『どのくらい締めれば?』のクチコミ掲示板

2009年 9月29日 登録

Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP

120mmファンを後から追加できるマルチソケットCPUクーラー。市場想定価格は4,980円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

幅x高さx奥行:79.7x158.5x120mm 最大ノイズレベル:32dBA Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPの価格比較
  • Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPのスペック・仕様
  • Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPのレビュー
  • Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPのクチコミ
  • Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPの画像・動画
  • Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPのピックアップリスト
  • Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPのオークション

Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPCOOLER MASTER

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月29日

  • Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPの価格比較
  • Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPのスペック・仕様
  • Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPのレビュー
  • Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPのクチコミ
  • Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPの画像・動画
  • Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPのピックアップリスト
  • Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > CPUクーラー > COOLER MASTER > Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP

『どのくらい締めれば?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP」のクチコミ掲示板に
Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPを新規書き込みHyper 212 Plus RR-B10-212P-GPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

どのくらい締めれば?

2009/12/24 06:15(1年以上前)


CPUクーラー > COOLER MASTER > Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP

スレ主 aro-haさん
クチコミ投稿数:642件

フェノムにて、自作しましたが、このクーラーの締め付け具合が分かりません。
リテンションプレート?のバネのついた部品で最終的に固定すると思うんですが、ネジにバネがついているため、どこまでも締まりそうです。
クーラーを手で持って、マザーから離れない程度で大丈夫なんでしょうか?

関係ありませんが・。 また、皆さんは、温度を計測するのに、何のソフトをつかっていますでしょうか?

下手な文章ですいません。よろしくお願いいたします。

書込番号:10676843

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/12/24 07:32(1年以上前)

均等に硬くなってればOKでしょう(無理に締める必要は無いです)
ねじにばねがあるなら逆にそれが邪魔をして止まるんじゃないかな
>クーラーを手で持って、マザーから離れない程度で大丈夫なんでしょうか?

わかりにくいなw

Core Temp、RealTemp、HWMonitor、この辺使ってます

書込番号:10676951

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2009/12/24 07:33(1年以上前)

違う機種ですが、同じようにネジにバネが付いたCPUクーラーを使用した事が有りますが、同様にいくらでもネジが回るので、どこまで締め付ければ良いか不安がありましたが、ネジ締めがきつくなった時点で締め付けを止めました。(ネジの締め付けは、Xを書くように対角線状に順番に締め付け)これで、問題無くCPUは冷却されていました。

極度な締め付けは、下手をするとマザーボードの破損につながるので、やはり加減が必要と思うし、人により締め付ける力が違うので、トルクドライバーで何Nで締め付けをする様な事をマニュアルに記載してほしいですね。

温度測定は、マザーボードが分かりませんので、とりあえずBIOSで確認してみては。

書込番号:10676953

ナイスクチコミ!0


スレ主 aro-haさん
クチコミ投稿数:642件

2009/12/24 07:50(1年以上前)

お二方ありがとうございます。
何分自作初心者で、cpuクーラーは初のバックプレートだったので、緊張しました。

最終的には、温度が許容範囲ならよしとします。

もうひとつよろしいでしょうか?
まだよくマザーの説明書を読んでないのですが、BIORの温度表示のやり方も説明書にのってますよね?

最後に、シルバーストーンの旧型のFT01が2万でした。ソフマップリユースにて、展示品

書込番号:10676981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/12/24 10:03(1年以上前)

>まだよくマザーの説明書を読んでないのですが、BIORの温度表示のやり方も説明書にのってますよね?

マニュアル見なくてもBIOS見れば載っている。無論英語だけどね。

書込番号:10677303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件 Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPのオーナーHyper 212 Plus RR-B10-212P-GPの満足度1

2009/12/24 15:26(1年以上前)

ARO-HAさんへ。
初自作は楽しかったですか?
ところで私もこいつを買ったばかりですがバックパネルの絶縁シートが同梱されて
いませんでした。旧マザーの奴を流用できましたが貴方の場合同梱されていましたか?
是非教えて下さい。
・ねじ締めですが基盤の取り付けと同様に締めすぎでマザーボードやCPUを損傷するまで
強烈に締めずに姿勢が保持できれば良いですね。
念のため温度をbiosで確認して80°とか90°Cなんて上昇していなければ問題は全くありません。
CPUの温度耐性はメーカーで公表してるかと思いますが経験では100°くらいで大抵のbiosが停止してくれるので昔のような焼き鳥を作る事もなかろうかと思います。
・留意すべきなのはむしろ絶縁不良つまりショートの方ですね。こっちはBIOSでの救済も期待できないから。

書込番号:10678257

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 aro-haさん
クチコミ投稿数:642件

2009/12/24 15:58(1年以上前)

埼玉さん。

すいません!絶縁シートなるもの入っていませんでした。
バックプレートに、片側は金属むき出し(光沢がある)もう片側には亀の緑の色の塗装がされていたようです。私は特に気に止めることなく(絶縁シートの記述を見逃してました)つけてしまったんですが、どうなんでしょうね?

書込番号:10678342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件 Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPのオーナーHyper 212 Plus RR-B10-212P-GPの満足度1

2009/12/24 16:25(1年以上前)

まずいですね。
テスターをお持ちであれば導通試験をして見て下さい。
あれは防錆塗装であって絶縁塗装ではなかろうと思っています。
(絶縁塗装なら問題ないのですが、チャイナでそこまでやるかどうか)。
むき出しの鉄板ですから基盤の裏面に直接張られたのであれば
適当な絶縁シートを古いマザーのバックパネルから外すか電機店で探して絶縁してあげて
下さい。
絶縁塗装でない場合その内いずれ焼損といったトラブルを起こすはずです。

書込番号:10678423

ナイスクチコミ!0


スレ主 aro-haさん
クチコミ投稿数:642件

2009/12/24 16:28(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

説明書には、絶縁シートを剥がさずに・・・
との記載でしたので、何もはがしてないんですがねぇ。

電話で確認とってみます。

書込番号:10678432

ナイスクチコミ!0


スレ主 aro-haさん
クチコミ投稿数:642件

2009/12/24 16:43(1年以上前)

緑色のビニール?プラ?塗装?が絶縁シートらしいです。
ほっとしました。ありがとうございました。

書込番号:10678473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件 Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPのオーナーHyper 212 Plus RR-B10-212P-GPの満足度1

2009/12/24 21:24(1年以上前)

疑問ですね!
緑色のビニール?プラ?そんなものはなかったはず、あればそれが絶縁シートですし
剥がす事も可能ですしね。マニュアルにも剥がすなと注意書きしていますよ。
塗装を絶縁と説明しましたか、確かに?
塗料も若干の絶縁能力はありますが基盤部品の足の鋭いカットで容易に損傷すると
思うんですけどねえ。
サポートの心もとない説明ですが------------本当ですかねえ。

書込番号:10679571

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/12/24 21:50(1年以上前)

>緑色のビニール?プラ?そんなものはなかったはず

普通はついてる。つかうちのZ600にもついてるものと同種のもんだと思うけど、不良品の場合はついてないかもね。

CPUソケットの裏なんて絶縁されてないような金属が触れれば普通は動かないから動いてる以上なんかしら絶縁物でもはさんでんでしょ。

書込番号:10679746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:14件

2009/12/24 23:26(1年以上前)

うちのN620にも付いてます。
LGA775用には深緑のシート、1366用は黒のプラ、AMD用には透明なプラシートが貼ってありますよ。
まぁ、どれもどう見ても塗装とは思えない物ですが。

書込番号:10680373

ナイスクチコミ!1


スレ主 aro-haさん
クチコミ投稿数:642件

2009/12/24 23:37(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
確かに、不安でもう一度ばらして確認いたしましたら、記憶の行き違いで、緑色のシートが貼ってありました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

一つ解決すると、一つ悩みが増えますね。
追加で申し訳ないんですが、皆さんメモリの不良確認は如何されてますか?
デュアルで買ったんですが、特定の一枚をつけると、必ずBIOSすらたどり着けません。無論スロット変更・シングル確認もだめでした。もう一枚は正常に動くんですが・・・
やはり不良を疑うべきでしょうか?
マザーは、asusのm4a79xtdーevoです。


クーラーは、BIOS読みで室温19度に対し、cpu25度なので、取り付けは問題ないと判断しました。

書込番号:10680450

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/12/24 23:43(1年以上前)

メモリー不良の確認はうちではmemtest86+でやってます。
まあBIOSまでたどり着けないのであればメモリー不良か相性不良でしょう。
まあスロット不良の可能性もありますが確認は簡単にできると思います。

書込番号:10680493

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件 Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPのオーナーHyper 212 Plus RR-B10-212P-GPの満足度1

2009/12/25 15:00(1年以上前)

aro-haさん、絶縁シートは確認できて良かったですね。
メモリーはmemtestが代表的なツールですが(他にも沢山あります)、お話が
確かならほぼ間違いなく不良品でmemtestが動作するはずもないですね(笑)。
memtestは少なくとも動作はしている素子しかチェックする事はできません。
メモリーは微細且つデリケートですので静電気を帯電しやすい方は素手で扱って
自分で破損して気づかない事も多いです。破損は一瞬、細心の注意が必要です。
具体的にはメモリーに触る前に水道の蛇口などで身体から放電してから触るといったように。

書込番号:10682640

ナイスクチコミ!1


スレ主 aro-haさん
クチコミ投稿数:642件

2009/12/25 15:03(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

パソコンの自作は楽しいですが、ヒヤヒやしますね。メモリもBIOSにも入れないので、販売店に交換しにいきます。

皆さん助言ありがとうございました。

書込番号:10682644

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「COOLER MASTER > Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP
COOLER MASTER

Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月29日

Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPをお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング