
このページのスレッド一覧(全244スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2010年11月2日 02:14 |
![]() |
10 | 0 | 2010年10月30日 11:10 |
![]() |
2 | 8 | 2010年10月25日 21:31 |
![]() |
14 | 13 | 2010年10月11日 11:06 |
![]() ![]() |
25 | 10 | 2010年10月8日 07:32 |
![]() |
17 | 10 | 2010年10月2日 20:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
k-xとk-mのグリップ交換が可能になるそうです。
全9色から好きな色を選べるので、オーダーカラーになかった組み合わせもできますね〜。
http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20101101_2.html
0点

すばらしいことなのですが…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=12148758/
2こ前にスレが立っています(笑)
書込番号:12151807
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
PENTAX Digital Camera Utility 4 バージョン4.31アップデータをリリース
http://www.pentax.jp/japan/support/download_digital.html#soft
これでk-xでも銀残しに加工可能です。
10点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
いつもKINGMAX(キングマックス)の4GSDHCを使用していますが、今回の1枚にに限り悲惨な自体陥ってしまいました。
@写真を撮影しても、保存に時間が掛かる。
Aせっかく写真を撮影しても、頻繁に「画像が表示されません」と表示され、
写真は保存されない。
これはSDカードが不良なのか、
K-x本体の故障なのか、
K-xとSDカードの相性の問題なのか、
今のところ不明である。
が、何度も同じメーカーのSDカードを何枚も使用して来て
今回が初めてのケースなので、
SDカードの不良が濃厚か?
皆様は同じ経験をされたことはありますでしょうか?
・・・
ちなみに当方ネットに常時接続できないので、
レスがかなり遅くなる事が多いのでご了承願いたい。
0点

他のカードで同じ現象にならないのなら、今使っているカードの問題でしょうね。
書込番号:12059754
1点

>今回の1枚に限り
なんですから、ここで質問する前にSDカードの販売店に相談してください。
初期不良対応期間やメーカー保証の期間がいつまでか知りませんが。
書込番号:12059980
1点

こんばんは。私も、その症状ありました。上海問屋さんから購入した、オリジナルSDHCカード16Gクラス10及び、シリコンパワー8Gクラス6です。
ニコンでは、症状は出ないのですが、k−xで20枚位撮影したあたりから、同じ症状が出ます。これは、SDカードでなく本体に問題があると思うのですが、どうなのでしょうかね?
ペンタックスさんに、メールで相談した方が解決が早そうですね。
書込番号:12060622
0点

相性と言うより安定性の問題かも。
台湾のメーカーなのでね〜・・・。
書込番号:12065561
0点

皆様レスありがとうございます。
じじかめさんは毎度ありがとうございます。
追加です。
他の症状について・・・
@まだ撮影可能枚数が沢山残っているのに
『容量不足の為撮影できません』
と表示される。
A『カードがフォーマットされていません。』
と表示されてしまう。
・・・皆様のご意見をまとめたところ、
@カードの問題
A本体の問題
ですが、やはりカードの問題が濃厚ですね。
キングマックスいわく
「世界10大メーカーの1つ」
との事だったので少々ガッカリです。
書込番号:12074800
0点

あー休みが欲しい!さんへ。
その時休みが欲しいさんはカードの返品・交換はしてもらったのですょうか?
旅人さんいわく、
台湾製メーカーなのでカードの安定性の問題らしいです。
書込番号:12074845
0点

こんばんわ。カードについてですが、購入の際、「不良品があればメールでご連絡下さい」とありメールしましたが、20日ほど経過しましたが、連絡ありません!!(笑)
ま、激安で購入しておりますし、ニコンで使用してますので「ま、いいか」状態です。ニコンで問題なく、ペンタで問題有りでは、書き込み・読み出しの時点で何か問題あるのかなと思っております。
できれば、ファームアップで対応できないのかな?
書込番号:12075196
0点

