このページのスレッド一覧(全820スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 6 | 2010年11月8日 00:05 | |
| 14 | 16 | 2010年11月7日 08:22 | |
| 17 | 13 | 2010年11月6日 23:08 | |
| 7 | 6 | 2010年11月5日 23:07 | |
| 5 | 8 | 2010年11月4日 15:02 | |
| 0 | 6 | 2010年11月3日 18:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
以前、子供の運動会で写真を撮った時、かなり満足のいく写真がたくさん撮れました。ただ、よく見ると画素数が600万画素の設定になっていました。コンデジで画素数を下げることによって高感度時にノイズがのりにくい様な話を聞いたことがあるんですが、それが関係しているのでしょうか?でも、晴れた日の昼間の撮影でしたし。私は特にトリミングも大きく印刷もしないので写りが良いなら画素数は犠牲にしても構わないと思っています。画素数を下げるとファイルが軽くなる以外に何かメリットはありますか?宜しくお願いします。
0点
ピンボケ、手ぶれなどが目立ち難いでしょうね。
最初から大伸ばしにしない(鑑賞サイズが小さい)のなら、画素が少なくてもいいでしょう。
少しシャープネスを利かし気味にするといいと思いますよ。
書込番号:12170733
1点
↓似たような話題が他スレでありましたのでご参考まで。
(回答にはなってませんが、画素数を減らしたらということで)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=12166225/
書込番号:12170814
1点
僕も600万画素という数字には用途に合っていれば十分と思うのですが
チャック・ノリスケさんに考える余地を得て欲しいと思って
あえて600万画素どうなの?みたいな感じで書き込みます。
・1200万画素だろうが600万画素であろうがパソコンで鑑賞する
際は縮小した画像を見ているわけですから違いはわからない
・600万画素のCMOSから600万画素のJPGを作成するのとは違って
1200万画素から600万画素のJPGを作成する場合は間の画像情報を
間引く処理が入っている、(それとも隣の色と混ぜてるの?)
・パソコンで鑑賞する場合も間引く処理が入っている事に・・・
・600万画素で足りるでしょうが
JPG作成の時に縮小?してパソコンで見る時も縮小して2回
縮小するってどうなんでしょう?
・綺麗なら2回でもいいのでしょうが、僕は考えてしまいます。
実際どうなんでしょう?誰か突っ込みお願いしますm(._.*)m
書込番号:12171117
1点
キヤノン機をメインで使っていますのでキヤノン機の場合という話になりますが、普通のRAWよりもsRAW等と呼ばれる小さなRAWのほうがノイズが少し目立ちにくいです。これと同じような原理でしょうが、本来1200万画素のものを600万画素で記録することでノイズ感が現象するというのは大いにあり得る話だと思いますよ。
ただ、600万画素相当に記録画素数を落とすというのは後処理でも出来る話なので、できれば普通に撮っておくことをお勧めはしたいですね。
書込番号:12171474
1点
撮影した画像を見て不満がなければ、600万画素でいいと思います。
コンデジですが、F200EXR(12MP)をダイナミックレンジ優先(6MP)で
使っていますが、ワイド四つ切りにもプリントしています。
書込番号:12171591
2点
みなさん、ありがとうございます。やはり子供の七五三というビッグイベントなので12Mで撮ってきました。しかし、家に帰って撮った写真を見てみるとズームしすぎて足が写っていないものが多かったです。もっと広角側で撮っておけば良かったと後悔しております。こういう時に12Mの広角側で撮っておけば好きな画格でのトリミングが有効だと切に感じました。せっかく12Mで撮ったのに残念な画格でがっかりでした。
書込番号:12181615
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
デジカメしか使ったことがないです。
http://kakaku.com/item/K0000084320/
↑のデジカメを見ると840mmと書いてあるのですが
こちらの一眼にズームレンズ800mmをつけた場合でも
画質などを考えずに望遠だけで見ればデジカメの方が遠くを写せてしまうのですか?
2点
こんばんは。
このカメラで800mmを写そうとしますとかなり高額なレンズが必要です。
コンデジと違い レンズの300mmなどの数字を1.5倍した数字がこのカメラでの
望遠範囲です。
200mmのレンズなら300mm
300mmのレンズなら450mmまでしか撮影できません。デジタルズームもありません。
安くていいなら55−300mm でも450mmまで
http://kakaku.com/item/10504511920/
600mmのレンズで900mm相当ですがお値段は
http://kakaku.com/item/10504510359/
書込番号:12174877
3点
写すだけなら800mm相当での撮影が可能ですが、写りは価格相当になると思います。
2万円ちょっとで、かなりの写りならデジ一や交換レンズは売れなくなってしまいます。
書込番号:12174975
2点
K-xにシグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG HSM を付けて撮影しました。
このレンズは¥91,000で購入しています。
トリミング(デジタルズームをパソコンで行う様なもの)をしたので、
画素数から換算して、1260mmの焦点距離となっています。
(35mm換算もしています)
デジカメ = 一眼レフ以外のデジタルカメラ
と解釈していいでしょうか?
コンデジの高倍率機は画質の面から、トリミングによって焦点距離
を伸ばすのが厳しくなりますが、一眼レフなら500mm(750mm)
をトリミングにより、1500mm位に伸ばしても耐えられます。
この位の金額なら、身近に感じて頂けますでしょうか?
書込番号:12175069
2点
『のデジカメを見ると840mmと書いてあるのですが
こちらの一眼にズームレンズ800mmをつけた場合でも
画質などを考えずに望遠だけで見ればデジカメの方が遠くを写せてしまうのですか?』
このカメラに800mmをつけると、ご紹介のデジカメよりもだいぶ大きくなります。
デジカメのほうの仕様を良く見ると「35mmフルサイズ換算」のような記述があるはずです。
これはかつての35mmフィルムや、現在の最高級一眼レフカメラでフルサイズセンサを搭載したものに「同じ範囲が撮れるレンズをつけたとしたらこれだけのものが必要」という意味で書いています。
そして、このカメラのセンサはAPS-Cサイズなので、つけたレンズは35mmフルサイズに換算するともとのレンズの1.5倍の焦点距離相当になります。
だから、このカメラに800mmのレンズをつけると、35mmフルサイズ換算では1200mm相当になります。
よって、このカメラに800mmをつけたほうが大きく写ります。
書込番号:12175140
1点
SP-800UZよさそうですね。
K-x使っていますが、大きく写したいときトリミングしてます。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/457/picture/detail/ThreadID=457-3/ImageID=457-156/
書込番号:12175259
1点
>こちらの一眼にズームレンズ800mmをつけた場合でも
既に皆さんがご指摘のように、35ミリ換算1200ミリになります。
あなたが例示されたデジカメについているレンズの実際の焦点距離は147ミリです。デジタルカメラの場合、各社、センサーのサイズが異なりますが、センサーのサイズが異なると写る範囲が違ってくるので、比較しやすいよう、35ミリフィルム判にかんさんするとどの程度の範囲が写るかを表示しています。
あなたの言うデジカメがコンパクトカメラだとすると、センサー自体のサイズがK-x等と比べて極端に小さいです。つまり画素一つ一つが小さくなるので、同じ技術レベルで作れば、性能はかなり落ちます。私はそれが我慢出来なくてデジタル一眼を購入しました。
ですので、SP800UZを使ったことがないので断言は出来ませんが、Σの150−500か50−500をトリミングしても、より綺麗な画像が得られると思います。
書込番号:12175336
1点
800mmのズームレンズちょっと見当たりませんでした。
800mmだと単焦点レンズになると思います。
http://kakaku.com/item/10505011435/spec/
Kenko 800mm F8 DX ミラーレンズ 3万ぐらい
書込番号:12175383
1点
みなさん回答ありがとうございます。
分かりやすい説明なので納得できました。
1.5倍ということなので500mmでも十分だと分かったのですが
レンズは物凄い高価なものなんですね・・
一眼レフに憧れていたのですが、レンズを入れるた金額になると
やはりデジカメの高倍率ので諦めそうです・・・
それにしても一眼のボケ具合はプロの写真みたいで魅力的で羨ましいです!
書込番号:12175403
0点
さっき書き込んだトリミングした画像は、35mm換算で800mm以上の画角はあると思います。
ダブルズームキットのトリミングではダメでしょうか?
書込番号:12175567
0点
ところで、800mm相当の望遠って何に使うのでしょう。
野鳥でしょうか。
人を写すのであれば、よほど大きくプリントするので
ない限り300mmのレンズ(450mm相当)でトリミングで
足りそうに思うのですが。
書込番号:12175602
0点
ピンドン10発さん、こんばんは。
>レンズは物凄い高価なものなんですね・・
はい、ボディより高いレンズはざらにありますよ!
でも高いレンズは(ほとんどの場合)やっぱりいいですね。
高いレンズ買って描写で後悔したことはないですね〜。
もちろん作例とかを見て、好みの描写であることは確認しますが…
>やはりデジカメの高倍率ので諦めそうです・・・
>それにしても一眼のボケ具合はプロの写真みたいで魅力的で羨ましいです!
これがコンデジ(デジカメって言い方個人的にすごく気になります、
だってデジイチもデジカメですもの…って関係ないところでごめんなさい)
とデジイチの一番大きな差だと思いますよ。
コンデジはセンサーサイズが小さい分、レンズが小さくても望遠に強い。
また、被写界深度が深くてパンフォーカスの写真を撮りやすい。
一方デジイチはセンサーサイズが大きい分、望遠で明るいレンズは
コンデジに比べると激しく大きく高くなります。
でもそんなに望遠でF値を低くしなくてもボケを活かした写真を撮りやすい。
あ、あとセンサーサイズが大きいと機種によって採用している
センサーによって差はあってもコンデジ比では相対的に高感度にも強いですね。
書込番号:12175858
0点
ズームキットでもトリミングすればかなり大きく写っておりますね!とても綺麗です。
ブログや携帯に送る画像にするので
トリミングはしますのでズームキットでも十分に思いました。
被写体は人です。
少し離れた場所からしか撮れない状況がありまして(盗撮ではないです。友人です)
携帯のカメラで拡大して撮っていたのですが
拡大すると光学ズームなどとは違いかなり劣化してしまい我慢できませんでした。
書込番号:12176008
0点
すいません。汗
デジカメは両方のことを指してしまいますね。
コンデジとデジイチの性能と価格差を考えて、少し検討してみます。
あと外観についてなのですが、山やホテル、旅行先で撮っているのはかっこいいのですが、
クラブイベントや少し若い場所にいく場合、コンデジとくらべて本格的な見た目なので
撮りずらそうな気がしますね・・・
書込番号:12176123
0点
ピンドン10発さん、こんにちは。
>クラブイベントや少し若い場所にいく場合、コンデジとくらべて本格的な見た目なので
>撮りずらそうな気がしますね・・・
K-rやK-xのカラバリなら、黒いカメラより周りの抵抗もかなり緩和されるのではないでしょうか。明るい色なら女性ウケも良いかも。
書込番号:12176242
1点
>クラブイベントや少し若い場所にいく場合、
>
一眼(ミラー機)K-xはシャッター時のミラーの可動がパッタンコパッタンコ気になるかもしれません。
静かな場所では使いにくいかも。
高速で動く合焦動作もギュイッ、ギュイイッと。
使ってる本人は良くてもそばに居る人の中には怪訝に見る人も。
高速タイピングをする人を怪訝に眺める人も居ますし、「一眼」というだけで使いどころが若干狭まります。
使ってる人はそんなこと無いとか思うでしょうけど使われる側を考えると、ピンドン10発さんの懸念も検討に値します。
書込番号:12176605
0点
同じISOで比較してみてください。3200がわかりやすいと思います。
機種を選んで画像を2回クリックで拡大-xの高感度画質はなかなか良いです。コンデジとはかなりの差があります。
http://engawa.kakaku.com/jump/?url=http%3A%2F%2Fwww%2Eimaging%2Dresource%2Ecom%2FIMCOMP%2FCOMPS01%2EHTM
ちなみにレンズでAFの音変わりますよ。
書込番号:12176975
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
いつも参考に拝見させて頂いております。
初めて書き込みさせて頂きます。
一眼レフド素人ですので、エキスパートの皆様のご教授宜しくお願い致します。
水槽内の2cm程のエビ、レッドビーシュリンプを撮影したく一眼レフ選びをし、こちらの書込みや、いろんなサイト等を参考にK-xを購入致しました。次期モデルが出てるのは十分承知でしたが、用途はほぼエビ撮影用ですので、予算もありこちらを購入しました。
また、レンズも自分なりに調べ、タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 を購入しました。
とりあえず、取説を読み撮ってみましたが、全くもってなっておりません。
(そこそこのカメラがあればそれなりに撮れるはずと、ド素人の私は少し舐めていたのかもしれません…)
そこで、諸先輩方にどうすれば?設定など、それなりに綺麗に撮影できるかアドバイスを頂きたく勇気を出して書込みさせて頂きました。
宜しくご教授お願い致します。
1点
綺麗に撮るためには照明が一番重要だと思います
前面からの光では綺麗に撮れないと思いますので
出来るだけ背面から光を取り入れるとよいと思います
すると多少エビの体が透けますので
綺麗に写ります
作例はストロボを後ろの壁にバウンズさせて撮影しています
1枚目は水槽の中にコップを入れて撮っています
書込番号:12166493
4点
スレ主様
どのように失敗されたのかはわかりませんが、さほど素早く動き回る被写体ではないと思いますから、マクロで2cmの被写体を撮影していることより、手ブレを起こしているのではないかと推察します。
三脚(&リモートスイッチ)はお使いですか?
取り敢えずISOを上げ、絞りすぎないようにしてシャッター速度を稼ぎ、壁や椅子などを利用してカメラを動かないよう固定してみてください。
それと光源が大事なのですが、なるべく明るくして内蔵ストロボを使うならガラスに対し斜めからで。
水槽が小さいのであれば、撮影の時だけ明るい場所に移動するとか。
書込番号:12166559
1点
海老の滝さん
こんばんは
書き込み読んで僕もどのくらい大変なのかやってみました。
家の水槽は綺麗でないのでお見せするのが恥ずかしくもあるのですが
この際それはいいです。
皆さんが言っておられるように三脚が必要だと思いました。
あとリモコンも必要だと思いました。
光量を増やすって良い考えですね。
僕はISO800とISO1600で撮ってみました。
k-xは高感度に強いので僕のより綺麗に撮れると思います。
ピントはマニュアルフォーカスです。
魚は3cmぐらいです。
ただ撮ってみただけですが‥
書込番号:12166675
2点
的外れかもしませんが、僕みたいな素人は水槽内の魚やエビ等のように動きがつかめないもので、
ガラスや水等の反射するものが多くて光の調整が水槽備え付けの蛍光灯、あるいは
いじれても水面や横からのライト程度な場合は、マクロレンズをつかうよりはズーム
レンズ、特に望遠レンズでマクロに対応しているもの(長いもの)をつかったほうが
シャッタースピードを稼げるし、なにより自分と水槽の距離が保てるので自分が
写り込まないという利点があるような気がします。
花や昆虫、静物をとるなら60/90/100あたりのマクロレンズが便利です。
書込番号:12166705
0点
どんな失敗なのかカキコしてくれるか、失敗写真をアップロードしてもらうとより適切なアドバイスを得やすいと思います
ピントが合わない、ピンぼけになる、ブレる(手ブレ、被写体ブレ)、色が悪い(WBの問題)、水槽表面のガラスに周りのものが映り込むとか、思ったほど大きく撮れないなどなど...
1.先ず撮影時は日の当たった明るい場所へ移動するか、照明を明るくするというのは撮影を楽にする為の絶対条件
2.撮影モードは絞りをコントロールしやすい絞り優先でとりあえず絞り開放でISOは最初は200から
3.自宅なので三脚があれば、三脚をつかいじっくり撮影されるのがいいと思いますが三脚使っても被写体ブレは防げませんので、被写体ブレになるようならノイズ覚悟でISOを高くしてシャッター速度を上げる
これは手持ち撮影でも同じ
4.ピントの合っている範囲(被写界深度)が狭くてボケているようならF2.8の開放からさらに絞り込む必要がありますが、絞り込むと当然シャッター速度が遅くなるのでその場合もISOを高めにする
どのくらいの絞りでどのくらいのISOが良いかは、じょじょに数値を動かし最適なものを見つけてください
書込番号:12166723
![]()
0点
皆さんのお書きになっている通りかと・・・、
後追加すればC-PLフィルタを使ってガラス面からの反射を抑える。
水槽の蛍光灯を自然光に近いものに取り替える。
換水後、少し置いて水の状態が良くなった時点で撮影する。
取り合えずファインダを覗きながら、水槽の周りを移動し、状態の良い場所を見つける
(レンズを水槽にぶつけないようフードをつけて)
位でしょうか。
書込番号:12166965
0点
水槽撮影難しいですよね^^;
私はK-7+D FA マクロ 100mm F2.8 WRで撮ってます。
作例は、右側に自分が映り込む悪い例だと思っていただけたら幸いです。
・とにかく明るく
・ガラス面に映り込ませない
・水槽周りのよけいな「物」を映り込ませない
のをまず目指してみてはどうでしょうか。
私は水草メインでやっており、
天野尚氏のような、水景写真が撮れれば良いと思っているのですが、
なかなかうまくいきません。
写真の技術云々の前に、レイアウトをもっとうまくならなければいけないのかなと思うことしばしば(苦笑)
書込番号:12167069
1点
「水槽 撮影」ググれは、もっと詳しい情報が沢山あると思いますけど。
聞くよりまずは調べたら?
書込番号:12167282
0点
水槽内の魚にしてもエビにしても難しい撮影の一つです。
被写体までに水槽のガラス、水という厄介なものが存在しますし
意外と暗いのでシャッタースピードが上げられず、その分ISOを上げなくては
手振れ、被写体ブレが生じてしまいます。反面ノイズが発生。
おまけに人工光なので、ホワイトバランスが暴れると本来の色が出ません。
フラッシュを焚くと、ガラスに反射してハレーションみたいになってしまいます。
ホンとに難しいです。
で私の場合ですけど、ISOを出来るだけ上げてSSを稼ぎ(k-xはその点高感度に強いので優利)。
ホワイトバランスはAUTO(カメラを信用する)。
レンズの先を手で覆って水槽のガラスに密着させて、連射、連射。
運がいいと一枚位良いのがあるかも。
そういう世界です。
書込番号:12168005
4点
今日も撮ってみました。
昨日と違う所は
・ヒーターを写らない所に移動した。
・WBをマニュアルで設定した。(葉っぱを見た目に近づけた)
・鮮やかベースでシャープネスを上げた
・も少し大きく撮った
・さらにトリミング
で撮ってみました。
なかなか思うように魚がこないので
忍耐を強いられて辛いです。
安物買いkazuさんの写真は良い見本ですね。
書込番号:12170212
0点
みなさん、多数の返信ありがとうございます。
正直、こんなに返信頂けるとは感激です!
どれも大変参考になりました。
やはり、三脚は必要なんですね?みなさんおっしゃるとおり確かに手振れも激しいです。
リモコンも必要との事でしたが、普通にシャッター切るのとリモコンとではどの様な差がでるのか、イマイチリモコンの意味が理解出来ておらず、もう一度勉強します。
書込番号:12170405
1点
リモコンを使用する意味はシャッターを指で押さえた時にカメラがぶれるのを避ける為です。
2秒のセルフタイマーを利用するのもありですよ。
書込番号:12170687
1点
水槽内はほんとに難しいですよね。
アクアリウムのレイアウトコンテストに出品するときの本気撮りの場合、
1、上にどでかいフラッシュを設置。
2、水槽の大きさにくりぬいた黒いパネルを水槽前面に設置。
3、カメラ側は黒い布からレンズだけ出して撮影。
こんな感じだったと思います。(昔調べたことなので、間違ってたらすいません。)
普段はこんなにできないと思いますので、簡易的に
1、余ってるクリップライトかなにかで光量アップ。
2、レンズにライトが直接入らないように、ダンボールか何かでさえぎる。
3、ガラス面にレンズを押し当てるぐらいの勢いで逆に近づく。面倒くさくなければ、黒いダンボールボードをレンズの大きさにくりぬいて使う。
こんな感じでどうでしょうか。
あと、ライトの色温度なんかもこだわってたりして、ホワイトバランスが合わないときは、白いプラ版とか下敷きを水槽に突っ込んでマニュアルで合わせるとばっちりですよ。
後は枚数をいっぱい撮るということでしょうか(笑)
がんばって下さい!
書込番号:12175557
2点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
今週末、子供の七五三でこのカメラでいい写真をたくさん撮りたいと思っています。また、年賀状にも使いたいと思っております。
そこで質問なんですがハイライト補正やシャドー補正をオンにすると白トビや黒つぶれができにくいと聞いたことがありますが、これを使うことによってのデメリットってなんですか?メリットしかないのいなら最初からオンになっていると思いますし。
次に撮影モードですがやはり人物モードが間違いないでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。
0点
ハイライトは基本感度が上がる事、暗部補正は一段入れるだけでも不自然なノイズと色の浮きがでましたね。
一枚の写真としての出来上がりの為にって感じですね。
細部はやや犠牲になってます。
書込番号:12166592
1点
撮影モードについて書くの忘れてましたf^_^;
人物の場合は肌に重点をおいて調整されてますので、スレ主さんの好みだと思います。
一度お子さんを撮影して納得な仕上がりかどうかを検討されたし。
私個人は普段からダスト発生有り得る使い方をしてますので、人物写真を綺麗に残す場合は絞り優先モードでF7.1にし1/3EV設定ならプラスに1つだけ露出補正。
感度200固定で仕上がりをファインシャープネスの雅にします。(仕上がりは好みで)
要するにダスト目立たないようにだけは気を付けてる設定です。
ダストアラートで確認出来るものはF9程度で映り込んだ経験がありますので、私の場合F8が上限なので一段余裕を持ちF7.1が人物写真の基本となってます。
書込番号:12166768
1点
>デメリット
コントラストが落ちたように見えるのでは?
シャキっとさせるのなら使わない。
書込番号:12166980
3点
被写体への光の当り具合などにもよりますが、
お手軽コンデジのように、
パッと見が映える写真にしたい時はOFFの方がいい場合がある。
書込番号:12167240
1点
チャック・ノリスケさん、こんにちは。
>ハイライト補正、シャドー補正のデメリット
私はK-7で風景写真メインなのですが、私が思い付くデメリットは、
◇hotmanさんが仰るように、コントラストが落ちて所謂『眠い』写真になってしまう。
晴天で日向と影がはっきりしている場合はまだいいが、曇天のときなどは顕著。
◇ハイライト補正をONにすると、K-xの場合は最低感度がISO400(拡張の場合はISO200)になってしまうので、
明るいものをぼかして(=絞りを開けて)撮りたいときは、シャッター速度が高速になりすぎて撮れないときがある。
くらいですかね。
ハイライト補正/シャドー補正をONにして撮られた写真があれば、付属のPENTAX Digital Camera Utility 4を使ってOFFにしてみることができますので、試されてみれば如何でしょう。
ONとOFFは良し悪しではなく好みの問題だと思いますので、スレ主さん自身で試されて好みの設定を見つけられればと思います。
書込番号:12167396
1点
皆さん、詳しくありがとうございました!
どちらともあまりメリットはなさそうですね。
よっていろんなモード、いろんな設定で撮りまくっていいのを探すことにします。
ありがとうございました。
書込番号:12170383
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
ココに記載させて頂き皆様からご意見を頂いた結果、k−xのライトグリーンを購入いたしました。
その節はありがとうございました!!
購入して約2ヶ月が経つのですが、先日七五三にて撮影を行った所、撮影した画像が残っていませんでした・・・。
途中でその事に気付き何度か撮影したのですが、確認までは出来るものの電源を入れ直すとデータが無くなっているのです。
SDカードの相性かと思い、コンデジのカードと入替を行い1〜2枚はいけたのですが、その後また同じ現象・・・。
仕方なく七五三はコンデジにて撮影する羽目になりました。
家に帰ってSDカードを新品に入替えるとソコからは正常に動作していて現在まで問題はありません。
ちなみにそのSDカードはコンデジで全く問題なく使用も出来てPCに読み込む事も出来ます。
壊れていたら修理するのですが、現状では壊れているとも言えずモヤモヤした状況です。
みなさまのお知恵を拝借できたらと思い書き込ませて頂きました。
修理なのかただの相性の問題なのか?似たような経験がある方や知識がある方、お教え願いますでしょうか?
宜しくお願い対します。
ちなみにSDカードはKINGMAXという所のSDHCカードでCLASSEです。
やはりちゃんとしたメーカーでは無い事が原因なんですかね。。。
コンデジでは一度もこのような事が無かったので・・・。
0点
読み書きする速度とか、インタフェースに使用するコマンドとか、そういったものでうまくいかないこともあります。
それを相性という人もいますが、たぶん、故障しているのでしょう。
KINGMAXのものが悪いというわけではないと思いますが、K-xでの使用は避けた方がいいでしょうし、できればコンパクトカメラでもあまり信用して使わない方が無難かと。
書込番号:12148804
0点
すっきりしませんね。
使うボディでフォーマットはしっかりやってますよね?
書込番号:12148880
![]()
0点
カメラで書き込んだときには読めて、一度電源を落とした後、再びオンにすると読めないというのは、カメラのオンメモリーのアクセスでは見えて、それをクローズした後にもう一度、メモリ側から読み出したインデクス情報で参照しようとすると見えないということかな?と想像しています。
メモリ媒体は磁気記録媒体と違って書き込みの強度により弱い磁性により消えてしまったりすることはないので、基本的に回路上の問題(故障)が疑われるんですが?
後は記録形式がきちんとできていないせい(コンパクトカメラが何か分かりませんが)で論理的(ソフト的)に読み込めなくなっている可能性もなくはないかな?
切り分けだと、くりえいとmx5さんのおっしゃるように、一度、K-xでメモリをフォーマットして、それで現象が起きるかどうか?を確認することでしょう。
起きなくなったら、デジカメ同士でメモリフォーマットの形式が違っている可能性が大きい(最近はあまり聞いたことはないが?)です。(もともと、PC用のフォーマットになっているはずですから)
それでも変わらなかったら、メモリが壊れている可能性が高いかと。
書込番号:12148916
![]()
0点
こんばんは。
私も同じKINGMAXのSDHCカードCLASSEで16GBを使っています。
今のところ問題ありません。
しかし、この様なメーカーを使うときは
@まず必ず使用するカメラでフォーマットします。
A試写してから使うようにしています。
B他のカメラの画像が入っている状態では使用しません。
特に理由はありませんが私なりに注意していますので。
それとCFの時にあったのですが極低温下の時は安物品は使えなくなったことがありました。
よって、サンディスク、レキサー、トランセンドなどそれなりのメーカーを使用したほうが無難です。
書込番号:12149481
![]()
3点
折角の七五三なのに残念でしたね。
ウィキペディアによりますと「SDカードの容量や相性問題の関係で使用できない場合があり、電気的なストレスにも弱い」との記述がありました。
私はDVD-RとUSBメモリーを、パソコンでかなり無理な並列作業をした転送を行ない、壊した事が有ります。何故かは判りませんが、それ以来記録媒体は壊れるものと認識し、あまり信用しない事にしています。
スペアなど、二重三重のバックアップがお勧めです。
書込番号:12149834
0点
みなさま、ご返答ありがとうございました。
言われてみれば今回のSDカードに関してフォーマットした記憶が御座いません・・・。
購入直後に行ったSDカードは4GBだったように思うので。
総合して考えるとトラブルが起こったSDカードは未フォーマットで、その後別のデジカメから付け替えたSDカードも未フォーマットです。
今使ってる奴を速攻でフォーマットしました。
様子を見てまたおかしいようなら修理に出してみます。
キタムラの保証にも入っているのでソコは安心です^^
始めての一眼レフでなかなか機能などを使いこなせていませんがとっても楽しいです♪
これからもドンドン写真を撮ってもっともっとカメラを理解していこうと思います。
連射機能が付いている事に運動会後になって気付きました(思い出しました)・・・。
早くに気付いていればもっとたくさん良い写真が取れていたはずなのにーー;
もっとカメラについて勉強したいと思います。
今回はみなさんありがとう御座いました。
書込番号:12163575
0点
>やはりちゃんとしたメーカーでは無い事が原因なんですかね。。。
ちゃんとしてなかったのは、自分の方だったと。
書込番号:12163686
