Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP
120mmファンを後から追加できるマルチソケットCPUクーラー。市場想定価格は4,980円前後
Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPCOOLER MASTER
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月29日
CPUクーラー > COOLER MASTER > Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP
私は通常の接地面が平らなCPUクーラーにグリスを塗る場合、
CPUのヒートスプレッダ中央にグリスを盛り、そのままクーラーを
装着してその圧力でグリスが自然に全体に伸び広がるようにしています。
いわゆる「センターう○こ方式」のグリスの塗り方です。
こういったヒートパイプ直接接地式クーラーを買った事がありません。
ヒートパイプ直接接地式クーラーもセンターう○こ方式の
グリス塗りで良いのでしょうか?それともなにか別のより良い方法があるのでしょうか?
書込番号:11714655
0点
接触面同士の間に気泡を入れずに極力薄くなるようにしたら、どうでもいいです。
書込番号:11714691
3点
以前国内のグリスメーカーにWinPCがインタビューした際に「瞬間接着剤などに付属する細いノズルでCPU上に「米」(「*」かな?)って書くようにするのがいい」ということでした。
書込番号:11714785
1点
クーラー側の接地面の形状と言うか作りの良し悪しでも違ってきそうですが
冷えてれば問題はないですね!!
書込番号:11714881
0点
写真を見たけど、どうなっているのかちょっと分からない。
実物を見ないと分からん。
使うグリスの物性でも方法は少し変わってくるだろうし。
というのが自分がする場合の方法。
まー、他人を参考にする必要は無いので、どうするとベストなのか、少しは自分で考えた方がいいよ。
考えずに他人に依存してたら脳みそ無くなってしまうよ。
書込番号:11714883
1点
Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP の接地面です
http://www.mvkc.jp/product/coolermaster/thermalsolution/air/hyper_212plus.php
書込番号:11714924
0点
写真を見たと既述している通り、そのくらいは知ってる。
書込番号:11714931
1点
ウ×コ塗りがいいか、ヘラで延ばすほうがいいか、どちらかと言うと前者の方が腕に関係無く伸びるとは思います。
私も実験してみましたら、ヘラを使って一旦クーラーを装着します。
そして外して確認したらムラだらけでした。
ウ×コ塗りでヘラを使わず、押し付けた時の圧に頼ったほうが綺麗に延びてましたねー。
“実験”のあと実装時には塗り直したのは当然です。
ヘラで延ばす方法はコツが要るみたいです。
書込番号:11715559
2点
高粘度流体の物性とはどういうものか、いろいろと考えてみるといいよ。
私がCPUクーラーの設計をするなら、そうはしない。
パテント取れるかな。
でも、誰もそれに気付いてないなんてことは無いと思うのだけど。
空気とかの低粘度流体も考慮して、フィンの部分だとか、ケースだとか一式で設計して全体でマッチングを出すと、良いものが出来ると思うのだけど。
書込番号:11723404
2点
私もこのくーらーを買って、Core i7 860で使ってますが、猛暑の中でもうまく動いてますよ。
ちなみにこんな写真を見つけましたので参考までに
http://lookpic.com/d2/i2/2613/fycbjO24.jpeg
http://lookpic.com/d2/i2/3800/6IKerdG.jpeg
私はクーラー&CPU両面に薄くヘラで塗りましたが、装着が結構がっちりしてるし、適量でうまく行くのではないかと思っています。
書込番号:11734618
1点
この画像は失敗例かな?
全面に行き渡っていなくて少ないです、グリスの量が。
書込番号:11734796
0点
この画像では詳細が不明なので断定できないけど、作りがだらしないからどうやっても大差ができないのかも。
それでもベストはおのずと絞られるけど。
書込番号:11734813
1点
>この画像は失敗例かな?
勧められた方法をそのまま忠実にやっただけじゃないの。
書込番号:11735853
1点
>適量でうまく行くのではないかと
うまくいったのでしたら、それでいいと思いますよ。
うんこ盛り方法がコツが要らないと言っただけですからヘラで延ばすもよし、どちらでもいいです。
書込番号:11735964
0点
適量で上手くいく。
のではなく、上手くいく量を適量と呼ぶのでしょう。
予想した通りだけど、その想像を超えてた。
書込番号:11737931
2点
グリスと言えば、この間ひさびさにAS-05以外のグリスを買ってみたんですが(親和産業さんが出してるICD7C)、
中に入ってる使用方法を書いた紙には、へらなどは使わずセンターうんこ方式で使ってね、みたいなことが書いてありました。
グリスの量はスレ主さんの写真より気持ち少な目かな〜、程度。
たとえはみ出しても電気伝導がなければショートの心配もなさそうだし、てきとうに「うりゃ!」とグリスを出してCPUクーラーを取り付けるセンターうんこ方式が一番手軽でいいですよね。
書込番号:11738172
1点
シリンジを使いヒートパイプに直角に置く、引っくり返して、CPUに押し付ける。
太さと間隔は、試着を繰り返して決める。
という方法を第一候補に考えていたけど、この製品には駄目だな。
パイプの上に平行に乗せて、あとは同じ。
この方法が一番だと思うけど、現物見ないと判らない。
書込番号:11738245
1点
上のURLの画像、撮影に使ったカメラはSONY DSC-W130ですがよく撮れてるなと感心した次第。
書込番号:11739263
0点
>この画像は失敗例かな?
失敗例であり、単にヒートシンクにへらかなんかで薄く塗っただけでしょう。
センターうんこ多量方式が最適であると思います。
言われたとおりやったんじゃないの?という人は「kakaku きこり」で検索すればいいスレッドで勉強しなおしたほうがいいですよ。
誰かも言ってますけど、はみ出すぐらい多少多目にグリスを塗るのがコツです。
グリス厚さはヒートシンク固定ネジの強弱で調整すればいいです。
書込番号:11741623
1点
サーマルグリスの目的をみんな忘れて形骸化しているね。
基本を忠実に行えば、どうやっても構わない。
基本を忠実にするという条件を満たせば、どうやるかはだいたい限られるのだけど。
一部の事例で有効だからと、全ての事例に勧めるなんて、無知そのもの。
恥を自分が忘れたくて、前言と矛盾しても言い訳言い逃れ。
書込番号:11741938
1点
>グリス厚さはヒートシンク固定ネジの強弱で調整すればいいです。
↑
ゴムシートじゃあるまいし、サーマルグリス層の厚さを締め付け圧で調整ってありえんだろ。
そんなササヤカなチカラで「固定」しようとするバカいるの?
書込番号:11743419
1点
自信満々で嘘をついて、違う意見に誹謗中傷をくりかえした自分の本性を直視する度胸もなく、他人を悪く言うことで自分を誤魔化してるだけだろ。
適量を延ばすのと過量を延ばすのは同じという証明が必要だね。
高粘性の物性とはなんなのか、考えたこともないのは明白だ。
全体に塗れなんて、最初言ってなかったでしょ。
多くの教えたがりも、何故か遠巻きに見てるだけ。
常識と違うことを私が言い出したので、違うと困るとして持論教諭を躊躇ったのか。
書込番号:11743480
1点
>ゴムシートじゃあるまいし、サーマルグリス層の厚さを締め付け圧で調整ってありえんだろ。
そんなササヤカなチカラで「固定」しようとするバカいるの?
ありえますよ。
スレ主のようなシログリスは粘性が低いし、CPU温度の高まりで粘性自体が落ちますから。
調整できないというなら出来ないという根拠を出さないとね。
少なくとも私の経験ではできた。
>恥を自分が忘れたくて、前言と矛盾しても言い訳言い逃れ。
それは、あの写真を見て、センターウンコ方式と誤認した自分のことかな?
センターうんこ方式なら、ヒートシンク裏面とCPU面のグリスの付着形態は同じになる。
明らかに違うのであの例はセンターウンコ方式でない。
>違う意見に誹謗中傷をくりかえした
これって「kakaku きこり」を皆に知らせたこと?
自分の過去の事実が誹謗中傷になるなんて不思議だね。
書込番号:11744812
2点
>全体に塗れなんて、最初言ってなかったでしょ。
あらら、日本語さえ読めなくなったようだね。
私は多目のグリス量のセンターウンコ方式を推奨してただけであって、全面に塗る塗らないなんていってないでしょう。
頭大丈夫?
書込番号:11744941
2点
センターうんこ塗から何で話がこんなにゴチャゴチャになった?
何〜〜にも難しいことはないのですけど。
スレ主さんが困るだけですよ。
書込番号:11748305
2点
>センターうんこ塗から何で話がこんなにゴチャゴチャになった?
要は、粘度がどうこう言ってた50代が、何か新しいことを自分が言ってるといいたいあまり、どこのどう塗ったかわからん、取り付けたかどうかすらわからん写真がうまく言ってないのを見て「ほらみたことか、お前らの言った通りにしたせいだ」って骨髄反射しただけでしょ?で、何時もとおり人の発言を捏造。
センターウンコは気泡が入りにくい点で優れているんだね。気泡が入っちゃうととたん伝熱速度が下がるからね。グリス厚さは、締め付けで後からある程度はどうにでもなるけど。厚さより気泡が入らないことがどちらかというと重要だね。
書込番号:11750377
3点
>調整できないというなら出来ないという根拠を出さないとね。
↑
本物の無知ゆえ出る言葉だな。
そもそも調整できないなんてどこに誰が書いてるの?
調整しようとする行為をさも正しいとする無知極まりない説明がアホすぎてありえない、という意味では書いたがな。
ヒートスプレッダとヒートシンクの接触は隙間に何も存在せず、完全に密着しているのが最良の状態。
しかし事実上どちらも完璧な平面だという事はありえず、そのままだと凹部に空気が入ってしまう。
空気は断熱材の役目になるので空気以外のもので満たさねばならないからサーマルグリスを使う。
金属の熱伝導より効率の良いサーマルグリスなら別だが、そんなものはないのでやっぱり断熱材と同じ。
ゆえにサーマルグリスは可能な限り薄い方が良い。
正答はこれ一つのみ。調整の余地などなかろう。
調整ってバカかお前。
効率を高めるために使用するものをわざわざ効率悪くしてどうすんだ。
書込番号:11751855
2点
無知のひけらかしで他人に教えた嘘を指摘されたのを、手を変え品代え名前変えて報復したいのだろうけど、元が無知のだから報復も嘘。
害悪以外に何も効果が無いから、アカウントを見付け次第永久停止すべきだよ。
報復に嘘を使うのだから、自分と同程度の人にはウケを取れるだろうけど、相手の正しさの証明にしかなってない。
水平な板に高粘性ペーストを挟んで圧をかけても、大して延びないのは容易に予想がつく。
無知な人は、聞きかじりの知ったかぶりの伝聞であることを省略しないこと。
書込番号:11751981
1点
いつもいつも金魚の糞が出てきて面倒だね。
これも「kakaku きこり」で調べれば載ってるのが不思議だけど。
>調整しようとする行為をさも正しいとする無知極まりない説明がアホすぎてありえない、という意味では書いたがな。
調整とは、締め付けて調整するのですから当然可能な限りグリス厚さを薄くすることを目的とするものですよね。
頭大丈夫?
わざわざ、ネジ閉めを緩くする意味で書いたと主張するなら、それはわざと読み間違えてるということですから、自ら誤りを認めたということでしょう。語るに落ちたね。
書込番号:11752013
4点
>水平な板に高粘性ペーストを挟んで圧をかけても、大して延びないのは容易に予想がつく。
無知な人は、聞きかじりの知ったかぶりの伝聞であることを省略しないこと。
実際やってない者の戯言だね。
シログリスをCPUとヒートシンクにはさんで、押さえつけても大して伸びないんだね。
誰でも明らかにわかるウソは書き込まないほうがいいよ。
書込番号:11752029
3点
>ゆえにサーマルグリスは可能な限り薄い方が良い。
正答はこれ一つのみ。調整の余地などなかろう。
可能な限り薄いほうがいいのは確かだけれども、気泡を入れないのはセンターウンコ方式が最適。
その前提では押し圧で薄くするしかないんだけどね。
気泡をいれずに、薄くぬれる方法があるならお前の言う通りだね。
書込番号:11752045
3点
わかってない人がいるけど。
気泡部分は、相対的に伝熱速度がないに等しくなる。
そうすると、その気泡部分は相対的に伝熱しないとみなしてよい。
しかし、グリス厚さは、厚くなっても、伝熱速度が多少落ちるだけで、伝熱自体はする。
そうすると、最優先は、気泡を入れないこと。グリス厚さは副次的なこと。
そうすれば、少々多目センターウンコしか選択はない。
その中でどう圧をかけるかは、いろいろあるけど、締め付けで圧で厚みを調整するというのも有用な方法であることに間違いはない。
どこぞのバカは気泡が入らないことを前提に語っているがな。
その前提はバカの頭の中でしか通用しない。
書込番号:11752108
2点
ヒートパイプは巨大な気泡だな。
気泡は、それを満たした気体分子が自由に移動できる。
流体の一般の最大速度は音速に達する。
熱伝導に低粘性流体を使うのは一般的。
書込番号:11752142
1点
グリスの熱伝導率5.1W/m・K
乾燥空気 0.0241W/m・K
モノによるけど、これだけの、熱伝導率の違いがありますね。
これで気泡を入れないことが最重要であり、センターウンコしかないのは明らかですね。
その方式をとる限り、押し圧で調整するしかない。
グリス厚みが最低に出来ないのはやむおえない副次的現象であって、金魚の糞は副次的現象にのみ着目してる時点で間違っていますね。
書込番号:11752167
2点
中央に垂らせて挟んで圧延する方法は、双方が平坦だという仮定での話だな。
それを検証せずに、しかない、と断定するのは無知無能の産物だな。
書込番号:11752346
1点
>わざわざ、ネジ閉めを緩くする意味で書いたと主張するなら、それはわざと読み間違えてるということですから、自ら誤りを認めたということでしょう。語るに落ちたね。
↑
おまえ、グリス厚さはヒートシンク固定ネジの強弱で調整すればいいですってハッキリ書いてあるだろうが。[11741623]
締め調整は破壊まで至らない目的でやるもの。
グリス厚のための調整などとアホ丸出しした自分を棚に上げて「語るに落ちたね」ってなんだそりゃ。
書込番号:11752527
2点
>これで気泡を入れないことが最重要であり、センターウンコしかないのは明らかですね。
↑
グリスの中に最初から気泡が混入している可能性にまで思索がまわらない無知であるのは明らかですね。
書込番号:11752543
1点
>中央に垂らせて挟んで圧延する方法は、双方が平坦だという仮定での話だな。
それを検証せずに、しかない、と断定するのは無知無能の産物だな。
より優れた他の方法を示さなければ雑音でしかないよ。
イチャモンはなんぼでも付けられる。
最後まで雑音を発していればいいと思うよ。
皆の目にはどちらが正当で、どちらが消すことを目的に書いてるかがわかるから。
書込番号:11752545
3点
>グリス厚のための調整などと
それが何処かおかしいですか?
CPU温度が上がれば自然と圧でグリスが排出されます。
もちろん付ける前に腕で押さえてグリス厚を短くすることは否定さいていませんし。
さらに言えば、破壊するほど締め付けるなど言ってませんね。
>グリスの中に最初から気泡が混入している可能性にまで思索がまわらない無知であるのは明らかですね。
で?他の方式でも同じことですよね。
大きな気泡といえばわかるのかな?
見苦しい限りですね。
消す時間に間に合わせるのも大変ですね。
書込番号:11752570
3点
グリス厚が薄いほうがいいことなんか常識なのに、「強弱」とかいう文言に惑わされたということかw。あんまりバカな突っ込みはしないでくれ。
余裕なさすぎだ。
書込番号:11752597
2点
ちなみにCPUクーラー固定の圧力はかなりのものですよ。
もちろんネジできつく締めればということですが。
マザボを立てて設置しても、水平になるように設計されてますから。
腕の力だけで押し広げるのも自由ですけど、CPU温度が上がって、粘度が落ちたとき、締め付け圧で排出する方法も重要です。
書込番号:11752628
1点
自分は間違ってないと自分に言い聞かせているようにしか見えんな。
公衆の面前ですることで、自分は正しいと他人を騙したいのだろう。
涙ぐましいね。
書込番号:11752633
2点
センターう○こ方式の塗りは自分はしません。
理由として取り付け時のCPUクーラーの傾きがグリスの偏りに成るから五目状に多数小さい盛りを勧めます。数を多くすれば多少の不慣れでも全面に伸びます。
CPUクーラー接置面を考えるとヒートパイプ横の隙間に塗り込み面は拭き取れば差は無いにしろ精神的に満足・不安解消すると思います。
書込番号:11752652
0点
いろいろ言っても、
センターグリス方式以外に出てこないのでそれで決着でしょう。
後は「kakaku きこり」でやってください。
書込番号:11752654
1点
>理由として取り付け時のCPUクーラーの傾きがグリスの偏りに成るから五目状に多数小さい盛りを勧めます。数を多くすれば多少の不慣れでも全面に伸びます
これは気泡が大量に入っちゃうから、実際は失敗してるんだと思うよ。
グリスの偏りは、量を多くすることで解消できると思うよ。
まあ、そうするのは自由だけどね。
書込番号:11752665
1点
>これは気泡が大量に入っちゃうから、実際は失敗してるんだと思うよ。
グリスの偏りは、量を多くすることで解消できると思うよ。
※CDケースで試しても気泡は両面から確認出来ない。指摘は不適当な意見です。
正しくは適量なら塗り方の違いは大差無く精神的に満足・不安解消出来るかが全て。
気泡云々はどの様に確認したのか知りたい位です…。
見えない物も見えるとか想像は無しに…。
書込番号:11752761
0点
>気泡云々はどの様に確認したのか知りたい位です…。
見えない物も見えるとか想像は無しに…。
CDケースでやってみましたが、気泡できてますし、見えますよ。
よって偶然入らなかっただけでしょう。
書込番号:11752893
1点
偶然の他に、下手という要素もあるし、故意という要素もあるし、嘘という要素もあるし。
書込番号:11752934
2点
状況は、5点に囲まれた空気が逃げられなくなって、真ん中に気泡ができました。
逃げられた場合は、気泡が出来ないという偶然はありえますけど。
よって私の指摘は正しいですね。
何度もやればわかると思います。
書込番号:11752940
2点
誰でも遣れる事だから気泡云々言い信じる方は試せば善い…。
実際CPUクーラー及びサーマルグリスの比較検証記事で気泡なる語句は観た事無い。
ある意味都市伝説を信じる又は偶々な事象…。
書込番号:11752959
1点
>実際CPUクーラー及びサーマルグリスの比較検証記事で気泡なる語句は観た事無い。
ある意味都市伝説を信じる又は偶々な事象…。
気泡を注意するのなんか常識だと思うけど、、、
逆に取り付け時気泡を気にしないほうが都市伝説だよ。
実際上のほうで上がってる写真も、グリス不足で気泡が入りまくってるんだと思うが? [11734618]
書込番号:11752982
2点
適量に満たなければ押し伸ばしても面を埋める事も出来無い。当たり前な話ですが…。
基本は面に万遍無く適量を塗布する事が基本ですが適量を知る為にポイント数を変え数度試す事を推奨します。
書込番号:11753143
1点
粘度があるから、気泡だまりができてるんだと思うよ。
でこぼこだと、双方からグリスがせまってきたら、気泡だまりができるのは明白だから。
実際貴方は気泡は出来ないといってたけど、1度目で気泡ができましたし。
5つの丸い粘土を近くにおいて、上から下敷きで押し広げることを考えれば容易に想像つきそうですけどね。すきまができることに。
まあ記事にないといってますが、普通に記事で気泡について言及されてましたよ。
書込番号:11753239
2点
落ち着いたようなのでまとめます。
簡単に言えば、センターウンコ方式以外は気泡が多く入ってしまうので駄目です。
最初からグリスに気泡が入ってるとか、金魚の糞が言ってますが、それは不可避であり、影響も小さいレベルなので、考慮に値しません。
薄くすればいいのは確かですが、「なるべく気泡を入れない」という観点から、どうしても押し圧方式をとらざるおえず、厚みが出てくるのは不可避です。
グリス厚はネジ強め締め程度の調整レベルで問題ありません。厚みが薄いからです。
重要なのは気泡。これはグリスの100倍近くの伝熱抵抗があるので、距離が短くても大きな影響があります。
書込番号:11757325
2点
グリスにも固いやらかいがあるはずです。
自分が使ってるArctic Cooling MX-3はとてもやらかくよく伸びるます。そのため、センターもりやバッテンでもヘラも使わずにとても綺麗に塗れますよ。逆に多すぎると溢れるくらいです。逆に固いグリスだとヘラなどかなり神経を使いますよ。
書込番号:11798135
1点
camui-kunさん すみませ〜ん
>センターもりやバッテンでもヘラも使わずにとても綺麗に塗れますよ
指先で塗ったということですか?
書込番号:11805442
0点
AS-05を買ってきたのですが、AS-05よりMX-3の方が柔らかくて伸びやすい?
書込番号:11805982
1点
AS-05はそれほどのびやすくないと思います。
ダイヤモンド入りよりはマシと思いますけど。
書込番号:11806127
0点
AS-05も優秀ですが、AS-05よりMX-3の方が柔らかくて伸びやすいです。もちろん同等に冷えます。ヘラも指先など伸ばす行為はしません。バッテン・センターなづ塗ってクーラーをつけるだけです。
ライバルサイトで恐縮ですが動画があるので参考に。価格COMにはMX-3はないからいいかなと・・・。
ttp://club.coneco.net/user/12164/review/28179/
書込番号:11806925
1点
>バッテン・センターなづ塗ってクーラーをつけるだけです。
了解!
>とても綺麗に塗れますよ
指先を使って伸ばして塗ったのかと思いました。
書込番号:11808020
0点
この製品を購入して取り付けました。
接触面はどう見てもセンターうんこに適さないと判断して
ヘラで伸ばして付けました。(かなり適当に厚盛りで)
グリスはArctie Silver5です。
P7P55D-EのBIOS付属AUTO TUNINGでi7-860を3660.37MHzまでオーバークロック
した状態でCore#0がアイドリング38度、バイオハザードベンチB三回
繰り返して同59度(Core Tenp 0.99.7での数字)室温は23位です。
適当にやっつけても良い製品はちゃんと結果が出ますね。
書込番号:11863219
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/11/18 13:31:19 | |
| 4 | 2011/01/23 15:26:47 | |
| 3 | 2010/12/20 11:15:06 | |
| 1 | 2010/12/15 22:34:16 | |
| 9 | 2010/10/21 6:15:07 | |
| 2 | 2010/09/02 22:44:00 | |
| 63 | 2010/09/05 9:28:32 | |
| 4 | 2010/08/09 17:27:51 | |
| 0 | 2010/03/13 13:17:24 | |
| 5 | 2010/04/02 6:12:40 |
「COOLER MASTER > Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP」のクチコミを見る(全 229件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)









