このページのスレッド一覧(全612スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 8 | 2009年11月30日 22:12 | |
| 40 | 20 | 2009年11月29日 00:15 | |
| 5 | 5 | 2009年11月28日 21:46 | |
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| 2 | 3 | 2009年11月25日 13:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
K-xとGF1Cで迷っています。。
バイク移動のため、可搬性重視でGF1Cにしようかな・・
と思っているのですが、
カメラを買ってやりたい事の内に、微速度撮影があります。
この撮影方法は、GF1C又はK-xで可能なのでしょうか・・?
皆様の知恵を貸して頂けると有難いです。。
乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
0点
ドライブモードのインターバル撮影はついていないようです。
学習リモコンなどで等間隔でシャッター押せばできるかもしれませんね。
書込番号:10493790
0点
インターバル撮影をする場合ですが、短時間での撮影は内臓バッテリーでも十分可能です。
しかし、長期撮影させる場合、外部電源が必須となってきます。
以前、完全固定にて長期インターバル撮影などを行いましたが、バッテリーでは1日半でお終いでした。
外部電源使用のメリットは多々あり、インターバル撮影の時に問題となる光源変化にも内臓フラッシュにてなんとか同一露出とすることが出来ました。
撮影後、複数枚の写真をAVI合成映像にしても違和感なく連続写真のムービーが楽しめます。
インターバル機能搭載機は少ないのが現状のような感じですね。
無い機能を補うためにPICや、AVRなどのワンチップ・マイコンなどでプログラムするのも楽しみが増えて良いかも知れません。
この様な用途に限れば、安価なチップで十分対応可能ですし、プログラムも超簡単に出来上がりますょ。
組み込むケース代の方が高くつくと思いますが、それは、それ。
愛着の持てるケースで作らないと、いずれジャンクと化しますので、ケースには力を入れてください。
書込番号:10494919
1点
エントリークラス機での微速度撮影はD5000しか付いていないんじゃなかったかな
設定も詳細にできるみたいですね
書込番号:10495005
1点
中古も視野に入れるなら(最初の一台ではオススメしませんが)、
ペンタックスではK10DかK20Dが、インターバル撮影が出来ますよ。
しかも防塵防滴ですし。(もちろん御予算があればK-7がいいのですが)
K10Dは今、中古市場では価格が下げ止まって来て、かなりお買い得だと思います。
ためしにどうでしょう?
時々、この機能を使いますが、あると便利ですね。
私は連射性能とかよりも、こういう特殊な状況に対応できる機能のほうが付いていて欲しい人です。
エントリー機であるK-xにもインターバル撮影を搭載してくれていたら、もっと人に薦められるカメラになるのに。
せっかく単三電池仕様なのになー。
ニコンはエントリーでも搭載していていいですね。
コンデジでは5秒単位以上になりますが、リコーが可能ですね。
あらためて考えると、銀塩のZ-1って、ハイパー操作系にしてもインターバルにしても、
未来を先取りしているカメラですねぇ。操作は難しいですけど。
書込番号:10496246
0点
こんばんは(*^_^*)
K-xにはインターバルがないので、微速度は難しいかもしれません。
もしかしたら、連写で撮って間のコマを落とす方法なら可能かも…
しかし、リモコンでの連写モードがないので、
物理的に押し続けるか、先に書いておられるように、外部レリーズの改造や自作等が必要になってくると思います。
私は電気の知識がないので、物理的に連写しています。
(ビクセンのレリーズブランケットを使っています)
それで解決したとしても、気温等で電池の持ちに不安がありますので、
できればバッテリーグリップをつけられる上位機種がいいです。
ただ、K-7でもインターバルは99枚、それ以上となると、海外通販で手に入れられるケーブルレリーズを使うくらいしか思い付かないです (^_^;)
K-7のほうで話題になっていたと思うので、インターバルと検索すると出てくると思います。
連写は純正リモコン(K-xと共用)でも可能だったと思います。このあたりの違いはやはり上位機種だなと思います。
スレ主さんの撮影スタイルだと、荷物をできるだけ小さくまとめたいでしょうから、
D5000やコンデジのほうがいいかもしれません(*^_^*)
書込番号:10497492
0点
私はK-xでインターバル撮影や微速度撮影をやりたいので、色々試しています。
K-xにはワイヤードのリモコン端子がないため、赤外線リモコンを改造してワイヤードのリモコンを接続できるようにしています。手動でON OFFするだけのワイヤードリモコンなら問題なく動作するのですが、インターバル撮影や微速度撮影の定番タイマーのキヤノンTC-80N3(PENTAX向けに改造)とは相性が悪く、安定動作には至っていません。現在改良機を試作しています。
結論を言うと、K-xで微速度撮影は不可能ではないけど、電気的知識などのハードルがかなり高いと思います。
インターバル機能がついたカメラでも、微速度撮影となると1,000枚くらいは一度に撮れる能力がないと動画にしにくいので、内蔵のインターバル機能では役不足で、キヤノンTC-80N3など無制限に撮れるタイマーを別に買って使うケースが多いようです。
書込番号:10497820
0点
こんばんは、
微速度撮影に反応して来ました
こんな感じのもの↓を作りたいのでしたらK-7をお勧めします
http://www.youtube.com/watch?v=aG4D76aDY1Q&fmt=22
http://www.youtube.com/watch?v=vwWOF3M7sIs&fmt=22
K-xでも出来ない事はないのですがケーブルスイッチタイプのインターバルタイマーが使えませんので
可也使い勝手が悪いですしシャッターの耐久性も考えると上位機種の方が有利です
あとK10D,K20D,K-7のインターバル撮影機能を使えば99枚までは出来ますがそれ以上の枚数は撮れません
動画にするにはちょっと寂しいですから市販のインターバルタイマーを購入するのが良いと思います
露出の面ではK10D,K20Dと比べるとK-7が圧倒的に安定していますよ
書込番号:10498686
2点
ご返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません・・
現在まだ迷い中なのですが
皆様が教えていただいた内容を、一度自分の中で情報を整理したいと思います。
なかなか簡単にはいかなそうですね・・
もっとカメラの勉強をしていこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10558861
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
先日、デジタル一眼X2とX3を見に行ってK−xの存在を知りました。
懐にも優しいのでK−xの購入を考えていますが、
K−xについて少し質問したいのでよろしくお願いします。
使用者は主に私ですが妻にも使って貰おうと思っています。
被写体は主に子供や旅行先のスナップメインだと思います。
(ただ風景も好きなので風景も少し視野に入れて下さい。)
旅行先のスナップはこれからの時期ライトアップイベント等が増えると思いますので、
夜景スナップや夜景風景の事も教えて頂ければ幸いです。
迷っているのはレンズKit+望遠レンズにするべきか、
初めから素直にWレンズKitを購入するべきかで悩んでおります。
私の地方では量販店さんで6万円〜6.5万円程度で購入出来そうです。(Wkit)
なにぶん初心者で何も解りませんがよろしくお願いします。
1点
Wズームキットでいいと思います。少々外観がチープに感じられますが、
写りには定評があるレンズですし。
夜景スナップや夜景風景の場合は、三脚を用意されると良いでしょう。
K-xの場合は、ライブビューが付いているので、撮影しやすいと思います。
後、ペンタックスには魅力的な単焦点レンズが多くありますので、余裕が
あれば検討されるといいと思います。ズームとは違った写りがありますの
で、ハマると沼から抜け出せなくなるかもしれませんよ(^^)v。
書込番号:10538606
![]()
5点
K-xのWズームキットは望遠レンズが−300mmまであるので非常に使い勝手がいいと思います。(特に運動会など撮る場合)
レンズキット+望遠とした場合、どのレンズが選択肢に入っているのかが分からないですがWズームキットという選択はとてもいいと思いますよ。
書込番号:10538609
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4点
買うのはWズームキットが良いと思います。
夜景、イルミの類は、手持ちで撮れないこともないのですが、
現存するデジタル一眼レフの力では、やっぱり三脚を使った
撮影にはかないませんね。
夜の撮影を考慮に入れたら、三脚は絶対にあった方がよいです。
でも、人の多いイルミスポット等で三脚を堂々と立てると、
周囲に迷惑が掛かりますんで、その辺は空気読みつつ
邪魔にならないこと最優先で使って頂きたいところです。
あ、ちなみに現在K-xはイルミ撮影等での写りに
不具合があるというような話もあるようです。
夜景等で点光源の周囲に、光がもやもやっと拡散してしまう
場合があるのかなぁ。
トータルでは非常に良いカメラだと思うのですが、
今K-xを買って夜撮りに使うのは、ちょっと待った方がいいかも。
書込番号:10538789
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4点
Naka〜Gさん、こんばんは。
お子様の撮影が視野に入っているのであれば、300mmクラスの望遠あった方がいいです。
価格差もそれ程無いと思いますので、Wズームキットでいいと思いますよ。
DAL55-300mmは少々機能を落としてはいますが、DA55-300mmと光学系は一緒です。
このレンズ、かなり重宝して使ってます。
他が70mm始まりのところ、55mm始まりと、守備範囲が広いのも後々役立つ場面あると思いますよ。
もし、お子さんを室内など暗いシーンでも撮影したい場合、
K-xの優れた高感度を活かしてもいいですが、FA35やFA43等の明るい単焦点があると、
また違ったイイ写真が残せるのではないかと思います。
書込番号:10538916
3点
Naka〜Gさん こんにちは
可能であればWズームが良いと思います〜。
将来望遠ズームが欲しくなった時を考えると、Wズームが良いです。
300mmまでのズームを考えると、pentaxDA55-300mm、sigmaAPO70-300mm
tamron70-300mmなどが候補になります。
Wズームのレンズは、DAではなくDALという簡略化されたモデルになり
ますが、レンズの光学系はそのままに簡略化されていませんので、
写りは良いかと思います〜。
300mmよりも長いズームとなるとsigmaの120-400mmなどが候補になりますが
レンズの費用が高くなり過ぎてしまいますからね^^;
書込番号:10540572
2点
お子さんを撮られるなら、望遠はあったほうが良いですね。
Wキットで55-300を購入するのが一番リーズナブルだと思います。
他に、レンズキット+TamronやSigmaの18-250のような高倍率ズーム
でも、運動会いけますし、レンズ交換が不要なので旅行の時などは便利です。
書込番号:10540803
2点
akira.512bbさん>
4cheさん>
不動明王アカラナータさん>
やむ1さん>
C'mell に恋してさん>
gintaroさん>
Wレンズがお勧めなのですね ^^
Wレンズkitを購入しようと考えてます。
夜景に不具合が出るらしいですが、
そのような写真をお持ちの方が居ればUPして下さると嬉しいです。
後、付属品以外のもので要る物の質問なのですが
@3脚 (ビデオカメラ用の三脚があるのでそれを使おうと思っています。)
Aケース
某量販店さんでクリーニングキットと簡単なケースで、
1980円があったのでそれを購入しようかと思っています。
キャリングケースも必要でしょうか?
Bプロテクトフィルター
標準55mm 望遠58mm
クロスフィルター
趣味で2枚位
Cストロボ
なるべく安くてバウンス出来る物を購入しようと思っています。
この4つで、これがお勧めとかそれは止めた方がいいとかあれば教えて下さい。m(__)m
書込番号:10541008
1点
@3脚 (ビデオカメラ用の三脚があるのでそれを使おうと思っています。)
ビデオ用と言ってもピンキリなので、断言は出来ませんが、
数千円で購入したものであれば、本来は確実に力不足なのですが、
試すだけ試してから、ちゃんとしたのを買えば良いと思います。
ちなみにちゃんとしたの、とは28mm径クラスのカーボン三脚あたり
以上のものを指すと考えています。
でも三脚は奥が深いので、今のやつでダメだって確定してから
別途相談されるのがよろしいかと思います。
Aケース
某量販店さんでクリーニングキットと簡単なケースで、
1980円があったのでそれを購入しようかと思っています。
キャリングケースも必要でしょうか?
ドライボックスとシュポシュポなんかのセットでしょうかね。
これは、あればあったで良いと思いますが、
カメラの一番の保管方法は、毎日ガンガン使うことです。
ガンガン使ってりゃそうそうカビるもんじゃないです。
保管時のカビ防止にドライボックスを使うわけですが、
乾燥剤の定期的な手入れを行わないと、適当にその辺に
カメラほっぽっとく方がマシってな事になりますので、ご注意ください。
キャリングケースとは、カメラカバーのことでしょうか?
カメラバッグの事でしょうか? 個人的には、こ洒落たカメラバッグ
がよろしいかと思います。
Bプロテクトフィルター
標準55mm 望遠58mm
クロスフィルター
趣味で2枚位
黒のレンズだったら、私なら基本的にプロテクトフィルターは
付けませんね。プロテクトフィルターを付けると
逆光での描写力が低下しますから。55-300mmの方は
それなりの値段するので、まぁ付けても良いかもしれませんが。
18-55の方は万が一壊しても、中古で数千円で同等品、または同等以上品
が購入可能なので、描写力削ったうえに、お金まで出して保険掛けるより
壊したらもう一個買っちゃう方がマシな気がします。
ただし・・・お子さんが小さくて、レンズ触られちゃう恐れがある場合、
それからレンズが黒じゃなくて再入手しにくい色の場合、
これはプロテクトフィルターを付けた方が良いかもしれませんね。
Cストロボ
なるべく安くてバウンス出来る物を購入しようと思っています。
ストロボは基本的にどこのカメラでも純正が良いです。
でもペンタックス純正ストロボに詳しくないので、
この項目はちょっとわかんないです。
ただ言えることは、ストロボの実力ってGN(ガイドナンバー)で
表されますが、自分のSONY用のGN20のストロボでは
バウンス可能ですが、バウンスする前提だとGN20じゃかなりパワー不足に
感じます。
書込番号:10541362
1点
不動明王アカラナータさん>
@どうやら三脚も奥が深いのですね −−;;
言われるとおり一度使ってから考えて見ます。
A1,980のセットは簡単なドライボックスを指しております。
キャリングケースっていうのは肩にかける物でレンズと本体が入る物を考えています。
画像をUPしてみました。
B子供は2歳と4歳です。少し目を離すと何でも触ります、
4歳は言えば解るのですが2歳の方が誘惑に勝てないみたいです。
本体色は赤にするつもりですが
(某電気店の店員さんがシャアカラーと言っていて、
3倍の性能を発揮するかも知れませんと言っていたので(笑))
プロテクトフィルターは望遠だけで様子を見て子供の様子見ながら標準は考えて見ます。
C純正が一番相性が良いのですね ^^
GN50位で一度探してみます。
書込番号:10541640
1点
こんばんは。
付属品以外に必要なものについて
スレ主様、もしかして当然必要と思い書き込んでいないのかもしれませんが老婆心ながら
レスさせていただきます。
@SDカードかSDHCカード(当たり前すぎますが(^^♪)
いきなり容量の多い8G、16Gのカードよりはとりあえず4G位のカードであとはご自分の用途にあわせて追加していけばよいと思います。(4GでJpeg最高画質で600〜700くらいは撮影できると思います)
A充電式ニッケル水素乾電池と充電器(これも当たり前すぎ(^^♪)
K-Xが発売された当初、少しメーカによる相性か不具合が話題になりましたがサンヨーの
エネループが無難なようです。とりあえずK-Xに必要な4本で予備バッテリー分で追加
するかはご自分の用途に合わせて決めればよいと思います。
Bレンズフード
K-Xのレンズキットには付属していませんでしたよね確か??
"レンズのプロテクターフィルターについて教えてください!!"というのはここでの定番的 な質問のようなですがレンズフードについててはそれほど多くないような気がします。
私は日中屋外で撮影する場合レンズに不要な光が入りゴーストやフレアーを防ぐために
当然必要なものという認識で使っていますが。。。何度かケラレた時あり。。。
でも、デジイチ初心者が初めて買うといのが多いと思われるK-Xのレンズキットに付属して ないということはそれほど必要ないということのなのでしょうか??
スミマセン。。。詳しい諸先輩方フォローお願いします。
スレ主様、良いお買い物ができますように。
書込番号:10541751
2点
♪どれみ♪♪さん>
@SDカードは2G4G8Gがありますのでそれを使おうかと思っています。
Aエネループの充電セットを持って居ますので単三8本程追加購入しようと思っています。
Bレンズフードはあまり考えていなかったです。
現在使用しているコンパクトデジカメは、
ゴーストやらフレアがよく入ったりホワイトアウト?が結構あります。
きっと私が使いこなせて無いだけなのでしょうが ^^;;
コンデジ並に発生するようなら花形フードを付けてみたいです。
書込番号:10542400
1点
皆様色々親切にありがとう御座いました m(__)m
全ての人にGoodアンサーをしたかったのですが、
3名迄らしいので書込み順にさせて頂きました。
明日、電気店を回り最終的に値段で決めようかと思っています。
またWレンズKitを購入したら色々と質問させて頂きたいので、
その時はよろしくお願いします。
書込番号:10542450
2点
閉められた後ですが、ひとつだけ。
PENTAXにはバウンス可能なフラッシュとしてAF360とAF540がありますが、
AF360の方は水平方向には首を振れないため、縦撮影するとき、天井バウンスできません。
人物撮影が多いならその点はご注意ください。
純正が良いと言われますが、PENTAXの場合は、フラッシュのラインナップが薄いこともあって、
シグマEF530あたりと迷われる方も多いです。機能は同等で、価格は結構安くなります。
書込番号:10543374
1点
>Bプロテクトフィルター
> 標準55mm 望遠58mm
> クロスフィルター
> 趣味で2枚位
えっと、標準レンズの方は52mmです。
それと、内蔵のデジタルフィルターにクロスもあります。
お好みに合うかはわかりませんが。
書込番号:10543992
1点
Naka〜Gさん こんにちは
>夜景に不具合が出るらしいですが、
そのような写真をお持ちの方が居ればUPして下さると嬉しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059310/SortID=10457347/
この書き込みが参考になるかと思います〜。
意図的に出す事も出来ますので、意図的に押さえる事も出来るかと思います〜。
サンプルを上げて見ます〜。
サンプルの右上に青いライトが写っていますが、上記の書き込みで滲みが出ていた
ライトです。
この時はK20Dも持ち込んでいたのですが、敢えてk-xも使用してみました(笑)
ここに上げたサンプルでは、気にならないように写せるかと思いますので、設定
次第で見れる写真になるか、滲んでしまうかという感じですので、露出がオーバー
にならない様に撮影されると回避しやすいかと思いますよ〜!
書込番号:10544112
2点
gintaroさん>
ありがとうございます。
フラッシュのバウンス撮影は主に子供になると思いますので天井バウンスを考えています。
GN50位で探そうとしていますがシグマのEF530だとGNはどれ位でしょうか?
ペンタックスのHPでフラッシュを見ていたのですが、
カタログ見てもGNの表記を探せませんでした。
hiwa_ssさん>
標準52mmの望遠55mmでしたっけ?
購入後確認の上、購入します ^^;;;
デジタルにクロスあったのですね、今カタログで確認しました。
C'mell に恋してさん>
画像UPとURLありがとうございます。
夜のアトラクションや花火の時は、
露出を下げてシャッタースピードを落とせば回避されるのでしょうか?
それとも露出だけ下げれば良いのでしょうか?
購入したら試して見ます。
書込番号:10545256
1点
GN50オーバーってなると、結構高額なうえ、
カメラ本体並にでかくて重いフラッシュ・・・みたいな状態に
なっちゃうかも(笑
EF-530はGN53ですね。名前からして53って感じですが、実際53です。
GNってガイドナンバーの略なので、ガイドナンバーって
書いてあるかも。
書込番号:10545303
1点
Naka〜Gさん こんにちは
>ペンタックスのHPでフラッシュを見ていたのですが、カタログ見てもGNの
表記を探せませんでした。
この件ですが、pentaxのHPを見てみますと、AF540FGZの最初の所に
>ガイドナンバー最大54(ISO100・m)、76(ISO200・m)の大光量を持つクリップ
オンタイプのオートストロボ
AF360FGZでは
>ガイドナンバー最大36(ISO100・m)のオートストロボ。
と書いてあります。
大抵のストロボの型番は、GNだと思っていいのかと思います^^;
>夜のアトラクションや花火の時は、露出を下げてシャッタースピードを
落とせば回避されるのでしょうか?
青い強い光源がなりやすいようですので、青い光源が強くない状態の
露出になればいいかと思われますので、シャッター速度、F値、感度の
どれを調節されても良いのかな〜と思います。
青系の光源がない状態であれば、特に注意する必要もなさそうです(笑)
書込番号:10546337
3点
不動明王アカラナータさん>
高額ででかくて重くなっちゃいますか。。
今日購入してきたので実際使ってみてフラッシュを考えて見ます。
C'mell に恋してさん>
GNとは品番だったのですね ^^b
今日購入したので色々ストロボも調べてみます ^^
書込番号:10547428
1点
Naka〜Gさん こんにちは
>GNとは品番だったのですね ^^b
逆ではと思います〜。
GNが判りやすいように、型番としてGNを使用しているという事でしょう〜。
GNが54なので、型番の中に54という数字を入れ込んだという感じかと!
書込番号:10549093
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
デジタル一眼レフ初心者です!野球のキャンプや風景あと人物などを撮影しようと考えております
どれにするか迷っているのですがPENTAX K-x ダブルズームキットかLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
のどちらにしよ
か思っていますどちらがよいのでしょうか?
0点
まずLUMIX DMC-GF1Cはデジタル一眼レフではないのですが、
その理屈はおいといて・・・オートフォーカス速度が
デジタル一眼レフの方がかなり速いです。
動いてる被写体を撮るには、断然デジタル一眼レフが有利です。
あと、暗い場所での撮影なんかは、ボディの実力としては
GF1とK-xではK-xの方が強いと考えて良いです。
ただし、GF1の付属のレンズが明るいレンズのため、
レンズ性能込みで考えると、差は少ないかもしれませんね。
それとGF1付属のパンケーキレンズってのは、単焦点レンズといって、
ズームが出来ません。被写体を大きく撮りたければ、被写体に
近寄って撮り、小さく撮りたければ離れて撮るんです。
単焦点レンズというのは写りは良いですが、利便性は低いですね。
その点はどちらを買っても、必要に合わせてレンズを追加購入
すれば良いことですが。
まぁ、K-xの方が応用範囲は広いのではないかと思いますね。
書込番号:10542109
![]()
1点
野球のキャンプなどは望遠が効く
PENTAX K-x ダブルズームキットの方がよろしいでしょうね。
パンケーキレンズキットでは、撮影範囲がせまくなりますから。
書込番号:10542118
1点
>野球のキャンプや風景あと人物などを撮影しようと考えております
このような用途ならK-xの方が向いていると思います。
Wズームキットに加えて35oF2のような明るい単焦点を購入すれば更に撮影の幅が広がりますよ。
書込番号:10542174
1点
野球のキャンプを撮影したいようでしたら、間違いなくK-xの方がいいでしょうね。
オートフォーカスのスピード(位相差検出式)、望遠-300mm(換算-450mm)、光学式のファインダー等々で。
⇒さんが紹介されている「FA35mmF2AL」なんか追加すると人物撮影など楽しいと思います。
書込番号:10543103
1点
マゴゴソラさん>>
初めまして。
さて、私も彼女用に最近k-xを購入しましたが、 マゴゴソラさんと同じで
GF1とどちらにしようか悩みました。
私的な意見ですので、ご参考までに。
軽さや収納性:バック等に入れられるほうがいいなら、CF1。
パンケーキセットならかなり薄い。
他:その他性能や満足度はk-xだと思います。
実際私もGF1を点等で設定やら色々な条件で試しましたが、
満足度がそれなりに高かったのですが、k-xの方が全ての面でその上を行きました。
やはり軽さや収納性を考えるとGF1ですが、パンケーキレンズでは
ズームできないので、結局レンズを買うことになると思います。
そうなると、結局1ガンレフと同等、大きさもかさばるし、それならk-xの方が
撮影内容を拝見するといいかもですー。
もちろん、GF1も良いカメラですし、なんせ動画はパナソニック!ってだけあり、
動画はGF1が上です。。
初心者からということで、少し補足説明すると、
暗い状況って手ぶれした写真が多いですよね?
それは、暗い部分をあかるく写す為にカメラのシャッタースピードを遅くして
その分、光を取り入れてるようなもんです。
でも遅くなれば初心者の方の場合、多分、1/20以下のシャッタースピードでも手ぶれ
すると思います。そこで、k-xの場合、2つの利点があります。
1:ボディ手ぶれ補正
これは、ボディ単体にブレ防止機能がついていまして、手ブレしそうだけど、なんとか
手ブレせずに取れたりします。(ある程度は)
一般的にはボディに手ブレ補正はついておらず、レンズにそれが付いてるのが一般的ですが
k-xの場合は、ボディ。つまりどのレンズを使ってもブレ防止が出来ます。
2:ISO(感度)
先ほどの手ブレのお話にそって記載すると、暗いところで明るく撮ろうとしたらその分
シャッタースピードが遅くなります。でもそれだとブレちゃう可能性が大きい。
そこで、感度をあげることにより、シャッタースピードは速いままで明るく撮ることが出来ます。
感度は、簡単に言うとカメラ内で無理やり明るさを作る機能です。
でも無理やりってことなので、昔のカメラでは、この感度をあげると、
写真にノイズがかなり出てきていました。
しかし、最近のカメラはましになってきています。
その中でもk-xは、かなり感度を上げてもノイズが出にくいカメラです。
つまり、出来上がった写真を見ても綺麗なままという訳です。
k-xの場合、基本感度200ですが、800まではノイズレスで使えます。
1600でも暗部が多くなくかつ、背景のボケがきつくなければ、使えます。
3200となるとさすがにノイズが出てきますが、それでも私のD80というニコンのカメラと
比べると段違いに性能がいいです。D80のISO400=k-xのISO1600くらい。。
私は普段D80を使ってるのですが、最近ほとんどk-xばかりです。
持ち運びも楽だし、カメラの性能は正直これでもかって位色んな機能があるので、
たぶん、劇的に1眼レフが変わらない限り最高峰の機能は持ち合わせています。
つまり、当分これで満足できます。
あと、色再現とキットレンズがほんとに優秀だから、他にレンズを買う必要はありません。
もちろん、用途によりレンズを購入もありですが、他要らないんじゃない?って位にいいです。
強いて言うなら、単三電池でバッテリー式ではないので、そのあたりがどうかという
感じでしょうか。一応エネループ4本を2セットもっておくと、安心して撮影が出来るでしょう。
風景、暗所、ポトレとなんでも行けると思います。
以上、ご参考になれば幸いです。(誤字等あればスイマセン^^)
書込番号:10547963
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
はじめまして。初めてのデジイチの購入を検討しております。
現在使用しているデジカメはOLYMPUSのCAMEDIA SP-550UZです。
生後5ヶ月の娘がいるのですが、室内でストロボなしで撮影すると被写体ブレを起こします。対策としてスポーツモードにしたり自分でシャッタースピードやISO感度を調整してみたのですが、今度はノイズが多くなってしまって納得の行く写真が撮れません。また、なかなか合わせたい所にピントが合わせられないこともあります(娘より手前にある玩具に合ってしまったり)
上記のことから前からなんとなく程度に興味があったデジイチが本格的に欲しくなりました。
ボディ内手振れ補正、大きさやデザイン、こちらの掲示板を読んで得たイメージからPENTAXが魅力的で予算上k-xが限界です。
自分なりに調べてみた結果、撮像素子が大きくなることで今よりノイズに強くなることは理解できたのでしたが、レンズのF値が気になっています。
SP-550UZはワイド側(35mm換算で28mm)でF2.8と仕様書に書いてあります。
ですが、k-xですと標準レンズがF3.5とあります。
これですと、自分の希望通りの写真を撮るのは難しいのでしょうか?それともF値が同じでも撮像素子やシャッタースピードの違いから室内撮影が可能になるのでしょうか?
初歩的な質問かもしれませんが、数字の意味は調べられても、その大小は感覚が無い為判断できずにいます。また、家電店に行っても店内は明るいのと確認がカメラの液晶だけですと小さすぎて自分の使用条件に合致するのか判断できません。そこで、こちらのカメラをお持ちの方からアドバイスを頂きたいです。
また、周囲のカメラが趣味の知人には「レンズにお金をかけるべき」と言われたのでボディは中古で買って、浮いたお金で明るい単焦点レンズを買うことも検討したのですが、中古とはいえ、大きく値段が変わる感じもなく、初心者ということもあり固体の程度も判断が付かないので新品を買うのが得策なのかなと思っております。
0点
手前の玩具にピントが合ってしまうのは、設定次第で
何とかなるのではないでしょうか? 暗いせいでピントが合いにくい
って事なら仕方ないですが、AFを中央固定で行うって設定は
大概のカメラでは可能なはずです。
K-xなら、キットレンズでも今までよりは、ほぼ確実に低ノイズで
撮れると思いますよ。とはいえ、単焦点レンズを追加購入すれば、
更に段違いに室内で撮りやすくなるはずですが。
書込番号:10533352
4点
ぴろしきーさん
まず間違いなく今までより綺麗に撮れるようになります。
キットレンズを購入して試してみて、まだSSが稼げないとなったら
FA35mmあたりを検討するという選択もありますね。
銀塩カメラ初心者さん
> 質問だけに答えます
> 無理です
不親切な上に間違えています。
書込番号:10533621
17点
まず、ノイズが許容範囲ならキットレンズでも感度を上げて対応することができるでしょう。
そうでないのなら、明るいレンズや外付フラッシュでバウンス撮影をされるといいと思います。
大体、被写体ブレしないためにはハイチーズという感じなら1/60、ちょっと動くかなという感じだと1/120、動いているところをある程度止めて写すなら1/250位のシャッタースピードは最低限必要かと思います。
F値を1段ずつ変えていくと、
F1→F1.4→F2→F2.8→F4→F5.6→F8→F11→F16→F22
という感じになります。
1段違うと明るさが倍になるため、倍のシャッタースピードで撮影できます。(ピントの合う範囲は薄くなりますが)
例えば他の条件を同じにしてキットレンズでF4、シャッタースピードが1/15しか稼げない状況でF2だと4倍の1/60でシャッターが切れるため被写体ブレしにくくなります。
室内だと、このレンズの明るさというのが非常に役立ってきます。
delphianさんがおっしゃられているFA35mmF2なんかがあると、とても便利でしょうね。
また、F2ということでボケ生かしやすいですし、単焦点レンズということで画質も良くお子さん撮りが楽しくなると思います。
フラッシュを焚くことにはなりますが、外付ストロボでバウンスというのも自然な仕上がりになっていいですよ。
とりあえず、標準ズームは1本持っておくと便利ですのでレンズキット+明るい単焦点レンズ又は外付ストロボという購入の仕方がいいんじゃないかなと個人的には思います。
書込番号:10533863
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7点
CAMEDIA SP-550UZ とは違いますが、560UZは使っていますので大体の感じを。
K-xはまだ持っておりませんが、高感度耐性も高く成りましたので、いままでのPENTAX機のような粒状ノイズに悩まされることも少なくなっていると思います。
また、560UZでの明かりの足りない部屋で撮影すると、どうしてもこの粒状ノイズが盛大に出てきました。
ただし、ホワイトバランスは、中々良い印象が残りました。
レンズのF値などコンデジなどでの比較には無意味だと思います。
K-xでならisoなどの感度を上げて、どうにか写せるのではないでしようか?
それ以外のpentax機では、多少暗い目に写るような感じだと思います。
手持ちのistDS2では、560UZと比較すると、だいぶ暗い画像になります。
おまけに、粒状ノイズと、黄色味がかったカラーバランスとなってしまいました。
皆さんの画像を拝見していても、高感度時のホワイト・バランスも暴れが少ないように感じておりますので、感度を上げることが出来、なおかつ、ロー・ノイズなK-xなら、何とか撮影できると思います。
ただし、点光源には注意が必要な状況かも知れません。
未だ、明快な説明が無い状態ですが、点光源が画面に存在した場合、フレァーのような現象が出るらしいので、点光源にはご注意されて撮影を楽しんでください。
書込番号:10534130
3点
ぴろしきーさん、こんばんは。
普通の部屋の明かりでしたら、
絞りF4だとして、ISO1600〜3200で1/60〜1/125ぐらいのシャッターが切れると思うので、
よほど動いていない限り、ストロボを使わなくても被写体ブレなしで撮れるんじゃないでしょうか。
K-x、ISO1600は問題なく使えますし、
ISO3200でも大抵の場合、ノイズは気にならないと思います。
書込番号:10534244
2点
私もキットレンズでは撮れない…と思った方が良いと思います(^^;
いくらK-xの高感度ノイズ耐性が優秀と言っても…ISO3200…1600でもノイジーと言えばノイジーです(^^;
素直にFA35F2を同時購入した方が後悔しないでしょう?…と言うか必ず買う事になるはず(笑
書込番号:10534684
3点
販売店に行って、その明るさが「明るい」と感じるようだと・・・KITレンズどころか、大口径単焦点でもその場の灯りだけで「綺麗に」撮るのは難しいかと。そもそも、写真を撮れるだけの明るさの部屋じゃないって事だと思いますよ?
撮れたとして・・・シャッターを押す以上、何かしらのデータは間違いなく残りますので・・・「一眼レフっていっても、こんなものなの?」と感じてしまうかも。大口径単焦点だとコンパクトデジとは比較にならないボケの大きさで、そちらの方に目が向いて感動されてしまうかもしれませんが。。。
フラッシュなしで撮る方法はただひとつ。「部屋を明るくする」だけです。ただ、普通に文明的な生活をしているなら、ISO 800 SS 1/30〜40 絞り f4.5〜5.6 くらいの明るさにはなるはずですが・・・。
書込番号:10534791
3点
室内でのISO1600と3200の雰囲気だけでも・・・。
小さな体育館みたいな所ですから
普通の室内よりは、若干明るいかもしれませんね。
Wズームのテレ端ですから
レンズキットで、あまりズームしなければ
もっと感度下げても大丈夫でしょう。
書込番号:10534822
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3点
あっ、レンズの焦点距離はバラバラでしたね。
失礼しました。
書込番号:10534827
1点
まずキットレンズで試し撮りをし、不満ならFA35/F2を購入すれば
室内の幼児向け機材として、ペンタの場合、最適な組み合わせと
思いますよ。
FA35/F2は隠れスターレンズとも呼ばれており、価格の割に画質が
優れていることは多くのかたが認めています。この焦点距離と価格
レベルのレンズなのに高価な非球面レンズを一枚使っていることにも
よるでしょう。
FA50/F1.4のほうが明るいですが、多少望遠気味になって、狭い室内
での引きが問題になるなら使いづらいです。
それと、開放でとると多少コントラストが低めになったり、ピントの
合わせが難しくなるんで、結構練習が必要です。まあ、それが面白い
ということもありますが。
ISOの高感度特性についても四の五の言う人がおりますが、ノイズや
粒状感に対する感覚は人それぞれですから、自分の感性に従うしか
ありません。この点は惑わされないようにしたほうが幸せです。
なかなか言葉に表せないカメラの質感や自分との相性は、高感度
特性よりもずっと重要なファクターです。これは実際にしばらくの間、
手にしてみないとわからないから厄介ですね。
書込番号:10535337
5点
ぴろしきーさん、こんにちは。
K-xはかなり高感度が良くなったという点がありますので、
そこを頼りに撮ってみるのもいいかも知れませんね。
コンデジに比べれば、恐らくかなりいい写真になってると思いますよ。
ただ、正直ノーフラッシュでキットレンズは、
かなり部屋を明るくしないと厳しいと思います。
パナのPE-28SやPE-36S等の外部フラッシュが安価に手に入ると思います。
P-TTLでは使えませんが、マニュアルもしくは外光オートで使えます。
これを天井に向けてバウンスさせて撮ると、結構いい感じの写真が撮れますよ。
あとは、FA35辺りの明るい単焦点があると、かなり撮影が楽になると思います。
書込番号:10535473
1点
再びこんにちは。補足と訂正です。
ISO3200、室内ノーフラッシュの画像を上げておきます。
・・・ワンコの写真で恐縮ですが^^;
明かりは天井に62W(だったかな?)の蛍光灯。
それに加えて(目にキャッチライトを入れるために)2mぐらい離れたところから卓上の蛍光灯を当てています。
このときの条件だと、F1.9で1/180ですから、
F4で1/45、F5.6なら1/20になっちゃいますね。
そうなると、被写体ブレがあるかもしれません。
というわけで、明かりの条件がよければキットレンズでも撮れるだろうけれど、
できるならF2クラスのレンズがあった方がいい、と訂正しますm(_ _)m
書込番号:10535655
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3点
(・∀・)そうだ!明るいレンズも外付けストロボも高いから、代わりに安い卓上蛍光灯を買えば問題解決!
書込番号:10535754
1点
レンズは高く感じますが、一生モノですので
特に良いものを入手してほしいですね。
ペンタックスもFA35を撒き餌レンズにして、
まずはユーザーを増やすことに力を入れて欲しい。
書込番号:10536717
2点
ペンタックスの板でこう言うのも気が引けるが、動くものを撮るならCanonかNikonの入門機にするのがベターだと思う
書込番号:10536738
2点
>>銀塩カメラ初心者さん
動くものを撮るって言ったって、
飛んでる小鳥にAFで当てたい(←そんな条件ならD300、EOS7D以上勧めるけど)
とか言ってる訳じゃないんだからさぁ・・・
書込番号:10536810
9点
多くの方から返信頂き、本当にありがとうございます。
お一人一人に返信をしようかと思っていたのですが、途中でお気に入りのショートカットを触ってしまい、すべて消えてしまいました(T_T)時間の都合上お礼はまとめてということでご容赦頂ければ助かりますm(__)m
今回皆さんの返信からシャッタースピードとF値の関係や、このカメラでの室内撮影時の設定の目安が分かり、大変参考になりました。また、標準レンズ、単焦点レンズでの実際の写真も掲載して頂けて本当にありがとうございます。標準レンズでも綺麗!と思っていた後に単焦点レンズでの写真を見てビックリしました。皆さんがこれほどまでにお勧めされる理由が分かりました。
K-xのレンズキット(当分望遠は必要無さそうなので)+FA35mmF2+ストロボ(または代替品)を揃えるのがベストなのは理解できました。
ただ、キットレンズでもSP-550UZとの差はかなりありそうなので、予算と相談しながら決めたいと思います。(早速ヤフオクでレンズ見たりしていますが。。。)
繰り返しになりますが、返信頂いた方々本当にありがとうございました。
また疑問が湧いたときにはお世話になるかと思います。これからも宜しくお願いいたします。
書込番号:10538436
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
ホールド感について質問です。
レビューでは、このカメラは持ちやすいとのご意見が多いように思います。
が、実際にお店で触ると、レンズの右側とグリップの左辺りで右手と左手がぶつかって、窮屈な感じがします。
と同時に、本体も軽いからなのか、しっかり持てていない気がして、ファインダー覗いている時でもふらふらしてしまいます。
軽くて小さいから手振れしやすいということはないでしょうか?
小さい機種は、持ち方にコツが必要なんでしょうか?
初一眼レフにと考えているのですが、手振れ写真連発では悲しいので、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
「そんなこと自分の感じたままでいいだろ」と言われてしまえばそれまでなのですが…
ちなみに、一緒にお店で触ったK20Dはしっかり持てている気がしました。
0点
私はK-x及びK-mは入門機の中では一番マシなホールド性だと
思っています。でも持った感触なんてものは、人それぞれ違って
当たり前ですから、万人にベストなんてグリップは存在しません。
そして一般男性の手のサイズから言えば、ホールド感は
大概においてK20Dのような中級機の方が手に馴染むでしょう。
軽くて小さいから手ブレしやすいってのは、多少はあるでしょう。
でも、キットレンズ装着状態での比較なら、K-xは入門機の中では
決して軽くはありません。店頭の展示機は電池が入って無くて、
ケーブル接続だと思いますが、K-xの場合は電池を入れると一気に
重くなります。更に言えば、K-xで手ブレする人は、K20D使っても、
EOS1Ds3にISレンズ使っても手ブレすると思います。手ブレするのはカメラの
せいと言うよりは、撮影者の構え方の基本が出来ているか否か次第です。
書込番号:10517333
10点
入門機のなかでは一番マシなホールド性って書いちゃいましたが、
D90とかα550を入門機に数えた場合は負けるかも・・・
書込番号:10517354
0点
不動明王アカラナータさん
そうですよね、万人に適したグリップなんてないですよね。
基本の構え方が重要とのお話、確かにそのとおりだと思います。
私の場合、左手にレンズを乗せるように持つと、左手の薬指小指辺りが右手とぶつかってしまうのですが、これは間違った持ち方でしょうか?親指・人差し指・中指だけでレンズを持って、残り2本の指は伸ばしたりした方が良いのでしょうか?
店頭の機種は、電池が入っていたように思います。ただ、持ち去り防止にケーブルがゴチャゴチャついてはいました。構えた感じ、口では説明しづらいのですが、左ひじの辺りがどうにも違和感があります。これは本体の軽さ・小ささからくるものだと思ってしまったのですが…その辺りはどうでしょうか?
書込番号:10517568
0点
私感ですがエントリークラスの中では右手のホールド感は優れてる方だと思います。
小さなボディですがボディ左側の寸法は詰まってますが、右のグリップ側はボディ寸法を考えると充分な大きさ、形状だと思います。
構えて右手と左手が触れるのはより大きなカメラでも同じです。
あとホールディングは右手のボディ側だけではなくレンズを持つ左手も重要だと思います。
左右の手でしっかりカメラを保持し、脇はキュッと締めたほうが良いです。
ただ大きさや形状は個人の好みに大きく左右されますので違和感を感じるようでしたらそのカメラは敬遠したほうが良いかも知れませんね。
書込番号:10517673
0点
持ち方、あってると思いますよ。
私はその時その時で、付けてるレンズによって
指のかけ方が変わりますが、
私は基本的には左手は親指と人差し指・中指・薬指でレンズを持って、
小指はカメラボディの下側で伸ばしてる事が多いです。
この持ち方でも多少は左手の薬指と右手が干渉すると思いますが、
自分はあんまり気にならないです。
↓ここの構え方の説明が分かりやすいかと思います。モデルの女の子も
小指はボディの下で伸ばしてるみたいですね。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051017/113882/
で、K-xの小ささに違和感を感じるのであれば、素直に中級機
買った方が気持ちよく使えると思いますよ。
書込番号:10517686
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1点
私も、不動明王アカラナータさんの御意見と同じく、入門機の中では、K-xは一番持ちやすいほうだと感じました。
そして同じく、α550を入門機とするなら、そちらのほうが持ちやすく感じました。
(D90は一応、2ダイヤルでそこそこ大型なので中級機のようですね)
小型軽量系の入門機の中では一番、って感じでしょうか。
でも、私はE-620のグリップは実は入門機で一番好きなので、その場合、
細く突き出ている系のグリップの中では一番、ってことになりそうです。
ずいぶん限定的ですね。すいません。
ニコンはD40などのグリップは非常に良くできていると関心していたのですが、
4桁機になってから、どうも気に入りません。
そして過去最悪に持ちづらいと感じたのは、Kiss Fです。あれはCAD上の設計だけで、
実体での試作などがまったくされていないんじゃないか、ってくらい持ちづらかったです。
指が細くて小さい女性ならば、いけるかもしれませんが、男の手ではとにかく駄目でした。
あと、α230や330のも、どう持っても指が痛くなりました。角が立ち過ぎです。
あれならE-420とかのほうがずっといい感じだと思いました。
ペンタックスやオリンパス、そしてちょっと前のニコンは、入門機のグリップでも、
微妙な曲線などに試行錯誤の後が見えて、手抜きはしていないなと感じさせられます。
ただし、グリップやファインダの好みは、結局は主観だと思いますので、合わないと感じられたら、
ゴムや革や布やシールなどで、形を変えるなどの方法で改善できるかかもしれません。
銀塩時代は、あちこちで個人によって改造されたグリップを見かけましたよね。
私も、コンデジ等で滑りやすいモノは、細かい粒状のデコボコがあるシールを貼ったりしてます。
他機種で直感的にグリップが合う物があれば、そちらを選択したほうが、使い勝手は良いかもしれません。
書込番号:10517716
3点
すいません、スレが進んでいるのに気づかなくて、スレ主さまのご質問と
全然関係ない方向の文章を書いてしまいました。ごめんなさい。
私も、グリップの種類や撮影対象、そしてレンズに合わせて、持ち方を
変えていますが、基本は、小さめのグリップでは右手の指を「寝かせる」度合いで対応しております。
K-xのように細く突き出たグリップでも、K10Dなどの浅くて太めのグリップのように
中指から小指までの指を寝かせて持って、時にはカメラの下に大きくはみ出しても、
しっかりホールドできさえすれば、まぁなんでもいいや、と微調整してます。
K10DやK20Dの純製の改造グリップは、太くて大きめなのでほとんど指を寝かさないでグリップできます。
重いレンズを使用する際には、持ちやすいです。
あとは、眉間にアイカップ部分を押し付けるバランスとの兼ね合いもあって、
眉間部分でカメラの上部の質量が支えられていると、左手のレンズ側に力が入り、
右手はシャッターを押すために、そえているだけ、状態の時もあります。
書込番号:10517789
0点
皆さん、ありがとうございます!
特急彗星号さん
右手のホールド感に関してですが、右手のグリップ自体は持ちやすいと思います。ただ、左手と意外にぶつかるなぁと不思議に思ってしまった次第です。初心者なので、一眼レフカメラ自体あまり触ったことがないもので…多少なりとも右手と左手が触れるのは大きなカメラでも同じなのですね。
不動明王アカラナータさん
リンク先のページ拝見させていただきました。確かに、左手の小指は伸ばしてボディの下に添えているようですね!
よくよく考えてみると、左手の持ち方も難しいものです。ピントリングとズームリングはどの指で回すとか、自分の好みなのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。
特急彗星号さん、MZ-LLさんもお書きになっていますが、違和感を感じるならこの機種は止める・素直に中級機を買った方が良いとのご意見は御もっともだと思います。ただ、予算も限られていまして(涙)
室内での人物撮影、ポートレートが主になりそうなので、高感度に強いこの機種が良いのかなと思った次第です。初一眼なので、K-7よりもK-xに明るい単焦点レンズでも買った方が良いのかなと思っています。K-7も持ったことはあるのですが、やはり若干窮屈に感じてしまいます…ただ、Pentaxの画作りがとても好きです。
MZ-LLさん
指を寝かせる度合いというのは、どのような感じでしょうか?
眉間にアイカップ部分を押し付けたいのですが、私は眼鏡をかけていまして、その辺りも不安定に感じることにつながっているのですかね。
α550、E-620今度触ってきます。
書込番号:10518151
0点
どの指で回すかは、決まりってのは無いでしょう。先ほどのリンク先の
モデルさんの持ち方を基本にして、レンズごとに臨機応変に
やるしかないと思います。そもそもレンズによっては、DA40Lim(パンケーキ)
なんかは手を添える場所なんて全くないのと一緒だったりしますからね。
ポートレート用途ってことですが、高感度特性も大事ですが
AFシステムも大事です。K-xにはスーパーインポーズが無いことは
ご存じかと思いますが、中央以外のセンサーを自分で指定してAF出来る
カメラの方が撮りやすいと思いますよ。
ポートレート向けのレンズは被写界深度(ピントの合う範囲の広さ)が
浅い物が多いですから、厳密なフォーカシングが必要になります。
中央のセンサーで合わせてから振るって人も居ますが、
F1.4とかF1.8クラスのレンズでそれをやると簡単にピントがずれてしまうので、
中央以外のセンサーがきちんと使える方が有利です。
これはコサイン誤差というのですが、例えば中央のセンサーで3m先の被写体に
ピントを合わせたとして、合焦後にカメラを15度ふったらピントは10cmも
ずれてしまうんです。10cmもずれたら、そりゃピンボケ写真ですよ。
書込番号:10518249
2点
不動明王アカラナータさん
左手のレンズの持ち方に関するご説明、本当にありがとうございます。
スーパーインポーズがなくても、中央一点のフォーカスロックで何とかなると思っていましたが、難しいですか…。コサイン誤差については、考えが及んでいませんでした。被写体(ピント面)と並行にカメラを動かしての構図変更は難しいでしょうか。
いきなり単焦点レンズを買わずに、まずはレンズキットの付属レンズで撮ろうと考えていたので、多少ホールド感が悪くても、K-7に勝るというこのカメラの高感度の強さはとても魅力的だったのですが…スーパーインポーズもポートレート用途には重要なのですね。
書込番号:10518418
0点
コサイン誤差を痛感するのは、F1.4〜F2のレンズを
使う時なので、キットレンズ以外は使わないと言うことなら、
あまり気にしなくても大丈夫な気がします。
でも、ポートレート、特に女性ポートレートを、
より美しく、よりかわいく撮ろうってなると
どうしても50〜90mm前後の単焦点が欲しいって思えてくる
場合が多いと思うのですよね。
書込番号:10518601
1点
こんにちは♪
私自身はホールド感はいいと思います。
ただし、親指の置く場所がすこし狭く感じますね。
むしろホールド感わりも、モードダイヤルが軽い
のが気になります。
もっとも、撮影のときに確認すれば済むという
ささいなことだと思いますが、気になる方もいる
と思います。
書込番号:10519621
0点
>中央以外のセンサーを自分で指定してAF出来るカメラ
えっと、測距点を自分で指定すること自体はK-xでもできるのですが…
説明書117ページの「セレクト」です。
スーパーインポーズは、オートで測距したときにどこに合焦したか
わかって便利ってことですよね。
パッと撮るにはとても便利だと思いますが…
>ポートレート向けのレンズは被写界深度(ピントの合う範囲の広さ)が
>浅い物が多いですから、厳密なフォーカシングが必要になります。
ここまで言うのであれば、DAレンズのQSFが便利だと思います。
書込番号:10519863
2点
スーパーインポーズ有れば気楽ですが、無い方が、自分が選択した測距点のピントをスクリーン上のフォーカス枠で良く見て確認する習慣が付くので初心者に良いですね。
K−7でもオフに出来ます。
ホールド感とかは、手ぶれとは無関係と思います。
手ぶれする人は脇が甘い、右手でカメラを支えている、姿勢が悪いなどかもしれません。
右手は、グリップを力をいれずに軽く包む感じで、人差し指がシャッターボタンを押しやすいように位置決めします。
左右の指は、互いに触れ合うようにして一体にします。
書込番号:10520163
1点
皆さん、こんにちは!
不動明王アカラナータさん
単焦点レンズは写りがキットレンズとは大違いという話もよく耳にします。
ポートレートをきれいに撮るために、絶対欲しくなってしまいます。
ただ、初心者がいきなり単焦点レズを使いこなせるのか…と思ってしまいました。
それとも、ポートレートをメインにすると分かっているなら早くから
単焦点レンズを買い、勉強しながら撮影した方が良いのですかね?
STEP犬さん
やはりホールド感は良いとお感じになる方がほとんどのようですね。
モードダイヤルが軽いですか。K-7のダイヤルロックもペンタックスユーザー
の声を受けて付けられたそうですからね。気になる人も多いことは事実だと思います。
私自身はそれほど気にしないタイプだとは思いますが、ポケットに入れたりしない
一眼レフのダイヤルって知らぬ間に回ってしまうものなのですか?
hiwa_ssさん
infoボタンから測距点を指定できましたよね、確か。
測距点をオートにして、自分のフォーカスを合わせたい場所にピントを合わせる
というのもなかなか難しいですよね。ポートレートなら目!とか。
でも、構図を決めてから測距点決定してというのもこれまたなかなか時間が
かかりそうです。それとも頭の中で大体構図を考えてから、測距点を指定し、
撮るものでしょうか?
アルキマデスさん
スーパーインポーズがない方が初心者には良いですか…。
K-xのファインダーは、K-7などの上級機種よりもピントの山がつかみにくいなどの
お話も聞くことがありますが、その辺りは…
ホールド感は、手ぶれとは無関係ですか。正しい構え方が重要ですね。
ただホールド感が悪いと、個人的に構えた時に何か気持ち悪いような気がしてしまいます…
書込番号:10520463
0点
color_of_flowerさん こんにちは
ホールド感は、指で握った感じの事を言っていると思いますが、
左手の手のひらにカメラの重量を掛けて
左右の指は、力を入れないで支える感じで持って下さい。
指に力を入れると手ぶれの原因になりますので
私の持ち方ですと左手の薬指と小指は、右手の指の上に重なっています。
グリップの溝に左の指は、入りませんので
書込番号:10520622
0点
itosin4さん、こんにちは。
>左手の薬指と小指は、右手の指の上に重なっています
とのことですが、上で不動明王アカラナータさんがリンクを貼ってくださった
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051017/113882/
のページの女性の持ち方をさらに変えて、左手の薬指と小指を伸ばしている
感じでしょうか?それともグリップ下の右手の小指辺りに触れている感じでしょうか?
どちらとも違いますか?想像力が足りなくてすみません。
それから、グリップの溝とは、グリップとレンズの間の空間という認識で
合っていますか…?
書込番号:10520736
0点
>指を寝かせる度合いというのは、どのような感じでしょうか?
顔側の親指、シャッターを押す人差し指以外の、中指、薬指、小指などの指先を、
カメラの底面(下方向)に向ける、指を立てずに寝かせる、という感じです。
グリップの無い、コンパクトデジカメや、昔の銀塩カメラなどは、
だいたい、指を寝かせて構えるか、もしくはつまむ感じになるかと。
>私は眼鏡をかけていまして、
アイコンから、もしかして眼鏡をされていらっしゃるかとも考えたのですが、
言葉が足りずに申し訳ありませんでした。
私はファインダを覗く目が左目であるため、眉間に質量を預けられない時は、
右手の親指の付け根より下の辺りが、ちょうど自分の顔の右頬や鼻の横に来ますから、
そちらに質量を預けて安定させる、という方法もやっています。
右目で覗くことはほとんど無いため、その際にカメラが顔のどこにあたるかなどは、解らなくてすいません。
確かに、レンズを支える左手で安定させるというのは、一般的な持ち方ですが、
レンズによっては、それがしづらい時があります。
ズームリングも、レンズによって太さや幅がバラバラですから、どの指で回すか、等は
臨機応変に、自分がやりやすいようにすればいいと思います。
グリップは、大きさや形状によって、構え方の自由度が高いものと、ある程度持ち方を制限して
しっかりホールドできるようにしてあるもの、そしてとにかく駄目駄目(使う人の主観で)なもの、
があると感じています。
入門機の細くて深いグリップは、真ん中の、ある程度構え方を制限するタイプに属すると思います。
(しっかりホールドできるかはともかく)
そして、K10D(K20D)のノーマルグリップや、E-620などの、太くて浅めのグリップは、
指の配置に自由度があって、指を寝かせたりとか、カメラを斜めに傾けて撮る時など、
さまざまな持ち方に対応しやすいです。
私がこれまで使って来た中では、E-1のグリップはかなり太くて複雑な形状で、
ひとつの構え方では、非常に安定してガッチリ構えられるのですが、指の自由度は極端に少なかったです。
同じ形で握っているため、指や手首が痛くなることもありますが、駄目なグリップかと言えば、
そうではなくて、少なくともひとつの持ち方ではすこぶる安定して、本体の重さとも
合わさって、手ぶれしにくいグリップと評価されています。
やっぱり、実際に使ってみて、持ち方をいろいろと変えてみるのが一番だと思います。
私がK−xのグリップが手に合わなくて改造するとしたら、グリップの外側に、柔らかめの革やゴム等を
スロット等を塞がない形で、協力な両面テープ等で貼付けるかな。
書込番号:10520911
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0点
color_of_flowerさん
>グリップの溝とは、グリップとレンズの間の空間という認識
はいそうです。
不動明王アカラナータさんがリンクの女性が持っているカメラとレンズは
K-xレンズキットより大きいので左手でレンズを握る事が出来ますが
K-xレンズキットではコンパクトレンズですのでそれが出来ません。
前にも書きましたがカメラは、左手の手のひらで持つのです。
参考画像を添付します。
書込番号:10521008
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1点
MZ-LLさん
指を寝かせる=カメラの底面(下方向)に向ける
なのですね。コンパクトデジカメを持つ時には、指が寝ている状態になっている
ということで分かりました。ありがとうございます。
>ファインダを覗く目が左目であるため、眉間に質量を預けられない時は、
右手の親指の付け根より下の辺りが、ちょうど自分の顔の右頬や鼻の横に来ますから、
そちらに質量を預けて安定させる、という方法もやっています
これは思いつきませんでした。これも試して見たいと思います!
>やっぱり、実際に使ってみて、持ち方をいろいろと変えてみるのが一番だと思います。
そうですよね。基本の構え方というものの上に、自分に最も合った構え方を
つくることが重要だと思いました。
itosin4さん
参考画像ありがとうございます!
左手の薬指と小指は、右手の指の上に重なっているという状態が分かりました。
itosin4さんの持ち方だと、レンズだけでなくカメラのボディの下の方にも
左手の手のひらが付いているようにも見えます。
不動明王アカラナータさんがリンクしてくださった先のページの女性よりも、
左手自体が前を向いているみたいですね。
左手の手のひらを自分側に向けて見た時を考えますと、リンク先の女性は
手首から先が時計回り方向に傾いていて、itosin4さんの持ち方は
それよりも普通の状態の手首の角度に近い、ほんの少し傾けている感じのように
見えました。
カメラを構えた時に、左手の手首が自分の身体と平行に近くなっている(女性)
左手の手首が自分の身体と垂直に近くなっている(itosin4さん)
のように思いました。
分かりにくくてすみません…
書込番号:10521432
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
そのモニタは、
>対応OS
>Windows Vista(32bit版)、XP(SP2以降/32bit版)、2000(SP4)
>Mac OS X 10.4.8以降、10.5.5以降(Intel CPU搭載Mac)
です。
そして、K-xはWindowsでもMacでもありません。
映像出力端子自体はありますので、ケーブルを買えば
ピンジャックの映像入力端子が付いているモニタに
接続することはできるでしょう。
モニタの電源は別に考える必要がありますが。
書込番号:10529063
![]()
1点
液晶は悪いとは思いませんが、2.7型だったので3型だったら
なーとは思いました。
バリアングルではないということもあり、私も検討はしまし
たが、以下のような液晶モニターをご検討ということでしょ
うか。。。
<ライブビューコントローラー>
http://www.velbon.com/jp/tokushuu/zigview/zigview.html
残念ながらK20Dには対応しているようですが、最新のK-7や
K-xでの動作保障はされていないようです。
書込番号:10529264
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