α550 DSLR-A550 ボディ
顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後
このページのスレッド一覧(全86スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 9 | 2010年11月23日 00:11 | |
| 18 | 30 | 2010年11月19日 14:55 | |
| 7 | 12 | 2010年11月8日 19:46 | |
| 34 | 13 | 2010年11月5日 23:03 | |
| 14 | 14 | 2010年11月2日 22:48 | |
| 19 | 8 | 2010年10月25日 23:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
最近になって、ライブビュー使用中に背面液晶の表示にムラが出ていることがあることに気がつきました。
これまではこんなことはありませんでした。撮影した画像にムラはありませんでしたので液晶バックライトの
不調かとも考えたのですが、ムラが出ないこともあり、調べてみました。その結果、PLフィルター
装着時のライブビュー限定でムラが出ることが分かりました。PLフィルターを外すとムラは消えますし、
MFCLV状態にしてライブビュー用イメージセンサではなくメインセンサーからの画像表示にしてもムラは消えます。
レンズはSAL1680Z/SAL50F14で確認、PLフィルターは手持ちの2枚(55mm/62mm)のどちらで試しても出ます。
なお、PLフィルターはいずれもマルミのDHGスーパーサーキュラーP.L.Dで購入から2年未満、酷使はしていないので
寿命とも考えにくいです。
この症状は、ライブビュー用イメージセンサ周りに故障が発生したと考えた方がいいのでしょうか。
3点
光学的なことは説明しきれませんが光学的な問題です(爆
ハーフミラーやプリズム,あるいは窓ガラスや水槽のアクリルに
張ったなんらかのフィルムなどはPLフィルタと似たような働きがあります.
光を捻じ曲げるのか,選んで通すのかよくしりませんが,,,
で,これらを重ね合わせると暗くなったり,ムラができたりすると思います.
書込番号:12228075
1点
撮影した画像にも、ムラが出るのでしょうか?
書込番号:12228834
0点
>PLフィルターを外すとムラは消えますし
PLフィルタを外せば問題なく、付けた状態でも撮影した画像に問題なければ
たとえ修理に出したとしても『仕様範囲内』で帰ってきそうな気がします。
書込番号:12228851
0点
ところでCPLじゃなくてPLを使うか
CPLを逆向きに使った場合にはどこかの角度で
ムラじゃなくて真っ暗に近くなりませんか?
もしそれが観測できたら
AFAEレフカメラでPLじゃなくてCPLを使う理由が
視覚的に説明できそうな気がします.
書込番号:12232445
0点
私も SIGMA 18-250とケンコー PRO1DサーキュラーPLスーパースリムとの組み合わせで
経験しました。
最終的にPLフィルターを外すか、フィルター枠を回転させてムラの出ない位置で撮影する
ことにしました。
ちなみに液晶上でムラがあっても撮影画像は問題ありませんでした。
書込番号:12239378
0点
皆さん情報ありがとうございます。うちのα550だけの症状ではないようですね。
修理を依頼しようかと考えていましたが、撮影画像には問題ありませんので、
異常なしで帰ってきそうな気もします。とりあえず、しばらくの間は様子をみてみます。
書込番号:12246528
0点
サービスにPL使用の件を話しているなら
なんて返事がくるか少したのしみですが・・・
CPLが手元にあるなら液晶ディスプレイの前でくるくる
してみるといいです.ついでに裏表で違いをみても面白いはず.
パソコンでも携帯でもカメラの背面液晶でもいいです.
>最終的にPLフィルターを外すか、フィルター枠を回転させて
>ムラの出ない位置で撮影することにしました。
EVFのムラはCPLとハーフミラーを通過するときに
偏光フィルタの組み合わせでおきてるはず.
ちなみに液晶上でムラがあっても撮影画像は問題ありませんでした。
ハーフミラーが無い光路になるから当然関係なくなります.
書込番号:12246637
0点
今日、ソニーストアのサポートカウンタにα550本体とSAL50F14とPLフィルターを
持ち込んで、状態をを見てもらいました。PLフィルター装着の有無やMFCLVでの
状況も確認してもらいましたが、サポート担当の方も初めて見る状態だったらしく、
かなり不思議がってました。
ソニーストアにあったα550とSAL50F14に私が持ち込んだPLフィルターを装着して
確認してもらったところ、程度の差はあれ、同様の現象が確認できました。
ということで、どうやら私のα550本体の不具合ではなくα550固有の現象との
結論になりました。
気持ち悪い状態ではありますが、撮影自体に関しては実害はありませんので、
このまま使っていくことにします・・・。
書込番号:12258067
0点
何も気持ち悪くないですよ.
ハーフミラーがある光路にPLフィルタを追加したら
出て当たり前の現象です.
書込番号:12258928
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
現在550の標準レンズ18-55でかみさんが
バンド撮影をしておりますが、望遠レンズを
欲しがっております。75-300も考えましたが、
薄暗いライブハウスの中で撮影するのには
不向きかなと思っております。
また、大型犬とのドックランでの撮影もあり
望遠レンズの選定にアドバイスをお願いします。
1点
シグマ50-150は、確かディスコンになったようですので、
確認して下さい。
お買い求めるのであれば、お早めに。
書込番号:12217554
0点
私もライブハウスで撮りますが、最近はもっぱらこれ一本です。
カミソリの異名を持つ
シグマmacro70/2.8
中古19000円で入手した安物すが、130000円で入手したツァイスのゾナT135といい勝負をしますョ
(^^;)
書込番号:12224326
0点
なんか色々あってわからなくなってきました。笑
こんなふうに色々考えるのが一番楽しいですね。
カメラは妻の趣味なのですが、なんかプロのロックバンドの
専属カメラマンになっているようです。
私はカメラにてんで知識が無いもんで色々教えて下さい。
ちなみに今回は、妻の誕生日とクリスマスライブがある
関係でレンズを買ってあげようと思いました。
書込番号:12224385
1点
そーゆーことならツァイスいっときましょーよ!(笑)
α女子にとっては、ツァイスはヴィトンの百万倍うれすぃ〜プレゼントです(^-^)
ここはケチるところじゃないでしょ。
バリゾナいってみよ〜!
書込番号:12224439
0点
プロのロックバンドなら最低200mmは欲しいかな
結構大きいハコでのライブですかね
決まったバンドしか撮らないなら照明の明るさはだいたいつもどのくらいか決まってくるでしょうから、今まで撮った写真からf値がどのくらい必要か見てみるとよいかと思います
1/100秒で撮れれば無難ですかね
明るいステージならむしろキットレンズで大丈夫ですよ
f2.8が必要で200mm欲しいなら前にあげたタムロンかトキナーしか予算内は無理でしょうね
書込番号:12225153
0点
仕事で撮った写真ではないですが5年前に
KissDN+80−200f2.8L
で写した作例あげときます
友達が参加して六本木のモルフってハコでやったのですね
ここは照明が明るめで綺麗なので非常に撮りやすいとこですが…
手振れ補正無しのAFの遅いこの組み合わせでもこの程度は撮れます(笑)
200mmでISO1600で1/250ですからα55ならもっとはるかに楽に撮れる条件
この明るいステージならキットレンズやお手軽ズームの18−200とかでもISO3200まで使ってしまえば楽勝でしょうね♪
参考までに(笑)
(*´ω`)
書込番号:12226390
0点
訂正
× α55
○ α550
失礼しました…
書込番号:12226412
0点
いや〜綺麗に撮れるもんですね!
18-55純正レンズでも少し暗めですが、それなりに撮れるので
照明は明るいのかもしれません。
予算的に考えるとF2.8クラスで超音波モーター対応ですと、
やはりシグマの50−150がいいのかな?
200も欲しい所ですが
明るければ75-300もありかと
悩んでみます。
書込番号:12227067
0点
明るいなら70-300mm F4.5-5.6クラスがいいかもですね♪
上にあげた作例みたいのはちょっと広いハコですと300mmないと無理です
でも超音波モーターは純正の高いのしかないかもですね…
もうすこし待てるなら
http://www.tamron.co.jp/lineup/a005/index_menu.html
http://kakaku.com/item/K0000137844/
タムロンA005が評判いいですよね♪
ソニー用はVC無しだからさらに安いかもしれません(笑)
書込番号:12231149
0点
プレゼントってことならそれなりに良いものの方がよい気がします。
個人的には他社製のレンズよりも純正のレンズの方が安心感がありますし、
Gレンズやツァイスといったプレミア感のあるレンズの方がもらって嬉しいですね^^;
300まで必要ならソニー純正の70-300mmGレンズがベストです!
写りも品格?もバッチリです。
私も使用していますが、人にオススメできる良いレンズだと思っています。
ぜひ検討を…
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511939/
ただ、お節介ですが、プレゼントならしっかりと奥様のニーズを調査してからの方がよいかと思います。
実はレンズよりもバッグが良かったとかでは、元も子もないですから…
書込番号:12231257
0点
本当はGレンズがいいのですが、そこ迄の予算をかけられません。
11/28に新曲発売コンサートもあるようで、時間も無い状況です。
ハコも小さくて、撮影も近距離から出来る様なので、やはりシグマの50−150に決めようと思います。
確かにおっしゃる通り以外にバックの方がよかったなんてならない様注意致します。
書込番号:12234016
0点
ちょっと教えて下さい。
タムロンのA005はソニー用が出ていないようですが、やはりマウントやらが合わなければ装着は無理ですよね!
書込番号:12234325
0点
ソニー用はまだ出てないので無理ですねええ
近日中でしょうけども…
書込番号:12234329
0点
私も大型中型犬の2頭飼いです。
わんこを撮るのにα380→α550使用しています。
α380は連写が遅くて当該機種を使用しています。
9月にシグマ50−150f2.8を購入しましたが、
最近はこれ1本で充分です。
9月は4万円台でしたが、今は5万円台ですけど。
結構重宝するレンズですよ。
自慢するほどの画像ではありませんが、
参考までに画像を一枚貼っておきます。
書込番号:12239124
1点
大変参考になりました。
やはりシグマ50−150でいきます。
家は大型犬と小型犬の二頭飼いしてます。
書込番号:12239225
0点
先程フジヤカメラでシグマ50−150を
\40800で購入してきました。
色々な皆様のアドバイスに感謝致します。
書込番号:12239702
1点
無事プレゼントが決まったようでよかったです♪
奥様も喜ばれると良いですね☆
書込番号:12239909
0点
今まで標準レンズであれば、驚くくらいのレンズだと思いますよ。
70−300Gレンズも所有していますが、
個人的には50−150f2.8の方が好きです。
わんこを撮るのに近くも撮りたいですし。
大きさもそれほどで、重くありませんし、良い買い物をされたと思います。
届くのを楽しみにしていて良いと思います。
書込番号:12240061
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
運動会で失敗してしまいました。
アップロードした画像を見ていただくとわかりますが、
奥から手前に走ってくる子供を、望遠レンズで連射しました。
なぜか左側にいる手前の人にピントが合ってしまったようです。
Pモード、AF-C、フォーカスエリアはローカルで中心1点、5枚連射の設定です。
レンズは70-300G SSMです。
スタートではジャストにピントが合っていて、走り出すとフォーカスが迷いだし、
シャッターが切れたと思ったら、こんな状況でした。
またフォーカスに迷っている時間が多く、秒5枚の連射には程遠い速度でした。
中心に捉え続けていたつもりなのですが・・・
コーナーを奥から手前に走ってきたときはAF-Cでもピントはずさず撮影できた場合もありました。
中央1点なのに端っこにピントが合っているのも理解できず、
私の腕のせいなのか、AF-Cでもこんなものなのかよくわかりませんでした。
皆様のお見立てはいかがでしょうか。
もし機材の問題なら、少し予算を出してでもなんとかならないかと考えています。
たとえば
・α700を中古で買う
・EOS 30D+望遠レンズを中古で買う
・もっとよいα用レンズを買う
なにかよい案がありましたら合わせて教えてください。
0点
コンティニュアスAFモードでは対象にピントが合わなくてもシャッターが切れてしまいます。
機材の問題ではありますが、一方でモード自体の本質的な問題なので買い換えて解決できるものではありません。
対象にピントが合うことを重要視するならワンショットAFモードを使うことをお勧めします。
その上で、何枚か撮ったら連射をとめてピントをあわせなおす、ということをすればよいでしょう。
書込番号:12160721
2点
α550は持っていませんが、
70-300Gであれば、フォーカスレンジはFULLで使用されていたのでしょうか
リミッターを使用することによって、迷った時のリカバリーが早いですよ。
α55は連写時にカクカクし慣れが必要ですが、おそらく今あるαの中ではAFの追従性は一番でしょう。
α700も持っていますが出番がなくなってしまいました。
書込番号:12160849
0点
私はα700、900にソニー70-200F2.8Gで動体を主に撮影していましたが
残念ですけどαの動体予測はそんな感じです。
なのでα700、もっとよいαレンズにしても大きく改善されることは無いと断言できます。
α55にすれば多少良くなるかもしれませんが根本的な部分は改善されていません。
そんなわけで私自身ソニーとキヤノンの2マウント体制になりましたが
実際キヤノンの動体予測AFを体験してみると安定感抜群、速い、迷わないとαとのAF性能の違いに驚きました。
スレ主さんが貼られている写真の場面ならまずキヤノンなら難なく撮れたと思います。
書込番号:12161235
3点
α550のAF性能は、あまりよくないと思います。ただ、今回のケースでは、被写体が、白の無地のシャツを着ていることが原因だ思います。
測距点を中央固定にすると、ちょうど測距点が無地のシャツに来てしまうので、AFが迷いやすい状況だからです。
顔ならば測距しやすいので、中央上側に固定されたらよかったと思います。
ただし、α550の致命的な欠点である、中央以外の測距点の精度の悪さを避けようとすると、どうしても測距点を中央固定にしたくなる気持ちはわかります。
α55のように、中央に3個(できれば上下左右に5個ぐらい)精度の高い測距点をがあればいいのですが…。
書込番号:12161258
1点
自分も今年の運動会で望遠を使用して子供も白いTシャツでしたが、スポーツモードではこのようなケースがあり、Pモードでフォーカスエリア『中央に固定』にするとキッチリ中央でピントは合いましたよ。
フォーカスエリアの『中央に固定』と、測光モードの『スポット測光』の設定を勘違いされたってことはないでしょうか?
書込番号:12161854
0点
みなさまありがとうございます。
撮影状況を思い出しています。
やまだごろうさん>
α550のAF-Cはフォーカス優先らしいと過去のクチコミで見かけました。
フォーカスが迷っていたこと、秒速5コマには程遠いこと、手前にピントが合っているようにみえることから、フォーカス優先(またはそれに近い処理)だと思います。
ワンショットにしたほうが、よかったかなと反省しています。
okiomaさん>
リミッターはかけていました。運動場では望遠側しか使いませんのでしたので、常にリミット状態でした。
α55は大変魅力です。もっと安くなったら買いたいですが、
やはりファインダーのカクカクは違和感ありました。
走っている被写体を中心にとらえ続けられるかが不安です。
ボンファイヤーダンスさん>
キャノンのAF-Cも非常に気になります。
最新機種を買えるとよいのですが、予算が厳しいです。
中古の30Dか20Dをお試しで買ってみようかなとも思ったのですが、
α550とくらべてAF-Cの差はあるのでしょうか。
中央のみクロスセンサーということで精度としては同じぐらいかなと思うのですが、動体予測というものがどれぐらい効いてくるのか興味があります。
ななつさやさん>
ご指摘いただき、そういえば胸あたりに合わせていた気がします。
写真を見ても中心がそこにあっているので。
このような場合は上の測距点を使って、顔に合わせるとよかったですよね。
反省しています。クロスセンサーじゃないのがやはり不安はありますが。
白い被写体はキャノンや上位機種でもあいにくいのでしょうか。
EGユーザーさん>
スタート地点は人が密集していたので、わが子に合わせるため中央1点にしていたのは間違いないです。
順光に近く、服はほとんど真っ白で輝度差が少なかったのが原因なのかもしれません。
確かに、コーナーの写真でAF-Cが上手くいった場合は、撮影場所が逆サイドで、逆光に近かったと思います。
書込番号:12163005
0点
>>そんなわけで私自身ソニーとキヤノンの2マウント体制になりましたが
実際キヤノンの動体予測AFを体験してみると安定感抜群、速い、迷わないとαとのAF性能の違いに驚きました。
今までの比較とは変わってきましたので、補足させていただきます。
確かに今までのαのAFは遅かったですね。ニコンの3Dトラッキングやキャノンの動態予測が使える中・上位機種とは差がありました。(私はニコンD700の3Dトラッキングを使用しています)
ミノルタのAFの限界だったと思います。(補足しますと、AF速度は遅いですが、AF制度は高いです。むしろ他社よりも精度が良いくらいです。遅いけれどもドンピシャと正確に合わすのがソニー方式です)
最近、ソニーはα55で新方式を導入しました。それは常時AFです。
今までの一眼レフは全てAFでは弱点を持っていました。それは写真を撮るためにミラーを上げた途端にAFできなくなることです。 しばらくAFはブラックアウトします。其れを解決するために、動きを予測して焦点を合わせ続ける努力をしています。キャノン・ニコンは此の予測技術がすぐれており、ソニー(ミノルタ)は劣っています。
α55では発想を変えて、予測しなくても済むようにしました(たぶん、予測技術をあきらめたのだと思います)。それが常時AFです。写真を撮る瞬間にもAF可能です。
その結果α55のAFは速くなりましたし、動きものにも強くなりました。
EOS 1DMK4には及びませんが、7Dには近づいていると思います。
運動会で走ってくる子供の写真は、問題なく撮れるので、あちこちに載っています。
後は、ファインダー中央でご自分の子供を上手く捉え続けられる腕ですね。
このようにα55はα550とは別のAFになりましたので、動きに強いです。それにまがりなりにも秒10枚連写が撮れます(AF/AEは1枚ごとに有効になっていますが、絞りは固定)。 この秒10枚連写はキャノンでは50万円のカメラにしか付いていません。
その高価な秒10枚連写が、AF方式を変えることによって、7万円のカメラで実現できたのです(一部制限がありますが、キットレンズでは制限が無いに近いです)。連写バッファーもJPEG大で36枚分ありますので、たいていの連写はできます。
α55は面白いですよ。
買い変え情報:私はα55に買い変えたので、α550はソニーストアの買い取りで34,000ポイントに変えました(今は買い取バーゲン中)。これでα55を買っても良いし、α77を待っても良い。
書込番号:12163104
0点
α550のAF性能でも、その程度の被写体にAF当てられないほど
酷くはないと思うのですが・・・
間違ってフォーカスホールドボタンに触っちゃったとかってことは
ないですか? 私70400Gでたまにそれをやらかします(^^;
(70400Gのフォーカスホールドボタンって場所が悪いのですよ・・・)
そういう人的ミスでないなら、カメラ又はレンズの不調の可能性も
考えられるのではないでしょうか。
私の70400Gは一度、動体にまったくAFが当たらなくなって修理に
出した事があります。
ちなみに4日ほど前まではEOS7Dも持ってましたが、
レンズにもよりますがAF性能はα550じゃまったく勝負にならないほど
高性能です。もちろん連写も速いし、動体撮影カメラとしては
本当に素晴らしいですよ。
んじゃ、なぜ4日前に手放したのか?ですが、私はEOS7Dの写り(主に発色)が
とってもとっても気にくわなかったのです(笑
書込番号:12163331
1点
東日本実業団駅伝で会社の応援に行ってきました。
α55+70-200Gです。
絞り優先、AF-Cで、連写、ホーカスエリアはワイドで試し撮りしました。
何も考えずこの程度のものであれば簡単に撮れました。
今までα700でしたらAF-Sで中央固定で撮っていました。
α700で同じ条件で撮れるかどうか・・・
大学エンジニアさんと被写体の条件が違いますが、
AFの性能は、α700より55の方がかなり上であると思っています。
書込番号:12165080
0点
orangeさん>
α55の魅力を教えていただき、購入意欲が湧いてきます。
でもα550はとても気に入っているので買い替えるまでは考えられないです。
買いまししたいところですが、α77も気になってますので
来年の運動会までに発売されていれば買ってしまいそうです。
そのころもっと価格の下がったα55にするかもしれません。
7Dに近づいているというフレーズにはグラッときました。
不動明王アカラナータさん>
フォーカスホールドボタンは押してなかったと思うのですが、
変な動作(撮影結果)なので、なにか不具合があるのかもしれません。
EOS7Dも魅力です。望遠専用に買ってしまえーという心の声も聞こえます。
20D、30D、40Dは中古で手ごろな価格になってきましたが、
その頃のAF性能は、キャノンと言えど新しい機種(α550、X4等)には及ばないのでしょうか。
今までαしか使ってないので、他メーカーにも興味が出てきました。
底なし沼が目の前にみえる気がしますが・・・
okiomaさん>
とっても綺麗です!女性の方も。スポーツする女性は美しい。
モデルさんのポートレートは気おくれしそうですが、マラソンは行けそうです。
子供以外も撮ってみたくなりました。
α700でもAF-Sなのですね。
ますますα55買いたくなります。
書込番号:12167323
0点
>AFの性能は、α700より55の方がかなり上であると思っています。
全くその通りでα700のワイドは中央優先になる設計ミス(とはメーカーは口がさけてもいいませんが)だと思います。
α700のワイドAFエリアの件で「今までのワイドとは全然違いますが」と、
ソニーさんとやりとりしましたが、
「貴重なご意見として…」の一点張りでした。
まぁグダグダ言っても仕方がないですが、
もっとカメラを好きになって初心者から上級者までテストしてもらい、
広く意見を聞いてよいカメラを開発してもらいたいです。
α700の突然の生産中止はこの辺に原因があったと思います。
ところでα550ですが、もう入荷出来ない店が出てきました。
もしかしたらもう生産中止かもしれません^^;
(コロコロ変わりすぎ…^^;)
スレ違いですみません。
書込番号:12168321
0点
スレ主さん
よこレス失礼します。
ホットカメラマンさん
α700のウラ話し参考になりました。
α550生産中止早いですね〜
ちょっと残念です…
書込番号:12185134
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
今日 入間の航空際でブルーインパルスを撮ってみました。
何も考えずパシャパシャと撮っていたのですが、A550でもAFが特に迷うことなく
撮れました。
ま、望遠で手持ちで動いているものですから、多少のボケはしょうがないと
勝手に思っていますがね。
で、質問ですが、よくAFはニコキャノしかないと言われていますが
これよりももっと良く(何が良いとは言いません)ニコキャノは、撮れるのでしょうか?
もちろんエントリー機での話です。
なぜかと言うと、周りの方が、特に家族づれは、ニコキャノのキットレンズらしき物で
撮っている方が多かったのです。もちろんマニアックな方々も多数いましたが。
ふと思ったしだいです。つまらん質問ですみませんが、よろしくお願いします。
2点
ただ単に、キットレンズしか持っていなかっただけでしょう。
キヤノンでもニコンでもソニーでも
エントリー機だろうが、上級機だろうが、写真は撮れます。
ただ、エントリー機は連写が少ない、AFのセンサーが少ないなどあります。
上位機種に行くほどAFの性能は上がりますね。
書込番号:12160937
2点
okiomaさん 早速ありがとうございます。
そうなんですよね!
でも、口コミを見てるとすぐニコキャノしかないという方々が
多いように感じたので実際どうなのかなと
自分は、ミノルタフィルム一眼、ペンタデジ一、アルファーと
ニコキャノを使ったことがないので なんでそんなに凝り固まった
言い方や進め方しか出来ないのかと見るたびに思うのです。
書込番号:12161007
3点
>よくAFはニコキャノしかないと言われていますが
エントリーモデルで争うなら「よりベター」ということじゃないでしょうか。
特に [12160614] の様なお話を読むと余計に。
>なんでそんなに凝り固まった言い方や進め方しか出来ないのかと見るたびに思うのです。
αと違い中級上級機があり、それらのクラスでは難易度の高いものをAFでこなしてくれるからでしょう。
そうなると「やっぱり…」というメーカーのイメージが自然と沸くのじゃないでしょうか。
αにもC社N社同様に上位機があり、AFでそれらのメーカーと同等の結果を常にもたらしてくれるのなら、
「しかない」という言葉は次第に消えていくと感じます。
書込番号:12162353
4点
ブルーインパルス含めて飛行機関係はAF速度なんてたいして必要ないです。
たいがいの一眼レフならAF当てられます。
飛んでる鳥なんかはもっとAF当てるの難しいですし、
飛んでる虫なんかはもっともっともっとAF当てるの難しいです。
そういう被写体を狙っていくなら、やっぱりCANONやNIKONの
7DやらD300sといったクラスの機種以上のものが断然有利です。
私もα550持ってますが、4日前までEOS7Dも持っていました。
はっきり言って7Dとα550じゃAF性能はまるっきり勝負になりません。
まぁCANONやNIKONでもKiss系やD3000あたりのカメラじゃ
αに対してアドバンテージがあるようには思えませんけどね。
エントリー機同士で比べたらアドバンテージが無かったとしても、
それに不満が出たら、本気の動体撮影向きの機種に
ステップアップしやすいのは、やっぱりCANONかNIKONだと思います。
そう考えるとAF性能を求めてる人にCANONやNIKONを勧める人の
気持ちはわからないではないです。
書込番号:12162488
9点
ブルーインパルスの撮影は、楽しいですね。
私はブルーインパルスや飛行機をメインに撮影してます。
AF性能はキャノンしか使ってない為、比較出来ませんが、ソニーのピントが決まった時の写真は、恐ろしい位キレイです。
参考までに、ブルーインパルス撮影のポイントは、展示課目の機動を予測する事です。
航空祭は、人も入れて撮影すると、雰囲気がでて思い出の写真になりますね。
書込番号:12162617
2点
おはようございます。
私は今のところ動きモノを全く撮っていませんが、AF性能について総合性能としては
ニコン・キヤノンが優れていることは恐らく事実だろうと考えています。
ただ、その優位性が必要不可欠なものかどうかという点では、これはもうユーザーの
使用環境や目的、技量に大きく作用される部分ですので各自の判断にゆだねることに
なります。
どんなジャンルでもそうですけど、上位に向かえば向かうほど枝葉末節というか、より
細かい精度を要求されますので、こちらの板でもそういう部分にこだわった書き込みと
初級レベルの方の観点とが混在して紛糾することも珍しくないですね。
そして大抵の場合、「欲しい人が買えばいい」「嫌いなら来なければいい」といった
結論に至ることが多いですね。まあそれを判断するための情報交換だと思うのですが。
スレ主さんの場合、現時点で必要十分な機材に出会われてとても喜ばしいことだと思います。
機材マニア的な見方をするとこれがあれがと難癖もつけられるのでしょうけど、一番大事
なのはやはり性能云々よりも使用者が気持ちよく利用できるか否かではないかと思っています。
書込番号:12162701
1点
自分も昨日、入間航空祭に行きました。
やはりαは少なくニコン・キヤノンが多かった気がしますが、それは単に流通量の差かなと思います。
見に来ていた人もマニアというより一般の人が多かったので、わざわざ動体撮る為にニコン・キヤノンにしたいうよりは、たまたま持っている一眼がニコンやキヤノンだったという人が多かったのではないのでしょうか。
エントリー機種であればなおさら、、、
AFに関しては不動明王アカラナータさんが言われてる事に同意です。
低空を超高速で駆け抜ける時は少し流し気味になりましたがAFはきちんと追従してくれましたし。
ただし、中央のクロスセンサーしか使用しませんでしたが。
自分は中級機のα700でしたが、α550のAFも似たようなものだと思いますよ。
むしろ飛行機よりも動きが予測が出来ないペットや子供の方がAFの難易度は高いと思います。
あと、hiroron43さんの書き込みで気になったのは
>ま、望遠で手持ちで動いているものですから、多少のボケはしょうがないと勝手に思っていますがね。
というくだりだったのですが、コレはカメラでも腕でもなく設定の問題だと思います。
4枚の写真ともF値が同じなのでおそらく「絞り優先」で撮られていると思いますが、
このような撮影でブレさせない為には「シャッター速度優先」の設定で撮られた方がいい結果を得られると思います。
実は自分も去年は絞り優先で撮ってしまい失敗したので今回はシャッター速度優先で1/1200以上のシャッター速度を心がけてましたが、ISO感度をもう少し上げてでもシャッタースピードをもっと早くしておけば良かったかなと思ったものもあります。
hiroron43さんも是非、シャッタースピード優先モードを使ってみてください。
ちなみに自分の航空祭の写真は下記スレッドに貼ってありますのでよかったら見てみてください。
『αな野郎!集まりやがれ〜!!』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12080819/
書込番号:12162980
2点
ブルーインパルスは一度しか撮ったことがありません。
その時思ったのは失速寸前のあまりの遅さにビックリ。
同じような写真ばっかり撮れるので途中で何度も連写を止めました。
あんなに真っ直ぐしか飛ばないのなら、どんな1眼レフでもAFで
ピントが合うんじゃないですか。
サンヨンにx1.4倍のテレコンで撮ってましたが
自由に画角が替えられる18-500位のズームが欲しいと思いました(笑)。
書込番号:12164839
2点
αユーザーが積極的に飛びモノを撮り始めたのはα550からですね。
αでは撮れない・・そのな迷信の呪縛から解き放ったα550は偉大かもwww
ちなみに撮ってみないと判らないのが真実で、航空写真はキヤノンやニコンで無くても
そこそこのレンズがあれば撮れるという結論が出たようですね。
α550ではまだ、向かってくる鳥や動物、子供にAF捕捉率が低いようで
私の失敗写真のほとんどがこれです。1/3か1/4ぐらい?
でも、横移動、遠ざかるモノへの的中率は高く
ほとんど100%捕捉します。おかげで決定的瞬間も捕捉できます。
そういった認識の上で、撮影していると方法論も見えてきます。
α55に横スライドというのも手ですけどねw。
α55は走ってくる犬を連写して気を吐いていますからねw
この先は迷信や伝説に惑わされず、飛びモノ動きモノに挑戦するαユーザーが増えそうです。
書込番号:12165249
2点
皆様ありがとうございます。
こんな質問に答えてくださり感謝です。
この程度撮れれば自分的には満足しているのは事実です。
へたくそな写真貼り付けて今更ですが、はずかいしい(笑)
アルファーは、A77が出るまではニコキャノに言われるがままですかね?
シャッタースピード優先て・・・そんなこと忘れてましたww
そういえば、フィルム一眼でブルーインパルス撮ったときに
シャッタースピードだけ気にして撮って、曇っていたせいか
現像(なつかし)したら暗くてだめだこりゃと言う経験がありました。
だからまったくそっちモード忘れていました。
今度の機会はそうしてみます。
確かにブルーの演技は遅いですよね!
F-15とかF-2とかの演技があればかなりスピード感があって
もっと楽しいのですが、入間はないのですよね。
皆様お付き合いしてくださりありがとうございました。
ま、私はこのA550を好きなように当分撮っていきます。
すぐ買い換えるお金もないし・・・
そういえば、7Dは、少し触っただけでエントリーとは違うなと感心しました。
でもX4、D5000に比べればこれが良くて購入しました。
ニコキャノには無い魅力が他メーカーにもあることをもっとみんなが認められるように
なってくれれば、もっと良いカメラが出てくるのではと思います。
書込番号:12165256
0点
みなさん、こんにちは。
入間航空祭にはこの5年続けていっています。α100、α700、α900、α55とカメラも変遷してきました。ブルーインパルスの飛行写真は何人かの方も触れておられるようにAF性能や連写性能はそれほど問題にはなりません。あえて言えば2機が接近飛行をするクロス飛行の時ぐらいではないかと思います。
野鳥撮りもやっていますが、こちらは飛翔姿を撮る場合AF性能と連写性能がものを言います。私の周りにも7D使いが増えていますし差をつけられています。しかし、画質といった点で見るとちょっと疑問を持っています。やはりαの画質はいいですし安定しています。カメラによって画質が大きく変わるのは、むしろ2強のキヤノンやニコンに多くみられるように思います。
野鳥の飛翔姿は今までのαでもやってきていますが、α55を使ってみて確かにAF−Cも格段に性能アップしていますし、連写も早く正確だと思います。手前に向かってくる動きに弱かったのですが、これも確りと改善されています。私の場合連写といっても機関銃のように続けて撮るのではなくてせいぜい2〜3枚といったところです。試し撮りをした写真を上げておきます。
書込番号:12167570
3点
スレ主さん
こんばんわ
ブルインの写真素晴しいですね〜
NikonがメインですがSONYの色合いも好きなので
α550もよく使っています。
置きピンですが7コマ/秒もなかなかですね〜
α750(?)に期待しています…
書込番号:12169663
2点
またまた、お付き合いくださいましてありがとうございます。
子供のころから航空機が好きで、ビデオや写真、雑誌をよく集めていました。
自分で写真が撮れるようになってから、プロの方が撮った写真を見て
いつの日かこんな写真が取れたらいいななんて思っていましたっけ!
A55がなかなかのAF性能だそうですが、いろいろ問題があるようで今一
ニコキャノ凌駕までは行っていないようですね。
やはりA77・・・A750?が出るまではでしょうか。
でもたしかにアルファーの写真はニコキャノには無いもので
特にGレンズやツァイスなんかだとニコキャノ使いも虜に出来るほど
なのでしょうかね。自分は、これでも奮発してGレンズ買って見ましたが
大満足しています。これ以上高いのはとても買えません。あー欲しい欲しい病に
罹り気味ですが(トホホ)
それにしても皆さん写真がお上手でうらやましい。
不精な私は、撮ってだしだけだし、真剣に撮っている方にはなんか申し訳なくなるほどです。
書込番号:12170355
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550L ズームレンズキット
sonyのサイトに詳細な説明があります。
メーカーが訴求したい内容まとめてますので参考にしてみては?
HDRについて
http://www.sony.jp/dslr/HDR/index.html
D-Rangeについて(説明はα900用ですが、基本的な考え方はα550も同じでよろしいかと思いますよ)
http://www.sony.jp/dslr/products/d_range/index.html
書込番号:12123987
1点
効果的な使い方という所で
DROを知るには是非、RAWかRAW+Jpegで逆光撮影してみて下さい。
持ち帰ったRAWファイルをIDCsr3に読み込ませて
D-レンジオプティマイザーを開くと、マニュアルにチェックをして
ハイライトトーンとシャドウディテールを動かしてみて下さい。
画像が変わると思います。そして適用量を動かして見ると、さらに変わります。
変化の具合で、D-レンジがどんな効果があるのか眼で確かめられると思います。
こうやって逆光などの場合のする処理をカメラ内でjpegに適用できるのがD-レンジです。
そのために、カメラでD-レンジONにしているとメモリーへの書き込みが遅くなります。
RAW撮りする人はD-レンジはいらないと言うことです。
ちなみに、逆光撮影の場合は、LVで撮影すると、撮れる写真の状態が確認できて、とても便利です。
カメラを動かすとLVの明るさが激変します。ターゲットを好みの明るさに撮る時は
好みの明るさになった時、AEボタンを押しながらシャッターを押して下さい。
これがAEロックです。
AEロックとHDR DROを上手に使い分けて綺麗な逆光写真を撮って下さい。
ps. HDRで夜景を撮ると思わぬ効果が期待できます。
書込番号:12125114
5点
他の方々が仰るように、正規の使用法も宜しいですが、写真としては失敗でも、アートとしてみれば、楽しい作品をつくる、使用法みたいなものが、ありそうです。
被写体にもよりますが、あえて動く被写体をHDRで撮影することで、面白い作品ができます。
是非、実践してみてはどうですか?
書込番号:12133635
0点
通常、写真は明るい部分を中心に撮ると、暗い部分がより真っ黒に。
また逆に、暗い部分を中心に撮影すると、明るい部分がとんでしまいます。
Dレンジオプティマイザーは、暗い部分の階調をコントロールする機能。
HDRは明るいところ、暗いところをそれぞれコントロールして合成する機能と思ってください。
動いているものがあると、ダブって写ってしまいますので、注意が必要です。
簡単に言いますと、より目に見えた感じに近い自然な画像にしてくれる機能です。
書込番号:12133976
1点
ご回答のみなさんはプロみたな方ばかりで恐れ入ります。
RAWで撮影したほうがより効果が得られるのですね。
jpeg専門のわたしには効果があるのかしら?
人物や風景が主体ですので夕方、逆光など陰影がはっきりした被写体のほうがいいみたいですね。
HDRでとりかえしのつかない大切な場面(結婚式みたいな)を撮ると大失敗になりますね。
まず、試行錯誤でたくさん写してみます。
書込番号:12134397
0点
まずは、絞りやシャッタースピード、ISOの関係、被写界深度、
露出補正など、それぞれが複雑に絡んでいますが、
カメラの基礎を知ると面白いですよ。
DレンジやHDRなどは、万能ではありません。
沢山撮って覚えて行きましょう。
書込番号:12134543
1点
okioma氏の説明で尽くしてると思うけど。
手持ちHDRは革新的な画像処理で、
EV2(明るいところではEV1)で見た目の明暗差で撮れるので
本当の 写真 となる。
慣れるとこれまでの写真はメリハリがきつすぎて
嘘っぽく感じるようになる。
逆に、EV3にするとあの世の風景が撮れるような気がする。
50年前に土門拳が弟子3人使って仏像を撮ったのがこの方法の嚆矢だろう。
それぐらいすごい装備だが、やっとペンタックスが追随してきた段階。
カメラ会社などというものは映像表現には無頓着とわかって面白い。
書込番号:12135704
1点
>50年前に土門拳が弟子3人使って仏像を撮ったのがこの方法の嚆矢だろう。
HDRそのものの原理は1850年に遡ります。実用にされたのは1930年代から.1940年代には
核実験の模様をHDRにて撮影し、「Life」誌に掲載されていると言うのを何かの記事で
読んだ覚えがあります。土門拳氏は日本では初めてかも知れませんが。
書込番号:12135866
2点
核実験か なるほどなー。
こういうのが教われるのがネットならでは
だね。
ありがとう。
書込番号:12135889
2点
>RAWで撮影したほうがより効果が得られるのですね。
>jpeg専門のわたしには効果があるのかしら?
少々誤解モードに入ってるようです。手持ちHDRはJPEGでないと機能しません。JPEGでばしばし使ってみてください。
画像はNEXの物ですがα550でも原理は同じで、特に逆光の時に効果が大きいです。1枚目のノーマルな物は雲が白く飛んでしまい、手前の山並みと田んぼは暗くてなんだかよくわかりません。2枚目はいずれの状態もよく分かるようになりました。効果としてはこんな感じです。
書込番号:12137998
1点
もう一つ、DROはカメラ内で暗い部分をもちあげる機能で使いどころも効果もHDRに似ています。
違うのは、
・写真は一回撮るだけなので動く物も普通に撮れる。
・暗い部分をもちあげるのでノイズがかなり増えたり色再現が悪くなったりする。
画像は上のノーマルの写真をパソコンでDROと似た様な編集をした物です。上の写真を元にしてるので明るい雲はあまり変わりませんが暗い部分はだいぶわかるようになりました。色は少し鈍いです。
書込番号:12138067
0点
NEXにもあるんですね〜HDR
当然ですね!
参考になりました…
書込番号:12139302
0点
なるほど、HDRの<humble beginning:(卑屈な意味で)つつましい始まり>ですか。
Webを検索すると以下のサイトにHDRの生い立ちが説明されていました。
The ultimate guide to HDR photography
http://photocritic.org/hdr-photography-how-to/
(抜粋です)
HDRがつつましく始まったのは、皮肉にも、あの恐ろしくてショッキングな破壊的な核爆発の写真を撮るためだった。
1940年代に、Charles Wyckoff が核爆発のHDR写真を撮り、Lifeの表紙を飾ることになった。 ・・・
(一方で、Charles Wyckoffは1930年代から40年代にかけてHDR写真を開発したとも書かれています。核爆発は第二次世界大戦中に開発されたので1940年代中頃、それまでにCharles WyckoffはHDRを開発していた模様ですね。HDRが実際に使用されたのが核爆発なのかも知れませんね)
うーん、HDRも戦争で普及したのかなー。複雑。 テクノロジーの一面ですね。
書込番号:12155619
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550L ズームレンズキット
最近はα55とNEX5の掲示板のみチェックしてました。
(α55とNEX55を買いたくて)
ふとα550の掲示板を見てみると「岡田撮り」という
ものが書かれていました。
これって何なのでしょうか?
2点
ライブビューで液晶画面を見ながら撮ることです。
片手で持って、と限定する方もいるようですが。
α350等のCMやカタログ表紙で当時のCMキャラクタの岡田くんがやっていた撮り方です。
書込番号:12086500
3点
こちら↓のスレ内のリンク先をご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=11894025/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%89%AA%93c%8EB%82%E8%82%C1%82%C4
書込番号:12086537
1点
岡田撮りとは??ww
以前CMで岡田准一V6(ジャニーズ)の方が片手でα550で撮っていた姿で岡田撮りと言われましたね。
ゆうつべには無かったんでこちらで↓
http://vlog.xuite.net/play/eFRPallHLTE2OTE3NTEuZmx2
書込番号:12086543
4点
αが凄いんではなく、V6の岡田君に人気があったからそう付いたんです。
ここ重要ですから・・・!試験に出ますんで復習しといてください!
閉店ガラガラ・・・って方は違いますんで。
書込番号:12086654
4点
レスして下さった皆さんへ
早々のレスありがとうございます。
レスがあるとメールが来るのですね、知りませんでした。
そう言えば、V6岡田くんのCM観たことあります。
あのことを指していたのですね。
なるほど、そうだったのですか!
納得です。
フォト検定に出題されるかも知れませんね。(笑)
書込番号:12086783
0点
ちなみにゴルゴ13はM16片手にヘリから縄バシゴぶらさがってヘッドショットできます。
書込番号:12099628
3点
なるほど。それが岡田撮りなんですね。
勉強になりました。
書込番号:12115248
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

































