝えました?
D5000のWズームキットの望遠は200mmですが大丈夫ですか?
予算7万ではちょっと厳しそうですが、
300mmのレンズを買い増す場合D5000には手ブレ補正機能がないので、
レンズに手ブレ補正機能があったほうが良いですよ。
書込番号:11885233
3点
これはよすみんさんと同意見で店員さんが在庫を吐かせたいだけだと思います(^^;
D5000は液晶画面が動くけど液晶見ての撮影はAFがコンデジ並に遅いはずじゃ…(^^;
大概、こういう質問でよくある「キャノンかニコンが良いですよ」は
1.メーカーとしての販売実績が良い
2.(別売りの)レンズが豊富
3.キャノンは実際動き物のAFが速く、ニコンはそれなりに速い…但し、何十万とする高級機の話で一般的な10万前後位の機種ではあんまり変わらない。
で…こーたんめんちゃんさんにまず覚えておいて欲しいのはザックリな説明ですが
『一眼カメラはレンズは十年以上使える可能性がある。ボディは数年で壊れる。そしてレンズは同じメーカーしか使えない』と言う事です。
キャノンのカメラを買うとついて来たレンズはキャノンしか組み付きません。
当然、ペンタックスのレンズはペンタックスだけです。
で、K-xはレンズがついてますが、その後上のクラスのK-7とかはボディだけ売ってて…レンズを着けて買うよりも少し安いです(^^)
こうやって…カメラを買う→レンズを買う→カメラのボディが壊れる→同じメーカーのカメラのボディを買う…
と繰り返すのがカメラにはまった人の末路になります(笑)
なので…
こーたんめんちゃんさんが「私は絶対にカメラにはまりません!!」と断言するなら適当に見た目や値段で決めましょう。
こーたんめんちゃんさんが「ひょっとしたらカメラにはまるかも…」と思うならもう少し慎重にメーカーのHPや価格のクチコミで色んな機種の過去のクチコミを読みましょう。
ひょっとしたら…こーたんめんちゃんさんにとってはスグに必要かも知れませんが…難しいならカメラのキタムラでレンタルと言う手段もあるのでじっくり悩んでください。
そして、なるべくなら後悔の少ないモノを選べると良いと思います(^^)
書込番号:11885489
5点
みなさん。ご丁寧に回答ありがとうございます。
カメラ関係の口コミは皆さん丁寧で感激します。
皆さんの意見を参考にすると、素人の自分では
先ず、遠くも取れる望遠レンズが付いているK−Xのほうが5000
よりいいみたいですね。手振れ補正もあるし、
キタムラの3脚、保管ボックス、4GBメモリ、カメラバック
付きの64800円にしようと思います。
お値打ちなんでしょうかね?予算以内で必要なもの付いていそうで・・・。
カラーはレッドにしようかと、スレ見ているとホワイトかブラックが人気なんですね。
書込番号:11887242
1点
こーたんめんちゃんさん こんにちは
気になることが一つ 4Gメモリ 1枚では 足りないと思います
私は
クラス10(連写のため) 8Gメモリを 使ってますが RAW+2M星3つ で 2試合続けては メモリが 足りなくなり 撮れませんでした (JPG12Mだったら 4Gでも もつでしょう)
こーたんめんちゃんさんは 動画も撮る御つもりなのですよね?
でしたら もう1枚 クラス10(動画のため)で 8Gメモリ以上 できれば 32G(動画時間ため)メモリを お勧めします (信頼の置けるブランドのメモリ)
それと 少し 大きめのブロアーも 必要です
あと
あればよいのが レンズプロテクター58mm 52mm or レンズフード
と エネループ等です
書込番号:11888820
0点
丁寧に回答ありがとうございます。
メモリは追加します。やっぱり最速が大きいほうがいいんでしょうか?
店員いわく、最低速度が同じであれば、高級メモリも速度は同じと言われました。
メモリの予備とエネループ準備します。
充電器は3倍速とかがいいのかな・・・?
4GBで2000円程度のSDHCで十分と考えていましたが・・・。
やっぱりメモリも連写とかにn影響するのでしょうか?
