『不良品!? 』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥18,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥18,800¥18,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥14,000

雑音指数(NF):UHF:3dB以下/BS・CS:5dB以下 入力レベル:UHF:40〜70dBμV/BS・CS:45〜80dBμV 利得(ゲイン):UHF:25〜33dB/BS・CS:20〜25dB VB-33CUのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VB-33CUの価格比較
  • VB-33CUのスペック・仕様
  • VB-33CUのレビュー
  • VB-33CUのクチコミ
  • VB-33CUの画像・動画
  • VB-33CUのピックアップリスト
  • VB-33CUのオークション

VB-33CU日本アンテナ

最安価格(税込):¥18,800 (前週価格なし) 登録日:2009年10月 1日

  • VB-33CUの価格比較
  • VB-33CUのスペック・仕様
  • VB-33CUのレビュー
  • VB-33CUのクチコミ
  • VB-33CUの画像・動画
  • VB-33CUのピックアップリスト
  • VB-33CUのオークション

『不良品!? 』 のクチコミ掲示板

RSS


「VB-33CU」のクチコミ掲示板に
VB-33CUを新規書き込みVB-33CUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

不良品!?

2012/09/02 02:24(1年以上前)


テレビブースター・アンテナブースター > 日本アンテナ > VB-33CU

本日、こちらの商品をヤマダ電機で一万近くで買いましたが。。。。(〃_ _)σ‖


不良品なのでしょうか?
ご判断をお願いいたします。


アパートに住んでまして、BDプレーヤーの方に2チャンネル程ブロックノイズが出てまして、改善する為にこちらの商品を買いました(テレビは問題なく映る)。

まぁ単刀直入に言うと今まで映ってた全てのチャンネルdBが大幅に下落…
東京MXが58dB→35dB以下に
千葉テレビが38dB→11dB以下
テレビ埼玉が38dB→計測不能
で3チャンネルが全く映らなくなり…
他の民放5社やNHKや放送大学は70dB近くあったのに40dB前後に大幅下落…(テレビも同じ症状)


こんな事ってあるんですか?一応は青いランプは付いてるですが…
どうにも電波が流れてる気配が無い(-"-;)
増幅装置が働いてる気がしない…調整ツマミも反応してる?。


ぶっちゃけ1000円ぐらいで買った分配器に繋いだままが遥かにいいです。
一応繋ぎかたは、壁のテレビコンセト→ブースター→テレビ・BDです(ソニー)。
特別変わった繋ぎ方では無いかと思います…




レビューをみてると効果が出てるみたいだし…
用途的にもこういう場合において効果を発揮するもんだと思うんですが…
明らかにおかしいですよね?。




ブースターは初めて使うから良くは解らないんで店舗に返品交換に行く前に解る方は判断をよろしくお願いいたします。

書込番号:15010631

ナイスクチコミ!0


返信する
yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2012/09/02 07:36(1年以上前)

おはようございます

ブースターってただ電波を増幅するだけの機械なので厳密には写りを良くするものではないのです。
たとえば完璧な電波を増幅させれば性能を発揮できますが
今回みたいに現状歪みすぎてギリギリ見れる程度の電波に使用してもノイズまで増幅させてしまったのでは、とも思います。

良くさせるにはノイズが入る前、たとえばアンテナに出来るだけ近い位置に設置すれば十全に機能が発揮できるかなと思います。まあ一個大きい普通のブースターに変更してもらえば一番楽に解決できたのだけれど。

文を読ませていただいた限り、おかしい気もしますが壊れているのか微妙です
接続位置など再確認しつつ
ご友人や実家などの正常な電波を増幅させれるか試してみてからにしては如何でしょう?
普通に電気屋のテレビで調べてもらっても良いですが^^;

書込番号:15011037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2012/09/02 14:25(1年以上前)

早速有り難うございます!。

映りの悪いBDの2チャンネルも見れないレベルでは無いんですよね〜
ブロックノイズや音飛びが少しするだけなんですよね…(雨が降るとちょと酷くなる)。

店員さんも、そう言う事の改善なら確実に望めますね〜
ブラックアウトとかなら無理ですが…みたいな事を言ってたんでこれにしたのに(ToT)


残念です…。





ただ全てのチャンネルが大幅にこちらの機器をつかうと下落するんですよね…
下手したら全チャンネル使用不可になるくらいに…。

こんな事ってありますか?せめて分配器と同等のレベルぐらいは維持しますよね…

電波的には問題無いレベルの民放5社すら映りが悪くなるレベル…


全てのチャンネルが使用不可、30dB前後下落、こんな事って普通は無いですよね。



書込番号:15012450

ナイスクチコミ!0


yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2012/09/02 16:11(1年以上前)

http://www.maspro.co.jp/contact/bro/bro_04.html#01

上のアドレスにも書いてありますが割とノイズが多い回線にブースターはさむと見れなくなることあります
まあ故障かも知れませんがこういうことは僕も経験しました。
店員さんはどういう会話かわかりませんが適切じゃないですね
会話の流れによっては修理以前に返品させてもらった方が良いんじゃないですか?無理かな?

天気に左右されるなら環境はアンテナですか?
もっと上流の各部屋へ分配される前辺りに設置できればいいのですが^^;

因みにこういう設備は家賃のうちでは?
設備の改修は大家さんに言えば改善してくれる・・・かもしれません。
屋根に上れるならブースターをグレードの高いものに変えれば材料費1万円切るんですが・・・雨の日ダメってならアンテナも変えたいけどねー戸数とか仕様がわからないのでなんとも言えません^^;

因みにレコーダーの方はテレビへ出力とかの端子はないですか?
そもそも分岐する必要性がわからないのですがそういう端子がなかったですか?
レコーダーは詳しくないですが家の機種は確かビデオでの減衰分を増幅してテレビに送る端子が付いてる気がします

綺麗に見れるようになると良いですねー

書込番号:15012808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2012/09/02 17:47(1年以上前)

大家さんに依頼して緊急改善をしてもらい今の現状に…
前はもっと悪かったが改善して普通に…
10月にアンテナの方角を含め(東京タワー→スカイツリーに電波移行で)再度調整しなおしが決定してるみたいです。


ただそれでは好きな番組が録画が出来ないんで(出来るけど、見にくい)緊急対策として取り入れました。


でっ…盲点でした…私は恥ずかしいながら知りませでし…壁アンテナ→レコーダー、レコーダー出力を通してテレビへ接続へ。

分配器を外し直接レコーダー接続にしたら10dB前後上りノイズ音とびが全く無くなりました!。テレビの方が全体的5dB位下がりましたがテレビチューナは受信性能が高いのか全く問題ないです…。


恥ずかしい…俺ってアホだな(-"-;)


本当にありがとうございます(=^・^=)。




さて…このブースターどうするこにしょうか…

書込番号:15013189

ナイスクチコミ!1


GrayStoneさん
クチコミ投稿数:4件

2012/09/07 10:13(1年以上前)

念のため、この手のブースターや分配器でよくある失敗について書いておきます。
接続ケーブルにネジ式でない差し込むだけの簡易型を使用すると、接触不良で減衰・レベルダウンすることがよくあります。
ネジ式アンテナケーブルに換えただけ機材変更なしで、とある局のレベルが30dBほど改善したこともあります。
またこのメーカーのブースターのコネクターは、簡易型ケーブルとの相性が良くないようです。

書込番号:15032914

ナイスクチコミ!0


okojo3さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/24 11:45(1年以上前)

昨日私が購入した物も同じ症状です。
ブースターを接続する前は、皆さんが指摘しているブロックノイズなどもなくどのチャンネルも正常です。コネクターはネジ式のケーブルは5Dを使用。分配機、混合機等々余分な物はなし。
これを付けると3分の1位レベル低下。
感度調整つまみを廻してもまったく変化無しのブラックアウト!

以前家電量販店でブースター付きアンテナを購入したさい、アンテナも相性が有るから後から追加でブースターを購入するのではなく、ブースター付きの物の方がハズレがないから良いって進められましたが、受信レベルが3分の1まで落ちるって、ブースターではなく高価な抵抗器でしか無いと思うのですがね。
TVの種類によってはブースターの効果があってもレベル確認画面に変化が無い物もあるって書いてあるが、映らなく成るのだから負の効果はあったみたいです。

書込番号:15931426

ナイスクチコミ!0


yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2013/03/24 17:46(1年以上前)

okojo3さんこんばんは
知人宅など他の環境でも1/3などにレベルが落ちるか確かめてみてもいいかもしれませんね。
そのまま返品で説明を聞いてくれればいいですけどね。

因みにアンテナとブースターの相性はほんとに有るのでしょうか?
別売りの製品のが圧倒的に多いので・・・どうなんだろう?
今回ブースター付きアンテナでこの製品が必要になったのならばそれは薦める店員さんの選択ミスだったと思います。
アンテナ直近のブースターがもう一回り大きなものならそれですんだので出来るならばアンテナ下のブースター交換・もしくは増設?が良いと思うのですが、、、とりあえずは初期不良かどうかをチェックするのが先決ですね。

ガンバです

書込番号:15932719

ナイスクチコミ!0


okojo3さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/25 12:32(1年以上前)

ジョバンニの銀河さん、スレお借りして申し訳ありません。

yahho-iさんこんにちは。
実家のTVに取り付けるのに単体購入しました。私の家TVではアンテナ付属のブースターで35〜40が70前後まで上がりましたが、この商品と入れ替えると35以下、チャンネルによっては映らない。PCでは話にもなりません。

実家・友人の家で違う環境でも試しましたが、やはり悪くなってしまいます。レベル調整しても変化無し。

メーカーにも問い合わせましたが、ケーブルが悪い。接続方法が悪い。BSアンテナに電源供給してないから。TVのチェック画面だと効果が確認出来ない。受信レベルが悪いのに取り付けても無駄だ。と言う趣旨の回答を頂きました。

実家の地デジ・BSはアンテナ・ケーブル全て新品。我が家のBSアンテナは購入して5年、地デジアンテナは半年 ケーブル・分配機は半年前に全て新しい物と交換しました。
分配機を外してアンテナ・ブースター・TVの順番で接続しましたがやはり変化無し。

BSアンテナの電源はアンテナ側のケーブルでテスターを使い正常値である事を確認済み。
受信レベルもブースターを入れなくてもノイズが出ることはありませんので、受信レベルが悪いとも思えません。

結局メーカーは、TVのチェック画面では効果を確認出来ないが、チャンと機能してるはずとのこと。専用のレベルチェッカーを使えば効果が分かるって事でした。

ブースターを使うと正常に映ってた物が映らなく成るって言ってるのに、それでも正常です。と言うことらしいです。

電波が強すぎる地域ではお勧めかもしれません。
初期不良にも対応してくれそうにもありません。メールが一度来て返信しましたが、その後連絡無し。日本アンテナの対応にはガッカリしました。
中華製だから仕方が無いのかな。

アンテナ付属の物は、そのアンテナで最高の利得を得る様に設計されてるからと言っていました。
同じメーカーでも相性によって効果が出にくい物もあると説明され単体購入はあまりお勧めできません。との事でした。(少しで高いのを売るための売り文句かも?)


書込番号:15936198

ナイスクチコミ!0


yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2013/03/25 13:21(1年以上前)

okojo3さんこんにちは
ひとつの環境では返品は難しいと思っていましたが複数で確認してもメーカーさんそこまで渋りますか・・・・災難ですね。
確かに難しい問題ですが、サポートの品質だけは日本レベルであって欲しいものですね。

あまり器具の仕様を飲み込んでいないので細かく判りませんし返品を受けてくれないなら無駄ですが、
今稼働中のブースターをはずしてこの製品をアンテナ直近で付けてみてブースター無しのときの35〜40?より持ち上がるかどうか試してみて無理なら故障か相性?ですね。

どちらにしても返品が効かないのなら諦めてアンテナ下のブースター交換が良いと思います。
受信の品質がほんとに悪いなら最悪アンテナ?そこは周りのお宅とのアンテナの見比べで判断してください。平型は受信角度が広いのでノイズも拾いやすいかも?


電波が強すぎる地域で使えるわけではなくてメーカーさんはノイズのほうを拾って増幅させてしまっているので写らないんだと言っていると思います。

書込番号:15936385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2013/03/25 14:13(1年以上前)

okojo3さん

>コネクターはネジ式のケーブルは5Dを使用。分配機、混合機等々余分な物はなし。

5Dはアマチュア無線用の50Ωのものです。

テレビ受信用は75ΩですからS−5C−FBに買い替えましょう。

書込番号:15936538

ナイスクチコミ!2


okojo3さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/25 19:51(1年以上前)

yahho-iさん

ブースターにブースターは噛ましていません。アンテナ直でVB-33CUを取り付けると地デジ BS/CS共に下がって無しより上がることはありませんし。実家のTVではVB-33CUを付けるとブロックノイズが出るチャンネルもあります。

じんぎすまんさん
そうですよね、Dは50Ωですよね。5Cと間違えていました。チャンと75ΩのTV用の物を使用しています。
又、分配機に付属の未使用のケーブルとも交換してみました。
実家のケーブルはアンテナ付属の物を使いました。

販売店はメーカーに言え。メーカーからは、返信なしで完全無視
違う環境で試してもレベルが下がるってあり得ないと思うのですが。

書込番号:15937594

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日本アンテナ > VB-33CU」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VB-33CU
日本アンテナ

VB-33CU

最安価格(税込):¥18,800登録日:2009年10月 1日 価格.comの安さの理由は?

VB-33CUをお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

テレビブースター・アンテナブースター
(最近10年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る