『スキャナユニットの故障』のクチコミ掲示板

2009年10月 7日 発売

マルチフォトカラリオ PX-402A

4色顔料対応のインクジェット複合機。市場想定価格は1万円台前半

最安価格(税込):

¥17,960

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥17,960¥17,960 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ PX-402Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ PX-402Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ PX-402Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ PX-402Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ PX-402Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ PX-402Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ PX-402Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ PX-402Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ PX-402Aのオークション

マルチフォトカラリオ PX-402AEPSON

最安価格(税込):¥17,960 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月 7日

  • マルチフォトカラリオ PX-402Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ PX-402Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ PX-402Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ PX-402Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ PX-402Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ PX-402Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ PX-402Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ PX-402Aのオークション

『スキャナユニットの故障』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ PX-402A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ PX-402Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ PX-402Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

標準

スキャナユニットの故障

2011/06/27 15:57(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PX-402A

スレ主 otosakuraさん
クチコミ投稿数:7件 マルチフォトカラリオ PX-402Aのオーナーマルチフォトカラリオ PX-402Aの満足度2

購入後1年3ヶ月で電源を入れるとスキャナユニットがひっかかって動かないようになった。
ユニットが動かないのでベルトが空転して「ガガガガ」という音がなり、エラー表示となる。
3つのランプが点滅し、この状態だとプリンターとしても機能しない。

ネットで調べてみると、まったく同じ症状の人が結構いました。

1年過ぎてしまっているので、修理には送料を入れると8000円以上かかります。

この修理代自体は決して高いとは思いませんが、同じ症状の方が今後増えてきた
場合は、EPSONはなんらかの対応をすべきではないでしょうか。

本体価格がおかしなくらい安いので、まあこんなもんでしょう。
EPSONの印刷仕上がりは好きなので、しっかりした対応を希望したいですね。
(前の機種が故障したため急遽安いこの機種を買ってしまったので、自分と
しては納得しています。)

書込番号:13184897

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 otosakuraさん
クチコミ投稿数:7件 マルチフォトカラリオ PX-402Aのオーナーマルチフォトカラリオ PX-402Aの満足度2

2011/06/30 14:37(1年以上前)

自己解決しました。自己責任ですが、参考にどうぞ。

http://threehouserecords.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

書込番号:13197127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/30 18:35(1年以上前)

うちもまったく同じ症状でした。9ヶ月目でそういう現象になりましたが、修理に出す機会を逃してしまいました。起動時にスキャナがガガガというので、これがプリンタ起動の障害になっていると自覚しています。いつもは本体を叩きまくると使えるのですが、だんだんダメになってきました。

そして本日、分解。手動でヘッドをいじったりと手をくわてみました。そして腹いせに破壊。
リコールにしないエプソンに問題ありですね。ユーザーに純正インクを強くアピールする前にやることがあるのと思うこのごろ。大量買のインク46どうしよう。

書込番号:13314977

ナイスクチコミ!4


スレ主 otosakuraさん
クチコミ投稿数:7件 マルチフォトカラリオ PX-402Aのオーナーマルチフォトカラリオ PX-402Aの満足度2

2011/07/31 03:30(1年以上前)

叩いて動くということは、あやしいのはフラットケーブルですね。
自分も最初はクリアランスの問題かと思いましたが、今度フラットケーブルを
ちゃんとチェックしようと思います。

もしフラットケーブルなら、質が悪すぎますよね。
この件には未だEPSONは対応する気配がないですね。

そして46のインクは新品では全然使える機種がないという罠・・・。
本体価格が安いので、まあ本体の質は目をつぶっても、むあっかーさんもおっしゃるとおり、
46のインクはどうしてくれるんだ、と自分も思いました。
それなのに純正インクをアピールするのは筋違いですよね。

書込番号:13316694

ナイスクチコミ!0


スレ主 otosakuraさん
クチコミ投稿数:7件 マルチフォトカラリオ PX-402Aのオーナーマルチフォトカラリオ PX-402Aの満足度2

2011/08/01 03:15(1年以上前)

フラットケーブル以外にも、スキャナユニットの位置の感知がうまくいってないことが
原因ではないか、との書き込みを自分のブログにいただきました。
今後検証してわかったことをブログに追記して行きたいと思います。

書込番号:13321196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2011/09/07 16:35(1年以上前)

私も同じ現象になりました。国産のプリンターはスキャナーが壊れる、ヘット詰まり、一年足らずで壊れる。対処方法を見ても治らず、サブのHPプリンターの方が長生きしていますw

書込番号:13470419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/10/28 10:05(1年以上前)

購入後11か月目でガガガという同様の症状がありました。無償修理後9か月目から今度は電源が入らなくなりました。ヘビーユーザーではありませんが、この機種、二年と持たないのでしょうか。

書込番号:13688721

ナイスクチコミ!2


スレ主 otosakuraさん
クチコミ投稿数:7件 マルチフォトカラリオ PX-402Aのオーナーマルチフォトカラリオ PX-402Aの満足度2

2011/10/31 19:26(1年以上前)

あじゃり餅大好きさん>

自分もヘビーユーザーではありませんでした。1年以内にこの症状になった方は運が良いと言わなくてはいけないくらい、同じ症状の報告がありますね・・・。近々EPSONにこの件を改めて問い合わせしてみたいと思います。皆さんも泣き寝入りせずに一応問い合わせしていただけると、今後のためにも良いかと思います。廉価品とはいえ、正直この症状に対するEPSONの対応が良くなかったので、今までEPSON機ばかり購入していましたが次に購入する時は他社への乗換えを検討しています。残念です。

書込番号:13703871

ナイスクチコミ!0


スレ主 otosakuraさん
クチコミ投稿数:7件 マルチフォトカラリオ PX-402Aのオーナーマルチフォトカラリオ PX-402Aの満足度2

2011/10/31 19:31(1年以上前)

hide-a-ririさん>

返信が遅くなり申し訳ありません。やはりこの特定の症状の報告が多いですね。この機種への対応の放置っぷりは、自分のEPSONに対しての信頼をすっかりなくさせる結果になりました。本当に残念です。

書込番号:13703890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/11/03 22:47(1年以上前)

私の知人の同機種も同じ状態で、電源を入れると、ガガガッと異音がして、スキャナー部分のベルトが空回りして使用できません。1年を超えていますが、ヘビーユーザーではありません。この程度で壊れたり、同症状があるのにリコール対応されないのは、残念です。修理に購入金額を超える7000円以上支払うことを、知人には勧められません。何とか助けてあげたいですが、個人で修理する自信はないので、処分して新品を購入することを勧めるしかないのでしょうか?何とかして欲しいですね。

書込番号:13718081

ナイスクチコミ!0


スレ主 otosakuraさん
クチコミ投稿数:7件 マルチフォトカラリオ PX-402Aのオーナーマルチフォトカラリオ PX-402Aの満足度2

2011/11/03 23:20(1年以上前)

hinakanaパパ様>

とりあえず動くかもしれない、という方法は簡単に上記ブログに記載しておりますが、
あくまでその場しのぎです。うまく起動すれば電源を入れっぱなしにするしかありません。
お手数とは思いますが、今後の他のユーザーの為にもEPSONに問い合わせをした上で、
修理するか、別機種を購入するかの選択になるかと思います。

ポイントは46番のインクは現行機種では使えないというところです。

もし46番のインクのストックがかなりあるのでしたら、修理する価値はあるかもしれません。
もしあまりストックがないなら、間違いなく別機種を購入されるのがよいと思います。
動作する安い中古が見つかれば購入するという手もあります。
そこまでする機種とも思えませんが、目先の金額的には一番安上がりですね。
ちなみにこの症状はスキャナユニット側だけの問題のようですので、スキャナユニットだけ
取り替えても動作します。
比較的簡単な作業なので、上記ブログを見ていただければ出来ると思います。
参考になれば幸いです。
本当はEPSONさんがなんらかの対応をしてくれたらいいんですけど・・・。

書込番号:13718292

ナイスクチコミ!0


一色紅さん
クチコミ投稿数:14件

2011/11/06 12:27(1年以上前)

使用頻度が3か月に1度程とかなり少ないにもかかわらず、何度クリーニングしても印刷の色が薄いままだったので、少しばらしてみました。
ねじ6本位で何の抵抗もなくスキャナとプリンタに分解できました。

元に戻したあと、ガガガとスキャナ部から異音がしてエラー。
まさに巷で噂されるPX-402の怪現象。とうとう私もデビューです。
やれやれと思いつつ、otosakuraさんの記事を見てスキャナ部を試み、コンパネ脇Bの蓋外しをしたところ、スキャナ部のフレキが少し斜めになってました。
蓋をつけるときに差し込みが曲がってしまったようです。
スキャナとプリンタを分けるときも、何の抵抗もなくケーブルがいつの間にか抜けてたくらいなのできっとゆるいんでしょう。
フレキ挿しなおしただけでガガガ症状治ったので、フレキの固定がかなり甘いのは間違いないです。

スキャナを持ち上げた状態で、プリンタヘッドの動きを見ながら印刷する人は、このフレキがずれたり抜けかけているかもしれません。ガガガ出たときは一度確認してみてはいかがでしょうか。
印刷が薄い原因と思われるプリントヘッドは複雑になりそうなのでばらせず、分解清掃はあきらめました。
しょうがないのでエタノール買ってきて固着したインクを溶かそうと思います。

書込番号:13729280

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「EPSON > マルチフォトカラリオ PX-402A」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ PX-402A
EPSON

マルチフォトカラリオ PX-402A

最安価格(税込):¥17,960発売日:2009年10月 7日 価格.comの安さの理由は?

マルチフォトカラリオ PX-402Aをお気に入り製品に追加する <241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング