『アップグレード版でのXPからWin7への移行について』のクチコミ掲示板

2009年10月22日 発売

Windows 7 Professional アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージ

Windows 7 Home Premiumのエンターテイメント機能にビジネス機能を加えた万能エディション(アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージ)。本体価格は19,999円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージ Windows 7 Professional アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows 7 Professional アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージの価格比較
  • Windows 7 Professional アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージのスペック・仕様
  • Windows 7 Professional アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージのレビュー
  • Windows 7 Professional アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージのクチコミ
  • Windows 7 Professional アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージの画像・動画
  • Windows 7 Professional アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージのピックアップリスト
  • Windows 7 Professional アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージのオークション

Windows 7 Professional アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージマイクロソフト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月22日

  • Windows 7 Professional アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージの価格比較
  • Windows 7 Professional アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージのスペック・仕様
  • Windows 7 Professional アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージのレビュー
  • Windows 7 Professional アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージのクチコミ
  • Windows 7 Professional アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージの画像・動画
  • Windows 7 Professional アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージのピックアップリスト
  • Windows 7 Professional アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > OSソフト > マイクロソフト > Windows 7 Professional アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージ

『アップグレード版でのXPからWin7への移行について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows 7 Professional アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージ」のクチコミ掲示板に
Windows 7 Professional アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージを新規書き込みWindows 7 Professional アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

OSソフト > マイクロソフト > Windows 7 Professional アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージ

スレ主 zack30Dさん
クチコミ投稿数:73件

ん〜下のスレを読んでるとよく分らなくなったのですが・・・

現在、XP Proを使用中で、Win7(64bit)へOSを入れ替えたいと考えています。
そこで質問ですが、、
XPのドライブと別に空のHDD(物理ドライブが別)にWin7はインスト可能でしょうか?
(XPはCドライブ、空のHDDはDドライブです)
当然XPの入っていたドライブは後々フォーマットするつもりなんですが・・・

書込番号:10383195

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/10/28 22:42(1年以上前)

http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx

Windows 7 のアップグレード パッケージを利用する場合、アップグレード対象の OS が、お使いのパソコンのハードディスクにインストールされている必要があります。Windows 7 のアップグレード版の インストール メディア (DVD) からコンピューターを起動して、新規インストールを実行することはできませんのでご注意下さい。



とあります。

書込番号:10383984

ナイスクチコミ!0


sora2soraさん
クチコミ投稿数:46件

2009/10/28 23:24(1年以上前)

『Windows 7 のアップグレード パッケージを利用する場合、アップグレード対象の OS が、お使いのパソコンのハードディスクにインストールされている必要があります。Windows 7 のアップグレード版の インストール メディア (DVD) からコンピューターを起動して、新規インストールを実行することはできませんのでご注意下さい。』

この文だと、

『Windows 7 のアップグレード パッケージを利用する場合、アップグレード対象の OS が、お使いのパソコンのハードディスクにインストールされている必要があります。』
と、
『Windows 7 のアップグレード版の インストール メディア (DVD) からコンピューターを起動して、新規インストールを実行することはできませんのでご注意下さい。』

を別々に理解すると、まるで『アップグレード版でコンピューターを起動して、新規インストールできません』と読み取れるのですが、

正しくは、
『アップグレード版を利用する場合、アップグレード対象のOSが、ハードディスクにインストールされていない場合、アップグレード版でコンピューターを起動して、新規インストールできません。』だと思います。

ですのでスレ主さんのおっしゃる方法で空のハードディスクにアップグレード版をインストールすることは可能です。

ただ、XPを使用することは違反なのかどうかはマイクロソフトのホームページに記載を見つけれませんでした。

個人の意見としては「違法寄り」な気がしていますが・・・
ただ、同時ではなくどちらかのOSしか起動しないのであれば問題ないような気もするのですが・・・
サポートセンターに聞いて見れるなら聞いたほうがよいのでは?(マイクロソフトのホームページに記載があると提示できる方がいれば別ですが・・・)

書込番号:10384333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件 Windows 7 Professional アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージのオーナーWindows 7 Professional アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージの満足度5

2009/10/28 23:57(1年以上前)

日経PC21の12月号によれば、XPがインストールされたPCにWindows7のアップグレード版でインストールをすると、必ず新規インストールになり(つまりアップグレードは指定してもインストールできない)さらに、XPを削除してからインストールされる。 つまりデータが消えてしまう。(P46) とあります。

僕自身はVistaからのアップグレードでしたので確認はしていませんが参考まで。

書込番号:10384561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件 Windows 7 Professional アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージのオーナーWindows 7 Professional アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージの満足度5

2009/10/29 00:25(1年以上前)

すみません。 すれ主さんの質問への回答がまだでした。
答えは、可能です。 XPがどこかのパーティションに存在すれば、アップグレード版でWindows7の新規インストールが別パーティションやドライブに可能です。

ちなみに、アップグレード版で、新規インストールになるかアップグレードもできるかは、組み合わせによります。また アップグレード版での新規インストールは旧OSパーティションの内容が削除されての新規インストールなので、通常版での新規インストールとは意味が異なります。

1) XP から 7
XP 32bit/64bit → 7 32bit/64bit 新規インストール

2) Vistaから7で 32bitから32bit または 64bitから64bit
Vista Home Basic →7 Home Premium/Ultimate 新規/アップグレード
Vista Home Premium → 7 Home Premium/Ultimate 新規/アップグレード
Vista Business → 7 Professional/Ultimate 新規/アップグレード
Vista Business → 7 Home Premium 新規インストール
Vista Ultimate → 7 Home Premium/Professional 新規インストール

3)Vista 32bitから 7 64bit
Vista Any 32 bit → 7 64bit 新規インストール

4)Vista 64bitから 7 32bit
不明 普通はやらないと思いますがどうなるかの記述を見つけられず。

ご参考まで。

書込番号:10384740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/29 01:07(1年以上前)

皆さん、こんばんわ。

私はWin7 Proアップグレード版を購入して、現在使用中のXP ProをWin 7 Pro(64bit)へ新規インストール(カスタム)を行ったくちです。
私も新規インストール前にマイクロソフトのHPで色々と調べてみましたが、XPがHDDにインストールされている状態でXPを起動し、XP上からWin7のインストーラを起動しないと正しくWin7をインストールすることが出来ない旨の書き込みがありました。
その言葉どおりだとHDDにXPがインストールされていてもWin7のDVDからブートしてインストールはできないということだと考えられます。
私の場合、それを無視してまでやるほどの元気がなかったので、書き込みどおりXP上からWin7のDVDを起動して新規インストール(カスタム)を選択したところ、再起動がかかり(ちょっとうろ覚え)Win7のDVDから読み込みが始まり、インストールするパーティションの選択画面へ来たと思います。バックアップが取ってあったので、そのままXPがインストールされているパーティションを選択してWin7がインストール出来ました。ここで他のパーティションを選択できるのかどうかはやってませんが。
Win7インストール後に確認したところ、XPは消去されておらず Windows.old というフォルダが出来ていてその中に残されています。環境を引き継がないのでクリーンインストールではあるのでしょうが、XP自体は消されず起動できない状態で残されるということでしょうか?
参考になれば何よりですが・・・

書込番号:10384925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件 Windows 7 Professional アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージのオーナーWindows 7 Professional アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージの満足度5

2009/10/29 01:48(1年以上前)

旅人のひろろさん

新規インストール後に残るWindowsXP.oldはXPの一部が残されているだけで、ユーザデータは削除されているそうです。 したがって、データのバックアップは必要です。

書込番号:10385070

ナイスクチコミ!1


NAX44915さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/29 14:35(1年以上前)

ライセンス認証済み

Win7Pro(32Bit)アップグレード版のインストで、できたこと。

CドライブにXp、別パーティションのEドライブが空きの状態だったので
DVDドライブからWin7Pro(32Bit)をブートして、Eにクリーンインストール
して、デュアルブートができ、両方のOSが使えた。プロダクトキーの入力も
できたのでこの状態でも多分認証できると思う。(認証はしなかった。)
これは、ライセンス違反になると思うのですぐに止めた。

PCが2台あって、Xpを消すか、Vistaを消すかで悩みましたが、Xpモードが
結構使えるのでXpを消すことにした。

RAID0のパーティション分けを見直し後、CドライブにXp(SP3)をクリーンインスト
Xp(SP3)の認証をしないまま、DVDドライブからWin7Pro(32Bit)をブートして
新規インストを選択、Xp(SP3)の入ったCドライブのパーティションを一旦削除
再度Cドライブを作成し、Cドライブをフォーマット後、クリーンインストできて
ライセンス認証もできた。
(M3A78-TでレイドドライバがOSの中に入ってなかったのが残念でした。)

書込番号:10386768

ナイスクチコミ!0


NAX44915さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/29 14:51(1年以上前)

上は32Bitで、できたので書き込みさせていただきました。
64Bitでもできるかと思いますが、64Bitのインストは32Bitと違うのであれば
無視してください。

書き足りなかったので、追加させていただきます。

書込番号:10386809

ナイスクチコミ!0


sora2soraさん
クチコミ投稿数:46件

2009/10/29 14:52(1年以上前)

「空のハードディスクにアップグレード版をインストールすることは可能です。」と書きましたが、アップグレード版では出来ない(してはいけない)そうです。
サポートセンターに確認取りました。失礼いたしました。

#余談ですがアップグレード版を完全に削除すれば元OSが再度使用できるそうなので、ハードディスクをイメージとしてバックアップしておいて、もしもの時に復旧するのは問題なさそうです。

書込番号:10386815

ナイスクチコミ!1


スレ主 zack30Dさん
クチコミ投稿数:73件

2009/10/29 22:34(1年以上前)

皆さん、丁寧なレスありがとうございます。
XPがPCにあれば、Win7をインスト可能で、XP自体はWindows.old というフォルダにバックアップされて、使用できない状態(復元可能?)になるんですね。

>sora2soraさん
サポートセンターまで問い合わせ頂いて本当にありがとうございます。
しかし、アップグレード版で元のOSと別パーティーションやHDDにインストできている人がいるのは不思議です。
サポートセンターの回答では、アップグレード版では出来ない(してはいけない)と公にはそういう発表せざるを得ないってことなのかな。

勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:10389114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Windows 7 Professional アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージ
マイクロソフト

Windows 7 Professional アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月22日

Windows 7 Professional アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング