α550 DSLR-A550 ボディ
顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後
このページのスレッド一覧(全269スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 22 | 2010年1月11日 11:49 | |
| 23 | 9 | 2010年1月10日 09:27 | |
| 8 | 5 | 2010年1月9日 09:09 | |
| 19 | 19 | 2010年1月8日 08:16 | |
| 40 | 20 | 2010年1月8日 07:47 | |
| 9 | 11 | 2010年1月7日 12:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
何時もお世話になっております。 思い通りの場所でジャスピンの満足の行くような
写真がなかなか撮れず、四苦八苦しております。
1)前ピンや後ピンはAFでの話であって、マニュアルでピントを合わせれば
全く問題にならない。
2)ファインダーでもLVでもピントの合う位置は全く同じである。
3)ファインダーの視度調整が不適切であっても、最もハッキリ見えている状態で
撮影すればピントは合う。
4)α550で焦点距離が50mm程度だと、どんなレンズや三脚を使用しても
5m先の新聞の小さな文字が全て読めるほどハッキリとは写らない。
5)一脚を使用する場合は手振れ補正機能をONにしていても構わない。
全て○だと思っているのですが、如何でしょうか?
初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示のほど宜しくお願い申し上げます。
1点
caster0808さん
1 MFチェックLVであれば、きちんとあわせられます。
2 AFのセンサーはボディ底面にあり、LVの動作と無関係。したがってOVFと同じです
3 AFであれば2項と同じ、MFチェックLVだと1項のとおり、OVFでフォーカシングをマニュアルでする場合はピンが合わせにくくなるというのはあります。
4 試したことないので、感覚論で恐縮です
5m先で新聞の一番小さな文字となると、α550の50mm(レンズ表記と捉えますが)焦点距離ではたぶん、難しいかと。画素数というかLPFが介在する空間周波数に近くなる感じします。
5 今のところ手元にあるα550の3台とも1脚使用時は手振補正を切らなくても問題ないようです。三脚撮影では1ヶ月ほど前か、誤動作と見受けられる光点の移動が確認できています。
書込番号:10755771
![]()
3点
ま、やってみるのが早いな。
予想どおり新しいシグマの50mmではダメだ。
40年前のクセノンがまあまあ。
30年前のプラナーが一番読めそうだ。
書込番号:10755791
![]()
2点
理屈の上での話か、実際上の話かで、それぞれ答が違ってくると思うのですが、そもそもピントが本当に合っていないのでしょうか?それともピントは合っているが、「見た目の鮮明さ」が、caster0808さんの希望するほどではないのかどっちなのでしょうか?
「見た目の鮮明さ」には、もちろんピントが大きく影響しますが、それ以外に手ぶれの有無・レンズの性能・画像エンジンの味付け(シャープネスやコントラストを変えると結構違って見えます)などの影響も決して小さくありません。ちなみに、必ずしも見た目鮮明な画像が好ましいとされている訳ではありません。たとえばクリエイティブスタイルで「ポートレート」を選ぶと、シャープネスは低めになるなど、よりソフトな味付けの現像になるようになっています。
書込番号:10755818
![]()
1点
1はあっています。2は意味がよく分かりませんがAFの場合であれば、フォーカスエリアが同じであれば、合う位置は同じです。MFであれば、同じ位置で合わせれば同じですが、マニュアルフォーカスチェックライブビューで拡大して合わせた方が正確に合うので、ファインダーで同じレベルに合わせられれば同じです。
3は近視であれば目の焦点が手前でしか合わないので、視度調整が狂っている分、ピントはずれます。
4は550の撮像面積を正確に調べるのが面倒なので、記憶しているAPS Cの撮像面積23.4mm、撮像面の高さ16.7mmだとすると焦点距離50mmの場合、被写体までの距離5mでF1.4の場合で被写界深度は0.622mなので4.708から5.330でピントが合います。F11で被写界深度6.374mなので3.364〜9.734までピントが合うので、小さい文字というのがどのくらいか定量的でないのですが、分解能があれば、ピントは合うのではっきり写ります。
5は1脚を正確に使えればOFFですが、質問の内容と回答のレベルから察する撮影技術レベルであればONでもかまわないかもしれませんが、
正確に回答すると、1脚の場合、きちんと使った場合は1脚の長さを半径とする円弧でしか、
動きません、そのため、正確に使えばほぼ固定して撮影できるので、
私の知り合いのプロやハイアマチュアの方は私も含めてOFFです。
計算が間違っていないと思いますが、検算や撮像面積等が違っていたらすいません。
違っていても誤差範囲だとおもいます。
と言う事で合っているのは1と2だと思います。
書込番号:10755853
2点
caster0808さんシャープネスを強くしてもダメでしょうか?
編集で何とかまともになりませんか?
書込番号:10755908
1点
>全て○だと思っているのですが、如何でしょうか?
意味がよくわかりませんが
1)から5)の考えがあっているかどうかという質問でしょうか?
1)はフォーカシングスクリーンの位置がずれていればマニュアルのピント位置もずれます。
あと、中央でピントを合わせてから構図を決めるために少し動かすとコサイン誤差が発生してピントはずれます。
(MFでもAFでも同じです)
2)1と同じでフォーカシングスクリーンの位置がずれるとピントの合う位置はずれます。
3)視度調整が不適切だと、最もハッキリ見える状態が存在しなくなると思います。
4)50mmの視野角を46度とすると・・・5m先の写る範囲の横幅(実際は対角線幅)は848.9mm
それを5497.78dotで表現するので、理論上ははっきり写っても良さそうですが
(計算で出しているので、実際は間違ってるかも;;)
デジカメは1dotでRGBを識別できないので周辺dotから計算して1dotを決めているとか
レンズ自体の解像度がそこまであるのか...とか、
ローパスフィルターでぼかしているのでレンズの解像度が高くても、そこで解像度を下げているとか...
いろいろな要因があるので...実写が全てだと思います。
5)は○だと思います。
もともとの質問の
>思い通りの場所でジャスピンの満足の行くような
>写真がなかなか撮れず、四苦八苦しております。
ということであれば
一眼レフはコンパクトデジカメのようにシャープネスをたくさんかけていないので
甘い画像に見えるだけかもしれません。
photoshopとかのソフトでアンシャープマスクとかかけると
コンデジみたいなくっきり写真にはなると思います。
あるいは、レンズキット使われているのでしたら
レンズの性能のせいも考えられるので、単焦点レンズ使うといいかもしれません。
書込番号:10755915
1点
5について
私は、一脚+自由雲台で雲台はロックしないで使用しています。
ONの撮影でも特に問題ないようなのでONにしています。
実際にどちらが良いのかよくわかりませんが…
書込番号:10755945
1点
間違えました
>5m先の写る範囲の横幅(実際は対角線幅)は848.9mm
ではなくて
4.2447481620960474202353206294252mでした
何を間違えたのやら・・・
ECTLUさん
実写が一番わかりやすいですね
参考になりました。
ちなみにシグマの50mmってF1.4の方でしょうか?マクロの方でしょうか?
書込番号:10755956
1点
>前ピンや後ピンはAFでの話であって、マニュアルでピントを合わせれば
全く問題にならない。
ごくごく稀な話だと思いますが、フォーカシングスクリーンの不調で、
ファインダーでピントバッチリあった状態で撮るとピンボケになり、
ファインダーではピンボケに見えるのに実写はバリピンになったり
する症例もあるようです。
でもまぁ、これって調整不足とか不調とかっていうより、
ほとんど故障ですわな(笑
MFチェックライブビューでのMFなら、ファインダースクリーン不調は
関係ないので、上の話は心配ないですね。
書込番号:10756087
1点
1)前ピンや後ピンはAFでの話であって、マニュアルでピントを合わせれば全く問題にならない。
ライブビューでの話なら○です。
ファインダーとなると・・・「万が一」という可能性はありますが・・・自分の目でそこまで精度が出せるか?は、疑問です。。。フォーカスエイドはAFと同じと思います。
2)ファインダーでもLVでもピントの合う位置は全く同じである。
これは○・・・というか、○と言う前提でなければいけない話ですが・・・
実際は、違う可能性が有ります。
ファインダーは、「位相差AFセンサー」と言って、レンズから入ってきた光をハーフミラーでファインダーとは逆方向、つまりカメラボディの下側にあるAFセンサーへ送り、位相差(ピントのズレ量=距離)を測ってピント合わせをします。
なので・・・したがって、光路=レンズから、ファインダースクリーン/AFセンサー/撮像素子・・・この3つの光路の距離が完璧に合っていないとピンズレが起こる可能性はあります(ボディの組み立て精度に由来するピンズレ)。。。
もう一つは・・・レンズから入ってきた生の光を使っているので・・・レンズの収差・・・例えば色収差(色によって波長が違うため、結像する位置が異なるために起こる画質劣化)をセンサーが拾って起こるピンズレがあります(通常はレンズ側のROMによって補正値が与えられる)。
また・・・センサー上に複数の測距対象物が含まれる(マクロ等の近接撮影時に斜め45度から撮影するような場合に、平面のセンサー上に、奥行き方向に異なる距離が複数存在する様な状態)場面でも、微妙にピントがずれる場合があり得ます。
ライブビューは、撮像素子に映った映像そのものを使ってコントラストを検出してピント合わせするので・・・基本的にピンズレと言う事がありません(ピント合わせした結果と写す映像が同じですモノですから)。
なので・・・違う結果になる可能性は否定できませんね?
3)ファインダーの視度調整が不適切であっても、最もハッキリ見えている状態で撮影すればピントは合う。
1)2)と同じ理由で、合わない可能性は否定できませんね。
4)は、ECTLUさん のレス参照
5)は○
書込番号:10756161
2点
早速、沢山のご返信ありがとうございました。
かなり強い近視で矯正仕切れていない状態なので、LVの拡大表示でピントを
合わせるのが自分には一番都合が良いと考えているのですが、本来のファインダーを
覗いてフォーカスを合わせる方法(OVF)と比べて正確さに欠けるのであれば
目の方を先に何とかしなければと考えた次第です。 取り敢えず、この方法で問題は
無さそうなので、安心しました。 但し、拡大表示後に撮影すると2回カシャカシャ
と大きな音がするので、この時にブレてしまっているのかも知れません。
視度調整の件ですが、やはり私の考え方は間違っていますでしょうか? 近視でも
フォーカスリングを回すと一番良く見える山の頂点の位置は決定できます。
もしもこの頂点の位置(フォーカスリングの位置)が正視の人と異なるのであれば、
ファインダーでピントを合わせることは諦めざるを得ません。
ピントの問題なのか、見た目の鮮明さの問題なのか、これは重要ですね。 遠くの
小さな文字は解像度の限界から鮮明に写ることはありませんが、その文字にピント
を合わせることは可能なハズです。 ピントが合っているとはどのような状態に
写っていることなのでしょうか?
と言う事で、 ECTLU さんに掲載していただきました写真を見ると、自分の撮った
写真とは鮮明さが違うので、再び落ち込んでしまいました。。
書込番号:10756242
1点
5m位置の新聞を50oのレンズで撮影し、
新聞上の一文字の大きさをドットサイズで見ると、6×6ドットです。
これではピントは合っても、文字の再現は不可能です。
かろうじて文字構成が認識できるのは24×24程度無いと無理?
ということは120〜150o程度のレンズが必要みたいですね。
ピントと最小表示は違います。ピントチェックならもっと近くでされたら?
書込番号:10756577
1点
caster0808さん
近視とのこと、視度調節アタッチメント(近視用)がソニーのWebサイトにあります。
接眼部の形状はソニーは基本的の同じですしα550にもつかえるかと思います。
私は、歳とってから近視が治ってきた(たんなる老眼?)で各カメラとも調整範囲ですんでますので、最近は使った経験がなく恐縮ですが
販売店もしくは、ソニーカスタマーサポートへ問い合わせてみてはいかでしょうか?
OVFでも不安な区使えたほうが何かと好いかと思いますので。
http://www.sony.jp/dslr/products/FDA-ECN10_FDA-ECN20_FDA-ECN30/index.html
書込番号:10756678
1点
50mmのレンズで、5mの距離では、ファインダーで正確にピントを合わせるのは、このカメラでは困難だと思います.
--------------------------
なぜ、マニュアルでピントを合わせるのにこだわるのでしょうか?
もし、通常の撮影条件で、A/Fで正確にピントがあわないのであれば、そちらの問題を解決する方が先ではないですか.
書込番号:10756689
1点
出来ればAFで目的の被写体にピントの合った写真を撮りたいのですが、
画面中央で合わせてから構図を決めるとピントがズレてしまうし、フォーカス
エリアをローカルにしても自分の希望する位置にフォーカスエリアが無い場合も
あります。 仕方なく、MF CHECK LV で拡大してマニュアルでピントを合わせるの
ですが、カシャカシャと音がしている間にピントがズレてしまっている可能性が
あるようす。
先日、AFは暗いと使えないことを教えていただき、やはりマニュアルでもピントを
合わせられるようになっておきたいと思ったのと、その際にファインダーで合わせる
時と液晶画面を見ながら合わせる時の違いに付いて知りたかったので、このような
質問をさせていただきました。
視度調整用のアタッチメントは安いものなので、一度試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
新聞の文字の件は
1)焦点距離を50mmとすれば、APSCだと75mmに相当する。
2)その画角は凡そ21度になる。
3)三角関数を使って、5m先は左右に1.8mの幅で写真に映ることになる。
4)横の画素数(4592)で割ると、1ピクセルの大きさは0.37mmになる。
5)新聞の文字(3mm幅)は8ピクセルになるのでハッキリとは写らない
と推測したのですが、掲載していただきました写真との比較は大変参考になりました。
センサーの大きさ、焦点距離、F値が分かれば、被写界深度が求められるようなので
今から調べてみます。
書込番号:10757921
1点
caster0808さん
>ピントが合っているとはどのような状態に写っていることなのでしょうか?
正しい定義はどこかで調べていただくとして、ひとまず「被写体がもっともはっきりと描写されるピントの状態」という事にしておきましょう。ご提案ですが、ピントの問題かどうかはっきりさせるため、一度テストしてみてはいかがでしょうか?カメラを三脚にセットし、ぶれの影響をなくすため、シャッター速度は速めのものを確保しておきます。その状態でピントを合わせて1枚撮影し、その後MFでピントを微妙にずらしながら複数枚撮影する。
これで、最初の1枚よりも鮮明に写ったショットがあったとすれば、ちゃんとピントを合わせたつもりが、合っていなかった事になりますし、最初の1枚がもっとも鮮明であれば、ピントは問題なく、その機材と設定、撮影条件では、それが最善の描写という事になりますよね。
書込番号:10758062
1点
シグマはマクロではなく50mmF1.4 DGのほう。
現代のレンズでは、
30年前のレンズに解像力で勝てるのは無いのではないかな。
現在のレンズは抜けのよさや逆光での強さ、MTF
を重視した設計のようなので解像力は4番目だから。
しかし、
所詮はレンズの能力は解像力だから
いずれ第三世代のレンズが出てくると思うよ。
あ、ズームは基本的にダメだ。
あれはものぐさレンズで
ピントが合うだけありがたいと思わないと。
性能がどうの言ったらバチが当たる。
分解すればわかるよ。
書込番号:10758729
1点
解決済みスレなのに、ちょっと気になったのでお節介失礼します(^_^;)
質問の1番ですが、前ピン後ピンはMFでもAFでもありますょ。
AFがなかった時代から、前ピン後ピンの話はレンズを語る時につきものです(^_^)
ただ、最近はAFでのことを指すことが多いようです。
まあ、写真もコンピュータに頼るようになってから、
細かいところが気になるようになったのですかね(^_^;)
良い機械を適正使用すれば誰でも綺麗な写真が撮れる時代ですが、
何をどのように撮って、どう伝えるかという「本質」が置き去りにされてるのかもしれないトカ、
たまに思ったりもします(^^;
私は日本のコンデジや携帯電話カメラこそ撮影機の最高峰だと思います。
なぜ一眼を使うか、それは付加価値を付けたいからですね。
同じ画でも、より演出的な画を残すなら、
大きなセンサーと大きなレンズが、
画作りには効果的だと信じている信者の一人デス(笑)
書込番号:10763547
1点
解決済みの件で、少し横道にずれますが、ご容赦下さい。
50mmF1.4レンズの件
発売直後の キヤノンEF50mmF1.4とヤシカコンタックスP50mmF1.4
を、初代EOS1に装着(P50mmは近代インター製マウントアダプターを介して)
し実写しました。
結果、F1.4開放の夜景を撮影したところ、明らかに、P50mmの方が鮮明に。
ヤシカコンタックスレンズは30年前に、アンチニッコールを主張するかの様に登場。
日本製レンズの解像力至上主義故のアウトフォーカス部分の汚い描写(2線ぼけ等)を否定。
耐逆光性、色乗りのよさは現行のレンズと比較しても決して悪くありません。
このレンズはMTF重視の設計とも思われます。
それでも、当時最新設計のEF50mmF1.4より、高解像に見えました。
絞り込んだときの、焦点ずれ(F1.4でピントをあわせ、露光時に絞り込むと
ピントがずれる)が大きいことはヤシカコンタックス用レンズの欠点として有名ですが。
(アサヒカメラの記事等)
書込番号:10766570
1点
記述が不適切でした。
訂正します。
発売直後の キヤノンEF50mmF1.4とヤシカコンタックスP50mmF1.4を
→
キヤノンEF50mmF1.4が発売直後に、ヤシカコンタックスP50mmF1.4
とともに、
書込番号:10766642
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
皆さまはカメラ本体やレンズをどのように保官していますか?
防湿庫は無いのでドライボックスで保管しているのですが前に風が当たらないのでかえって良くないと聞いたのですが・・・
外で使用して家の中に持ち込む時(急激な温度変化を避けるため最初は玄関などに暫く置いてから家の中に持ち込みそのあと直ぐにドライボックスに保管しておりますがこのような方法で良いのでしょうか?
1点
まぁ、心配なのは理解りますが・・・少し神経を使いすぎかな?
カメラを持ち出す時に剥き出しでってなら、帰宅してから玄関先に少し放置ってのも理解りますが、バッグに入れた状態で帰宅したなら、バッグに入れたままにしておいた方が面倒じゃないでしょう。その程度で大丈夫です。よっぽど・・・例えば、今の時期の北海道とかで夜になって帰宅して、外が氷点下・室内は20度以上ってならまた別ですが。
4〜5日にいっぺん(週1〜2回)動かしてやれてるようなら、基本的にどんな置き方でも大丈夫です。私なんか、部屋に出しっぱなし。数ヶ月・数年単位で放置せざるを得ない時に神経は使いますが・・・。無神経に出しっぱなしでも、5年前のD70はバリバリ現役ですし故障知らずです。
自分がわかりやすい方法でいいんじゃないでしょうか?精密機械であることは間違いないですが、ソコまでヤワではないですよ、カメラは。
書込番号:10756795
5点
カメラバッグに入れたままよりは、ドライボックスに入れたほうがいいと思います。
書込番号:10756853
1点
昔、皮のレンズケースに入れて壁からレンズを釣っておいたら1ヶ月で見事カビてくれました。
風通しの悪いバッグの中よりはドライボックスの方が安心です
ドライボックスは湿度管理(40%前後)に気をつけられたらと思います。
書込番号:10756890
![]()
3点
私もドライボックスにて保管しております。
「ドライ」と銘打つものなら除湿材など入れておられるんでしょうから「風が当たらない」は関係ないんじゃないでしょうか?因みに私は安物のドライボックスを使用してますがボックス内の状況がわかる簡易のメーターが付いてましてその針が指し示す「ドライ」「ベター」「ウエット」の表示でボックス内の状況を一応把握できるので安心して使ってます。(安物なのでメーターの信頼度は多少不安ですが)
書込番号:10756964
![]()
4点
ばーばろさんはじめまして
>例えば、今の時期の北海道とかで夜になって帰宅して、外が氷点下・室内は20度以上ってならまた別ですが。
まさにその通りです。北海道なので外は氷点下で室内は20度以上です。玄関先に置いても若干レンズ等は曇るような状態です。
じじかめさんこんばんは。
今までどうりで良いのですね。安心しました。
Frank.Flankerさん北海道は本州に比べて湿度は低いので夏などは良いのですが今時期の外と室内の気温差が激しくてどうも神経質になっておりました。
オフマスターさん私も簡易の湿度計の付いたドライボックスを使用しております。今時期は部屋の中も暖房で乾燥して加湿器を使用しても50%くらいなのでドライボックスと余り変わらないのですが。
書込番号:10757073
1点
防湿庫以外であれば、防湿ケースに乾燥剤入れて保管するとよいと思います。
押入れやタンスに置くことは避けましょう。防虫剤が機材に悪影響をおよぼすと思います。
入れるにしても湿度の高いところ例えば海辺で使用あとは手入れをしてから入れることが大切と思います。
風が当たらないといけないというより、湿度のあるところに放置しないことが大切です。
>5年前のD70はバリバリ現役ですし故障知らずです。
>自分がわかりやすい方法でいいんじゃないでしょうか?精密機械であることは間違いないで
>すが、ソコまでヤワではないですよ、カメラは。
カビ対策ですよね。
故障とは少し関係ないような…
書込番号:10757127
![]()
3点
>まさにその通りです。北海道なので外は氷点下で室内は20度以上です。玄関先に置いても若干レンズ等は曇るような状態です。
部屋の中の寒い場所・家の中の寒い場所に一時的にしろおいて置くのは返って危険ですよ。
おいて置くなら分厚いバッグに入れるか毛布なんかを掛けておかないと。
ガラス窓の結露と同じで室内の湿度が寒いところで冷やされ最悪はそこで結露しますよ。
夏の天井付けのクーラーから雫が落ちてくるのと同じです。
書込番号:10757815
2点
以前、北海道に住んでいました。
確かに、冬場はいやですよね。
私の場合、一旦玄関等に置いたりしませんでした。
カメラバッグやデイパックに入れバスタオル等に包んで直接部屋に入れていました。
今でしたら、フリースの生地のほうが良いかもしれませんね。
ある程度室温になじんでから出していました。数十年前ですけどね。
自宅でないときは包んだり出来ない時もありますが。
北海道では、特に防湿対策はしていませんでした。
今、北海道に居たとしたら、
住んでいる住宅環境が違っていても防湿庫や防湿ケースに入れておくと思います。
書込番号:10757994
2点
>>例えば、今の時期の北海道とかで夜になって帰宅して、外が氷点下・室内は20度以上ってならまた別ですが。
>まさにその通りです。北海道なので外は氷点下で室内は20度以上です。玄関先に置いても若干レンズ等は曇るような状態です。
・・・なんでその条件を先に書いてくれないの。。。OTL
条件を書かなきゃ、一般的な使用でしか答えられないでしょ?
書込番号:10760370
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550L ズームレンズキット
今日α550Lを買いました。
メモリーカードは別途購入のため、SDHCカードを買おうと思っていますが、
SDHCカードには、Class4、Class6、Class10等がかありますが、
α550では、どのClassでも問題ないのでしょうか。
価格がかなり違いますが、性能的にどれでも不足することはないのでしょうか。
1点
jj@1さん こんにちは(^○^)
クラス6から使い始めました。
書き込みに時間がかかったため、クラス10に交換しました。
書き込み速度が速くなり、快適になりました。
今、安いですヨ(・◇・ )
サンディスクの8ギガで、4000円弱です(アキバオー)
書込番号:10752956
![]()
2点
kuma4さん
早速のレスありがとうございます。
やはり性能の違いが実感できるレベルとのことで、
Class10を購入することにします。
危うくClass4を買ってしまうところでした。
書込番号:10753764
1点
速いのを買っておく、に越したことはないですよ。
PCへのコピー(読み出し)も速くなりますし。
書込番号:10754152
1点
Class10対応もありますが、せっかくなら書込みの速いカードを!
パナソニック・東芝・SANDISKのクラス10をうたっているカードなら問題ないんですけどね。
SDHCのExtreme-8GBなら、Amazonや秋葉原の格安店、フジヤカメラなどでも3900円〜4200円
ぐらいです。文句なく最速クラスですので本体の性能を活かすにも良いと思いますよ。
書込番号:10754185
![]()
2点
皆さん、いろいろとご教示いただき、ありがとうございます。
高速タイプのSanDisk SDHCカード Class10 8GB SDSDX3-008G-J31A を
Amazonに発注しました。(\4,280)
本日中に初撮りできそうです。
書込番号:10755220
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
こんにちは ちょっと実験してみました。
現在、Velbon ULTRA LUXi L を使用しておりますが、先ほど屋上から生駒山の鉄塔を
撮影してみました。 レンズはSAL18200にx2のテレコンMC7 DGを装着し、焦点距離
400mmの設定です。(2秒のセルフタイマー使用)
画像を拡大して(MF CHECK LV + 「+」ボタン)フォーカスをチェックしようとすると
液晶画面が大きく揺れます。 今日は風が強いけれども、3脚を使っていてもここまで
大きく画面がブレるとはガッカリです。
Q1)高価な三脚だと、風が吹いたくらいでは全くブレないのでしょうか?
それとも、高倍率の撮影だとある程度は仕方の無いことなのでしょうか?
撮った写真も鉄塔の先(アンテナ)がガクガクしているし、とても満足の行くような
ものではありません。 400mm F13 1/500sec 中心部あたりをトリミングしています。
Q2)安物のテレコンのせいでしょうか? 本物の 400mm クラスの望遠レンズだと
10倍以上も値段が違うようなので、仕方の無いことなのでしょうか?
1点
高倍率+テレコン、後空気の層によるものだと思います。
ちょっと、これは確信がありませんがピントもあまり来てないような感じもしますね。
ブレという感じではないかなと思います。
書込番号:10713253
3点
撮影機材の仕様のわりには良く撮れていると思います.
一番大きなのはレンズの光学的な性能限界だと思います.
単体でも厳しいレンズに2xテレコンは光学性能をあきらめたときの仕様でしょう.それによるコントラストとか解像感の低下ですね.
それから空気のゆらぎもありそうですね.ガクガクはこのためでしょう.
三脚は不十分だと思いますが,ミラーアップと押さえて固定するとかと
今回のようなシャッター速度だと問題はなさそうです.
あと手前の鉄塔にピントきてるみたいですね.奥は等倍でみたら
被写界深度からはずれてそうです.
本物の 400mm クラスの望遠レンズだとコントラストや解像感ははっきりと
違いがわかると思います.私自身,300/4と70-3004-5.6クラスしか比べた
ことありませんが,望遠の単焦点ってやっぱり画質いいですよ.
空気のゆらぎはレンズとは関係ないです.
書込番号:10713287
3点
使用機材を考えると、良く写っていると思います.少なくともブレはありません.
レンズに、しっかりした三脚座があれば、しっかりした三脚を用いる価値がありますが、ご使用の機材では、どんな三脚を使ってもブレるときはブレます.
ミラーショックはカメラを三脚に取り付けた方が小さくなるようですが、全体の安定性はカメラのボディの強度にかかってきます.
書込番号:10713416
![]()
1点
再挑戦してきました。 先ほどに比べて、肉眼でも空気が澄んでいるのが分かりました。
風は相変わらず強くて、拡大すると画面が大きく揺れてピントが合せにくいのは
同様でしたが、何枚か撮影してきましたので、一番ピントの合っていそうなものを
再UPします。 撮影条件は 1/150秒 以外、全て同じです。
前回の写真に比べると随分と良くなりました。 距離は10Kmくらいです。
書込番号:10713523
1点
やはり手前の赤い鉄等に焦点が合っている感じですね?(最初の画像よりいいと思いますが)
書込番号:10713600
0点
先ほど、家の中から三脚を使って満月を撮影してみたのですが、画像を拡大してピントを
合せようとレンズに触れるだけで、画像が大きくブレて仕舞ってなかなか上手く合わせる
ことができませんでした。 家の中なので、無風状態ですから、雲台の問題でしょうか?
それとも、レンズ自体の剛性の問題でしょうか?
書込番号:10714102
1点
このレンズつかったことありませんが
レンズ最大まで伸ばした状態でピント合わせしようとすると
鏡筒の遊びが少しでもあれば400mmあたりだと露骨に被写体が
ファインダー内でぶれると思います.
書込番号:10714206
2点
ライブビューで拡大表示すると盛大に動いているのがわかりますよね。
それから三脚を信頼なくなりました。
どうせゆれるんなら手持ちでってことで最近は三脚を持ち出していません。
書込番号:10714412
![]()
3点
SAL18200 は中古品なのですが、ピント合わせのリングはジャリジャリした細かな砂を
噛んでいるような感じで回ります。 それに比べるとズームリングの方は少し固いです
が、無音で回ります。
ズームを最大に伸ばしてフードを押すと、目で見て分かるくらいにたわむので
この機材ではこれくらいが限界なのでしょう。 超望遠レンズで鳥の撮影を楽しんで
おられる方は、カメラも中級機以上の金属ボディーのものをご使用なのでしょうか?
焦点距離の逆数が手振れを起こさない限界と教科書には書いてありますが、1/10
秒以上で撮影してしまっても、意外と手振れのない写真が撮れるのは手振れ補正機能の
お陰なのでしょう。
書込番号:10714895
1点
三脚座のない望遠レンズに2倍テレコンを
つけたら当然ぶれます。
書込番号:10720452
2点
三脚座があれば別ですが、どんなに重い三脚を使用しても、
風のある日に望遠系のレンズを筒一杯に出して装着すると、先端が揺れてませんか?
重くてしっかりした三脚が良い、とはいいますが、
確かに下半身が安定しますし私も重たい三脚を使用してます。が、レンズの先端は揺れてますので、私はスリック社のレンズサポータを使用しています。
このレンズサポータは、三脚の脚とレンズを固定するアイテムで、私はこれを使用していてまずブレたことはありません。(台風とか来たら話は別ですが)
ただこのサポータにもデメリットがあって、レンズの先端が固定(レンズ側は太いゴム)されるので、向きをコンスタントに変えれない。変えたいときはゴムを外すか緩める必要があります。
あと、三脚側はぶっとい洗濯ばさみみたいなもので固定するので、三脚の脚が細いと固定できません。
おそらくVelbon ULTRA LUXi L はギリギリ無理かもしれません^^;
ちなみにこのレンズサポータは伸縮し、けっこう軽量なほうです。
私にとっては必須のアイテムですが、まぁあくまで、参考までに^^;
書込番号:10734108
![]()
0点
誤まって違う画像を貼っちゃいました^^;
これですね。
http://www.slik.co.jp/accessories/p_set/4906752244241.html
ではでは☆
書込番号:10734154
0点
写真を趣味で撮り始めてまだ2ヶ月で、分からないことばかりです。
三脚を使っても風が強い日に望遠レンズが揺れるのはやむを得ないことかどうかも
自分では判断できない状態です。 このクチコミを読みながら、一つずつ勉強させて
いただいております。 大きなレンズに付いているL字型の金具を三脚座と云うことも
初めて知りました。
レンズサポータのご紹介もありがとうございました。
書込番号:10734885
0点
三脚座について調べられたのですね。
>>写真を趣味で撮り始めてまだ2ヶ月で、分からないことばかりです
caster0808さんのご姿勢、好きです。
少し別の観点になりますが、望遠側ってのは遠くに見えるものをある意味拡大して写真サイズに収めちゃうので、ちょっとの揺れでも大きくブレちゃうんですね。
もっと出来るだけ分かりやすく言うなら…
望遠鏡を覗いてみたとして、ちょっと角度を変えたら見えるポイントが数キロも移動しますよね。
なんか例えがおかしいかな?
じゃ、ゲームや映画なんかでスナイパーがスコープを覗くと映像的に揺れまくってて、なんか安定剤を飲んでみたりしてる…。
やっぱり例えが変?
撤収します。
素敵なフォトライフをお送り下さい。
書込番号:10734927
0点
caster0808さん
先日はちょっと不親切なコメントをして
しまいました。反省し、きちんと説明したい
とおもいます。
実験された状態はカメラにとって5重苦の
状態にあります。
1,重心から遥かに離れたボディーの三脚穴で
固定されている。
2,2倍テレコンはそれ自体の品質の他に
マスターレンズの欠点も二倍にします。
3,2倍テレコンのためにレンズの解放f値が
12,6になっています。オートフォーカスが
ちゃんと機能するのはf8あたりが限度です。
4,上記の理由でシャッター速度が遅くなって
います。
5,三脚使用の際は手ブレ補正は正しく機能
しません。
対策としては、a550のスマートコンバータの
利用がお勧めです。
画素数の減少など、上記の5重苦に比べれば
大したことありません。
是非お試しを!
書込番号:10748788
0点
レンズに三脚座が付いていればレンズの三脚座とボディの両方で三脚に固定、
これだと相当安定するんでは?
書込番号:10749183
0点
重ね重ね、コメントありがとうございました。
ごまかしの超望遠(600mm相当?)なので、ごく僅かのブレでも誇張されてしまうのは
理解できるのですが、ピントもまともに合わせられないくらいにブレてしまったので
ビックリしました。
(本日、数m先の花などを拡大する場合は、こんなレンズでもそこそこイケることを
発見したところです。 恥ずかしながら1枚掲載させていただきます。)
超望遠撮影を楽しむ方向けに高価な白くて太いレンズが存在すると理解しましたが、
結論としては、そんなところでしょうか?
AFがF8くらいまでしか効かないことは知りませんでした。 テレコンを付けると
最低でもF13と表示されるので、マニュアルでのピント調整が必須と肝に銘じて
おきます。
取説には三脚使用時には手振れ補正をOFFにせよと書かれていたと思いますが、
「信じたくない」と云うのが本音で、未だOFFにしたことはありません。
OFFにした方が良い場合もあると云うのはホントウでしょうか?
最近はマクロ撮影に凝っていますが、なかなか思い通りにピントの合った写真が
写せません。 これからは、その場で拡大してチェックしなければと反省しています。
(80代のオヤジも銀塩カメラで写真を楽しんでいるようですが、ピント合わせでは
完全に負けています。)
マサカ、ファンダーと液晶のLVではピントの合う位置が少し違うなんてことは
無いですよね???
今後ともご助言のほど宜しくお願い申し上げます。
書込番号:10749674
0点
caster0808さん
三脚使用時の手ブレ補正offは、想定されて
いる手持ち時と異なるブレ方をするからです。
シグマはsony向けにもレンズ内手ブレ補正
ズームの発売を発表していますので、そちら
をお試しになるのもよいかと思います。
補正状況がファインダーに反映されるので
安定します。
但し、body内補正と併用はできません。
また、三脚使用時の制限も同じでしょう。
書込番号:10750357
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
αやキヤノンの板で諸先輩皆様が月の写真をアップしてるのを拝見して自分も
撮ってみたくなり久々に好天に恵まれたため本日挑戦してみました。
が、出来にどうも納得いきません。
月の撮影は先輩皆様はどんな設定で撮られていますか?
撮影環境やレンズによると思いますが参考までお教えいただけるとありがたいです。
使ったレンズはSAL75300です。
重ねがさねのド素人質問、恐縮です。
1点
ピントが甘いのかな・・・
マニュアルフォーカスチェックライブビューで
拡大チェックしながら撮るといいかも.
書込番号:10723393
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10714091/
>撮影条件1:ISO200 SS1/400 F8 (2,4,8)と覚えてください。
です。
自分も手持ちで撮影しています。
書込番号:10723486
3点
MFCLVで撮影した画像です参考にしてください。
MFCLVで輝度差の大きい月などを撮影する場合他分割測光だと大変なことになりますのでスポット測光か中央重点測光にしたほうが良いですよ。
書込番号:10723629
3点
月の写真は撮影後レタッチでシャープネスやコントラストをかけるとクレーターもはっきりとしてきます。
お写真をお借りしました。少し露出オーバー気味ですので、露出をアンダーにして、あと、シャープネスとコントラストをかけてみました。
>撮影条件1:ISO200 SS1/400 F8 (2,4,8)と覚えてください。
これだと少し露出オーバーのようです。
マニュアルで色々とシャッタースピードを変えていい条件を探してみてください。
月の高度、欠け方によっても、シャッタースピードは変える必要があります。
書込番号:10723785
![]()
4点
LR6AAさん
hotmanさん
余生はタイでさん
早速のアドバイスありがとうございます。
ピントは無限遠でフォーカスエリアがグリーン状態、測光モードは中央重点になってました。
次回はMFCLVでチェックして撮ってみようと思います。
明神さん
レタッチ後の写真、僕の撮ったものと思えないほどです。見違えました・・・!
こんなに変わるものなんですねぇ、びっくりです・・・。
お手数をおかけしてすみません。ご親切にありがとうございました。
こういう技はRAWで撮ったものしかできないと思っていました。
しかしα550購入してからいまだRAWで撮ったことないんですけどね。
明神さんはどんなソフトをお使いですか?
書込番号:10723991
1点
キャプソンさん こんにちは。
私の使っているレタッチソフトはArcsoft Digital Darkroomです。
これはRAW現像用に購入したのですが、売れないソフトの宿命かアップデートがまったくされなくなってしまったため、新しい機種のRAW現像ができませんが、JPEGもRAWと同じようにレタッチできるので相変わらず使っています。操作系は使いやすいですね。
アップデートされないソフトなので、お勧めはしません。
ご参考にならず申し訳ありません。
書込番号:10725358
2点
できれば三脚を使って、スポット測光で撮影するほうがいいと思います。
書込番号:10725363
1点
じじかめさんの言われるように、三脚、スポット測光、JPEG
出しで撮ったものです。カメラはPENTAX K20Dです。
僕も修行中の身ですが、アップさせてください。
書込番号:10726903
3点
すでにコメントでてましたが、
スポット測光、若干アンダーに撮って、
高域シャープネス、アンシャープマスク、コントラスト調整、
その他、ある程度、彩度を落とすとクレーターの輪郭がクッキリしてきます。
やりすぎると不自然になります。
α350の三脚+ケーブルレリーズ+2秒タイマーです。
写真は500refにケンコー2倍テレコンにカメラ側合焦マーク確認です。
ボーグやスコープ、高級超望遠には遠く及ばないですが、UPしてみます。
書込番号:10727561
3点
スレ主さんや、他のやり方とちょっと違った方法で以前撮ったのでアップします。ただし、一昨年の十三夜のお月さまですので、α550では無く、α700による撮影ですが。
65mm屈折望遠鏡に眼視用の接岸レンズをつけて月を視野に導入し、ピントを合わせた状況でα700+ミノルタAF50mmマクロNewで接岸レンズに手持ちでくっつけて撮ったもので、「コリメート撮影」というそうです。
「縮小専用。」というフリーソフトでリサイズしているので、EXIFは一切残っていないのですが、撮影モードはPモード、ホワイトバランスとISOと露出補正は画像に添付した通りです。
手持ちゆえ、手ぶれ補正をONにしていても、仔細に眺めるとブレていますが、三脚を使っていると、視野から月が逃げて行ってしまうので、手持ちで頑張ってみました。
月ぐらいに明るいと、
書込番号:10728184
3点
明神さん
そうですか、アップデートされないソフトとは残念ですね。
でも良いソフトだと思います。
アドバイスありがとうございます。
じじかめさん
一応三脚は使ってみたのですが1,980円で購入したかなり「きゃしゃ」なものなので
ブレてるのかもしれません。
次回はスポット測光で撮ってみます。
富士太郎さん
CαNOPさん
アップありがとうございます。
さすがですねぇ。
このように写るよう頑張ってみます。
今日も薄曇りですが月は顔を出しています。
しかし北海道のため寒いのがちょっと…
外は−5℃くらいまで下がってます…
書込番号:10728214
1点
連投スイマセン。
なんだか、前レスが中途半端になっているので追記です。
>月ぐらいに明るいと、
以下がなぜか切れてしまっていますので、以下追加します。
月ぐらいに明るいと、カメラ任せの多分割測光でも何とかなりますし、場合によってはAFも作動しますが、迷ってストレスがたまるので、MFの方がスムーズになると思います。特にわたしが使ったマクロレンズはMFがとてもやりやすいのでなおさらMFの方が簡単に撮れました。
以上参考までに。
書込番号:10728224
3点
春待草さん
よく理解できてないのですがなかなかマニアックな撮り方ですね。
勉強になります。
でも今回アップした月の画像に限らず他の写真もピントの合っていない
くっきり感のない写りが多いんです。
腕が悪いためと自覚していますがちょっとへこんでます…
やっぱりカメラ本体自体の個体差みたいなものはありますか?
書込番号:10728328
1点
SAL75300は買ったばかりの頃、夢中で使ってました。
接近戦ではかなり画質では満足してました。
長距離(10m位以上)ではなかなか結果が出ないうえ、
明暗差が大きいとフリンジが出やすかったです。
α100の頃ですがMFだと羽毛まで写っているのに、
AFだとなかなかヒットしにくいところもありました。
自分もまだまだ使いきれてないですが、とてもコンパクトなんで、
今はジャンバーのポケットに放りっ放しで、軽装の外出時連れて歩きます。
写真の1枚目はケンコー2倍テレコン使っています。
全てMF
書込番号:10728909
3点
>キャプソンさん
返信遅れまして申し訳ありません。
コリメート撮影はこの言葉で検索すると、方法も含めていろいろなページがヒットしますが、カメラのレンズだけで撮影するやり方ではなく、ちょっとスレの趣旨からずれたようで申し訳ありませんでした。
ピントに関しては、なんとも言えませんが、一度、買ったお店か、SONYのサービスセンターに持ち込むのも、一つの方法かもしれません。
わたしは田舎暮らしのうえ、平日に休める仕事ではないので、SONYのサービスセンターが職場の近所にあるにもかかわらず、サービスセンターに持ち込んだことはないのですが(涙)
書込番号:10738557
1点
キャプソンさん こんばんは。
ピントが合っていないといくら画像処理してもどうにもなりませんから、今回の月のお写真はしっかりピントが合っていると思いますよ。
書込番号:10739211
2点
明神さんの言われるとおりピントは来てると思いますよ。
私も参加してましたが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10714091/
ここにアップされている画像でも同じような感じのものがあります。
参考までに私が望遠鏡で撮った写真をアップしますが、画像処理をする前は
左の写真のような感じですが画像処理をすることにより右のような写真になります。
8cm屈折望遠鏡で直焦点という方法で撮っています。
コリメートと直焦点を簡単に説明すると以下のようになります。
コリメート撮影
望遠鏡に接眼レンズをセットし、目で覗く代わりにカメラで覗いて撮影。
直焦点撮影
望遠鏡に接眼レンズをセットせず、撮像素子上に対物レンズの焦点を結ばせる方法。
書込番号:10739560
![]()
2点
CαNOPさん
何でもAFで撮ってたのでMFにも慣れるよう頑張ってみます。
春待草さん
>ちょっとスレの趣旨からずれたようで申し訳ありませんでした。
いえいえ、そこから学ぶことが多いので助かります。
明神さん
KISH1968さん
ピントは大丈夫そうですか。安心しました。
露出オーバーだったんでしょうかね。
コリメート撮影に興味を持ちました。
これだとさらに月の良い表情が撮れそうですね。
わかりやすく教えていただきありがとうございます。
書込番号:10743722
0点
もう終了したかもしれませんが、先ほど月が欠けていたのでちょっと手持ちで撮りました。クリエイティブスタイルをニュートラルで、測光をスポット測光にしただけです。ISOはそのままAUTO(200〜400)、画質は低画質のSTDのまんま。
長辺、短辺ともに0.5にリサイズして、900X600ピクセルでトリミング(切り抜き)しただけです。ついでにEXIFも貼り付けておきます。
月を撮るポイントは、私は大気の透明度が高い時のみ、に限定しています。そしてそのレンズの持つ中心でのMTFが一番高い時のF値を使います。各自、自分が使うレンズの特性位は覚えておいた方がいいですね。
明るさはその時々で変わるので、シャッター速度等を覚えてもなんら意味ありません。
αのAFは相手が静止物でもしゃきっとしない時が多いので、一旦フォーカスをずらしてから狙うのがポイントですね。これ大事なことで、知らないと損しますよ(笑)
書込番号:10750288
![]()
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
標準のズームレンズを売ってしまったので、広角域をカバーした標準ズームレンズに変わるレンズを購入しようと思っています。
はじめはタムロンのA14(18-200/F3.5〜6.3)で決まりだったのですが、タムロンの17-50/F2.8やシグマの17-70/F2.8〜4などの開放値2.8のレンズも魅力に感じてきました。
現在の私のレンズラインナップはミノルタ50mmF1.4、シグマ28mmF1.8、シグマ105mmF2.8、ソニー75-300mmF4.5〜5.6の4本で、主に愛車の撮影・夜景の撮影・屋内での子供の撮影に使ってます。
予算は3万円くらいなので上記にあげた3つのレンズから選ぼうと思っています。
各レンズとも一長一短で、18-200は望遠の範囲が魅力(しかし暗い)・17-50は全域F2.8が魅力(望遠側が短い)・17-70は広角側F2.8と70までの望遠範囲が魅力(望遠側は暗い)。
みなさんの意見・アドバイスをいただければ幸いです。
1点
アラサーSさん
標準レンズですか。私は以前シグマ17-70を使っていました。今はDT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zですが。シグマ17-70はマクロでも使えるレンズでしたね。出てくる色はアッサリでコントラストがあまり出無い感じでしたが描写はシャープで使いやすい標準レンズでした。
タムロンA16は違うマウントで使っていましたが逆にコントラストは高くシグマよりコッテリ目でそこそこシャープな感じな画質でした。しかしマウントとの相性が悪くピントが合わない事が多かった(明るい方にピントが引っ張られる?)
シグマの17-50F2.8もピンズレの報告が多いようですが(汗
トータルバランスはコストパフォーマンスのタムロンA16かなぁと思います。
書込番号:10696836
![]()
1点
シグマ17-70F2.8-4は未発売(CANON用を除く)ですから、とりあえず対象外かも?
書込番号:10696894
0点
じじかめさん旧型?の方のOS付きじゃないのです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011516/
他マウントはまだ出ていますが取扱店もう無い??
書込番号:10696977
1点
そう言えば、「SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」は未発売製品ですね。
旧型の 「SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO」を使っていますが、マクロ撮影も出来てズーム域も使いやすく写りもそこそこ、お気に入りのレンズです。
旧型がホームページからも消えてますから、CANON以外のマウントに対応するのも間近かと思います。
新型も最短撮影距離が22cm(センサーからだと思う)で本格的なマクロレンズではありませんが、マクロ撮影も十分楽しめます。
CANON版の評価もまずまずのようですから、お急ぎでなければ、発売を待ってみるのも選択肢かと思います。
お急ぎでしたら・・・
「TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD」
「SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO」
このへんがお勧めです。
書込番号:10697712
![]()
1点
レンズ選びは何を選んでも一長一短が有るので、割り切ることが大事です。
>タムロンのA14(18-200/F3.5〜6.3)で決まりだったのですが、タムロンの17-50/F2.8やシグマの17-70/F2.8〜4など
この中で言うなら、画質ではタム17-50/2.8ですね。SPが付くのはだてじゃないです。
もしタムロン18-200にするなら、これは古い規格で画質が良くないので即止めて、同じタムロンの18-250をおすすめします。 これは広角側の画質が18-200よりもかなり改善されており、開放からでも使える画質です。 F値は確かに暗いですが、夏祭りの夜店等、私は今年 夜にもこのレンズをA700で使いました。ISO-1600〜2000 位です。
A550なら高感度も1600以上でも結構使えると思いますので、暗さは心配しなくても良いと感じますが。 高倍率ズームは、さすがに便利ですよ。
200m不要なら16-105あたり。
書込番号:10698603
2点
勝負どころは単焦点使うぜ!って前提で、便利系なやつ
でも良いかもしれませんね。
タムロンA16って良いレンズなんですが、手持ちの単焦点ラインナップを
考えると、純正16-105mmなんかの方が単焦点との使い分けがしやすそう。
書込番号:10698792
![]()
1点
>旧型?の方のOS付きじゃないのです。
旧型は、F4ではなくF4.5ですよね?
書込番号:10698972
0点
じじかめさんNEWタイプはテレ側が明るくなってるんですね。
書込番号:10699159
1点
皆様、アドバイスいただきありがとうございます。
悩み始めると純正16-105も魅力ですね。(特に広角側)
タムロンA16も良いですね。
昨日横浜で色々撮ってきましたが、標準レンズが無いので早く広角が欲しいと思いました。
さすがに28mmではきつかったです。
17-50の全域F2.8か16-105、18-250で葛藤中です。
書込番号:10707207
0点
悩んでいた結果タムロン17-50F2.8にしようと思ったら、中古でシグマ18-50F2.8を発見したので即買いしました。
全域F2.8は良いですね。
皆様アドバイスありがとうございました。
書込番号:10746222
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









