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
お世話になります。先週K-XのWズームセットをこちらで購入しました。
フィルムカメラ(一眼含)、シグマDP1sからの追加変更となります。
デジカメ一眼は初経験となります。
もともとが使い勝手の悪いカメラしか使用していなかったので、K-Xについては大満足しています。
ところで、外付ストロボについて、質問させて下さい。
家に下記ストロボがあります。
@パナソニック PE20ST (AUTO対応)
Aシグマ EF-140DG (TTL対応)※DPシリーズ用
Bオリンパス T20 (AUTO対応) ※OM1用でした
Cコンタックス TLA140 (TTL対応) ※G1用でした
Dローライ 20REB ※ローライ35用でした
Eサンパック auto140及び20SR (AUTO対応)
K-Xに上記ストロボの使用は可能でしょうか。その適合性につき、もしお分かりの方がいらっしゃったらアドバイスいただければ幸いです。
できればTTL対応で使用できるとうれしいのですが・・・
0点
見た感じOM用以外はホットシューに装着できるでしょうけど、
TTLは無理ですね。マニュアル発光のみでしょう。
オートでTTL対応ならペンタックス用のストロボじゃないと。
ペンタ純正かシグマからお選び下さい。
勿論、お奨めはペンタ純正の540FGZ。デカイけど(笑)。
書込番号:12108583
0点
失礼しました。OM1はオリンパスでしたね。ならホットシューの形状は
同じですネ。でも端子が違うので、TTLは無理。。。。
書込番号:12108591
0点
皆さんは、外付ストロボは使用していますか。
そうであればやはり純正のペンタックスのものでしょうか。
内蔵ストロボの場合、標準ズームでフードを着けるとけられるのでしょうか。
書込番号:12109581
0点
外付けストロボは風景撮影には使いませんけど、人物撮影とか室内では使います。
無くても困ることは少ないですけど、あれば便利だし、効果があるのが実感できます。
ストロボだけは純正をお奨めします。540FGZは高くても機能は充実してますし、
ニコン・キヤノンに比べれば安い方です。
ストロボってカメラとの相互通信してますので相性があって、
誤作動とかを回避する上でも、純正の方が安心なんです。
2個目3個目のストロボであれば、サードパーティ製でも良いのですが。。。。
内蔵ストロボでも、標準ズームにフードを付ければケラレます。
大口径の大き目の標準ズーム(TAMRONとかシグマの17-50mm)であれば、フードがなくても
ケラレますよ。
書込番号:12110048
![]()
0点
もう見られてはおられないとは思いますがサンプルその2として。
私はSIGMA EF-530 DG SUPERを使用しております。
性能、機能とも、私の使用範囲では過剰なほどであり、中古ながらなぜかメーカー保障1年残り、
STではないのかと思う価格で購入でき、よい買い物をしたと思っております。
購入前にはまったく考えていなかったFP発光が面白いです。
しかしながら、内蔵ストロボに比べ、露出が安定していないように思え、積極的に人に薦めるつもりはありません。
SIGMAから新型の発表もあり、値段で妥協できる人向けですね。
重さ、大きさも私のK100Dに取り付けるとバランスは今ひとつです。
K-xでの使用ですと、AF360FGZがバランス的にはよさそうですが、
縦位置バウンスに対応していないことがマイナス点です。
ペンタックスは、安価、軽量、機能そこそこの外部ストロボの選択肢は今ひとつです。
ケンコーさん、HOYAのよしみでmecablitz 36AF-4(縦位置バウンス非対応)扱ってくれないかなぁ。
申し訳ないですが、QQQ123QQQさんお持ちのストロボについては、さっぱり解りません。
サンパックのは外光オートでなら使用できそうですが、TTLに比べれば面倒ですね。
とりあえず、P-TTLオートでの外部ストロボの使用だけならAF200FGでもよさそうですが、
一眼レフというシステムと、ペンタックスが気に入られたならAF360FGZ以上をお勧めします。
書込番号:12131929
![]()
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















