『月撮影にチャレンジ!』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,280 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

『月撮影にチャレンジ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

月撮影にチャレンジ!

2010/01/02 22:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

クチコミ投稿数:67件
当機種

αやキヤノンの板で諸先輩皆様が月の写真をアップしてるのを拝見して自分も
撮ってみたくなり久々に好天に恵まれたため本日挑戦してみました。

が、出来にどうも納得いきません。
月の撮影は先輩皆様はどんな設定で撮られていますか?
撮影環境やレンズによると思いますが参考までお教えいただけるとありがたいです。
使ったレンズはSAL75300です。

重ねがさねのド素人質問、恐縮です。





書込番号:10723281

ナイスクチコミ!1


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/01/02 22:47(1年以上前)

ピントが甘いのかな・・・

マニュアルフォーカスチェックライブビューで
拡大チェックしながら撮るといいかも.

書込番号:10723393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20370件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/02 22:59(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10714091/
>撮影条件1:ISO200 SS1/400 F8 (2,4,8)と覚えてください。
です。
自分も手持ちで撮影しています。

書込番号:10723486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/01/02 23:22(1年以上前)

当機種
当機種

レフレックス500

70−300G

MFCLVで撮影した画像です参考にしてください。
MFCLVで輝度差の大きい月などを撮影する場合他分割測光だと大変なことになりますのでスポット測光か中央重点測光にしたほうが良いですよ。

書込番号:10723629

ナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/01/02 23:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

元画像

レタッチ後

月の写真は撮影後レタッチでシャープネスやコントラストをかけるとクレーターもはっきりとしてきます。

お写真をお借りしました。少し露出オーバー気味ですので、露出をアンダーにして、あと、シャープネスとコントラストをかけてみました。

>撮影条件1:ISO200 SS1/400 F8 (2,4,8)と覚えてください。
これだと少し露出オーバーのようです。

マニュアルで色々とシャッタースピードを変えていい条件を探してみてください。
月の高度、欠け方によっても、シャッタースピードは変える必要があります。

書込番号:10723785

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2010/01/03 00:28(1年以上前)

LR6AAさん
hotmanさん
余生はタイでさん
早速のアドバイスありがとうございます。

ピントは無限遠でフォーカスエリアがグリーン状態、測光モードは中央重点になってました。
次回はMFCLVでチェックして撮ってみようと思います。

明神さん
レタッチ後の写真、僕の撮ったものと思えないほどです。見違えました・・・!
こんなに変わるものなんですねぇ、びっくりです・・・。
お手数をおかけしてすみません。ご親切にありがとうございました。
こういう技はRAWで撮ったものしかできないと思っていました。
しかしα550購入してからいまだRAWで撮ったことないんですけどね。
明神さんはどんなソフトをお使いですか?

書込番号:10723991

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/01/03 11:09(1年以上前)

キャプソンさん こんにちは。

私の使っているレタッチソフトはArcsoft Digital Darkroomです。

これはRAW現像用に購入したのですが、売れないソフトの宿命かアップデートがまったくされなくなってしまったため、新しい機種のRAW現像ができませんが、JPEGもRAWと同じようにレタッチできるので相変わらず使っています。操作系は使いやすいですね。

アップデートされないソフトなので、お勧めはしません。
ご参考にならず申し訳ありません。

書込番号:10725358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 MY ALBUM 

2010/01/03 11:10(1年以上前)

できれば三脚を使って、スポット測光で撮影するほうがいいと思います。

書込番号:10725363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2010/01/03 17:29(1年以上前)

機種不明

シグマ70-300アポなし

じじかめさんの言われるように、三脚、スポット測光、JPEG
出しで撮ったものです。カメラはPENTAX K20Dです。
僕も修行中の身ですが、アップさせてください。

書込番号:10726903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/01/03 20:06(1年以上前)

別機種

去年のですが、、

すでにコメントでてましたが、
スポット測光、若干アンダーに撮って、
高域シャープネス、アンシャープマスク、コントラスト調整、
その他、ある程度、彩度を落とすとクレーターの輪郭がクッキリしてきます。
やりすぎると不自然になります。
α350の三脚+ケーブルレリーズ+2秒タイマーです。
写真は500refにケンコー2倍テレコンにカメラ側合焦マーク確認です。
ボーグやスコープ、高級超望遠には遠く及ばないですが、UPしてみます。

書込番号:10727561

ナイスクチコミ!3


春待草さん
クチコミ投稿数:36件

2010/01/03 22:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

オートホワイトバランスでISO1600

太陽光でISO800、-2EV

スレ主さんや、他のやり方とちょっと違った方法で以前撮ったのでアップします。ただし、一昨年の十三夜のお月さまですので、α550では無く、α700による撮影ですが。

65mm屈折望遠鏡に眼視用の接岸レンズをつけて月を視野に導入し、ピントを合わせた状況でα700+ミノルタAF50mmマクロNewで接岸レンズに手持ちでくっつけて撮ったもので、「コリメート撮影」というそうです。

「縮小専用。」というフリーソフトでリサイズしているので、EXIFは一切残っていないのですが、撮影モードはPモード、ホワイトバランスとISOと露出補正は画像に添付した通りです。

手持ちゆえ、手ぶれ補正をONにしていても、仔細に眺めるとブレていますが、三脚を使っていると、視野から月が逃げて行ってしまうので、手持ちで頑張ってみました。

月ぐらいに明るいと、

書込番号:10728184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2010/01/03 22:08(1年以上前)

明神さん
そうですか、アップデートされないソフトとは残念ですね。
でも良いソフトだと思います。
アドバイスありがとうございます。

じじかめさん
一応三脚は使ってみたのですが1,980円で購入したかなり「きゃしゃ」なものなので
ブレてるのかもしれません。
次回はスポット測光で撮ってみます。


富士太郎さん
CαNOPさん
アップありがとうございます。
さすがですねぇ。
このように写るよう頑張ってみます。

今日も薄曇りですが月は顔を出しています。
しかし北海道のため寒いのがちょっと…
外は−5℃くらいまで下がってます…




書込番号:10728214

ナイスクチコミ!1


春待草さん
クチコミ投稿数:36件

2010/01/03 22:09(1年以上前)

連投スイマセン。

なんだか、前レスが中途半端になっているので追記です。

>月ぐらいに明るいと、
以下がなぜか切れてしまっていますので、以下追加します。

月ぐらいに明るいと、カメラ任せの多分割測光でも何とかなりますし、場合によってはAFも作動しますが、迷ってストレスがたまるので、MFの方がスムーズになると思います。特にわたしが使ったマクロレンズはMFがとてもやりやすいのでなおさらMFの方が簡単に撮れました。

以上参考までに。

書込番号:10728224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2010/01/03 22:27(1年以上前)

春待草さん
よく理解できてないのですがなかなかマニアックな撮り方ですね。
勉強になります。

でも今回アップした月の画像に限らず他の写真もピントの合っていない
くっきり感のない写りが多いんです。
腕が悪いためと自覚していますがちょっとへこんでます…
やっぱりカメラ本体自体の個体差みたいなものはありますか?

書込番号:10728328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/01/03 23:57(1年以上前)

別機種
別機種

接近戦1

接近戦2

SAL75300は買ったばかりの頃、夢中で使ってました。
接近戦ではかなり画質では満足してました。
長距離(10m位以上)ではなかなか結果が出ないうえ、
明暗差が大きいとフリンジが出やすかったです。

α100の頃ですがMFだと羽毛まで写っているのに、
AFだとなかなかヒットしにくいところもありました。

自分もまだまだ使いきれてないですが、とてもコンパクトなんで、
今はジャンバーのポケットに放りっ放しで、軽装の外出時連れて歩きます。

写真の1枚目はケンコー2倍テレコン使っています。
全てMF

書込番号:10728909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2010/01/04 13:34(1年以上前)

別機種

70300G+タムロン1.4テレコン

私も月の写真例
家の中から窓を開けて撮りました。
トリミングのみでリサイズしていません。

書込番号:10731021

ナイスクチコミ!2


春待草さん
クチコミ投稿数:36件

2010/01/05 22:13(1年以上前)

>キャプソンさん
返信遅れまして申し訳ありません。

コリメート撮影はこの言葉で検索すると、方法も含めていろいろなページがヒットしますが、カメラのレンズだけで撮影するやり方ではなく、ちょっとスレの趣旨からずれたようで申し訳ありませんでした。

ピントに関しては、なんとも言えませんが、一度、買ったお店か、SONYのサービスセンターに持ち込むのも、一つの方法かもしれません。

わたしは田舎暮らしのうえ、平日に休める仕事ではないので、SONYのサービスセンターが職場の近所にあるにもかかわらず、サービスセンターに持ち込んだことはないのですが(涙)

書込番号:10738557

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/01/05 23:39(1年以上前)

キャプソンさん こんばんは。

ピントが合っていないといくら画像処理してもどうにもなりませんから、今回の月のお写真はしっかりピントが合っていると思いますよ。

書込番号:10739211

ナイスクチコミ!2


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/01/06 00:31(1年以上前)

別機種
別機種

リサイズのみ

画像処理後

明神さんの言われるとおりピントは来てると思いますよ。
私も参加してましたが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10714091/
ここにアップされている画像でも同じような感じのものがあります。
参考までに私が望遠鏡で撮った写真をアップしますが、画像処理をする前は
左の写真のような感じですが画像処理をすることにより右のような写真になります。
8cm屈折望遠鏡で直焦点という方法で撮っています。

コリメートと直焦点を簡単に説明すると以下のようになります。

コリメート撮影
望遠鏡に接眼レンズをセットし、目で覗く代わりにカメラで覗いて撮影。

直焦点撮影
望遠鏡に接眼レンズをセットせず、撮像素子上に対物レンズの焦点を結ばせる方法。

書込番号:10739560

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2010/01/06 22:21(1年以上前)

CαNOPさん
何でもAFで撮ってたのでMFにも慣れるよう頑張ってみます。

春待草さん
>ちょっとスレの趣旨からずれたようで申し訳ありませんでした。
いえいえ、そこから学ぶことが多いので助かります。

明神さん
KISH1968さん
ピントは大丈夫そうですか。安心しました。
露出オーバーだったんでしょうかね。
コリメート撮影に興味を持ちました。
これだとさらに月の良い表情が撮れそうですね。
わかりやすく教えていただきありがとうございます。

書込番号:10743722

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/01/08 07:47(1年以上前)

別機種
機種不明

手持ち撮影。0.5にリサイズ=面積1/4に

←の 詳細

もう終了したかもしれませんが、先ほど月が欠けていたのでちょっと手持ちで撮りました。クリエイティブスタイルをニュートラルで、測光をスポット測光にしただけです。ISOはそのままAUTO(200〜400)、画質は低画質のSTDのまんま。
長辺、短辺ともに0.5にリサイズして、900X600ピクセルでトリミング(切り抜き)しただけです。ついでにEXIFも貼り付けておきます。

月を撮るポイントは、私は大気の透明度が高い時のみ、に限定しています。そしてそのレンズの持つ中心でのMTFが一番高い時のF値を使います。各自、自分が使うレンズの特性位は覚えておいた方がいいですね。
明るさはその時々で変わるので、シャッター速度等を覚えてもなんら意味ありません。
αのAFは相手が静止物でもしゃきっとしない時が多いので、一旦フォーカスをずらしてから狙うのがポイントですね。これ大事なことで、知らないと損しますよ(笑)

書込番号:10750288

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング