-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
マルチフォトカラリオ EP-802A
6色染料/無線LAN/メモリーカードスロットを備えたインクジェット複合機。市場想定価格は3万円台前半
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-802A
EP-802Aを去年購入してちょうど1年使ったかどうかというところで
「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」
というメッセージが液晶に表示されまして、全色点滅していたのでおかしいなあとおもいつつインクを全色買ってきて交換しました。
それでも治らないので何回か交換したりしたんですが結局だめでした。
そうこうしているうちに保証期間を1週間ほど過ぎてしまってサポートに相談したんですが、保証期間過ぎているので修理に15000円くらいかかると言われました。こちらで対応している間に過ぎてしまったので何とかならないですかと食い下がっても冷たい対応でした。
新品買えるくらいの金額だったので修理はしませんでしたが、この故障ってリコールなみのエラーだと思うんですがどうでしょうか?
もう2度とエプソンの商品を買う気がしません。
書込番号:12638324
26点
この手の書き込みをよく見ますが、自分が損をしたから悪、自分が得をすれば善。結局自分が良ければそれでよし、って感じですよね。
書込番号:12639155
10点
保証期間外ならば、どのメーカーでも有料修理は当たり前ですが其れが何故悪評なのかな?
又二度と買いません宣言ですが、仮に自分がどうしても必要な物が二度と買いません宣言をしてしまった
メーカーからしか、販売されて居なかったらどうするのかな?
最初の故障発生時には未だ、メーカー無料保証期間が仮に 1日でも残って居たならば。
その時点でメーカーに問い合わせて置けば、仮に無料修理保証期間を経過した後でも
対応は違って居たかも知れません。
書込番号:12639334
7点
スレ主さん、大変でしたね。
> メッセージが液晶に表示されまして、全色点滅していたのでおかしいなあとおもいつつインクを全色買ってきて交換しました。
> それでも治らないので何回か交換したりしたんですが結局だめでした。
そうこうしているうちに
> 保証期間を1週間ほど過ぎてしまってサポートに相談したんですが、
-----
この点に関しては、エプソンだけの問題ではないと思います。エプソンに限らず、
まれに保証期間が過ぎても無償で対応してくれる時がありますが、まれなケースなので、
やはり不具合に気が付いたら、今後は保証期間内に連絡することをお勧めいたします。
エプソンですが、一度連絡して履歴を残しておくと、保証期間が少し過ぎても、その時は
無償で対応してくれました。
> この故障ってリコールなみのエラーだと思うんですがどうでしょうか?
-----
この判断は、あくまでもスレ主さんの主観なので、この書き込みでは分かりかねます。
ちなみに、私のところでは、そのようなエラーは出ておりません。
また、仮に「リコールなみのエラー」であれば、一度エプソンに送って専門家の目で、
見てもらってはいかがでしょうか?送料はかかりますが、本当に機器の不具合であれば、
場合によっては無償になるかもしれません(可能性は低いですが、0ではないと思います)。
もし他メーカーのプリンターを既にご購入の場合は、このコメントは忘れてください(^^;。
書込番号:12639422
5点
インク切れではなく、認識できないと出ている時点で、本体のセンサーかカートリッジにチップ
に問題が出ていると考えられます。
こういうときは面倒がらずに直ぐにメーカーに相談するのがいいです。
多分ですが、様子を見る為に換えのインクを送ってくれたのではないかと思います。
(認識できなかったインクは返送という形になると思います)
それで解決すればそこままですし、しなければ本体の引取り修理になったと思います。
このやり取りがあれば保証期限内でおさまったかも知れません。
それと、カートリッジが認識できないエラーですが、冬に出やすいという話があります。
(別に統計を取っていたわけではないので話半分ですが。。。)
プリンターを置いている部屋が、普段人が居ない等でとても寒くなっていたなんて事は
ないでしょうか?
時間をおいたり、暖まったり(?)したら認識するようにはならないですかね?
書込番号:12639441
3点
私もEP-802Aを昨年6月に購入して、今年の2月下旬に「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。ICLC50」が出ました。
何度セットし直してもメッセージが消えないので、新品のインクカートリッジICLC50を購入してセットし直しましたが、また同じメッセージが出ました。
仕方が無いので、EPSONのHPから引き取り修理の申し込みをしました。
3/1に申し込んで、3/2に引き取りに来て、3/5に修理完成品を持って来ました。
修理内容は、インクカートリッジ認識部(CSIC基板)の部品交換です。
動作確認をしたら、正常に動作しました。
掛かった費用は、購入1年以内だった為、引き取り料金の1575円だけでした。
書込番号:12744038
7点
私のプリンターもインクカートリッジ交換時に同様なエラーが発生し、現在使用できなくなっております。
カートリッジは純正の新品です。本体は購入して、1年以上経っています。
修理をお願いした場合、新品が購入できるくらいの代金を取られるのかと思うとがっかりですね。
書込番号:12811938
7点
EP-802A の修理料金はメーカー直接依頼の場合 11,550円+ドアtoドア集荷配送料金 1,575円
この修理代金同額で EP-802A 同等の複合機が新品購入可能かどうかは不明。
EPSON の一律修理料金表は下記に有ります。
http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_copy.htm
因みに EPSON 以外の他のメーカーでも故障修理料金は同等程度の料金が掛かります。
書込番号:12812101
3点
うちも同じ症状が出ました
純正インクしか使っていません
保証が切れて半年、なんだかやり切れません
書込番号:14785769
5点
>ざっぱぁさん
>保証が切れて半年、なんだかやり切れません
もしかしたらカートリッジ自体の不具合かもしれません。そしたらカートリッジの無償交換してくれると思います。
カートリッジの不具合ではなく、ここでの共通の基盤故障なら無償修理対応してくれるかもしれません。一度、メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
私も長年エプソンのプリンターを使用し続けていますが、保証が切れてるのに無償修理対応になったことが数回あります。(しかも空のインクカートリッジを着けて修理に出したのに修理後は半分以上もインクが入って得したり)
修理後にサービスでオマケでついて来るインク代を差し引いたら、結構いいサービス価格だと思います。
一度、エプソンに相談されてみることをお勧めします。
書込番号:14787445
0点
先日、日野市の工場にこの手の故障で相談したいと思い持参しました。
担当者は、とても冷静な対応で「修理の定価が決まっています」の話のみです。
他メーカーも、ほぼ同じ対応という話がりますが、私はこの冷ややかな対応で長年使ってきたエプソンを一度離れてみます。
書込番号:14894282
5点
メーカー保証終了品は、その機種でメーカーが認めた不良が無い限り無料修理には成りません。
EPSON に限らず何処のメーカーでも今はシビアに新品購入後 1年を過ぎれば修理代金は
ユーザー自己負担は当たり前の事です。
書込番号:14897358
0点
EP-804を購入してから2年目になります。インク交換3回目でインク漏れの症状がでました。
インク交換前までは普通に印刷できてましたが、交換したらシアンのエラー表示、挿しなおしてエラー表示がなくなったので、風景画像を印刷したらインクテストみたいな感じにしかなりません。
いつもどおり交換したので、何が悪いのか全くわかりません。壊れたのでしょうか・・・
次はエプソンは絶対に買いません!
書込番号:18264835
1点
type_msさん。
故障は EPSON に限らず何処のメーカー製品でも、
発生します。
故障しない機械等逆に有り得ません。
書込番号:18270867
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-802A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/12/31 13:40:31 | |
| 5 | 2023/08/11 19:12:08 | |
| 3 | 2019/01/20 8:38:22 | |
| 3 | 2017/07/26 7:34:13 | |
| 0 | 2017/06/18 11:41:49 | |
| 46 | 2017/05/14 1:24:29 | |
| 11 | 2016/11/18 6:59:48 | |
| 3 | 2016/01/22 19:46:54 | |
| 11 | 2014/12/09 20:30:51 | |
| 2 | 2014/10/13 14:18:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






