このページのスレッド一覧(全612スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 8 | 2009年11月1日 20:59 | |
| 87 | 20 | 2009年10月31日 23:05 | |
| 40 | 25 | 2009年10月31日 20:04 | |
| 87 | 25 | 2009年10月31日 12:08 | |
| 84 | 19 | 2009年10月31日 09:49 | |
| 13 | 7 | 2009年10月31日 02:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
はじめまして、初心者のFー35と申します。皆さんの口コミを参考にさせていただき、おかげさまで昨日、K-Xをマックスさんで購入いたしました。
ところでK-Xをお使いの方々はどのようなケースカバーを使用されていますか?。オススメがありましたらお教え下さい。直接カバンなどに入れて持ち歩くにはしのびないと思いまして質問させていただきます。
0点
デジ一ではあまりカメラケースには入れず、カメラバッグの利用が多いと思います。
書込番号:10383061
3点
じじかめさん返信ありがとうございます。
カメラバック購入の方向性で検討させていただきます。
書込番号:10383115
0点
K-mユーザですが、以下のようなものを使っています。
どちらも定番と思いますが。。。
ハクバ カメラジャケット
https://www.hakubaphoto.jp/item/list.php?category_id=20501
標準ズームにはちょうどいいですが、
単焦点レンズ中心に使うなら、レンズ部の寸法がいまいちです。
最近はあまり使っていません。
エツミクッションボックス
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=1&id2=18&id3=181
専用カメラバッグではなく普段のカバンを流用できます。
最近はもっぱらこのスタイルです。
アウトドア、自転車、カヤックなどにはこんなものに入れていたりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9773590/
書込番号:10384221
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2点
kaz11さん、大変参考になります。
クッション性の高いカバンでも流用できそうですネ。
貴重な情報をありがとうございます。
書込番号:10384455
0点
こんにちは。せっかくカラフルなK-xですので、こんなカラフルなケースが合うのではないでしょうか?
エレコムのDGB-S009というものです。実際に見たわけではありませんが。
http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/case/dgb-s009/
書込番号:10387475
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1点
>エレコムのDGB-S009というものです。
へ〜〜〜、これ、いいですね。欲しいかも・・・
書込番号:10387705
0点
残念ながら赤のラインナップはありませんが
こういうハードシェルタイプのヒップバッグもいいのでは?
前に回せばウエストバッグとしても使用できるし。
両手はフリーだし。
中をクッションで覆えばハードなカメラバッグになりそうです。
書込番号:10387971
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0点
エナガさん、き〜き〜さん、情報ありがとうございます。
エレコムのケースは使わないときに丸めてコンパクトに収納できる点に惹かれますネ。
き〜き〜さん、画像入りでわかりやすいです。
おかげさまで目移り状態です。
書込番号:10405635
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
こちら初心者なのでよろしくお願いいたします。
Wズームレンズキットのレンズの倍率は、
一般的に使われている《倍率》では何倍なのでしょうか?
あとマクロ撮影は可能ですか?
どなたか教えていただけませんか?
2点
300÷55で計算して下さい。約5倍です。
一眼レフは倍率で言いませ。何ミリと言います。
マクロ撮影は他の人に聞いてね。
書込番号:10378944
1点
標準ズームの方が18-55mmですから、55÷18で約3倍ズームです。
望遠ズームの方はL55-300mmなので、約5.5倍ズームです。
途中でレンズ交換する事を考えると、18-300mmなので300÷18で約16.7倍ズームと言えます。
ズームと言うのを望遠と思って居られるのでしたら、人間の目は約50mmと言われますから、1.5倍換算で18mmは27mmですから約0.5倍望遠(人間の目の約2倍の広角です)
300mmは1.5倍換算450mmですから、人間の目の9倍の望遠です。
書込番号:10379038
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11点
ちなみにWズームのシステム全体(18-55、55-300)で考えれば
300÷18=16.6666で、約16.7倍です。
(各社wズームにて最大だと思われます)
ただ、腕時計1さんが仰るように一眼レフのレンズは倍率ではあまり語りません。
18ミリの画角とはどういったものか、300mmで撮るとどの程度寄れるのか、
そういったものが撮影しているとだんだん分かってきます。
また、コンデジでいう「何倍」というのも、広角側が何oからはじまっての倍数なのかでもかなり違うものとなります
書込番号:10379090
4点
マクロ撮影は、30センチまでしか寄れませんができます。
なお、若干歪みが発生しますが、レンズの先に1000円から2000円くらいで売られているクローズアップレンズをレンズの先に付けると、製品によって異なりますが、数センチまで寄れて撮影倍率もレンズのスペックよりさらに1.4倍〜5倍に拡大されます。
ちなみに、DAL55-300の方にクローズアップレンズを撮りつけると50センチくらいまで寄れますが、DAL18-55の方に付けた方がもっと寄って大きく撮れるため、クローズアップレンズをかわれるなら、DAL18-55用に口径52ミリのものを買われると良いでしょう。
書込番号:10379557
2点
最近、コノテの質問が多いが、倍率のだしかた位、小学校で習わんかったか?
大きい方の数字を小さいの数字で割ればいいんだけどね。
故に、280mmは、28mmの10倍だけど、70mmの4倍だわな。
おなじ280mmでも、基になる数字で倍率なんて変わってしまうもんだ。
聞いているコンデシのレンズが何mmから、始まっているか解らずに、比較できんと違うか?コンデシによっては、その始まりの数字が違うからね。
だから倍率での比較は無意味で35mm換算の画角で比較するんだわな。
書込番号:10381334
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4点
スレ主さんではありませんが、
つい最近k-x Wズームキットを購入しました
初めての一眼レフで
ズブの素人と言う言葉がしっくりくる初心者です。
スレ主さんは算数の問題の解き方ではなく
どの数字を使って倍率を測ったらいいかが
わかっていらっしゃらなかったのではないでしょうか?
(違ったらすみません)
外野からこのトピを読ませて頂いた私には
恥ずかしながら55−300と言う数字が何を表す言葉なのか、
今、初めてわかった次第です。
丁寧に説明して下さった方に、感謝します。
書込番号:10381742
6点
花とオジさんが おっしゃる35mm換算50mm(k-xでは 約35mm)
これを 基本に考えて下さい
室内では被写体まで 近いので 18-55mmを
野外では(運動会 スポーツ観戦)100-300mmをよく使います
人物(ポートレイト)バックをホワリとしたい場合55-300mm絞り開放
建物 風景の全体を 絵葉書のように撮る場合 18-55mm絞りF11ほど
(デジカメは 絞り過ぎると ぼんやり映ります)
k-xは モードをダイヤルで合わせると 自動で(絞り シャツタースピード ISO)
たいていの事は合わせてくれますヨ
書込番号:10383125
1点
>スレ主さんは算数の問題の解き方ではなく
どの数字を使って倍率を測ったらいいかが
わかっていらっしゃらなかったのではないでしょうか?
そんなことは、こっちも分かっている。
倍率、倍率とうるさいから、その倍率での比較の無意味さを書いた。
18mm〜55mm で約3倍 100mm〜300mmでも3倍だわな。
どちらも倍率は3倍だが、映る画は全然違うもんだ。
一般的なコンデジが何を指すかは分からんが、例えばパナのTZ-7としようか。
このコンデジは、光学12倍ズームということだ。
では、その内容はというと35mm換算で25mm〜300mmっていうことになる。なるほど、12倍だわな。
では、このダブルズームキットの大きい方のレンズは、というと55mm〜300mmで約5.5倍ということになる。そう分母が55mmになっているから、倍率は低くなるわな。
それで比較して、TZ―7の方が遠くのものを大きく写せるかというと、どうだ?
この55mm〜300mmレンズは、35mm換算で82.5mm〜450mmっていうことだ。
これは。TZ―7だとズームで3倍から4倍の間当たりで見える画から12倍の最大ズームを通り越して、18倍あたりに相当する画を撮れるって言うことになる。
逆にTZ-1で1倍〜3倍位までの画は、どうするかというと18mm〜55mmの小さい方のレンズの出番となる。調度3倍くらいのレンズだからってことじゃない。同じ画角が撮れるってことだ。
かなり丁寧に言ってみたつもりだが、こう言えばご理解いただけたかな。
倍率、倍率って、倍率で比較してもなんにもわからんってことよ。
書込番号:10383528
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1点
怒りの鉄槌さん
>そんなことは、こっちも分かっている
そうでしたか。
それは失礼いたしました。
小学校云々のくだりが侮辱的に感じたもので、
同じ土俵に上がってイヤミで返したまでです。
あくまで初対面の方に対する言葉使いには気を遣って。
貴方様は私やスレ主さんと知り合いでしょうか?
ネット上とはいえ初対面の人間です。
カメラに関する知識は確かにおありでしょうが、
威圧的な言葉を使われるのはいかがなものでしょう?
それとは別に、倍率についての考え方は、
皆さんの書き込みからも
怒りの鉄槌さんの書き込みからも学ばせて頂きました。
今までコンデジを使ってきて、
「○倍ズーム」と言う理解の仕方に慣れているので、
今は倍率に置き換えた方が理解しやすいのが現実です。
これから一眼を使っていくからには、多分ゆっくりペースでしょうが
「ミリ」で理解していけるようにシフトしていきます。
スレ主さんに勝手に便乗してしまいましたが、ありがとうございました。
書込番号:10384714
17点
平成のパタリロさん
> ちなみに、DAL55-300の方にクローズアップレンズを撮りつけると50センチくらいまで寄れますが、
> DAL18-55の方に付けた方がもっと寄って大きく撮れるため、クローズアップレンズをかわれるなら、
> DAL18-55用に口径52ミリのものを買われると良いでしょう。
この説明勘違いしておられませんか?
たとえば KENKOの No.5だとどんなレンズにつけても無限遠時はレンズ前 20cmです。
No.3だと 33cmです。
また、望遠になればなるほど倍率が稼げます。
ですから、DA18-55mmにつけるよりも 55-300mmにつけた方が倍率が稼げます。
書込番号:10384756
6点
ここは初心者の人が初歩的質問しても構わない場所の筈です。質問が初歩的過ぎるからと言って勝手に怒っているような人は、そもそもこの場に出ない方が良いのです。説明するのがアホらしいならスルーしたらどうですか。
花とオジさんのように初心者にも分かるように丁寧に教えてくれる人の方がこのスレには必要な人です。怒るような人はいりません。
書込番号:10385549
18点
皆様大変貴重なご意見、アドバイスありがとうございました。
特に怒りの鉄槌さんのご説明が厳しいなりによく理解出来ました。
私から見れば凄い高価なカメラですので慎重に検討したいと思います。
カメラ初心者にカメラの事がよく理解出来るウェブサイトや本があれば良いのですが。
書込番号:10386221
1点
hideandseekさん、こんにちは。
比較的わかりやすいとは思うのですが、
下記を一度読んでみてはどうでしょうか?
http://digiichi.pentax.jp/
http://dowjow.com/workshop/
書込番号:10386362
0点
>delphianさん
私は、メーカーを指定していませんよ。
クローズアップレンズによって異なります。
No.5は、想定外でしたので、実際にDAL55-300にNo.5を付けたらどうなるか試してみたいところです。
なお、ケンコーのクローズアップレンズもレンズの焦点距離によってピントが合う範囲が変わります。
細かい話になりますが、ケンコーのクローズアップレンズの撮影可能距離は、No.1:33〜100cm、No.2:25〜50cm、No.3:20〜33cmです。
実際にDAL55-300に(ケンコーではありませんが)No.2を付けると、50cm前後でしかピントが合いませんでしたよ。
もちろん、DAL18-55にNo.2を付けた場合の方が、シャープでより大きく撮影できました。
ちなみに、複数枚重ねて使用すると、歪みが増えるもののもっと近くに寄れます。
書込番号:10388414
0点
横レスでスイマセン
平成のパタリロさん、質問です
>実際にDAL55-300に(ケンコーではありませんが)No.2を付けると、50cm前後でしかピントが合いませんでしたよ。
>もちろん、DAL18-55にNo.2を付けた場合の方が、シャープでより大きく撮影できました。
これが本当だとすると焦点距離が短いレンズの方が大きく撮れるって事になりますね
DAL18-55mmに付けた状態で55mmより18mmの方が大きく写せましたか?
書込番号:10388555
3点
ジャイアント岡田さん
>勝手に怒っているような人は、そもそもこの場に出ない方が良いのです。
そっくりそのまま、お返ししとく。
自分の方が熱くなっちまってるように見えるがな。
>説明するのがアホらしいならスルーしたらどうですか。
自分こそ、他人の答え方が気に入らないなら、スルーしておくことだわな。
あんたより、よっぽど真面目にスレ主の質問に答えているはずだが・・・。
ちょっぷすてぃっくさん
>「ミリ」で理解していけるようにシフトしていきます。
まだ、誤解しているようだな。
「ミリ」はなんの単位かな?
あくまでも比べるのは画角ということ。
倍率の計算も、割る方の数字、つまり分母が定まってないと、比較は無意味ということを書いていたつもりだが・・・。
説明の仕方が悪いんかいな。
例えばやぞ。
コンデジのオリンパスμ-9000とCANON PowerShot SX120 IS(適当にチョイスしただけだけどな)は、両方光学10倍ズームだ。
だが、オリンパスは280mmまでで、CANON 360mmまでズームができる。
これは、その分母が28mmと36mmと違うからなんだよ。
倍率っていうのは、分母次第で同じ数字でも内容までは見れないってこと、それを小学校でも習ったことだと書いたつもりなんだがなぁ・・・・。
まぁ、それを見下されたと受け取ったのなら、しょうがない。
同じ土俵に乗せちまって、悪かったなぁ・・・。
それから、35mmに換算するとってよく使っているが、この辺のこともわからんと違うのか?
フルサイズ APS-C フォーサーズ(マイクロフォーサーズ)この三つを比べるため、基準となる物差しってことだわ。
その辺も含め、このあたりを見ておくといいかもな。(スレ主さんにもお勧めや。)
http://takuki.com/gabasaku/digi1-3.htm
書込番号:10389522
2点
>Tomato Papaさん
まず、どんなレンズに付けても撮影可能距離が同じになるようなクローズアップレンズは、あり得ないと思います。
それから、かなりおおざっぱな考え方でいうとですね。
レンズの最端撮影可能距離÷クローズアップレンズの倍率係数が、クローズアップレンズの撮影可能距離に収まらないと、ちゃんとした写真が撮れないと考えています。
従ってDAL55-300は、もともと1メートル以上離れないと撮影できませんから、マクロには向かないと思います。
また、クローズアップレンズを使用しなくても、寄れるレンズほど小さなものを大きく撮影できるのは、カメラの基本です。
もちろん、レンズの最端撮影可能距離が同じなら、焦点距離の長いレンズにクローズアップレンズを付けた方が倍率が高くなるのは当然です。
書込番号:10393690
1点
平成のパタリロさん、レス有難うございます
実はクローズアップレンズに興味が有ったのと平成のパタリロさんの
言葉を信じてクローズアップレンズNo.10を買ってしまいました
早速DA21mmとA200mmで撮り比べてみたのですが予想外の写り方をしますね
え〜っと、結論から申し上げるとDA21mmよりもA200mmの方が遥かに大きく写せます(アレ?)
>どんなレンズに付けても撮影可能距離が同じになるようなクローズアップレンズは、あり得ないと思います。
これについて私の方でも疑問を感じで色々と調べてみたのですがクローズアップレンズって
どんなレンズに付けても無限遠時の撮影距離は同じになるみたいですよ
No.1とかNo.2とかNo.10って数字は一般的には規格みたいですね、どのメーカーでも同じ撮影距離です
考え方としては無限遠を強制的にレンズ先端から1メートルとか50センチにするみたいです
そこから近接側にピントリングを動かす事になりますので
例えばNo.1ならレンズ先端から 〜1メートルまで、No.10なら 〜10センチまでの撮影距離になるみたいですね
ちょっと気が付いたのですが100センチをNo.**の番号の数字で割ると撮影距離になりますね、これは偶然かな?
>レンズの最端撮影可能距離÷クローズアップレンズの倍率係数が、クローズアップレンズの撮影可能距離に収まらないと、ちゃんとした写真が撮れないと考えています。
私が試した限りだとちゃんとした写真が取れましたので、これも違ってますね
撮影距離が無限遠で同じ距離になりましたので焦点距離が長い方が大きく写せました
しかしここまで差が付くと開いた口が塞がらないですね、倍率が違いすぎて笑うしかないです(^^
>従ってDAL55-300は、もともと1メートル以上離れないと撮影できませんから、マクロには向かないと思います。
DA55-300mmは先日手放してしまったので試せませんでしたがDA55-300mmよりも最短撮影距離が長いA200mmで問題無く接写できました
DAL55-300mmはズームレンズで撮影倍率も自由に変えられますのでDAL18-55mmよりもマクロ撮影には向いているんじゃないかな?
>クローズアップレンズを使用しなくても、寄れるレンズほど小さなものを大きく撮影できるのは、カメラの基本です。
そうそう、これは前から感じていた事なのですが最短撮影距離だけで何も考えず「寄れる」って表現をする方が多いですね
確かに焦点距離が短い方が被写体にカメラは近づけますが被写体を大きく写せる訳ではないのでいつも疑問を感じます
テストに使ったDA21mmは最短撮影距離が20センチで、A200mmは最短撮影距離が1.9メートルです
差は1.7メートルほど有りますが最短で撮ると被写体は同じくらい大きさに写ります
近づけるからって大きくなる訳では無いのでこの「寄れる」って表現にはいつも疑問を感じます
あ、でも私はデジタルから入ってムック本や雑誌なんかは一切読まず独学でやってきたので
平成のパタリロさんの知識、写歴、テクニックなんかの足元にも及ばないと思います
カメラの基本が何か全然分かっていないのでもしかしたら間違った考えをしているのかもですね
間違えなら遠慮なく訂正して下さいね
書込番号:10399644
4点
>>どんなレンズに付けても撮影可能距離が同じになるようなクローズアップレンズは、あり得ないと思います。
>これについて私の方でも疑問を感じで色々と調べてみたのですがクローズアップレンズって
>どんなレンズに付けても無限遠時の撮影距離は同じになるみたいですよ
私もどんなレンズに付けてもクローズアップレンズ自体の撮影可能距離は、変わらないと認識してます。ただし、クローズアップレンズによって縮小された撮影距離が、クローズアップレンズの撮影可能距離に収まらないと撮影ができないと言っているだけです。
実際にNo.2だと撮影可能距離が25〜50cmのはずですが、DAL18-55だと25〜50cmでピントが合い、DAL55-300だと45-50cmの範囲でピントが合いました。
私がNo.2を使用した実験では、DAL55-300をDAL18-50と同等までシャープに撮影できるところまで倍率を下げるとDAL18-50よりも画像が若干小さくなったと言うのが結論です。
DAL55-300だと50cmも離さないとならない上、AFもうまく効かないのでMFで無限遠にしてカメラを動かしてピントを合わせなければならず、被写界深度もかなり浅くなる(それはそれでOKなんですが)ため、DAL55-300は、マクロに向かないと結論付けしてしまいました。
ちなみに私もDAL50-200を持っていましたが、それだとDAL18-55よりくっきり大きく写せました。
>A55-300mmは先日手放してしまったので試せませんでしたがDA55-300mmよりも最短撮影距離が>長いA200mmで問題無く接写できました
貴重な情報ありがとうございます。
DAL55-300でもクローズアップレンズのbノよっては、充分マクロに使えるということですね、私の認識が誤っていたと反省しております。
>これは前から感じていた事なのですが最短撮影距離だけで何も考えず「寄れる」って表現を>する方が多いですね
>確かに焦点距離が短い方が被写体にカメラは近づけますが被写体を大きく写せる訳ではないのでいつも疑問を感じます
マクロでは、レンズの口径やフォーカスレンズ構成等も拡大率に関係しますが、あまりこまごまと回答すると、読んでいる方が分からなくなるので、みんな割愛しているのだと思います。
書込番号:10400215
0点
平成のパタリロさん
お返事いただけていたのですね。
[10379557] の平成のパタリロさんのコメントに No.2のクローズアップレンズでの例とあれば
「勘違いしておられませんか?」 とは書きませんでした。
文章を読んだ限りで判断するとどのようなクローズアップレンズでも 55-300より 18-55の方が
大きく撮れるとしか読めませんでしたのでコメントさせていただきました。
> ケンコーのクローズアップレンズもレンズの焦点距離によってピントが合う範囲が変わります。
> ケンコーのクローズアップレンズの撮影可能距離は、No.1:33〜100cm、No.2:25〜50cm、No.3:20〜33cmです。
これはマスターレンズの焦点距離やマスターレンズの最短撮影距離で変わりますね。
無限遠側の焦点距離は固定されていますが、近距離側はマスターレンズ次第です。
No.1:??〜100cm、No.2:??〜50cm、No.3:??〜33cm って感じですかね。
> 実際にDAL55-300に(ケンコーではありませんが)No.2を付けると、
> 50cm前後でしかピントが合いませんでしたよ。
No.2の焦点距離は 50cmですし、最短撮影距離が長いですから当然ですね。
No.2ぐらいでしたら最短撮影距離が短い 18-55mmの方が大きく撮影できるかもしれませんが、
それ以上の倍率のクローズアップレンズだと望遠レンズにつけた方が遙かに倍率が稼げます。
> ちなみに、複数枚重ねて使用すると、歪みが増えるもののもっと近くに寄れます。
クローズアップレンズは連結すると合成焦点距離が短くなるので当然ですね。
虫眼鏡を二つ重ねるのと同じ理屈です。
書込番号:10400321
3点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
初めて一眼レフを買いたいと思っています、今までコンデジを使っていましたが、旅行などが多くなり街や風景を綺麗に残したいと思いました。
電気店で値段を見た後に、クチコミをいろいろ見させていただき、ペンタックスのK-xかキャノンのEOS Kiss X2に絞りました
迷っている点
一つ目は
K-xのファインダーにAFポイントを光で教えてくれるやつ(スーパーインポーズ?)が付いていないこと
コンデジでは画面に出ていたので、ファインダーを覗いてどこにAFが合っているのかわからないと不安になります(慣れれば大丈夫?)
2つ目に
EOS Kiss X2はISOが1600までしかないこと
室内や夕方にも撮影したいので高感度にも強いとクチコミにもあったK-xに魅力を感じます。
手ブレ補正については‥
すぐにレンズを買い足すつもりはないですが、将来的には明るいレンズや望遠レンズの購入も考えているので、レンズが安くすむボディ内手ブレ補正のK-xかなと思っています。
一般的な画質などはコンデジで満足していた自分なので、どちらを取っても満足できると思います。
今のところカラーバリエーションも多いK-xに気持ちが傾いています。
一眼はど素人なので
みなさんにご意見いただけらと思います。
長文失礼しました
1点
りつ777さん こんばんは。
どうでしょう、これからご購入予定なら
EOS X3ダブルズームキットはいかがでしょう?
11/3迄キャッシュバックキャンペーン中です。
書込番号:10341646
0点
VallVillさん返信ありがとうございます
EOS X3は予算的にはNGだったのですが
キャンペーン中なんですね
どれくらい戻ってくるのでしょうか?
書込番号:10341744
0点
K-xに気持ちが傾いているようですからK-xにしたらどうでしょうか。
私もK-mを持っておりスーパーインポーズが有りませんでしたので最初は使いにくい感じ
がしましたが中央1点に固定して使うことが殆どなので不便は感じません。
それとK-xはファインダー内のスーパーインポーズはないですが液晶のライブビューでは
測距点の確認、変更して使うことは出来るようです。
KissのX2(X3も大体同じ様なものです)も持っていますが、どちらを選んでも後悔はない
良いカメラですので、気に入った方を選べばどうでしょうか。
ただキヤノンの場合、ボディ内手ぶれ補正が搭載されていませんので手ぶれ補正内蔵の
レンズを揃えようとすると財布に響くのは確実ですね。
後々の出費も考えて購入された方が良いですよ。
書込番号:10341855
4点
VallVillさん
自分で調べるべきでしたね (^_^;)
わざわざありがとうございます
検討してみます。
書込番号:10341863
0点
りつ777さん こんにちは
デジイチの性質なんですが、AF測定点をAUTOで使用した時は、AF測定点の
場所の一番近い所にピントを合わせようとします。
k-xであろうがx2でもx3でもそうなります。
この様な特性を知っていないと、赤く光るスーパーインポーズがあっても
思っている所にピントが中々合わないという事になりますので、覚えて
おかれると良いのではと思います。
k-xの場合ではスーパーインポーズがないので、AF測定点をAUTOした場合
どこに合っているか判りにくいですが、ファインダーの中のAF測定点のある
場所で一番近い所にピントが合いますので、ある程度ご自身の目で確認
できるかと思いますがし、予想もある程度できるかと思います〜。
はっきりさせたいという時は中央1点に固定し、ピントの合わせたい所を
ファインダーの真ん中にするようにされれば、ピントが真ん中にしっかり
来ますので、どこにピントが来ているが判らない〜という事はないかと
思います〜。
サンプルをあげてみますが、この様な構図になってしまうと、AF測定点が
AUTOの場合ですと、どこのメーカーの物でも、大抵、手前のミッキーか
後ろの踊り子さんにピントがいってしまい、ミニーにピントが来ないと
いう感じになると思います。
なのでどの機種を選択しても注意が必要かと思います〜。
このサンプルはk-mで撮影し、AF測定点を中央1点で撮影していました。
この様な設定であれば、スーパーインポーズが無くてもあまり気にならず
撮影は可能だとは思います。
しかしスーパーインポーズの機能に重きを置いておられるのであれば、k-x
は避けられた方が良いかもしれませんね〜。
私はあまり重きを置いていないので、カラーオーダーでミドリを注文して
います〜(笑)
書込番号:10341865
![]()
7点
♪お〜い中村くん♪さん 返信ありがとうございます
やっぱり慣れですかね (^_^;)
失礼ですかEOS X2の高感度はどのような感じでしょうか?
教えていただけら嬉しいです
書込番号:10341957
0点
>りつ777さん
カメラの基本機能は大同小異です。どうしてもこのスペックは譲れない、ということが無ければ、カメラを実際に操作したときに違和感が無い機種(メーカー)を選ぶ、という方法もあります。
候補機種だけでなく、中〜上級機種も操作してみてください。同じメーカーなら操作性も似ています(もちろん、同じではありませんが)。将来的に明るいレンズも、と書いてあるので、そこまで想定すると、将来のステップアップも考え、メーカー全体のトレンドを確認してください。
ISO感度については、最近はかなり高い感度に設定できる機種が増えていますから、1600までだと見劣りしますが、実際には1600まであれば大丈夫だと思います(使い方次第ですが)。
ただし、合理的にいかないのが趣味の世界。気になっている部分を我慢すると短い期間で買い換えたくなるものです。キャッシュバックなどを最大限利用して欲しいものを買った方がトータルでは安くなる可能性があります。
書込番号:10341978
![]()
3点
C'mell に恋してさん 返信ありがとうございます
そうなんですか!
やはり勉強しなければならないですね (^_^;)
K-xならいろいろと練習になりそうです
やっぱりカラーバリエーションが魅力ですよね 笑
書込番号:10342065
2点
>失礼ですかEOS X2の高感度はどのような感じでしょうか?
言葉より見て貰った方が早いでしょうね^^
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/01/8407.html
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITdp000007042008
http://kazutoku.maxs.jp/kiss_dx/x2_sample_01/index.htm
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/03/18/8129.html
ほかにもX2の高感度に関するサイトはいくつかはありますが、とりあえず此で判断
してみて下さい。
あとX3などでレンズキットのみで済ますならキャッシュバックなどを利用すればトータル的
には安くすむと思いますが後々別のレンズも揃えようとすると手ぶれ補正の内蔵のレンズも
何本かは買う羽目になると思いますのでトータル的には高く付く可能性も高いです。
その点K-Xはボディ内手ぶれ補正内蔵ですから、わざわざ高い手ぶれ補正内蔵レンズを買わな
くても済みますのでレンズでは安くあげることは出来ます。
まあカメラ好きの人は金に糸目をつけない人が多いですから話はよく聞いてから買わないと
結局後で高い買い物になってしまうことがありますので注意した方がいいです。
書込番号:10342135
2点
OM->αさん 返信ありがとうございます
やっぱり使い勝手がいいのが一番ですよね、
また電気店でいじくってきます
実用範囲はそれくらいですよね‥
書込番号:10342160
0点
りつ777さん こんにちは
カラーバリエーションにはビックリしました〜(笑)
そして家では何色にするかという楽しい話題で持ちきりでしたね〜。
私はオレンジ、妻はピンク、子供はミドリと好みの色が違いますので
なかなか決められなかったですね〜。
グリップの色が全種類から選べなかったので、まず妻がピンクを諦めて
くれ、私と子供で競り合いましたが、いずれ子供が大切に使ってくれる
だろうと思い、こどもの好きなミドリに落ち着きました〜(笑)
書込番号:10342181
3点
>>♪お〜い中村くん♪さん
ありがとうございます参考にします☆
自分はそこまでお金はかけられないので‥笑
K-xですかね (^_^;)
>>C'mell に恋してさん
やっぱり悩みますよね 笑
自分はボディが黄色でグリップは青が欲しいですが、長く持つなら落ち着いた色がいいですよね(^_^;)
書込番号:10342297
1点
コレジャナイロボなら黄色も青も赤も白も入ってますよ。
書込番号:10342422
0点
>自分はそこまでお金はかけられないので‥笑
>K-xですかね (^_^;)
私も個人的にはK-xをオススメしますよ^^
X2.X3も売り上げではトップを行くだけ有って大変良いカメラですが、レンズなどの後々の
出費などを考えるとK-xの方がトータルでは安く済ますことが出来るはずです^^
りつ777さんは御身受けしたところ、カメラは好きでもどちらかと言えば一般の方のようです
から、出来るだけ安く良いものを購入したい方ではないでしょうか?
趣味の人と一般に人の頭は違いますからね。
カメラ好きの人の頭は新しいかカメラ、レンズが出れば→買い替える買い増す金に糸目をつけない、の繰り返し。
一般の人の頭は一台のカメラを出来るだけ長く使う。出来るだけ御金をかけずに性能の
良いものを手に入れたい。まあ主婦の方がネギや大根を買うのと余り感覚は変わらない
様な気がします。すべての人が、このような考え方ではないでしょうけどね。
K-x良いですよ。私も購入予定です。
カメラは逃げませんので、じっくり考えてから選んで下さい^^
書込番号:10342646
![]()
3点
♪お〜い中村くん♪さん
まだ趣味まではいってないですし、だけどハマったらお金注ぎ込んじゃいそうですね (^_^;)
ほぼK-xで決まりそうです、あとは店頭でいじくってきます☆
ありがとうございました。
書込番号:10342763
3点
りつ777さん こんにちは
色に関しては、シックな方が万人に良いのだと思いますが、
自分の好みの色の方が愛着がでるのは、間違いないですからね〜。
私はカラーオーダーされている方々は、長く使い続ける事になる
のではと思いますが、どうなんでしょうね〜?(笑)
私はミドリはいづれ子供に譲る事に決めましたので、このまま
カメラに興味を持って大きくなっていって欲しいと思っています。
そうしないと、父のレンズや義父のレンズなども引きついて欲しい
ので、MFレンズも使えるようになって欲しいと思っています^^;
書込番号:10343050
2点
C'mell に恋してさん おはようございます
初心者なので持って歩くのが楽しくなるようなのがいいですよね☆
子供さんといっぱい楽しんで下さいね^^
書込番号:10343654
1点
りつ777さん こんにちは
我が家の子供はまだ6歳の幼稚園の年長なので、もうデジイチを使用するのは
しばらく先になると思います〜。
この前は昔のフイルムカメラのpentaxMGという機種に20年ぶりに使ってみようと
いう気になり、フイルムを装填の仕方を子供に見せながら行いました〜(笑)
子供には、AFでないし背面液晶で写した物がすぐに見れないのが不思議だったよう
です〜^^;
しかしフイルムの巻き上げレバーを動かすのが気に入ってくれました〜(笑)
書込番号:10344542
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
やはりK-xは、乗り物や野鳥撮影には向かないのでしょうか?
高倍率ズームコンデジから一眼への乗り換えを目標にしています。
以前、こんなスレを立てさせていただいています。
>>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=10174124/
クチコミやレビューを見て、とっても欲しくなってきました^^
売り上げランキングも今日現在、Wズームが3位、標準ズームが5位につけていますね♪
0点
向かないんじゃなくて、どこまで期待しているかだと思います。
全自動でピントが決まって、連写が早くて。。。となるとこのクラスでは不足かと。
書込番号:10387273
3点
>沼の住人さん、こんばんは!
早速のレスありがとうございます。
K-7にこのセンサー積んで欲しい、という声もありますから、
画質には大いに期待しています。
連写は秒4.7枚と向上しましたが、今まで使った事はほとんど無いです。
AF速度を求めるならC社N社でしょうが、
ペンタックス従来機種よりも向上しているならばOKかな〜と思います。
「向かない」というのは、どこがどうだから向かないのかが知りたいです。
書込番号:10387318
0点
連写速度と合焦速度・精度によるわけで、入門機では苦労するかも知れません。
あとはウデと根気でしょう。高倍率コンデジよりは十分楽になると思います。
至近の飛び物は難しいとして、鉄はいけると思います。
書込番号:10387346
1点
またもや勝手にジローR&Sさんのブログを転載させていただきますが
http://ryubun.net/2009/10/22/1223/
http://ryubun.net/2009/10/24/1229/
もちろんジローR&Sさんのウデという要素が大きいのでしょう。
しかしこのブログを拝見する限り、他社のエントリーに比べてK-xが明らかに劣っている、という事は無いでしょう。
本当は自分で撮った画像で証明しなくちゃいけないところですが
ジローR&Sさん、いつも引用してしまい申し訳ありません。
(もしご迷惑でしたら以後気をつけます。ごめんなさい)
書込番号:10387376
2点
やはり?
なぜ、やはりなんでしょう?
キヤノンやニコンとAFの評判の違いかな?
それなら、なぜ素直に他社を選ばない?
ペンタックスにも良さを感じてるから?
なら、その良さと、やはりの部分を天秤にかけて選ぶしかないでしょうね。
書込番号:10387842
8点
トラベリング.comさん こんばんは。
「家電批評」なる雑誌では、KISSX3とKmの比較でしたが、
スポーツモードでのコンティニュアスオートフォーカスで、Kmの方が
”追随性”が良いと判定されていました。
条件にもよると思いますが、Kxがというよりは沼の住人さんもおっしゃっているように
クラスの問題かと思います。
書込番号:10388556
4点
トラベリング.comさん
1、AF速度
AFが速いのはオリンパス(竹)>キヤノン(L)で
ニコンとペンタックスはこのクラスではAF速度に違いは感じられない。
ニコンは超音波モーターを採用しているので(最近のレンズは殆ど)
無音でAFするので早く感じるだけ。
2、タイムラグ
これは、シャッターボタンを押してから反応するまでの速度。
ニコンが断トツに速く後はドングリと思う。
3、AF精度
オリンパス、ペンタックスは精度重視。
合うまでは、シャッター切りません。
一般にキヤノンは速度重視、ニコンは精度重視(けど迷いは少ない)
4、動体追随性
これは、ペンタックスの不徳意図するところ。
列車の連写ぐらいは大丈夫だが、
鳥は厳しいんじゃないか?
クラスにもよるが。
列車などフレームいっぱいに撮影する場合は問題ないが、
鳥など、後でトリミングが必要なぐらい、
小さな被写体は合焦時、スーパーインポーズがないと、
ちょっとどうかと思うが?
後、望遠手持ちを多用するとレンズ内手振れの方が、
被写体を追うとき楽な気がするが?
又、ニコンには専用のGPSが発売されているので、
撮影地が記録でき、後で撮影に旅した奇跡など地図で確認でき楽しいぞ。
画質は何をとってもペンタックスで問題はないと思うが。
書込番号:10388973
4点
今晩わ
>トラベリング.comさん
>やはりK-xは、乗り物や野鳥撮影には向かないのでしょうか?
「[PENTAX]は動体撮影に弱い」といわれていますが
どんなデジタル一眼レフでも使い手が使いこなせないなら一緒です \_(*・ω・)ハイ、ココネ
悩むのが嫌ならC社かN社にすれば楽ですよ ∩`・◇・)ハイッ!!
でも僕は[PENTAX]を使いこなし、C社かN社に勝つ為に日々努力する事が
大事だと思っています (o^-^)o
では
書込番号:10389201
5点
AF、動態追従性を重視するなら、7DかD300Sを買えればスペック的にはとりあえず問題ないと思いますが(気に入るかは別)…予算次第ですね。
どこまで使われるかによりますけど、エントリークラスでは苦労すると思います。
書込番号:10389669
3点
APS-Cハイエンドまでいかなくても・・・
ニコンならD90や、キヤノンならEOS50Dの方がお勧めです。
動体=必ずしも連写ではありませんが、連写速度とともに連続撮影枚数も気にしましょうね。
いくら秒4コマ、5コマといってもエントリークラスは、RAWでのバッファフルが早すぎます。
その辺も含めて考えた方が良いですよ。
K-7+SDMレンズという選択肢もありだとはおもいます。
書込番号:10389697
3点
トラベリング.comさん こんばんは。
鳥も撮れます。
AFと連射ではK−mにも及ばないK10Dの作例をアップします。K−xならこれ以下ということはないでしょう。
私は他のメーカのことはわかりませんが、10万未満のいわゆる入門機でも、C社やN社の動体撮影能力はPENTAXとは全然違うものなのでしょうか。
時速100Km超で走る電車を正面からピントをはずすことなく秒10コマ撮影できるとか、不規則に動き回るトンボや蝶をジャスピンでとらえ続けるとか、そういうことが可能なのか、もし可能ならばいくらぐらい投資する必要があるのか、など、どなたか知っている方はいらっしゃいませんか?
書込番号:10389741
3点
>ガンドロワさん
反論されると思いますが、全く別物と思っております。
相手が等速運動で近寄る・遠ざかるものであれば、ペンタックスでもニコン・キヤノンでも
大きな差は無いでしょう。
ランダムな動き、サッカーや競技スポーツでは全く性能が違います。
3DトラッキングやダイナミックAFモードを、お試しになってみる事をお勧めします。
キヤノンの動体予測AFでも結構です。
単なる多点AFで合焦速度を早めたのとは、全く違う次元ですので・・・
オートフォーカス・露出・像消失時間などを考えても、D300やD90、EOS50Dクラスは動体予測
に切り替えても、連写速度は早々落ちません。(もちろん使用されるレンズにもよりますが)
Kissクラスだと何とも言えませんが、EOS7Dや1DマークIVで動体予測IIとメーカもうたってい
ますので、ハイエンドクラスは改良がされてきています。
K-7のテスト結果を見る限り、動体予測AFを使うにとたんに連写枚数が落ちますし、
売り場で見た限りでもそう感じました。
書込番号:10389803
5点
TAIL5さんありがとうございます。
やっぱり相当違うのですね。
でも、動体予測で連射速度が落ちないというのはよく聞きますが、その代わりピントがあってなくてもシャッターが切れるというのも聞いたことがあります。このへんは本当なのでしょうか?
もし実際にPENTAXとC社やN社を両方お持ちの方がいらっしゃれば両者の違いなど、お伺いしたいです。
他人のスレで質問してしまって、トラベリング.COMさんごめんなさい。
書込番号:10389896
1点
>「向かない」というのは、どこがどうだから向かないのかが知りたいです。
おそらくエントリー機同士の比較でどうなのか、という部分に関心があると思います。
以下は、量販店の展示機などで確認できることですので、気になる点はご自身で
試してみて、判断の参考にしてください。
・スーパーインポーズがない点はご存知と思います。
どの測離点に合ったかわからない、測離点がピンポイントで分からない、そもそも
被写体によっては測離点がどのあたりかさえも分からなくなる、等。
・AF-Cモードでの連射のまどろっこしさ。
X3等と比べて、連射速度の落ち込みが激しく、しかも連射2枚目以降のレリーズのタイミングがばらばらになります。
・AFの速度。キットの標準ズームでは他社との差は感じないレベルと思います。
望遠ズームのDAL55-300を付けた場合は、X3+EFS55-250あたりと比べてはっきり遅いです。
(リングUSMが速いというのはその通りですが、普通のレンズ(ただし最近のもの)も速いのがCANONと思います。)
いろいろ書きましたが、上記の差は、撮れるか撮れないかに関しては決定的ではなく、
多少の成功率の違い、といった程度かと思います。
ただし、撮影の快適さに関しては結構差を感じるかもしれません。
また、もし将来、本格的に鳥撮りなどされるのでしたら、中級機以上でのAF性能の差は
一層大きいと思いますし、またPENTAXは望遠ズームのラインナップがやや弱く、DA対応の
テレコン等もありませんので、CANONやNIKONにしておいた方が安心とは思います。
書込番号:10389924
![]()
3点
今晩わ
少し訂正を・・・ (。-ω-)ァァ
誤)C社かN社に勝つ為に日々努力する事
正)C社やN社に勝つ為に日々努力する事
では
書込番号:10389946
3点
野鳥撮影はどのような鳥の種類や構図をお考えでしょうか。
私の経験では撮影が容易で機材を選ばない鴨などの水鳥以外では被写体手前の枝等が邪魔でAFはほとんど使い物になりません。
そこで要求されるのはマニュアルフォーカスの使い易さと少しでも速いシャッターを使う為の高感度特性です。
K-xのファインダーがK-mと同じという前提だとMFの追求にはやや倍率が不足と感じましたが拡大アイカップの使用でどうにか満足なレベルになりました。出来ればK-7を選びたいと思っています。
高感度はどうやら私が使っているK-mから一段以上向上しているようです。
書込番号:10390149
3点
追記しますが野鳥は基本的に日陰や物陰を好むようです。おそらく外敵に襲われる確率を下げる為であると思います。
背景が空になる場合も多い為、逆光やシャドー部の撮影が多くなり、たまに陽が当たったシャッターチャンスでは白とびしてしまう様なケースが多くなります。
K-mでもダイナミックレンジ拡大とシャドー補正が使用出来たのでこの点はかなり助かりました。
書込番号:10390361
4点
トラベリング.comさん,こんばんは。
乗り物はわかりませんが,野鳥で重要なのは,
1.レンズ
2.ウデ
3.根気
4.運
というところでしょうか^^
ボディは,メーカーを問わず,最近のなら結構どれでもイケる気がしますが,
どうせレンズが重いので,あんまり軽くない方がバランスとれるかもしれません。
書込番号:10390441
4点
トラベリング.comさん おはようございます。
動体撮影は値段相応でしょう。
キャノンやニコンが早いと言っても一番高いK-7よりボディだけでずーっと高くレンズも早いレンズは純正の驚くほど高いレンズだけですよ。
野鳥の動体撮影はカメラよりトラベリング.comさんの腕しだいですよ。
一枚目はK10DにA*300mmf2.8+1.7倍AFアダプターで手持ち撮影した燕さん。
AFアダプターの機能で半AFです。
2枚目はK-7にM*300mmf4+接写リングで手持ち撮影したモンシロチョウさん。
3枚目はK-7にタムロンの80−200mmf2.8で手持ち撮影のアキアカネさん。
4枚目はK100DにペンタのPF-80EDで撮影したモズさん。
モズさん撮ってるときに横にニコンのD200+純正大砲レンズの方もおられましたがその方は撮れませんでした。
現代の高性能なデジ一で動体に弱いなんてね。
お金をいくらでも出せば強いのはありますがそれでも重いし被写体をフォーカスポイントに入れ続けるのはご自分の腕だけですからね。
ペンタで撮れない方はニコンやキャノンでも撮れるとは思えませんしニコンやキャノンで撮られる方ペンタでもどこのカメラでも撮れると思います。
キャノンやニコンなら最初っから簡単に撮れると思われてるのでしたらそちらを買われるのがよろしいのでは。
いずこのカメラでも練習あるのみですので悩むより一日でも早く買わ撮りに行かれるのが良いですね。
書込番号:10390945
9点
動体撮影に限って言えば、
ペンタックスを買ってうまく撮れなかったら
「キヤノン・ニコンにしておけばよかった」
と後悔する。
キヤノン・ニコン(ミドル以上)を買ってうまく撮れなかったら
「しょうがないか、腕がないのか」
と諦めがつく。
っていう点で後悔しないのはキヤノン・ニコンでしょうか。
多くの方がおっしゃっているように、腕でしょうけどね。
書込番号:10391316
12点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
以前にも同様な質問があったかもしれませんが、気になったので質問させてください。
ペンタックスのカメラはどうして他のメーカー(同じような機種)より価格が安いのでしょうか?
性能も他社と極端に大きく変わっているようにも見えず、さらに付属のレンズも
望遠は申し分ないくらいの物がついているので不思議に思いました。
批判とかそう意味は全くありません。
特にK−m、K−xに関しては本当に2台目に欲しいくらいの価格なので
特別な理由などないかもしれませんが、教ええいただけたらと思います。
2点
簡単に言うと、高くしたら売れないからです。
まあ、その分、コマーシャルに金をかけなかったり、いろいろなところでコスト削減しているのでしょうけれど。
書込番号:10391636
![]()
13点
mihachiさん、こんにちは。
単に広報にお金を積んでないからだと思いますよ。
あとは、開発に携わっている人の数とかもあるのかも知れませんが。
TV CMバンバンやったり、各店頭に販売員配置したり、
全国すみずみまで、即日十分な展示機を設置したりすると、
やはりその分は価格に跳ね返ってくるんだと思います。
逆にこれらをやれば、もう少しシェアは伸びるのかも知れませんが、
本体価格とかに影響が出てくるんでしょうね。
書込番号:10391707
![]()
9点
そうですよね、不思議ですよね。
で、色々調べました。ペンタは単3電池使用なので、専用バッテリーと充電器が不要な分、他社に比べ安いそうなんですよ。
専用バッテリーってウン千円もしますし、充電器もそこそこなんで1万円弱は違うかと。
でも、エネループ(再充電が可能な単3電池)とか、専用の充電器買ったら、けっこうイイ値段みたいです。
それにしても、単3電池はどこでも入手できるので、電池切れしても安心できるって言うのはメリットじゃないでしょうか?
確かに、企業戦略としてニコンやキャノンに比べ割安感を出してるっていうのもあると思います。
書込番号:10391762
![]()
13点
そうだったんですね。
広告費用は結構な金額がかかったりしますもんね。
身近な所から削減してこの価格が実現しているんですね。
高かったら買います?は物によると思います。
私個人は安くて物がいいが理想ですが、高くても
自分の希望に近い物であれば買うと思います。
今回は安さはどこから来てるのか気になっただけですので
質問させていただいただけです。
書込番号:10391781
1点
らいでん丸さん>
わざわざお調べいただきありがとうございます。
電池使用で価格減に繋がっているんですね。
確かにバッテリーはけして安くはないので
手に入れやすい単3電池で起動するって魅力的ですよね。
思わぬ場所からこういう価格になっているのは全く知らなかったので
とても勉強になりました。
書込番号:10391791
1点
言うほど安いですか?
http://kakaku.com/item/K0000059310/
http://kakaku.com/item/K0000027414/
http://kakaku.com/item/K0000049459/
書込番号:10391999
3点
M009057さん
発売後すぐに価格が一度急に下がったあとなだらかに下降して行きます。すでにK-xもなだらかに下降に入っているので比較してもそれほど間違いではないと思います。
書込番号:10392082
1点
PENTAXの価格が、本当に安いですか????
先日よりも、どういう訳か? 値段が上がっていますが????
他社新製品間近で、価格上昇をさせての心理戦法のような気がしますが???
例のSONY α550 辺りの発売がもう直ぐですね。
それ以降では、高く販売できなくなるでしょうから。
何故に、PENTAXが安いと思うのか? 不思議ですね。
それとも、メーカーの販促活動なのでしょうか???? ねっ。
昨今では、各メーカーなどでも無料で使用してもらい、その代わり、ブログや、その他、色々なところで良いところを宣伝してもらう、という新形態の販促活動が盛んですから。
PENTAX そんなに安い、とは思いませんが・・・・。
それはさて置き、例の電源の不具合は、どうなったのでしょうか?
メーカーでは、それが仕様だということのようですが、ユーザー側に試行錯誤を強いるというのは、いかがなものでしょうね???
近くの販売店では、そのような症状があれば、気楽に返品可能です。 などと心強い言葉を聴けましたょ。
乾電池・充電池などで不具合・不思議な症状が出た場合、なんの気兼ねも無く返品できるメーカーにまで成長したという事なのでしょうね。
流石は、PENTAX HOYA ですね。
でも、今の価格が安いとは思いませんょ。
ここに来たら、SONYのα550を待つのも楽しい比較になって面白いと思いますょ。
断っておきますが、SONYの回し者ではありませんから、あしからず。
でも、何故に、今頃、K-x価格が上がって来たのでしょうかね????
とっても、不思議です。
書込番号:10392142
1点
ソニーのまわし者ではないけどソニーCMOS信者ですよね
K-xの価格が上がったのは安く販売してるお店がなくなっただけでしょう。
K-xが安いのはブランド力、宣伝してないから宣伝費が少ない、海外生産(キヤノンは国内)、戦略的に安くしてる、などが原因だと思います。
バンバン宣伝したらツケは商品にきますからね。
書込番号:10392229
15点
価格の変動が日々ある中でのこのような質問は不適切でした。
大変失礼しました。
当初は少し値段に差があったので安易に質問してしまいました。
確かに現在の価格ではほとんど差がありませんでした。
誤解を生むような事を書き込みしてしまいすみませんでした。
書込番号:10392303
2点
技術が一生懸命作ったものですので、営業も安くしたくて安くしているわけじゃありません。
でも、安かろうが色を塗ろうが、今は作った以上は売らないとオカシクなります。
HOYA株式会社 ペンタックス事業部長 よろず担当常務執行役員の代理 田中一蔵(仮名)
書込番号:10392367
2点
>mihachiさん
メーカ側の発売当初の値段を比較するのであれば、
それは意味のある物だと思いますよ。
価格自体は下がったり上がったりの流動的ですが、
かといってなんでメーカによって値段が変わるのだろうって疑問はありました。
メーカの規模によっても発売価格は変わると思いますが、
変動は人気や在庫数などでも変わるでしょうね。
私は製品の値段を付けるプロではないので分かりませんが、
やっぱり高性能のものは高いです。
ただ、高性能なものが使いやすくいいものか?と言われると
それは正では無いのかと思います。
どのメーカーも自分の開発信念を持って作っているので、
ユーザは自分の判断基準で使う道具を選べば良いのですね。
世の中おもしろい。
書込番号:10392372
1点
Wズームの次の出荷は11月の中旬です
単に市中の在庫が尽きたんです
最安値付近をさまよってた店は、だいたい3日分ぐらいの在庫しか持たちません
3日後の値段を予測→利益の出る値段で現金払いで仕入れ→全部売っちゃう
この一連のプロセスを何回転もさせているんです
仕入れ元のお店もある程度の量を現金で売ってしまう訳ですから、その分は在庫リスクが無い
そういうビジネスモデルです
特に取り急ぐ理由もなく、また65000円ぐらいで買いたいなら、11月下旬ぐらいまで
待つのも手だとは思います
でも移りゆく季節は待ってはくれませんから、悩ましいところですね
書込番号:10392661
5点
売上が少ないため、価格競争では不利でしょうけども、Kx発表前のKmなんかは、
値頃感からずいぶん売れてたようですね。
ボディ単体では他社とそう変わらないレベルですが、ダブルズームキットの安さでは抜けてます。
これは、キットレンズをわざわざ低コストで作り直したおかげもあるでしょう。
価格設定もぎりぎりでやってるからか、キャッシュバックも予約特典もあまりありませんね。
こうした積み重ねなんだろうと思います。
Kxのダブルズームキットも発売早々63000円まで下がりましたが、これくらいなら
お得感があると思います。
ところで、以前は、価格は時間と共に右肩下がりでしたが、最近はそうでも無くなってますね。
考えすぎると買いそびれますから、最安値で買おうとか、欲張らないことにしてます。
オーダーカラーを注文するなら、レギュラーとの価格差が小さい今がチャンスかも(精神衛生上)。
書込番号:10393011
4点
今は上がりましたが傾向はわかりますよ。
常時値段を見ていましたが発売日から
まずは白黒の価格が下がると買いがでて
赤がのこった店舗が赤のみを徐々に下げていった形になっていました。
そこに対抗するために在庫ありの赤白黒がまた安値でかぶされて
白黒がまた売れる赤が消えても残るところが
また値段を下げつづけるほかは最安値がどんどん
更新されるから白も黒も込みで下げるところがでると
いう感じで63000円まで下がりました。
日々下がっていましたが63000円の店舗は出してすぐに完売
レンズキットが売れ残っていたので消去していなかったので
63000で落ち着いたように見えましたが実際には商品なし
他の店舗の安値はすこしづつはける
後は安値からはけて行きどんどん最安値の店舗がぬけていっています。
もともと対抗しないで白黒は赤より高めの設定で売っている
ショップもありましたのでそのへんが残ってきた感じですので
必然でしょう。
安値がはけて焦った方も多いでしょうが
撮影の機会が過ぎていくことを
考えれば高いか安いかも大事ですが今という時はもう戻らないので
その辺の個人の考え方もあるでしょうね。
ただこの短期間であの金額になれば割安感はあったでしょうね。
キャッシュバックがあってもそれより安かったですから。
性能うんぬんは主観もあるからご自身ではんだんしてください。
私は購入してとても満足しています^^
まあ下がってきた分他社も少し変動がでてたのでいろんな意味で
買い手には良かったんじゃないですか。
値段は人気度もあるでしょしブランド力など総合すると・・・(一般論)
販売店のブースの格差もあきらかにせまいですから^^;
扱いも確実にわるいです備品などアクセサリーなど
関係商品他は並んでいるのにカメラしかないとか^^;
良いものでも売れなければ値ぐされしますから。
書込番号:10395117
2点
残念ながら販売価格の変動は、ここの価格.comには有るようです。
近くの販売店では、PENTAXの場合、在庫は置かず、注文を受けてから発注だと言う事のようですょ。
そして、肝心の価格ですが、価格.comよりも安い販売価格を言われております。
価格の変動は、どうも一部の販売店だけのような感じを受けております。
ちなみに、レンズ・キットでは、¥52000の提示を受けました。
ファースト・ロットは、敬遠なので、聞くだけの事ですが。
書込番号:10395721
2点
メーカー在庫が少なくなると、価格比較サイトでは、安く売っている店ほど在庫が無くなるのが早いだけです。
また、安く売っている店には、出荷を後回しにする価格強制力が働きますから、当面の値下がりは、厳しいかと思います。
そういった時期には、メーカーの特約店で買われた方が安く買えるかも知れません。
将来、メーカー在庫が増えてくると安値が安定するでしょう。
それは、春にキャノンやニコンの新型が発売された時か、来年秋の新型発売時期でしょう。
書込番号:10396499
2点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
はじめまして。
このカメラでデジ1デビューを決心しました。
今は情報収集しながら値段がこなれるのをまってます。
本題ですが、調べても良く分からなかったのが、
このカメラには、どの程度の速度のSDカードを用意すればよいのか?ということです。
カタログには
4.7コマ/secでRAW5コマまで、JPEG17コマまでとありますが、
これで5コマor17コマ撮影してバッファが一杯になった後、
SDカードにClass10,6,4,2を使用した場合、
書き込みから開放されるまでの時間はどれほど違うのでしょうか?
また同じClassでもメーカーごとに差があると思いますが、
具体的にどのくらいの差があるか分かりますでしょうか?
ご存知の方、ご教授お願いいたします。
よろしくお願いします。
1点
マーケさん、こんばんは。
Class6であれば問題ないですよ。
Class4でも大丈夫と思います。
Classは最低保証速度ですので、おおざっぱな目安だと考えてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SDHC#SD.E3.82.B9.E3.83.94.E3.83.BC.E3.83.89.E3.82.AF.E3.83.A9.E3.82.B9.E3.81.AE.E7.A8.AE.E9.A1.9E
メーカーごとに速度が違うと言うより、個々の速度が違う感じですが、有名メーカー製品程バラつきは少ないように思います。
SDカード等は速度も大事ですが、データが消えてしまわない信頼性も大事ですので、SANDISKやパナソニック等をお勧めします。
書込番号:10385069
4点
タン塩天レンズさんと同じ意見です。書き込み/読み出しはシステム
全体のボトルネックで決まりますから、カードだけ速くしても一般的に
他が追いつかないで、十分のカードの高速性を発揮できないことが多い
ようです。
SDカードはフラッシュメモリで構成されています。このフラッシュは、
絶縁膜に電流を流すことで記憶させるのでいわば破壊しながら使って
いるようなものです。それ故特定のビットに書き込みが集中しない
ようにコントローラーでデータを分散して記憶させます。
特に安価なフラッシュメモリーはこの機能が不十分で、信頼性に
欠ける場合があります。私は安価な2個のSDカードが壊れて大事な
海外旅行の写真の一部を失いました。最近はあろうことか、買った
ばかりのノートブックパソコンのSSD(フラッシュメモリで構成した
ハードディスク代替のドライブ)が壊れました。保証期間内なので
金銭的な損害はなかったですが、一部データを失いました。
Sundisk、 Panasonic、東芝はSDカードの仕様を決めた中心的な
メーカーです。それゆえ、信頼性には格別な注意を払っていると
期待しています。ただ、それ以外は注意を払っていないという
いうつもりは全くありませんので決めつけないでくださいね。
「所詮フラッシュは壊れる」という前提で使う方が、何かの
トラブルが発生したときの心構えになるでしょう。その意味で、
大容量のSDカードよりは、小容量のものをこまめに取り替えて
使う方が、壊れたときの損害が小さいでしょう。
このような信頼性の問題は、壊れたことのない方は気にしませんが
一度でも壊れた経験があると必要以上に気にする傾向があり(私も
そうです)、意見が分かれますね。でも、転ばぬ先の杖という先人の
教えもありますから、リスクを少しでも減らす保険と考えれば、
高価ですがSundisk、 Panasonic、東芝をお勧めします。
書込番号:10386709
3点
Class6とかClass4は、最低書き込み速度で決まりますので、カメラで使うときは、メモリーの最大転送速度も参考にした方が良いです。
メモリーは、細かいファイルを大量に書き込んだり、メモリ残量が残り少なくなったり、メモリがクリアーな状態でなかったりすると、Class6なら6MB/秒に、Class4なら4MB/秒近くに書き込み速度が落ちてきます。
そのため、メモリーを初めて使う時や、メモリーを再利用する都度、カメラの機能でフォーマットしないと、思うような速度が得られません。
試しにK-xで、RAW+で撮影し、6枚の写真で12ファイル計117MBの画像をClass6の最大転送速度20MB/秒のメモリーに記録したところ、約9秒で開放されました。Class4の最大転送速度10MB/秒のメモリーに書いたところ、約19秒で開放されました。
書込番号:10388076
![]()
2点
タン塩天レンズさん
銀のヴェスパさん
アドバイス有難うございました。速度だけで判断できないんですね。
SDカードを選ぶときは、一流メーカーのものを選択するようにします。
平成のパタリロさん
>Class6の最大転送速度20MB/秒のメモリーで約9秒
>Class4の最大転送速度10MB/秒のメモリーで約19秒で開放されました。
私が知りたかったのはまさにこの点です。
店頭でいくら実物を触ってもSDカードが入っていないので、
実際どれくらい差が出るのか分かり、とても参考になりました。
ちなみに、さらに高速な最高30MB/秒のSanDisk Extreme SDHCなら、
6秒で開放されるのでしょうか?
もしご利用になっている方がいれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10389860
1点
マーケさん、初めまして。
>ちなみに、さらに高速な最高30MB/秒のSanDisk Extreme SDHCなら、
>6秒で開放されるのでしょうか?
>もしご利用になっている方がいれば教えてください。
30MB/秒の転送速度に対応しているカメラはD90、D5000なのでそれ程大きな期待はしない方が良いかもしれません。
ただ、サンディスクは比較的ペンタックスとは相性の良いメーカーなのでお勧めできると思います。
それ以外では東芝の白(CLASS6)がよろしいかと思います。
書込番号:10390867
![]()
1点
マーケさんはじめまして。
私も平成のパタリロさんと同じようにRAW+で6枚連写してみました。
大雑把な計測ですがシャッターを切り始めてからアクセスランプが消える
までの時間です。
トランセンド CLASS6 4GB(TS4GSDHC6):9秒
SanDisk Extreme CLASS10 4GB(SDSDX3-004G-J31A):7秒
バッファがいっぱいになってからの連写速度は体感速度でも十分に
わかるくらい差があります。
仕様が違うものなのでこれがCLASSの差なのかメーカーの差なのか
判りませんが少しでも書き込み速度稼ぎたいのならExtremeは
オススメだと思います。
私の場合はCLASS6の性能を出し切れてないK100Dからの買い増しだった
のでトランセンドでも十分に速いと感じてしまいましたが。(笑)
書込番号:10395390
![]()
1点
パッソアさん
銅鑼衣紋さん
こんばんわ
返信ありがとうございます。
K-xでは、SanDisk Extremeを使いこなすまでではないのかも知れませんが、
買って全く無駄になるということでもなさそうですね!
財布と相談して、Extremeにするか考えます。
あとは、私がK-xを使いこなせるかという問題ですが、これはSDカードの性能以上に難問です。
早く手に入れて精進します。
皆さんいろいろありがとうございました。
しかし、K-x本体の値段が先週末まで一気に下がったのに今週はなぜか上がり調子なのが気になります。
早く購入しておけばよかったかも・・・
書込番号:10395744
0点
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