書込番号:11889279
0点
こーたんめんちゃんさん、こんばんは。
メモリは、速度も重要ですが、信頼性も大切だと思いますよ。
PENTAX推奨品のサンディスク、東芝、パナ辺りのをオススメします。
最近はネットでも安く買えますよね。
私の一番のおすすめは、通称白芝と呼ばれる東芝製の白いSDHCです。
今楽天で簡単に調べたら、東芝:Class10/SDHC:8GBで2,500円位でした。
1枚大容量のを購入するよりも、8GBとか16GBを2枚購入されることをオススメします。
トラブったときに、もう1枚あると助かるケースもあると思います。
リスク分散しましょう。
エネループも、できれば4本2セット、計8本あるといいと思います。
急速充電器は、早く充電できるのはいいですが、
電池にはやはりあまり優しくないと聞きます。何処を優先するかですね。
書込番号:11889933
0点
SDHCのスピードクラス表示は、「最低保証転送速度」です。要するに、機器が対応していれば、CLASS6なら6MB/Sのデータ転送速度を保証しているわけですが、実際の転送速度はメーカーによって異なります。極端な話サンディスクのCLASS4(4MB/S)がマイナーメーカーのCLASS6より早かったという記事を読んだ覚えもあります。
映像データはカメラ本体のバッファメモリに一度蓄積されてから、SDHCに転送されるわけですが、転送速度が遅いと、バッファメモリが空になるのに時間がかかるので、特にRAWで撮影する場合、連写に影響します。
SDなどの記録メディアは、要するにフィルムです。幾らカメラの性能が良くても、フィルに写らなければ意味が無いように、記録メディアがきちんとデータを記録してくれないと、全ては徒労に終わります。サンディスク、パナソニック、東芝がSDを共同開発したと聞いてますので、この3社から選べば、後悔は少ないと思います。
ただ、どのメーカーの製品を使おうとも、可能性の大小の問題で、トラブルが発生する確率は常に存在するので、リスク分散のため、極端な大容量メディアの使用よりは、複数のメディアの使用の方が、トラブル時の損失は少ないです。
ただし、あまりに頻繁なメディアの交換は、逆にスロットへのゴミの混入の可能性が増大し故障の原因ともなりかねないので、野球であれば1試合か半日1枚程度の容量にしておくのがいいように思います。
書込番号:11890999
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
k-x レンズキットを購入して約半月不自由なく使ってきましたが
つい先ほどケースからk-xを取り出したところ
リング状の部品が落ちてきました。これはk-xの部品がとれてしまったのでしょうか?
ケースにはk-xしか入れてないのでケースかk-xの部品かのどちらかなのですが、ケースの方にはそのような部分は見当たらないのでk-xの部品だとしたらどこのものなのか気になります・・・
もしかしたら修理に出さなければならないので誰かわかる人はいないでしょうか?
よろしくお願いします。
3点
大きさでφ10mmくらい?
厚みは判りづらいが1mmくらい?
φ1mmの(見た目)銅線っぽいのをリング状に加工したもの?
切れ目がある?ひょっとして2重になっているのか?
実物を見ないと正確な事は言えませんが、写真を見る限りは
カメラ内部からこぼれ落ちた物とは思えないし、外装に該当する様な
部品が使われているようにも思いません。
どのようなバッグかわかりませんが、合せ面のカシメ部品とか、
バッグの製作工程で紛れ込んだ‘ゴミ’がこぼれ落ちた物ではないかと思いますが..。
書込番号:11870281
![]()
11点
子泣きじじいさん
ggokunさん
返信ありがとうございます。
実は今日東京のペンタックスフォーラムへ行ってきまして、センサークリーニングと一緒に部品を調べていただいたところ、k-xとは関係のない部品であることが判明いたしました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
おそらく御二方のいうとおりにケースに紛れ込んだゴミだったようです。
一応使用しているケースをの商品名を書いておきます
商品名はZSB-SDG006BK デジタルカメラケース Sサイズです。
書込番号:11880668
2点
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