ヒーター・ストーブ > デロンギ > V551115EFS
デロンギのオイルヒーターに、ベントとドラゴンというシリーズがありますが、どちらを購入しようか検討している所です。
・タイマー機能が優秀なこと
・フィンの形状がX型なこと
(表面温度ががf型よりも低く抑えられるとの事なので)
・・・等の理由から、ドラゴンシリーズの購入に傾きかけていたのですが、フィンの枚数に違いがある事に気づきました。
同じ1500wでも、ベントシリーズ(V551115EFS)はフィンの数が11枚、ドラゴンシリーズは、たとえばTDD0815Bなら8枚という様に枚数に違いがある様です。
オイルヒーターはパネルの枚数が多いほうが優秀(表面積が大きくなるため保温性があるとか、早く暖まるとか、)と聞いたことがあります。
やはりベントの方が枚数が多い分、優秀なのでしょうか・・・?
書込番号:15827738
2点
る〜るるさん こんにちは。
単純にフィン形状、表面積が同じであれば、枚数が多ければ多いほど熱交換効率は高いですが、
ドラゴンはX字型フィンで、ヴェントのf 字型フィンと違うようです。
X字型フィンの説明によると、
>従来型フィン比2倍に表面積を広げ、平均表面温度を約60℃に低温化。
>X字型に加工することでサイズのコンパクト化の実現。
との事ですので、単純に枚数で交換効率は変わらないのではないでしょうか?
表面温がヴェントに比べ10度低いそうですから、放熱効率はあまり変わらなさそうです。
書込番号:15828422
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デロンギ > V551115EFS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/02/28 9:36:30 | |
| 1 | 2011/11/19 17:33:30 | |
| 3 | 2009/11/26 22:08:37 |
クチコミ掲示板検索
お知らせ
選び方ガイド
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
クチコミ掲示板ランキング
(家電)
クチコミ掲示板 ご利用案内
ユーザー満足度ランキング
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)