機種ごとのメモリカードの取り扱い定義に揺らぎ(許容)の無い設計か
どうかで使用機種によって挙動の違いが出ます。
これがニコンの何某で使えてK-xで使えない理由ですが、やはりカード
自体は不良です。
初期不良対応に返信の無いショップはメモリカードを安く扱うショップ
では多いです。再三連絡を取るくらいしか対策はありません。
>キングマックスいわく「世界10大メーカーの1つ」
>
SDカードメモリ製造で10大といったらTOP3以外はどんぐり以下の背比べ
なのでなんとも・・・
書込番号:12114550
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
本日ヤマダにて¥49800で購入しました。帰宅後、さっそく自宅室内での試し撮りを行いましたが、なかなか満足のいくようなものは撮れませんでした…。今までコンデジくらいしか使ったことがないので、用語を覚えるだけでチンプンカンンプンな状態です。エントリー機ですが、せっかくの一眼、使い方覚えてAUTOモード卒業できるようにがんばろうと思います。よろしければ室内撮影での注意点や、お勧めの撮影方法、必要アイテムなどあれば是非教えてください。
3点

rannkuruさん、K-xご購入おめでとうございます。
>満足のいくようなものは撮れませんでした。
うまく撮れなかった様ですね。
どんな風に撮れてしまったんでしょ?
ブレてしまった?
ボケボケになった?
暗い写真になった。
その写真をココに貼ってみませんか。
書込番号:12030710
1点

K-x購入おめでとうございます
これからたくさん撮って使い方を覚えてください
用語とか使い方などは一眼レフ入門書を一冊買うと良いですよ
でも、用語なんかは使っていくうちに必要なものは覚えていきます
私は、覚えるよりまずは慣れろ、です
室内撮影は難しいです
シャッタースピードが遅くなるのでカメラがブレないようにしっかりと持ってください
手振れ補正がついていても限界があります。
持ち方が悪くてブレる人も多いです
書込番号:12030741
1点

みなさん、さっそくの返信ありがとうございます。手ぶれもそうなんですが、なんだか暗い感じになってしまいます。ただ単にISO感度上げればOKってもんでもないようなので、これからバンバン撮って、慣れるのが一番ですかね。室内って、普通に座っている分には全然明るい感じするんですが、カメラにとっては酷な状況なんですね。こう考えたりするのも楽しいもんですね。
書込番号:12030877
0点

こんにちは
ペンタックスの手ぶれ補正ですが、オートフォーカスでピントが合う『ピッ』って音がしてから、
少ししてから補正効果が有効になるようです。
ファインダー内の手のアイコンが光ったら有効になるようですよ(^o^)
ピントが合った音に合わせて、慌ててシャッターを切るよりは
しっかり構えて、手振れ補正効果もしっかり利用しましょう(^^)
しっかり構えていたり、シャッタースピードが稼げていれば
手振れ補正効果がなくてもブレにくいと思います。
書込番号:12030882
1点

オートモードで、なんだか暗い感じになる写真よければ見せてもらえますか?
何色を撮影したのか気になります。
書込番号:12030917
2点

撮影した画像についてなんですが、妻を被写体として撮ったものでして、勝手に画像載せたら怒られそうで…。せっかくアドバイス頂いてるのに、なんだかすいません。どんな写真か分からないと判断もしずらいですよね(*_*)。一度、露出?を見直して何枚か撮るうちに多少は改善されました。あとはレンズの性能なんかにもよるんでしょうね。腕が無いってのももちろんありますが…。
書込番号:12031086
0点

>一度、露出?を見直して
コンデジをお持ちなら露出は少しはわかると思いますが。
オートで暗いと言うのが??です。
ISOはある程度自動であがると思いますし。
書込番号:12031128
1点

すいません。最初の書き込みがわかりずらかったですね。オートはひとまず大丈夫でしたが、それ以外のちょっと弄れるモードで撮ったものがイマイチだったんですよ。絞りや速度など、どれを弄るとどうなるというのが、まだつかめていないです。
書込番号:12031149
0点

SCNでステージライト(動体撮りでなければ感度が上がりすぎますが…)や
Svで、ある程度感度を高めにされるか試してみてください。
オートで暗いなら感度の自動設定範囲の上限が低くなっているか、感度固定で
低い感度になっていないでしょうか?
ストロボを焚いたほうがパッと見はキレイに感じるかもしれません。
書込番号:12031843
1点

こんにちは。
K-xは露出がアンターになる傾向があると思います。
私も被写体(人物)の顔が暗く撮れてしまい、試行錯誤しました。
測光を「スポット」にしてみましたが、
なかなか上手く撮れませんでした。
測光は初期設定の分割測光のままで、
「測定点と露出の関連付け」の □に チェックをすると
グッと安定しましたよ〜
K-xの説明書P106の上の方の記述と、P81を見て下さい。
では、良きカメラライフを〜
書込番号:12032087
2点

rannkuruさん、こんにちは
オートは大丈夫とのことなので、次のステップとしてはP(プログラム)モードが良いと思います。モードダイヤルをPに合わせてそのままシャッターを押してもいいですし、電子ダイヤルを回すと絞りとシャッター速度を調整できます。これをプログラムシフトといいます。
ISO感度は設定しても撮れる写真の明るさは変わらないのでオートのままが良いです。
明るさを変えたいときは露出補正を使います。
書込番号:12032205
1点

みなさん親切にお答えいただいてありがとうございます。
svでの感度調整、測定点と露出の関連付け、プログラムシフトなどなど、いろんな調整方法があるんですね。一つ一つ試しながら、自分で納得できる撮影が行えるように挑戦してみます。いや〜、ほんとに奥が深いんですね。ちょこちょこ弄ってるのが楽しいです
書込番号:12032971
0点

最近のコンパクトデジカメは顔認識という機能があって,顔の肌色がきれいになるように自動的に露出をプラス補正してくれるのが多いと思います.
一眼レフカメラでもポートレートモードにすればある程度露出明るめになるかもしれませんが,絞り優先とかの場合は自分で露出補正するのが基本テクニックだと思います.
書込番号:12042767
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
息子の運動会が雨で順延され、借りたNikonが無駄になり、でもデジイチの素晴らしさにハマり、通い詰めたヨドバシで、今日ついに購入してしまいました。
あぁなんて家族に言い訳しよう。9月中にカスタマイズの野望はあったもののお金がかかると知り、K-rもお値段的に初心者価格でなかったので、赤買いました。価格.comで最安値5万円情報を店員に訴え、62800円のところ59800円ポイント14%で8372円で51428円で手を打ちました。
音楽会、バザー、持久走大会と息子の学校行事に大活躍してくれる事を祈ります。なんせ私、広報部長なもんで。写真コンクールもあるので頑張ります。
皆さん、今後とも末永くどうぞヨロシクお願いいたします。
8点

ヴァーベナさん、ようこそペンタ板へ
K-xご購入おめでとうございます。
さぁ、これからどんどん撮りまくって下さい。必ず大活躍してくれます。
また、ペンタ板にもどんどんご参加下さい。ためになる情報がいっぱいあります。
書込番号:12020847
5点

〉ぱぴばんさん
レスありがとうございます。まだピンクのカメラへの未練は断ち切れてませんがきっと使い込む内に愛着が湧いてくるんでしょうね。オモチャみたいな観てくれなのに、実は意外とすごいんだぜ、なところに惚れました。とりあえず今週末の町会の運動会で試し撮りです。
書込番号:12022590
1点

私も赤をシャア専用と称して使っています。
先週末、旅先で赤のK−Xを持った人たちに遭遇しましたら、
赤の一眼がそもそも珍しいこともあり、すれ違った後にお互いに振り返ることが
ありました。きっと「あっ おんなじカメラだ」って。
車でも、家電でも、服でも同じものに遭遇すると「ちょっと」という感じが多い中、
この赤カメラは、「あっ なかまだ」という気分になるカメラです。
どこかで遭遇したときは、心の中で「あっ なかまだ」って思ってください。
自分も半年足らずの素人ですが、お互い腕を上げていきましょう。
書込番号:12022867
1点

ヴァーベナさん、こんにちは。
K-x WZキット購入おめでとうございます。
K-rの発表があって、お買い得価格になってるK-x、
新しいものは出ますが、K-xも十分いい機種だと思いますので、
お買い得価格で変えて良かったですねぇ。
これから色々と活躍してくれるでしょう。
まずは町内の運動会とのこと、頑張ってくださいねぇ。
そして、今後音楽会等の屋内行事のために、
明るい超音波モーターで静かな望遠レンズを検討しましょう!!
書込番号:12022979
1点

〉やむ1さん
明るい超音波望遠レンズ…敷居が高すぎて想像も出来ない位初心者です(;^_^A
こちらで勉強させて頂きます。とりあえず取説と格闘中です。
書込番号:12023086
1点

〉COZYZXCさん
確かにザクっぽい色合いですね!私もザクと名付けようかな?
ホントはピンク系のカラーオーダーしたかったところですが、赤でも稀少ですよね!私もきっと出会ったら気まずい、よりも連帯感感じます。
書込番号:12026113
2点

今晩わ
>ヴァーベナさん
>確かにザクっぽい色合いですね!私もザクと名付けようかな?
[PENTAX K-x シャアザク]のご購入おめでとうございます オメデト(・Θ・)ピヨピヨ♪
>明るい超音波望遠レンズ…敷居が高すぎて想像も出来ない位初心者です(;^_^A
[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]の購入希望者ですか? o(゚◇゚o)ホエ?
[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]ミサイル発射ρ(*゚ー゚)ポチットナ♪■========Σ□>
(ヒトバシラー)の撮った画像を見て[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]欲しくなったら
是非[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]を買って下さい (〃'ω')ヨロ(〃・ω・)シク(o〃_ _ )oデスッ♪
[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]
http://kakaku.com/item/10504511916/spec/
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:12026329
2点

〉社台マニアさん
綺麗なお写真見てびっくり(☆o☆)価格見てさらにびっくり(/ロ゜)/しました(^-^;
まだまだデジイチ初心者の私には高嶺の花です。
躍動感溢れる写真、私もいつか撮ってみたいです。
書込番号:12026428
2点

smc PENTAX DA L 55-300mmF4-5.8 ED |
smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6ED AL |
smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited |
smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited |
k-x購入おめでとうございます^^
コンデジと比べて大きいですが撮るのが楽しくなると思います。
今まで一眼は大きい、ポケットに入らないという理由で購入せずコンデジを買い換えてましたが、
7月9日に、ここの掲示板でたまたま見たk-xの評価が良いので翌日に
初の一眼レフ購入(基本色の黒)して3000枚ほど撮影しました。
コンデジ(100fd)とは違う画にびっくりしました。。。
チョッとレンズ別に載せてみます
これからもいっぱい撮ってくださいねーー
PS.smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited お気に入りです^^
書込番号:12026620
1点

〉じぇい☆さん
デジイチ購入からまだ三ヶ月しか経ってないなんて思えない位、ステキな写真ですね!
私も毎年訪れる沖縄での撮影を楽しみにしてるのですが、デジイチの質量をどう扱うか思案中です。なるべくコンパクトで可愛いカメラバッグを探さないと。
今やコンパクトデジカメのメリットは携帯しやすいってとこだけ?みたいにデジイチに夢中です(笑)
書込番号:12027127
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
表題の件、ペンタックスフォーラムに23日に行ったとき知りました.
オーダーカラー注文終了となると1台買っておいた方が良いかなと考えますが、、これ以上デジカメが増えると使いこなせ無くなるとのジレンマもあり躊躇しています.
K-rでは無くなるカラーであるライトイエロー、ライトグリーンやライトブルーは買っておいた方が良いかとも考えるんですが、、私の手元には現状3台の一眼があると、、さすがに考えてしまいます.形としてもK-rよりK-xのほうが好きですし、スーパーインポーズもあれば便利と考えていますので、私的にはK-xはすごい良いカメラなんですよね.
3点

ご購入おめでとうございます。
k−x・・・まちがいなく名機でしたね。
書込番号:11974493
2点

カラバリが似合うという意味ではK−χのほうが
K−rよりも圧倒的に優れたデザインですからねえええ
K−rはK−7の安いバージョンなのでデザインは近いですけど
プラスチックで妥協して安く作りました感がみえみえで面白みの無いデザインです
プラスチックならではの素材を活かしたデザインという意味ではK−χはすばらしい♪
(*´ω`)
書込番号:11975333
2点

皆様返信ありがとうございます.
今にして考えるとK-rでは無くなるカラーであるライトイエロー、ライトグリーンやライトブルーってK-x販売時には人気の無いカラーのため廃止ってことかな?私的には好きな色だったのですが..
>arenbeさん
いえまだ買っていないんです.欲しくてしょうがないんですが現状3台一眼を持っているために買うかどうか考えているところです.
>あふろべなと〜るさん
私もデザイン的にはK-xのほうが好みです.K-xの弱点を補強して行ったらチョット大きくて角張ったK-rが出来たのでしょうか.
書込番号:11975835
2点

こんにちは
K-xはコストパフォーマンス良いですよね(^o^)
K-rが発表されたのでK-rの値段を見て悶々しておりますが(笑)
しかし、現状K-rのダブルズームが9万ぐらい。
K-xのダブルズームが5万ぐらい。
K-xのレンズキットが4万ぐらい。
K-rがK-xまでは行かないかもしれませんが、1年でこれぐらいの値段に落ち着くと予想すると、K-rを焦って買うよりは、K-xのダブルズームを買っておいて、K-rの写りとか評判と値段が落ち着いた時期にK-rのボディのみか、たぶん値段の変わらないレンズキットを購入しても9万ぐらいの予算(付属品含まず)でボディが2台揃うような気がするな〜(笑)
覚羅はK100Dsuper、K-m、K-xと持っているのですが、K100Dsuperはタムロンの90mmマクロ、K-mはFA31mmリミを付けっぱなしにしているので、特にボタン類の操作の仕方が近いK-xとK-rの併用は便利だと思います。追加購入したとして、K-rは通常良く使うレンズをつけておいて、K-xに55-300mmを付けっぱなしにしておくとか、お好みの短焦点が見つかればK-rに短焦点、K-xに標準ズーム付けっぱなしにしておくとかオススメです。なんせペンタックスのエントリー機のごみ取り機能は、なんちゃってなので、外でレンズ交換のリスクよりは2台併用でレンズ交換を減らす方がいいと思います。個人的には値段が上がってもいいのでエントリー機にもK-7のごみ取り機能がついて欲しい。
以上、現状はK-xはレギュラーカラーはまだ9月30日過ぎても購入できそうですが、オーダーカラーで注文したい人は思い切ってK-xを買っちゃうのは良いと思います。紅葉の時期にも練習してから行けますしね(^o^)
書込番号:11976684
3点

すいません。
書き方が足りませんでした。
↑は、こまわり犬さん向けというよりは、K-rを購入しようかK-xを購入しようか迷っている方向けに便乗して書こうと思って、書きました。
デジタル一眼デビューをペンタックスで行こうか迷っている方向けに書くつもりで書き方が足りませんでした。
という事で、やっぱり気に入ったカメラ、自分が良いと思ったカラーだと撮影に持っていくと重さも心の中で軽減されると思うので、K-rでは注文できないカラーなら、やっぱりこまわり犬さん行ってしまうのが良いと思います。
自分で塗装できる方なら、なんとかなるのかもしれませんが、今後手に入らないカラーになるかもって思えば、金銭的になんとかなるのなら買っておいた方が、後々後悔が少ないと思います(^o^)
書込番号:11976725
0点

こんばんは!今日臨時収入があったので前から狙っていたオリーブxブラウンをたった今ポチってきましたヽ(´ー`)ノ
なんとかオーダーカラーの締め切りにに間に合ってよかった(^_^;)
これが一眼デビューとなる超ど素人なんですが今からワクワクです!
書込番号:11978785
3点

>覚羅(カグラ)さん
>やっぱりこまわり犬さん行ってしまうのが良いと思います。
(^^)
(^^;
(^^;;
私、フォトキナで発表されたフジフィルムのFinePix X100を買う気満々であります.
さらにPENTAX K-x、、ん〜(uu;;
>Roseblushさん
>前から狙っていたオリーブxブラウンをたった今ポチってきました
購入おめでとうございます.オリーブカラーは塗装モデルとは異なって塗装剥がれを心配することなく使えますね.
大型量販店で展示されているK-xの白などは手荒く扱われたため塗装剥がれ起こしているモデルも見たことありますが
塗装剥がれPENTAXではいつまで修理対象期間が保証されているのかと考えてしまいます.PENTAXに聞くべきかな..
書込番号:11980313
0点

過去に二回、外装剥がれの問題で修理に出したことがありますが、
2回とも保証内で対応してくれましたよ(^^)
特にどこかにぶつけたとかではなければ、対応してくれると思います。
ただ、修理する場所にもよるかもしれません。
僕の場合は1度目は買ったばかりだったので新品に交換(銀色のラインが剥がれました;)、
2回目はストロボのカバー部だったので部品交換での対応でした。
ボディ本体とかだともしかしたら厳しいかもしれませんね。
保証期間とはいえ、塗装のはがれなんて対応してくれるのかな?と思いましたが、
ダメ元で連絡したらとても親切に対応してくれました。
書込番号:11980827
1点

K−rってライトグリーンなくなっちゃうんですか!?
初めて知りました
どなたか忘れましたが、ライトグリーンのボディにシルバーのオールドレンズの組み合わせが最高にかっこよかったのに・・・
書込番号:11983698
1点

そうですよ。 今のうちに買っておけば、いい写真が撮れますよ。
僕のサイトで、写真をクリックすると、同じような写真がでますが、元画像を選んでクリックすれば、びっくりするほど大きな画面が出ます。
こんなによく撮れるカメラで、安く買えるとはラッキーですよ。
http://photozou.jp/photo/show/571141/51590679
書込番号:12001818
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





