コーヒーメーカー > デロンギ > ESAM1500DK
今日配達されてきたので早速パウダーコーヒーを入れてエスプレッソの
抽出を行い、その後説明書に則って抽出ユニットの水洗いを行いました。
その際、説明書に
「フィルターに残ったコーヒーの粉は押し込んでから洗い流します」
とあったのでその通りにすると・・・。
固まった油のようなものがねっとりと、押し出した部分から出てきました。
触ってた手にもべっとりとついて、抽出ユニットをよく見てみると、
伸縮部分に全体的にべっとりとした何かが付着していて、その上下部分には
乳白色の油の固体のような物がついていました。
コーヒーから出た油???と一瞬思ったのですが、2杯しか抽出してないのに
こんな油が出るものか?と思い不安になり書き込みさせて頂きました。
デロンギに問い合わせようとしたものの、土日を挟むので、
ご利用されてる皆様、これは異常なのかどうか教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:11699016
0点
スパ大好きさん、はじめまして。
それは、伸縮部分の潤滑油(グリース)です。
食品機械用の油なので大丈夫です。
洗剤で洗い流したり、拭き取ったりしない方が良いですよ。
書込番号:11701345
0点
eastfieldさん
返信ありがとうございました。
そうだったんですね!ありがとうございます。
油が固まってるし、その油にコーヒーの粉は付いてるし・・・
ですごく不安になっていました。
これで正常なんですね。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:11702897
0点
その白い物質はeastfieldさんも説明しています様に食品機械用グリスで、身近なところでは食パンを焼く際に、金型からパンを抜き出しやすくする為に型の内側に塗ったりします。
抽出ユニットを毎日水洗いしているうちに徐々にグリスが流れ落ちてしまい、フィルターの動きが重くなってしまいます。
しかし、そのままでは内部のモーターに負荷が掛かり過ぎてしまうので、定期的にフードグリスを塗るようにした方が良いです。
詳しい事は下記サイトの下の方(2009年5月6日追加情報)を参照してみて下さい。
http://www.geocities.jp/syori59/eam/eam1000.html
書込番号:11712479
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デロンギ > ESAM1500DK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/12/19 10:47:21 | |
| 4 | 2013/04/10 13:08:24 | |
| 0 | 2010/07/23 22:56:42 | |
| 2 | 2010/07/19 23:34:03 | |
| 5 | 2010/03/21 13:31:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
コーヒーメーカー
(最近5年以内の発売・登録)








