α550 DSLR-A550 ボディ
顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後
このページのスレッド一覧(全86スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 15 | 2009年11月23日 02:57 | |
| 11 | 10 | 2009年11月24日 01:52 | |
| 133 | 55 | 2009年11月22日 12:03 | |
| 5 | 17 | 2009年11月14日 18:32 | |
| 46 | 21 | 2009年11月13日 13:21 | |
| 133 | 63 | 2009年12月19日 11:13 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
つい先日α550を購入しました。購入したのはレンズキットなのですが、こちらの掲示板が活発なのでこちらで書き込みさせていただきます。
初心者で一眼レフは初めて使うのですが、思っていた以上に見慣れない数字や記号・単語が多くて苦戦しています。色んなシーンで試し撮りしたいのですが、現在出産間近(三人目)で下の子もまだ小さいのでなかなか練習や本を読んで勉強するというのがままなりません。そんななか、明日上の子のお遊戯会があるのですが、せっかく購入したので少しでもいい写真が撮りたいと思っています。どのような設定で撮影するのがいいのでしょうか?場所は市民ホール的な会場で、保育園のお遊戯会なので真っ暗ではなく少し照明をおとしたくらいの明るさです。観客席前列から舞台までは三メートルくらいです。三脚の必要があるかということと、キットレンズのズームでも大丈夫かということも合わせて…他力本願で申し訳ありませんが、お手やわらかにお願いします。
0点
我慢の限界までISOを上げる、
後はカメラにお任せ。
書込番号:10513382
3点
>観客席前列から舞台までは三メートルくらいです。
客席前列からの撮影になるのでしょうか。
あまり、近すぎるのも撮影しにくいですよ。
おそらく、舞台は、照明で明るくなると思いますが。
ある程度感度を上げる必要があります。
おそらく、キットレンズで手持ち撮影は可能と思います。
実際に、撮影現場を見てみないとわかりませんが。
三脚があれば、良いかもしれませんが、私の場合、一脚にします。
フラッシュは、使用可能なのでしょうか?
よく、内蔵のものを使っている人を見ますが、明らかに光が届かない距離からの
撮影をしている人がいます。
出来れば、撮影の基本は本を読んだほうがいいのですが。
がんばって、良いものを撮ってください。
書込番号:10513385
2点
おはようございます。。。
まあ・・・まずは失敗してください^_^;。。。
カメラは、元来、暗い、速い、遠いモノを写すのが苦手な道具です。
人間の目には明るく見える室内でも・・・カメラにとっては暗闇同然の明るさでして。。。
晴れた屋外と・・・体育館などの室内では100倍以上明るさが違います。
人間の目は、便利でいい加減なもので(笑・・・瞬時に瞳孔を調節して、晴れた屋外でも、蛍光灯の明るさの室内でも・・・同じような明るさで自分の脳に見せてくれます。
カメラは機械なので・・・正直ですので。。。
とりあえず・・・露出モードはPモード
測光モードを「スポット測光」にして
フォーカスポイントは中央1点に設定してください。
ISO感度は1600固定で・・・背面液晶で撮影した画像を確認してブレているならISO3200へ上げてください。。。これで撮れなきゃ・・・とりあえず諦めてください(笑
ご武運を。。。
書込番号:10513390
4点
我慢(許容)できる一番高いISO感度でPモードお任せに1評です。
本当はスポット測光でマニュアル露出が良いと思いますが、初めてなら無理せずカメラに任せてシャッターチャンス優先で。
書込番号:10513583
0点
ISOオート、Pモードにして、評価測光モードにして、
なるべくカメラにお任せ。
でもって、自分でやるのは露出補正だけ。
って案を提出します! 液晶で確認しつつ、露出補正だけは
確認しながら撮った方が良いですよ。
あと、大切なのは、狙った瞬間を完璧に切り取ることよりも、
まだカメラに不慣れな以上はとにかく数を打って当てること
だと思います。
書込番号:10513849
0点
私もカメラ任せに撮りまくるに1票!
ISOを上げる!
シャッターは連写モードで!
ただ、連写ですが、他の人たちは音が気になると思いますので、2、3連写でやめとくといった気遣いもあるといいと思います!
書込番号:10513928
0点
こんにちわ。
まず、キットレンズでは、お子さんをアップにして撮るのは無理だと思った方が良いです。
必要ならば、パソコンに取り込んでから、トリミングするのをおすすめします。
また、HDR機能は、2枚の写真を合成するので動いているお子さんを撮るには不向きです。
カメラの設定は、Pモード(AUTOモードよりPモードの方が無難だと思います。)、ISOオート、フォーカスエリアは「中央に固定」、測光モードは背景が黒なら「スポット測光」で、常にお子さんを真ん中に置いてください。背景が黒以外なら「多分割測光」で良いと思います。
三脚は、背面の液晶を見ながら撮るなら必要ですが、ファインダーを覗きながらならいらないと思います。
頑張ってください。
書込番号:10513979
0点
SD16GBとメモステHG16GBを買う。
まずはメニューで、
設定値リセット後に、14M、ファイン、手ぶれ補正On。
次にFnボタンを押して、
ISO Auto、測光中央重点、AWD、D-R Off、スタイルSTD
連写Hi、フラッシュRear、AF-A、中央1点AF、顔検出On.スマイルOff
最後にLiveViewにして、ダイヤルSで終わり。
あとは構図など考えず園児の表情見て
顔にAF合わせた日の丸構図でひたすら撮る。
SD2500枚が終わり、MS2500枚にかかるころは
すでに園児撮りのプロか。
書込番号:10513991
0点
おっと
シャタースピードは1/250に固定だ。
ISO1600とか出るが気にすることはないね。
書込番号:10514021
0点
>>三脚の必要があるかということと、キットレンズのズームでも大丈夫か
三脚は必要ありません。
両脇を締め、左手はレンズの下に添えてください。
きっちり構えているかどうかは、手ぶれインジケーターが教えてくれます。
インジケーターが1本か2本くらいを保つのが良いと思います。
フラッシュは「発行禁止」にするのも忘れずに。
人さまに迷惑をかけちゃいます。
キットレンズについては、舞台から3メートル程度であれば大丈夫でしょう。
露出モードおよびISOについては#4001さんのおっしゃっておられるPモード(自動)+ISO値1600又は3200で良いと思います。
それでも被写体ブレに納得できない場合、露出モードをAにし、ダイヤルを左に回し変わる数値(絞り値と言います)を最小値にします。
これで現在のISO値において、最も早いシャッター速度の設定となります。
この結果が、Pモードの場合と同じなら…今度こそ諦めましょう(泣)。
でも、ISO1600〜3200であれば、少なくとも、被写体がポーズを撮った時の一瞬動きを止めるところは、問題無いはずです。
がんばって勘を働かせましょう。
本番は明日とのことですので、撮影当日のお子さんの出番前のお遊戯で、きっちり練習してください。
こうやって試行錯誤していくうちに…ハマります(笑)。
それでは、素敵なデジ一ライフを!
書込番号:10514022
0点
ホワイトバランスはオート
ISOは、ノイズが許せるしままさんの許容範囲内で最大
フラッシュはOFF
撮影モードはP
測光は、ハニカムパターン測光
Dレンジオプティマイザーは、オート。または、レベル2or3
もしかしたらOFFでも良いかも
フォーカスモードは連写にこだわらずCまたはA
三脚は使用せず。手ぶれ補正はON
フォーカスエリアはワイド、撮影に余裕ができればローカル。
ISO、フラッシュOFFの設定以外は全てオートに頼って
撮影に集中してください。
設定は、こんなところですかね。
今日、できるだけ練習し少しでもなれてくださいね。
書込番号:10514039
0点
しままさん
被写体までの距離が3mであれば、キットレンズの望遠側で等身大程度(横位置)まではいけるかと思います。
ただ、舞台までが3mとすると、舞台からの落下事故防止のために、さらに2m程度は引いたところで演技する可能性あります。その場合、多少小さく写るかもしれませんね。
三脚は不要と考えています。
理由は園児の撮影では被写体ブレの方が深刻になるからです。
手振れが心配な状態では園児の遊戯「のっぺら坊」になってしまうことが多々ありますので...
シャッター速度は1/125あたりより上が理想ですが、照明の具合から難しい場合もあります。
現場見ないとわかりません。
あとは保育園側で許可がでてるかですが、フラッシュ撮影ができるのであれば、内臓フラッシュであってもそれを使ってシャッター速度を上げる段取りをした方が綺麗に撮影はできます。
理想は外部フラッシュをつけて光量を確保ですが、明日であれば間に合わないかと。
その他、撮影の注意点
1.α550の場合LVF(ライブビュー)側で「顔認識」を使ったほうが、園児の顔ははっきり綺麗に写ります(ピン合わせだけでなく、露光条件とかも顔認識が有効になります)
RAWで撮影されるという感じではありませんから、JPGで撮影となると、そちらの方が有利でしょう。
2.撮影モードは「S]位置でシャッター速度を前面ダイヤルで1/60か1/80に合わせるほうが無難です。
ISO AUTOは忘れずに、通常の園児発表であれば、1/60でISO800、絞りF5.6あたりの条件で落ち着くか場合が多いので、あとは状況に合わせてシャッター速度を少し早めにもっていっても好いかと思います。
「顔認識」はONにしておいてください、またホワイトバランスはα550は比較的安定してますのでAUTOのままで問題ありません。D-RANGEもAUTOの方が顔認識が作動する場合は綺麗に写ります。
3.フラッシュが使える前提ですが、もし設定が難しいというのであれば、「ポートレート」モードをライブビューで撮影してみください。連続した写真の撮影は困難になりますが、2秒から3秒に1枚は撮影できますし。5m程度の範囲であれば、シャッター速度を園児がぶれない程度まで確保して何とか撮影できそうな感じです。
それと年寄りの余計な一言ですが
ご自身の目で、お子さんの遊戯、成長の過程をしっかり見てあげてください。
写真はその記憶を補完するものにしかなりません。
ライブビューであれば、撮影状態で肉眼でお子さんの遊戯も追いやすいですから
撮影だけに夢中になりませんように。
書込番号:10514137
2点
仮に三脚を使えたとしても被写体ブレは防げません。
被写体ブレをご理解いただけていない場合もあるので書いておきます。
被写体ブレとは、シャッタースピードが遅いために動いている人等が
ぶれる現象で、防ぐためにはシャッタースピードを上げるしかありません。
2万円で買えるのでDT50mmF1.8を購入されてはいかがでしょうか?
そうすればSモード1/250固定でも撮れると思います。
キットレンズですとF値が3.5-5.6なのでISO1600でもSS1/250は難しそうです。
1/125以下のSSですと被写体ブレをする可能性が高いです。
自分が撮る場合、明るい単(50mmF1.4か85mmF1.4)を使いますので、
下記の設定で撮ります。
AかMモード、ISO1600か800固定、スポット測光、F値固定(SS半固定)、
DRO・HDRはOFF、フォーカス中央固定またはMF、RAW+JPEGサイズM
質問の趣旨からそれましたが将来的な事を考えても、
DT50mmF1.8を購入されたほうが幸せな気がします。
生まれたばかりの赤ちゃんは明るい単焦点レンズがあれば、
自然光だけでキレイにボケも生かして撮る事が可能です。
α550の機能(LVや高感度性能)と合われれば良い選択だと思います。
書込番号:10514318
0点
たくさんのアドバイスありがとうございます!思っていた以上に沢山ご意見をいただけて驚きました。まだ用語とかもあまり理解していないので、時間の許す限り一つ一つ見直してみてポイントをメモって会場に持参します。
また今後も質問する機会がありましたらよろしくお願いします。
書込番号:10516140
1点
とりあえず、ぶっつけ本番はやめといたほうが良いですよ。
書込番号:10518330
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
α550の評判がよいので、今購入するか、それとも、もう少し待って
噂されているα750の仕様を見極めてから購入するか迷っています。
そこで、α750は国内でも発売されると思いますか?
もし発売されるなら、いつ頃になると思いますか?
0点
私も同じくα550とα700後継機を悩んでいましたが、不確定なα700後継機を待てずにα550を購入しました。
550の売れ行きが好調なので、早くても700後継は来年の春以降でしょう。
また価格も550で定価10万弱ですから14〜5万にはなるでしょうね。
しかし、悩んでいるときが一番楽しいものですから、納得してから購入したほうが良いと思います。
私は700後継が来年出たとしても、後悔しない踏ん切りが付いたので550買いました。
もし、現在エントリー機を使われている、もしくは初一眼なら550はお勧めします。
中級機をお持ちでしたら、待つのも良いかと思います。
書込番号:10512889
4点
早速の回答ありがとうございます。
申し遅れましたが、今使用しているのは、αSweet DIGITALです。
確かにそうですね、今後継機を出すのは商売上不利ですね。
550の右肩が下がった頃、発売するでしょうね。
思い切って買ってしまおうかな。
書込番号:10512926
0点
噂?のα750を待ってからはどのような理由で待つんでしょうか?
当然α550に比べれば機能も多いでしょうし使いやすくなってるかもしれませんが、クラス?も違えば価格も違うのである意味当然かと思うのですが。
DMFが無いのはウ〜ンと言うか残念ですが、その他には良いな〜と思うものもあります。
それで私はα700にα550を加え2台になりました。
書込番号:10513025
1点
em777さん
今、αSweetDigitalで不満に思われてることはなんでしょうか?
「発色」「ISO400以上の絵のすっきり感」「AFの速度」「逆光時に顔が暗くなる場合がある」
「連写が遅い」「シャッターボタンを押してから、シャッターが切れるまでの時間が長く感じる」
「ライブビューがない」「手振れ補正が1/30程度でもギザギザの補正になることがある」
「風景でもう少しすっきりした写真が撮りたい」
そのような不満があれば、α550「好くなった」と感じられるでしょう。
反面、「4隅のAF性能をもっと暗いところでも確実に撮影したい」であれば、改善効果は少ないですよ。ただ、悪くなったところは無いかと...
余談ながらSAL1870相当のキットレンズをお使いであれば、α550のSAL1855のキットレンズセットを購入する事をお勧めします。
SAL1870相当(18−70のキットレンズαSweetDigitalからキット設定でしたね)はα550で使うと、α550の良さは半減以下となります。
手持ちのαSweetDigitalは今は休眠状態になりました。
さて、新機種の噂ですが...
最近は海外発表が先。国内は遅れる状況もありますね。
ここ数年は次の発表はPMAとかPIEという見本市で春先発表、初夏に発売という感じでしょうか
年内に「何らかの新機種」の発表があるのかは判りかねますけど。
書込番号:10513115
1点
とりあえず550買って、700後継が出たら、550下取りで700後継買っても良いのでは?
書込番号:10513241
2点
em777さん
α330をお持ちでは?
私も、α700の後継機待ちの一人です。
α750が出るのか? 質問しても正確な答えは出ないと思いますよ。
来春という噂もありますが、噂でしかありません。
書込番号:10513440
1点
α700の後継、厦門人さんのお話から察すると、仮にもし出ても国内では来年6月頃になりそうな感じがしますね。 時期的に昔のA100を思い出します。
(そうなると、個人的には春〜夏のツバメシーズンかなり終わっちゃうかな。真夏は使わないし…)
em777さん
いつ出るか、また出るのかどうか?さえも誰も分かりませんが、もし現有機にご不満が有れば欲しい時に買ってしまった方が良さそうに思いますね。
書込番号:10514500
0点
はじめまして!
α700からα550に買い替えた人もいるくらいですからそれだけα550は魅力的な機種だと思います
α700の後継機は春以降に確実に出ますが、かなり待たなければなりません
またα550とはかなり違った形で出てくると思われます
期待してください!とのことなので、楽しみですが来春以降というのが長すぎますよね
とりあえずα550を買って今を楽しみましょう!
後悔はしないと思いますよ
書込番号:10518051
2点
α700が製造完了している訳ですからα700の後継機はいずれ発売されますが、動画機能など付けないで、せめてα700並みかそれ以上のファインダーの大きい視野率のものを搭載してほしい。
α550+16-105でイタリア世界遺産の旅8日間に行って来ました。以前使用していた16-80カールツァイスより105mmまでの望遠側に重宝しました。
書込番号:10523553
0点
裕次郎1さん
ベニスは写真を撮りたくなりますね。おっしゃるとおり私ももう少し望遠側が欲しいとイライラしました。ここは乗り場ですね。私もたくさん撮りましたが、こんな良い写真はありません。α550持ちが羨ましいー。
書込番号:10523946
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
今月発売のカメラ雑誌をパラ読みして、不思議に思ったのですが、たしか5、6冊の内の2冊は(タイトル忘れました)α550をミドルクラスと銘打ってました。ミドルクラスってつまり中級機の意味ですよね?
自分の記憶が間違ってなければ、α550はハイレベルのエントリー一眼だったと思います。
先月号もどっかで、ミドルと表記していた雑誌がありました。
これは編集者さんが間違えて書かざるを得ないほど中級機として遜色ないということなのですかねぇ?厚遇されたのか、逆によく調べず冷遇されたのか・・・。
そして、共通していたのがやれファインダーの視野率がどうのとか、材質がプラだから高級感がどうのとか、不満点が中級機としてみた不満しか書かれていませんでした。
いやこれ一応(あくまで一応)エントリー向けだから十分でしょ・・・。と思いました。
とうとう雑誌まで、α550の先にこれからの機種を見据えているレビューが多々見受けられました。
あとおもしろかったのが、ある雑誌のメーカー別のカメラ現行機種レビューで、
α900,700、が高評価だったのですが(α550はもうちょっと詰めれたんじゃないの的な感じで逆に厳しかったです・・・。また興味深い)α3兄弟に関してはレビュー欄にほとんど当機種の評価がなく、今後のSONYへの要望や今後出てくるであろう新機種たちの予想ばかり書かれてました。3兄弟は黒歴史化?
4点
巨峰マスカット様
>本気でない会社の機種なんてどうでもよくなってきました。
今デジ一を本気で作っている会社なんてあります?所詮家電と一緒ですよ。
ニコンもオリもミノルタも本腰入れてるのは、医療や研究開発、精密の分野ですよね。
ホットカメラマン様
AF補助光の件といい、貴重な情報をありがとうございます。α900を触ったときの違和感がわかった気がします。α-9を当然超えてくるだろうという期待に対する、なんとなくもやっとした裏切られ感がわかりました。
書込番号:10508077
3点
AFがらみの話はちょっと事実と異なると思うのですが、αでAF性能が銀塩の頃より悪くなったと言われたのは、デジタル化された当初、つまりコニカミノルタのα-7Dが出た時のはずで、ソニーになってα100が出ても改善されませんでした。ですので元々の原因はコニカミノルタにあるはずです(事実かどうか知りませんがα-7Dの時に銀塩α-7でなく、下位機のα-70のAFシステムを流用したという説があります)。
その後、α700でAF性能が向上し、ちゃんとテストした訳ではありませんが、体感的には銀塩α-7と少なくとも同等かそれ以上と感じられる所までは改善し、その後の新機種でも徐々に改良(主にソフト面?)が加えられ現在にいたっており、α550ではミノルタ時代のAF性能は確実に凌駕しているはずです。
書込番号:10508255
1点
こんにちは。
さだじろうさんおっしゃる
>α-7Dの時に銀塩α-7でなく、下位機のα-70のAFシステムを流用したという説があります。
は事実だと思います。
確か雑誌でたたかれていましたよね^^;
AFシステムを変更するには莫大なコストがかかるようでキツイ時代ですが、
ここは一気にNikon、Cannonを凌駕してほしいところですね。
反対に言えばAFや操作性などの基本性異能以外のHDRなどの機能はSONYが一番なので
α550は僕のようなカメラ頑固者にとっては初級機とかんじますが、
映像関係から見ると中級機以上なんだと思います。
みてみると売れ筋40位以内に一台も入っていないようですが、
ここは一気に基本的な性能もトップクラスへ本当にお願いしたいです!
何と言ってもボディ内蔵手ブレ補正とMINOLTA・SONYのレンズは魅力的で本当に勿体ないです。
書込番号:10508627
3点
ほんとに馬鹿だと思うよ。
手持ちHDRなんて本来は写真史上に残るメカなのに。
ちょっと写真に詳しい役員がいれば、
今の宣伝担当なんて馘だよ馘。
流星光底長蛇を逸す。
書込番号:10508777
3点
せっかく満足度☆☆☆☆☆の機種がSONYから出たんだからお手持ちの珠玉もさぞかし喜んでるでしょ。
亀だ亀だと貶してる暇があったらネットにへばりついてないでかわいい亀と写真撮りに行けば(笑)
書込番号:10508879
6点
入門機と中級機の定義がはっきりしない状態でα550
がどちらに属するかを議論する場と化していますね。
こういう議論は泥沼化するのでしょうね。
誰か入門機の定義をはっきりしてくれないでしょう
か。私の答えはものすごくつまらないのですが、発売
時の価格が安いのが入門機です。それ以外の基準もあ
ると思いますがこれが絶対に外せないポイントです。
機能に関しては価格の付属物でしかないと思います。
書込番号:10509175
4点
入門機か中級機かを問われるぐらいα550にインパクトがあると言う事は確か。
入門者が欲しい機能があれば入門機だし
初心者がグレードアップを感じれば、中級機でしょ。
他社比較の対象が、中級機ばかりというのは変な気持ちだけど、
キットで8万切ると、中級機扱いも無理があるし・・ただ、比較する人も
α550以降のαに変革を感じているのでしょう。
このところ、「写真撮影」に関して長足の進歩を感じない機種が多すぎたから
ニコンもキヤノンモ次機に下手な手抜きの入門機は出さないでしょう。
とりあえず、入門者が困らない機能は満載してるから写真撮ってね!かな?
書込番号:10509625
3点
mastermさん も書かれていますが、A550は「幅広く入門者も中級者も楽しめるカメラ」ということですね。 それを従来の「これはエントリー機」「これは中級機」「これはハイアマ機」と、いちいち区切らないと精神が安定しないという一部保守層の人達からすると、 「ど、どっちなんだ? は、はっきりしろ」となるんでしょうね。
どっちでも関係無い、楽しむためのカメラだ。 あえて知りたかったら値段を見て自分で好き勝手に判断してろ、と思います。 SONYはそういう頭の古い奴等の錯誤観念を突っぱねるのに、実にいい仕事をしてきたと感じます。 まさにこれが「SONYらしさ」の一つじゃないでしょうか。
書込番号:10509790
3点
>SONYはそういう頭の古い奴等の錯誤観念を突っぱねるのに、実にいい仕事をしてきたと感じます。
お言葉を返すようですが、どなたに対してそのようにおっしゃっているのかは存じませんが、
少なくとも自分はSONYではなく、公に雑誌を流布する立場の人たちが扱いを統一していない点に疑問を投じているのですが?
それらの雑誌の評価が、ミドルクラスと銘打っているために、不満点の高級感がないとか、ファインダーがどうのという評価によって、あまりαに詳しくない人が”なぁんだ、SONYは割と上狙いのクラスでそんな手抜きするのね”と思われているかもと思ったからです。ちなみに別の板でも書きましたが、自分はまだ初心者に毛の生えた程度の若輩ですので、凝り固まるほどの錯誤観念は持ち合わせていないと思っています。
書込番号:10510989
3点
追記です。
もちろん上記のように自分もαを語るほどしらないもかもしれませんけど
書込番号:10511000
3点
>公に雑誌を流布する立場の人たちが扱いを統一していない点に疑問を投じているのですが?
そもそも、統一する必要があるのか疑問ですけど…。
人それぞれものの考え方は違います。
雑誌でどう言おうが関係ない。そう思いませんか?
最後は、自分で決めることです。
書込番号:10511189
3点
自分のようなα700ユーザーにとって、上を見ればフルサイズのα900、下を見ればすぐそこにα550がむかえてくれると言うのは、実にうれしく、安心してマウントを所持することが出来ます。アルファの歴史を知るものは、今の状況は夢のようですよ。
自分にはどうしてもα-9と言う存在があって、そのスタイルに固執するところがありますが、別のアプローチでもそれを満足させてくれるものがあれば、それはそれで嬉しいものです。
実売20万でα900が手に入る現実。実売8万でα550が手に入る現実。価格面で、どうしても機能面で削らなければならない面もあるとは思いますが、それは、ミノルタには無かったSONYのスタイルとして受け入れたいと思います。
とにかく自分のレンズ資産の価値を高めてくれるカメラが増えるのは、本当に嬉しいものです。
書込番号:10511240
5点
そういえば、
とらねす氏や若隠居氏はどうしたろう。
A550買って撮ってるころかなー。
位置づけはどうでも
あの2人が買いそうな良いカメラだ。
書込番号:10511451
3点
official Dさん
"扱いを統一"というか、製品のレビュー記事等を読んでいても、カタログやリリース文に書かれてあるような基本的な情報すらチェックしないで書いているっぽいライターの人って、わりといますからね(苦笑)。まあ、自分が使っていないメーカーの事はあまり知らないし、調べる熱意もわかないのかもしれませんけど、金もらって記事書いてるからには、もうちょっと予習しといてくださいなと思うことはあります。
書込番号:10511873
3点
>公に雑誌を流布する立場の人たちが扱いを統一していない点に疑問を投じているのですが?
そもそも「公」といっても、公的じゃないし、ただの法に則った彼等の商法行為(金儲け)の為にですよね。 当然記事も常に公平でもないし利害が優先されるし、なら私は全然疑問を感じません、むしろ何故統一させる必要が有るのか?疑問です。
雑誌社は公的でも善意でも無い ただの金儲け集団です。 常に利害が絡んでいる媒体の記事・言動を一々気にするよりも、商品購入に金を払うのは消費者なんだから、 自分で考え、そして自分で決める という当たり前の行動を多くの人が身につけることの方が大切な事に強く感じます。
書込番号:10512720
1点
>okiomaさん
>OM-1とOM-2の一桁の2台で比べてなんですけど…。
>価格、機能はOM-2が上で、AEが付いていた。
>OM-1はAEなし。
はい、判っています。その上で1と2は同格、と思って書き込みしました。
1は機械式シャッターですので、電池がなくても撮影できるし、2には無いミラーアップ機構もあるし。
機能の違いは確かにありますが、機能差があれば初中上に分けられる、ってことではないと思います。
>最後は、自分で決めることです。
そういうことです。
スレ違いにつきこの辺で。
書込番号:10512863
0点
ほとんどの雑誌のカメラに関する記事はただの広告です。
また、記事についても、ライターの主観というより、趣味の部分が物凄く入り、気に食わないメーカーのカメラは執拗に欠点をあげつらいます。
記事の最後にライターの名前がありますが、読まなくても分かるくらい。
酷いのは、そのカメラを買った人間の人格まで攻撃するような文章も平気であります。
というわけで、カメラの紹介に関する部分について、現在の雑誌の記事は、読む意味も無いし価値も無いです。
雑誌がこんな状況なので、いろんな意見が玉虫色に混ざっているこのような掲示板が隆盛を極めているわけで。
本題。
位置づけの件ですが、α550の出現以前においても、既に入門機→中級機→上級機というようなカテゴライズは破たんしてます。
だって必ずしも、入門機→中級機→上級機にステップアップしていく必要なんて無いんだし。
(メーカーは大喜びですが)
書込番号:10513423
2点
ややこしい事は無しでエントリー一眼と考えていましたが。
雑誌でもミドルととらえているからまず不満が目立ちがちな記事になっている、とスレ主さんは考えているんですよね。同感です。
牛(中級機)後で不評より鶏口で『素晴らしい』と評された方が単純に嬉しくはあります。
時代遅れで申し訳ありません。
書込番号:10513564
1点
>okiomaさん
確かに、okiomaさんの言うとおりかと思います。クラスの統一というより良いカメラを重箱の隅をつつくような批評に憤りを覚えていたことに対する、スレ立てになってました。
>最後は、自分で決めることです。
雑誌がなんて言おうが、その通りだと思います。
ただ、私のように最初何を買ったらよいかわからない人が、雑誌で判断してしまうとさみしいな(そんな理由で選択肢から外されると)と思った次第です。
>α-9さん
確かにSONYの今、これからを考えると期待を禁じえないです。
>さだじろうさん
ありがとうございます。ただよくよく考えてみれば、雑誌で批評を書く記者の方って
カメラ雑誌に限らず、その評価おかしいでしょ?
っていうことありますもんね。この点受け入れなければならないですね。
>高山巌さん
>雑誌社は公的でも善意でも無い ただの金儲け集団です。
その通りですね。実際自分で見て、自分で決める、これが正しいと思います。
新たに一眼を始められるユーザーさんも、結局は最後自分で決められるのだろうし
やっていくうちに、どのメーカーが良いとか判断していくでしょうしね。
気に入らなければマウント変更すればよいのだし(ちょっと出費が痛いですが)
食ってかかった発言をしてしまい、失礼いたしました。
>たたのふたらのぶさん
ですね。批評というものには自分と違う評価が下されていたら
批判したくなってしまいますからね。話半分で読んでおくことにします。
>Reggatta De Blancさん
ありがとうございます。
Reggatta De Blancさんのおっしゃる通りの考えでした。
ただ皆さんの言うとおり、良いと思ったものは良い、雑誌の判断は気にしない
ということに尽きるのかな、と感じました。上でも書いたとおり、例え先に雑誌のレビューとかを気にして買われた方がいても、のちのちに、こっちのメーカーのほうが良いと思えば変えれば済むことですね?
書込番号:10513812
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
a550の購入を考えていますがレンズのことでご質問します。下のレスでも16−105の評判はよいのですが望遠側が厳しいので、おもに風景、花、動物などです。旅行などに一本で広角から望遠までと思いますと18−250も捨てがたく、シャープさなどでは??レンズの2本体制も考えているのですが旅行などでのレンズ交換は厳しいものがあり、結論が出ていません。最初の一本は???宜しくお願いします。
0点
チャッピーワンさん今晩は
18−250の画質は16−105に及ばないでしょう。また、AF速度はかなり遅いので私なら16−105ですね。このレンズは現在私も使用しています。(旅行ではこれ一本で済ませました。)
二本体制ならレンズキット+75−300がリーズナブルなのではないかと思います。
書込番号:10469639
0点
画質を取るか利便性を取るかですね。
一度借りて使っただけですが、18-250は悪い印象が少なかったです。AFは遅いですが。どのみち望遠域では専用の望遠レンズにかないませんが、旅先用と割りきって18-250でどうでしょうか?
私も旅行に2本レンズを持って行ったことがありますが、1本はホテルに置きっぱなしにして、違う日にまた付け替えてという感じでした。で、結局16-80の1本に落ち着いています。望遠域がいるかどうかは、人それぞれですから。
書込番号:10469671
0点
旅行なら18−250で良いと思います。
画質の良い16−105も捨てがたいと思いますが、こういう場合の選択は個人的には
作品撮りの場合は16−105などの画質の良いレンズ、旅行などは画質より利便性を
取り広角から望遠まで一本でカバーできる18−250を選択というところでしょうか。
まあ個人的には18−250の画質でも十分許容範囲だと思っています。
書込番号:10469911
0点
ニコンD80にシグマ18-200mmOSSHSMを使っている私が言うのも変ですが、旅行に行っても
100mm以上を使う事はほとんどありません。私なら、16-105mmを買います。
書込番号:10470027
3点
広角端が16mmか18mmかってのも意外に差がありますよ。
このあたりの焦点域では2mmってのはけっこう変わります。
風景撮る場合、この2mmの差が生きてくるケースは多々あるかと。
(周辺減光は出ると思いますけど・・・)
書込番号:10470165
1点
旅行なら16-105(35mm換算24mm-157mm)をお勧めします。
時間のない団体旅行で人物を写す時、背景の世界遺産がボケ味で何が何やら分からなくなる望遠側は怖くて使えません。
α550+16-105を買って、なにげなく70-300Gの板に行って見たら素晴らしい写りです。
これまで便利さのみでニコン18-200やキヤノン18-200、タムロン28-300などを使いましたが、70-300Gの写りは目からウロコです。
人気で3ヶ月待ちで買ったニコン18-200VRは素晴らしい写りですが、さらにシャープな写りの16-85VRを買ったら出番が無くなりました。
書込番号:10470385
1点
借り物のα-7Dでデジイチデビューし、α200と望遠ズーム購入で始まりましたが、
α700を購入時に、せっかくなら純正レンズも持っておきたい。
くらいの理由でDT16-105のレンズキットにしました。
が、これが大当たりでタムロン17-50より常用レンズになってます。
書込番号:10470490
0点
Sakura saku さん、たしかに16−105は画像を見てもシャープな色合いです。でも迷います。 BikefanaticINGO さん、そうなんです利便性をとるか、シャープな色合いを取るかですね、一回しか使わなかったのはやはり納得いかなかったのでしょうか、
♪お〜い中村くん♪ さん、フイルムカメラでは28−300で撮っていましたから、風景などでしたら300側はあまりつかいませんが、たまにカモメや花などアップで使うので、、、
> じじかめ さん、利便性を捨てても画質の16−105をとりますか、それだけの価値があるのでしょうね。
不動明王アカラナータ さん広角側の2mmの差はそんなに違いますか、あまり気にしなかったもので、16mmと18mmの違いを投稿している画像でよくみてみます。風景ですとどちらかというと広角側が多いような気がします。
裕次郎1 さん、皆さん16−105が良いようなお話です、この板でも16−105の画質の話は出ますが18−250の話はあまりというか全然でていません。それが答えなのでしょうか。もういちど自分に問いかけてみます。
書込番号:10470672
0点
α777ES さん、やはり16−105でしたか、最後に背中を押されたような皆さんこのレンズの評判は良いようで、望遠側は捨ててでも、、、このレンズに気持ちが傾いています。
書込番号:10470736
0点
画質にこだわらず、
そのうち自分の欲しいレンズを見つけるためであれば、
18-250でも良いかと。
そうでなければ、16-105を初めの1本として購入するのがよろしいかと思います。
私の場合、旅行の時は16-105だけで望遠を使うことはありません。
かもめなら、望遠。
花なら、マクロ。
と撮影目的よって使い分けます。
撮影旅行ならデジ一をもって行きますが、
旅行の記念として画像を残したいのであれば、
重たい一眼は持って行かず、コンデジにすることもあります。
学生の頃、よく花の写真を撮っていました。
ただ貧乏学生のためレンズが買えず、でも写真は撮りたいで…
標準ズームにクローズアップレンズを付け、花の撮影をしていました。
その頃は、十分でしたが…。(涙)
書込番号:10471397
0点
旅行に1本だと撮る被写体に由って焦点距離は悩ましい問題ですよね。
自分の手持ちのレンズで選ぶとやっぱり18-200mmです。(18-250は無いので)
SONYの18-200や18-250はタムロンのOEM品なので純正に拘りが無ければそちらの方が
安く手に入れられます♪
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10506511758.10505511812.10505011501.10505511356.10506511878
シグマの方がAFが速いとのクチコミを参考にΣ18-200mmを持っていますが
普通に写ります。
DT16-105mmも癖はありますが良いレンズだと思います。
望遠はある程度トリミングでなんとかなる気もしますから悩みますね。。。
書込番号:10472596
0点
不動明王アカラナータ さん、おはようございます。2mmの差大きいですね、すごくわかりやすかったです。望遠側しか関心なかったのですが広角側も選択の中に入れた方が良いのかも、すごくわかりやすい板でした。
書込番号:10472949
0点
okioma さん、旅行とか、友人とのドライブでもなかなかレンズ交換がおっくうでついつい一本で広角から望遠まで撮れるレンズで済ましてしまいます。その習慣を変えなくっては良い写真は撮れないのでしょうか、気持ちと行動のギャップに反省しています。
potekiti さん、パソコンでのトリミング画質は落ちませんか、フイルムカメラのネガをスキャンしてアップにトリミングしたのを見ると画質の粗さが目立ちます。スキャンした画質はもともと粗いのですが、
書込番号:10472996
0点
こんにちは
自分は結構高倍率ズームレンズが好きで、旅先に一本だけで身軽に済ませています。今までSIGMA18-200、今年更にタムロン18-250を…(^_^;)
理由?
αのボディ手振れ補正がいけないんです(笑)αのボディ手ぶれ補正が効き目が良いので、焦点距離200mm(35mm換算300mm)だと、SS1/30〜1/50秒位の手持ちでついつい低ISOのまま結構平気で撮れてしまうからです。αだと広角も望遠も撮影の難易度は大した変わらないので、結果的に望遠どんどん使っちゃいますね。
私は元々機材オタ系じゃないし、旅先でのカメラは画質が全てだとは思わない人なので。そんなこと(画質)よりも、もしかしたらもう二度と来ないかもしれない現地・旅先で、シャッターチャンスを如何にして沢山モノにして残せるか? そっちの方を優先してます。
カメラは自分には仕事じゃなく趣味なので、レンズ(画質)も「旅行だし、これなら満足(我慢)できる」と自分が思える(割り切れる)レンズを使えばいい。 あと「やっぱり望遠が好き」 だから^^
画像はSIGMA18-200の一本だけ持って旅先で。全てノートリミングでexif付。これよりもタムロン18-250の方がずっと広角の画質が良いです。
書込番号:10473943
0点
レンズ選びは、ほんと難しいですね。
一本で済ませるのであれば、18-250で良いのでは?
これ一本で問題ないかも知れません。
繰り返しになりますが
撮影して、欲しいものが出てきたときは、
18-250は勉強代だったと思って、
その後、欲しいレンズを買うことも良いと思います。
16-105を買っても、満足しないかも知れません。
ただ言える事は、
あれも、これもと欲張ってしまうとなかなか決まりませんよネ。
どこで妥協し、今何を一番にしたいかではないでしょうか。
そうすると、おのずと決まってくると思います。
もし、初めからα900+24-70F2.8ZAでも反対はしません。
私は、高倍率を持っていません。
便利で購入したいと思いますが、購入順としては低いです。
回答にならなくてすいません。
書込番号:10474536
0点
高山巌 さん、ほんとうにそのとうりです。旅先でのたまたま飛んできたカモメ、その他ETCあるんですよね。200mmでもすごくシャープな色合いが出ています。又迷います。
okioma さん、18−250mmが広角側の16mmと2mmの差これも気になりますが、最後はどっかでふんぎって決めなくてはなりません。フイルムカメラで28mm−300mmが
使い慣れているもので、、、皆さん色々有り難うございました。すごく参考になりました。
書込番号:10475284
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
皆様こんばんは。
パナソニックのG1で初めて一眼レフの魅力にハマってしまったのですが
ノイズなんでしょうが、暗い所でザラザラしたり、変な色の点々が目立ったり
連続で撮るとピントがボケたりででちょっと残念に思っています。
いろいろ調べてこの機種に辿り着きました。
皆さんのカキコでノイズがすごく少ないということは分かりました。
これにしようかと大体心は決まってきたのですがひとつ教えてください。
ピントはいつもぴったり合いますでしょうか?
他の機種のいろんなカキコを見てると、レンズごとにピントが違うとか
ずれてるとか、中にはピント微調整機能なるものがあるというのも知りました。
α550には付いてないようですが・・・。(付いてても使えないけど・・・)
ちょっと気になったもので・・初心者の質問でごめんなさい。
0点
一眼レフカメラとG1ではオートフォーカスの仕組みが違います。
G1とかコンデジとかの方式は、オートフォーカスの速度では不利ですが、
レンズとの相性、個体差等によるピントズレは無いのですが、
一眼レフのオートフォーカスの方式では、多少なりともレンズ個体差の
影響とかはありますね。
でも、純正レンズ(特にキットレンズ等の暗いレンズ)使ってるのに
ピントがずれていて要調整ってなるケースは、それほど多くは
無いと思いますよ。まぁ、人によって許せる許容範囲は変わりますけど。
書込番号:10459569
2点
ピントピッタリ、シャープな写り、人間の目にきれいに見える色などはカメラメーカーやレンズによりあきらかな差が出ます。
残念ながら、フイルム時代から3強だったメーカーとパナを比べては・・・
最近発売されたD300s、7D、α550には投稿写真も多いので自分の目で確認して下さい。
書込番号:10459716
1点
>フイルム時代から3強だったメーカーと
う〜ん、3強。キヤノンとニコンは入るとして、あと1強はどこなんだろうか。。。
書込番号:10459802
1点
ミノルタ時代からボケには定評ありましたが、
シャープなツッコミ・・・じゃなくて解像感にはあんまり
定評無かった様な気がします。さむっ
書込番号:10459861
5点
>ピントはいつもぴったり合いますでしょうか?
常にPCモニター100%表示でピント確認では厳しいような気もしますが・・・。
書込番号:10460688
1点
>連続で撮るとピントがボケたりで
状況にもよると思います。
α550は使っていませんが、一般的に。
書込番号:10460735
1点
いま現在、AF性能が良いと言われているのは、キヤノンとかニコンだという、口コミをよく目にします。
α550のAFの性能が上がったという口コミも、目にします。
が、
各社の作例を見て、ピントを外してるものは、外しまくりです。
これが自分の感想です。
書込番号:10460879
4点
私の漠然とした質問にお答えいただきありがとうございます。
スキンミラーさん
まさにそうです。3番です^_^;
以前使っていたコンパクトデジはピントはずれがあまりなかったような気が・・。
G1になってはずすことが時々あるので。たぶん腕が悪いか使いこなせていないだけ
だと思いますが。
不動明王アカラナータさん
カキコ読ませてもらって調べました!
コントラストと位相差の違いですよね?
裕次郎1さん
パナソニックはやはりカメラメーカーとしては劣るのでしょうかかねえ?
3強ってCANONとNIKONとあと一つ・・・ミノルタですよね?
父がミノルタ持ってましたよ。確かSR、XD?あれ・・・。
hotmanさん
画面いっぱいでの鑑賞とA4プリントに耐えられれば良いのですが・・。
スカイカフェさん
外しまくり・・・やっぱり完全なのは無いのですね・・?
目で合わすのは自信がないというか、近眼でおまけに乱視なので無理かも(^^ゞ
書込番号:10461062
0点
ピントというのは個人の主観の要素もあると思うのです。
等倍でいつも見てるのであればピン合わせはシビアな作業になるしPCの小さいモニターで見るのであれば少しのピンずれや手振れも許容範囲になると思います。
AFが信用できないのであればMFしかありません。
私はスポーツ撮影などの動体撮影以外はほぼMFで撮影してます。
なんかMFの方が信頼できるというかそんな感じですかね。
書込番号:10461088
2点
G1に比べると合わせやすいと思います。友人のG1はレンズ側の手ぶれ補正なので、
補正が安定しない時は時々外すようです。それに比べるとはるかに安定しています。
室内のノンストロボでも自動的にISO1600まで上げて撮りますから、失敗は少ないです。
ご存じのようにISOが上がると、シャッター速度が速くなり、被写体ブレも減ります。
ISO1600が実用範囲なので便利です。
キットレンズではAF外しの写真はまだありませんが、暗い望遠で、雨の中<森の木を
撮影したら、AFが迷う事もあります。
それでも従来のα機に比較するとマシかな?
書込番号:10461092
2点
僕も乱視なんです^^;
裸眼ですが視力も決して良いわけではないです。
が、静態が相手ならピントを外すことはあまりないんです。
いやたまにはありますけどね(笑)
気をつけてるのは1つ。
手振れよりも、前後の動きが発生しないよう気をつけてます。
夜になると手振れも気にするようにするので精神崩壊します(笑)
激しい動体はあまり撮らないのでわかりませんが、
左から右、右から左の追従能力はキヤノンやニコンの方が良いのかなと思います。
奥から手前の動きには、カメラだけの力じゃ厳しいと思ってます。
ただこれもピントが合ってると思ってる人もいるでしょうし人それぞれなので一概には^^;
被写体次第ですが、口コミを見ていると、動物や人間くらいの動きならα550はいけるような気がしています。
あくまで店頭で触った程度なので話し半分でお願いします^^
書込番号:10461227
2点
と、上の写真をいま見たら鳥さんと馬さんはピントを外してますね^^;
4か月前の当時はバッチリと思ってましたが、スカイカフェ、目が肥えたようです。
こんな感じで人や時によってピントが合ってるかどうか見方が変わってくるという、
こっぱずかしい結果論でした(笑)
書込番号:10461434
2点
スレ主さん、こんばんは
700からの買い替えです。レンズはシグマ150ー500とタムロン90mmmです。
ピントについてですが先ほどテスト写真をすべて消してしまったので出せない!すいません。
動体(野鳥)については今のところ厳しい感じです。
ただ曇りでモヤと条件が良くなかったので結論はもう少し撮ってみないと分かりません。
止まりものにはしっかり合っていたと思います。(少なくともα700よりはいいように思います。)
書込番号:10461726
1点
ユカモーレさん
G1とα550でのAFの差ですが
双方キットレンズに限定すれば
1.静止状態の被写体に対するピン精度。明るい場所。
概ねISO200あたりでシャッター速度125分の1以上の速度で取れる場所については、ほぼ一致。
周辺部のピントについては、G1をAF測定点がちゃんと被写体のピン位置に合わせる作業をしていれば(iAでは難しい場合もある)逆にG1の方が歩留まりが上と感じる場合もあります。
これは、理由があって、α550は基本的に画面中心部に集約した9箇所のAF測定点でしか被写体の位置を計測できません。顔認識してもAF測定そのもは9箇所でしか計ってない。
そのためAF測定点の間に主要被写体が入り込んでしまったりすると、その被写体をはさむどちらかの測定点で距離を測ることになるために、結果誤差が多少でてきます。
キットレンズで2L版程度の印刷だとわかりませんけど、A3とかに印刷したりPC上で拡大すると判る場合も多々あります。
それに対しG1の方は、撮像素子の上でコントラスト強いところピンと位置と見ますので、測定箇所が事実上α550より多くなりますので、ちゃんとAF測定点をもっていけばG1も健闘してる感じです。
2.静止状態の被写体についても暗くなると?
G1は少々苦手(コントラストAFの弱点でもありますが...それでも他のメーカーのマイクロフォーサーズ機よりは好い感じです)。
AF補助光とか率先して使って被写体のコントラストをはっきりさせた方が無難と言う感じです。
3、動く被写体だと
G1は連写に入ると最初の1−2枚はいいのですが、それ以後はご存知のとおりです。
α550は速度優先モード(毎秒7コマ程度)はAF止まるので別ですが、G1より好く補足できると感じるかと思います。
あとG1つかって、画像が甘いと感じる場合は
1.AFが安定するまで、一呼吸置く。
コントラストAFの方式は原理的に位相差検出の機種より動きが少々遅い。急いでシャッターを切るのは禁物です。
コンパクトデジタル場合は、素子が小さいので、ピンズレしても判り難いという原理的なものもありますし、カメラ内で輪郭強調を強めにかけているので、G1よりピンズレを誤魔化す(悪い言い方ですが)方向に処理がされています。
2.また、レンズ、撮像素子の特性を考慮して、きちんと脇を締めてAFだけでなく手振れ補正ユニットが落ち着くのをまってシャッターを切る。
レンズ内の手振れ補正ユニットが安定するまで0.5秒程度はかかるかと思います。意図的に画像を流す撮影方法とかをしない場合ですが、少し安定するまでまたないと、結果ピンがあまいと感じる画像になる場合もあります。
α550の場合も原理的にはカメラの振動を検出する時間が必要なのですが「手振れインジケータ」がありますので、そのインジケータが落ち着くをまってシャッターを切る習慣を付けると案外とピンが正確にくると言う特性もあります。
ノイズの件ですが。G1はJPG撮って出しだとISO400を超えてくると、α550と差が感じられるかもしれません。GH1の方が多少好い感じもしますが...
α550、実際に店頭でさわってみて、使いやすいか否か確認されては如何でしょうか?
販売店によっては、実際に撮影した画像を持ちこんだメモリーで持ち帰っても好いところもあります。(店員さんの許可は必要です)
あと東京、大阪でソニープラザに行きやすい場合は実機や交換レンズもありますので参考になるかと。東京だと6Fにαコーナーがいてソニーマーケティングの詳しい方在籍されてますし、撮影コーナーもありますので。(大阪は言った事ないのですが、同じ感じでしょうかね?)
G1も手持ち3台、稼働率意外と高かったりします。GF1、GH1、E-P1より圧倒的に稼働率高いですよ。
α900や5Dと言った135フォーマット機と合わせて旅行や、散歩でつかったり。
ポートレートでもモデルさんにリラックスしてもらって、自然な感じの撮影するときに重宝してつかってます。
書込番号:10462345
5点
「あーお嬢さん!もうひとつお伺いしますけど」
「あなた腕力に自信あります?」
「うちのカミさん。最近筋トレに目覚めちゃって」
「わたしなんか腕相撲で負けそうになります。ハイ」
「ところで、α550使ったら、そりゃあ筋力付きますよ。」
「キットレンズは軽いけど、G1に比べるとね。」
「特に、明るくて性能のいいレンズを付けるとね。効果的です。」
「いい凶器になるんですよ。」
「その時はグリップベルト付けてください。」
「ほら、岡田君みたいな持ち方するなら、楽ですよ・・振り回すのに。」
「えっちがう?・・おかしいなそれじゃ他当たります」
「わたし?ロス警察のコロンボです。」
書込番号:10463115
1点
G1とα550を使っています。 ほかにα900なども使用します。
正直申しまして、いったんα550を使ってしまうともうG1は使う気にはなれません。
ピント精度ですが、αのピントは昔から正確です。 今まで言われてきたのはピント合わせのスピードがキャノン・ニコンより遅いことです。α550でスピードも少し改善されたので、同じ価格帯のカメラではキャノンと並んでいるのでは?(皆さんは高い機種と比較していますので、高いカメラが早いのはあたりまえです。車だって高い車は早いですから)。 無論G1よりは早いような気がします。
厦門人さんはやさしい人で、G1の弱点と回避方を書いてくれています。
私も思い当たる点があります。
もうひとつ私がG1で困るのは、ファインダーの処理が遅くて、動きに追随しないことです。 G1のファインダーは電子処理して表示していますので、写真を数枚撮って、隣にカメラ向けても見えるのが遅れてしまう。カメラを回すと、ファインダー内の画像がモヤモヤになります、ちょうど昔の液晶テレビで動き物を表示した時のモヤモヤです。 手際よくポンポンとシャッターを切ることに難点があります。
それと手ぶれ補正がレンズ内にあるため、明るくて手ぶれ補正で使えるレンズがほとんど無い。
G1は良いことは良いのですが、良くできたデジイチと比べると今一歩及びません。 むしろG1は良くできたコンデジと思ったほうが良いと感じています。
せっかくG1用にαレンズのアダプターを買って楽しもうと準備したのですが、今のところ使う気になれません。α550が来たので、αレンズは本来のα550で使ったほうがさらに生きてきますから。
G1は小型で軽いですが、α550程度ですと、重くは感じません(α900は重いです)。
さらに、α550は連射が早いだけではなく、2枚合成のHDRを自動でやってくれます。
暗い所では、明るいレンズを使うことをお勧めします。αにはタムロンやシグマのF2.8通しのズームが3万円台で購入できますし、F1.4レンズもたくさんあり、ソニー・タムロン・シグマと選び放題で困ります(あれもこれも欲しくなる)。 これらのレンズは全部手ぶれ補正が使えます。
同じF5.6で撮るにしてもF2.8通しのズームレンズとF3.5-5.6のキットレンズ(F4からF5あたりで使われることが多い)では実際のフォーカス性能に差が出てくるでしょう。フォーカス合わせはレンズ開放で行うから、明るいレンズが有利だと思います。
私の現状:α550が思ったより良いので、しばらく私のG1は眠ることになると思います。α900とα550の良いところを補完しあいながら楽しみます。
書込番号:10464200
8点
返信とお礼遅れて申し訳ありません<(_ _)>
巨峰マスカットさん
マニュアルでの撮影はこれまでしたことがありませんので、一度チャレンジしてみようかと
思います。たぶんボケボケになるでしょうけど・・。
mastermさん
たぶん買うならキットレンズ付きになると思います。
外した写真見たことが無いとのこと少し安心しました。
スカイカフェさん
素敵なお写真ありがとうございます。私、こういう写真が好きなんです。
馬の写真を撮ろうと思い近づき過ぎて馬にペロンとやられたことあります!!
鳥さんと馬さんピント外しているとのことですが私には分かりません・・・^_^;
目が肥えてないんでしょうね。
ぽとぴかめらさん
動くものは撮っても遅いものしか撮らないと思います。
止まってるものにしっかり合っていたということでまたもや安心しました(*^_^*)
厦門人さん
ちょっと難しいですが、なんとなく理解できるような気がします。
それと、G1の使いこなしまで教えていただき感謝感謝です。
言われてみると、確かにピントが合ったものと思い、すぐにシャッター押してたような。
分かりやすい解説ありがとうございます。本より分かりやすかったです<(_ _)>
mastermさん
私は腕力に自信ありません。体重40キロ切りそう・・・。
お店で実際に触って耐えられるかどうか試してきます・・(-_-;)
orangeさん
両方持っておられるのですね。
G1の何より良いところは私でも持ち歩ける軽さなんですよねえ。
ハンドバッグの中にも入れようと思えば入れられるし。
でも、最初は何も考えずにオートで撮ってたら、暗いところで1600に感度が上がって
ザラザラになるし、で、説明書読んで上限を400までにしたら今度はボケボケに・・。
明るいレンズ・・・とんでもなく高〜い!!本体よりはるかに高いじゃないですかあ(@_@。
書込番号:10465446
0点
ユカモーレさん、
>>目が肥えてないんでしょうね。
申し訳ございません。そういうつもりは全くなかったですm(__)m
自分で前の写真を貼ってピントがおかしいなぁと思って、ついついカキコんじゃいました。
お気を悪くしたのであれば謝ります。
ごめんなさいm(__)m
素敵な買物をされて下さい。
書込番号:10466378
0点
一眼レフの楽しさはAFだけではありません。
特にαのファインダーはMFをしやすのです。
AFはカメラが決めた位置でしかピントを合わせられませんがMFだとファインダーで見える部分の好きなところでピントを合わせることが出来ますからね。
慣れたらAFよりも早いことも。
書込番号:10466630
0点
スレ主様
>>でも、最初は何も考えずにオートで撮ってたら、暗いところで1600に感度が上がって
ザラザラになるし、で、説明書読んで上限を400までにしたら今度はボケボケに・・。
明るいレンズ・・・とんでもなく高〜い!!本体よりはるかに高いじゃないですかあ(@_@。
本当にそのとおりですね。 私も同様の経験があります。 G1で夕日を撮り続けましたが、日没からしばらくするとブレブレで撮れなくなりました。 αではこんなことは無かったので、驚きました。私はαではF2.8ズームを使っているので、その影響もあると思いますが、それにしてもG1は暗闇には弱いと思いました。
新製品α550ですとISO1600までは問題なく使えます、ザタザラにはなりません。
このあたりが新製品の良いところです、おそらく改良されたセンサー技術を使っているのでしょう。
それからα用の明るいレンズですが、普通の価格で評判の良いものが色々あります。
最初はα550レンズキットを購入して使い始めることをお勧めいたします。このキットレンズは使って見て意外と良いと感じます。多くの方の評判も良いです。
このレンズキットはちょうどLumix G1と同様な画角なので、今までと同じ撮り方で、暗闇ノイズを低減して撮れます。
そのうちに、ご自分の撮り方が判ってきて、良く使う焦点距離が決まってきますから、そのときに明るいF2.8通しのズームを購入すると良いと思います。
私は以下のズームを気に入って使っています:
タムロン 17-50mm F/2.8 XR Di II (Model A16) : 3万2千円 APS-C用です
タムロン 28-75mm F/2.8 XR Di(Model A09) : 3万2千円 フルサイズ用
共に約3万2千円です。2本とも評判のレンズであり、たとえばA09を超えるレンズは一挙にジャンプしてソニーのZeiss 24-70F2.8ZA 17万8千円、もしくは シグマ24-70mm F2.8 IF EX DG HSM 9万4千円 くらいだといわれています。それだけ両者はコストパフォーマンス抜群のレンズです。
それに手ぶれ補正も効きますので、シャッターが遅くなってもぶれません。 私は上記2本のレンズでは、きちんと構えれば1/5秒、ラフな構えで1/10秒まではぶれないで撮れます。これもαのボディー内手ぶれ補正のおかげです。
α550は傑作機であり、撮っていて楽しいですよ。
書込番号:10468729
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
α550を購入してからイルミネーションの撮影をしてみました。
デジイチ初心者なので撮影した写真もダメダメで…
いまいちな写真ばかりになっています。
まずは腕を磨いてからと思っていますが夜警のピントって皆さんはAFで合わせていますか?
それともマニュアルであわせているのでしょうか?
撮影条件としてオートフォーカス、三脚を利用しています。
皆さんのアドバイスをいただけたらと…
よろしくお願いします。
3点
ぜんぜん良くなってるんじゃないでしょうか。
ISO 3200の写真は手持ちかな?例えば、↑くらいまで傾けてみると動きが出ていいカモ。半端に傾いていたりする時、キッチリと出した構図が取りづらい時に、苦し紛れにこういうアレンジも押さえておくと、流れのアクセントにできたりします。こればっかりだとウザくなりますけど(w
同じような構図・露出でパカパカと幾ら撮っても「枚数『ダケ』は増えて、引出しは増えない」です。それを押さえたうえで、構図を文字通り「捻った」り露出をズラしてハイキーやローキーの写真を押さえたりして初めて「カット数を切った」と言えるんです。
同じハイキーの写真でも、シャッター速度を落としたらどうなるか、絞りを開けたらどうなるか、感度を上げたらどうなるか。これだけで3パターンです。秒〇コマでパカパカっと1000枚消費するより、こういう組み合わせでバリエーションをつけて1カット数パターン消費しながら1000枚消費する方が、上達の度合いは↑ですよ。
書込番号:10452469
5点
>>>αで撮る、夜…。。くちびる
・・・いいですね!真夜中の2時に10秒間だけ動いたり?
夜景の写真さがしてみました。小雨の中、バスを少しだけ止めて(ぜんぜんダメですね)
書込番号:10452873
2点
>沼の住人さん
夜景を撮るときのテクニックいろいろと教えていただいてありがとうございます。
光源を線で表現したりすると写真に動きが出てきてうきれいな写真が出来そうですね^^
是非チャレンジしてみたいと思います。
>ばーばろさん
アドバイスありがとうございます。
カット数を撮るって大事ですね。
今回はシャッタースピードを変えたり絞りを換えたりして撮影してみたり見ました。
写真の明るさとかかなり違う事を実感できました。
今後は構図の取り方も考え撮ってみたいと思います^^
>裕次郎1さん
作例ありがとうございます。
中国の写真ですね^^
雨の中の反射がきれいで良いですよね。
>ミスターKEHさん
作例ありがとうございます。
長時間露光で道路の車の光が良い感じできれいですね^^
書込番号:10453779
1点
masa4264masaさん こんばんは。
>でも100枚以上の合成ともなると創造を絶する作業ではないですか?^^;
そうでもないんです。下記のフリーソフトで全自動で数分で簡単に出来ます。
ちなみに、このとき使用した三脚はベルボンのULTRA LUX i Lです。お使いの三脚とスペックはほとんど変わりません。上から下の方を見下ろす感じだったので、エレベーターも伸ばしていました。風が強かったら多分ブレブレだったでしょうね。
簡単な比較明合成のフリーソフト
↓
http://www.itaime.com/itaime/kikuchi/index.html
書込番号:10453803
1点
>明神さんこんばんわ
ソフトのURLありがとうございます。
合成するソフトってあったんですね^^
興味があるので後ほど見てみたいと思います^^
三脚についてはスペックが同じようなものをお使いなんですね。
風が強くなければ大体いけるのなら今後の撮影も安心して使えます^^
書込番号:10453845
1点
>絞れば絞っただけ被写が奥までくっきり写るのかと思っていていました^^;
おそらく、中判や大判の場合の絞り設定を、何かの時に聞いたり知ったりしたからではないでしょうか。
中判はともかく、結婚式の集合写真に使うような大判は、昔からのレントゲン写真のように巨大ですので、びっくするほど絞れます。
10×12インチ(単純計算で254*305mm)でしたら、F64まで絞っても(下表の単純計算では)まだ5000万ドット(dot)と余裕です。しかし、下表の左側は絞れば悲惨な状況になります(^^;
・限界解像力の目安(dot)
A550 135判 セミ判 4×5” 5×7” 8×10” 10×12”※インチ
f(mm) 28.1 43.3 69.7 163 218 325 397
F8 1673万 3959万 1.1億 5.9億 10億 24億 35億
F16 418万 990万 2662万 1.5億 2.6億 5.9億 8.9億
F32 105万 247万 665万 3694万 6466万 1.5億 2.2億
F64 26万 62万 166万 924万 1617万 3694万 5541万
F128 6.5万 15万 42万 231万 404万 924万 1385万
※「億」のオーダーは、笑ってください(^^;
※便宜上、すべての焦点距離は撮像面の対角線と同じ(すべて対角線画角が同じ)としました
書込番号:10455970
4点
ソニーの板で使用機がペンタックスで申し訳ないのですけど^^;
あとあんまり参考にならないかもしれないですが、
私の場合、バルブ撮影してます。
ピントは、対象物に合わせてAFもしくはMFを使います。
絞りをF8〜11ぐらいまで絞り込んで約5秒前後
もちろん3脚+リモコンレリーズもしくは、ケーブルレリーズを使用します。
書込番号:10456971
1点
ソニーファンは他社のカメラで写したものを投稿するな!・・・なんて事は言いませんので、どんどん投稿して下さい。
そして、新しいα550も買って2機体制で、写真を楽しみましょう!
書込番号:10457739
0点
>反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
詳細なデーターありがとうございます。
以前何かの雑誌で読んで絞れべ絞るほどと知ったのですが
サイズ違いのカメラだったのかも知れません^^;
今度は絞りにも気をつけながら撮影したいと思います。
>SEIZ_1999さん
作例ありがとうございます。
バルブも面白そうですね!
今度私も挑戦してみます^^
>裕次郎1さん
そのとおりですよね^^
他のメーカーさんのカメラでも歓迎ですよ^^
書込番号:10458201
0点
>以前何かの雑誌で読んで絞れべ絞るほどと知ったのですが
>サイズ違いのカメラだったのかも知れません^^;
絞り開放側は一般に収差などにより性能(詳細略)が良くないので、画質の上では絞った方がよくなります(一般論として)。
その意味では「ある程度」までは文字通りです。
しかし、絞り過ぎると「小絞りボケ」が起こります。
(どの程度の影響なのか、昔からよく判らない状況でしたので「比較」のために、何万dot(ドット)うんぬんと単純計算値を目安として例示することにしました)。
レンズの設計にもよりますけれど、
一般に35mm判用レンズでは、F5.6〜F8あたりが解像力のピークとなるようです。
※画素の小さなコンパクトデジカメでは、そのF5.6〜F8で小絞りボケの域に達します(^^;
というわけで、
・解像力を気にするのであれば、ほどほどの絞り値の範囲(例えばF4〜F11)で設定する、
・ただし、前後のボケを活かしたいときは開放側、
・逆に前後広範囲にピンボケを出したくない場合は解像度無視で絞る、
など、それぞれの長所や短所をある程度把握して設定すればよいと思います。
※本題の夜景撮影の場合、ピントが合っていれば解像力自体はあまり気にせず、(既にレスがあるように)露出調整を特に気を付けて(できるだけたくさんのバリエーションで設定して、迷ったらマイナス補正側)、「光の色」も迷ったら太陽光設定にする、そして何よりも「ブレ」にお気を付けください。
いつもと違って全体的にピントが甘いような・・・と思うことがあれば、まずは手ぶれや動体ブレを、撮影データからは絞り値を確認してみてください。
(絞り値に関して気になれば、下記をご覧ください。ちょっと初心者向きではありませんが)
−−−以下は気になる方だけご覧ください(^^;−−−
「Sunny 16(サニー・シックスティーン)」
という言葉、というか設定例があります。
F16に固定して、快晴ならば例えばISO100でシャッターも1/100に設定しておけば、ネガフィルムなら問題なく撮影できる設定例のようです。
http://www.analogmonkey.com/weblog/2009/10/post-803.html
ところが、随分前からコンデジではF16設定自体ができません。小絞りボケが酷くなるからだと思います。
撮像素子の大きな一眼レフタイプでも設定はできますが、F16が厳しくなってきました。
大雑把な目安ですが、画素ピッチ(ミクロン)の数値の3倍の数値が、その画素においての小絞りボケとなる絞り値になります。
例えば、この機種(A550)は、画素ピッチ約5.1ミクロンですので、F15で小絞りボケの域になります。
F16では越えてしまっており、今後、ますます「Sunny 16(サニー・シックスティーン)」が通用しなくなっていきます。
また、小絞りボケは一気に発生するわけでなく、その前からジワジワと出ているので、小絞りボケに気付くか気付かないかの領域は、画素ピッチの数値の1.5〜2倍の数値(A550ではF7.6〜F10)になります。
一眼レフ用レンズとして最も解像力に優れた領域が、画素ピッチ基準で見れば境界領域になるわけで、これが(撮像素子サイズ毎の)実用上の「有効画素数の限界」に関わってくることになります。
※画素ピッチ(ミクロン)の数値の3倍
F=P/(0.61*λ)
=P/(0.61*0.55)
=2.98P
≒3P
F:絞り値(小絞り限界)
P:画素ピッチ(ミクロン)
λ:波長(ミクロン)
0.61:小絞り限界計算用の係数
※「λ=0.55」は緑の単色光相当。
※赤の単色光相当のλ=0.65とした場合、F≒2.5P
書込番号:10461345
0点
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、大変勉強になりました。
以降、バチコン参考にさせてもらいます☆
書込番号:10461957
1点
>反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
詳しいデータありがとうございます。
夜景を撮る以外にも参考になります^^
絞りの設定って大切でsね^^
>スカイカフェさん
横浜の作例ありがとうございます。
私も次は横浜でと考えていました!
大変参考になります^^
書込番号:10464478
0点
>スカイカフェさん
どうも(^^)
投稿画像のような撮影が出来る方には恐縮してしまいます(^^;
>masa4264masaさん
私も二十年ほど前、絞り過ぎで失敗した経験があります。
古いレンジファインダーの機種(35mm判)で思いっきり絞って撮影し、思いっきり落胆した経験があります。フィルム+現像+ラッシュ(疑似ポジ化のようなもの)が無駄になり、その後の数年間(子供が生まれるまでの間)は、写真から遠ざかる原因になりました(^^;
デジタルカメラは毎回の撮影コストはタダ同然ですので、失敗を気にせずにいろいろな条件を試すことができるので良いですね。
夕陽の朱〜赤色が銀塩フィルムのように出ない欠点はありますけれど。
書込番号:10465341
0点
>反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
レスありがとうございます。
反対です過度な狭小画素化に(^^;さんもそんなことがあったんですか^^;
銀塩だと現像しないと結果が分からないですからショックも大きいですよね^^;
今は撮ってその場で確認できる取り直しも聞くので随分その辺りは良くなりましたよね^^
書込番号:10469084
0点
難しいことは良くわかりませんが、
カメラをしっかり構えて注意してレリーズすれば結構手持ちでもいけますね。
意図しての長時間撮影じゃないなら、手ぶれ補正があればISO上げてでほぼいけるでは?
自分は結構平気で1/2秒手持ちで撮ったりしますよ。
書込番号:10471495
0点
私は発売が延期になったときにα550の注文をキャンセルして、時間を置いて値段が下がってから買おうと思ったのですが、仕事やら550のために予定を組んだ撮影での遠出やら(こちらはα900で行きました)でバタバタしているうちに、連絡を忘れ、そのまま11/5に受け取ることになってしまいました(^^;
そんなわけで都内でも各所でイルミネーションが始まっているので、毛利庭園に試し撮りに行ってみました。
手持ち撮影の画像は、東京タワーを入れるためにしゃがんで手を伸ばしてカメラを下のほうに(胸の高さkぅらい)構えてというだいぶ苦しい姿勢で撮ったのでが、手ブレ補正と高感度の組み合わせでギリギリ見られるくらいにはなった感じでした。
横位置の写真のアングルでHDRとかも使ってみましたが、こういった場面ではHDRの効果はほとんど出ませんでした。
書込番号:10473960
0点
>hotmanさん
作例ありがとうございます。
ISOは3200くらいなら常用で使えますね^^
ただ1/2秒とか自分にはとても手持ちは出来ません^^;
息を止めて撮るにもだいぶぶれてしまいます。
なので無難に三脚に頼ってしまいます^^;
α975さん
作例ありがとうございます。
毛利庭園きれいですね^^
夜景ではHDRは殆ど作用しないのでしょうか^^;
私は知らずに使ってました^^;
皆さんの作例にそそられて次の夜景撮影に出かけたくうずうずしてきました^^
書込番号:10475854
0点
スレ主さん 始めましてm(__)m
α200使ってます fireblade929tom と申します。
亀レスですが・・・(^^;
α550、高感度かなり使えそうですね〜
200は高感度がダメダメなのでほとんどの写真をISO100で撮ってます(^^;
夜景は楽しいですよね♪
そして勉強になることがたくさんあります。
これからも楽しく色々お勉強していってくださいね〜
書込番号:10653092
0点
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