このページのスレッド一覧(全612スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 11 | 2009年12月15日 23:19 | |
| 19 | 12 | 2009年12月13日 12:11 | |
| 16 | 16 | 2009年12月12日 20:09 | |
| 7 | 6 | 2010年5月20日 21:23 | |
| 26 | 12 | 2009年12月16日 11:31 | |
| 3 | 3 | 2009年12月10日 10:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
初一眼レフです。
前々から欲しいなとは思ってたのですが、k-xが手頃な値段で
白色が気に入って購入しました。(オーダーカラーと悩みましたが・・・)
で、これから説明書読んでいろいろと試そうと思ってるのですが、
最初に確認すべきことがあれば教えて下さい。
一応、ここの口コミを参考に、プロテクター、ブロアーは用意しました。
(カメラバッグ、ドライボックスは後々検討予定です。)
一眼ならではの注意点とか、初心者でありがちな失敗とかを教えて
いただけると助かります。
1点
青・紫系のイルミネーションを撮るとどれくらい色潰れしてしまうかの確認はした方がいいですね。
ペンタックスはどうしても不具合が多いですから。
書込番号:10627660
7点
ゆっか7さん
K-x購入おめでとうございます。
説明書を見ながら試し撮りをしていけばいいですよ。
そうすれば機能チェックにもなりますから。
それからレンズ交換するときは落ち着いてしてください。
慣れてないとあわててしまうことがありますから。
67ULoveさん
>ペンタックスはどうしても不具合が多いですから
どこのメーカも同じくらい不都合があるでしょう。
あなたはどこのカメラを持ってるのですか。
アンチになるなら所有してるカメラぐらい書いてくださいな。
書込番号:10628052
4点
ゆっか7さん、おはようございます。
購入おめでとうございます。
最初に確認すべきことは"視度調整"ですね。
それからJPEGでの撮影なら、ホワイトバランスを変更しながら試写しておきましょう。
AFの測距点が、どこになっているのかも確認しましょう。
書込番号:10628424
![]()
2点
早速のご返信ありがとうございます。
67ULoveさん
そういえば、k-xでイルミネーションの滲みが出る報告がありましたね。
ファームのアップデート対応されるといいんですが。
猫と一緒さん
説明書どおりにやってけば、一通りできますもんね。
レンズ交換はやはり慣れないので、力の込め方が少し怖いです・・・。
でも、レンズ交換するだけでわくわくしてます。
タン塩天レンズさん
コンデジでもホワイトバランス調整はできたので、その辺はわかりますが、
「AFの測距点」は雑誌で読んだだけなので、試しながら確認したいと思います。
書込番号:10628659
0点
ゆっか7さん、おはようございます。
K-x購入おめでとうございます。
普段カメラを買った後にすること・・・
特に何も気にしたことはないです。
電池入れて、あれこれ好みの設定を見つけながら、
純粋に撮影を楽しまれればいいと思いますよ。
もし不具合があるとすれば、いずれ見つかるでしょう。
そのために保障期間も1年間あるでしょうしね。
細かいこと気にするよりも、今手元にあるK-xでフォトライフを楽しみましょう!!
いい写真撮れましたら見せて頂けると嬉しいです。
書込番号:10628671
![]()
0点
滅多にあることではありませんが、初期不良が無いとも言い切れないので、確認してみてください。
kxのクチコミでいくつか報告されています。
イルミネーションの件は特殊な条件でしか出ないようなので、後回しでよいと思います。
書込番号:10630958
0点
>最初に確認すべきことがあれば教えて下さい。
説明書16ページより転載。
「カメラをお使いになる前に、付属品に不足がないかお確かめください。」
あとは、ともかく撮ってみてピントが合うか、記録されているか、ではないでしょうか。
書込番号:10631810
0点
済みません。書き忘れました。
・未使用または他のカメラやデジタル機器で使用した SD メモリーカードは、
必ずこのカメラでフォーマット(初期化)してからご使用ください。
説明書44ページより。
一応、お約束です。
書込番号:10631876
0点
やむ1さん
コンデジのときはそうだったんですが、初デジイチってことで、
ちょっと敏感になってるかもです。
当たり前かもしれませんが、口コミとか読んでなかったら、
レンズが汚れたらフーッと口で吹いてしまいそうだったもので・・・。
ガンドロワさん
初期不良は怖いので、他の口コミを参考に確認させていただきます。
イルミネーションは稀ということで、そんなに気にしないでよさそうですね。
hiwa_ssさん
丁寧にありがとうございます。
付属品は大丈夫でした。
SD メモリーカードはk-xで初期化、必ずやるようにします。
SDカードはネットで頼んでしまったので、到着待ちです。
早くセットして撮りまくりたいです。
書込番号:10632226
0点
電池の端子とかSDカードの端子とかの接点は、時々柔らかい布などで清掃してください。
接触不良のアクシデントで不具合かとびっくりすることがあります。
書込番号:10633824
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
こんばんは。今、K-Xの購入を検討しております。
機種については固まったのですが、購入店について悩んでおります。
今日、川崎のヨドバシカメラとビックカメラを見てきたのですが、
ヨドバシでは69,800円・ビックカメラでは79,800円でした。
その他の店の情報を持っていらっしゃる方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
1点
その金額を持って、近所のキタムラに行きましょう。
店長に告げると、もう一声、二声、値段が下がるでしょう。
書込番号:10621394
1点
皆さん、ご返答ありがとうございます。
67ULoveさん
X-3も検討候補に入っていたのですが、諸条件を勘案した上K-Xに決めました。
アドバイスありがとうございました。
自称敏腕コンサルタントさん
そうですね、やはり激戦区での価格を調べないといけないですね。
アドバイスありがとうございました。
沼の住人さん
カメラのキタムラは行った事がないので行ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
まだまだ情報お待ちしておりますのでよろしくお願いします。
書込番号:10621621
4点
宮前区のヤマダ電気で73800円ポイント10%
実質66420円でした。
今月18日までのセール価格らしいです。
書込番号:10621676
1点
ヨッチさんヨドバシカメラはポイントつきますか?
書込番号:10621715
1点
hideandseekさん
ごめんなさい。正確には覚えていないのですが他店対抗緊急値下げと書いてあったので
もしかしたらないかもしれないです。
書込番号:10621748
1点
実質価格を下げろと値切るより、
もっとポイントをつけてくれと値切るほうが、
成功しやすいようです。
どのみち追加バッテリーとか、
プロテクターとか必要なので
それらをポイントで買うつもりで、
ポイント追加を要求してみましょう。
書込番号:10621778
![]()
1点
Customer-ID:u1nje3raさん
アドバイスありがとうございます。
ポイントをうまく利用して値切るというのも良い手ですね。
後は交渉しだいですね。がんばります。
書込番号:10621795
1点
今安値が出やすいのは自称敏腕コンサルタントさんが
おっしゃる通り池袋だと思います。
池袋のヤマダならダブルズームキットで72,000円に
ポイント28%はいけると思いますよ。
私の感触では、池袋LABIで上記値段なら大した交渉なしに
あっさりと出してくれると思います。
あとは近場で交渉されて電車代含めて
どちらが安くなるかではないでしょうか。
書込番号:10623046
1点
nombretiradoさん
やはり池袋辺りでポイント上乗せで交渉するのが良さそうですね。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:10623799
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
今日、幕張メッセで自転車の写真を撮りまくったんですけど
帰る途中に撮った写真を確認してたところ
すべての写真が「この画像は表示できません」って表示されて
結局PCで読み込んでもjpegすらアウトだった
基本的な設定はRAW+の6M☆☆☆でとってて
SDはA-DATAの16GBのclass6を使ってました
現在は、そのSDをフォーマットしなおしたところ
無事に動いています
しかし、またいつこの症状が出るのか怖いのですが
何か、知ってることがあれば教えてください
画質はとてもよくて気に入ってたんですけど
せっかく撮った写真が一枚も記録されないのは、元も子もないです
とても悔しいです
同じような症状が出てる方はいらっしゃらないのでしょうか・・・
0点
A-DATAのCFで、データを飛ばした事があります。
安物買いの記録失いをして以来、自分はサンディスクのメディアしか使っていないですね。
メーカーで作動確認が取れているメディアにした方が安心感も高いです。
・ パナソニック製
・ 東芝製
・ サンディスク製
SDメモリーカード 容量 :512MB、1GB、2GB
SDHCメモリーカード 容量:4GB、8GB、16GB、32GB
がメーカーで動作確認済らしいですね。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-x/faq.html#01_02
書込番号:10616555
3点
そうですか・・・
やはり、相性の問題ですかね・・・
動作確認済みの製品って高いですねー
お財布が痛い
ちなみに、k-xは昨日買ったばかりです
メディアが問題なだけであればいいのですが
もしかしたら、本体が壊れているのではないかという可能性もぬぐいきれないので
なんかちょっと怖いです
昨日かって、すぐにこれだとちょっと先行きが不安です・・・
ためしに、この一週間はだめだったSDカードをずっと使ってみます
また出るようでしたら、ほかのものに変えてみたいと思います
書込番号:10616581
0点
原則論としては、SDカードはそのカメラでフォーマットしてから使うのが無難です。
今回の場合は、
・たまたま、フォーマットがうまくされていなかった
・そのSDカードそのものが不良
辺りが考えられますが、フォーマットして使えているのなら
多分前者なのだろうと思いますが、不安は残りますね。
ちなみに、A-DATA製 ASDH16GCL10-R(SDHC Class10 16GB)は
初期不良で無償交換の対象になりました。
今年の10月下旬の話です。
Class6 ではそういう話は聞いていません。
書込番号:10616622
![]()
2点
mansayさん こんばんは
せっかく撮ったのに残念でしたね。
最近あった関連したスレッドです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10580860/
私は東芝製(海外向け)クラス6 を使っています。
書込番号:10616662
1点
使ってみますじゃなくて、1回でも書込みエラーの起こったカードを使い続けますか?
SDHCも高速なカードでなければ、さほど高価ではありません。
サンディスク、パナソニック、東芝などの信頼できるメーカのものに早々に買い換える
事をお勧めします。
A-DATAは、過去に2度ほど痛い目を見ました。ゴミ以下だと思っております、個人的に。
書込番号:10616686
4点
フォーマットですか・・・
言われてみれば
以前はこのSDカードをPCで使っていたのですが
中身のファイルだけを消去して
使用していました
やはり、一回はフォーマットするべきでしたね
う〜ん、今回のことを教訓にして
以後気をつけます
それでも悔しい・・・トホホ
書込番号:10616715
0点
A-DATAのSDHCは僕も飛びました。
カードはお金掛けたほうがいいですね。
書込番号:10616757
2点
みなさん、早速の回答ありがとうございます
今までA-DATAの4GBclass6を*istDS2で使い続けてきて
二年間で7000枚ほどRAWで撮り続けてきて
なんの問題もなかったので、とても信頼していました
というか、不具合なんて起こらないだろうと高をくくっていました
皆さんのいわれているとおり
少しメディアにもお金をかけたいと思います
しかし、今回の写真が記念写真などでなくてよかったと思っています
所詮は自転車ですからw
東芝・サンディスク・パナソニックの4GBclass6を狙ってみます
書込番号:10616798
0点
メーカーはともかく、メディアでは16Gから上の物で不具合報告を良く聞くのは事実でしょうなぁ…。
サンディスク製を私の場合は、CF/SDHCでは8Gでしか使用しておりませんが、安定した品質ですな。
4Gでは逆に容量が不安になる場合もあるので8Gにすればイイのではないすかな?
最近安いし…。
書込番号:10617109
1点
>帰る途中に撮った写真を確認してたところ
撮ってる途中で確認しないんですか?
あるいはテスト撮影しないんですか?
書込番号:10617235
0点
コンデジですが、A-DATAの16GB
それまで大丈夫でも、途中エラーが出て、でも、撮影は可能、
カメラでは撮像が確認できるけれど、PCに取り込めない事がありました。
結局フォーマットの憂き目に・・・
それ以降、大きな動画データを別PCで閲覧するのに使ってますから
無駄にはなってないですけどね。
書込番号:10617307
1点
こんにちは
今は、キタムラのネットショップが安いですね。いまは、8GBが旬だと思います。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/85783
Extremeの旧型の8GB使ってますが、レスポンスが早くとても快適です。
キタムラは、最寄の店頭で受け取れるのもいいですね。
書込番号:10617505
0点
自分のケースでは、コンデジで、ハギワラの512使用時でした。
このSDだと、電池容量がギリギリのラインで
最後の一枚を無理して撮影すると
破損データによって読み取り不可になる様子です。
どーゆーわけか、カードリーダーに刺しても
データが転送できなくなります。
懲りずに繰り返して、いままでに同じケースで
3回、データがダメになりました。
似たケースもあるとおもいますのでご注意を。
書込番号:10617555
0点
私もA-DATAの16GBのclass10&カメラはK-mで以前同様の現象が起きました。
途中までは順調に撮影していたのですが、途中で「この画像は表示できません」となり、
更に撮影不能になりました。(スレ主同様にPCでも見れず)
カメラの不調か操作ミスか?と思ってフォーマットして別のカメラにて使用する事にしたのですが、別のカメラで撮影しても同様・・・それどころか今度はフォーマットすら不能に。
初期不良期間だったので購入店に持っていって調べてもらったところ、「メーカーからのリコール対象のロットである」との事。
結局A-DATAの16GBのclass6+別メーカーの8GBと差額を払って交換してもらいました。
それ以降、買ったSDカードは一度動画撮影でフルに記録してエラーにならないか確認しています。
書込番号:10617573
0点
追加報告です
家で試し撮りしてたらまたなりました(笑)
もう使いません
この自分が持ってるSDだけが不調なのかもしれませんが
k-xをお使いの皆さんはA-DATAの16GB-class6は避けたほうがいいかもしれませんね・・・
PCと使う分には問題ないのですが、どうもk-xとは相性が悪いみたいです
>>馬鹿なオッサンさん
そうですね、4GBだと心許無いので
8GBのSDHCを買ってこようと思います
>>aya-rinさん
今回はあまりにもまわるブースが多くて
クイックビューのみで確認してました
レンズはそんなにF値が高いものではないので
AFも外れないから、露出のみを確認してました
・・・でも、最初のほうのときに確認したら見れた気がしないでもないですね
途中からおかしくなった気がしないでもない
>>shumさん,徘徊者さん
とても似た症状です
特に徘徊者さんはまるっきり同じな気がします
A-DATAは怖いですね
>>馮道さん
カメラのキタムラだけですね、その価格で店頭で受け取ることができるのは
視野に入れてみようと思います
それにしても、メディアはどんどん安くなりますね
昔は・・・
なんていってたらキリがないです
>>AOI5364さん
すさまじいですね
自分だったら2回目で懲ります(笑)
書込番号:10618502
1点
フラッシュメモリは、信頼性や動作マージンを犠牲にしてまで大容量化して
いるので、今後はますますこのような不良が増える恐れがありますね。
東芝、パナソニック、サンディスクはSDカード規格を制定した三メーカーです。
その意味での安心感はありますが、とうぜん絶対ではありません。
不良は確率的に起きるので、一枚のカードに沢山撮影をしないでこまめに
カードを換えるぐらいの対応しかありませんね。
書込番号:10620095
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
デジイチならK-xにしようと決めています。
オーダーカラーを家電量販店に頼むと値段は店頭価格より割高になってしまうのでしょうか?
それとも値段は店頭価格と同じなのでしょうか?
1点
こんばんは
カラーの違いによる差は無いでしょう、多少納期の違いがあるかもしれません。
書込番号:10615656
0点
hideandseekさん、こんばんは。
レギュラーカラーとオーダーカラーの価格差ですが、
過去の書き込み見ていると、店次第といった感じのようですね。
オーダーカラーだけ高い価格が表示されていても、
交渉次第で、同じ価格でOKですよということもあるそうです。
まずは近所のある程度有名どころ回って、交渉してみてはどうでしょうか。
いい買い物ができるといいですねぇ。
書込番号:10615749
![]()
2点
こんにちは!今日池袋のヤマダ総本店で確認したところどの色でも同じ価格でした。ちなみに私はホワイトを56000円プラスポイント20%で購入して来ました。少し値上げしたみたいですね。
書込番号:10618346
2点
結局レギュラーカラーの白色にしました。
皆様レスありがとうございました。
書込番号:11385787
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
パナソニックなどとは違い、連続撮影時間は、大変 短いですね。
短時間 記録用 としての利用になりますね。
後の編集が大変な気もしますが、取りあえずは、機能として搭載していますょ。
動画も撮れる、、、ぐらいの感覚なら不満もなさそうですね。
書込番号:10613602
![]()
3点
スレ主です。
なんでこんなスレッドを立てたのかといいますと、
K-xのカタログやホームページを見ても
動画撮影は出来ると書いてあっても
「HD動画撮影」
とは書いてなかったので、
本当なのか疑問に思いました。
書込番号:10615579
2点
ホントに撮れますよ!意外と楽しいです。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-x/spec.html
「記録サイズ(画素数)」のところに「動画…0.9M(1280×720、16:9)、0.3M(640×416、3:2)」とあります。720pのHD動画ですね。
なお、「K-x 撮影可能枚数(目安)」のところ、ずっと下のところに「●動画で連続記録できるのは1回につき4GBまでです。 ●動画で連続記録できるのは1回につき25分までです。」とあります。
ダラダラと長い動画を撮っても、後の編集が大変な気がしますから、これくらいで良いかなと私は思います。
(90分も長回しで撮るのは記録用でしょうかね。)
書込番号:10616423
![]()
2点
Frank.Flanker氏の示したHPに
そのものズバリ記されておりますので
スレ主様には失礼ながら、
しっかり検索して欲しいと思い、
あのようなレスを致しました。
スレ主様は聞きっぱなしで放置することが
過去に見受けられたようですのでイジワルになりました。
カタログに書いていないのであれば
ペンタックスの広告に問題ありですね。
以上、日本語が不自然不自由なのは許してください。w
書込番号:10617545
2点
皆様、ご親切にして頂き誠にありがとうございます。
しかしペンタックスホームページのK-xのページを何度見ても
私には「HD動画」が撮影出来るかどうか分かりませんでした(涙)
他メーカーですと“HD動画が撮影出来ます!”と高らかに宣伝しているのですが、
ペンタックスはどうしてしないのでしょうか?
私がどうしてHD動画撮影にこだわっているのかと言いますと、
私はデジイチが勿論欲しい訳なのですが、
ビデオカメラも持っていないので、どうせ買うなら動画撮影の出来るものを、
出来ればHD動画撮影を、と望んでいました。
HD動画撮影が出来る事が分かりましたので、これでもう迷う必要が無くなりました。
メインは勿論写真を撮る、動画撮影はオマケ、と、そういう使い方をするのでK-xでバッチリです。
アドバイスを下さった皆様、改めまして
本当に本当にありがとうございました。
書込番号:10617949
1点
皆様アドバイスありがとうございました。
家電量販店の店頭に行き実際に実機を触りいじりって
機能、デザイン共に気に入り、
ペンタックスのK-xにもともと決めていましたが
HD動画撮影機能がネックになっていて、
パナかオリかペンタかずっと悩んでいました。
しかし、これで全て解決いたしました。
あとは店頭での価格交渉だけです。
ネット購入ですとやはり保証面で不安になってしまいます。
それでは購入してからまた書き込みしようと思います。
書込番号:10618064
2点
間違えて上のスレに投稿していまいましたが、改めましてこんにちは。
HDはHDでもフルHD(1920×1080)ではないので念のため。
書込番号:10618778
1点
音声も、ステレオではなく、モノラルだけのようですょ。
また、外部マイクも装備されていないようなので、とりあえず機能でしようね。
無いよりは、有った方が 良い ぐらいの受け取り方が よろしいようで。
書込番号:10619197
2点
ガンドロワさんデジカメスタディさんレスありがとうございます。
それを言うならパナのGF1もフルHDではなく、音声もモノラルです。
GH1ならフルHD+ステレオですがデザインがイマイチ。カメラの性能も。
オリンパスペンはステレオ外部入力端子付きみたいですが肝心のカメラの性能がちょっと・・・フラッシュも別売りですし、高いし、すぐモデルチェンジしそうで怖いです。
動画は簡易的で良いので、カメラのスペック重視+デザイン+なるべく安く買いたいと思いK-xを選びました。
書込番号:10619392
3点
実際に店頭で動画を撮ってみられましたか?
K-7の動画機能と同等ですし、
マイクロフォーサーズ機以外の他機種でも同様と思いますが、
コンデジのHD動画機能とは、現状別物です。
ライブビューしかり。
どう違うかは、価格の掲示板でもいくらでも出てきますし、
さわれる環境にあるのなら、実際に試してください。
「だまされた」なんてスレ作らないよう・・・
書込番号:10622141
2点
カタログ見たらちゃんとHD動画撮影できると書いてありました。
お騒がせしました。
書込番号:10639304
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
初めまして、先日実家の倉庫の中から (National PE-250S) (SUNPAK auto120) ストロボがでてきました。たぶん祖父の使用していた物だと思います。 電池を入れて発光は確認しました。 メーカーが違いますがこれらのストロボはK-xに使用する事は出来るのでしょうか?
0点
サンパックauto120は判りませんが、National PE-250Sは高電圧タイプのようですから
デジ一には合わないと思います。
http://panasonic.co.jp/lc/ppl/products/strobe/faq.html
書込番号:10604621
1点
何故、高電圧がダメかというと、カメラの回路に流れる可能性があるわけで危険だからです。
つまり、電気が物理的に流れないようにすれば良いのです。
シンクロターミナルとスレーブユニット等を使って光らせては如何でしょうか。
スレーブユニットが壊れないかどうかは分かりませんが…。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=34&id3=345&pos=1
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/digital/index.html#7532
もっとも最新型フラッシュも安いわけですから、そこまでして使う必要があるかというと微妙なところです。
それに、古いスピードライトということは当然、最新デジタルカメラのTTL自動調光には対応していないわけですから、マニュアル設定オンリーになり、使い勝手はどうかと思います。
ペンタックスのカメラでも使用できますか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/10604210104/SortID=10561620/
National(現パナソニックフォトライティング、Lumixとは全く別物)もSunpackもストロボ専業メーカーですから、各社のカメラで使用出来ます。
しかしペンタックスはシェアが低いので、今のサンパックはペンタックス用を出してなかったと思います。
書込番号:10606090
![]()
1点
じじかめさん、Eghamiさん 返答ありがとうございます。祖父の遺品でフィルムのカメラ一式もらったので何か使えればと思いましたが、部屋のインテリアとして飾っておきます。最近カメラに興味を持ち初めたばかりの初心者ですので、またわからない事がありましたら、皆様の知恵をお貸し頂きたく思います。
書込番号:10607785
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








